†Ro PvP†


対ウィザード戦闘



ウィザード戦闘時の装備


アンフローズンセイントローブ

はっきり言ってアンフロ(非凍結)がない限りWIZとの戦闘なんて100年早いです(ぇw
プリ 騎士とか攻撃力が高くHPも多く又はヒール回復力が高いならまだしも
VITにめったに振らないヒールもそんなに回復しないモンクで凍ること=死につながりますので最低限の装備です


セイントローブオブゼピュロス

ウィザードの攻撃のメインは単発ではJTとFB範囲ではSGとなってきます
JTは他のボルト系と違いHITが2HIT多く威力も高く使用頻度が高いのでゼピュロスで対策を打っておくべきです
ないから勝てないっと言うほどではありませんがあればすごく楽になるのであって損はないです


クワドロプルスタンバグナウ

有ると無いとではかなり戦闘状況が変わってきます
ウィザードの8割方が低VITの型なので効果は絶大です
なお詠唱中にスタンにかければ魔法を不発にすることも可能なので逃げれないときは無理やり押してみましょうw


クワドロプルサイレンスバグナウ

えーっと・・・鬼です(ぁ
スタンと同様にウィザードでVITが高いキャラは滅多にいません
沈黙耐性はVITですので対外のウィザードはかかります(マルcだったらかかりませんがw)
頭装備がS装備以外のものだったら狙っていけばほぼ確実にかかると思うので使っていきましょう


ヒドラc刺し装備(STRによって枚数調整)

ウィザードは職業の中でも一二を争うほど撃滅力が高いです
こちらの攻撃を以下に早くしかけ相手の反撃を受けずに倒すかという点が課題になりますので
撃滅力を少しでも増やしたいのならばコレが有効です


アースフィスト
意外と地味な武器ですが効果は意外と高かったりします
最近ではゼピュの需要が多いため所持者も多いです
また属性攻撃なのでレイド貫通ということもあります
指弾を使っていく場合属性が乗りますので場合によってはヒドラよりいいかもしれません


ウィザード戦闘時の注意点

防具について
防具は常にアンフロでいること他の防具をつけた状態で勝つのは考えが甘いです
防具の付け替え時の注意は属性防具にして防いだらすぐにアンフロに戻すこと
JT→JTの場合詠唱時間的にゼピュ→アンフロ→ゼピュと反応しても楽に対応できます(DEXカンストWIZと対戦済み)
ただJT→FDと組み合わされると反応できません(予め変えておかないと絶対無理です)

理由は2点
1点はFDはエフェクトがターゲットに到着してから凍っているように見えますが判定が見た目より多少と早いので文字が見えたらもう手遅れ
2点目はJTの後にすぐにFDが打てること他のボルト系とは違い全部で終わるまで待たなくても次の呪文の発動が可能
上記の理由から常にアンフロに戻すことを体に染み付かせたほうがいいです(ちなみに私は情景反射で勝手に変わりますw)
後ウィザードとの戦闘時には木琴を外して置いてください(FD→SSとか即死です SS単体でもかなり痛いので取っておきましょう)




立ち回り

タイプ 攻略
INT>DEX DEX>INT 攻撃の立ち回りの前に上記の注意点に書いた防具付け替えをマスターすることが基礎となります

それをマスターした上でのウィザードの攻め方ですが
まずは相手の行動パターンからいきます
開始と同時にほぼ100%QMかFWを使われます(逆に使ってこなけりゃもらったーw)
おそらくQM→FWのほうが70% FW→QMが20% その他が10%だと思います
その後JTかFDかFBを放ってきます
JT70% FB20% FD10%が平均だと思ってください
高DEXともなるとかなりの詠唱速度ですはっきり言ってJT連打されると近寄るのも至難の業です
そこで選択肢は2通り
1.ハイドによる呪文回避
2.遠距離指弾によるスタン攻撃
の二つのパターンで相手に近寄れます
1.の場合1回は確実に近寄れると思いますが2回目は通用しないと思います
2.の場合は確立がまちまちなのでお勧めはしません
JT連打に入られるまでのこちらの行動としては
始直後にブレスをかけそれと同時に相手からみて↓に逃げる(突っ込まないで遠回りする)
相手が常連の場合FW→すぐにはJTやFBは打ってきません
こちらの行動をみてFWを打ち安全な感覚をとってからボルト系を使ってくると思います
それを逆手にとって先読みでFWの置かれる位置を予測して遠回りをしてFWを3発置かせます
その後攻撃に移るのですが・・・おそらく相手は置いたFWの上を通過するかしてこちらをFWに
突っ込ませようとするので真正面から突っ込むのは危険です
つかず離れずの距離をとり相手がボルト系呪文を使うと同時に相手に突っ込んで攻撃
(最初はかなり難しいと思いますがなれれば結構こつが身についてきます)

相手に接近した後スタン攻撃で動きを止めてしとめるのが1番楽といえば楽です
こちらに撃滅力がない場合呪いで相手の動きをとれなくして攻撃するのもありです

指弾型の場合QMの範囲に入らないように注意して指弾を打てばMAX*2でほぼ倒せると思います
(HPが多いといっても4k前後ですのでw)

阿修羅型の場合ハンターより楽に倒せるんじゃない?っと甘く考える人がいるかもしれませんが
ウィザードの防御面は他の職業よりはるかに高性能です
タラフロ レイド EC あれ この4つの装備を使えば阿修羅を防ぐのも不可能ではありません
それ+ブバによるHPの増量など下手をすると1番決まりにくいかもしれません・・・
とはいえやはり打つしかないので対策もないのですがルアフだけは忘れないでください
ウィザードの多くはハイドクリップかクローキング装備持ちが多いので油断してると避けられますw

あー・・・後速度増加は使わないでくださいw
使うならSCの速度を予めLv1にして置いてください
10で使ってもQMで消されるのでヒールにまわしたほうが効率イイですw


ウィザード戦闘ではいかに遠回りをして時間をかけるかと言うと一見矛盾した行動が鍵になります
INT>VIT VIT>INT 厄介です・・・非常に厄介なキャラです・・・(ぇ
状態異常が何も効きません・・・そしてHPの補強もされています・・・
FWでさえぎられQMでとめられてヒール使われると手に負えません・・・

っとはいえ弱点がないわけではありません(ぉ
逆に言えば極端に詠唱が長いのです
ボルト系を使われてからFWを避けて近寄ってもらくらく近寄れます
低DEX+フェン付きですからねぇ・・・

撃滅力が高い人ならば下手をすると上記の高速詠唱型よりも楽に倒せるのではないでしょうか
とりあえずボルト打つのを待って詠唱始まったら突っ込んで殴るの繰り返しですね
回避技術も高速詠唱型とほぼ一緒ですのでとりあえず詠唱中に殴りまくるしなかいです(何
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