†Diary†


2013-09-30


ストーリーモードを終えたザグウェルですこんばんわ



560/1000

一ヶ月同時更新以前に、出張が控えてるのに何やってんだ・・・orz

僚機を連れず単機で挑みましたが、全サブクエストクリアと全ミッションSランククリアはサクサクいけました。
機体に縛りを入れると難易度が跳ね上がると思いますが、縛らなければちょっと物足りない感じですね。

でも初心者には厳しい難易度だと思うので、これぐらいの難易度が無難だと思います。
今作はハードコアモードという公式の縛りプレイが用意されているようですし、やり応えはそちらに期待しましょう。

オンライン対戦はまだまだアセンブルが固まっていない人ばかりなようで、様々な機体と出会えて対戦が楽しいです。
まぁ・・・一ヶ月もしないうちにテンプレ装備が流行り始めてこの熱も冷めていくんでしょうけど・・・



ハンドガンが修正されそうです

2013-09-26


ACVDを購入したザグウェルですこんばんわ



通常版 スペシャルCOMボイスセット

[ARMORED CORE VERDICT DAY]を近所のGEOで0時にゲットしてきました。価格は5.780円。

基本的なシステム的は前作とほとんど変わっていませんが、評価できる改良点は多々あります。

1.防御値貫通時ダメージが減少し、機体の耐久力が相対的に上がった。
属性相性とはいえ、重量機が軽量機に一瞬で融かされるという事態が少し改善されました。
これにより、耐性が高ければ高威力の攻撃でもそれほど大きなダメージを受けないようになりましたし
連射武器の削りダメージが相対的に上がったので、使える武器が前作より格段に増えています。


2.武器育成システムの廃止、特化傾向の調整。
前作で不評だった
※武器育成を廃止し、パーツ購入時に任意のカスタムをして購入する形になりました。
これによりランダム要素が消え、カスタム時に増減するパラメータの項目が少なくなったので
とりあえず威力特化にすれば大丈夫っといったような、汎用性の高い武器を作ることは難しくなりました。
そもそもカスタムそのものが無ければこんな問題は起きなかったわけですが・・・スキャンモード用なんだろうか?

※武器育成=戦闘を通じて武器を育成し、自分好みの武器を作ることが目的だった。
  しかし、武器育成でプレイヤーが選べるのは最初の成長傾向のみで、その後のパラメータの伸び具合はランダム。
  貫通という概念が重要だった前作では、至高の武器を一本作るだけに数十数百というCOM戦をこなす必要があり
  その膨大な作業量と、スペックの差から生まれる対戦時の不公平感が問題だった。



3.オンライン対戦の改善、砲台の設定とUNACの投入。
マッチング自体は前作の改善パッチ後と同じぐらい対戦できるようになっています。
本来であれば人数制限を設けたり、乱入側が待機部屋を見れれば対戦がスムーズになるように思いますが
流石フロム、チーム戦という軸をブラさらさず、UNAC(AI)を投入することでバランス調整をしてきました。

確かにACVは傭兵という存在をシリーズ通して最も対戦で生かした作品だと思うので、この調整は有りだと思います。
まだ触っていませんが、もしUNACがそれなりの強さを持っていれば新しい楽しみが見えてくるでしょう。
また、前作で不満が多かった砲台によるアンフェアな戦いについても、通常対戦では砲台が設置されないようになりました。



対戦MAPが思ったより広くなかったことが残念ですが、前作よりは遊べるようになったことは事実。
これでハイブーストと壁蹴りが無ければ作戦が機能するゲームになったと思うんですが・・・



ハンドガン機体が返り咲いた

2013-09-23


人間やれば出来るものだと感心しているザグウェルですこんばんわ(ぉ



ここ二週間の空き時間を仕事に費やしたおかげで、早急に必要なデータの再現を終えました。

完全再現に加え、作業の遅れを取り戻すとなるとまだ少しかかりますが・・・
息抜きを入れるぐらいの時間は確保できそうなので、
何とかACVDの発売にぎりぎり滑り込めました(;´ー`)

HDD内データ削除の補償は結局ゲーム内通貨を選びました。
管理人がネットゲームで一番楽しいと感じるのはユーザー間の付き合い。
事件が起ころうが運営の方針が悪かろうが、フレンドが遊び続けるなら多分遊ぶと思うので。



ユーザー志向のゲームにしてくれれば保障なんかいらん

2013-09-13


先日(2013-09-04)の件について特設窓口へ投稿してきました。

被害者は管理人を含めて20.514人もいるそうです。
補償に関しては被害者全員へ5000円分の金券、もしくは10000ACを配布することが決定しました。
こちらは被害が少なかった、もしくは無かった人には十分な額と言えるので最低限の対応だと思います。

問題は個々の対応です。
事件当時は記事の文面が「データ復旧サービスを含めた個別対応」となっていましたが
解説された専用フォーラムには「データ復旧サービスの個別対応」となっています。

データ復旧サービスは早くても10月以降。該当のPCをそれまで全く使わないなら復旧の可能性はありますが
大半のユーザーは管理人を含めて一台しか持っていないでしょうし、復旧は困難でしょう・・・

今回、管理人はプライベートの時間で作成していた作業データの一部が消失しました。

作業データが流失したからといって所属企業が何か痛手を受けるわけでもない。
そのデータが消失して困るのは報告とプレゼンが遅れる管理人だけ。

普段からデスクワークで、仕事の持ち帰りを頻繁に行なう人なら仕事用にPCを買い足すのは有りでしょうが
今期限定で作業をしていた管理人にそんな選択肢はありませんでした。

消えたデータは時間をかければある程度再現できますが、納期に関してはどうしようもありません。
納期が無期限だからこそ早く提出したかったのですが___予定より一ヶ月以上提出が遅くなりそうです。



バックアップが無ければ発狂してた

2013-09-10


またヘッドセットを購入したザグウェルですこんばんわ



外箱 備品等 USB3.0&Class2

購入したのはXbox 360 ワイヤレス ヘッドセット(Bluetooth 対応)。近くの家電量販店で3.980円でした。

Skypeで会話することが多くなり、以前に購入したマイク(2011-06-13)をとりあえず使っていたのですが
この製品は全指向性なので、環境音を良く拾うことから一対一での通話には不向き。
収録用のマイク(2011-07-01)はその問題が無いものの・・・流石にこちらは場所をとりすぎます。

そろそろBluetooth対応ヘッドセットでも買おうかと思った矢先、これが在庫処分価格で置いてあるのを発見。
一緒にBluetoothの受信機も購入してきました。購入したのは[UBT-UAN03C2BK]。こちらも同じお店で1.120円。
っていうかこんなことなら予備のヘッドセット(2012-03-16)はこの製品で買っておけばよかった(;´・ω・`)

早速使ってみたところ、個体差はあると思いますが
Xbox360モードでも予備のヘッドセット並の感度で会話できました。
でもメインのヘッドセット(2007-07-22)の感度が良すぎるだけで、決してこれらの感度が悪いわけじゃないと思います。

Bluetoothだとメイン並に感度良好。環境音を拾いませんし、通話相手からの評判も上々です。
長時間つけてると耳が痛くなるのは、元々どんなイヤホンでも痛くなる管理人の体質が原因だから諦めます。



予備のヘッドセットどうしようかな

2013-09-07


何とかランクマッチ300戦が終わったザグウェルですこんばんわ



当初の予定(2013-08-11)を過ぎてしまったものの、対戦相手がまだ残っていたおかげで何とか終わりました。

今日で一気に三つの実績を解除。これで残った実績は以下の六つです。

アーケードを極めし者(30)=アーケードモードを全難易度クリア
タイムアタックを極めし者(30)=タイムアタックモードを全難易度クリア
サバイバルを極めし者(30)=サバイバルモードを全難易度クリア
DOA is my life(50)=オンラインで1000回対戦
おしゃれ総番長(50)=全キャラクターの全コスチューム獲得
DOA5マスター(100)=他のすべての実績を解除


コスチューム全解放は既に七割ほど終わってるのですぐに終わりそうですが・・・
それ以外の実績で解除出来そうなのはがんばってアーケードとタイムアタックぐらいかなぁ(;´・ω・`)



DOAシリーズのCPUは強すぎる

2013-09-04


2013年9月4日。ネットゲームプレイヤーを震撼させる大事件が起こりました。

詳細については[PSO2 HDD]や、[PSO2 09.04]で調べてください。

ただでさえ一ヶ月同時更新が増えているのに、まだ追い討ちが必要なのか・・・



久々に年休取ったらこれだよ・・・

2013-09-01


ACVDの予約をし直したザグウェルですこんばんわ



半年前(2013-04-07)にAmazonでコレクターズエディションを予約したのですが
サントラと資料集は欲しいけどフィギュアは置き場所がありませんし、何よりkonozamaされると困ります。
長続きしないと思うので売る可能性が高いですし、何より人気が出ないと思うので安くなってから買うという手も(ry

地元の店で予約すると数量限定特典のCOMボイスセットがついてこない可能性がありますが
DLCで販売もするようなので必要なら買えますし、ACVで買ったDLCも引き継げるようなので別に無くてもいいかなぁとw



0時販売こそ通販に勝る魅力
inserted by FC2 system