†Diary†


2012-07-30


スパ4が日課になってるザグウェルですこんばんわ



以下初心者から初心者への勝つ為のアドバイス的な何か。


1.無駄にレバーをがちゃがちゃしない、ボタンを必要以上に押さない。

これはどの格闘ゲームでも初心者に向けて上級者から真っ先に行われるアドバイスですが
実際に行ってみると、これほどすぐに行えて上達に繋がる技術はありません。

技術が上達しなくても、負け続けても、とにかく好きなキャラクターで遊べればいいという人は別として
何れは上手い人みたいに遊んでみたいと思う人は真っ先に行うべきだと思います。


2.対戦中には今の自分に出来る事だけをきっちりやる。

極端な話、波動拳と昇竜拳しか使えないならその二つだけで戦えばいい。
ダメージが大きいけど成功率5割のコンボと、ダメージが低くても成功率9割のコンボがあれば後者だけで戦えばいい。

練習もしていないコンボを初心者が見よう見まねで実践で使っても失敗して手痛い反撃を貰うだけなので
使える技を入力ミス無く出す事が出来ても負けたのなら、その度にトレーニングモードで使える技やコンボを増やす。

実践でトレーニングも行える技術があれば文句無しですが・・・応用の利かない初心者にはまず無理ですし
逆にトレーニングへ篭って技やコンボをひたすら覚えても、いざ実践へ行くと出来ることが多すぎて逆に混乱します。
実践とトレーニングを交互に行って自分の引き出しを少しずつ増やしていくのが勝率に繋がるように思います。


3.攻める時も守る時も思ったことを最後までやりきる。

格闘ゲームは手を出して相手の体力を減らさないと勝つことが出来ません。
もしも永遠と攻撃出来る側と永遠と防御しか出来ない側しか無いのなら前者が勝ちますが
攻撃には必ず隙と言うリスクがついて回るので、一方的に攻撃をし続けることは不可能です。

そこで上級者はその隙に攻撃を仕返したり、仕返しを読んで手を出さなかったりっと難しい戦いをするわけですが・・・
ただでさえキャラクターが多いスパ4で初心者にそんな隙へ的確な攻撃を行うことなんて出来るわけもありません。
ましてや始めたばかりの初心者に基本技での差し合いや差し返しとか言われても意味を理解するだけで精一杯。

○○をされたら○○で、○○をされたら○○にして、○○だったら○○で・・・なんて考えていると結局何も出来ません。

飛び込みを例にすると、飛び込んだ一撃目が当たったらコンボ、当たらなければ防御、っと出来れば理想ですが・・・
初心者には敷居が高く、変な思考を挟んだせいで飛び込み攻撃が当たったのにコンボをミスすることは多々あります。

2.で書いた今の自分に出来ることをここに当てはめた場合。
飛び込んだ後はコンボを全部出し切る。その代わりに飛び込むタイミングだけはがんばる。ことが理想です。

ダウンを奪われて様々な選択肢を迫られた場合でも、始めは何か一つに的を絞って仕返すだけでいいと思います。
無敵時間がある必殺技を持っているなら相手が寄ってきて攻撃をしてきそうと思ったら躊躇無く出してしまうっとか
相手が仕返しを恐れて距離を取ったり攻撃の手をやめるまでひたすらガードだけでがんばるっとか。

初めから色々やろうと思うと失敗するので、引き出しが増えるまではある程度割り切ったプレイも重要です


キャラクター対策も日進月歩。始めてばかりで出来る事が少ないうちは割り切って戦うしかありません。
それでも勝てないなら技やコンボと同様にトレーニングやリプレイを鑑賞して攻め方の引き出しを増やしましょう。


4.暇があったらガード。間が空いたらガード。困ったらガード。

操作を落ち着いて入力できるようになり、自分で出来ることを把握し、割り切って行動しても勝てない・・・
そこで初心者が確実にぶち当たる壁は小まめなガードの重要性です。

3.でも書いたとおり、手を出さずに永遠と防御をしていると、どうやってもダメージを取れないので不利です。
しかし、自分よりリーチのある相手に届かない攻撃を出し続けても一方的に攻撃を食らうだけ。

自分が出来ることを把握できているのなら、それが出来ない間は体力を温存するために常にガード。
前に出て自分の攻撃を当てたいなら距離を詰める為に少し前に歩いてガード。前に飛び込んですぐガード。
体力に余裕があって相手に攻め込ませたいなら迎撃距離までは飛んで避けたりきっちりガード。
中途半端な距離が空いたり、互いにダウンして同時に起き上がった場合もとりあえずは一旦ガード。

攻撃を出さない間があると相手も攻撃や移動を躊躇するので、それだけもワンパターンな行動から脱出できます。
初心者同士ならコンボミスや大技のスカりも頻繁にあるので、攻め一辺倒よりも勝率がぐんと上がります。


5.使用しているキャラクターの対空技を把握しておく。

スパ4は基本的にジャンプ中の機動変化やガードを行えないので、ジャンプは非常にハイリスクな行動です。
しかし、上級者でも選択肢の一つとして使用されますし、初心者にとってはコンボを入れやすい起点でもあります。

このジャンプ攻撃を防げるか防げないか、迎撃が間に合わなくても技が出せているかで勝敗は大きく変わります。

無敵時間のある必殺技を使えるのが理想ですが、入力時間や入力精度に自信がないなら基本技でもかまいません。
仮に基本技を出して相打ちしたとしても、相手が着地するまでにこちらは少し速く次の行動を行えますし
ジャンプすると落とされると言う印象を相手に与えることで、相手の行動に制限をかけることも出来ます。

慣れない内は相手のキャラクターの頭上や画面の上のほうを観ることを多くするのが有効でした。
対空はガードと並ぶほど重要な防御行動なので、出来るか出来ないかで勝率が大きく変わります。


6.便利なテクニックは優先して覚える。

格闘ゲームは結局じゃんけんです。しかし、同時に複数の択に勝てるローリスクハイリターンなテクニックも存在します。
理屈から覚えるのが理想ですが、出来るか出来ないかだけでも大きく勝率が変わるのも事実。

投げ抜け(通称=グラップ)、しゃがみ投げ抜け(通称=しゃがグラ)、遅らせ投げ抜け(通称=遅らせグラップ)は特に便利。
全キャラ共通の技である[投げ]がこのゲームは非常に強いので、その対抗策があるかどうかで勝率がぐっと変わります。

その他にも様々な技術がありますが、同じ時間を練習に費やすなら、優れた技術を習得するほうが勝率が上がります。



結局は自分へ向けてのアドバイスって感じになってしまった(;´ー`)

格闘ゲームの基礎を学ぶと言う意味ではスパ4はオススメなソフトなのですが・・・
まともに対戦できるようになるまでにはキャラクターが多すぎて練習に時間がかかりすぎます・・・

強くなるためには結局練習を積み重ねること以外には無いのですが、初心者にそれを言うと飽きられますし
初心者同士なら気持ち一つや考え方一つでも勝率に貢献できるってことが伝わってればうれしい(;´・ω・`)



20キャラでも多いと思うんだ・・・

2012-07-27


P4Uの購入を控えたザグウェルですこんばんわ



既に公式サイトのほうでも情報が出ていますが、
Xbox360版のオンライン対戦はタイムラグが想像以上に酷い(;´ー`)

予約したはずなのに何故か予約されていなかったので、管理人は当日にゲームを入手出来なかったのですが・・・
konozamaにならなかった友人宅で仕事帰りに遊ばせてもらったらこのざまですよ(何

フリーズやコマが欠けたりはしないものの、常時0.5倍速なので今のままだとまともな対戦は厳しいように思います。
まぁ既に原因の調査は始まっていますし、原因がわかり次第修正パッチを配布とのことなので、しばらくの我慢ですね。

スパ4のフレンドも増えてきましたし、RAPを買ってから練習にも精が出るのでP4Uは様子見しようかと。



ほんと今年はゲーム買ってない・・・

2012-07-24


PSO2を最近プレイしていないザグウェルですこんばんわ



定期的なアップデートのおかげでストーリーモード、クエスト消化、レア発掘と、遊ぶ要素こそ追加されるものの・・・
肝心のレベルキャップが開放されないので、
敵を倒しても経験値が入らないことにやる気が下がってきました。

1キャラに付き1クラスだったPSOと違い、PSO2は複数のクラスを遊べるからこんなにキャップがきついんでしょうか・・・
管理人のように特定クラス以外使用したくないタイプの人は今をどうやって過ごしているのか(;´ー`)

レア発掘といっても結局はアップデートが入ったら上位互換の武器が出て使わなくなりますし・・・
ストーリーモードはともかく、クエストは報酬が経験値ばかりなのでクリアする意味はほとんどありませんし・・・
以前(2012-06-30)に書いた通り、せめてマグの育成ペースが前作ぐらい速かったらいいのに(;´・ω・`)

フレンドも同じ境遇らしく、誘われて遊ぶことが減ったこともやる気低下に拍車をかけていると思います・・・



ログインオンラインの頃が懐かしい

2012-07-21


デカイ カナリデカイ

ねんがんの RAPをてにいれたぞヾ(  ̄▽ ̄)ノ



っということでリアルアーケードPro.VX SAを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



何度も欲しいものリストにランクインしていたリアルアーケードPro.VX SA

一度の生産数が少ないのか、買おうとする度に売り切れになってて中々手に入らなかったのですが
amazonの商品ページに次回の入荷日が表示されていたので、この機を逃すまいと当日に行って注文してきました。

価格は12.423円。
アーケードスティックにこんな大金を使うなんて数年前では考えられませんでしたよ(;´ー`)

以前に購入したワイヤレスファイティングスティック(2011-04-25)も価格に見合った良い製品でしたが
RAPもまた価格に見合った製品であり、
スティックとボタンがHORI製から三和製になったことで操作が非常に楽になりました

HORI製レバーの泣き所だった斜めへの入力も三和製ならしっかりと反応してくれるようにもなりましたし
ボタンもぐっと押し込む感じだったHORI製に対して、三和製は軽く触れるだけでも反応するので無駄な力が要りません。
全体的に軽い印象を受けた操作と違い、
本体の重量は増えたので卓上でも膝上でもプレイの安定感は増しています

スティックとボタンの幅がやや狭いようにも思いますが、手が触れるほどでは無いのでプレイに支障はありませんし
ボタンの配置に関しても数時間も遊んだら慣れたので、管理人の使い方では価格以外は文句無しでしょうか。



また格ゲー漬けの日々が始まる

2012-07-18


ニコニコ動画でじょしらくを観始めたザグウェルですこんばんわ



[這いよれ!ニャル子さん]の話を熱く語り合う・・・っと言うか、管理人が一方的に語っていると
月光剣のindy氏から「じゃあ[じょしらく]もいけるかもしんないよ」っとその存在を教えてもらいました。

設定はともかく、確かに観ているとすぐに時間が過ぎるほどのノリとテンポの良さはニャル子さんに通じるものがありますね。
版権とはまた違った意味でネタがぎりぎりなところが[さよなら絶望先生]っぽいなぁっと思ったらまさかの同じ著者(;´ー`)

あの独特な描き方も好きですが、どうしてもネタが重くなるので、笑って流す展開で〆るじょしらくは今のほうが合ってますね。
OPとEDの出来も明るいノリが好みな管理人には高評価。特にEDが好きですヾ(  ̄▽ ̄)ノ

落語とは一体なんだったのか・・・って言うか
落語である必要が何処にあったのか・・・っと思うほどその存在が空気ですが
そこさえ除けば今のところは気楽に観れるアニメのような感じがするので、今後にも期待したいですね。



ニャル子の次回作はよぉ

2012-07-15


体力の衰えを感じるザグウェルですこんばんわ・・・



例年と比べて業務量が増えていること、そして急な暑さにまだ体が慣れていないことが原因とはいえ
PCを起動させることなく寝るなんて事が二日も続くなんて今まででは考えられません(何w

果物だけの食事が一週間程度続くことは過去にもありましたし、この時期に体重が落ちるのもいつものこと。
観測至上で最も暑い日が記録されたとも聞きませんし、そうなるとやはり管理人自身の問題だとしか・・・

一応筋トレと柔軟は毎日行っていますが、体力作りだけは仕事にまかせっきりでしたし
ランニングや水泳を取り入れて体力作りをしないと、
年齢で誤魔化せない歳になってきたのかも(;´ー`)

職場の年齢層的には冗談でも「歳かなぁ」っとか「体力の限界」っとか仕事中に言ったら怒られますが
学生時代と比べると明らかに体力は落ちていますし、先のことを考えると今の内に手を打つべきなんだろうか・・・



海は苦手だけど泳ぐのは好きです

2012-07-12


マッサージチェアを購入してきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



ボーナスが入ったことは喜ばしいものの・・・特に欲しいものも無かったので下ろすつもりさえ無かったのですが
数ヶ月前にマッサージチェアが壊れて両親が寂しそうにしてたのをふと思い出し、勢いで買って来ました。

購入したのはファミリーメディカルチェア ネセサ FMC-N230。近くの家電量販店にて178.000円でした。

マッサージチェアなんて何を基準に買えばいいのか判らなかったので、とりあえず予算を20万と決めて店頭へ。
5店舗ほど回って十数種類のマッサージチェアを体験し、価格と品質のバランスが概ね判ったところでこの製品にしました。
今回が初となる手足のマッサージ機能も魅力的でしたが、
もみ玉が強すぎず弱すぎずちょうど良かったのが決め手ですね。

管理人は店頭での価格交渉なんて面倒なことをするぐらいなら素直にネットで買えばいいっという妙な拘りをもっているので
値札の198.000円を支払う覚悟だったのですが・・・
支払方法を聞かれて現金一括と答えたら結局値引きされる結果に(;´ー`)

ちなみに自宅へ帰ってネットで価格を検索してみると、最安値は175.000円。
近所で買えて家電量販店独自の長期保証もあってこの価格なら良い買い物だったように思います。

両親には黙って購入したので、届く一週間後が楽しみですよヾ(  ̄▽ ̄)ノ



たまには親孝行せんと

2012-07-09


ハンドガン機体を調整したザグウェルですこんばんわ



HEAD SIEGFRIED HD33
CORE UCR-10/A
ARMS KT-4S2/SVIR
LEGS ULG-30/L
FCS UFC-11 GLANCE
GENERATOR HERZ GNE500
BOOSTER KT-5R2/BURYA
RECON UNIT URD-36/ER
R ARM UNIT SOPHORA BHG 16-2(威力特化)
L ARM UNIT SOPHORA BHG 12-2(威力特化)
SHOULDER UNIT UCS-17/H
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT UHG-22/A PROVO(威力特化)
L HANGER UNIT UHG-22/A PROVO(威力特化)

愛用していたハンドガン機体(2012-04-11)を何とかVer1.03で扱えないかと試行錯誤を重ねた___



その結果がこれだよ!!



連射力が落ちたことでUHG-22/A PROVO*4を撃ち切る事など耐久力的にほぼ不可能になったので
UHG-22/A PROVO*2とSOPHORA BHG 16-2*2へ変更してダメージが特に通り難い中二への対策を行いました。

ミサイルカウンターを外してまでカウンターガンを積む辺りが
管理人の操作技術の限界を現していますね・・・
ミサイルを積めば火力面は解決するのですが・・・これ以上ボタンが増えるとほんと避けれなくなるのでorz

産廃と名高いカウンターガンですが、距離150ぐらいで撃てば一次ロックとは言えそこそこ当たりますし
当たれば一発200ぐらいは減ってくれるので、落ちた連射力を多少はカバーしてくれているっと思いたい(;´ー`)

OXEYE HG 25では無くSOPHORA BHG 16-2を採用した理由は管理人の戦闘スタイルに適しているからです。
相手にENを使わせる量はOXEYE HG 25のほうが多いですし、単発火力も一部の装甲を貫くほど優秀なのですが・・・
寄って削ってはすぐ逃げるを何度も繰り返す戦闘なので、一時の硬直時間が優秀なSOPHORA BHG 16-2*2を採用しました。

既に実践投入しましたが、今のところはメンバーとの連携を駆使して何とか一人前・・・って感じですね(;´・ω・`)



圧倒的な総火力不足

2012-07-06


Trinityを諦めてLlanoに手を出そうかと思っているザグウェルですこんばんわ(ぇ



公式スペックではLlanoを遥かに上回るTrinityですが、何やら実機の差は思ったより大きくない様子。

管理人がTrinityを欲しがった理由はCPUのコア数が増えることやクロック周波数が向上することではなく
Dual GraphicsでHD 5750を上回れば静音性をそのままに性能面を解決できるっと言うことでしたし・・・

こうなるとA8-3870Kが8.000円。マザーボードもA75M-ITXが8.000円と、在庫処分価格のLlanoに魅力を感じますね。

A8-3870KのTDPが100Wと気になりますが、どうせAX5750 1GBD5-NS3DH(2011-01-22)を挿してGPUはOFFにしますし
A75M-ITXはメモリーに気を使えばSamuel 17を利用できるので、今よりも(2010-10-09)冷却性能が上がる・・・はず(多分



Trinityが8月に出てくれるなら待つのですが、予想通りまた延期されて10月になりましたし・・・
このままの勢いで年商戦に組み込まれるか、
はたまた自作ユーザー向けにはやっぱり販売しませんとくるか・・・

メモリーの容量も不足気味ですし、動画のエンコードで酷使したHDDも早く交換したい(;´・ω・`)



AM3+のMini-ITXが出れば丸く収まる

2012-07-03


新パッチに合わせて機体を調節しているザグウェルですこんばんわ



HEAD HERACLES HD226
CORE WODAN CR110
ARMS KT-4S2/SVIR
LEGS ULG-30/L
FCS FCS-07/Lr UZUME
GENERATOR UGN-70/Ho VITAL
BOOSTER KT-5R2/BURYA
RECON UNIT URD-36/ER
R ARM UNIT SEIDENBAUM SR13(威力特化)
L ARM UNIT SEIDENBAUM SR13(威力特化)
SHOULDER UNIT USC-1 DHANBAD
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT -
L HANGER UNIT LOTUS BR429(速射特化)

Ver1.03でやっと脚部の姿勢制御によるリロードと射撃性能の補正が改善されたわけですが・・・
あるべき姿へ戻ったことは喜ばしいとしても、パーツを一々作り直すのが非常にめんどくさい(ぉ

リロードに関してはほぼすべての機体と武器が影響を受けているのでそのまま使い続けても問題ありませんが
射撃精度に関しては威力特化武器をアセンブルで無理やりカバーしていた管理人はもろに影響を受けました(;´ー`)

そこで以前の機体(2012-04-08)をベースにSEIDENBAUM SR13を威力型へ換装する予定を立てていたのですが・・・
近〜中距離用に積んだUHG-22/A PROVOのDPS低下が思った以上に辛かったので、予定を大幅に変更。
APと装甲を犠牲にして中量二脚用に速射特化のLOTUS BR429を採用しました。

威力型や威力特化型のスナイパーライフルは距離さえ保てればどんな機体とも五部以上の戦いが出来る万能兵器ですし
管理人がハンガー武器を積んだ最大の理由もスナライ機を相手にした時に均衡を崩して攻め込めない事でした。

万能兵器だったUHG-22/A PROVOがなくなった今、結局は何を積んでも何かには無力化されてしまうので
五部を取れる軽量機とやや有利の重量機はリストから外し、確実に不利を取られるKE重視の中二用に調整しました。

威力特化のKO-2H6/STREKOZAも捨てがたかったのですが、間合い的に武器を持ち替えられて撃ち負けるので断念。
頭部のカメラ性能が良くなったせいで伸びて扱いづらくなりましたが・・・まぁそれぐらいはがんばる方向で(;´・ω・`)



どんどん良くない方向へ・・・
inserted by FC2 system