†Diary†


2012-09-29


DOA5を購入したザグウェルですこんばんわ



限定版 サントラ+ポストカード

メタルプレート+資料集 追加衣装DLC

半年前から予約してたのに発売日から到着が三日も遅れるって・・・konozamaってレベルじゃねーぞ(;`・ω・´)

※さぁ一ヶ月同時更新が帰ってきました(死



[Dead or Alive 5]はDead or Aliveシリーズの最新作で、据え置き機では約7年振りのリリースになります。

異色とは言え、格闘ゲームが苦手な人にもDOAシリーズは操作とシステムが簡単なのでお勧めです。
お勧めな理由はたくさんありますが、
その中でもホールドの存在が非常に大きい。

多くの格闘ゲームは一度相手のコンボが始まるとコンボが終わるかミスをするまで反撃行動を取れないので
最終的な目的を相手に触れられないことか、どうやって相手に触るかに絞って立ち回ります。
上級者や慣れている人はそこへ至る過程やその後のコンボこそが楽しみなのでしょうけれど・・・
初心者や格闘ゲームが苦手な方は爽快感を簡単に味わって勝ったり負けたり出来るほうが良いでしょう。

DOAのホールドを使えばコンボの途中でも地に足をつけていれば反撃で大ダメージを与えることが可能です。
上中下段、パンチかキックかを読む必要がありますが、フレーム云々や判定云々を覚えるより遥かにお手軽。
足掻けるタイミングが多いので、実力が多少離れていても数回触れられただけで負けるようなことには早々なりません。

フレームや判定を知っていればもちろん打撃、投げ、ホールドの三すくみを更に優位に扱えますが・・・
そんなことよりも読みの重要度のほうが高いので、感のいい人なら意外と上級者にも勝てます。

コンボもほとんどがボタン連打なのでコンボ練習よりはむしろ相手の癖を見抜く技術、対戦経験数のほうが大事。
愛用キャラクターを選んで上中下段の打撃をいくつか覚えたらオンライン対戦へいけるほど敷居は低いです。



グラフィックはステージ、キャラクター共にモデリングが一新されてリアル趣向に。
以前のほうが好みの方もいらっしゃうと思いますが、管理人はDOA5のほうが好みです。
ジャン・リーの声はDOA4のほうが好き

トレーニングモードでレイファンの技を一通り出しましたが、技の追加や変更が多くて覚えるのがめんどくさい(ぉ
その後、感覚を頼りに行ったオンライン対戦では初心者の方ばかりと当たってしまったので気まずい感じでしたが
DOA4で主力だった打撃が一部使いづらくなっていたりと収穫はありました。これはまた後日書こうかと思います。

意外に良かったのが新システムの発汗や汚れ。
「そんなこと以前にやることたくさんあるだろう・・・」っとぶっちゃけ実際に見るまではどうでも良かったんですが
戦闘中はもちろん、勝利コメントの場面でがんばって勝ったって感じが滲み出てるのでこの演出は成功かなぁとw

ストーリーモードはストーリー以外にチュートリアルも兼任しているようですね。
格闘ゲームにストーリーは期待してないんですが・・・チュートリアルを設けたのは素晴らしい試みだと思います。



特典ボリュームありすぎだろう・・・

2012-09-26


ネット環境が良くなったザグウェルですこんばんわ



新色は黒 横置き用プレート付

月光剣のDem氏よりEO光がサービスプランを変更するとの情報を頂き、予約してた工事が昨日終わりました。

以前契約していたのはEo光の100Mコースで月額4.900円。
今回契約したいたのはEo光の1Gコースは月額5.200円。

1Gコースとは言え
※ベストエフォート型なので速度は100Mコースと同等程度と思われます。
まぁ100Mコースでも十分な速度は出ていたので速度自体に不満があったわけではないのですが
Xbox360の対戦時に何故かDem氏との相性が悪かったので、そこが改善しないかと思って変更しました。

※ベストエフォート型=大雑把に書くと[公言した最大値に近づける努力はするけど保障は出来ない]

ベストエフォート型の癖に安定(笑)っという声が聞こえてきそうですが・・・
管理人の使用環境が悪いのか、Eo光同士だと悪いのか、はたまた別の要因なのか・・・ほんと謎です(;´・ω・`)



以前に使っていたのが100Mコース言うこともあり、プラン変更に伴って機器をすべて交換する結果になりました。

今回購入したルーターは[PA-WR8370N-HP]。価格は近くの家電量販店にて3.980円でした。
依然使っていた[AtermWR7850S]に不満は無かったので今回も同じメーカーの製品を採用しています。

自宅で無線を使うのは事務用のノートPCとPS3ぐらいなので、受信機の関係でワイヤレス性能はケチりました(ぉ
[PA-WR9500N]は倍の値段がしますし・・・環境が変わる頃には値段も今より下がってると思うので(;´ー`)

LANケーブルも規格が古かったので全部交換。ミヨシの[カテゴリー6 ストレートケーブル]を購入しました。



回線が混みそうな22時頃に[BNS スピードテスト]にて速度計測を行ってみた結果。
下りの平均値は100Mが65/Mbpsに対して1Gは70/Mbpsと僅差で1Gが優れていました。
上りの平均値は100Mが20/Mbpsに対して1Gは35/Mbpsと大幅に数値を伸ばしました。

肝心の相性問題はしばらく様子を見ないと何ともいえませんが、初日に関しては問題は起こりませんでした。
このまま何とも無ければ良いのですが・・・



今年は周辺環境への出費が多い

2012-09-24


初音ミクのPart6をアップロードしたザグウェルですこんばんわ





【許可有実況】初音ミク Projest DIVA extend -遊んでみませんか?-【Part06】

動画内でも言っていますが、前回(2012-03-04)から約半年振りの更新になります。

年初の予定ではACVと同時更新するはずだったのですが・・・見事に帰るタイミングを見失いました・・・

最新作の[初音ミク -Project DIVA- f]も既に発売され、一年経たずに旧作と言われるのは悲しいことですが
収録されている楽曲に違いがあるので、この作品独自の良さは十分にあると思っています。

ちなみに管理人は初音ミク Project DIVA extendのモデリングは気に入っていますヾ(  ̄▽ ̄)ノ



久々にPSPの日付設定しました

2012-09-20


軽量二脚を改良したザグウェルですこんばんわ



HEAD KT-4G3/RUSLAN
CORE UCR-10/L AGNI
ARMS UAM-23/I
LEGS ULG-09 SNOWDON
FCS KV-2T3/ZNATOK
GENERATOR HERZ GNE500
BOOSTER KT-5R2/BURYA
RECON UNIT URD-36/ER
R ARM UNIT USG-11/H(威力特化)
L ARM UNIT USG-11/H(威力特化)
SHOULDER UNIT CIWS-10 HAORA
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT KO-3T5/MAHAON(威力特化)
L HANGER UNIT KO-3T5/MAHAON(威力特化)

軽量二脚なんてKE上げてもたかが知れてるんだし、敷居の低いTEを上げてみようっと思ったのが今回の調整理由です。

調整結果は
装甲値は[KE=1228][CE=265][TE=865]でパルマシの貫通は避けれるようになりました。
速度は[195/394]と軽二の中では遅い部類ですが、中量二脚よりも速いので基準はぎりぎりクリア。
スキャン速度が少し弱いものの、
副産物として30.000越えのAPを確保することも出来ました。

使用武器は前回(2012-08-20)から更に尖って近接仕様。
やはり管理人には相手を長時間捕捉し続けて戦う戦闘は無理でした(;´ー`)

SHOULDER UNITには重量の関係でミサイルカウンターを採用。
今作のミサイルは攻撃を継続しつつ避けることが困難なので、近接を維持する為にもあって損は無いはずです。



ロック距離50のFCSが欲しい今日この頃

2012-09-17


軽量逆関節をまた調整しているザグウェルですこんばんわ



HEAD HD-223 RAIKO
CORE SURT CR114
ARMS KT-4S2/SVIR
LEGS ULG-30/L
FCS FCS-07/Lr UZUME
GENERATOR HERZ GNE500
BOOSTER KT-5R2/BURYA
RECON UNIT URD-36/ER
R ARM UNIT SEIDENBAUM SR13(威力特化)
L ARM UNIT SEIDENBAUM SR13(威力特化)
SHOULDER UNIT USC-1 DHANBAD
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT UHG-22/A PROVO(威力特化)
L HANGER UNIT UHG-22/A PROVO(威力特化)

軽量逆関節から対反動性能を取ったら総火力が増えた。

・・・うん。いったい何を言ってるんだろうって感じですね(;´ー`)



メインのスナライ機(2012-04-08)と市街地用になりつつあるカラサワ機(2012-08-05)はGENERATORが違うので
乗り換える度にエネルギーの運用方法が変わるのが面倒だなぁ・・・っと思ったのが事の発端です。

運用方法がまるで違うのにGENERATORだけ共通にして何の意味があるのか

結果としては頭部の組み換えが今回の調整のすべてでした。
消費EN的にKE頭部しか扱えず、候補に上がったのは[UHD-22 LANCELOT][HD-223 RAIKO][UHD-13 GALAHAD]の三つ。
UHD-22 LANCELOTはスキャン性能、UHD-13 GALAHADは重量と安定演算性能に難があったのでHD-223 RAIKOを選択。

積載量にかなりの余裕が出来たので、当初はHANGERにUSG-11/H*2を積んでいたのですが
目一杯まで積むと速度が[178/361]と、中量二脚以下になってしまったのでやめました(;´・ω・`)

コアにも機動用のパラメータあるんですし、頭部による機体速度調整は絶対いらなかった・・・
リロードと同様に内部数値をいじって差をなくすとか全頭部の安定演算性能を一律にするとか・・・とにかく修正希望。



何戦か出撃してみましたが、使い勝手はぼちぼちですね。
遠距離戦の使い勝手はほとんど同じだったので、一気に距離を積めたり逃げたり出来るのが強みですが・・・
逃げは立ち回りで何とか出来ていましたし、その貧弱な武装で距離を積めて一体何をするつもりなのか(;´・ω・`)
突撃時に先陣を切って上手く敵の意識を引ければ少しは役に立つ・・・はず・・・

問題の対反動性能に関しては、逆関節に率先して衝撃武器を撃つ人は少ないと言う公算がありました。
前回の調整を受けて無駄弾を撃てる武器でも無くなりましたし、あまり気にはならなかったです。



元に戻りそうな予感

2012-09-14


テクターでプレイ中のザグウェルですこんばんわ



先日のアップデートで新クラスが三職解禁されたので、フォース系列のテクターで早速遊んでいます。

公式の事前情報ではテクターは[回復、支援範囲拡大スキル]や[前衛と共に前線で戦える打撃耐性]を所持。
Roで言う殴りアコ的な存在だと完全に思い込んでいたのですが・・・
理想と現実のかけ離れ具合に落胆です(;´・ω・`)

回復、支援範囲拡大スキルである[テリトリーバースト]は
パッシブではなくまさかのアクティブスキル
効果時間で30秒でリキャスト120秒。唯一のBuffであるシフタとデバンドの最大効果時間60秒なんですけど・・・
増加範囲も元の範囲から二割と言えば聞こえはいいものの・・・動き回るゲームだからあんまり差が・・・

前衛と共に前線で戦える打撃耐性は確かに持ってました。
でも最大HPがフォースと一緒って・・・
打撃耐性も防具で補える範囲の差ですし・・・このゲーム装備依存だからほとんど意味が・・・

専用武器のウォンドは
使わないけど中々良い感じ。
武器の大きさ的にロッドとウォンドの攻撃速度が逆だろうと思いつつも、
ウォンドギアの火力と扱い易さのバランスは良好。
攻撃魔法を使うとその後の打撃時に威力が上がる流れは、TPが無くなったら殴って回復する流れに沿ってて効率的です。
打撃時に追加される威力が武器の属性依存じゃなくて事前に使った魔法の属性依存ならもっと素敵でしたね。

ちなみに現時点での巷の評価は中途半端と言うことでぶっちぎりの不人気(;´ー`)

管理人的には現実と理想の差に落胆しても、フォースでガンスラッシュを振り回してた身からすれば上出来ですが
フォース系列は魔法使って何ぼですから、コンセプトはともかく、支援の部分を調整しないと受けないでしょうね。



一日でカンストしてる人が・・・

2012-09-11


フェイロンの勝率が上がってきたザグウェルですこんばんわ



烈火拳のライン回収力が半端無い(;´ー`)

烈火拳の性能もさることながら、飛び道具持ちキャラだと距離を取ろうと下がってくれますし
今までリュウや剛拳で基本的に下がって戦っていたこともあってか、画面端へ追い込むまでが非常に早い。

ワンコンボの火力自体は大熾炎脚、EX熾炎脚、烈火真撃以外は意外と低めですね。
ライン回収が出来て更にコンボ後の状況が大体有利なものの、読み合いの回数自体は多め。

攻めのパターンはシンプルに投げと屈小Kの二択で今のところがんばっています。
転身も練習していますが・・・
タイミングが結構シビア。気持ち遅めのほうが成功率高いかも。

相手のキャラにもよりますが、画面端では小烈火がぎりぎり当たる距離が嫌らしい感じがします。
飛び道具無しには刺し合い、飛び道具持ちには垂直、相手が飛んできたら引き付け熾炎脚でリターン大。
管理人の技術だとゲージが溜まった昇竜持ちに二択+遅らせしゃがみグラップ行くよりは安全。

演出もかっこいいし、爽快感があって使ってて楽しい。



飛び道具がないので集中できる

2012-09-08


フェイロンを練習中のザグウェルですこんばんわ



事の発端はフレンドからの発言でした。
「キャラに愛着が無いなら入力の簡単なキャラでその練習時間を他のところに使えば?」

リュウ自体はキャラクターの性質的に気に入っているので練習は継続しようと思いますが
キャラ対策も兼ねて色々なキャラクターに一度触れてみるのも悪くは無いなぁとも思いました。

昇竜拳が安定しない以上、そのコマンドが無いキャラクターと言うことで検索をしたところ
当初(2011-09-27)使用キャラ候補にも名を連ねていたフェイロンに白羽の矢が立ちました。

昇竜拳は出ないけど逆昇竜拳なら出せる!!(謎

基本コンボの屈弱K>近弱P>屈弱P>烈火拳はフレームの猶予が多いからか、そんなに苦労しませんでした。

セービングHIT時やスキが大きい技には近強P>熾炎脚。弾抜けの烈空脚>屈弱P>烈火拳も一応練習。

基本技牽制は烈火拳仕込み弱P、屈中P、屈強P。対空には遠強K、近強P、熾炎脚。

その他は弱烈火の先端当て距離とセービングの距離の把握。初日はとりあえずこんな感じです。



いちいち挙動がかっこいい

2012-09-05


昇竜拳を特訓中のザグウェルですこんばんわ・・・



特に意識せずとも今までは出せていたのですが、少し前から1P側の対空昇竜拳が出にくくなってきました。
日が経つにつれその症状は深刻になり、
ここ数日は対空失敗からのフルコンボだけで負けることもしばしば・・・

流石にまずいとリプレイやトレーニングモードでコマンド入力を確認してみたところ
何処で変な癖がついたのか下入力が一切出来ておらず、コマンドが完成していないことが判りました。

出てさえくれれば入力方法が標準でも簡易でもかまわないっちゃかまわないとは思うのですが
今後のためにもコマンドは無駄なくしっかりと入れれるようにと毎日昇竜拳を練習中です。

メニューはコンボからの昇竜拳、立ちガード、しゃがみガード、しゃがみ中足やしゃがみ中パンチが戻った直後、等。
トレーニングモードではきちんと入力出来ていても無意識で出来るようになるまでは結構かかりそうです。

それにしても、こうして改めて練習していると練習の成果と共に今までよく技が出ていたなぁと感じることも(;´ー`)
変な癖が直るまではしばらくランクマッチは控えようと思います。



昇竜拳が出せないリュウって・・・

2012-09-02


PSO2のアップデートに期待しているザグウェルですこんばんわ



フォースでガンスラッシュを振り回している管理人に朗報が入りました。

次回のアップデートでは既存の[ハンター][レンジャー][フォース]をベースにした派生職が追加されるとのことで
フォースの派生職[テクター]は[回復、支援範囲拡大スキル]や[前衛と共に前線で戦える打撃耐性]を所持。
専用武器の[ウォンド]は打撃時にテクニックのような法撃による追加ダメージ発生させることが出来る。

完全に殴りアコやないか(;´ー`)

新武器のウォンドには一切興味が無いものの(おいw
支援範囲拡大や打撃耐性はガンスラッシュフォースだった管理人にはかなり魅力的です。

欲を言えば法撃力を下げてもいいから打撃力も上がってるとうれしいなぁ・・・
でも見た感じは打撃と法撃をバランス良く使う感じっぽいので、射撃力と射撃防御辺りが犠牲になるんでしょうか。



アップデートが待ち遠しい
inserted by FC2 system