†Diary†


2014-06-30


ISU-152を手に入れたザグウェルですこんばんわ



152 mm BL-10

ソ連駆逐戦車の売りである高威力高貫通力の主砲をやっと使えるようになりました。

Tier8の[ISU-152]が搭載する[152 mm BL-10]は、Tier10に匹敵する威力と貫通力を持っており
DPSこそTier7の[SU-152]に劣るものの、貫通する機会が増えたことでダメージは格段に取り易くなっています。

しかし、機動性は前回(2014-06-16)酷評を入れたSU-152から、加速が少し改善されただけで旋回性能も据え置き。
耐久値と装甲が増えたとは言え、それ以上に周りの主砲が強化されているのため、やはり防御面は当てになりません。

視認範囲と隠蔽率は優れているので、砲の精度的にも乗り手のポジショニング能力に戦果が左右される車両ですね。



課金弾の安定感がすごい(当たるとは言ってない)

2014-06-27


PSO2のサービス再開を喜んでいるザグウェルですこんばんわ(ぉ



先日(2014-06-19)のDDos攻撃から約一週間。やっとPSO2のサービスが再開されました。

しかし、公式発表では依然として攻撃が続いているとのことで、ゲームへの接続も非常に不安定です。
[PHANTASY STAR ONLINE 2 es]は再開未定とのことですし、正常な状態へ戻るにはもう少しかかりそうですね。

なお、管理人はPSO2が遊べようと遊べまいとやってることはいつもと同じだった様子(ぇw

PSO2のプレイ時間が3.000時間を突破したとは言え、そのほとんどは緊急クエスト待ちの放置時間であり
とりあえずログインして他の作業をしている毎日だったので、変わるわけが無かったり(;´・ω・`)

今夏予定の大型アップデートが告知された直後にDDoS攻撃が行われたため、アップデートも延期されるようですね。
久々に楽しみなアップデートだったので、これ以上何も起きないことを祈るばかりですよ・・・



ガンスラッシュの打撃を何とかして欲しい・・・

2014-06-22


ビルドファイターズのBlu-ray BOXを購入したザグウェルですこんばんわ



20.569円+19.812円(amazon)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX 1 [スタンダート版]
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX 2 [スタンダート版]<最終巻>


アニメを観てから(2014-05-19)わずか一ヶ月。ガンプラ(2014-05-25)に続いて勢いで買ってしまった(;´ー`)

ガンダムシリーズはたくさん観てきましたが、少年が憧れるかっこ良さこそ、ほとんどの作品に含まれているものの
ストーリーの中核が戦争なだけに、重い展開や残酷な描写も多く、時間を置いて観てみると複雑な心境になることもあります。

娯楽と一言に言っても、何を楽しいと感じるのかは人それぞれなのでそれはそれとして
遊ぶことの楽しさを伝えようとしているところが、ガンダムビルドファイターズという作品のいいところだと思っています。



スパロボ参戦するんだろうか

2014-06-19


スラッシュレイブのLv16を習得したザグウェルですこんばんわ(ぉ



威力+130%

先日のイベント(2014-05-22)では、個体数が思ったよりも少なかったために入手出来ませんでした。

来年、もしくはアップデートで新しいクエストの配信が来るまで待とうかと思っていたのですが
緊急クエストの[ファングバンサー討伐]がログインしているタイミングで何度か来てくれたため
Runset氏の協力を得て挑んだところ、クエスト数を稼げたおかげかLv16ディスクを得ることが出来ました。

管理人的には十分な威力に満足しているものの、2.000%まで上がっても誰も使わないんだろうな(;´ー`)・・・



そして本日は、色々な意味でネットゲームの歴史に名を刻んできたPSO2が、また新しい歴史を刻みました・・・

今回はPSO2のサーバーがDDoS攻撃の対象になっているらしく、すべてのプラットフォームでサービスが一時中断。
公式HPには復旧未定との発表がありますし、攻撃の規模によっては数日での復旧は難しいと思われます。

DDoSに関しては運営側のミスではありませんが、何かあるのでは無いかと勘ぐってしまうのは何故だろう(;´・ω・`)



日ごろの行いって大事

2014-06-16


SU-152まで開発を終えたザグウェルですこんばんわ



152 mm ML-20 mod. 1931/37

装甲が無いならせめて機動力をよこせと何度言えば(ry

Tier7の[SU-152]はソ連戦車らしい高威力な主砲を持っており、その威力は自走砲に匹敵します。
ただし、命中精度に難があるので遠距離では意図しない床撃ちや対空射撃に頭を抱えることになり
対象との距離を縮めれば命中率が若干向上するものの、今度は大型砲塔による機動力低下に悩まされます。
また、装填速度にも難があるため、低い耐久力と紙装甲と合わさって撃ちあいには滅法弱いと来ています(;´・ω・`)

威力と精度が反比例してるのに、耐久性と機動力を何故比例させたのかと子一時間(ry

開発を進めることで精度と装填速度に優れた砲を搭載出来ますが、威力と貫通力は低下してしまいます。
どちらの砲を積んでも機動力は低いので、順当に行けば精度重視で遠距離から援護すべきでしょうか。

しかし、それでは面白みが無いのでソ連の売りである高威力高貫通力を何とか生かしたく思い
課金弾を中心とした初期砲塔で、現在は小隊を活用して重戦車と共に前線へ出ていますw

単独で前線へ出ると一瞬で解けますが、重戦車と連携を取って運用するとなれば話は変わってきます。
側面を取られにくい狭いルートを選べば機動力も気になりませんし、砲の特性を活かせるので相性は良いですね。

耐久力がある自走砲のような運用ですが、今のところ戦果は上がっているので良しとしましょう(;´ー`)



Tier6は無難な戦車でした

2014-06-13


金曜ダンジョンの超地獄級をクリア出来たザグウェルですこんばんわ(ぉ



天獄塔地獄級用仕様

リーダー以外のカリンを進化させるためにデビリットを狩りに行って来ました。

1F=ミスリットを一匹残してスキル溜め。
2F=エキドナの遅延を使い、スキルを溜めつつぎりぎりで突破。
3F=たまドラを2ターンで倒し、整地しつつスキルを溜めてリリスの毒で突破。
4F=1ターン目は整地分をデビリット単体へ。2ターン目からは再度エキドナの遅延を使ってカリンの陣で突破。


1Fさえ突破できれば後は安定してクリア出来るものの・・・1Fが運任せなのでクリア率は低め(;´ー`)

当初はエキドナの替わりにイズン&イズーナで挑んでいたのですが、こちらのほうが安定するようです。



気づけばBOXにカリンが4体も・・・

2014-06-10


久しぶりにCDシングルを買ったザグウェルですこんばんわ



通常盤

購入したのは[ストライク・ザ・ブラッド]。amazonにて1.502円でした。

ゲームのサントラは予約特典としてよく付いてきますし、気に入ったものは自ら購入する(2013-05-13)のですが
CDシングルを買ったのは本当に久しぶりですね。(中学生時代に[Butter-Fly]を買ったのが最初で最後でした)

CDを買った時点で言うまでもありませんが、
ストライク・ザ・ブラッドの一期OPはかなり気に入っています。
曲だけを聞くと中二病な歌詞に置いてけぼりを食らうものの、OPとして見ると曲調と相まって良い感じですね。



アニメのOPってほんといいなー

2014-06-07


SU-85Bが強すぎると思うザグウェルですこんばんわ



Tier5 Tier4

溜まっていたフリー経験値を投入しつつ、ソ連駆逐戦車をTier5まで開発出来ました。

ソ連駆逐戦車は基本的な特徴を引き継いでいるので、車両が変わっても運用方法はさほど変わりありません。
ただ、一つの傾向として、視認範囲が奇数Tierと偶数Tierで大きく違うことが少し気になっています。

装甲が無いに等しいため、他車両よりも前に出て索敵を行うシチュエーションは滅多にありませんが
有事の際や、終盤まで生き残りやすいという駆逐戦車の性質を考えると、視認範囲を活かす場面は十分にあります。

Tier5の[SU-85]は総合力こそ高いものの、
全車両の中で最下位を争うほど視認範囲が短く
索敵が最大の武器と考えている管理人のスタイルでは、どうも使っててしっくりきません(;´・ω・`)

それに比べてTier4の[SU-85B]は、装甲と耐久値を捨てた代わりに優秀な主砲と機動性を持ち、
視認範囲も良好です。
弱点である防御面を補いやすい運用をするわけですし、非常に強い戦車だと思います。



もう少しDPSを下げていいと思う

2014-06-04


ソ連駆逐戦車ツリーを進めているザグウェルですこんばんわ(ぉ



本当はソ連の自走砲ツリーを進めるはずだったのですが・・・
実装されなかったので駆逐ツリーを進めています(;´・ω・`)

アメリカ、ドイツ、イギリスと、既存の駆逐戦車は重装甲や優れたDPSによる打ち合いに強い傾向がありました。
しかし、ソ連戦車は機動力と隠蔽率が優れている代わりに装甲が薄く、一撃の重さは随一でもDPS自体は控えめ。
更に精度に難があるため、視野範囲ぎりぎりを常に保つような遠距離からの支援にも向いていません。

そのためFirst Look・First Shotを心がけ、狙撃位置と距離を常に意識して運用する必要があります。
駆逐戦車=スナイパーというイメージが強かったため、管理人的には特徴がそのまま反映されてて好みですね。



特化機体は何故こんなにもかっこいいのか
inserted by FC2 system