†Diary†


2013-07-30


スパ4の大会になかなか出れないザグウェルですこんばんわ・・・



参加を予定していたのは[a-cho]で毎月行なわれている[PP25000以下限定1on1大会]

※さぁとうとうやってしまった二ヶ月同時更新orz

予想通り惨敗した初参戦の3月(2013-03-31)、その後は毎月参加しようと練習に励んだものの
4月は未開催、5月は仕事の関係で参加できず、6月は担務を調節して何とか参加。
そしてまた今月は参加出来ず、来月も雲行きが怪しい感じ・・・何とかならないものか(;´・ω・`)

日記に書くのを忘れていましたが、6月の大会は練習の成果がしっかり出ていました。
場慣れしてない関係で操作ミスこそあったものの、
択をきっちり迫れたので何本か取ることも出来ました。
大会前の野良試合では何度か勝つこともありましたし、3月に比べると確実に上達してますね。



ゲーセンに行きたい

2013-07-27


ハンターがLv60になったザグウェルですこんばんわ(ぇ



ハンターの育成を始めてから(2013-06-24)ちょうど一ヶ月でレベルキャップまで来ました。

ダークファルス祭りは途中で終わってしまったので、その後は野良やフレンドとのんびりアドバンスクエスト巡り。
経験値ブーストアイテムこそ利用しましたが、一日1時間のプレイでここまでこれたのは間違いなくイベントのおかげですね。

ちなみにブレイバーはメインキャラではまだ触ってません(;´ー`)

ブレイバーはメインとしてもサブとしても打撃、射撃、法撃を満遍なく伸ばせるのでテクターとの相性は良いのですが
なるべく打撃に偏らせたい管理人の趣向、そしてブレイバー専用武器の入手難易度の高さにより二の足を踏んでいます。



サブキャラ育ててみようかな

2013-07-24


また武器を強化したザグウェルですこんばんわ



ヴァルギリス(カラーチェンジパス適用済)

以前(2013-07-18)拾った新フォトンアーツを使うためにパルチザンを作ってみました。

属性強化:ラムダパティルメリア*9(1.1M)+属性変化*2(640k)+7680*4=1.77M

+10強化:パッチ適用前に強化(グラインダー+強化費(9.600*180+3840*90)=2.07M

能力追加:基礎造り(200k)+素材*2(630k)+能力追加成功率+20%(840k)+能力追加(HP)(630k)+24.000=2.32M




Q.ついこないだ20M使った所なのに(2013-07-06)何処にそんなお金が?


A.ガンスラ一筋で一年間遊んでみると良い(;´・ω・`)b



資金に関しては特に稼ぎを意識したこともなく、金策でお馴染みのタイムアタックも数えるほどしか行ってません。
かといってプレイ時間もそれほど多くは無いので・・・やはり出費が少なかったことに尽きると思います。

コスチュームやアクセサリーをお金使わなかったから溜まってるだけなので、総資産は少ない方だと思いますね。
リアルの節制癖はオンラインでも確実に活きているようですね( `・ω・´)b



最近PSO2のことしか書いてないような

2013-07-21


エステ課金したザグウェルですこんばんわ



before after

サブキャラでデューマンを作ったところ、メインキャラよりも綺麗になってしまい・・・悔しかったので課金しました(ぉ

写真だと撮る角度の関係であまりかわっていないように見えますが、実際には結構違ってたり。
身長を10cmほど伸ばした関係で目元を中心に整形もしたので、美人になった・・・はず。



デューマンのモデリングはいい出来だなぁ

2013-07-18


エピソード2を遊んでいるザグウェルですこんばんわ



一周年イベントも折り返しを迎え、PSO2に待望の大型アップデートが入りました。

新クラス[ブレイバー]と新種族[デューマン]の実装
ブレイバーは基本クラスとして実装されてるので、既存キャラクターでもクラスチェンジするだけですぐに遊べるようです。
専用武器のカタナとバレットボウはどちらかに特化するのではなく、満遍なく使っていけるスキル構成になっていました。
クラススキルの特徴は[汎用]。打撃、射撃、法撃を満遍なく伸ばせるので何をやっても無難に活躍できるクラスですね。

他種族への転生は公式で否定されましたが、その代わりにキャラクター枠が2キャラ目まで無料になりました。
数だけ増やして中身の薄いコンテンツばかりなので、転生よりキャラ数を増やして長くもたせたいんでしょう。
既存の種族よりキャラクタークリエイトの項目が多く、自由度も高いので人気が出そうですね。


新MAP[ウォパル]と既存武器用[新フォトンアーツ]の実装
ウォパル行ってるとPSOBBの海岸を思い出します。懐かしいなぁ。
新しいエネミーばかりで刺激的ですし、シリーズお馴染みのボスも登場してなかなか楽しめています。
でも何で海の敵なのに弱点属性が風と火なのか・・・風だけにしておけば不遇な風属性が活躍できたのに・・・

新フォトンアーツは初日にワイヤードランスとパルチザンの分を共に最高Lvでゲット。
ワイヤードランスは早速使用し、パルチザンは今のところ武器が無いので倉庫に置いてます。
フォトンアーツは新しいものほど評価が高い傾向があり、その技に依存してバランスを整える現状は良くないと思います。
新しい要素を追加するのは良いけど、あるものの修正をしっかりして環境を整えることをして欲しいですね。


新システム[アークスロード]、[サポートパートナー]の実装
その場しのぎを繰り返したおかげでコンテンツが増えすぎているのは公式も悟っているようです。
アークスロードは初心者が何処から遊べばいいのか、それをクエスト形式で教えてくれるシステムです。
正直、今のPSO2は浅く広いので、こうやって色々と整理して欲しいと思っていたので今回最も評価したいところ。

サポートパートナーは旧作で言うところのパートナーマシーナリー。他のゲームで言うところのペットのようなお供ですね。
一緒にクエストにいけることはもちろん、オフライン時にクエストの一部を進めておいてくれる機能はかなり嬉しい。
マイルームでコミュニケーションが取れることから、有料だったマイルームの一部が無料で使えるようにもなりました。



必滅事件の二の舞にならなくてよかった

2013-07-15


メガネを新調したザグウェルですこんばんわ



地味

近くのシミズメガネで新しいメガネを買ってきました。

今回は前回のような事件(2010-06-16)が起こったわけでもなく、普通にレンズの傷が増えてきたからです。
外回りの仕事をしてるとふとした時にメガネに硬いものが触れて、意外と傷がいくんですよねー・・・

使用頻度が高い物なので元々20.000円ぐらいのものを買おうと思っていたのですが
店長がかもメールと年賀はがきを都合してくれるとの事情で25.000円のメガネにしましたw

メガネ屋さんもノルマが大変なようですね。宣伝で安物を前面に押出すから余計にしんどいとか。



こうでもしないとほんとお互いに売れないよねー・・・

2013-07-12


シェーバーを買い換えたザグウェルですこんばんわ



回転式 こんな価格で大丈夫か

購入したのはPHILIPSの[PT725]

近くの家電量販店にてポイントを利用して2.500円で購入できました。

今まではホームセンターで売ってるような安物(今回も安いけどw)とカミソリを利用してましたが
安物とは言え流石はPHILIPS。
剃り残しが気になる首筋から顎にかけての剃りにくい部分も綺麗に剃れます。
剃り方が特徴的なので深く剃るには時間がかかりますが、それでも剃った後の肌の痛みが無いのは嬉しいなぁ。

分解洗浄も可能で手入れもやりやすいですし、価格を考えると十分な性能ですね。



上位製品はどんな性能なんだろうか

2013-07-09


ACVの全実績を解除したザグウェルですこんばんわ


1000/1000

サブクエストを埋めながらクリアしてきたので、最後は一気に埋まりました。

オンラインに力を注いだ結果か、
やはり今作のストーリーモードは内容、ボリューム共に微妙な出来でしたね。
これならいっそのことストーリーモードを排除して、領地戦、ランクマッチ、フリー対戦のオンライン対戦専用ソフトとして発売し
ランクマッチのみ1:1を考慮した別のパーツパラメータが適用されるような仕様のほうがまだマシだったんじゃないかと・・・

完全新作ならともかく、クロムハウンズという戦略性の高いチーム対戦ソフトを作った後でこの中途半端な出来。
見た目だけではなく、中身が伴っていることを[ARMORED CORE VERDICT DAY]には期待してます。



クロムのサーバー再稼動しないかな・・・

2013-07-06


ネイクローを強化したザグウェルですこんばんわ



ネイクロー+10&光50

初期属性値が風25と低かったので前回(2013-05-07)と比べるとかなり結構お金がかかりました。

属性強化:ネイクロー*5(8.085M)+属性強化+5%*3(8.442M)+属性変化*2(0.966M)+8880*4=17.52M

+10強化:グラインダー+強化費(1.100+4.560)*42(237.720)+強化リスク軽減(+1)*7(220.500)=0.46M

能力追加:基礎造り(500k)+素材*2(420k)+能力追加成功率+20%(840k)+能力追加(HP)(630k)+28.800=2.41M




合計=20.39M







(  ゜д゜)・・・



( ⊃д⊂)ゴシゴシ







(; ゜д゜)



(;⊃д⊂)ゴシゴシ










  _, ._
(;゚ Д゚) !?




結構ってレベルじゃねぇぞ・・・

2013-07-03


パズドラに課金したザグウェルですこんばんわ(ぇ



罰ゲームという理不尽な要素によって課金を強いられたよ(;つд`)

そもそも賭けに負けたわけでもないのに何故罰ゲームを何故受けねばならんのかと小一時間(ry

経緯はさておき、罰ゲーム内容は
[※ゴッドフェス中に指定のキャラが出るまで永遠と回す]という恐ろしいもの。

※ゴッドフェス=普段は超低確率でしか入手できない神タイプの入手率が大幅に上がるイベント

ゴッドフェス対象キャラクターはすべて神タイプなので、入手率は一律___のはず。
問題は
どうすれば被害金額を最小限に留められるかどのキャラクターが一番早く入手できるかなわけですが・・・
ぶっちゃけなくてもそんなもん判るはずもない(;´д`)

今回のゴッドフェスは新キャラクターの朱雀、青龍、白虎、玄武、麒麟、光メタトロン、闇メタトロンが追加されている。
どれを指定しても確立は同じ、ならばせめて新しいキャラクターが欲しいと[青龍]を指定。そして罰ゲームは始まった。

課金をする前にまず無料の範囲で溜まっていた40個の魔法石を使用。
確かに入手率は高い。たった8回しか回していないのにフェス対象のスサノオとオロチの2種が出たからだ。
しかし肝心の青龍が出ない、そして強いられる課金。ワンボタン5.200円、追加される85個の魔法石。

1回目の課金も調子は良かった。一説には18%で神が出ると言われているが、計15回で5種も出たからだ。
そこには新キャラクターの朱雀も含まれており、若干の喜びを感じると共に重課金へと繋がる何かを味わった気がした。

しかし、いくら調子が良けれど青龍か麒麟が出るまでこのガチャは続く___また魔法石を追加しなければならない。
ここで悩んだのは次の魔法石の追加数だった。
ここまでで使用した魔法石は120個。計24回のガチャでゴッドフェス対象の14種の内6種も手に入れた。
まとめ買いをすれば割引額が良いが、更に85個を追加するのは多すぎるのではないだろうか。
だが出なかった場合は被害額が膨れる___迷った末に85個の魔法石を追加した。

そして追加した直後、私は青龍を惹いた。

素直に嬉しかった。80個の魔法石が余ったことも、罰ゲームだったこともこの一瞬はどうでも良かった。

「欲しかったものを手に入れた」

大人になって金を手にしてからは欲しいものへの関心が薄れていたんだろう。
本当に欲しいものを手に入れることは大人になってもこんなにも気持ちがいいものか。久々に童心へかえった気がした。

その後は自制を効かせて80個の魔法石には一切手をつけなかった。

そこには罰ゲームが始まる前にギャラリーの一人が言った一言。

「出たら同じ条件で俺もやるよ」

そう言った彼が2万を注ぎ込んでも出なかった光景もきっと影響していると思う。



ガチャは小遣いの範囲で楽しもう
inserted by FC2 system