2015-03-30


休みを利用して一気に日記を更新したザグウェルですこんばんわ(しれっ



今月分に加え、昨年の2月分(2014-02)と3月分(2014-03)を更新しました。

もはや一ヶ月同時更新がぬるく感じるレベルになってきているのは気のせいだろうk(大井っちドロップキック
推敲を終えたのは上記の3か月分ですが、チェック前を含めると半年分は書けました。
休養もたっぷりと取れましたし、数年振りに長期休暇を堪能できましたように思いますヾ(  ̄ー ̄)ノ

残すところあと少しなので、気を抜かずにがんばって更新しようと思います。



やれば出来るものだ

2015-03-27


久々にゲームのメモ書き残すザグウェルですこんばんわ(ぉ



どの条件なら[Crusader]で見つからずに攻撃が可能なのか、少し前に調べた内容をメモしてみます。

自車両(Crusader) 仮想敵(Hellcat)
オプション 視界範囲 隠蔽率 発見距離 非発見距離
(静止) (移動) (発砲) (静止) (移動) (発砲) (静止) (移動) (発砲)
非搭載 360.00m 16.72 16.72 4.46 175.18m 272.05m 311.98m 443.44m 443.44m 445.00m
+迷彩塗装 360.00m 19.76 19.76 5.26 175.18m 272.05m 311.98m 429.26m 429.26m 445.00m
+双眼鏡 450.00m 19.76 19.76 5.26 211.52m 336.52m 388.04m 429.26m 429.26m 445.00m
+迷彩ネット 450.00m 29.76 19.76 7.92 211.52m 336.52m 388.04m 382.00m 429.26m 445.00m
+改良型換気装置 459.64m 29.76 19.76 7.92 215.41m 343.43m 396.19m 382.00m 429.26m 445.00m
+迷彩スキル 459.64m 43.92 33.92 11.69 215.41m 343.43m 396.19m 315.07m 362.33m 445.00m
+戦友スキル 469.29m 44.60 34.60 11.87 219.31m 350.34m 404.34m 311.85m 359.12m 445.00m
+偵察スキル 479.61m 44.60 34.60 11.87 223.48m 357.73m 413.06m 311.85m 359.12m 445.00m
+状況判断力スキル 497.02m 44.60 34.60 11.87 230.51m 370.20m 427.78m 311.85m 359.12m 445.00m
+乗員能力向上 520.11m 45.94 35.94 12.23 239.83m 386.74m 445.00m 305.52m 352.79m 445.00m
茂み補正適用時
茂み補正(+10%) 520.11m 55.94 45.94 22.23 192.82m 339.73m 400.28m 258.25m 305.52m 418.91m
茂み補正(+25%) 520.11m 70.94 60.94 37.23 122.30m 269.21m 329.76m 187.35m 234.62m 348.01m
茂み補正(+50%) 520.11m 95.94 85.94 62.23 50.00m 151.68m 212.23m 69.19m 116.46m 229.85m

相手車両には索敵で最も厄介な[M18 Hellcat]を想定し、[改良型換気装置]を除く上記オプションを搭載した状態です。

ちなみにこの状態の[M18 Hellcat]は視界範囲が522.66m、静止隠蔽率109.62という軽戦車以上の偵察能力であり
軽戦車特有の移動時の隠蔽率をもってしても、静止状態の相手を先に発見することは不可能という結果になりました。

っとはいえ、実際に対戦する他の車両は[薄膜レンズ]を搭載していることのほうが多く、視界範囲は長くても400m程度。
そこそこの茂みに隠れた状態であれば、300m以上の距離を取って攻撃すれば発見されることは無いようです。

今回はオプションを取得難易度でソートしましたが、効果だけを見ると[迷彩スキル]は優先して取得したいですね。
[乗員能力向上]は高価な代物ですが、効果に見合う価値があると判ったので可能なら搭載したいところ。

まぁいずれにしても、とにかく茂みに隠れないことには話しにならないことが判りました(;´・ω・`)



茂み補正すげぇ

2015-03-24


Tier5戦車でお金を溜めているザグウェルですこんばんわ



[Crusader]の搭乗員育成も兼ねて、Tier5戦場でコツコツとお金を溜めています。

季節の変わり目と言うこともあり、仕事や体調の関係でこのところ小隊を組んで遊べていません。
ソロプレイではとにかく対応力が欲しいことから、火力を機動力を両立している[Crusader]を使っています。

耐久値と装甲の関係から[M4 Sherman][Pz.Kpfw. IV Asuf. H][BDR G1B]辺りが天敵となりますが
軽戦車仕様の隠蔽率と優れた主砲のおかげで、どんな戦場でも動き次第で仕事が出来るのは良いですね。

やっとスキルを一つ取れるようになったので、軽戦車の特性を生かすために[迷彩スキル]をまず取得しました。
このスキル一つで発見距離が50mは違ってくるので、かなり有利に戦えるようになった___はず(多分w

ちなみに[第六感スキル]はXbox版なら立ち回りで何とかなるので、次は[戦友スキル]を取る予定です。



何で人気無いんだろ・・・

2015-03-21


艦これの11話を観たザグウェルですこんばんわ・・・





【第12回MMD杯本選】艦隊これくしょん 序章〜Overture〜

これはあかんやつや・・・

これまでの複線を考えると史実通りにはいかないと思いますが・・・それでも来週が気になりますね。
動画のほうでは選曲がずるいこともあってついつい泣いてしまいました。ほんと早く来週が来て欲しい。



終わりが良ければそれでいい

2015-03-18


ガールズ&パンツァーのBDを購入するかもしれないザグウェルですこんばんわ(何



去年のオフ会(2014-11-22)から、[ガールズ&パンツァー]のBlu-ray購入を何度か検討していました。

しかし、設定資料集などの特典が付いている初回限定版は既にプレミア価格で転売されているような状態であり
今年公開予定の映画に合わせて「BOXを出してくれないかなぁー・・・」っとスタンダート版の購入を我慢していたところ
つい先日、上映日の発表と共に初回限定版と同じ仕様の[特装限定版]が販売されるとの発表がありました。

流石にこれを逃すともう手に入らないと思うので、購入するかどうか悩んでいます。



買うならOVAも一緒に

2015-03-15


艦これのクリアファイルを手に入れたザグウェルですこんばんわ



全四種

ローソンで艦これのキャンペーンが行われており、気付けば数件回って全種集めていました(ぇw

キャンペーンの内容は、[対象商品を三つ購入すると好きなクリアファイルを一枚貰える]というもので
ガムやチョコレートが対象商品のため、300円程度の商品を買えばクリアファイルが一枚貰える計算ですね。
まぁ、流石に板チョコを15枚も消費しきれないので結局1500円ぐらい使いましたけどw

管理人的には川内第三水雷戦隊をラインナップに加えて欲しかったところですが
好みはともかく、どれも良い出来なのでお菓子のおまけと言うには豪華な商品だと満足してます。



BDどうしようかな

2015-03-12


ビルドファイターズトライの22話を観たザグウェルですこんばんわ



主人公チームの立ち回りが完全に悪役で笑ってしまいましたw

スーパーロボットの間では暗黙の了解とされている要素を弱点と認識した上で容赦無く攻撃したり
発する台詞がことごとく悪役だったりと、世界観がリアルロボットじゃ無かったら負けていたぞ(;´ー`)

結末だけ見ると主人公側の勝利ですが、実際に自分らしさを発揮して活き活きと戦っていたのは対戦相手であり
チームとしての結束力でも完全に劣っていました。いやー主人公補正ってすごいなー(棒

そして、今回はっきりと思ったのですが、続編はユウマを中心に作ったほうが良かったように思います。

チームバトルにしたいなら、ユウマとフミナが組んでタッグマッチにするだけで一人あたりに割ける時間が増えますし
主人公の素養についても、挫折から立ち直り、強敵と出会って己を磨き、ガンプラを作る楽しさも伝えることが出来る。
ガンダムでは欠かせない因縁のライバルと呼べるような相手がいたのもユウマぐらいですし、十分だった思います。

Gガン好きとしてはセカイは観てて楽しいのですが、一人だけ存在がスーパーロボットだから浮くんですよねー・・・
色々なガンプラを観れるのは嬉しいのですが、やはり印象に残らない対戦相手が多すぎたのが反省点だと思います。



でもガンプラは欲しい

2015-03-09


過去の日記を更新しているザグウェルですこんばんわ(ぉ



初週は年休をのんびりと消化出来ており、二ヶ月分ほど一気に書くことが出来ました。

それでもまだ半年分以上溜まっていますが、このペースなら上手くいけば今月中に終わる___のは流石に無理として
年度の変わり目は異動の時期でもあるので、出来る限り今月中に書き終えておきたいですね(;´・ω・`)

今までと違う仕事に携わることに抵抗はありませんが、勤務先が遠くなるのは遠慮したい・・・



通勤時間ほど無駄なものは無い

2015-03-06


WoTでお金を溜めてるザグウェルですこんばんわ



二両目のTier10戦車を手に入れるべく、Tier5とTier6を中心にお金稼ぎをしています。

Tier6には[Churchill VII]、Tier5には[Crusader]を使用しているのですが、[Crusader]はほんと強いですね。
主砲の貫通力が優れているので、格上相手でもダメージを稼ぐことが出来るのは本当に頼もしいです。

軽戦車の主な仕事は[索敵]と[観測]であり、その二つをこなしていれば軽戦車の仕事は十分にしたと言えます。
しかし、それは的確な見方の配置あってこそであり、実際には火力支援が必要になることもあります(;´・ω・`)

自分の役割を果たせば負けても仕方ないという考えも有りなんですが、出来ることは多いほうがいいですね。



課金塗装しようかな

2015-03-03


デジモンのBlu-ray BOXを購入したザグウェルですこんばんわ



1999年放送

購入したのは[デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX]。

以前amazonで予約した時(2014-08-06)は59.508円でしたが、最終的に42.233円で購入できました。
本編が全54話あり、そこに様々な特典がついてこの価格と思うと割引前でもそれほど高いとは感じませんね。

それにしても・・・ゾイドの時(2013-08-02)にも思いましたが、収録時間1200分___っていつ観るんだ(;´ー`)



地上波で再放送して欲しいなー
inserted by FC2 system