†Diary†


2013-03-31


スパ4の大会に参加してきたザグウェルですこんばんわ



今回参加したのは[a-cho]で行なわれた[PP25000以下限定1on1大会]。

※さぁ久々に一ヶ月同時更新が帰って来ました!!

ゲーセンで大会に参加するのはこれが始めて。
ちなみに管理人の腕では予選ブロックで一本も取ることすら出来ませんでした(;´ー`)b

PP制限があるとはいえ、25000ともなればかなりのレベルですし、やはり初心者では手も足も出ませんね。
でも今回は勝った負けたよりも、
行ってみたかったという欲求に素直に従った感じなので収穫は十分。
コツコツ練習して自力をつけて、いずれは大会で良い勝負したり勝ちあがれるようになりたいものです。

なお、片道800円もの費用を要するので、休日をフル活用して駅周辺をうろちょろもしてきました。

食べ歩きしつつ先日購入した携帯用に32GのMicroSDカード(AUSDH32GUICL10-RM3BKBL)を2.780円で購入。
A-DATAの製品は今も使っていますし(2012-08-26)、今回は急ぎだったので割高でも気にしないことにします。



そう、もしもの時のためにバックアップを取ろうと急いで買ったSDカード。



・・・ここで少し考えて欲しい。





何故今日の日記は買った商品の画像が無いのか。















移す前にフォーマットしたからだ!!



人それを天然という

2013-03-28


携帯が使えるようになったザグウェルですこんばんわ



日本通信 DOCOMO

携帯電話に続き、[b-mobile]の[スマホ電話SIM]も届きました。

2013-03-25=DOCOMOにてMNP手続き(17:00)、スマホ電話SIM申し込み(18:00)。
2013-03-27=旧SIMカード使用不可能(11:00)、新SIMカード発送通知メール(21:00)。
2013-03-28=新SIMカード到着(18:00)、新SIMカード利用可能(19:00)。

丸一日電話が止まったことになりますが、手続きから発送までは意外と早かったですね。



今回契約したのはスマホ電話SIMの[音声プランS]と[データ通信オプション月額定額980]の組み合わせです。

音声プランSは月額1.290円で通話料は21円/30秒。無料通話分は1.365円分付いています。
データ通信オプション月額定額980は月額980円。上り下り共に150kbpsの
※ベストエフォード型で、通信量は無制限です。

※ベストエフォード型=条件に対して努力はするけど、条件を満たせるとは保証できない通信ネットワーク。

通話は電波強度、エリア共にDOCOMOと全く同じ。データ通信は計測してみると下り90kbps、上り120kbpsでした。

通話に関して今更触れることは無いとして、データ通信が思ったより速かったのは嬉しい誤算でした。
メールはもちろん、
WEBブラウザを立ち上げても大体のページは10秒もかからず表示してくれます。
携帯側でモバイル用に変換して通信料を減らしているおかげだと思いますが、PC用サイトも少し待てば観る事ができます。

動画や要領の大きなアプリのダウンロードに関しては予想通り厳しい___と言うか無理です。
こちらは当初の予定通り、Wi-Fiに切り替えるか速度制限解除オプションの[Turbo Charge]を利用するしかないようです。

出荷時のOSはAndroid 2.3.7でしたが、4.0.4へアップデート。
少し重くなった感じがします。
アプリも数本入れましたが、動画や地図を避ければ大体のアプリが3Gで動作可能でした。

今のところは不具合も無いですし、利便性は向上したので満足してますヾ(  ̄▽ ̄)ノ



もっと早く変えれば良かった・・・

2013-03-26


携帯が届いたザグウェルですこんばんわ



箱 本体&カバー 付属品

以前(2013-03-13)に注文した[Xperia advance(ST27a)]がやっと届きました。

途中、税関で数日止まっているとの連絡がきましたが、但し書きの二週間以内に収まりましたね。
包装を開けた直後のタバコの臭いはいただけませんが、その他の応対は気が利いていたので次も使おうと思います。

SIMカードがまだ届いておらず、携帯電話としては扱えないので、充電とシステムの設定だけやって今日は終わり。
まだメニューしか触ってないのに、T-01A(2010-07-28)と比べると
驚くほど動作が軽くてついニヤニヤしてしまったw

タッチ方式が感圧式ではなく静電式なので爪や手袋で操作出来ないものの、画面を拭く時に誤動作が無いので一長一短。
iPhoneとほぼ同じサイズなので持ち易く、3.5mmミニプラグが変換プラグ無しで刺せる___のは当たり前か・・・

付属品はSonyロゴのイヤホン、USB⇔MiniUSB変換ケーブル、USB充電器、MiniSIM⇔MicroSIM変換アダプタ、説明書9枚。
イヤホンは型番がわからないものの、インナーイヤー型な上に十分に聴ける音質なのでこのまま使おうと思います。



SIMカードが待ち遠しい

2013-03-22


SIMCITYをいまいち楽しめていないザグウェルですこんばんわ



いい作品だと思うのに、この物足りない感じが悲しい・・・

Simcity3000と比べるとグラフィックは格段に良くなり、建造物の種類や外観も豊富で作った街を眺めるのが非常に楽しい。
システム面では水道管や電線等のインフラは道路に集約されて扱いやすくなり、その道路の種類やひき方も自由度が倍増。
街の人々と市長が交流する機会も追加され、市民からの依頼をクリアすると褒賞が得られるなど、市長らしさも増しました。

オンラインマルチプレイで他人の街との交流も可能となり、物資の売買はもちろん、市民の行き来も行なわれます。
土地によって各種資源の量も違うため、得意分野を伸ばして売り込んだり、苦手分野を補ったり、遊び方は様々です。

しかし、マルチプレイの鍵となるフレンドは、ゲーム内のサーチ機能が使い難くて同国フレンドを見つけるのが難しく
土地は旧作のように土地の特色やサイズを開始時に設定出来ず、用意されたテンプレートから選ぶしかない。
また、土地の大きさは複数運営とマルチプレイを意識したためかどれも非常に狭く、一つの街では成長に限界がある。

複数の街を意識したバランスになっており、小ぢんまりした経営が出来ないことは管理人にとって辛いところ。
せめてプレイヤーサーチさえもっと良く出来ていればこの仕様でもワイワイやりながら遊べたと思うんですが・・・

そういえば初日からのサーバーダウンへの補償として、運営からゲームソフトを一本無料で貰えることになったので
リストの中で最も遊びそうな[SimCity 4 Deluxe Edition]を選んでダウンロードしました。



補償品がすべて英語版だと知っていればFPSにしたのに・・・

2013-03-19


実装されたばかりのレア武器を手に入れたザグウェルですこんばんわ



イエーデ ガルフル

前回(2013-02-21)の森林、火山、砂漠に引き続き、地下坑道、凍土、浮遊大陸のアドバンスクエストが実装されました。

ガンスラテクターな管理人は、元々ネルシールとアディションバレットを掘るべく過疎地の凍土をホームにしていました。
アドバンスクエストなら人が集まると喜んでいると、どうやらクリアデュプルというガンスラッシュまで実装された様子。

これでアドバンス凍土で出るガンスラッシュは
赤のガンスラッシュ、クルールコフィン、ネルシール、クリアデュプルの四種類。
出土するガンスラッシュの9割以上が赤のガンスラッシュだとしても、それでもなんとなく期待出来そうなこの感じ___

なのになんでこんな余計なところでレア運を使うのか(;´ー`)

ちなみにこの時は1回20分のクエストで未鑑定品が7個も手に入るという恐ろしい事態でした。
鑑定量が安かったので全部アンコモンだと思ったら二個も☆10が混ざってて思わず( ゜д゜)ポカーンしてしまったw



こりゃ当分手に入らないな・・・

2013-03-16


久々に暴れん坊将軍を観たザグウェルですこんばんわ



[暴れん坊将軍]、いやー懐かしい。

母が言うには小学生の頃は始まる少し前におじいちゃんを起こして一緒に観るのが当たり前だったとか。
言われてみるとそんな感じがするものの、流石に話の内容なんてこれっぽちも覚えていません。

勧善懲悪___当時的には正義は勝つ。っという子供にもわかりやすい結末と、剣劇がきっと魅力だったのでしょう。

改めてみてみると映像は古いし、ストーリーも現代のドラマのように難解なわけでもない。
更には結末なんて判りきってる・・・のに最後までついつい観てしまう。

以前にも書いたように思いますが、
管理人は基本的にドラマは嫌いです。
誤解の無いように言っておくと俳優の演技力や魅力についてはここに含まれません。
ただ、[現実に生きている人が違う人間を演じている]という意識が強く、どうも受け付けないのです。

アニメが好きな理由はその裏返し。アニメのキャラクターはそこでしか自身が存在し得ないからでしょう。
だから同じ作り物でも観ていて素直に感情移入できるし、同調して笑うことも泣くことも出来ます。
映画に関しては趣味に触れるもの、今の世界ではそうそう起こりえない、または起こるはずも無いものは魅力的ですね。

そんな中、久しぶりに見た暴れん坊将軍をつい見てしまった理由ってなんでしょうね・・・
思い出補正が間違い無く大部分を占めているとして、後は話が判り易く短い、一話完結、辺りでしょうか。
まぁ剣劇が好きということで趣味に触れているのもあるとは思います。





埼玉最終兵器 『暴れん坊将軍 Last Battle』

そんな中発見してしまったこの作品。

製作は「気がつけばメタルになっていた」でお送りするS.S.Hこと[埼玉最終兵器]。
メタルのイメージが強いものの、意外とロックな作品も多く、テンションをあげたい時にS.S.Hはおすすめです。



アルバム出してくれないかなぁ

2013-03-13


携帯電話を注文したザグウェルですこんばんわ



注文したのは[Xperia Advance(ST27a)]。本体価格は送料込みで24.900円でした。
SIMフリーですが海外製品のため、今回は[SpaSSTragen]で輸入代行して貰いました。

2012-12-01に発売されましたが、スペック的には日本の現行機種から一世代前の性能ですね。
っとは言え、
防塵防水機能がIPX7、その他も価格を考えると十分すぎる性能だと思います。

対応ネットワークはW-CDMA(850Mhz/1900Mhz/2100Mhz)GSM(850Mhz/900Mhz/1800Mhz/1900Mhz)
FOMAエリア(2100Mhz)に対応していますが、FOMAプラスエリア(800Mhz)は使えません。

ちなみにSIMフリーに伴って今回はキャリアも長年使ってきたdocomoから[b-mobile]へ変更予定。



さて、ここで問題です。

Q.何故海外製品なのか、何故キャリアを変えるのか。



A.維持費!!←これがすべて



管理人は正直携帯電話なんて電話とメールが出来ればそれで十分だと考えています。
本来ならガラケーに戻りたいものの・・・諸事情で戻せないので以下スマホ縛りを条件に進めていきます。

今まではdocomoでタイプSSバリュー+α。ガラケーでも月額2.000円。スマホなら月額7.000円。
そしてここに更に本体料金が乗ります。日本のキャリアは店頭に型落ちをまず置かないので、割引されても4万前後。
サポートは優秀ですが、縛りが非常に多く、性格的にそれらを全部知っておきたくなのでそれだけでも結構疲れます。

今回契約を予定してるb-mobileの[スマホ電話SIM](プランS+月額定額980)は月額2.270円。
本体料金は今回ならば24.900円。高価な最新型から安価な型落ちまで幅広く仕入れることも出来ます。
ただし、本体の不具合や故障した場合などにはすべて自己対応となります。

解約費用、新規契約料、MNP手数料と初期投資はそこそこ持っていかれますが、月額の差を考えれば半年で回収可能。

スマホでゲームや動画を満喫し、パケホーダイの元を取れるぐらい使う方なら払う価値は十分に有ると思いますが
出先では電話とメールのみ、高速回線は自宅にあるし、むしろ出費のほうが気になる・・・ってな方にはおすすめです。

電話が必要なければ[DTI]が提供している[ワンコインSIM]も有りですが・・・電話がないのは(;´ー`)

スマホ電話SIMは[Turbo Charge]という最近流行り(?)の速度制限解除の有料オプションも用意されています。
他社と比べると少し高めですが、何回も使うわけではないですし、旅先でちょっと地図を見たりする時には便利そう。

家に光回線が無かったら大手のキャリアを使うんですが・・・この利用頻度で月額5.000円はなぁ・・・



必要なものに金をかけたい

2013-03-10


SIMSITYを購入したザグウェルですこんばんわ



DVDパケ 都市セット(フランス)コード付

以前に(2013-01-16)予約していた[SIMCITY]が届きました。価格はAmazonにて6.244円。

欲しい時は大体konozamaなのに、珍しく家にいない時に限って当日に届くとは・・・
まぁ今回は帰ってきてからもしばらくは休みどころか暇すらなかったので良しとしますが(ぉ

結局前回(2013-02-21)から約二週間は仕事にどっぷりでした。
人生初のビジネスホテルも、気合を入れすぎたおかげで結局は朝まで当日のまとめと翌日の準備で寝不足。
折角出張の翌日に休みを取っていたのに観光する力は既に無く、仕事に関係する主要施設を巡るので精一杯。
おみやげを手に新幹線へ乗り込み、
京都で降りるはずが寝過ごして大阪まで行ったりと、色々ありました・・・w

オンオフの切り替えが下手くそなので、終わった後に観光出来なかったことが残念と言えば残念ですが
仕事としては内容が充実していて貴重な体験も出来たので行かせてもらえて良かった。



___さて。

Q.何故仕事の話ばかりで一向にSIMCITYのことを話さないのか?

A.サーバーがダウンしていて遊べないから(;`・ω・´)b



初日から鯖が落ちまくってるらしい
inserted by FC2 system