†Diary†


2013-02-21


仕事が楽しいザグウェルですこんばんわ(ぇw



遠征まで残すところ約二週間。家での作業時間が順調に延びてます(;´ー`)b

通知を受けたのは一週間前。先日やっと詳細が送られてきたので現在は資料作りに夢中です。
この手の仕事は得意不得意は別として好きだから良いものの・・・苦手な人には苦痛なんだろうなぁ・・・

休みに関係無くやってるので、集中し始めたら半日ぐらいひたすらやってることもありますが
裏ではPSO2でマグ育成してますし、友人に誘われたりダークファルスがきたら一時間ぐらいの息抜きもしてますw

それにしても・・・相変わらず二週間に一回という
鬱陶しい基本無料を感じさせない頻度でアップデートされるPSO2。
コンテンツを充実させてくれるのは嬉しいものの・・・
過去の不具合が減る量よりも追加されるバグの量が多いことや
最強武器を拾ったと思ったら僅か二週間で過去のモノになるこの運営方針はなんとかならないものか・・・w

先日のアップデートで追加された
※アドバンスクエストには何度か行きましたが、敵が固すぎてやり応えを越して辛かった・・・
現状高火力の射撃職と法撃職はちょうど良いそうですが、近接は特化キャラでもかなり辛いと思います。

※アドバンスクエスト=高難易度モード。専用レアも存在するが、敵の強さが段違い。参加条件や棄権ペナルティも厳しい。



バーンドラール

アドバンスはレアボスの出現率が高いんでしょうか。レアボス実装から四ヶ月も会えなかったのに最近良く会います。



ドロップは安心のメセタサークル

2013-02-18


ビジネスバッグを購入したザグウェルですこんばんわ



W44*H32*D15/20cm

来年度から外泊が増えることになったので、必需品だろうということで買ってきました。

購入したのは[World Traveler]から販売されている[FORM 23226(01)]
近所の百貨店にて定価10.290円が
新成人応援フェアのおかげで二割引の8.232円でした。

普段はスーツと縁が無いので、社会人必須の物を意外と持っておらず(喪服も先日買いましたし・・・)
外泊との意識から、当初はスーツケースやキャリーケースを百貨店へ探しに行ったのですが
現物は思ったより大きく、すべて日帰りか一泊程度なのでビジネスバッグにすることにしました。

日帰りの出張に大きすぎるのも浮きそうですし、小さすぎると荷物が増えた時に対応できない。
奥行きを変更できることが最低条件として、価格、軽さ、収納力、そして見栄えも意識して選択。
プライベートなものだったら見栄え無視して一番安いの買うんですが・・・まぁ仕方ないか(;´・ω・`)


たまに百貨店行くと楽しい

2013-02-15


どうすれば守りが堅くなるかを考えているザグウェルですこんばんわ



最近はPP1.000〜1.500をうろうろ。
練習成果がPPに反映される感じで、1.000以下にはなかなか落ちなくなりました。

最近の課題は「如何にして起き攻めや固めから抜け出すか」これです。

PP1.000以下の頃は困ったら遅らせしゃがみグラップで安定していました。
正直、これが出来るか出来ないかで勝ち負けが決まるほどの対戦も多々あります。
(EX竜巻旋風脚等の必殺技によるグラ潰しはあるものの、基本技でグラ潰し→コンボは滅多に無いので)

しかし、相手のPPが上がるほど崩す手段が豊富になり、強いとは言え安定とは言えなくなってきました。

今使う選択肢はガード(打撃、グラ潰し読み)、遅らせグラップ(打撃、投げ読み)、ジャンプ(投げ読み)
バックスラッシュ(削り回避)、スカーレットテラー(投げ読み)、スプレンディットクロー(重ね読み)

相手キャラクターによってこの選択肢のどれを厚く張るかぐらいは決めていますが・・・中々難しい。
対になる選択肢が弱いので、打撃暴れ、投げ暴れ、バックステップはほとんど使わないけど・・・どうなんだろう。

起き攻めは色々割り切ってるからまだいいとして・・・小技で固めて前ジャンプ。
←これ超めんどくさい
「飛んだらテラーで落としてやんよ」←飛びを意識しすぎて投げ、中段、グラ潰しの的。出ても良くて相打ち。
「飛んだの見てからウルコン余裕でした」←早出しすぎて空ジャンプからフルコン、発生が間に合わずにガードされて(ry

個人的には飛んだの見てからバックジャンプ中Pか大Pがいい線行ってると思うんですが・・・どうなんだろう。(二回目
反応早ければ落とせるし、空対空食らっても着地後に少し距離が出来るのは嬉しい。画面端では使えないけど(;´ー`)



距離を保ち続けるって難しいね

2013-02-12


ちょこちょことHPのメニューをいじってるザグウェルですこんばんわ



まぁ昔と比べてコンテンツが減ってるので、更新するところなんてそんなに無いんですけどね(;´・ω・`)

ってなわけで今日は久々___でも無いけど雑談回です(ぉ

気付けば変わらぬスタイルで更新10年目に突入したわけですが、
今でも「このサイトは何がしたいのか」をよく考えます。

このサイトが稼動した当時はフラッシュが非常に流行っていたので、正直一新しようと思ったことは何度もありました。
でもその度に
「本当にフラッシュが必要なのか」「日記ぐらいしかコンテンツが無いのに無駄に重くする必要があるのか」っと
「このサイトは何がしたいのか」「何をするための場所なのか」と考えると、結局手が出なかったんですよね・・・

コンテンツを追加しようと思うことはあるものの・・・ある時はアップしては消し。ある時はアップせず消し。
読み込みを少しでも早くするために画像をなるべく小さくしたり(当時はレンタル鯖の要領問題も関係してましたがw)
パソコン推奨だった昔と違い、今は携帯電話でフラッシュどころか動画すらサクサク観れる時代ですし
本質を追うのもある程度でいいと思うんですが、意固地な性格なので恐らくこのスタイルは一生変わらない・・・かな?



ほんと長続きしてるなぁ

2013-02-09


最大往生の画集を購入したザグウェルですこんばんわ



1.499円

購入したのは[S.E.C]から発行されている[MAXIMUM 怒首領蜂最大往生非公式画集]。

コミックマーケットの情報は色々なところから入ってくるものの・・・夏はともかく冬の参加は仕事柄絶望的・・・
委託販売されないかなーっと定期的にチェックしてたら告知があったので良かったです。

馴染みはなるべく優先したいので、当初はS.E.Cが以前から利用されている[とらのあな]で発注をかけました。
しかし、注文から一週間経っても商品到着どころか発送通知すらこなかったので残念ながらキャンセル。
結局今回も少し前(2013-02-03)に利用した[メロンブックス]の通販で買うことになりました。

ちなみにメロンブックスは受注から発送まで一日、発送から到着まで一日。業界最速と謳うだけのことはありますね。

[怒首領蜂最大往生]の発売日も2013-05-30に決定しましたし、画集みながら楽しみに待とうと思います。



サントラ付き限定版が出るとかなんとか

2013-02-06


少しバルログが上手くなったザグウェルですこんばんわ



毎日欠かさず行なっているコンボ練習のおかげで
コンボ精度は上々。
しゃがみグラップは人によってタイミングがずれて酷いことになるものの・・・
概ね良好。

でも・・・勝てない。今日は十回やって一回勝つのがやっとなほどぼろっぼろ。
何が原因か判らないけどひたすら対戦。そして四時間ほど負け続けてやっと答えが見えてきました。


しゃがみすぎ。敗因は間違いなくこれです(※相手キャラによる


牽制の要となるしゃがみ中パンチ。コンボの起点となるしゃがみ中キック。そしてバルセロナ用の溜め時間。
コンボを意識しすぎて地上牽制が単調になり、溜め時間の確保を優先して動きが硬くなる。
対空は空対空で落とすか逃げるしかないのに、しゃがんた状態からでは初動に必ず遅れが出る。

通常牽制の強さを生かし、コンボは起き攻め限定に絞るぐらいでとにかく動き回ってチクチク減らす。
それを意識しただけで対空も好調。また勝ったり負けたり出来るようになりました。



自分で出した答えは土壇場で裏切らない

2013-02-03


東方永夜抄のゲームディスクを手に入れたザグウェルですこんばんわ



年末の憂さ晴らしをするかのように大きな出費を繰り返していた一月。

振り返ってみると今年の一月は大小以前に一切買い物をしていない・・・
(っていうか外に出た記憶が無い


今年は仕事が楽だった?___否。

欲しいモノが無かった?___否。

予算が無かった?___否。

外に出るのが嫌だった?___是。


___このままでは何処かで欲求が爆発する!!
(どれだけがんばっても五桁は超えませんg

ってなことがあったかどうかはどうでもいいとして(ぉ



1.470円

近場に売ってる店が無かったので、[メロンブックス]の通販を利用して[東方永夜抄]を購入しました。

東方永夜抄は初めて遊んだ東方シリーズであり、管理人が弾幕STGに熱中する原因になった思い出深い作品です。
発売当時は東方シリーズも今ほど人気が無く、絶版状態で入手を諦めていたのにいつの間にか再販してたんですね。

BGMの仕上がり、弾幕の美しさ、難易度の幅広さ、そして疾走感溢れるステージ構成。どれをとっても文句無し(主観込みw)
中でもStage5の鈴仙・優曇華院・イナバ戦は東方シリーズで屈指のお気に入り。何度やっても面白くて全然飽きません。

久々に遊んだけどやっぱり楽しいなぁ。東方シリーズの実況をやる機会があればこの作品だけはやってみたい。



次世代機でも弾幕STGが出ますように
inserted by FC2 system