†Diary†


2012-08-29


新しいPCに満足できているザグウェルですこんばんわ(ぉ



各種設定やソフトウェアの導入も終わり、一通りのことが出来るような環境にはなりました。
まだ触って数日とは言え、Windows 7は管理人のようなライトユーザーには中々良いOSだと思いますね。

XPと比べるとOS自体に必要最低限の機能が導入されているので、セットアップにかかる時間が非常に短いですし
機能は増えているのにAeroの導入や各種メニューの纏め方が上手いおかげで直感的な操作を行いやすいのも高評価。
残念ながらUACは速攻で無効化しましたが、管理人の用途ではそれ以外に今のところ不満はありません。

メモリが増えたおかげでネットゲームをしながらサブモニタで動画を垂れ流してもサクサク動きますし
DirectX9.0cではAX5750 1GBD5-NS3DHの性能を引き出せていなかったのか、
DirectX11にしたら処理能力が上昇。
動画のエンコードも試してみましたが、
マルチプロセッサ対応ソフトではエンコードにかかる時間が約半分以下。

素晴らしいヾ(  ̄▽ ̄)ノ

メモリが過剰気味なことを除くと、これだけ交換して
ハードウェアで不具合が見つかったのはマザーボードだけでした。
BIOSの設定を変更してもファンをPWM制御出来ないので、付属のソフトウェアを常駐させる必要があるのです・・・
BIOSをUPDateしてみましたが症状は変わらず・・・まぁ付属ソフトで制御できてるから良しとしますが(;´・ω・`)



次の交換はいつだろうか

2012-08-26


PCを組み上げたザグウェルですこんばんわ



危うく不審者になりかけた前回(2010-10-13)とは違い、今回は何の
面白みも問題も無く組むことが出来ました。

前回と同様にまな板状態で仮組みをし、OSのインストールが終わってからケースに入れようと思っていたものの
今回は
ファン装着中に薬指を負傷したのでむしゃくしゃして(ry途中で気が変わったので即ケースへぶち込みました(何w

10年振りにOSを乗せかえると言うのにわざわざトラブルを招こうとする辺りが管理人らしさを出していますが・・・
OSのインストールから起動、BIOSの設定、ユーリティソフトの導入、旧HDDからのデータ移行まですんなり終了。
初日だからまだ評価するには早いとは言え、Windows7の感触も良好ですし、
全然面白みが無いぞ(;´ー`)

例の爆発事件(2011-09-18)並みにてんやわんやすることを期待していたのに(ぇー





以下は今回使用したパーツの紹介です。





 

[A8-3870K]


電圧を定格の1.45Vから1.25Vへ下げて使用していますが、これまでの作業では不具合は出ていません。
今回はファンを強化して吸気面を改善したので、室温30度でCPU使用率を100%にしても60度以下に抑えれました。
CPU使用率が低ければファンの回転数が800rpmでも40度以下に落ち着きますし、発熱は思ったより低いように思います。





 

[A75M-ITX]


付属品は一見質素ですが、ユーリティソフトが充実しているのは個人的に高評価ですね。
メモリーはDDR3 2400+まで対応とのことですが、定格対応は1333まで。1600以上は要OC。
とうとうSATA3、USB3.0対応かぁ・・・
まぁ生かせるハードを持ってないんですけど(;´・ω・`)





  

[AX3U1600GC4G9-2G] [OS02599] [BIG SHURIKEN 2リビジョンB]

ノーブランドのメモリーならともかく、永久保障付きのブランドメモリーが1G辺り400円って・・・ほんとすごいな・・・
マザーボードの都合で今はDDR3 1333で動かしていますが、安定が確認できたら1600でも動かしてみようかと思います。

久しぶりの箱入りHDD。箱の中には緩衝材が仕込まれており、HDDはもちろん静電気防止袋の中に入っています。
使用可能要領は465Gで、OSに100G、作業要領に365Gで割り振りました。速度を体感出来る日は来るんだろうか・・・

CPUクーラーは同社の[Samuel 17]と最後まで悩みましたが、メモリーとの間隔に余裕が無さ過ぎるのでこっちにしました。
以前(2010-01-12)(2010-01-27)から使っているので性能は良しとしても、固定方式が変更になったことは不安でした。
バックプレート固定式自体が初めてだったのですが、
いざ組んでみると指が痛くならないからこっちのほうが好きかも(ぉ
ネジを閉めすぎるとマザーボードが曲がるとこのことでしたが、気持ち強めに締めても曲がりはしませんでしたね。





 

[UCTB12P] [Windows 7 Ultimate 64bit]

割高ですが、ブレイド部分の取り外しが可能なのでメンテナンスが楽になるかと思ってこの製品にしました。
風量は十分ですが、それに伴って最大騒音値が高いので今はマザーボードで800rpm以下にして使用しています。
もう少し静かなタイプもあったのですが、考えようによっては音を出さない作業中に静かならそれでいいわけですし
ゲームやエンコード時にいちいちケースを開けて排気するのも面倒なので、風量の上限は高いほうがいいかもしれません。

OSは色々と試したい機能があったので元々Windows 7 Ultimateを買う予定でしたが
たまたま数量限定の[窓辺ななみ Sweet Memory 〜ななみからあなたへ愛と感謝をこめて〜]が売っており
DSP版のWindows 7 Ultimateとほとんど同じ価格だったのでこちらにしましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ



Windows XP・・・十年近くありがとうな

2012-08-23


PCパーツを注文したザグウェルですこんばんわ(ぉ



Parts Cost
CPU A8-3870K 7.800
CPU Cooler BIG SHURIKEN 2リビジョンB 3.450
CPU Cooler Fan UCTB12P 1.320
Memory AX3U1600GC4G9-2G 3.250
Mother Board A75M-ITX 7.800
Graphic Board AX5750 1GBD5-NS3DH -
HDDorSSD OS02599 5.850
Power Supply PS2-M350EF-80PLUS -
Disc Drive AD-7700S/01 -
Case SST-SG05B-B -
Case Fan UCTB12P 1.320
OS Windows 7 Ultimate 64bit 19.800
Total Cost - 50.590

前回(2010-10-09)より各パーツにお金をかけた割りには安く仕上がったように思います。

CPUは結局Trinityを見送ってLlanoにしました。
CPUとマザーボードがセットで15.000円。流石にここまで価格が落ちてくるとそれだけで魅力は十分ですね。

元々管理人はAMD仕様で[性能]、[静音性]、[小型]を満たさせればそれで良いので、APUにこだわりはありませんでしたし
今回は不満だったCPU周りを一新したいと思ったのに、
Mini-ITXのマザーボードがLlanoしか無いと言う事情があったことや
昨今のグラフィックボードは高性能化ばかり追い求め、
ファンレス製品を出してくれないからAPUに着目しただけだったので
Dual GraphicsでHD 5750を大幅に上回るか、単体でHD 5750の性能を持つまでは基本的にAPUはスルーしようかと思います。

A8-3870Kは今や必須となったエンコード処理がAMD製品の中では優秀な部類ですし
TDP100Wとは言え、低電圧化に向くとのことなので、発熱も今ぐらいに収まるかなぁと期待しています。

OSはとうとうWindows 7を導入し、64bit化に合わせてメモリーを2Gから8Gへアップグレードヾ(  ̄▽ ̄)ノ
HDDも用途に合わせて容量を増やして回転数も増加させたので、今より格段に快適になっている・・・はず(ぉ



到着までのワクワク感がたまらない

2012-08-20


軽量二脚に手を出したザグウェルですこんばんわ



HEAD PERSEUS HD225-2
CORE SURT CR114
ARMS KT-4S2/SVIR
LEGS ULG-11 RAINIER
FCS KV-1T2/OTKRYT
GENERATOR HERZ GNE500
BOOSTER KT-5R2/BURYA
RECON UNIT URD-36/ER
R ARM UNIT LOTUS BR429(威力特化)
L ARM UNIT LOTUS BR429(威力特化)
SHOULDER UNIT USC-1 DHANBAD
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT USG-11/H(威力特化)
L HANGER UNIT USG-11/H(威力特化)

          ,. -‐'''''''''''''''""¨¨¨ヽ
          (.___,,,,,,,,........ -ァァフ|
           |i i |     }! }} //|
          |l、 {    j} /,,ィ//|   あ…ありのまま 今 起こった事をはなすにょろ!
         i|: !ヾ、_____ノ/ u {:}/|
        //, '/u     ヽハ  、 ヽ    『中量二脚を尖らせようと思ったら軽量二脚になっていた』
        〃 {_{\    /リ| l │ i|
        レ!小l●   u ● 从 |、i|   な…何を言っているのかわかないかも!と思うけど
         ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│   わたしも何がおきたのかわからなかったにょろ!
      /⌒ヽ__|ヘ u ゝ._)  j /⌒i !    パイルを機雷で防いだ直後に別の機体に蹴られたとか
     \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│   そんなチャチなもんじゃあ 断じてなかったにょろ!
       /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |   めがっさ恐ろしいものの片鱗を味わったにょろ!
      `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |



中量二脚で何とか個性を出せないものかと試行錯誤したのですが・・・
構え武器でも持たない限りは無理ですね(;´ー`)

軽量二脚は一つの脚部を除いて跳弾とは無縁の装甲値なので、今回は割り切って全部速度に回しました。
中量二脚と比べると壁蹴りや各種ブーストを利用した移動が速いのは当然と言えば当然ですが
ジャンプ力が少し高いおかげで乗り越えれる建物が多く、蹴って登る手間が少ないのも移動速度として優秀ですね。

同じ軽量機でも、逆間接と違って
高い旋回性能と適度なジャンプ力のおかげで近接武器が非常に扱いやすいので
逆間接でも出来ないことは無いとは言え、やはり近接主体で運用するならこちらのほうがオススメです。



今回ももちろん見た目を重視

2012-08-17


パルスキャノンタンクを使い始めたザグウェルですこんばんわ(ぇ



HEAD SIEGFRIED HD33
CORE KT-3O2
ARMS UAM-10 SEVERN
LEGS ULG-92 VINDHYA
FCS KV-2T3/ZNATOK
GENERATOR SONNE GNE530
BOOSTER -
RECON UNIT URD-36/ER
R ARM UNIT UPC-37/H(命中特化)
L ARM UNIT UPC-37/H(命中特化)
SHOULDER UNIT KO-8K2
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT UHG-22/A PROVO(威力特化)
L HANGER UNIT UHG-22/A PROVO(威力特化)

何が何でも時代の流れに乗りたくないのか、今となっては産廃と名高いパルスキャノンに手を出しました。

レギュレーションが更新される度に一応は愛用の逆間接機体を調整するのですが・・・
武器が優秀なおかげでやることがあまり変わらないので、気分転換にと久々にタンクですヾ(  ̄ー ̄)ノ

安定性を求めるなら誰がどう考えてもオートキャノン、キャノン、レーザーキャノンを積むべきですが
一つでも光るものがあれば運用次第でその可能性を信じてみたくなるのが管理人の性。

まぁVer1.03のTE対策は当然のようにパルスマシンガンの威力に合わせた機体が多いですし
命中特化とは言え、TEが1300を超えたパルスキャノンはメタゲームとして機能するだろうと言う裏付も一応ありました。



実践投入してみましたが、単機での戦闘力は低いものの、味方との連携を前提にすれば恐ろしい兵器ですね・・・

寄るのが苦手なタンクに寄らなければ機能しない武器を積んでいる時点で後は何が揃ってても詰んでるとは言え・・・
威力、連射力、燃費と、一つどころか三拍子そろってるので、連携と立ち回りで射程さえ補えば十分に戦えますね。
TEが低い相手は当然として、TEが高い重量二脚やタンク相手でも十分に削ってダメージが入るのは意外でした。

FCSはスナイパーライフル逆間と同様に、プレイヤーの負担を軽くするために確実にダメージが入る距離に調整。
SHOULDER UNITは割と自由だと思ったのですが、ミサイルは射程的に機能せず、各種ロケットはボタン配置的に無謀。
アンプを積むと重量二脚とタンクが辛く、増弾しても打ち切れずと・・・当初は結局ミサイルカウンターを選択。

しかし、戦闘を重ねるたびに芸が無いと感じることが多くなり、何か代わるものは無いかと探してみたところ
パルスキャノンだけのタンクだと判ると真正面から突っ込んでくる重量二脚やタンクがいたことを思い出しました。

進行ルートが判っているなら___っとかそんなこと以前に機雷と言う存在を良く覚えていたなぁと思いつつも
実践導入してみると
相手は何が起こったか判らず強化された衝撃力のおかげで足止めには有効だったのでこれを採用。

癖はありますが、チーム戦だからこそ機能するというところが管理人好みなので、しばらく使ってみようかと思います。



少なくとも産廃では無い

2012-08-14


PROJECT RCLに期待しているザグウェルですこんばんわ



バナーは[ROCKMAN CIEL]のままですが、名称は[PROJECT RCL]に変更されたようですね。

[ロックマン ゼロ]のパロディ作品のようで、資料を見ている限りではクオリティが高そうで期待してるのですが・・・
鋭意製作中と書かれている割には進展情報が全然出てこないんですよね(;´・ω・`)

ちなみにロックマン ゼロは管理人がメカ好きになったきっかけであるロックマンXシリーズの続編になります。
ROCKMAN Xの最新作が出てからもう七年ですか・・・リメイクせずにXbox Live Arcadeで全作品販売しないかなぁ(;´ー`)



久々にスーパーファミコンやってきます

2012-08-11


中量二脚を少し触ってみたザグウェルですこんばんわ



HEAD PERSEUS HD225-2
CORE SURT CR114
ARMS KT-4S2/SVIR
LEGS ULG-11 RAINIER
FCS KV-1T2/OTKRYT
GENERATOR HERZ GNE500
BOOSTER KT-5R2/BURYA
RECON UNIT URD-36/ER
R ARM UNIT LOTUS BR429(威力特化)
L ARM UNIT LOTUS BR429(威力特化)
SHOULDER UNIT USC-1 DHANBAD
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT USG-11/H(威力特化)
L HANGER UNIT USG-11/H(威力特化)

発売から半年経ってやっと中量二脚で機体を組みました。

ちなみに見た目がものすごくヴァンツァーなのは100%管理人の趣味です(;´ー`)b

中量二脚を使うからには汎用機を作ろうと、当初はLOTUS BR429*1、ULR-09/A ELKO*1、USG-11/H*2で構築したのですが
CEが利かずTEが有効な相手は重量逆間と重量四脚しかおらず、重量逆間は希少種で重量四脚はUSG-11/Hで解決・・・
中距離での射撃戦はともかく、追いかける時にENが不足がちになることもあり、LOTUS BR429*2に落ち着きました。

何度か出撃してみましたが、
耐久力、移動速度、旋回性能、跳躍力、どれも平均的で非常に扱いやすい。
十分な積載量も確保されているので、どんな武装でもプレイヤーの能力次第で性能を引き出せるように思います。

弱点はやはり対反動性能。決して速い機体ではないので、自身より速い相手に上手く立ち回られると面倒ですね。



ヴァンツァーにしか見えない

2012-08-08


詐欺飛び覚えたザグウェルですこんばんわ(ぉ



スパ4のことを書くのは前回(2012-05-04)から三ヶ月近く経っていますが、その間もこつこつと練習を続けています。

前回の課題であった起き上がりへの打撃重ねも
しゃがみ弱キックからHIT確認で昇竜拳まで繋げれるようになりましたし
起き上がり限定ではありますが、
昇竜拳>EXセービングキャンセル>滅・波動拳も成功率が5割を超えました

現在は詐欺飛びを生かすために中パンチからの大足や、弱パンチから大足へのコンボを現在練習中です。
弱や中パンチからの大足が中パンチがカウンターヒットした時ぐらい目押し猶予が長ければ楽に出せるのに(;´ー`)

これだけ練習すれば少しはPPも上がりそうなもんですが・・・ここのところPPとBPは下がる一方です。
敗因は対空精度。ほんとこれに尽きます。相手のキャラを知ってるとか知ってないとかそれ以前の問題です。

反応してても入力が間に合わずに飛び込みからのフルコンボ。入力をミスしてカウンターヒットからフルコンボ。
上記二つは許せるミスです。
問題なのは相手が飛んだのに何の反応もせずに呆けて眺めてる状態・・・

下手に地上戦を覚えたから意識の配分が上手くいってないのかなぁ・・・原因がわかりません(;´・ω・`)



対空出来ないリュウなんて・・・

2012-08-05


行くところまで行った気がするザグウェルですこんばんわ



HEAD KT-1G/FUXI
CORE SURT CR114
ARMS GIRONDE AM 107
LEGS ULG-30/L
FCS UFC-11 GLANCE
GENERATOR HERZ GNE500
BOOSTER KT-5R2/BURYA
RECON UNIT URD-36/ER
R ARM UNIT LR-81 KARASAWA(威力特化)
L ARM UNIT LR-81 KARASAWA(威力特化)
SHOULDER UNIT -
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT USG-11/H(威力特化)
L HANGER UNIT USG-11/H(威力特化)

Ver1.03になっても相変わらず砂漠が人気ですが、市街地での戦闘も行えるようになってきました。
しかし、普段使用している機体は市街地戦に向かないので、
またKARASAWA機体に頼ることに(;´ー`)

前回(2012-04-29)から火力が上がった代わりに更に装甲が犠牲になりました。

重量を稼ぐ関係で各部を軽量化したのですが、今まで使ったことも無かったこのコアがお気に入りになりました。
リコン数が過剰ですが、装備負荷に見合ったAPと装甲ですし、
何より見た目がタラキアの大型コクっぽくていいヾ(  ̄▽ ̄)ノ

KARASAWAが効き辛い重二とタンクに対しての火力が増えたのは良しとして・・・
ハンガー武器どころかメイン武器を打ち切るまで生き残れるかという新たなる問題点が(;´・ω・`)



全機体にこのコアを導入しました

2012-08-02


ARMORED CORE VのPart8をアップロードしたザグウェルですこんばんわ





【許可有実況】ARMORED CORE V -ボイスチャット初めてみませんか?-【Part08】

今回はパッチに合わせて改良したハンドガン機体(2012-07-09)を使用しています。

全っ然役に立ってないな(;´ー`)

まぁ軽量機は側面を取ってなんぼなので、そういった意味ではどんな武器でも機能するんですが・・・
味方を囮にして側面を取ったとしても、DPSが無い武器では敵を倒す前に見方が倒されてしまうのが悩みどころですね。

もう割り切ってSOPHORA BHG 16-2*2の変わりにパイルとレーザーブレードを・・・(ぇ



軽量機が囮をやれば丸く収まるんですけどね
inserted by FC2 system