†Diary†


2012-05-31


KARASAWA機体に飽きてきたザグウェルですこんばんわ・・・



尖った機体と言う意味では管理人好みなのですが・・・何か違うんです(;´ー`)
※何度目か数えたくもないですけど、今回も一ヶ月同時アップロードデス

クロムハウンズを振り返ってみると、メイン機体だったアルマジロ重曲、四門砲、スナイパーライフルは
一見すると個性を最優先に考えて尖らせた機体で、管理人も確かにその面を意識して作った記憶がありますし
一線級の武器ではなく実用範囲の二線級武器を採用したのも捻くれた性格から来ているのですが・・・

戦い方だけを振り返ってみると間合いを制した持久戦と言う共通点が出てきました。

スナイパーライフル機体(2012-04-08)は相手を選ばないとは言え、相手の武器に応じた距離調節が重要ですし
サブマシンガン機体(2012-04-11)は耐久力に難があるので、DPSを生かして削っては逃げてを繰り返す必要があります。

それに対してKARASAWA機体(2012-04-29)は
相手のTE防御さえ低ければ他の条件は何もいりません。
必中とまでは言いませんが・・・追随を許さない機動力で強引に近寄ってはぶっ放して敵を振り切って戻ってくる・・・
傭兵交じりで出撃する時はその瞬間火力に頼りたいときもあるのですが・・・何か違うんです(;´ー`)

管理人的には単発高威力武器は重量機体の特権だとも思っているので、そこも気になる所がありますね。
KARASAWAの重量をもう少し上げてやれば、軽量機はかなりの犠牲を払って積むことになるのでバランス良くなりそうです。



アセンブルの幅を残しつつ特色を出すのは難しい

2012-05-28


オリジナルとマニアックのノーコンティニューを達成したザグウェルですこんばんわ



820/1000

オリジナルとマニアックはXbox360モードでクリアしましたが、ウルトラだけはNoviceモードで妥協しました(;´ー`)

三面と五面の処理に少し手間取ったぐらいだったので、難易度的には[虫姫さま ふたり]よりも楽だったように思います。
近作はとにかくビットの攻撃範囲が優秀なので、道中の雑魚処理を安定して行えたのがその理由でしょうか。

まぁ処理する前に大量の弾を散布するウルトラモードに至ってはビットとか全然関係無かったですけど(;´・ω・`)



これでノーコンテニュー実績は残すところアレンジモードのみとなりましたが
ウルトラより簡単とは言え・・・かなりの修練が要求されるのでパスする可能性がちらほらと・・・

管理人的には高速弾を反射神経を生かして避けるよりも、濃い弾幕の隙間を縫うように避けるほうが好きなのですが
アーケードの最新作[怒首領蜂 最大往生]も弾の速いゲームなので、今のうちに練習したほうがいいのかなぁ・・・



超反応出来るようになりたい

2012-05-25


虫姫さまを購入したザグウェルですこんばんわ



Ver1.5コード同封 サントラ付

虫姫さまの初回限定版をAmazonにて7.617円で購入。
珍しく当日配送されたものの、何故か馴染みあるはずのamazonのダンボール箱を久々に見た気がしました。

少し気になったので調べてみると、今年に入って早半年が経とうとしているのにまだ二回しかamazonを使っておらず
ゲームを購入したこと自体も虫姫さまでやっと二本目と言うことが判明しました(;´ー`)

購入予定のゲームはそこそこあるのですが、何れも発売日未定だったり年末に偏ってるんですよねぇ・・・
携帯ゲーム機には今すぐにでも買えるソフトがあるものの、そちらへ手を出すと遊び時間が足りなくなる恐れが・・・

まぁACVはパッチを小まめに当ててくれているおかげで飽きずに遊べていますし、このまま様子見が無難でしょうか。



とりあえずXbox360モードとNoviceモードでオリジナル、マニアック、ウルトラと全難易度を遊んでみました。

久々の高速弾シューティングとあって、
Xbox360モードのオリジナルは3面が限界でした。
確かに昨今の弾幕STGの中では弾数が少なめですが、弾が速いので倒し損ねて横を取られると非常にツライ。
回避方法はともかく、厄介な敵の出現場所だけでも抑えておかないと避け続けるのはかなり難しいように思います。

マニアックモードは弾数こそ多いものの、
弾速はオリジナルよりかなり遅いのでそんなに辛く無かったです。
管理人の中ではボムさえきっちり配分して使えば十分ノーコンティニューが狙えるゲームだと感じました。

尚、判っていたとは言え、ウルトラの感想は「(笑)」で十分です(おいw



NoviceモードはNoviceモード搭載作品の中でもかなりやり応えのある難易度に仕上がっていました。

従来のNoviceモードと言えばオートボム搭載、ボム取得数二倍、弾数減少、弾速減少が当然でしたが
虫姫さまのNoviceモードではその中で最も初心者に貢献していたオートボムが綺麗サッパリ無くなっています。

オリジナルモードは元々弾が少ないのもあってオートボム無しでも少しの練習でクリアまでこぎつけますが
マニアック、ウルトラに関しては弾数が割と多いので、正直Noviceと言う難易度の枠を少し超えているように思いました。

クリアが絶望的と言う程ではないので、練習さえすればクリア自体は十分に見えてきますが・・・
練習と言う過程を体験しないとクリア出来ない難易度と言うのは果たして入門用に向いているのかどうか(;´・ω・`)



弾数や弾速のみで難易度を調節するのではなく、ゲームの方向性を変える事で難易度を変える。
シューティングゲームと言うジャンルをソフト一本で広義に捉えることが出来るのがこのソフトの良いところですね。

ウルトラはまぁ・・・問題外として・・・当面はオリジナルとマニアックのノーコンテニューを目指そうかと思います。



久々の弾幕成分

2012-05-22


ACVを傭兵がメインで遊んでいるザグウェルですこんばんわ(ぉ



人手不足で休みが少なく、更に今月は夜勤が多めでフレンドと時間が合わないので傭兵をするしか( つд`)

まぁ個人技術を少し伸ばしたいとも思っていたので、課題に取り組む時間が確保出来たと思えば良いのですが・・・
正直な話、このところの仕事は生活リズムが乱れると言う意味では年末年始よりも体への負担が大きいようで
日によってはゲームどころか家に帰って食事も取らずに朝まで寝ることもしばしば・・・

休日も寝て起きたら夕方だったと言うことも頻繁に起こってるので割と危ないかも(;´ー`)



ACVの傭兵システムは世界観としてはもちろん、個人技を磨く為の場として非常に良いですね。

特に賞金を稼ぐことを目指そうとすると自然に個人の技量が上がる所が無駄が無くて良いです。
生き残ると言うことを達成しようとすると、このゲームで最も重要な敵や味方の位置を把握することが身に付きますし
チームの勝利を目指そうとすると近接機なら引き時、遠距離機体なら押し時を身に付けることが出来ます。

ちなみにACVはチーム戦なので、チームにとっての天敵を相打ちでも倒すと言うのは戦略として有りだと思いますし
突っ込みに関してもチームの勝利を優先するのなら二機落として落ちる分にはどう考えてもプラスです。

しかし、その突撃を行うタイミングの判断や、突撃してからの動きに大きく差が出ることは間違いないので
ひたすら練習モードで作業のように反復練習するのではなく、楽しく遊びつつ技術を伸ばせるのが良いところかと。



先生・・・ボイチャがしたいです・・・

2012-05-19


           //二ヽ\_ヽ_\ \_
           / { (イ⌒ ̄ヘへヽ、   `ー─- 、
       /  // \`ー  ヾ \ へー-、  `二ー-、
      /   / ハ 「   ヽ、   、     \ \へ  `ヽゝ
    / ノ / /´   \   \  ヽ   ヽ 、 ヽ \\  } }
   /イ   / / / ,| ヽ ヘ、   ヽ  } ヘ   l ヽ ト、 \イ ノ
  ,/ /  / /  l | l  ヽ 、\  }_ェl,,ュ_l_  l  ハ l \ `゙ ヽ
 / /  / l  l   l | l   ト、\_ヽ´lノ イ `/l _lヘ_l_  ヽヘ  \
,/  l  / l l l  l | ,.k  | `ー-ゝソ r _,.= ._  ソyハヽ`Y  }ヽ 、  }、  カーくん
|  l  l  l l l l  ヘイ  ゝノ     ≠" ̄`゙  |l l人 } l  l  }/丿  ごはんだよっ
| i   |  トヘゝ ト、 rメ r _二_       〃〃 |l  l lイ / / /
| l   l  l \j、ゝィ'、 ≠ ̄`   丶 . - =y、   ノj} l l | ∧{ /
ヘ ハ  、l  l  / /|ハ ′〃   , ´     l   ハノ lリ  lヘ(
   トイl  l {八l| ヘゝ     く      /   // / ィ l丿
    | l   l l\| l "、    丶._   /   /ィ イ´ノノ
    |  ヘ ヽ ハルァl ヽヘ、      ̄  / |从/
     l  ヘY 、ヽ_ル‐-、廴_≧==ェ-、-イ  |
    ∨ヘ  ト'/ ‐、: : l`ヽ二トミーニ._二   |  __
     \ベ/  : : :\: l     \  `゙´ ̄~ ̄. :/
       `゙/  : : : : : : : l  \  \ .,,_.: : : : : /
       /´ : : : : : : : : : | ヽ、ヽ   ー=: : /`ー--‐、
      / /: : : : : : : : : :l   \  /    イ `)\: : : }
   /゙/: : : : : : : /l: : : : :|    ∨       メ、ヘ : :|
  /    : : : : : : :): }: : : /           /´/ヘハ: :l
‐'´    : : : : : : : : : : l: /           l  lο: \ : {
     : : : : : : : : : : : : l                |  |:. :.  ゙l: `l
\    : : : : : : : : : : : : :{                l  l:. :.   | : : \
/\ : : : : : : : : : : : : : : :|            \ \:. . / : : : : |




               ,....r''''""´´´´´´´`''‐-...,
            ,r‐'`´             ´`'-.,
          ,r''"             ,,,,      `-.,
        /        r''''.、    .i; ヽ,      \
       r'         .ii  i;    i;  ;i       .ヽ  
      /          ii;,__,;ii    .ii;;;;;;ii        ヽ
     ./           iiiiiiiiiii;    ii;;;;;;;ii         ヽ
     .i´            .ii;;;;;;;ii    .iii;;;;;i  ..............    .i
     i         ..........  'ミ彡     ""  :::::::::::::::::    i
    .i       ...:::::::::::::::::      ....      ''''''''''''     i  ぽよ?
    .i       ::::::::"""゛      /´..ヽ       ,-‐    ト、
     i  ,/    ´`'‐-.,       .i;;;;;;;;;i     ,r'´       .i
     .i .r         ヽ      `'''''''    .i         i
     ゞ,          i             .i        丿
      ヾ         .ノ             ゝ...,,______,,,..



久々に大笑いしたザグウェルですこんばんわw



AAの出来が素晴らしいのは言うまでも無く、この組み合わせは頭に無かったので深夜なのに思いっきり笑いましたw

管理人的にはパズルゲームと言えばとりあえず[テトリス]と答えるのが無難な時代なんですが
対戦型パズルゲームと言われると真っ先に思い浮かぶのはやはり[ぷよぷよ]ですね。
作品としては[ぷよぷよ通]。システムやキャラクターはコンパイル。BGMは紙一重の差でSEGAが好きです。

星のカービィは初代からスーパーファミコンまではシリーズ通して遊びました。
中でも0%0%0%はスーパーファミコンで遊んだソフトの中で一番遊んだと思います。
同じことを何度も何度もやってるのに楽しいのは、ゲームが良いからなのか友達がいるからなのか・・・



COOPって重要だと思う

2012-05-16


久々に漫画を買ったザグウェルですこんばんわ(ぉ



今回購入したのは[ムダヅモ無き改革]と言う
麻雀ギャグ漫画です。

職場の友人が漫画愛好家なので、二大少年誌の最新刊を良く読ませてもらっているのですが
前回単行本を購入したのが恐らく[真月譚 月姫]以来なので、
発売日を考えると一年近く購入していないことに・・・



今回は誰かに教えてもらったわけでもなく、普段から巡回しているサイトでその存在を知りました。

マニアック過ぎるのか近くの書店を回っても在庫が全く見当たらず諦めかけていると
何故か家電量販店の本屋ブースに売っていたのでとりあえず四巻分を購入。

真顔で命を賭けて全力でやってるのに結果はすべてギャグと言う初めての路線でしたが
限りなくセーフに近いアウトなネタが多いとは言え、管理人は非常に楽しめましたw

ギャグ漫画とは言え、ストーリーやキャラクターがしっかりしてる___って言うかそのまま(おっと誰か来たようだ
絵の描き方も濃いとは言え丁寧で、纏まりのある良く出来た漫画だと思うので管理人は好きですね。

でも麻雀知らない人が読んだら絶対に誤解するだろうなぁ・・・この漫画(;´ー`)



麻雀の可能性を見た気がする

2012-05-13


ニコニコ動画でアニメを観るのが楽しいザグウェルですこんばんわ(ぉ



一般会員よりも高画質な動画をアップロードするためだけにプレミアム会員になっているのですが
月額たった525円とは言え支払っている以上、
使える機能は使ってみようと最近は生放送でアニメを観ています。

最近見たものだと毎週土日に数話まとめて放送される[ニコニコアニメスペシャル]で[IS<インフィニット・ストラトス>]
普通の生放送枠で放送されているものだと[咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A-]と[這いよれ!ニャル子さん]

自室にTVがありませんし、レンタルしてまでアニメを観たいとも思わないので数年振りに観た気がします。
何事もワイワイやるのが好きな管理人としては、みんなで見てる感じを味わえるコメント機能が良い具合ですね。
例外として、這いよれ!ニャル子さんでは稀に知らないネタが出てくるので教えてくれるから助かりましたw



アニメの感想としては、ISは正直にずるいと思う(ぇw
戦闘シーンの描写にやや物足りない感を感じたり、尺の関係か各種用語の解説を流れで押し切る所が気になったものの
ラブコメとしては
誰か一人は必ずツボにはまるだろうと用意されたような魅力的な女性陣とイベントがずっこいですw

色々な意味で話題になり、気になっていたアニメだったので、その理由が良くわかったように思います(;´ー`)


咲 -Saki- 阿智賀編 episode of side-A-は舞台が奈良だとの情報だけで観始めたのですが
麻雀メインなはずなのに日常シーンより麻雀シーンのほうが少n(おっと真横にステルスモモが

ニコニコのコメントを見ていても麻雀の内容よりキャラクターのほうが重視されているようですね。
まぁ麻雀は技術を運一つでひっくり返せる不安定なゲームですし、正攻法の戦いのみを描き続けるのには無理がありますので
そこで特殊能力に行き着くのは自然な流れとして、
それを上手くキャラクターの一部として魅せるのが上手いと思いました。


這いよれ!にゃる子さんはまぁとにかく酷い(褒めてますw
這いよれ!にゃる子さんと言うアニメの本編の設定が一体何だったかを忘れるほどのパロディネタのラッシュw

友人から「アニメも酷いが原作はもっと酷い(良い意味で)」と言われて気になってましたが・・・ここまでとは・・・
咲のタイムシフトを予約しようと番組表を見ていたらたまたま見つけて観てしまったが最後・・・
毎週見てます(おいw



ISと阿智賀のEDの明るいノリが好きです

2012-05-10


Trinityの発売時期が予想より遅くて落ち込んでるザグウェルですこんばんわorz



公式発表によるとノートPC用Trinityは5月から発売され、デスクトップPC用Trinityは6月。
自作用Trinityは8月だそうです。

まぁ「二ヵ月とか社会人やってればすぐじゃん」っとか「ボーナス入った後だしちょうど良くね?」っと言ったような
前向きな意見を採用していきたいところなのですが・・・
問題は相手があのAMDだと言うことです(;´・ω・`)

夏と言えば冬、冬と言えば夏。月末と言えばカレンダーでは普段お目にかかれない数字が出てくる始末・・・

明らかに劣勢。勝算の見込みなど微塵も無いが、それでも微かな希望を胸に支援を続ける者達。
しかし、そんな思いは躊躇無く踏みにじられる。それも一度に限った事ではない・・・再三に亘る裏切り・・・
そんな苦境に立たされようとも、それでも次はと期待する___それこそが信者(;´ー`)



独占されたモノの寿命は短い

2012-05-07


ARMORED CORE VのPart6をアップロードしたザグウェルですこんばんわ





【許可有実況】ARMORED CORE V -ボイスチャット初めてみませんか?-【Part06】

いやー模擬戦を省くと久々に砂漠以外でマッチングしましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

この日は本当に対戦相手がおらず、砂漠、港、渓谷と人気MAPを一時間巡り続けてもマッチング無し・・・
今日も模擬戦か解散かの二択を迫られる中、メンバーから上級の市街地が最近人気との情報を入手。

そんな所に人がいるわけが無いとメンバー全員が思いつつ、気分転換も兼ねて行ってみると___
っと言う経緯からが動画の前にあったので、
開始から声をセーブすることなく全員で爆笑してましたw

あ、ちなみに管理人はこのMAPで対人戦をするのはこれが二度目です
(※発売から三ヶ月経ってます(;´ー`)



それにしても・・・やっぱり慣れていないMAPは戦いづらいですねー・・・
ここが他のMAPとは異色の高層ビル地帯と言うことを差し引いても思った以上に動けていません。

行く機会が少ないとは言え、MAPに慣れておかないと指示が出せないから困りますね・・・
何とか時間を作って傭兵を雇うか傭兵になって色々回らねば・・・



でも機体への慣れが最優先

2012-05-04


スパ4が楽しいザグウェルですこんばんわ



猶予ぎりぎりで出来た遅らせしゃがみグラップの快感がたまらんですよ(;´ー`)

基礎から学びなおそうとリュウを触り始めてそろそろ一ヶ月。
少しでも時間を作って毎日遅らせしゃがみグラップとコンボ練習をした成果ははっきりと対戦に生きています。

少なくとも投げと無敵技の二択をひたすら迫ってくる相手に負けることは以前よりも減りました。
まぁPP1500を越えた辺りの対策してる人からは良く潰されてフルコン貰いますけどヾ(;´д`)ノ



最近の悩みは起き上がりへの基本技重ねがめちゃくちゃ下手なことです。

しゃがみグラップを使いこなせると使いこなせないで勝率が大きく変わることと同じく
グラップ潰しが使えるか使えないかでも勝率が大きく変わる壁にぶち当たりました。

PPが上がるにつれて複数の択優位なしゃがみグラップの使用率は当然上がるわけですが・・・
折角ダウンを取っても、折角画面端へ追い込んでもしゃがみグラップで難なく解決されるのが現状です。

今はリュウを使っているのでEX竜巻旋風脚と言う優秀な技のおかげで何とかなっていますが
基本技を上手く使い切れていないようで、早過ぎて逆に手痛い反撃貰ったり、遅過ぎて投げられたりと・・・

ほんとグラップなんか無かったらいいのに(ぁw



がんばって練習しよう

2012-05-01


PCを一新しようと考えているザグウェルですこんばんわ(ぉ?



途中色々とあったものの(2011-11-28)・・・気がつけば前回の一新(2010-10-13)から2年も経過していました。

次に狙っているのは近日中に発表が予定されているTrinityシリーズの[A10-5700]です。

正式な発表でどうなるかはわかりませんが、リークされた情報によるとA10-5700のスペックは
[クロック周波数(定格/TurboCore)=3.4Ghz/4.0Ghz] [4Core/2Module] [L2Cache=2MB*2] [HD7660D] [TDP65W]

いつも言ってる気がしますが、ムーアの法則スゲー(;´ー`)



GPU統合型CPUは第一世代の[Llano]が発表された頃から気になっていたのですが・・・
LlanoではDual Graphicsを利用してもAX5750 1GBD5-NS3DH(2011-01-22)の性能に達しないので見送っていました。

こちらもリークされた情報なので信憑性がありませんが・・・HD7660DのDual GraphicsはHD5750を上回るとのこと。
まぁ上回らなかったらAX5750 1GBD5-NS3DHをそのまま使えばいいですし、CPUの処理能力が上がるだけでも十分ですね。

単純計算でエンコード時間が約半分に・・・早く欲しいよ( つд`)

ただし、Trinityを買うとなるとソケットの規格が違うのでCPUクーラーとマザーボードの交換は必須として
Dual Graphicsを利用するならグラフィックボードの追加購入とWindows 7へOSの換装が必要。
そうなるとメモリーが今の2Gでは足らず・・・ってな感じで
ケースと電源以外全部交換になりそうです(;´・ω・`)



問題は価格
inserted by FC2 system