†Diary†


2013-11-30


ACVDへのログイン率が下がってきたザグウェルですこんばんわ(何



管理人だけではなく、月光剣全体のログイン率が悪くなってきました(;´・ω・`)

パーツ総数の増加、パーツカテゴリの拡大、武器育成のランダム要素を廃止。
ダメージ計算式変更による機体耐久力の増加、カスタム可能な無人僚機の追加。
MAP総数増大、オンライン対戦のマッチング改善、砲台を排除したフェアな戦闘。


前作で出た課題の多くを解決し、更に二ヶ月間でVer1.00からVer1.06という度重なるバランス調整を重ね
ACVDはアーマードコアとして十分な完成度で、新しい遊びが出来る作品になったと感じています。

しかし、Ver1.05で行われたブースターの調整で改めて判りましたが、
やはり運営が押したいのは技量重視のチーム戦。
このゲームは戦略よりも戦術に依存しているので、チームで戦う以前に個が優れている必要性が出てきます。

操作に不慣れなら索敵だけでも。攻撃と回避を同時に出来ないなら攻撃だけでも。
機体相性が悪いなら地形を生かす。殲滅以外の勝利条件を選ぶ。
作戦にあった戦力を整えるのではなく、戦力にあった作戦を展開する。


レイヴンも、リンクスも、この世界では誰もが一人で戦える能力を持っていることが勝利に求められる最低ライン。
今のコンセプトでは、連携で互いの弱点を補うことが出来ても技量を補うことは非常に難しいと感じています。

アーマードコアはシングルプレイ中心、マルチプレイ中心は別作品で作って欲しかったですね。



ハードコアモードはなかなか良かった

2013-11-27


年賀状の準備を進めているザグウェルですこんばんわ



筆ぺん エコリカインク

今年はボールペンではなく、筆で一言添えようと筆ペンを購入してみました。

購入したのは[Pentel]が販売している[青墨ぺんてる筆]。近くの文具店で購入しました。

グリップ部分が墨の入ったカートリッジになっており、グリップを強く握ることで筆に墨を足すことが出来る仕組みです。
元々は墨と筆を買いに文具店へ行ったのですが、筆ペンと言う初めて見る商品が気になってつい買ってしまいました(;´ー`)

筆なんて小学生以来だから十年以上触っていませんが、
落ち着いて書けば意外と様になるものですね。

家庭用プリンタのインクには、[エコリカ]が販売している[IC6CL32 互換リサイクルインクカートリッジ]を購入してきました。
純正品より2割ほど安い代わりに品質でやや劣っていますが、イラストの印刷程度なら十分ですね。



今年は200枚で足りるだろうか・・・

2013-11-18


いつものオフ会をやったザグウェルですこんばんわ



〜タイムスケジュール〜

2013/11/17 12:00=[無鉄砲(本店)]到着
2013/11/17 13:00=Dem氏宅到着(途中コンビニで物資調達&スタンドで給油)
2013/11/17 20:30=Dem氏宅出発
2013/11/17 20:45=第一旭(木津店)到着
2013/11/17 21:30=自宅到着(途中コンビニで物資調達)
2013/11/18 01:00=就寝
2013/11/18 11:30=全員起床
2013/11/18 12:30=自宅出発
2013/11/18 12:45=[麺人 ばろむ庵]到着
2013/11/18 13:30=自宅到着
2013/11/18 19:30=自宅出発
2013/11/18 19:45=[彩華ラーメン(奈良店)]到着
2013/11/18 20:30=解散

とりあえずラーメンを食べてゲーム三昧。
やることは毎年変わらないのに何故こんなに楽しいのかw

Dem氏宅ではあーだこーだと言いながらひたすら[World of Tanks: Xbox 360 Edition](以下WoT)を遊んでいました。
Panic氏はWoTの存在を知らなかったようで今日が初プレイ。相変わらずのセンスで戦果を挙げていました。

先日(2013-11-15)購入したPS Vitaも持って行ったのですが、WoTが熱かったので本体を見せるだけで出番終了(ぉ

管理人の家では[怒首領蜂最大往生][SUPER STREET FIGHTER 4 ARCADE EDITION][PHANTASY STAR ONLINE 2]
そしてやっぱりWoTと、一日の半分ぐらいはこのゲームで遊んでいたように思います(;´ー`)



ばろむ庵 彩華

Panic氏が色々な店へ行って見たいとのことだったので、前回(2012-11-24)行くはずだった[ばろむ庵]へも行ってみました。

注文したのは[焼豚新中華そば]とごはん。魚介系のお店とは知らず一口目で動揺しましたが、意外と食べれました。
太い麺と焼豚に比べてスープの押しが弱いので、ハラペーニョオイルを入れてちょうどいい味に。
Panic氏が頼んだヤマトブラックは唐辛子やニンニクの利いた辛めのスープらしいので、次はそれを食べてみたいですね。

彩華へ行くのは実は一年振り。外食することが少ないので、オフ会でも無いと行きませんからねー・・・
今回初めて炒飯を頼んでみたのですが、味と量を考えるとちょっと高いなぁと言うのが素直な感想です(;´・ω・`)



一年過ぎるの早いなぁ

2013-11-15


外箱 本体+付属品

とうとう買ってしまいました。



っと言うことでPS Vitaを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



購入したのは[PlayStation Vita(PCH-2000 ZA11)]。近所の家電量販店で19.850円でした。

価格を考えると有機ELのほうが魅力的だったのですが・・・
内臓メモリー様々な改良点が決め手となりました。
専用端子というモノがあまり好きじゃないということもあり、USB3.0になってくれたのが一番嬉しいですね。

それにしても、今年は欲しいものリスト(2013-01-25)に忠実でなんか気持ち悪い(何w



5.180円 初回購入&予約特典付

本体を買ったならばソフトも買わなければならない。
強いられているんだッ!

まぁ正確には[GOD EATER 2](以下GE2)を遊びたかったから本体も買ってきたんですが・・・
同日に[PlayStation Vita TV(VTE-1000 AB01)]なるものが発売されていることを買った後に知りましたorz

管理人の生活では本体を持ち出すことはまずありえませんし、対応ソフトが少ないことにも特に不満はありません。
720Pなら23インチモニターで遊べばそれほど粗が目立たないはずですし、どうせなら大画面で遊びたい・・・
購入日に本体を売り飛ばす一歩手前まで行ったものの、寝転んで遊べることに優位性を感じて何とか踏み止まりましたw

まだキャラクターをクリエイトしたところまでしか触っていませんが、
解像度の進歩は素晴らしいですね。
ゲームボーイアドバンスからPSPへ移行したときも驚きましたが、これで20kもしないんだもんなー・・・すごい時代だ(;´ー`)

しばらくは仕事が忙しいので、GE2はのんびりと進めようと思います。



10年後が怖い

2013-11-13


また金が吹っ飛んだザグウェルですこんばんわ(ぇ



本日のアップデートでPSO2にまた新しいMAPや新装備が追加されました。

当初の予定では予告ムービーに出ていた新しいガンスラッシュを求めて新MAPへ行くはずだったのですが・・・
装備条件を満たせないと知って掘る気力がなくなり、追加要素のほとんどが新クラスのブレイバー用だと判って放心。
気が付けばネイクローに追加された潜在を開放したり、強化されたエリュシオンの潜在を開放していました(ぇw



総額23M

ネイクローの潜在開放にはグラインダー*156、強化リスク軽減(+1)*12、フォトンスフィア*12を消費。

単価は強化費用=4.560、グラインダー=1.050、強化リスク軽減(+1)=52.500、フォトンスフィア=94.500。
((4.560+1.050)*156 + 52.500*12) + (94.500*12 + 13.680) = 2.652.840で潜在開放が出来ました。

属性強化(2013-07-06)と比べると安いものですが、流石に全属性分を作る気はしませんねー・・・
それと、ラムダジャレイドの時(2013-05-07)と比べると強化リスク軽減(+1)とフォトンスフィアの値上がりを実感しました。



総額30M

エリュシオンの潜在開放には22.801.595メセタを消費しました。
桁を間違ったかと思った。

強化方法は前回(2013-08-08)同様に[強化スキップ(→7)→強化リスク軽減(完全)]の方法を採用。
AC品の単価を147.000、強化リスク軽減(完全)の単価を420.000とすると、32個ぐらい使った計算ですね。

ウォンドラバーズでひたすら殴る管理人にとってこの潜在開放は完全に趣味の部類。
エリュシオンにヴォルソールとパワーつけた人間なんて、果たしてこの世に何人いるのだろうか(;´ー`)



100%上昇なのか200%に上昇なのか

2013-11-10


World of Tanks: Xbox 360 Editionのオープンβに参加しているザグウェルですこんばんわ



「世界を救うのはロボットじゃない___戦車だ。」

[World of Tanks: Xbox 360 Edition](以下WoT)はストラテジー要素の強いTPSゲームです。
PC版は既に正式サービスが開始されており、Xbox360版のβテストが始まったので参加してみました。

クロムハンズほどでは無いにせよ、
各車両のバランス、索敵の重要性、そして情報の少なさが非常に魅力的なゲームです。


各車両の性質とバランス

WoTには[軽戦車][中戦車][重戦車][駆逐戦車][自装砲]の5タイプが用意されています。
一律して前面装甲よりも側面や背面の装甲が薄いという弱点を持っていますが、その他の性能は大きく異なります。

軽戦車=移動速度と旋回性能に優れ、隠密性が最も高い索敵役。火力に乏しく耐久力も低い。
中戦車=汎用性が高く、戦況に合わせて臨機応変な立ち回りが出来る。正面戦闘では不利な場合が多い。
重戦車=装甲に優れ、火力や耐久力も高い前線の要。移動速度が犠牲となり、隠蔽率も低いので発見され易い。
駆逐戦車=単発威力とDPSに優れ、前面装甲や隠蔽率が優れている。砲塔が回らないので側面の敵に対応できない。
自走砲=高威力榴弾を長距離から曲射出来る後方支援機。装甲と耐久力が軽戦車よりも低い。


カスタマイズ要素に乏しいので自分色を出すことは出来ませんが、各々の役割がはっきりしているのは良いですね。


索敵の重要性

WoTには[車両視点で敵を捕らえないと、TPS視点で見える位置だとしても画面に表示されない]というシステムがあります。
TPSでは常套手段である、[障害物に自身を隠して残りの画面で索敵する]ということが出来ないのです。

敵を見つけることが出来れば一定時間画面とMAPに表示され、更にその情報を見方部隊と共有できますが
発見するまでは敵が画面に表示されないため、[丘から顔を出したら目の前に敵部隊が___]っといったことが起こります。

どの車両も動きが遅いので攻撃を避けることは難しく、[危機にどう対応するか]ではなく[危機をどう回避するか]が重要。
15vs15なので見方のフォローを得る機会は多いですが、リスポーン不可を考えると慎重な立ち回りが要求されますね。


情報の少なさ

索敵の重要性と重複する部分ではありますが、[見えないからこそ起こる駆け引き]が本当に楽しい。
個人的には発見時の敵アイコンをタイプ別ではなく画一化したり、敵の残りHP表示も消してくれると最高なんですが
基本的に無言の連携で、更に15vs15を前提にしたチーム戦ともなると今ぐらいがちょうどいいのかも知れませんね(;´ー`)

PC版のチーム戦が実装されたり、ランク別対戦部屋などがあればメインのゲームとして遊べそうです。



次世代機でクロムハンズ2が出ないものか・・・

2013-11-07


汎用機を作ったザグウェルですこんばんわ



HEAD Hd-Y-F17
CORE CB-209
ARMS Ar-M-W48
LEGS L24 Forehead-レイフ・スミルノフ
FCS FA-215
GENERATOR MAKIBASHIRA mdl.1
BOOSTER Bo-C-L13
RECON UNIT ASATORI mdl.1
R ARM UNIT AU04 Kestrel(威力3)
L ARM UNIT AU24 Kayak(威力3)
SHOULDER UNIT MURATORI mdl.2
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT AM/HGA-121(威力3)
L HANGER UNIT AM/SHA-302

軽逆間接で
まともな機体汎用機を作ってみました。


重量機は速度を生かして中距離維持でKEシールドとガトリングを用いて削り、削りきる時はヒートマシンガンに持ち替え。
軽二、中二はハンドガンで固めつつヒートマシンガンで対処。軽逆間はガトリングとヒートマシンガンで対応。
第一世代ハンドガンのAM/HGA-121が良い性能してるなぁと採用したら、
案の定良い仕事してくれましたw

中距離戦を維持できれば様々な機体に優位を取れますが、
ごり押しされると火力的に辛い機体ですね。

汎用機というのが管理人のノリに合いませんが・・・性能だけを見ると中々良い出来だと思っています。



それにしてもこの脚部は遅すぎる

2013-11-04


レールガンタンクを作ったザグウェルですこんばんわ



HEAD HC-129-ペッツィ・ロス
CORE CB-209-法界坊
ARMS Ar-M-W48-法界坊
LEGS LTB-105-サルバドール・キーン
FCS Fs-L-E28
GENERATOR MAKIBASHIRA mdl.3
BOOSTER -
RECON UNIT ASATORI mdl.2
R ARM UNIT HAYASAME mdl.1(速射1 命中2)
L ARM UNIT HAYASAME mdl.1(速射1 命中2)
SHOULDER UNIT MONONOFU mdl.2
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT AKIGIRI mdl.2(威力3)
L HANGER UNIT AKIGIRI mdl.2(威力3)

Q.どうしてこうなった?

A.何とかタンクで中距離戦が出来ないかと試行錯誤したらこうなった。

今作のキャノンは近距離武器と化してしまったので、代わりになる武器が無いかと探していたところ
Ver1.03でレールキャノンのチャージ時間と消費ENに調整が入り、課題であった燃費がかなり改善されました。
未だに産廃と名高いカテゴリーですが、
第一世代レールキャノンの[HAYASAME mdl.1]は光るものを持っていると思います。

速射か命中に寄せれば両手でチャージしてもほとんどENが減らないので、使い勝手が前作のキャノンに似ていますし
速射1命中2なら十分な威力と衝撃力を確保しつつ、消費ENとリロードも実用レベルなので良い武器だと思うのですが・・・
やはりキャノンと比べると移動に制限がかかってしまうので、
攻めるにしても守るにしても突撃時が辛いですね。

重量機に対するメタアセンでもあるので、チームで連携とりつつ援護に徹すれば仕事は出来る機体だと思います。



決して弱くは無いんだが・・・

2013-11-01


フロムの順調な調整に喜んでいるザグウェルですこんばんわ



僅か一週間(2013-10-26)でパッチを当ててくるとは思いもしませんでした(;´ー`)

Ver1.02の跳弾調整時には「このパッチは本当にテストをしてるんだろうか・・・」っと思いつつ機体を調整していましたが
「だまして悪いが(ry」っと言わんばかりの有料βテストをユーザーに依頼してくるとは・・・汚いなさすがフロムきたない。

まぁそれはさておき、Ver1.03の跳弾調整は削り武器のDPSが貫通武器よりもやや劣っている程度に収まったため
汎用性を考えると未だに強い武器ではありますが、
使いこなせばはっきりとダメージに差が現れる良い調整となりました。

跳弾以外の調整では、使用率が低かったいくつかの武器に上方修正が入りましたが
普段ならどんなアッパー調整かと
ワクワクする身構えるはずなのに、まともな控えめな調整ばかりで何か面白くない(何w

今回は良い意味で期待を裏切ってくれたので、今後の調整にも是非期待したいですね。



嵐の前の静けさ?
inserted by FC2 system