†Diary†


2013-06-30


魔法使いと黒猫のウィズを始めたザグウェルですこんばんわ



iTuneとGoogle playで配信中の[魔法使いと黒猫のウィズ]を遊び始めました。

ジャンルはクイズ&カードバトルRPG。カードバトル、RPGはともかく、クイズというのは結構珍しいですね。
ジャンルの通り、戦闘やガチャから得られるカードで5枚一組のデッキを作り、クイズ形式の戦闘で敵と戦っていきます。

クエストをクリアすることで経験値が溜まり、プレイヤーのレベルが上がるとデッキコストやフレンド数の上限が増える。
カードを合成して強化、進化。課金ガチャで強いカードを手に入る。っとまぁ根幹は他のソーシャルゲームと同じですねw

気になった特徴としては、
スタミナが5分で1回復と待ち時間が少ない。HPがデッキ管理はでなく、カード毎管理。
フレンドは常時参戦してくれるではなく、カードが一枚やられた時にのみ助っ人として参戦してくれる。
他のプレイヤーと正解率、回答速度を競い合うトーナメントモードが用意されている。ぐらいでしょうか。

肝心のクイズは、規定のジャンルから無作為に用意された四つの内一つを選んで回答
敵、見方共にカードと問題には火、水、雷の三属性が割り振られており、正解するとの問題と同じ属性が攻撃。
敵の攻撃は不正解時ではなくターン制、こちらの正解、不正解に関わらずターンが経過すると攻撃してきます。

三属性にはお馴染みの相性があり、相性がいいと1.5倍、同属性は1.0倍、相性が悪いと0.5倍に攻撃力が増減します。
これは敵味方共に適用されるので、
属性相性が悪いと大ダメージをうけるのに中々倒せないという事態になります。
また、デッキ構成や戦闘不能により、
用意された設問が攻撃できない属性ばかりになってしまうと正解してもじり貧です。

特定回数を正解するとこちらもお馴染みのカード毎に設定されたスキルが発動可能になります。
回復には一部のカードが持つスキルを利用するしかないので、クイズの正解率と相性が重視されるゲームですね。

トーナメントモードでは、他のプレイヤー(恐らくは戦績を模したAI)と5Round制のバトルで順位を競い合います。
トーナメントでは賞金の他、レベルとは別の魔道士ランクというストーリーを進める為に必要なものを上げることもできます。

クイズゲームって知識あってなんぼだから苦手なんですよねー・・・
今のところはそれほど難しい問題が無く、順調に進んでますが・・・後半が怖い(;´・ω・`)



こういうとき高卒は困る

2013-06-27


ハンターのLvが45を超えたザグウェルですこんばんわ(ぇ



ハンター育成から早三日、ダークファルス祭りのおかげで順調にハンターが育ってます(;`・ω・´)b

経験値ブーストアイテムを使用しているとは言え、他は一切プレイしてないのにLv40まで二日。
更にアドバンスクエスト受注可能Lvまで三日とは・・・なんて社会人に優しいエネミーなんだろう(何w

ネイクローは実装当初こそ高値で取引されたものの、一週間もすれば流石に落ち着いてきました。
イベントのおかげでしばらくは増産される見込みがありますし、ワイヤードランスが不人気なことも影響しているのでしょう。
とはいえ、安くても未だに一本2M。1本1.5Mぐらいまで下がったら属性50の作成にかかろうかる予定です。

それにしてもハンターは攻撃力の上がり方がすごいなぁー・・・
ワイヤードランスのフォトンアーツが強いのもありますが、簡単に5桁ダメージ出すんだもんな・・・

雑魚戦では近寄る前に戦闘が終わるから嫌われてますが、ボス戦では文句無く優秀だと思います。



もっとボスのみのクエスト出してくれればいいのに

2013-06-24


ハンターを解禁したザグウェルですこんばんわ(ぉ



PSO2開始から一年。後悔と意地と執念でガンスラテクターフォースをやってきました。



しかし、本日拾った武器を境にハンターを解禁します!!










ヴァルギリス

ネイクロー!!

懐かしい。ほんと懐かしい。

当時のハニュは扱える武器の種類が豊富だったので、時期によって色々な武器で遊んでいました。
何処でどう道を間違えたらHIT付各種グングニルが最終武器になるのか未だに判りませんが・・・
クローを使っていた時ももちろんあり、
ハート・オブ・ポウムとネイクローは憧れの的でした。

それが何故全クラス装備として復刻したかも良くわかりませんが・・・メインテクターとしては願ってもない好条件。
ハンターを解禁するとは言え、メインテクターに変わりは無いので素直に喜ぶことにしますw



フォトン部分透過処理してほしかったなー

2013-06-21


PSO2一周年イベントに参加しているザグウェルですこんばんわ



歌姫クーナ 硬さのほうが光る

ダークファルスの前座アークス慰労の為に行われるライブイベントは、専用のステージと演出を用意する厚遇っぷり。
良く出てきるなぁと感心しつつ、フロムソフトウェア並に余計なところに力を注ぐなぁと思って観てましたw

これから一ヶ月間はダークファルスさんが過労死するんじゃないかと思えるほどの過密スケジュールで出勤予定。
それでもアークス諸君は
経験値を求めてまだ観ぬレアを求めて無慈悲な戦いを繰り広げるんだろうな(;´ー`)・・・

ダークファルスに対するアークスの行いよりも、アークスの行いに対するレアドロップ率のほうが無慈h(ry

ちなみにレアこそ出ませんが、一つの目標だったラッキーライズ防具を揃える事が出来ました。
パッチと共に新レアも増えたようですし、イベント中に一個ぐらいは手に入れたいなぁ。



倉庫のレアドロップ率増加アイテム全部使うか・・・

2013-06-18


ステージ5までは勧めるようになったザグウェルですこんばんわ(ぉ



チャレンジモードをうまく活用したことで順調にコマを進めています。

あれから少し調べたところ、
各モードクリア時に得られるコインで自機の追加オプションを購入できるようです。
オプションは自機の当たり判定を小さくするものからAIによる自動操作まで様々、これも初心者への配慮だと思います。
なお、コインはギャラリーの解放にも必要なので、追加オプションを必要としない上級者でも集める価値があります。

それにしても、今作は各ステージの難易度が平均して高いですね。
むしろ今作は序盤のステージが結構難しいからか、ステージ5の難しさがそれほど際立たないのが不思議です。
過去最強とも言われるステージ1ボスが生まれたことや、2周目が無いことも関係してるんでしょうかね。



ワンコインクリア目前?

2013-06-15


MMDの進化に驚いているザグウェルですこんばんわ





【MMDドラマフェス2遅刻】公安39課

MMDなんて3Dのキャラクターを自由に動かせただけでも感動してたのに・・・こんなことになっていたとは(;゜д゜)
技術と才能があればこんなことも出来るんですね。すごい時代になったもんだ。



時代に取り残されそう

2013-06-12


ワンコインクリアが出来るかもしれないザグウェルですこんばんわ(ぉ



あまりの難易度に心が折れて手頃な実績を解除していると、[チャレンジモード]なるものを発見。

設定された課題をクリアするという何処にでもあるモードですが、弾幕STGでは恐らく初の試み。
このモードがとても親切な作りで、
なんとほとんどの課題に攻略用のお手本動画がついています。

課題のほとんどにノーミスを強いられますが、1プレイ中に特定の条件を満たしてクリアするタイプではなく
課題がボスをノーミスならボス戦だけ、道中をノーミスなら道中だけと、
ステージを細分してプレイ出来るので気持ちは楽です

従来の弾幕STGはクリアするためにひたすらトレーニングモードをやり込んで攻略法を掴むのが当たり前でしたが
高みを目指して活用するならともかく、
ただクリアするためだけにトレーニングを強いるのは初心者には優しいといえません。

攻略にとても助かったので、今後___は無いかもしれませんが・・・別の作品でも普及するといいな。



間違いなく名作

2013-06-09


新職が気になるザグウェルですこんばんわ



[ニコニコ生放送公式『PSO2情報局』]で新クラスの情報が少し公開されました。

新クラスの名は[ブレイバー]。
近接用のカタナと遠隔用のバレットボウを専用武器として扱えるPSO2では初の遠近混合クラスです。
動画を見た感じではカタナもバレットボウも動きが軽くて扱いやすそうな印象を受けました。
新種族のデューマンもくるようですし、初心者向けの扱いやすいバランスタイプで仕上げるつもりでしょうか。

ここまで約一年、意地だけでテクターフォースのままガンスラを使ってきましたが・・・
アップデートが入るたびに他と火力の差が開きますし、そろそろ他職に手を出そうかな(;´・ω・`)

ちなみにカタナは流行りそうなので触るとしたらバレットボウですw



潮時かもしれない

2013-06-06


怒首領蜂最大往生に苦戦しているザグウェルですこんばんわ



戯れるとかそんなレベルじゃねぇ・・・難易度が高すぎる・・・

ここ数日スパ4のプレイ時間を犠牲にして挑戦し続けているのですが・・・
ステージ5にすらワンコインで辿り着けない・・・
これは下手をすると[虫姫さま]、[虫姫さまふたり]より難しいんじゃないだろうか(;´д`)

使用キャラは
声優の関係で道中を安定させるために真璃亜の戦闘服(広範囲ショット&ボムスタイル)を使用中。

今作の
※オートボムは[ボムの残数に関わらず全発射]、[残機が減った時に最大所持数増加が無い]と弱めの設定です。
無いよりはマシ・・・っと言いたいところですが、ペナルティがきついので初心者以外はOFFにしたほうがいいと思います。

※オートボム=被弾時にボムが残っていれば残機の変わりにボムを放って残機を守るシステム

色々な弾幕STGを遊んできましたが、ボスがきついゲームと道中がきついゲームだと管理人は後者が苦手。
パターンを作らず見て避けたいスタイルだからそうなるんですが・・・流石にパターン組まないときついかも。



高速弾はともかく、高速弾幕はやめてくれ・・・

2013-06-03


弾幕と戯れてるザグウェルですこんばんわ



ここ数日は[怒首領蜂最大往生]にどっぷり浸かってます。

主に遊んでいるのは家庭用専用の[新Xbox360モード]と、アーケード版をHD化した[高画質モード]。

まず初めに遊んだのは[新Xbox360モード]。メニューがやや観づらく、高画質モードと勘違いして始めましたw
アーケード版より攻撃が緩いのか、それとも専用自機が強すぎるのか、初見でもサクサク進めて無事にクリア。
特殊なシステムも相まって、難易度的には怒首領蜂大復活Ver1.5のストロングスタイルを彷彿とさせます。

しかし、このモードはとにかくエレメントドールとオペレーターがしゃべるので気が散りますw
弾幕を避けてる時はもちろん、ラスボス前なんて戦闘前に5分以上も手を止めて会話を聞く羽目になるとはw

確かに過去の作品ではストーリーが中途半端だとか、声優をちゃんと起用しろだとか、色々と苦情があったようですが
「要望に応えたらこんな感じになったけど何か文句でも?」っと一種の開き直りをされたような気がしますよ(;´ー`)



Q.弾幕STGの声優を豪華にして一体誰が得をするのか?



A.俺。←割といそうで困る。



その後プレイした[高画質モード]では気を引き締められました。

弾速が速く、切り返し中心の回避が多いので、ある種の懐かしさを感じるような弾幕STGに仕上がっています。
ちなみに初見はステージ3のボスで撃沈。大往生までとは言いませんが、その名は伊達ではないようです。

また、こちらのモードでは会話シーンが最小限に留められているのもポイント。出撃時の恥ずかしさは・・・諦めよう。うん。



ノーコンテニュークリアへの道のりは遠い
inserted by FC2 system