†Diary†


2013-10-29


テクターとハンターがLv65になったザグウェルですこんばんわ



先日(2013-10-11)言ってたのんびりとはいったいなんだったのか(;´・ω・`)

以前(2013-07-27)と同じように、各種イベントのおかげで意外とサクサクLvが上がりました。
もちろん今回も溜まりに溜まった経験値ブーストアイテムを活用しましたが、
在庫が全然減りませんw

PSO2は一つのキャラクターで複数の職業を遊べるようなプレイ時間を想定して作られているため
管理人のように特定のクラスだけを遊ぶだけなら一日30分のプレイでも簡単に最高Lvに達することが出来ます。
ただ、その想定に合わせたアイテムの配布が行われるので、
使い切れずに倉庫を圧迫するといった事態になります(;´ー`)

他のネットゲームもこれぐらいの仕様だったらいいのに・・・



またログインボーナスを貰うだけの日々が始まる

2013-10-26


KARASAWA機体を調整したザグウェルですこんばんわ



HEAD YUGIRI mdl.1
CORE CB-307
ARMS AE-129
LEGS L05 Fisherman
FCS FA-215
GENERATOR MAKIBASHIRA mdl.1
BOOSTER Bo-C-L13
RECON UNIT ASATORI mdl.1
R ARM UNIT X000 KARASAWA(速射3)
L ARM UNIT X000 KARASAWA(速射3)
SHOULDER UNIT MURATORI mdl.2
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT AKIGIRI mdl.2(威力3)
L HANGER UNIT AKIGIRI mdl.2(威力3)

Ver1.02ではKARASAWAのチャージ時間短縮と、跳弾時のダメージ軽減率向上の修正が入りました。

跳弾はどうとでもなりますが、
KARASAWAのチャージ時間短縮は操作性にかなり負担がかかる調整です。

この機体の戦術は、[ハイブースト3回で寄れる距離の物陰に隠れてチャージを始め、一気に寄って撃つ]なわけですが
旧仕様ではフルチャージまで7.9秒。7割チャージでも十分に火力が出るのでフルチャージ発射までの猶予が2.3秒。
ロックの1.0秒を2.3秒に含めたとしても、
チャージから接近までを5.6秒でやりくりする必要がありました。
(なお、捕捉しながらチャージ時間を稼いで撃つというのは、相手に回避の判断をさせてしまうので論外とします。)

それに対して今回の使用ではフルチャージまで威力特化で3.4秒、速射特化で2.6秒。
帰還用のENを確保するためには、
チャージ、接近、ロックの一連の動作を2秒以下で行う必要があります。
待ち機体には良い調整ですが、この仕様で突撃機は誰もやらないんじゃないでしょうか(;´・ω・`)

盾を貫通させるために威力3だった改造も、EN管理の関係から速射3に変更。
跳弾の関係でAKIGIRI mdl.2の総火力が心もとなかったため、フレームを調整して肩に弾倉を追加しました。

扱いが難しくなった変わりに誰も使わなさそうな機体になりましたし、欠点もアセンブルで補えたので割りと気に入ってますw



まぁ同じ機体と出会うことはないだろう・・・

2013-10-23


オーディオセレクターを購入したザグウェルですこんばんわ



3入力1出力 Before After

購入したのは[AT-SL31A]、価格はamazonで2.345円でした。

スピーカーが一つしか無いため、今までは必要に応じてPCとXbox360のプラグを差し替えて使っていました。
スピーカーを新調(2009-10-27)してから購入しようと考えては機会を逃し、
気がつけば4年も経ってしまった(;´ー`)

1入力n出力の製品は多数あるものの、n入力1出力の製品は少なくて選択肢が少なかったのですが
この製品は3.5mmミニプラグだけでなくRCA端子にも対応しているので、用途に合った製品があって良かったです。

この製品を挟んだ事で音質が低下したようには感じませんでしたし、切り替えも簡単なので価格的には満足してます。
欲を言えばもう一回りコンパクトな製品なら更に嬉しかったぐらいでしょうかw



後回しって良くない!!

2013-10-20


マジックキューブが欲しくなったザグウェルですこんばんわ



ストライク・ザ・ブラッドの第三話で浅葱が使っていたキーボードを観て[マジックキューブ]を思い出しました。

携行用の折りたたみ式キーボードを探していた時に偶然見つけたのですが、当時は高くて手が出なかったんですよねー。
まぁ当時と言わず、今でも10.000円を超えてるからキーボードとしては十分に高いんですがw

ちなみにストライク・ザ・ブラッドは最低限の説明とテンポ良く進んでくれるおかげで結構楽しめています。
タイトルとコンセプトの関係か血の描写が多いのですが、表現自体はまだ穏やかなことが救いですね。
もう少しバトルシーンに尺を取って欲しいと思うものの、キャラクター間のやりとりは良いので今後に期待します。

それにしても、
一部の視聴者を釣るための観てる側が恥ずかしくなるような展開や描写が増えてきました。
どちらかというと笑いに転用してくれるほうが嬉しいので、那月と主人公のやりとりがもっと増えて欲しいw



武器展開時の台詞はもう割り切った!!

2013-10-17


木曜ダンジョンの封魔級をクリア出来たザグウェルですこんばんわ



[パズドラ]同様に[ウィズ]もこつこつとプレイしてます。

初めて(2013-06-30)三ヶ月経つものの、
ガチャ運が悪いのかSランクのカードは未だに入手できておらず
ここまで手持ちカードを育てて地道に進めてきましたが、どのカードもここからの進化にはSランクの樹が必要。

「上級でも苦戦してるのに無理だろうなー・・・」っと思いつつも、魔力半減イベント中だったので思い切って行ってみました。

PT構成は
[星夜の蒼魔道士 サギリ][不思議の森のフィリー][遥かに響く歌声 テティス][魔法神姫 カスミ][発掘家 ジェニファー]

火力がないのでA+の樹が三種類きた時につらいものの、それ以外の組み合わせは持ち前の回復量でカバー。
道中ではパズドラの常套手段である不要パネルを用いたスキルを溜めを行い、ボス戦で全カードのスキルを使えるように準備。

三色パネルで埋め尽くされるような事故さえなければ、2回目の攻撃を受ける前にパネルチェンジで赤の樹と黄の樹を伐採。
残った青の樹に時間がかかるものの、回復力は抜群のPTなので時間をかけることで何とかクリア出来ました。

このPTだと攻撃回数の多い魔道書が辛いのですが、木曜ダンジョンは攻撃回数が少ないので相性が良かったようです。



まぁ落ちなかったんですけどね・・・

2013-10-14


ストライク・ザ・ブラッドを観ているザグウェルですこんばんわ



出張先の宿でたまたま第一話が放送されており、続きが気になったので続けて観ています。

設定はなんとか追っていけそうですし、描写やキャラクターも好印象。
中でもオープニングの出来が特に良かったです。
まぁラノベっぽいと言ってしまえばそれまでなんでしょうけど・・・アニメとしてはこれぐらいの設定がちょうどいいですね。
複雑な複線の回収や、凝った設定を綺麗にまとめてある作品は面白いんですが、
同時に観てて疲れるので・・・

先の展開がなんとなく読める、話をぎりぎりで追っていける、そして中二病。管理人はそんなラインをアニメに求めていますw



こういうアニメって何故か定期的に観たくなる

2013-10-11


久々にPSO2を遊んだザグウェルですこんばんわ



「Lvの上限が上がって要求ステータスを満たせる装備が増えるなー」っと思っていたら



「既存装備の要求ステータスを下げる調整が同時に来て何でも装備できるようになっていた」



お前はフロ○ソフト○ェアか!!

上方修正と下方修正を同時にやるなと何度言えば(ry



久々にシステム周りのアップデートが来たのでPSO2に帰って来ました。

二週間に一度という、既存のネットゲームでは考えられないペースでアップデートが繰り返されているPSO2。
その実、半分は衣装追加関係で、今回のようなLv上限の開放や既存要素の調整も二ヶ月に一回程度実施されています。

マーケティングとしては成功を収めているので、ゲームが存続するという意味では喜ばしいことですが
ユーザーとしてはそろそろ
増やすばかりで収集がつかなくなってきてる基盤の見直しに力を注いで頂きたい(;´・ω・`)

今回行われた
フォトンアーツ(以下PA)のLv上限開放に伴った「コモンPAとレアPAの区別」は良調整だと受け止めています。

PSO2は新しいスキルや、新しい敵とその敵のみが落とす強力なPAを追加することで職業間のバランスを調整してきましたが
今回の上限開放によりコモンPAは最大Lv時の威力が大幅に伸びたため、一線級の火力を発揮出来る性能となり
レアPAは威力がそれほど伸びなかった代わりに、最低Lvでも実用範囲の威力が保障されている調整となりました。

「すべての装備を過去にする___」に関しても、今回は新しい難易度のクエストが追加されたので自然な流れですね。
レア度10がレア度11を越える性能を持っているあたり、レア度の区分が曖昧だったボロが出てましたが

しかし、爽快感を追求したためなのか、青天井に火力が伸びていく方向性は何とかして欲しいと思っています。

ただ敵を硬くして戦闘時間を延ばすだけでも、ガードや回避といったアクション要素を生かすことが出来ますし
報酬はその分だけ上乗せして、部位破壊などの攻略性を追加すれば作業感が抜けて楽しめると思うのですが・・・

でもまぁ・・・とりあえずは今回のような既存コンテンツを使えるレベルにする調整からかな(;´ー`)



のんびりLv上げやっていきます

2013-10-08


やっとPP2.000〜2.500で安定してきたザグウェルですこんばんわ



出張を終えてからまたスパ4に熱が入ってます。

なかなかPP2.000をキープできなかったのですが、
このところ読みが冴えてて自身が実感できる変化がありました。
平均PPが少し上がった理由として、
相手のゲージを把握できている時間が増えたことがあります。

格闘ゲームは短いプレイ時間の中で色々な事を並列処理しなければいけないわけですが
練習することで処理出来る[項目]が増えても、実際に処理できる[数]は経験を積まないとなかなか増えません。

「意識している間は出来ていても、何かに気を取られるとつい___」
一度に複数のことを意識しておく。そんな誰もが経験する壁を、ここにきてやっと崩し始めたようです。
地上戦に力を入れていても対空が出せるような、そんな意識の配分が少し出来るようになってきました。

それを無意識に行えるようになることが理想なんですが・・・流石にそこへの道のりは遠そうですね(;´ー`)



自身の成長を感じれるっていいね

2013-10-05


遠征から帰ってきたザグウェルですこんばんわ



遠征の翌日に休みを入れていたので、これを機に東京観光してきました。

仕事に関する施設は前回(2013-03-10)回っていたので、今回は純粋に楽しんできました。
っとはいえ、
プライベートの大半を自室で過ごす管理人にまともな観光なんて難易度が高すぎるので・・・
月光剣のRuba氏と事前に連絡先を交換して色々な場所に連れてってもらいましたw

Ruba氏はDem氏と三人で良くスパ4を遊ぶ仲なので、スパ4メインでゲーセン巡りをすることと
オタクの聖地である秋葉原へ行って色々なお店を巡るという、管理人の趣味に沿ったプランを提案してくました。

悪天候と言わないまでに小雨が降る中、11時に秋葉原に集合。気になる店を覗きつつ通りを一往復。
呼び込みのメイドで溢れているイメージがあったのですが、
メイドを見かけることもなく一往復が終わってしまい
天候の関係だろうと納得してその場を去ったものの、帰って調べてみると先月に大規模な規制があったことが判りました。



辛子高菜 味付半熟玉子 のり 豚の角煮

一時間近く秋葉原で時間をつぶした後、昼食は新宿の[康竜]というお店で自分仕立てラーメンとライスを注文。
口当たりは濃いけど後味がくどくないので飲みやすく、具材やライスと良くあって美味しいラーメンでした。

食後はひたすらゲーセン巡りw何処へ行ったかも覚えてないぐらいうろちょろしましたw
普段の移動が徒歩かバイクなだけに、電車なんて滅多に乗らないからあれだけ動くと覚えられなかったよ(;´ー`)

ちなみに、ふと思い出して立ち寄った[PSO2 アークスブリーフィングルーム]は取り壊してる最中でした(;´・ω・`)



次は何月に行けるかなー

2013-10-02


ACVの機体を再現したザグウェルですこんばんわ



HEAD YUGIRI mdl.1
CORE CB-307
ARMS KOCHO mdl.2
LEGS L05 Fisherman
FCS Fs-L-F03
GENERATOR MAKIBASHIRA mdl.1
BOOSTER Bo-C-L13
RECON UNIT ASATORI mdl.2
R ARM UNIT X000 KARASAWA(威力3)
L ARM UNIT X000 KARASAWA(威力3)
SHOULDER UNIT -
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT AKIGIRI mdl.2(威力3)
L HANGER UNIT AKIGIRI mcl.2(威力3)

KARASAWA軽逆(2012-04-29

フレームを少しいじりましたが、運用方法は以前と変わらず一撃離脱の奇襲用機体です。
旧機体と比べると
移動速度上昇、EN回復率上昇、チャージ時消費EN減少と、かなり扱いやすい機体になりました。

KARASAWAは
威力2ではCE盾、威力1ではKE盾を一撃で破壊できないので威力3で運用しています。
見た目も更に管理人好みになりましたし、ACVDでもメイン機体として使っていくと思います。



HEAD Hd-Y-F17
CORE CB-307
ARMS AC-129
LEGS L05 Fisherman
FCS Fs-L-F03
GENERATOR MAKIBASHIRA mdl.1
BOOSTER Bo-C-L13
RECON UNIT ASATORI mdl.2
R ARM UNIT AKIGIRI mdl.2(威力3)
L ARM UNIT AKIGIRI mdl.2(威力3)
SHOULDER UNIT Su-S-F37
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT AKIGIRI mdl.2(威力3)
L HANGER UNIT AKIGIRI mdl.2(威力3)

ハンドガン機体(2012-04-11)(2012-07-09

逆間接と組み合わせることで恐ろしいDPSをたたき出していたマシンピストル。
脚部の姿勢制御に調節が入ってからは一線級と言えないまでも、調整を重ねることで運用してきました。

今作ではライフル並の威力とスナイパーライフルに匹敵する弾速を持ち合わせ・・・って
予想通り真っ先に修正されましたね。
装弾数(150→110)と射撃安定性(90→76)が下方修正されましたが、前作と比べたら十分強いのでまだまだ戦えます。



HEAD HC-129-ペッツィ・ロス
CORE CB-209-法界坊
ARMS Ar-M-W48-法界坊
LEGS LTB-105-サルバドール・キーン
FCS Fs-L-M24
GENERATOR MAKIBASHIRA mdl.3
BOOSTER -
RECON UNIT ASATORI mdl.2
R ARM UNIT Au-P-R55(命中3)
L ARM UNIT Au-P-R55(命中3)
SHOULDER UNIT Su-R-W07
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT AKIGIRI mdl.2(威力3)
L HANGER UNIT AKIGIRI mdl.2(威力3)

パルスキャノンタンク(2012-08-17

メタアセンとして、ACVの後期レギュレーションで最も撃墜数を稼いだ機体。

ACVDになって再び消滅距離が伸びた(188→123→186)おかげで使いやすく___はなってませんね。
射撃安定性は相変わらず低いので、確実に仕留めるためには距離100前後で運用する必要があります。
瞬間火力は健在ですし、優秀なフレームのおかげで硬くなったのは地味にうれしいところ。



やっぱりアセンブルが一番楽しい
inserted by FC2 system