2015-02-28


また三ヶ月分同時アップロードを行ったザグウェルですこんばんわ(おい



今月分の更新に加え、昨年の1月分(2014-01)と先月分(2015-01)を更新しました。

前回の更新(2014-10-30)から約半年。やっと別件も終わったので、来月から従来の仕事に戻れます。
これで今年の有給消化は久々にゆっくりと___っとか言うとフラグっぽいからやめとこう(;´・ω・`)

とりあえずこの機会を利用して過去の日記を書き終えなければ・・・



忙しいけど楽しい二年間でした

2015-02-25


Churchill VIIを買い戻したザグウェルですこんばんわ



QQF 77 mm Gun Mk.II

Tier6戦車がガレージに一両も無かったのでを買い戻しました。

お金稼ぎにはTier6ではなくTier5の[Churchill I](2014-02-08)と[SU-122A](2014-08-15)を使っていたのですが
Dem氏のお気に入り戦車にTier6の[FV304]が追加されたので、小隊を組めるようにしておきたかったんですよね。

欲しいTier10も増えてきましたし、そろそろ本腰を入れてお金を稼がないといけないなぁ(;´・ω・`)



弾速の遅さだけが気になる

2015-02-22


Xbox Liveのゴールドメンバーシップを更新したザグウェルですこんばんわ(ぉ



[World of Tanks: Xbox 360 Edition]がXbox Oneに対応との発表があったため、一年分延長してきました。

次世代機への対応については以前から話があり、Xbox Oneが2.000万台売れたら開発を考えるとのことでしたが
昨年12月の段階で1.000万台だったため、当初の予定よりも早い段階でのリリースとなるようですね。

昨年一年を振り返っても、据え置き機でゲームをプレイした時間の半分以上をWoTが占めていましたし
今後のプレイ人口への懸念もあって、正直どのタイミングでPC版へ移ろうかと悩んでいた時期もありました(;´・ω・`)

Xbox One版とXbox 360版は一緒に遊べるようなので本体の買い換えに踏み切るかは判りませんが
少なくともここ一年は対戦相手に困らないと思うので、更新した一年分は有意義に使えるような気がします。



Xbox Editionに統一されたりするんだろうか

2015-02-16


FV4202の使い方が判ってきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



「何かこの戦車使ったことがあるなぁ・・・」っと、既視感を覚えた原因がやっと判りました。

この戦車は間違い無く[Conqueror]の上位互換だ(;´ー`)

同Tierとの対戦を前提で考えると、耐久力に任せた運用が出来ない分だけ突撃力に欠けますが
前線から付かず離れずの位置で支援に徹し、必要に応じて先頭に立つと言う運用方法が非常に似ています。

ちなみに[Conqueror]は去年一年間で最も使った戦車(2014-03-03)であり、一番気に入っている車両です( `・ω・´)b



HESHが意外と使える

2015-02-13


艦これのアニメを観ているザグウェルですこんばんわ



たまたま[アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」]を観る機会があり、興味が出たので続けて見ています。

元ネタのブラウザゲーム[艦隊これくしょん〜艦これ〜]は遊んでおらず、軍艦についての知識も無かったのですが
昨年にユーザー登録数の関係で話題になったことは記憶に新しく、その存在は以前から知っていました。

公式の雰囲気的に安心して観れそうな作品だと思っていたのですが・・・意外とそうでもなかった(;´・ω・`)

主人公である吹雪の成長を中心として、艦娘の在り方や艦これの日常を視聴者に魅せていく作品のようで
キャラクターを押し出すだけの日常系ではなく、きちんとストーリーも描きたいという思いは伝わってきました。

個性の強いキャラクターが揃っており、まんまと罠にはまったらしく原作が気になったので少し調べてみたのですが
その個性は史実に沿う形でデザインや性格、口癖などに反映されたものばかりでだったので驚きました。

オープニングの出来が管理人好みなのでこのまま観るのは決定事項として(おいw
戦闘シーンで突然CGに切り替わるところに違和感を感じますが、これを良さと感じれるようになれば更に楽しめそうですね。



フラグ乱立、ダメ。ゼッタイ。

2015-02-10


IA/VTの発売日決定を喜んでいるザグウェルですこんばんわ(ぉ



延期に延期を重ねた[IA/VT -COLORFUL-]の発売日が2015/06/25に決定しました。

当初の予定から約一年の延期となると、普段なら嫌な予感がして絶対に手を出さないのですが・・・
信憑性はともかく、延期理由は品質向上とのことでしたし、プレイ動画を見る限り面白そうに見えるんですよねー。

とうとう去年は新作ゲームを一本も買いませんでしたし、良い出来であることを期待したいですね。



限定版を予約しました

2015-02-07


イギリスのTier10中戦車を購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



Chieftain試作型車両

管理人が始めて手に入れたTier10戦車は中戦車の[FV4202]になりました。

三週間前に手に入れたTier9(2015-01-17)と比べると、車両の小型化、車体装甲の強化、DPSの強化など
Tier9で物足りなかった部分が軒並み強化されており、非常に扱い易い戦車に仕上がっています。

ただし、強化された装甲は弾くことが増えた程度であって、弾くことを前提とするほど頼れるものではありませんし
砲塔に至っては防壁が無くなってしまったため、ハルダウンによる戦闘はこれまで以上に難しいと言えます。

Tier10戦車はその圧倒的な性能から、どうしても先導する役割を期待されてしまいますが
この戦車は決して前線を維持出来る性能では無いため、相手の戦力に関わらず無策な前進はNG。

索敵をする際には見方のポジションに合わせてぎりぎりの位置から行い、火力支援をする時は前線のやや後方から。
時にはTier10として先導することはあれど、軽戦車並に被弾に注意した長期戦を心がけ、一発でも多く戦場に弾を放り込む。

非常に地味な立ち回りをしなければなりませんが、中戦車のコンセプトに合った戦車だと感じています。



そろそろTier10増やしていこうかな

2015-02-04


ガイに苦戦しているザグウェルですこんばんわ



う〜ん・・・思った以上に攻めるのが難しい(;´・ω・`)

立っている相手には様々な択が機能して高火力のコンボも入るものの、しゃがまれると中々困りますね・・・
画面端に追い詰めても結局は投げかグラ潰しの二択になってしまい、コンボも思ったより減りません。

投げた後の表裏二択はかなりいやらしいのですが・・・ガイにしか出来ない択については制限が多く
基本技に各種必殺技をどう織り交ぜて撹乱していくかが、ガイの楽しいところなのではないかと思います。

どの技も単発では迎撃されやすく、ゆっくり待たれると非常に攻めづらいので、とにかく中距離で神経を使いますね。
ただ、思っていた択を通せた時は嬉しいですし、何よりかっこいいのでモチベーションの維持は楽なキャラですw

刺し合いから疾駆けで接近戦へ持ち込む能力を上手く使えるようになりたい(;´ー`)



無駄でござる

2015-02-01


ガイを練習中のザグウェルですこんばんわ(何



先日のフェイロン(2015-01-23)に続き、気分転換を兼ねて以前から気になっていたガイを少し触っています。

対峙した時に困ったキャラの一人であり、対策をしただけに強みと弱みを知っているつもりでしたが
実際に使ってみると想像以上に繊細なキャラクターであると言う印象を受けました。

コンボはそれほど難しくないですし、コンボ後の状況も良いのでそこから様々な択を迫っていけますが
気軽に振れる基本技が少なく、飛びもゆっくりとしているので、じっと待たれるとなかなか寄ることが出来ません。

また、バルログで対峙した時には接近戦がきついと思っていましたが、もっときついキャラは他にもいますし
疾駆けを用いた攻防についても、ガイ側は基本的には不利フレームを背負いつつ意外性で誤魔化す展開になるため
択を押し付けて崩すというよりは、相手の迂闊な行動を誘うための引き際を考えることが大事なキャラクターだと感じました。

それにしても、なんでこう忍ばない忍者ばかりなのか(;´ー`)



ヒザでござる
inserted by FC2 system