†Diary†


2013-05-31


怒首領蜂最大往生を購入したザグウェルですこんばんわ



限定版パッケージ ソフト+サントラ+主題歌CD

[怒首領蜂最大往生]超限定版がやっと手元に届きました。価格はAmazonにて11.739円。

ショップ別特典が欲しかったのですが・・・Amazonでしか予約できませんでした(;´・ω・`)

やめられない♪とまらない♪一ヶ月同時更新(死



資料集 下敷き ステッカー

超限定版と言うだけあって流石に中身は充実してます。

資料集はボリュームたっぷりの80P、下敷きはA4サイズ、ステッカーはまだ開けてませんが三種類入っているようです。
限定版にサントラが付くのはいつものこととして、まさか主題歌CDまでついてくるとは思いませんでした。

主題歌はノリが好きなので嬉しかったものの、パッケージの絵が使いまわされているのには何か事情があったんでしょうか。
非公式画集(2013-02-09)を見ている限りではいくつか使えそうな絵が他にもあったのに・・・



ちなみにこの超限定版は箱のサイズがとてつもなく大きく、どのぐらい大きいかと言うと





←超限定版パッケージ →ソフトパッケージ





(  ゜д゜)



( ⊃д⊂)ゴシゴシ






(  ゜д゜)・・・











(  ゜д゜)!?











( ゚д゚ )つ(2010-03-25



しばらく篭るのでプレイ感想は後日

2013-05-28


意外なものがアニメになっていたザグウェルですこんばんわ



[波打際のむろみさん]がまさかアニメ化されてたとは・・・

会社の休憩室にマガジンの最新刊がよくおいてあるので原作は大体読んでたりします。
良い意味では安定、悪い意味は盛り上がりに欠けるので、アニメ化は無いと思ってたんですが・・・

製作は予想通り[StarChild]。流石は[(ほぼ)成人向け四コマ漫画すらアニメにした製作所]、目の付け所が違うw

声優のチョイスと演出による盛り上げ方が上手いので、原作を生かした良いギャグアニメに仕上がってますね。
ギャクアニメは「もう終わったのか」っと思えるぐらいがベストなので、
1話を15分にしたことも正解だったと思います。



安心して観れるアニメはやはり良い

2013-05-25


スパ4の修正パッチが気になるザグウェルですこんばんわ



ちなみにVer.2013からバルログを始めた身としては特に不満は無かったりします。

リーチとモーションに優れた牽制技と機敏な動きによる地上牽制の強さ。
三角飛びと空中投げによる空中での応用力、奇襲に向いた各種必殺技。
コンセプトである[奇襲]と[牽制]に優れたキャラクターに仕上がっています。

攻撃面に優れた代わりに守りは弱く、打撃無敵や対空技が乏しいので多少強引にでも触れられるとかなり困ります。
特に飛びに対する手段が読みに依存するのは辛いですね。まぁ逃げる足はあるので間合い管理が腕の見せ所なんですが。

EXテラーの飛び道具無敵を削除して打撃無敵をくれれば強くはなる・・・けどこれはお手軽すぎるから却下かな。
バランスを崩さない範囲での案は、ブラッディーハイクローの昇りヒット時はロック技に。
ローリングの溜め時間を短くする、もしくはEXを弾無敵のまま小の性能にしてくれれば使いどころが増えそうです。

とりあえずブラッディーハイクローだけは何とかしてほしい(;´ー`)



バルログは良く出来たキャラ

2013-05-22


ニャル子さんのBDをそろえたザグウェルですこんばんわ



初回生産限定版(34.017円)

[這い寄れ!ニャル子さん]一期のBDがAmazonで投売りされてたのでつい買ってしまった(;´ー`)

ちなみにアニメのDVDやBDを買うのはこれが初めて。意外なところでお金を使ったなぁと本人が一番驚いていますw

今年は[ゾイド Blu-ray BOX]、[コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray BOX]を既に予約済みですし
ニャル子さんはまぁ・・・ノリで買った感じですが、Gガン、デジモン、ナデシコ辺りがBDのBOXで出たら欲しいですね。

さて・・・次世代機を買うのが先か、パソコンにBlu-Rayドライブを搭載するのが先か・・・



二期のクー子押しがすごい

2013-05-19


またACVで対戦を始めたザグウェルですこんばんわ



メンバーが揃わないので現在は傭兵で参加中。使用機体はKARASAWA軽逆(2012-04-29)です。

あれよあれよと今年に入って半年が過ぎようとしており、新作の発売まで時間も少なくなってきました。
7月は選挙とお中元のコンボで体力的に厳しそうなので、索敵力と判断力だけでも今のうちに鍛えておこうかと(;´ー`)

クロム同様にACVでも
常識とはかけ離れた様々な機体を作りましたが
Ver1.03以降はKARASAWA軽逆とパルスキャノンタンク(2012-08-17)が安定して戦果を挙げていますね。

ACVは兆弾の関係で火力重視の特攻策が非常に機能しやすく、機体相性も技量でカバー出来ますし
戦略が戦術に潰され易いので、せめて瞬間火力が無いと策が機能しませんからねー・・・

[何処をどう攻めるか]、では無く、[何処にいつ突っ込むか]、と言う選択肢しかないのがACVの限界。
ほんと壁蹴りとハイブーストが無ければ調整次第では良ゲーだったと思うんですが・・・



次世代機でクロムハウンズ2出ないかなー

2013-05-16


またPPが落ち始めたザグウェルですこんばんわ



「上がる時もあれば下がる時もある」、それにしてもここ数日の負け方は酷い、ほんとひどい。

1ラウンド目は順調なのですが、
何故か2ラウンド目以降の集中力が続きません・・・
考えることをやめているパターンで、牽制や攻めが単調になり、切り返されてそのまま負ける。
逆に勝つ時は相手が深読みしてくれて同じパターンに引っかかる時と、牽制が噛み合って体力大幅リードの時だけ。

長時間のプレイをしているわけもないし、1ラウンド目はいい感じに集中してるんですが・・・何でやろ(;´・ω・`)



もうコンボ精度しか信じれない

2013-05-13


ロックマンXのサントラを手に入れたザグウェルですこんばんわ



表 

購入したのは[カプコン ミュージック ジェネレーション ロックマンX1〜6 オリジナル・サントラ]

以前(2013-04-22)手に入れそこなってから一ヶ月も経たずに再販とは・・・落ち込んで損しましたねw

X1〜X6まで収録されていますがディスクは全5枚。X1とX2が同じディスクに収録されているからです。
各ディスクのラベルは質素ですが、
収納ケースの内面には歴代ソフトのパッケージが印刷されていました。

久々に聴きましたが、いやー懐かしい。スーパーファミコン音源はほんといいな。
X3以降はPS2がまだ動くのでたまに遊んでいますが、X1とX2のBGMなんて何年振りに聞いただろうか・・・
ゲームソフトが手元にあっても、ハードが無ければ聴くに聴けませんからね(;´・ω・`)



ゲーム共々墓まで持っていこう

2013-05-10


ウルコンの選択を迷っているザグウェルですこんばんわ



唯一の完全無敵攻撃で、暴れからセビ潰し、更には対空と、スプレンディットクローを押す意見が多いものの
コマンドの関係で咄嗟に出せませんし、かといってガイルのように飛ばせて落とすキャラクターでもない・・・

確定反撃や対飛び道具性能はブラッディーハイクローも同等の性能を持っていますし
むしろ投げ無敵を生かしてグラ潰しに使えば攻めのブラッディ、守りのスプレンで住み分け出来___
ないよね(;´・ω・`)

現状だと初めの飛びに暗転が無いことと、遠対遠でも弾抜けが機能することしかないですからね・・・
せめてロック技だったり、まことのウルコンのように着地距離を調節出来たらもう少し使いやすくなるのに・・・

スプレンディットクローを使う機会がだんだん減ってきたので書き始めてみたものの
書けば書くほどスプレンディットクローでいいと思えてきました(;´ー`)



初心者は脱出出来たと思っていいんだろうか・・・

2013-05-07


溜まってたお金を一気に使ったザグウェルですこんばんわ(ぉ



頂き物のミクポスター

能力追加時に計算ミスしたので8.6Mもかかってしまいました。

潜在能力開放にはグラインダー*250、強化リスク軽減(+1)*20、フォトンスフィア*12。
1週目、2週目には強化リスク軽減(+1)を使わず、共に100個近く消費。
3週目、4週目には強化リスク軽減を+8→+9時と+9→+10時に使ったところ30個と20個で完成しました。

単価は強化費=4.655 グラインダー=1.260 強化リスク軽減(+1)=26.250 フォトンスフィア=31.500。
強化リスク軽減(+1)無しの場合は(4.655+1.260)*200=1.183.000
強化リスク軽減(+1)有りの場合は(4.655+1.260)*50+26.250*20=820.750
単価にもよると思いますが、最近強化リスク軽減(+1)が出回るようになってきたので使ったほうが得でしたね。

フォトンスフィア代金を足しても2.4M(2.381.750)。ブロックベロウの頃(2012-11-24)を思うと安くなったもんだ・・・


特殊能力追加にはラムダジャレイドにヴォルソール+パワーV+何かを付加するのに約4.0M。
ヴォルソール+パワーV+何かの素材に252.000*2、能力追加成功率+20%=750.000、特殊能力追加(HP)=525.000。

お気づきの方ももういらっしゃるかと思います。そうです、パワーVは2個で継承率80%、3個もいらないんですorz

ヴォルソール+パワーV+何かの素材をそのままの価格で売り飛ばし、ヴォルソール+何か+何かの素材を10.500で購入。
手痛いミスで2M近く損をしたものの、
特殊能力追加は5.5M(5.537.500)で出来ました。


属性強化はラムダジャレイド*10と、初期の属性が風と微妙だったので、安定性を重視して雷属性にしました。
強化費=9.065 ラムダジャレイド=52.500 属性変化(雷属性)=80.000
属性強化は52.500*10+9.065*4+80.000=641.260で完成。出土数が多い武器なので、おまけ程度の金額で出来ましたね。



お気に入り武器だけは自力で出そうと、あれから(2013-03-19)も凍土に篭っているのですが・・・全然出ないヾ(;´ー`)ノ

心が折れかけたところにポロッとこいつが出てくれて、装備してみると意外とかっこ良かったので強化してやりました。



夏までは使える予感

2013-05-04


やっと移動投げを使えるようになったザグウェルですこんばんわ



コツコツとトレーニングをしたかいもあり、実践でも導入できる成功率になってきました。

ケンほどの移動距離はないものの、バルログの投げは元々広いので十分に強い選択肢です。
グラップを潰す精度が上がってきましたし、近距離での攻防はバルログらしくなってきました。

移動投げの練習と共に屈小パンチを要としたコンボも練習中です。

[屈中キック>屈小パンチ>屈中パンチ>EXフライングバルセロナアタック]
[屈小パンチ*n>屈中パンチ>EXフライングバルセロナアタック]


前者の成功率が7割、後者の成功率は回数によって7割からどんどん下がっていきます(;´ー`)

「バルログは刺し合い強いんだからコンボなんか二の次で良いよ」って声もわかるんですが・・・
ダウン取ったら択を迫ってきっちりダメージを取るのも大事だと思う。
相手がキャミィだったら特に。



スパ4はグラとグラ潰しするゲームだと思い始めた

2013-05-01


PP1.500〜2.000を行き来してるザグウェルですこんばんわ



起き上がり限定ではありますが、しゃがみグラップを潰せるようになったおかげでPPの平均が少し上がりました。

[打撃を数フレーム遅らせて出すだけ]っと文章にすれば簡単なのですが・・・
実際にやってみると60FPSのゲームで数フレームを安定して遅らせるというのはかなり難しいんです。

しかし、起き上がりに関しては起き上がりモーションを見て打撃を重ねることは出来てるわけですし
そのタイミングから少し遅らせればもしや___ってな具合で練習したら思ったより簡単に出来ました。

暴れに負けるとは言え、そこは読み合い。意識させればバルログの優秀な投げが通るからいいんです。

これで起き上がりへの攻撃択は投げ、下段打撃、中段打撃、グラ潰し、バクステ狩りと豊富になりました。
相手の小技が届かない距離からこれだけの拓を迫れるのがバルログの良いところ( `・ω・´)b



後は相手の気持ちを察するだけ
inserted by FC2 system