†Diary†


2014-11-28


イギリスのTier5軽戦車を手に入れたザグウェルですこんばんわ



QF 6-pdr Gun Mk. V

Tier5軽戦車の[Crusader]を購入しました。

[Crusader]は軽戦車とは名ばかりで、中戦車並の機動力に中戦車並の主砲を搭載し、マッチング処理も中戦車扱い。
しかし、装甲と耐久力は軽戦車で、隠蔽率も軽戦車の仕様が適用されるという色々と複雑な戦車です(;´ー`)

この戦車は軽戦車としてみると扱い辛い戦車ですが、特性を理解して使えば十分な戦果を挙げれる機体です。

この車両に搭載可能な最終砲は貫通力に優れており、同Tierの戦車なら重戦車の装甲でも貫くことが出来ます。
また、一発一発の威力は抑え目ですが、連射力が非常に高く、DPSでは駆逐戦車や重戦車に匹敵します。

最高速度が低いとは言え、それでも並の中戦車よりは速いですし、弱点と言える弱点はやはり装甲と耐久力。
一対一になる展開を避けて視界外や側面から援護するという立ち回りをすれば、非常に強力な戦車です。

ちなみに管理人は拡張パーツに[双眼鏡]、[改良型射撃装置]、[迷彩ネット]を搭載して運用しています。

索敵しつつ、必要に応じて火力支援も出来る軽戦車___っていうか中戦車(;´・ω・`)



この子は残すかもしれない

2014-11-25


イギリスの中戦車ツリーに手を出したザグウェルですこんばんわ(ぉ



「履帯が無ければ即死だった」



イギリス中戦車ルートを進めた途端にこんな台詞を聞けるとは誰が想像しただろうかw

先日のオフ会を経て、無事洗脳に成功したらしくPanic氏が早速WoTに参戦。
颯爽と軽戦車で戦場を駆け巡り、初日から名言まで残す才能は流石ですお兄様。

倉庫にTier4以上の戦車しか無かったため、以前に売却した車両を買い戻すのが一番手っ取り早かったのですが
手持ちのTier7とTier8の補強をしたかったこともあり、イギリスの中戦車ツリーを新しく進めることにしました。

ちなみにお目当ての車両はTier7が[comet]。Tier8は[Centurion Mk. I]です。

イギリスの中戦車ツリーはTier5までは軽戦車、Tier6から中戦車という構成なので、しばらくは索敵の練習になりそうです。



軽戦車はオープンβ以来だ

2014-11-22


恒例のオフ会を行ったザグウェルですこんばんわ(ぉ



〜タイムスケジュール〜

2014/11/22 11:00=[無鉄砲(本店)]到着
2014/11/22 11:45=コンビニで物資補給
2014/11/22 12:00=Dem氏宅到着
2014/11/22 12:15=PS4体験会
2014/11/22 14:00=[World of Tanks: Xbox360 Edition]体験会
2014/11/22 16:00=[ガールズ&パンツァー]上映会
2014/11/22 19:00=[ニコニコ動画]上映会
2014/11/22 20:00=第一旭(木津店)到着
2014/11/22 21:00=解散

前回(2013-11-18)までと違い、今回は管理人がどうしても二連休を確保できなかったので日帰り日程となりました。

いやーそれにしても一日中戦車の話をしていた気がする(何w

Dem氏の部屋に入るや否や次世代機に目がいってしまい、早速[Assassin's Creed Unity]と[Destiny]の体験会を開始。
2時間に渡って次世代機の素晴らしいグラフィックを堪能していたはずなのに、そのバトンをWotに渡したが最後・・・
ガールズ&パンツァーのアニメが始まったと思ったら日が暮れていたでござる(;´ー`)

ニコニコ動画では【FC】ドラゴンクエスト3をヴァイオリンで演奏しますた【ぱふぱふ】のシリーズで盛り上がりましたw



無鉄砲 第一旭

ラーメンは恒例となっている無鉄砲のとんこつラーメンに始まり、こちらもお馴染みの第一旭のデラックスみそラーメンで締め。
年に数回しか外でラーメンを食べませんが、相変わらずどっちもおいしいですねヾ(  ̄ー ̄)ノ



なお、彩華は一年以上行ってないもよう

2014-11-19


新しい難易度に苦戦しているザグウェルですこんばんわ



PSO2に大型アップデートが入り、新しい難易度のクエストが開放されました。

それに伴ってLv上限も開放されたため、スキルポイントに余裕が生まれるかと思いきや
新スキルが追加されたので、テクター以外のクラスは何を取るか各々悩んでいることでしょう。
コンセプトはすごく良いのに、何をどうやったらあんな仕様で実装出来るんだorz

追加されたフォトンアーツとテクニックは管理人の使用武器に関係が無かったので取る必要はありませんし・・・
今回のバランス調整はどちらかといえば不具合の修正に近かったため、こちらも大きな変化はありませんでした。

っということで新しい難易度のアルティメットクエストに参加をしてみましたが、このクエストはとにかく敵が硬いですね。
攻撃はそれほど痛くありませんが、敵を倒す時間と沸く時間が同じぐらいなので常に襲われている状態になります。

また、アルティメットクエストにはボス部屋という概念が無く、フィールドで雑魚敵と戦闘している時にボスが乱入してきます。
雑魚敵と同様にボスの耐久力も高いため、ボスと雑魚の波状攻撃が始まると12人揃っていても苦戦を強いられます。

待望の硬い敵が出てきてくれたことで、やっとガードや回避といった防御アクションを生かす機会が現れました。
しかし、今回のボスは攻撃エフェクトが激しく、プレイヤーの攻撃エフェクトも以前より眩しくなったように感じることもあり
反応以前の問題で見てからのガードや回避が難しいので、ここだけは調整をして欲しいですね。

これまで見向きもされなかった防御系スキルがとうとう輝く___といいなぁ(;´ー`)・・・



やっと硬い敵が出てきた

2014-11-15


パズドラで育成に力を入れ始めたザグウェルですこんばんわ(ぉ



最近は[スキル上げ]と[+タマゴ集め]に魔法石を使用するようになりました。

これまでは手に入れた魔法石をレアガチャはもちろん、ボックスの拡張やフレンド枠の拡張に回していましたが
手持ちが潤ってきたっと言うか育成が追いつかないので、当面は育成用に使っていこうと思います。

強化対象はリーダーとして活躍している[薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー]と[命護の青龍・カリン]です。

+タマゴ集めはイベントでドロップ率が上がった時に[機械龍の巨大基地]を周回することで順調なのですが
ヴァルキリーはともかく、カリンはスキルを上げが難しいのでどうやって上げようかな(;´・ω・`)

プレイヤーランクはまだ190台なのですが、ダンジョンに行く回数が増えたおかげでどんどん上がっていきますw



年内には最大にしたいなぁ

2014-11-12


スマートフォンを新調したザグウェルですこんばんわ



外箱 本体+α

購入したのは[Zenfone 5]。価格はamazonで29.808円でした。

コストパフォーマンスに優れると言う触れ込みで記事を読んだことがあり、国外版を購入候補に入れていたのですが
国内仕様の販売情報が先月発表され、この手の商品は在庫が安定しないこともあって速断しました。

箱を開けて実機を観た時に思ったことはとにかく大きいw

[Xperia advance](2013-03-26)が小さすぎるのもありますが、片手で操作できるぎりぎりの大きさです(;´ー`)

ちなみに[Zenfone 5]はLTEが使えるので、合わせて[b-mobile]でプラン変更も行いました。

従来のプランは通話プラン+150kbps(無制限)=2338円(無料通話1365円)
今回のプランは通話プラン+LTE(1G制限)=2054円(無料通話無し)


通話料は21円/30秒から20円/30秒と1円安くなったものの、今回のプランは無料通話が付いていません。
一年分の通話記録を見てみましたが、使用頻度の割りに待ち受けが多いためか、月の平均通話時間は20分程度でした。
別途通話料が乗ったとしても月額3000円程度で収まるので、許容範囲の出費だと考えています。

データ通信量はブラウジングとゲームしかしないので1Gで足りていますし、なかなか良い環境を構築できましたね。










まぁSIMカードのサイズを間違えて来月まで使えないんですけどorz



使用感は後ほど

2014-11-09


IAのゲームが気になっているザグウェルですこんばんわ(ぉ



[IA/VT -COLORFUL-]はキャラクターと楽曲に[IA]を起用したリズムゲームです。

以前(2011-11-13)遊んだ[初音ミク-Project DIVA-]と同じジャンルのゲームで、プラットフォームは[PS Vita]のみ。
ムービーを見た限りでは鮮やかな色使いと激しい演出が印象的であり、合わせてゲームの難易度も高そうですね。

本来であれは既に販売されているはずのソフトなのですが、2014夏→2014年秋→2015年と発売延期中。
延期理由は品質向上のためとされていますが、流石に半年の延期となると何か嫌な予感が(;´・ω・`)・・・



買うなら限定版かな

2014-11-06


今日も楽しくビルドファイターズトライを観ているザグウェルですこんばんわ



ヘタレやったんちゃうんかー!!

いやー、まさかあんなかっこいいシーンで笑いを取りに来るとは思ってもいませんでしたw

作画は依然として安定していますし、ストーリーについても主人公達の成長を丁寧に描いてあると思います。
チーム戦については、改めて考えてみると主人公の設定的に基礎を固める過程がどうしても必要ですし
その過程を飛ばしていきなり高度な連携を取るというのもおかしな話なので、しばらくは我慢ですね。

ただ、日常パートが伸びたせいか、前振りの割りに結末が呆気ないことは少し気になっています。
まぁ、対象年齢を低めに作りたいという事情を考えると、これぐらいがちょうど良いのかなぁ(;´・ω・`)



関西キャラは元気です

2014-11-03


遠征から帰ってきたザグウェルですこんばんわ



みやびラーメン

今回は三連休の前日に遠征と言うこともあり、東京周辺の手ごろなビジネスホテルはすべて満室でした。

日帰りにしようと思っていたところ、Runset氏が泊まっていいと言ってくれたので、お言葉に甘えて一泊させてもらいました。
[境界を超えるRPG]をネットの壁をも越えてPCとVitaでプレイしたり、[超操縦メカMG]というバカゲーをやったりw



横浜中華街 出店

翌日はRuba氏と合流して横浜の中華街へ。

とにかくお腹が空いていたのでお店に入って中華の定食を食べ、その後は豚まんや小籠包を食べ歩き。
連休と言うことでとにかく人でごった返していたものの、食べ物がおいしかったので大満足ヾ(  ̄ー ̄)ノ



氷川丸

中華街から出て少しぶらぶらしていると、氷川丸という日本郵船を発見。

入館が夕刻だったのでオープンデッキには行けませんでしたが、船内を観て回るだけでも1時間はかかりました。
Runset氏もRuba氏も真剣に見学してて、三人であーだこーだと言いつつ過ごす時間は本当に楽しかったですw



オフ会万歳
inserted by FC2 system