†Diary†


2012-03-31


毎回改善に向かっているパッチに感激しているザグウェルですこんばんわ(ぉ



今回の調整は全体的に瞬間火力が落ちたので、連携がより重視されて良くなったと思っています。

あ、ちなみに今回もまた一ヶ月同時アップロードです(;´ー`)

ライフルとバトルライフルの下方修正は、使える程度に留められているので良い感じですし
TE武器はアンプの区別化と武器自体の微調整を行ったおかげで用途がはっきりしたように思います。

しかし、
アンプの消費ENは流石に上げすぎですね・・・装備負荷を考えると据え置きか150程度で良かったと思います。
カラサワによる出会い頭の一撃死を防ぐのはカラサワ自体の威力を2.000程度下げる方向で調整して
以前から言っていた区別化を行うことでパルスマシンガンによる火力と射程の両立を出来なくすれば更に良かったかと。

ショットガンはリロードはむしろ伸ばして一回の威力でバランス調整したほうが奇襲用の武器っぽいんですけどねぇ・・・
正面から打ち合う武器ではないですし、固め能力も微妙なのでワンチャンスを生かせる方向で調整してほしいものです。

ミサイルとロケットの装弾数増加は重量効率を考えると順当な調整でした。
欲を言えば第一世代の軽くて装弾数が少ない軽量機用、第二世代は重いけど装弾数の多い重量機用へ調整希望です。

レーザーブレードは装備負荷が高いとは言え、
ヘリ破壊能力が増したのでブーストチャージが弱い軽量機には有り。
構え榴弾はヘリ破壊能力を落としつつ対ACで使えるようにすると、爆風範囲の拡大修正は最低限行うべきでしょう。
リロードは今でも短いぐらいなので、その後で装弾数を落とすか、直撃威力を落とすかでバランスを取っていけばいいかと。

レールガンはリロードさえ短くすれば十分に使える武器に化けたと思うので、弾速とチャージ時間は戻して良さそうです。
まぁ何にせよ、近〜中距離のキャノン、中〜遠距離のレールガンで住み分けが出来てて良い武器にはなりました。

脚部の調整は軽量二脚と四脚は良い調整としても、
軽逆間は正直強くなりすぎです。
旋回性能が低いとは言え、脅威的な連射力とハンドガンの衝撃に耐える安定性能は軽量機の持つべきものではないかと・・・



そして、今回のパッチで軽量逆間接以上に危険だと思うのはレーザーキャノンと高速連射ハンドガンです。

レーザーキャノンは修正前でも消費EN以外は威力、弾速、射程と三拍子揃っている癖はあるけど強い武器でした。
それが
今回のパッチで唯一の弱点であった消費ENが1/3と言う大幅な強化を受け、癖の無い強い武器に(;´・ω・`)

射程を生かそうとすると500FCSをどうしても積みたくなるので、そうなると接近戦へ持ち込めば勝機は見出せるものの
見方と連携して後方からの援護に徹すればそのパフォーマンスは脅威といわざるを得ません。

高速連射ハンドガンは
ガトリング並の威力とリロードなのに、弾速、威力保障距離、減衰率がライフル以上。
近〜中距離で使用すればVer1.00のガトリングのように弾かれつつも確実にAPを削ることが出来ます。

装弾数が1本200発と少なく感じるものの、実際に使ってみると1本でタンク一機を落とせるだけの総火力を備えており
重量が僅か350と軽量機のサブウェポンとして優秀。軽量逆間接の場合は連射力が生きてメインウェポンとして扱えます。



今回も多少の不安要素が残ったとは言え、前回(2012-02-24)同様にVer1.00と比べると遊びやすくなりました。
この勢いに乗って今後も良いバランス調整を行って欲しいものです。



次にも期待してしまう

2012-03-28


久々に欲しいものリストを更新したザグウェルですこんばんわ



ハードウェア
順位 前回比 商品名
1 New アーケードスティック(リアルアーケードPro. VX SA
2 New 携帯ゲーム機(PS Vita) or (3DS
3 New -
4 - -
5 - -
ソフトウェア
発売日 商品名
発売済 赤い刀 真(公式
2012-05-24 虫姫さま(公式
2012-06-21 重鉄騎(公式
2012-06-28 Robotics;Notes(公式
2012 秋 Dead or Alive 5(公式
2012年 予定 Halo 4(公式

今年は年初から大きな買い物が続いたので、ハードウェアに関しては欲しいものが無くなってしまいました(;´ー`)

アーケードスティックはワイヤレスファイティングスティック(2011-04-25)でも十分に遊べていますし・・・
PS Vitaはハードウェアとしては欲しいものの、ソフトに魅力が無いので最後の一歩が踏み切れず・・・
3DSはロックマン ゼロ COLLECTIONが遊びたいだけでハードウェア単体の魅力がVita未満・・・

っと言った感じで、壊れるか、良いソフトが出るか、ロックマン エグゼ COLLECTIONが出るまではどれも保留です。



ソフトウェアは前回(2011-09-07)に比べるとまだ希望が持てそうな内容___でもないですねorz

もう4月なのに今年に入って買ったゲームはACV一本・・・そしてこの先の欲しいものはこれだけ・・・
ACVの対戦相手が居続けてさえくれれば、これだけでも今年は大丈夫・・・なはず(;´・ω・`)

ちなみに前回入っていたDragon's DogmaはオンラインCOOPが無いのでリストから外れました(ぉ



そろそろCOOPモノがやりたい

2012-03-25


虫姫さまを予約してきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



虫姫さまは先にHD化された虫姫さま ふたりの前作。シリーズの初代作になります。

虫姫さまには[オリジナルモード][マニアックモード][ウルトラモード]の三つの難易度が用意されており
難易度に応じてゲームの性質が代わると言う少し変わったシステムを採用しています。

CAVE製シューティングゲームは難易度が上がるたびに弾数が増えたり弾速が上がるのが一般的ですが
虫姫さまはオリジナルモードだと[弾が速いけど量は少ない]、マニアックモードだと[弾が遅いけど量が多い]っと
ゲームの方向性が全く違うので、
プレイヤーの好みや能力に応じたゲームとして遊ぶことが出来ます。

ちなみにウルトラモードに関しては言わずもがな・・・
いつも通り一部の人にしかワンコインクリア出来ない仕様です(;´ー`)

虫姫さま ふたりを遊んだ時(2009-11-30)からずっと遊んでみたいと思っていた作品だったので期待度は大。
また無茶苦茶な実績の前に悪戦苦闘するんだろうなぁっと楽しみの裏側に潜む恐怖が待ち遠しいです(; ̄▽ ̄)



君ならできるよ(笑)

2012-03-22


新型Xbox360を購入したザグウェルですこんばんわ(ぇ



28.000円(税込み) リキッドブラック



Q.とうとう初回版Xbox360が壊れたのか?





A.いいえ、六年目現役です。







Q.次世代機の発売が来年と噂されているのは知ってるよね?





A.はい。







Q.買う時期を完全に間違えてるって自分でも判ってるよね?





A.・・・はい。







Q.年初から大きな買い物してるけど、自重って言葉わかる?





A.・・・。







Q.衝動買いってぶっちゃけ言い訳だよね?





A.欲しかったんや!!ずっと前から欲しかったんやヾ( `д´)ノ





6年目現役 羊羹はよう噛n(死w

っと言うことで、日記のほうでも再三に渡って欲しいと書いていた新型Xbox360を買ってきました。

正直な所、静穏に拘る管理人としては冗談抜きでそれだけに30.000円払う価値があったのですが・・・
以前から年々増え続けるゲームオンデマンドやダウンロードコンテンツに初期の20GHDDでは辛いと感じていましたし
最近ではヘッドセットの不具合(2012-03-16)やコントローラーのボタンが利きにくいのも気にはなっていたので
その他の無視できるレベルの問題もひっくるめると、使用頻度も高いし買っても良いだろうと思ったんです(;´ー`)

中でもコントローラーのボタンは本当に深刻で、無線、有線、連射コントローラーと、すべてRBだけが使用不能になり(何故w
ACVでハイブーストを割り当てている管理人には死活問題だったので、コントローラー単品の新調か本体ごとか悩みました。

次世代機が噂されている最中___っというのは、タイミングが良かったとも悪かったとも言いづらいですね。
次世代機が発売されればPSと違って捨てるしか無いものの・・・発売までの後一年ほど動くかどうか微妙でしたから・・・



いやーそれにしてもほんとこの静穏性は素晴らしいヾ(  ̄▽ ̄)ノ
本体のサイズが小さくなったことなんてほんと次いでですよ、些細なことです(おいw
電源は元が大きすぎるとは言え、小さくなったことに加えてケーブルが細く柔らかくなったので配線も楽になっています。
ほんと何故このスペックで当初から販売できなかったのか・・・

旧型と比べると文句の付け所は無いので、後は次世代機の発売が2013年冬以降になることを祈るぐらいですね。



五年半ほんとお疲れ様。楽しい時間をありがとう。

2012-03-19


ARMORED CORE VのPart2をアップロードしたザグウェルですこんばんわ





【許可有実況】ARMORED CORE V -ボイスチャット初めてみませんか?-【Part02】



今回はチームメンバー同士による模擬戦です。

時間が合わないのか、対戦相手がいないのか、それとも偶然会えないのか・・・
何にせよ、対人戦が出来なかった日にメンバー同士で遊んでた時の動画です(;´ー`)



軽量逆間接にバトルライフル、ハンドガン、そしてチャフ結局一回も使ってないと言う変な機体で出撃しているのは

愛機の軽量逆間スナイパーが安定して戦えるので、趣向を変えて近接に手を出していたからです。

上昇能力が上がったとは言え、防御性能と旋回性能的にやはり近接は難しいものがありますねー・・・
両手ライフルで引き撃ちが近接機として分類されるぎりぎり___っとは言え
前線維持出来ませんし(;´・ω・`)

強襲機して張り付くなら軽二脚や中二脚のほうが向いていますし、一撃離脱なら軽量逆間接でなくても・・・
まぁ軽量逆間接は現状でも強すぎるぐらいなので、これ以上出来る事が増えても困るんですg(ry



出来なく無いけど向いてない

2012-03-16


ワイヤレスヘッドセットを買い足したザグウェルですこんばんわ(ぉ



リキッドブラック 内容品

以前(2007-07-22)購入したワイヤレスヘッドセットは一度修理(2008-06-18)に出したとは言え
最低でも1.000時間は使っているのに未だフル充電で連続4時間は扱えるほどの素晴らしい製品なのですが・・・
流石にスポンジ部分は劣化して外しましたし、
極稀に使用中に本体との接続が途切れると言う現象が起こり始めました。

そろそろ替え時かと新型の[Xbox360 ワイヤレスヘッドセット(Bluetooth対応)]を少し前から狙っていたのですが
この製品は
BluetoothでPCやPS3で使うと入力感度や音質が良いのに、Xbox360で使うと入力感度が悪いとの情報を入手。

買い換えるなら旧型かなぁっと思ってネット上の在庫を調べてみると、何処のサイトも売り切ればかり。
気になって公式サイトを調べてみると価格がオープン価格へ改正されており、何やら在庫限りな雰囲気が(;´ー`)

まぁまだ使えていますし、壊れてから考えても遅くは無い___っと思っていた矢先に近所の家電量販店で在庫を発見。
手に取っていた買うはずのゲームソフトを棚に戻してこちらをゲットしてきましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ



しかし、調子が良いのはここまで(ぇ

買った日にフル充電して新品のワイヤレスヘッドセットを使ってみたものの・・・
明らかに既存の製品より感度が低い。
更には使用中に本体との接続が切れる現象まで見事に再現・・・って言うか切れる回数も明らかに多い・・・

これはもしかして六年目へ突入した本体(2006-08-24)が悪いんじゃ・・・っと言う新たな問題が浮上しました。



まぁどっちにしても良くがんばってくれてる

2012-03-13


レールキャノンを実践で使ってみたザグウェルですこんばんわ(ぉ



HEAD SIEGFRIED HD33
CORE UCR-10/A
ARMS UAM-10 SEVERN
LEGS ULG-92 VINDHYA
FCS PREDIRE FCS 190
GENERATOR SONNE GNE530
BOOSTER -
RECON UNIT URD-36/ER
R ARM UNIT ESTRAGON SG 119(命中型)
L ARM UNIT UPC-37/H(命中特化)
SHOULDER UNIT UEA-4 IZANAMI
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT ULR-22/R(命中型)
L HANGER UNIT -

以前(2012-03-01)言っていた理想系がこれです(ぇw


中距離はレーザーライフル、近距離戦になったらパルスキャノンで重二とタンク以外は事足りるのですが・・・
その二種に対してはフルチャージのレーザーライフルで1500程度しか減らせず、火力不足に陥るのが悩みの種でした。

そこへ助っ人として来てくれたのはまさかのレールキャノン(; ̄▽ ̄)
レーザーライフル以上に長いチャージとスナイパーライフルの約二倍のリロード時間が原因で滅多に見ない武器ですが・・・
威力、衝撃力、弾速、集弾性能はスナイパーライフルの上位互換。ロック速度はライフル並みと良いところもあります。

チャージ時間が長いことは正面切っての打ち合いならデメリットでしかありませんが
中距離を維持して物陰に隠れてチャージを始め、上昇してすぐに撃ってはまた隠れるを繰り返す分には気になりませんし
むしろ使用時消費ENの減りが緩やかになったり、上昇してから発射するまでの索敵時間に余裕が出るのでいい感じです。

まぁチャージ時間の問題を上手く誤魔化しても、結局はリロードが台無しにするんですけど(;´ー`)



あくまでメインはレーザーライフルとパルスキャノンなので、重二とタンクがいなければ即パージですし
重二とタンクのみで突撃作戦をされることも滅多に無いので、想像以上にレールキャノンは活躍してくれています。

前回(2012-03-07)のレーザーキャノンと同様に上昇性能の高い脚部へ換装すれば市街地でも戦えますが
渓谷だけはFCSを距離500に変える___って言うか素直にレーザーキャノンタンクを使いますw。



リロードだけが短くなれば良武器

2012-03-10


ARMORED CORE Vの実況を始めたザグウェルですこんばんわ(ぉ





【許可有実況】ARMORED CORE V -ボイスチャット初めてみませんか?-【Part01】



年初(2012-01-25)にキャプチャー環境を整えたのは実はこのためだったのだ!!(な、なんだってー

まぁ・・・その直後にACVを購入している時点で感づかれていた方もいらっしゃったと思いますが(;´ー`)



当初の予定では発売日当日から撮影を開始して、一週間に二本ペースで配信するはずだったのですが・・・
現在は改善されたとは言え、
出荷時のゲームバランスとオンライン対戦環境はお世辞にも良いものとは言えず
とてもじゃないけどシリーズファン以外にはお勧めできないなぁ・・・と二の足を踏んでいました。

現在でもACVを万人にオススメできるかと言われると、仕様云々よりもロボゲーと言う時点でそれは難しいのですが
実際に収録をしてみると
ワイワイ言いながら遊んでて、ボイスチャットの良さが良く出ていたので投稿に踏み切りました。

神プレイやお手本プレイが他の人に任せるとして、管理人の動画はいつも通り楽しさを伝える事を目的にしようと思います。



やっぱ一人って寂しいね

2012-03-07


タンクを少し使ってみたザグウェルですこんばんわ



HEAD PERSEUS HD225-2
CORE UCR-10/A
ARMS UAM-10 SEVERN
LEGS ULG-92 VINDHYA
FCS FCS-07/Lr UZUME
GENERATOR SONNE GNE530
BOOSTER -
RECON UNIT URD-36/ER
R ARM UNIT ULC-40 LAUGHLIN(命中型)
L ARM UNIT UPC-37/H(命中特化)
SHOULDER UNIT UEA-4 IZANAMI
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT ULR-22 OLYMPIA(命中型)
L HANGER UNIT -

事の発端はチームメンバーの一言

「タンクで使う分にはレーザーキャノンありなんじゃね?」

管理人は逆間接と榴弾に関係の無いことは基本的にアウトオブ眼中ですし
スペック的に相手が使うこともまず無いと思っていたので検証も対策もしていなかったのですが・・・

命中型で作ってみると
[威力=7.250、弾速=1.100、威力保障距離=590、使用時消費EN=76.000、消滅距離=686]が完成。

これはなかなか___っと早速実践に投入してみた所
使用時消費ENは凄まじいものの、500FCS+CE頭部で距離650以上から威力を保ってロック射撃が可能になるので
開始直後の無警戒相手、スナイパーキャノン使用中の機体、中遠距離のスナイパーライフル機、等に効果的。
装弾数が多く、構え動作も不要なので回避しながら扱えることから、大型砲台を安全に処理することも出来ます。



今回は近接戦もある程度・・・っと言うよりは心理的に敵を寄りづらくさせるためにパルスキャノン+両肩アンプを選択しましたが
片肩アンプなら両手レーザーキャノンでもフルチャージが可能なので、きっちり連携が取れるなら有りだと思います。
脚部を上昇性能の一番高いものへ変更すると渓谷、港、市街地でも十分に戦うことが可能でした。

ハンガーはアンプを有効活用するために先日(2012-03-01)高評価だったレーザーライフルを採用。
この機体が一方的に負ける重二バトライ対策にハンガーをバトルライフルとハンドガンにすると言う手もあったのですが・・・
恐らくは焼け石に水だと思うので、TEの低い相手を倒しやすい方向で機体を調節しました。

命中精度が表示よりも低いのか、命中特化でも小型砲台に命中しないことがあるのが唯一残念なところですね。
使用するにあたって色々と制限はあるものの、光るものは持ってるので産廃では無いと思います。



可能性って便利な言葉だ

2012-03-04


初音ミク Project DIVA extendのPart5を投稿したザグウェルですこんばんわ





【許可有実況】初音ミク Projest DIVA extend -遊んでみませんか?-【Part05】



「流石にもう大丈夫だろうw」「これ以上別の病気にかかるわけが無いw」「フラグ?んなもんへし折ってやんよwww」

そんなことを言っていた時期が私にもありました(;´ー`)



今回からはキャプチャユニットが少し前に(2012-01-25)に購入した[HD PVR]になります。
目を凝らさなければ判らない違いですが、
文字や細かい線が綺麗になっていたり、ジャギーが減ってたりもします。

静止画で見るとはっきりと違いが判るものの、動画だとその差は思ったよりも判りにくいものですね。
恐らくはニコニコのプレイヤーが優秀なことと、アップロードの都合で画質を落としていることも関係してると思います。



それにしても、このところ一ヶ月に一回しか遊んでいませんが・・・って言うか遊びたくても遊べてないんですが・・・
久々にやってもNormalを一発でクリア出来る辺り、難易度がちょうど良くてほんと遊びやすいです。

収録曲もいい曲ばっかり___っと言うわりには何で覚えてないんだろう(;´・ω・`)・・・
以前のSPiCaといい、今回ならYELLOWといい・・・何故一度遊んだのに覚えてなかったのか不思議です。



安全第一<健康第一

2012-03-01


軽量逆間接の可能性を探っているザグウェルですこんばんわ



HEAD HERACLES HD226
CORE UCR-10/A
ARMS UAM-23/I
LEGS ULG-30/L
FCS PREDIRE FCS 190
GENERATOR HERZ GNE500
BOOSTER KT-5R2/BURYA
RECON UNIT URD-36/ER
R ARM UNIT ULR-22/R(命中型)
L ARM UNIT UPL-09/H NAPA(威力特化)
SHOULDER UNIT UEA-4 IZANAMI
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT -
L HANGER UNIT -

今回の調整で、中距離戦闘を維持できるなら両肩アンプのレーザーライフルは使える武器になりました。

Ver1.00から実用化へ向けて色々と試しており、先日の調整のおかげでそれが一気に実用レベルまで昇華しました。
管理人は特徴兼弱点であるチャージ時間を命中型で補い、落ちた威力と短い射程を両肩アンプで補う形で使っています。

最低でも2秒はチャージしないと使い物になりませんが、
約4秒のフルチャージを終えれば弾速1.000で威力5.000。
「4秒チャージするだけで威力5.000、弾速1.000のレーザーを撃てる!!」っと言われると聞こえはいいものの・・・
両肩アンプのおかげで使用時消費ENが辛いので、やはり正面切っての打ち合いには向きません(;´ー`)

アンプを外すか片肩にするという手もありますが、その場合は威力が落ちることよりも射程の低下が非常に辛く
ライフル、バトルライフル、パルスマシンガンと攻撃距離がかぶってしまうので運用は難しいと思います。

ちなみに頭部は逃げる機体へ撃つ事も想定して、消滅距離の約20手前までしかロック出来ないようにダウングレードしました。



戦闘方法は物陰に隠れてチャージを開始し、優秀なロック速度を生かしてジャンプして即撃って隠れるがベター。

一番重要な距離を保つためには、引き離す機動力を持つか接近自体を躊躇させる武器を持つかなのですが・・・
武器以前に軽量逆間接というだけで誰も怖がりませんし・・・アンプを有効活用する方向でパルスガンにしました。
ちなみに両手レーザーライフルは一度撃ったらしばらくの間攻めも逃げも出来なくなるので選択肢から省いています(ぉ

タンクだったらレーザーライフル&パルスキャノンで管理人の理想的な構築と戦い方が出来るのになぁ・・・



軽逆間接は初期からずっと使える子
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