2015-01-29


最近PSO2にログインしていないザグウェルですこんばんわ



追加コンテンツに新しさがないことと、一緒に遊んでいたフレンドが減ってきたことが主な原因です(;´・ω・`)

ゲームを辞める理由は人それぞれだと思いますが、管理人はフレンドが減り始めたらその兆候が現れます。
フレンドリストにはβテスト時代から今までで136名も登録されていますが、現在も続けている人は30人程度。
このフレンドは偶然パーティを組んだメンバーであり、クエスト終了後の雑談がきっかけの方ばかりです。

PSO2は共闘こそあるものの、Roのように街やフィールドでの出会いからその場でまったり雑談ということが少なく
チームを利用するなど、自発的にフレンドを募らない限り他のプレイヤーと会話する機会があまりありません。

マルチプレイ部屋で永遠と狩りをしていたころは雑談の機会も多く、その甲斐あってフレンドも順調に増えていましたが
経験値やレアアイテムを緊急クエストに依存した辺りからから、野良による繋がりが薄れていったように思います。

まぁゲーム内の問題だけではなく、ここ数年は年末年始に限らず年中忙しい状態が続いていますし
案件が大きいとゲームどころでは無くなってしまうので、単純に遊ぶ時間自体が減ってるのもありますが(;´ー`)

何れにせよ、常設のダンジョンがほとんど遊ばれていない現状は解消して欲しいですね。



キャラクタークリエイトが一番楽しい

2015-01-26


戦車に塗装を施したザグウェルですこんばんわ(ぉ



夏季濃緑色迷彩

塗装の割引が来ていたので、課金してお気に入り車両に永久塗装を施してきました。

今回塗装を施したのは[Conqueror][Matilda][Churchill I][Comet][SU-122A][SU-14-2]の計六両。
冬季迷彩、夏季迷彩、砂漠迷彩を一種ずつ施し、徽章を日本国旗に変更してあります。

塗装はゲーム内マネーでも期限付きで施せるのですが、保有数が増えてきたので課金に踏み切りました。
迷彩には隠蔽率が僅かに上昇する効果もありますし、長く乗る車両には課金する価値があると思います。



砂漠迷彩が特にかっこいい

2015-01-23


フェイロンの勝率が良いザグウェルですこんばんわ



使用率はそれほど高くないものの、以前(2012-09-08)に少し触ってから気分転換したい時に使っています。

上級者が使うフェイロンは判りませんが、管理人のレベルでは対空精度が勝率に大きく影響しており
このところ対空がしっかりと出るため、地上戦の強さを発揮したフェイロンらしい戦い方が出来ています。

前飛びの利点は、リターンの大きさやライン回収以外にも、牽制や刺し合いを放棄出来ることにあると思っています。
待つことを強力な択に出来るキャラクターですし、優れた牽制技を生かすためにもやはり対空は重要ですね。

なお、近距離立ち大パンチによる対空はほとんど出来ていないもよう(ぉ



とりあえず空中投げを下さい

2015-01-17


イギリスのTier9中戦車を手に入れたザグウェルですこんばんわ



105 mm Royal Ordnance L7A1

Tier9中戦車の[Centurion Mk. 7/1]を購入しました。

いくら中戦車は開発に必要な経験値が少ないと言っても、Tier8(2015-01-05)から僅か二週間で開発を終えるとは・・・
まぁ年末から経験値がおいしい※オペレーションが続いていますし、前に出る戦車だとこんなもんなのかな(;´・ω・`)

オペレーション=指定された条件を達成すると、経験値やお金などを貰うことが出来る要素。

[Centurion Mk. 7/1]は[Centurion Mk. I]を更に扱いやすくした戦車であり、非常に高いポテンシャルを秘めています。

貫通力と精度に優れていた主砲は更に威力が向上し、DPS以外はTier10相当のスペックまで上昇。
車体は前面装甲が若干強化され、硬いとは言えないまでも、貫通力の低い弾なら弾ける程度まで強化。
最高速度は据え置きですが、トルクが上がったのでレスポンスの良い戦車に仕上がっています。


扱いやすい戦車ではありますが、装甲とDPSの関係からやはり1:1のシチュエーションは苦手。
基本的には前線から一歩引いた場所で支援に徹し、必要に応じて前に出るスタイルが適していると思います。



最近中戦車が楽しい

2015-01-11


ジョジョのエジプト編を観ているザグウェルですこんばんわ



新しいオープニングは賛否両論あるようですが、最後のオラオラ以外はかっこ良くて好みですw

[ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセーダーズ]は去年も(2014-09-30)毎週楽しみに観ていました。
今期が3クール目となり、品質向上のために2クール目から少し間が空きましたが、納得の出来で安心しました。

それにしても、気付けば4ヶ月も立つんですねー・・・時間がたつのは早いものだ。



今期も期待できそう

2015-01-08


ビルドファイターズの13話を観たザグウェルですこんばんわ



やっと張り合いのある対戦相手が出てきて、ちょっと今後が楽しみになってきました。

それにしても、依然としてチーム戦である必要が無いですねー・・・
これまででチームらしい要素といえば、日常パートで自分を見つめ直すために用いられた程度であり
戦闘においては対戦相手が用いてくる作戦や連携を奇想天外な戦術で主人公達が打ち破るほどですし・・・

戦闘中の合体についても、合体後は出力が高すぎて取り回しが辛くなるような描写はありませんでしたし
単機では使用可能な粒子量に制限があり、合体でその制限が解除されるというような説明も無かったため
結果として、「レギュレーション的に元から合体後の状態でいいんじゃない?」っという解釈が生まれてしまいました。

対戦はともかく、ストーリーに関しては個々の成長がきちんと描かれており、成り立ちもしっかりしていると思います。
強いて言えば、もっと早くにライバルと出会って挫折を味わい、チームとして成長して欲しかったぐらいでしょうか。

1クールの締めはいい感じでしたが、2クールの第一話でいきなり各チーム代表のバトルロワイヤルって・・・
作画の気合の入り方は流石ですが、もうチーム戦に期待しないほうがいいのでしょうか(;´・ω・`)

来週からはせめて熱い戦いが続くことを期待したいですね。



やるべきことは全部メイジンがやった

2015-01-05


イギリスのTier8中戦車を手に入れたザグウェルですこんばんわ(ぉ



QQF 20-pdr Gun Type A Barrel

年末に入手したTier7中戦車(2014-12-07)に続き、Tier8中戦車の[Centurion Mk. I]を購入しました。

他国のTier8中戦車と比べると機動力と装甲が劣るものの、主砲はどの国よりも優れたものを搭載できます。
また、劣ると言われている機動力はあくまで最高速度の話であり、トルクは十分なので取り回しは楽なほうですし
装甲についても、中戦車は元々正面から打ち合う戦車ではありませんので、耐久力が平均以上なだけで十分だと思います。

良くも悪くも汎用的な戦車のため、1:1と言うシチュエーションでは他の戦車に劣ってしまいますが
主砲が優秀なおかげで射線さえ通ればダメージを取れるため、敵味方の位置を把握し続ける能力が試されます。

中戦車らしい中戦車であり、良くも悪くも乗り手次第なので久々に燃えています(ぉw





さて、とりあえず年が変わって一回目の日記と言うことですし___



あけましておめでとうございます



今年も忙しくて気付けば年が明けていたと言うパターンでしたが、思ったより体に疲れがきてません(ぉ

家に帰ってからも年賀状を書いたりゲームしたりしてましたし、平均睡眠時間も例年より短かったんですけどねー。
まぁ無自覚が一番怖いものなので、新年一発目の休みは流石に寝て過ごしましたが(;´ー`)

今年は色々な節目の年となりそうなので、気合を入れないまでも、慎重に過ごしたいと思います。



日記もコツコツ書いていきたい
inserted by FC2 system