†Diary†


2014-05-28


剛拳の練習を再開したザグウェルですこんばんわ(ぉ



スティックの持ち方を工夫したらコマンド精度が上がったので、バルログと同じぐらいトレーニングしています。

そもそも、バルログを触った(2013-01-10)きっかけもコマンド精度によるものであり
格闘ゲームの華である複雑なコンボは、やはりプレイヤーとして憧れるものがあります。

特に剛拳はゲージが溜まっていれば体力差がどれだけあろうと逆転出来るほどの爆発力がありますし
他の遠距離キャラと比べると、基本技が弱いので、ワンチャンスを生かしてきっちりダメージを取る必要もあります。
また、前方投げや足払いからのセットプレイも優秀なので、コンボを使えるか使えないかで勝率が大きく変わります。

EX竜巻剛螺旋による対空は昇竜拳と違って出しやすいので元々出ていましたし
以前は使っていなかった基本技による空対空はバルログで鍛えたので対空も以前より良くなりました。

基本技牽制はとりあえず後回しにして、コンボ精度と弾の打ち方を研究しようと思います。



気持ち良いぐらい技が繋がる

2014-05-25


ガンプラを買ってきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



プラモ+α 素組み

[HG 1/144 オーバーフラッグ]

ガンダムビルドファイターズの影響(2014-05-19)を受け、プラモデルも置いている近所の家電量販店へ行ったのですが
お目当ての[HG 1/144 R16 M1アストレイ]は作品が古いこともあって店頭にはありませんでした。
諦めて帰ろうとしたところ、主役機の箱が並ぶ中に一個だけポツンと置いてあったのでつい買ってしまいましたw

しっかし最近のガンプラは良く出来てますねー。
HGなのに間接部まで細かく作られていますし、パーツの取り外し無しで変形まで可能とは・・・恐れ入りました。
今はMGの他にRGなるものまで出ているようですし、ガンプラの進化を感じました。

衝動買いのようなものですが、元々好きな機体なのでしばらくは机の上に飾っておこうと思います。



子供だけじゃなく大人も楽しめる

2014-05-22


スラッシュレイブを掘っているザグウェルですこんばんわ



昨日のアップデートで配信された期間限定イベントを利用して、レアディスク掘りに精を出しています。

ガンスラッシュ好きとしてはすべてのフォトンアーツを最大Lvにしておきたいところですが・・・
対象エネミーであるバンサ・オングは、イベント期間でも無い限りは中々出会うことが出来ません。

まぁガンスラッシュは趣味武器筆頭なので、苦労して手に入れても使い所はほとんど無いんですが(;´ー`)

イベントは一ヶ月程度続くため、何とかこの期間で入手したいところです。



ガンスラ強化っていつくるんだろう

2014-05-19


ガンダムビルドファイターズを観終わったザグウェルですこんばんわ(ぇ



あまりに面白くて、つい全25話観てしまった(;´ー`)

近年のガンダム作品と比較すると、低年齢層を意識して作られているように感じました。
感情移入のし易い主人公二人と、複線が少ないシンプルなストーリー構成。

主人公の成長がしっかりと描かれており、更にガンプラの楽しさや良さもしっかりと伝えられています。
子供受けも良さそうなのはもちろん、ガンダムを知らない大人が一緒になって観ても十分に楽しめると思います。

作画に対する力の入れ具合は本家とほとんど差が無い___と言うか本家を超えているシーンが多々w
戦闘シーンはどれも見栄えがしますし、ガンプラのアレンジやパロディネタが豊富なのでシリーズファンは喜んだはずw

低年齢向けに作ったためなのか、悪乗りの結果なのか、ところどころ滑る場面があるものの
それを超える名シーンの数々、綺麗な終わり方までの流れ、本当に良いアニメに仕上がっていました。

とりあえずガンプラ買ってこようと思います(何w



仕事の溜まり具合がヤバイ

2014-05-16


WoTのトラブルが解決したザグウェルですこんばんわ



以前(2014-05-01)のトラブルが解決し、無事ゲーム内マネーが振り込まれました。

問い合わせた手順は以下の通りです。

[WARGAMING.NETのWorld of Tanks: Xbox 360 Edition サポート]へアクセスし、画面左上の[ログイン]からログイン。
[マイチケット]をクリックして[新しいチケット]を発行すると、運営とユーザーがやりとり出来る[専用掲示板]が作成されます。


こちらの投稿から平均2日程度で担当者から返信がありますが、調査段階に入ると一週間程度かかるようです。
事前にマイクロソフトへ問い合わせた時のサポート番号を控えておくと早く解決できるかもしれません。



経験値変換にすべてつぎ込んだもよう

2014-05-13


ウル4を遊んでいるザグウェルですこんばんわ(ぉ



[ULTRA STREET FIGHTER W]のアーケード版が近所のゲーセンにやっと入りました。

稼働日(2014-04-17)から一週間経っても稼動店舗情報が無いので諦めていたのですが、2014/05/01に一店舗出現。
自宅から近い場所なので、GWにDem氏と遊びに行ったことを皮切りに、休みの前の日にふらっと遊びに行っています。

今作のメインキャラも前作に引き続いてバルログにするつもりです。
キャラ自体に大きな変更は無いものの、ディレイスタンディングとレッドセービングの恩恵はかなり受けていますね。
万能なキャラクターではありませんし、ハメ殺すタイプでもないので最強かどうかはともかく、強キャラな予感はします。

新キャラはこれといって食指が動きませんね・・・今のところ、相手にするとロレントが厄介かなぁと感じているぐらいです。



意外と新キャラを使ってる人がいない

2014-05-10


今期もアニメを見ているザグウェルですこんばんわ



観ているアニメは[ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ]と[魔法科高校の劣等性]の二つです。

毎シーズンすべてのアニメを観るという兵が入社してきて、話をしているうちに興味が出たので観始めました。
この二作品を観た理由は、ジョジョは原作をある程度知っているから、劣等性は中二病全快との話だったからですw

ジョジョは1部と2部で予算が潤っているのか、作画も気合が入っててテンポがいいので観てて飽きませんね。
製作側の楽しさが感じ取れる良い例というか、アニメ化が難しそうな作品をよくここまでやるなぁっと感心します。

劣等性は設定的に中二病を刺激する良いモノがあるのですが、バトルシーンが少ないのが今のところ残念ですね。
序盤なので紹介が中心になるのは仕方が無いとして、解説シーンにムラがあるところも気になっています。
何れにせよ、この手の作品は解説に力を入れるとアニメの良さが半減するので、もう少しテンポ上げて欲しいところ(;´・ω・`)

オススメ作品が多すぎて覚え切れなかったのですが・・・以下の作品への思い入れが特に強かったと覚えています。
[ご注文はうさぎですか?] [ノーゲーム・ノーライフ] [ブラック・ブレット] [棺姫のチャイカ] [それでも世界は美しい]

別枠として、月光剣のRunset氏から[ガンダムビルドファイターズ]が名作だと教えて頂いたので、こちらも観る予定です。



プラモウォーズ世代

2014-05-07


新しい緊急クエストをクリアしてきたザグウェルですこんばんわ



中央:管理人 中央右の魔女っ子:Runset氏

毎度のことですが、PSO2の開発速度は素晴らしいの一言に尽きますね。

四半期毎に大型アップデートが入り、中規模アップデートは一ヶ月毎、小規模なものは二週間に一度。
基本無料で一体どれほど稼いでいるのか・・・予算がどうなっているのか気になって仕方がない(;´ー`)

ただし、前年はバグフィックスこそあったものの、既存要素の調整はほとんど行われませんでした。
ニコニコ動画での公式生放送では、本年度はバランス調整にも力を入れていくと公言してましたし、期待したいところですね。

PSO2は強力な武器や技を追加することで無理やりバランスをとってきたため、どうしても火力が重視されていました。
しかし、アクション要素をうたうからには、やはり回避やガードといった防御も無視してはいけないでしょう。
そのためには敵の耐久力を高めるか、全体的な火力を落とす必要が出てきます。


・打撃・射撃・法撃の倍率上限をかける(例:どれだけクラススキルを重ねても各2倍が上限)
 全体的な火力が落ち、メインクラスとサブクラスの選択に自由度が生まれ、各クラスのスキルツリーに自由度が出ます。

・サブクラスのクラススキル効果を落とす(例:サブクラスのクラススキルはすべて0.5倍しか効果を発揮しない)
 メインクラス専用スキルを追加することで調整出来るなら良いのですが、既存スキルが多いので困難だと思います。

・敵の耐久力を大幅に増やし、それに応じた経験値や特殊効果を設定する(例:耐久力10倍・経験値10倍)
 状態異常の価値が高まりますし、PSEは持続時間や効果時間を調節すれば運用できるはずです。



そういった意味では、今回追加されたボスは多彩な攻撃もさることながら、耐久力が高いので理想的ですね。

オンラインゲームである以上はラグという問題がありますが、防御行動が生きるこのボス戦は戦っていて楽しいです。



いいゲームになってほしいな

2014-05-04


メインキャラの育成が終わったザグウェルですこんばんわ



Lv上限の開放(2014-04-26)から僅か二週間で、テクタークラスとハンタークラスがカンストしました。

今回も前回(2013-10-29)と同様にブーストアイテムをふんだんに使ってレベル上げ。
経験値効率の高いイベントも重なって、プレイ時間を考えるとかなりのペースだったと思います。

予定よりも早く終わったので、残りのイベント期間はサブキャラクターの育成に当てようと思いますが
ブーストアイテムは使い切れないほどあるとしても・・・流石にカンストは難しそうです(;´・ω・`)



ログインボーナスはきっちり取ろう

2014-05-01


HPの更新を再開したザグウェルですこんばんわ(ぉ



年初(2014-01-05)に予定していた三月の有給消化は、予想道理結局仕事に使ってしまいました・・・

連休を確認する度に日記更新と意気込むものの、何も出来ないままに季節が変わってしまい
このままいくと一年同時更新の恐れがあるので、今月からはコツコツと更新しようと思います(;´・ω・`)

去年の10月分から追々更新しようと思うので、まだアップロードした日記にそのタイトルが出てきていませんが
ここ数年のメインである[PSO2]の他に、[World of Tanks: Xbox 360 Edition]というゲームを遊んでいます。

正式サービス後は毎月3.000円を上限に課金して遊んでいたのですが、今月分を課金したところトラブルが発生。

残高が減ったのにゲーム内通貨が追加されないというもので、とりあえずXbox カスタマーサポートへ問い合わせましたが
一時間ほど話したものの、ゲーム内のトラブルに分類されるので開発元に問い合わせるよう誘導されました。

開発元は海外であり、日本語での問い合わせが出来るものの・・・なんでこう不安なのか。



こういう時は電話対応にかぎる
inserted by FC2 system