†Diary†


2012-11-30


スラッシュレイヴを手に入れたザグウェルですこんばんわ



実装最高Lv=Lv14

先日(2012-11-24)に引き続きまた欲しいものがぽろっと(ぉ

恒例の一ヶ月同時更新のお時間です

レアボスの出現率が高くなってから緊急どころか森林すら一度も行っていなかったのですが
たまたまロビーが一緒だったフレンドに誘われて森林の緊急へ行ってみると一発でレアボスに遭遇。

当然のように全部位を破壊して討伐するとディスクが一枚落ちており、恐る恐る確認するとスラッシュレイヴの文字が。
それだけでも嬉しかったのにインベントリでLvを確認すると___



(  ゜д゜)



( ⊃д⊂)ゴシゴシ





(; ゜д゜)



(;⊃д⊂)ゴシゴシ










  _, ._
(;゚ Д゚) …!?




久々にゴシゴシした

2012-11-27


ARMORED CORE VのPart9をアップロードしたザグウェルですこんばんわ





【許可有実況】ARMORED CORE V -ボイスチャット初めてみませんか?-【Part09】

このところ新作ゲームへ呼ばれることが多く、ACVは生放送以外でほとんど遊んでいませんでした。
今回の動画も実は二ヶ月以上前に収録したもので、調整パッチが来た関係で急遽アップロードした感じです(;´ー`)

それにしてもACVはマップが狭いなぁ・・・進行速度を今の半分ぐらいに落とすか倍の広さが欲しかった・・・
戦闘人数が多いこともさることながら、これだけ狭いとみんながDPSの高い武器しか持たなくなるのも当然ですね。

オペレーターが居れば索敵や押し引きは的確になりますが、結局は戦術で止まって作戦や戦略には程遠いのが・・・
接敵や戦闘時間そのものが長くなれば、臨機応変な指示を前提として作戦や戦略を立てれると思うんですけど。



クロムやまたやりたくなってきた

2012-11-24


毎年恒例のオフ会を行ったザグウェルですこんばんわ



〜タイムスケジュール〜

2012/11/24 12:00=無鉄砲到着
2012/11/24 12:15=店内進入
2012/11/24 13:00=Dem氏宅到着(途中コンビニにて物資調達)
2012/11/24 19:30=Dem氏宅出発
2012/11/24 19:45=開放倉庫(山城店)到着
2012/11/24 20:30=第一旭(木津店)到着
2012/11/24 21:15=自宅到着(途中業務スーパーにて物資調達)
2012/11/24 11:30=Dem氏とお別れ
2012/11/24 03:00=就寝
2012/11/25 13:30=全員起床
2012/11/25 15:00=昼食へ出発
2012/11/25 15:30=Panic氏とお別れ

今年は三人のスケジュールが中々合わず、前回(2011-11-07)と比べると遊べる時間が短めでした。

Dem氏宅では[初音ミク and Future Stars Project mirai][Forza Motorsports 4][Forza Horizon]
[Wireless Force Feedback Racing Wheel for Xbox 360][Top Gear The Challenges]っとゲームからDVDまで車づくしw
中でもTop GearのDVD鑑賞は三人で笑いまくってましたw

管理人の家では[Halo 4][PHANTASY STAR ONLINE 2]っとゲームは二作品のみ。
先週のACV生放送をタイムシフトで視聴していたので今回は動画視聴に多くの時間を使っていますね。
PSO2はPanic氏がノートPCを持参してきてくれたので、大きな音が出せない深夜に遊んでいました。



無鉄砲(とんこつ) 第一旭(デラックス(味噌))

ラーメン屋巡りは結局二件のみ。

予定では翌日の昼食にもう一軒回る予定だったんですが・・・










☆10ガンスラッシュ

こんなものが出るから悪い(ぇw

そろそろ昼食へ___っと思った矢先に緊急クエストが配信され、捜し求めた一品がぽろっと出てくれました。
そこから対ドゥドゥ戦が始まり、二人で「この強化成功率ありえねーw」っと談笑している間に時間が過ぎ・・・
行くはずだった店やその他候補に挙がっていた店が営業時間外になってしまって解散となりました(;´・ω・`)

ちなみに+10強化にはグラインダー*200個、強化リスク(-1)*2個、強化リスク(保護)*5と7Mぐらいかかりました。



今年も楽しかった

2012-11-21


ACVの最新パッチへの反応に困っているザグウェルですこんばんわ



フロムソフトウェアらしくない良調整がこれだけ続くと後で何かあるんじゃないかと疑ってしまう自分が悲しい(;´ー`)

KE頭部は安定演算性能が上がったことでCE頭部との速度差が縮まり、
消費ENが更に下がったことで負荷が優れた頭部へ。
脚部は一部の中量二脚が弱体化されて性能が落ち着き、CE防御重視で近接なら逆間接、遠距離には四脚で住み分け。

一部のスナイパーライフルではなく、全スナイパーライフルの装弾数増加という謎調整があったものの
カラサワ以外のレーザーライフルはチャージ時間が更に短くなりもうノーチャージでいいんじゃないかとDPSが向上。
オートキャノンには様子見程度の良い弱体化が入り、告知には無かったマルチプルパルスも弱体化修正。

今回は前回(2012-06-21)と違って大きな変更は無く、一部の使われていないパーツを持ち上げる感じの修正でした。
一気にどかっとやるのではなく、定期的にちょこちょこと直してくれるほうがバランス崩れにくくてありがたいですね。



ゲームスピードも調整してくれないかな・・・

2012-11-18


ACV領地戦の生放送第二回を終えたザグウェルですこんばんわ



今回はパッチ前でウォーミングアップをしていた人が多かったのか、入れ食い状態で休む間も無く対戦出来ました。
延長を二回行なって一時間半も放送しましたが、チームメンバー、視聴者の方々共に最後まで楽しく出来て良かったです。

当日に仕事が入っていたので放送時間を22:00から30分ずらして開始しましたが
二回延長を前提で考えると終了時刻が24:00で区切りが良いですし、次からこうしてみようかな。

チームメンバーが積極的にコメントを読んで返信してくれたおかげで大分と助かりました。
放送状況のチェックと時間管理で手一杯な状況はまだ変わっていないので、しばらくは手伝ってもらおう(何w



この調子で定期更新していきたい

2012-11-15


PSO2に戻ってきたザグウェルですこんばんわ



あの事件(2012-10-10)から約一ヶ月、やっと廃人仕様が解除されました。

相当な数の意見が公式へ送られたのか、アップデートの数日後に必要経験値が引き下げの臨時メンテナンス。
翌週のアップデートではスケジュールを前倒しして、ショップから販売される多くの製品価格が引き下げられました。

物価に関してはこの時点で新規ユーザーでも少し節約すれば遊べるレベルにまで回復したものの
経験値はLv41〜Lv50が172.258.680から30.395.280へ大幅に下がったとは言え廃人仕様。※Lv1〜Lv40=1.394.720

多くのプレイヤーがPSO2から離れ、残ったプレイヤーもレベル上げを諦めてレアだけを探す日々から約一ヶ月。
先週のアップデートでLv41〜Lv50に必要経験値が4.655.280にまで緩和されてLv50が現実味を帯びてきました。
Vitaが来るまで開放は無さそうな予感がしますし、来年春までなら多くの人がLv50に達しそうです。

以前から問題になっていたレベルキャップ後の取得経験値切り捨ては、新システムのエクスキューブで解決されました。
キャップ後に規定の経験値を溜めれば専用アイテムに交換となれば、ヘビーユーザーのみが得をするようにも思いますが
今後の必要経験値の引き下げが容易になったので、運営次第ではライトユーザーとのLv差を縮める効果が期待できます。

レアボスの出現率も上がったようですし、この仕様を初めから適用出来ていれば・・・



上記と同じ日に最弱と言われたテクターの上方修正も行なわれました。
専用武器のウォンドは攻撃モーションが短縮された上に攻撃判定拡大。ウォンドギアの威力も大幅に増加。
火力はもちろん、攻撃を当て易くなったのでソロ、マルチ共に戦えるようになりました。

クラスの売りである支援スキルも強化されましたが・・・こちらの調整は後一歩必要ですね。
シフタアドバンスとデバンドアドバンスは上昇量よりもシフデバが武具に適用される所からでしょうし・・・
シフタクリティカルは効果を技量+15%に仕様変更、デバンドカットは唯一出来る子なのでしばらく様子見で。
まぁ何にせよ、シフタとデバンドの効果時間を最低でも倍に伸ばすところから始まるんですけど(;´ー`)

テリトリーバーストはリキャスト120秒のまま効果時間をLv1=10秒→90秒、Lv10=30秒→110秒に延長。
効果時間が微妙だったので後回しにしていたのですが、使い勝手が良くなったので急遽Lv1だけ取得しました。



デバッグって大事

2012-11-12


ガンナーを育てたくなってきたザグウェルですこんばんわ





PSO2の本気!!「パンチラ☆スタイリッシュ オンライン」

この操作は間違いなく変態(;´ー`)

やはり知名度やモーションが酷似している関係で[Devil May Cry]を真っ先に思い浮かべてしまいますが
SEGAも同系列で[BAYONETTA]を発売しているので実はそんなに違和感は無かったり。

流石にこれだけかっこいいとガンナーへと心が揺らぎましたが、寸での所で堪えました(;´・ω・`)



間違い無くガンナーが流行る

2012-11-09


Halo4を購入したザグウェルですこんばんわ



リミテッドエディション ソフト+リミテッド版特典@

特典A 予約特典

相変わらずリミテッドエディションは豪華だなぁ(;´ー`)

konozamaだった前回(2012-09-29)や前作(2010-09-21)と違い、発売日の昼には手元に届きました(何故w

今回の予約特典は時期によって三種類(1.Tシャツ(160MSP付)、2.ドッグタグ(400MSP付)、3.追加DLC)に分かれており
発売一週間前にリミテッドエディションを予約した管理人は3.追加DLCしか手に入らないはずでした。

しかし、数日後にamazonから全特典付きVer.の予約再開メールが入り、価格が僅差だったので商品を変更。
10.295円(送料込み)と値は張りましたが、リミテッドエディション+全予約特典をゲット出来ましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

リミテッドエディションには追加DLC(現時点では2000MSP分)を無料DL出来る特典も同梱されているので
予約特典を含めると2560MSP(円換算で約4.000円分)は回収できているのでお得感はありますね。



遊ぶ時間は無かったものの、メディアインストールをしてメニュー周りだけは触ってきました。

キャンペーンモードは今作も4人でCOOP可能。実績的にはチャプター8まで確認済み。
オンラインはマルチプレイ(対人戦)、フォージ(対人用MAPクリエイト)、シアター(ムービー&リプレイ鑑賞)は前作同様。
ファイアファイト(サバイバル)は削除され、変わりにスパルタンオプス(サブキャンペーン)が追加されたようです。



今作もソロレジェンド実績があったんだが・・・

2012-11-06


ソードアート・オンラインを最新話まで一気に観たザグウェルですこんばんわ



1話を観た時は後の展開が楽しみだったのに、回が進む度に内容が薄くなっているような(;´・ω・`)

アニメの主人公と言えば先天性か後天性かの違いで結局特異体質だったり、生活環境が特殊といった設定が多いですが
序盤では[主人公の強さ=キャラクターLvが高いだけ]という、
世界観に合わせただけの主人公補正が無い所が好きでした。

過去の経験を生かしてより効率の良い狩りを行うシーンや、ソロで夜な夜な狩りへいくシーンはネットゲーマーならでは。
しかし、修得の過程がどうであれ、専用スキルが出てきたのはショックでしたね・・・

このまま行くと2クールでアインクラッド編とフェアリィ・ダンス編が終わりそうな感じですが
尺の関係で原作から大幅にカットしているためか、アインクラッド編の後半は説明不足な部分が増えてきてちょっと残念。
ユイを生かした件は後に描写があったキリトの生活環境からくるものとしても、
アインクラッド編のラスボス戦はちょっと・・・

身を盾にするのは他に術が無い者がする行為であって、あの時剣を抜いて防ぐ暇が無かったとは思えませんし
ライフバー的には一度死んでから蘇ってるように見えるのに蘇生を誰かが行った描写は一切無かった・・・

それならあの場で動けたことは危機的状況により状態異常無効化的な専用スキルを開花させたからにしておき
ライフバーにまだ余裕がある段階で援護させて、ラスボスがありえない展開に戸惑っている間に共闘して倒すとか・・・
死ぬ描写が必要なら、その光景を見て同様に専用スキルを開花させて動けるようになり、蘇生アイテムを使って___とか。

ラスボス戦の描き方自体は好きでした。
戦闘前は冷静に敵を分析してゲーム内スキルを使用せずに戦うと心に決めるが
いざ命の危機に瀕すると冷静さを欠いてついスキルを___の展開と表情は良かったですね。

フェアリィ・ダンス編は、物凄い妹押しでアスナが空気になりかけていること以外は第一話視聴時と同様に今後が楽しみです。
今後の展開的にはリアルで兄妹だとバレたり、フラグ的には旧メンバーで種族別にログインして攻略してくれれば嬉しいかな。



ちょっと詰め込みすぎたね

2012-11-03


ACV領地戦の生放送第一回を終えたザグウェルですこんばんわ(ぉ



とりあえずはテスト放送と違ってフリーズが一回も無かったことにホッとしました。

延長をした辺りから来場者が増え始め、終わってみると予約をしていなかったのに結構来て頂けました。
対戦相手も十分で結構対戦できましたし、MAPも色々行けて一回目の放送にしては充実した内容だったと思います。

しかし、折角コメントを貰えたのに配信するのに手一杯で応対出来なかったのは残念でした。
次回からは生放送らしく視聴側とのコミュニケーションも適度に混ぜて配信したいと思っています。



楽しく遊べて良かった
inserted by FC2 system