2017-04-29


久しぶりにシンフォギアを観たNPですこんばんわ



久々の連休なのに特にやることが無かったため年甲斐も無く、シンフォギアの1期を徹夜で観てしまいました。

1期、2期、3期と、どれも違った魅力があるものの、管理人はやはり1期が好きですね。
作画はともかく・・・互いに思っていることを全部ぶちまけて、真正面からぶつかって判り合う。
キャラクターの成長はもちろん、固い絆に繋がるこの心の葛藤こそが、1期最大の魅力だと思います。

そういえば、[戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED]は一体どうなったんだろう・・・(おっと誰か来たようだ



8話と11話は秀逸

2017-04-26


艦これが日課になっているNPですこんばんわ



次回のイベントの最終海域攻略を目指して、艦娘の練度向上と装備の開発を進めています。

〜戦艦〜
[金剛改(Lv50)][比叡改(Lv50)][榛名改(Lv50)][霧島改(Lv50)]

〜空母〜
[赤城改(Lv72)][加賀改(Lv72)][翔鶴改(Lv90)][瑞鶴改(Lv74)]
[祥鳳改(Lv81)][瑞鳳改(Lv81)]

〜巡洋艦〜
[足柄改二(Lv84)][羽黒改二(Lv84)][愛宕改(Lv69)][高雄改(Lv69)]
[川内改二(Lv122)][神通改二(Lv95)][那珂改二(Lv95)]

〜駆逐艦〜
[白露改(Lv77)][村雨改(Lv67)][時雨改(Lv76)][夕立改(Lv76)][皐月改(Lv70)][三日月改(Lv70)]
[陽炎改(Lv68)][島風改(Lv42)][睦月改(Lv53)][如月改(Lv53)][涼風改(Lv32)][五月雨改(Lv32)]

〜潜水艦〜
[伊168改(Lv80)][伊58改(Lv60)][伊26改(Lv59)][伊8改(Lv59)][呂500(Lv59)]


前回のイベント(2017-02-28)で着任した[潜水艦]と、出撃回数が多くなりがちな[駆逐艦]を中心に育成しており
装備については、遠征で稼いだボーキサイトをつぎ込んで[艦載機]と[対潜装備]を整えました。

次回のイベントでは何とかして[江風][海風][Pola]を着任させたいですね。



戦艦の育成が・・・

2017-04-23


Centurion Mk. 7/1の調整を行っているNPですこんばんわ



新たな可能性を求めて、パーツや消耗品の調整を行っています。

[薄膜レンズ][装填棒][改良型換気装置]⇒[薄膜レンズ][装填棒][砲垂直安定装置]
STB-1で効果的(2016-12-25)だった[砲垂直安定装置]を搭載してみましたが
[改良型換気装置]で補っていた視認範囲と隠蔽率の低下が思った以上に辛かったので断念しました。

[修理キット(大)][救急キット(大)][自動消火装置]⇒[修理キット(大)][救急キット(大)][お茶とプリン]
DPM、視認範囲、隠蔽率が目に見えて強化され、通常弾を主体にする特性のおかげで収支も安定しています。
なお、エンジンの火災発生率は20%と平均的ですが、後部にあるおかげで100戦中も1回しか火災は発生しませんでした。

[薄膜レンズ][装填棒][砲垂直安定装置]&[修理キット(大)][救急キット(大)][お茶とプリン]
中途半端な性能になるかと思いきや、各性能が高水準を保っており、とても扱いやすい戦車になりました。
しかし、特化機が好きな管理人としては、[改良型換気装置]&[お茶とプリン]で更なるDPMを求めたいところ(何w

PC版ではDPMと最高速度が強化されたようですが、今でも強化が必要なほど弱くないんだよなぁ(;´・ω・`)



性能に合わせた乗り方の重要性

2017-04-17


Caernarvonの優等が100%になったNPですこんばんわ



Eff=1,836 WN8=3,072

順調すぎてなんか怖い(;´・ω・`)

以前(2017-03-27)にも書きましたが、防御性能は以前の砲塔のほうが高かったように思いますね。
Tier10戦車は仕方がないとして、Tier9戦車と対峙した際の対応力に大きな違いを感じます。

最近のConsole版は置き換えではなく追加する傾向ですし、戦車のパッケージももっと追加して欲しいですね。



ついでにFV4202の復刻も・・・

2017-04-14


Centurion Mk. Iの優等が100%になったNPですこんばんわ



Eff=1,734 WN8=2,687

先日(2017-04-08)の[Centurion Mk. 7/1]に続き、[Centurion Mk. I]も優等が100%になりました。

同じTier8中戦車である[FV4202 (P)]と比べると、砲塔の防御性能が優れているので、ハルダウンの安定感が抜群ですね。
車体が大きい割に出力重量比が高いため、管理人的にはこちらのほうが扱いやすいと感じています。

だんだんと手に馴染んできましたし、とりあえず500戦を超えるまでは売却せずに乗ってみようと思います。



意外と高い勝率

2017-04-11


また配信ソフトの調整を行ったNPですこんばんわ



タイムシフトでもコメントを見れるようにするため、配信ソフトを[OBS Classic]から[OBS Studio]に変更しました。

〜自分用メモ〜
[OBS Studio]
リスケール[OFF] レート制御[CBR] 配信ビットレート[1,536] キーフレーム感覚[2] プリセット[veryfast]
音声ビットレート[128] サンプリングレート[44.1khz] 基本解像度[1920*1080] 出力解像度[1280*720] FPS[30]
プロセス優先度[高] レンダラー[Direct3D 11] カラーフォーマット[NV12] YUV色空間[709] YUV色範囲[全部]
デスクトップ音声[30%] マイク音声[100%] マイク同期オフセット[1,100ms] BrowserSource[Wid600 Heig120 FPS30]
[CommentGenerator0.0.8]
コテハン表示[なし] 敬称[なし] フォントサイズ[24] フォント種類[メイリオ] 文字の色[FF00FF] 背景[透明(000000)]
文字の縁[FFFFFF(5)] スキン[使わない] 余白[上(0) 左(0)] 表示時間[10秒] 文字制限[480] 文字超過[...]


コメントの表示と同時に読み上げ機能も導入できたため、現在は[VOICEROID+ 結月ゆかり]による読み上げを行っています。



久々の出番なゆかりさん

2017-04-08


Centurion Mk. 7/1の優等が100%になったNPですこんばんわ



Eff=2,242 WN8=2,844

正直、取れるとは思っていなかった(;`・ω・´)

優等3を取得(2017-03-03)してからも乗り続けており、98%前後を維持していたのですが
Tier10戦車が中心の戦場が続いてくれたおかげで100%まで駆け上がることができました。

優等マークは取得よりも維持することに意味があるとはいえ、100%の維持は難しいだろうなぁ・・・



意外と生存率が高い

2017-04-05


配信ソフトの調整を行っているNPですこんばんわ



854*480の配信すら安定しなくなってきたため、配信ソフトの設定を見直しました。

様々な設定を試したところ、[Open Broadcaster Soft]のx264のプリセットを[medium]にしていたのが問題だったようです。
x264のプリセットを[veryfast]にしたらCPU使用率が落ち着いたため、1280*720で配信できるようになりました。

〜自分用メモ〜
[OBS Classic]
解像度[1280*720] FPS[30] 配信ビットレート[1536(音声128)] CBR[有効] CBRパティング[有効]
x264のプリセット[veryfast] エンコードプロファイル[high] シーンバッファ[700ms] キーフレーム間隔[2] CFR[有効]
マイクの同期オフセット[1,050ms] マイクノイズゲート[-28dB]&[-22dB] 動作開始[25ms] 保持[2,000ms] 解除[1,500ms]

解像度を得た代わりに画質が犠牲になってしまいましたが、PCを買い替えるまではこれで我慢するしかないですね。



Ryzen Ridgeはよぉ・・・

2017-04-02


TRPGの動画を探しているNPですこんばんわ





ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ 第一話

以前(2017-01-06)に紹介した動画と作者は違いますが、こちらもクトゥルフ神話を面白く仕上げてある作品です。

この他には、キャラクターの設定と演技が面白い[ノリで火星に来た探索者たちのクトゥルフ 第一話]や
ゲームルールが面白い[全力で足を引っ張り合う忍者たちのパラノイア風TRPG 第一話]も視聴しています。

TRPGは音声だけで楽しむのも良いですが、動画のほうが状況が判りやすくて良いですね。



こんな友人は貴重
inserted by FC2 system