†Diary†


2012-01-31


逆間接愛用中のザグウェルですこんばんわ(ぉ



HEAD UHD-10/I ARTHUR
CORE UCR-10/A
ARMS ISARI AM28S
LEGS ULG-30/L
FCS UFC-11 GLANCE
GENERATOR SONNE GNE530
BOOSTER TEMPETE BT49
RECON UNIT URD-36/ER
R ARM UNIT KO-3K2(威力特化)
L ARM UNIT KO-3K2(威力特化)
SHOULDER UNIT UFR-23 ASANSOL
OVERED WEAPON -
R HANGER UNIT -
L HANGER UNIT -

大容量ジェネレーター+低燃費ブースターによるグライドブースト+ハイブーストでの張り付き機体。

AC5では重量機の生命線とも言えたクイックターンが無くなったためか旋回能力が全体的に高いので
一度側面をとれたとしても通常ブースト+ハイブーストだけでは割と簡単に捕捉を許してしまいます。
そこで横グライドブースト+ハイブーストによる無理やりな張り付きで何とかしようと言う機体です。



え?二脚じゃなくて逆間接でやる意味あんの?って?


メカからデザインとロマン抜いたら一体何が残るんだよヾ( `д´)ノ



当初は軽さを生かした一撃離脱用の機体としてクローズドβ、オープンβで使用していたのですが・・・
流行のガトリングの射程が長すぎて接近と離脱を繰り返すだけでかなり削られるので張り付きに路線変更しました。

ちなみに市街地、雪山、渓谷では機能しませn(ry

まぁ現状の軽量逆間接を生かすなら大人しくスナイパーライフル持って引き撃ちが正解だと思います(;´ー`)



中量級逆間接なんて無かった・・・

2012-01-28


ARMORED CORE Vを購入したザグウェルですこんばんわ



パケ絵 数量限定ヘッドセット

発売日の2012-01-26に何とか休みが取れたので、深夜0時販売してくれる近所に出来たGEOで予約したのですが・・・
いざ当日に取りに行ってみると
「当店舗は本年より深夜00時販売が出来なくなりました。」っと予想外の返答が(;´д`)

「深夜00時に雪が降る中バイクで家を出たからには手ぶらでは帰れるものか・・・」
余りの寒さに変なスイッチがオンになった管理人はそのままゲーム屋を3件回ったものの___
全店舗売り切れorz
気力に対して寒さで体が動かなくなってきたので、結局は諦めて翌日開店直後にGEOへ取りに行きました。



ストーリーモードは実況動画の関係で遊ばずに取ってあるのでレビューはまた後ほど。

肝心要のオンライン対戦はクローズドβ、オープンβからパーツとMAPの選択肢が広がっただけ・・・って書こうとしたら
クローズドβ、オープンβ共に特定のサイト以外に緘口令が下っているのを忘れてました(;´ー`)


近作のメカデザインはアーマードコアらしさを残したままミリタリーチックに仕上げたかっこいいパーツが多く
地上戦をテーマにしたためか全体的に装甲が多かったり厚かったりと前作と違って重量感があります。
武器のデザインも全体的に一回り大きめ。
中でも折りたたみ式構え武器の存在感は中々のものです

操作に関しては地上戦メインと言ってもやはりアーマードコア。ブーストを頻繁に利用する高速戦闘は変わっていません。
ただし、前作のオーバードブーストのポジションを担うグライドブーストは地上でしか発動出来ないっという仕様や
クイックブーストの代わりになるハイブーストも再使用間隔が長いので空中での姿勢制御機能はかなり低下しています。

壁さえあればブーストドライブと言う壁蹴りでハイブーストよりも鋭く効率の良い空中移動を行えますが
建物が少ない荒野や水辺では基本的には空中戦は行えない___っと言うか飛んでも的になるだけのようです。


オンライン対戦のMAPは全8種類。対戦ルールは電撃戦、制圧戦、妨害作戦、データ回収の四種類。

β同様に出撃人数に制限をかけれないので、最大人数の5人未満で出撃すると不利以下の条件で戦闘になりますが
人数が足りない場合への救済措置として、他のチームからプレイヤーを傭兵として雇うことが可能になっています。

傭兵側はボイスチャット不可能、参加したチームが勝利しても撃墜されていた場合は報酬無しと条件が厳しいのですが
報酬ランキングが実装されており、上位100名はシーズンと言う一定区切り毎に公式HPに名前が貼り出される仕組みや
ACシリーズの中で最も傭兵らしい活動を取れることから、その厳しい条件下でも傭兵を望む人は非常に多くなっています

対戦ルールの詳しい内容は以下の通り。
電撃戦=MAPに配置されたヘリを全5機破壊するかAC全滅で勝利。
制圧戦=MAPに設置された砲台を全部破壊するか、AC全滅で勝利。
妨害作戦=砲台かACを破壊し、その修理費が一定値に達すると勝利。
データ回収=MAPに配置されたデータポストの周辺へ留まって専用ゲージを一定量の溜めるかAC全滅で勝利。
侵攻側は時間内に上記の条件を達成。防衛側は上記の条件を制限時間内に達成させなければ勝利となります。

侵攻と防衛には二種類があり、通常侵攻、通常防衛、決戦侵攻、決戦防衛の計四種類が存在します。
通常侵攻=NPC戦か対人戦。勝利すると決戦侵攻用のポイントと相手の領地の耐久力が減少。
通常防衛=必ず対人戦。勝利すると領地の価値を高めるポイントが溜まる。負けると領地の耐久力が減少。
決戦侵攻=NPC戦か対人戦。勝利すると領地を獲得。ただし、負けた場合は決戦侵攻用のポイントを失う。
決戦防衛=必ず対人戦。勝利すると領地の耐久力が最大値まで回復する。ただし、負けた場合は領地を失う。

領地を持っていればランキングに乗ったり安定して対人戦を行える為、必然的に領地の取り合いになります。
相手領地を得る為の決戦防衛をさせるには通常侵攻を行って相手の領地耐久力を減少させて決戦侵攻と言う流れ。
ランキングに乗る為の領地価値を高めたり、耐久力の減少を抑える為には通常防衛を行って通常侵攻を防ぐ流れ。
複雑な関係を持っていますが、上手く流れを掴めれば製作者の意図通りに面白いサイクルで遊ぶことが出来ます。

ただし、βの頃からの問題点が解決されておらず、懸念材料が残ったままです。
耐久力が無くなってから数時間以内に決戦防衛をしなければ領地を没収されるという仕組みなのですが
その没収先がNPC戦闘で取得可能な無人領地になるのではなく、上位スカッドに分配と言う仕様だからです。
一度ランキング上位に入ってしまえば決戦防衛せずに没収されたとしてもすぐまた手元に戻ってくることに・・・
何故没収した後に誰にでも取得のチャンスがある無人領地にしなかったのかが気がかりです。


パーツのバランスやパラメーターに関しては従来と同様にまだまだ調整不足。まぁこれは仕方ないですね。
今作に始めて導入されたパーツ育成は、数値の振れ幅が大きく、更にランダムで育つので様々な武器が出来上がります。
逆に言えば同じ武器を作ることが難しく、左右で同じ武器を扱いたい時には苦労しそうです。



マッチングにやや不満と不安があるものの・・・現時点では久々のチーム対戦が楽しいので満足。
初期のパーツバランスはいつものことですし、元々対人戦メインで買ったのでストーリーでコケたとしても全然OKです。



やっぱチーム戦っていいなぁ

2012-01-25


HDキャプチャー環境を整えたザグウェルですこんばんわ(ぉ





本体&アダプタ 付属品

前年(2011-12-03)に買うかどうか迷っていたHDキャプチャーユニット。
一年で最も財布の紐が緩みやすい時期に欲しくなったのが運の尽きっと言った感じで勢いで買ってしまいました(;´ー`)

購入したのはHauppaugeのHD PVR。価格はamazonにて18.907円。

この製品はHDMIに対応していないので、HDMI対応のMonster HD 264とどちらにするか最後まで悩みました。
Monster HD 264の場合はXbox360本体の買い替えと分配器が必要になり、本体価格自体も10kほど上がります。
HD PVRの場合はパススルーで出力したコンポーネントかD端子に対応したモニターが必要になります。

モニターは正直足りていますし、そろそろ本体の買い替えを検討しても良い頃なので前者にしようと思ったのですが・・・
Monster HD 264を使用していた友人からソフトが不安定でフリーズが多いとの話を聞いたので後者にしました。
Full HDキャプチャーを行うならばともかく、HDならHDMIとコンポーネントの差は横に並べてもほとんど差がないので。

本体は198*173*70とコンパクトでACアダプタも小型です。
付属品にはキャプチャーソフトの[Arcsoft Total Media Extreme for HD PVR]と[専用USBケーブル]。
パススルー出力用に[コンポーネントケーブル][コンポーネント→D端子ケーブル][オーディオケーブル]と充実してます。



外箱 ←233WX 231WLM→

パススルーで出力できるコンポーネントかD端子に対応したモニターにはRDT233WXを購入しました。
価格は近所のPC工房にてドット欠け保障込みで32.539円。
でもドット欠けなんて無かった(ぇー

とうとうIPS液晶の導入ですよヾ(  ̄ー ̄)ノ
視野角が広いことこそがIPSパネルの最大の利点だと思っていましたが、
気のせいでなければ発色が非常に綺麗
TNパネルと横に並べてみてみると一目瞭然。三色の中でも緑の発色の良さが特に目立ちます。



録画テストをして見ましたが、やはり480iのSD画質と720PのHD画質では全然違いますね。
解像度もさることながら、プログレッシブでの録画が可能になったので加工工程が一つ減って画質劣化を防げますし
解像度が上がったことで見易くなった上にパススルー出力のおかげで遅延無しで遊べるので収録も楽になりました。

映像ビットレートを録画可能な最大値の13.5M/minで録画しても1分100M程度なのでHDDへも低負荷と
録画ファイルが.TSと言う少し変わった規格なことを除けばキャプチャー環境としては非常に満足できています。



年初って毎年大きな買い物をしてる気がする

2012-01-22


耳の経過が良くないザグウェルですこんばんわorz



痛みと反響は概ね収まりましたが、
聴力の低下が仕事中めっちゃくちゃ辛い(;´д`)

大通りは通行量が多いですし、速度的に騒音値も元々高いのでまだマシなのですが・・・
住宅地や脇道で後ろから近寄ってくる自転車や低速の車の音が聞こえないことがこれほど怖いとは・・・

右折や車線変更、後はUターンを行う時に後方を目視確認したら車とか自転車がきたってな事は良くありますけど
後方確認をしようと振り向こうとしたら真横に車がいたと言うのは人生初の経験ですよ・・・

今日の診察では完治まで最低二週間はかかると追撃があり、実況動画の続きはいつになることやら(;´ー`)



喉、耳とくれば次は鼻か・・・

2012-01-19


滲出性中耳炎になったザグウェルですこんばんわ・・・



マイコプラズマの脅威からまだ一週間も経たってないのにorz

昨日寝る前までは何とも無かったのですが、今朝には痛みで目が覚めるほど右耳が痛くなっており
首を傾げる度に耳の中で液体が動く感触と今までの中耳炎とは比にならないほどの閉塞感と聴力の低下。
更には耳鳴りに合わせて声を出すと頭の中で反響して吐き気と頭痛を誘発すると言う重症っぷり(;´д`)

ノロウィルスの合併症リストに中耳炎があったことを思い出しつつ
頭痛薬を頼りに仕事を定時で切り上げて耳鼻科へ行ってみると滲出性中耳炎と診断されました。



それにしても、何故管理人の行く病院の先生方は患者にまず安心感を与えると言う工程をすっ飛ばすのか・・・

今回だって管理人の右耳の鼓膜を見るやいなや


先生:「んー・・・切ろうか?」


ほんとびっくりするから順序と言葉選んで下さい(;´д`)

鼓膜は非常に再生力が高いらしく、症状によっては早めに切開して中に溜まった液体を取り除くほうが良いらしいのですが
管理人の症状はちょうどその一歩手前とのことで、結局は投薬と通院による治療と言うことになりました。



腕は良いんだが・・・

2012-01-16


お姉チャンバラZ〜カグラ〜がほしいザグウェルですこんばんわ(ぉ



[お姉チャンバラZ〜カグラ〜]はお姉チャンバラシリーズの最新作になります。

以前(2007-01-19)に遊んだ前作の[お姉チャンバラvorteX 〜忌血を継ぐ者たち〜]から約五年。
公式HPやムービーを見た限りでは趣向はそのままにシステムとグラフィックを近作もがんばって改良したようですね。

近年のシリーズ作品は一度売れると「今しかない!!」っと言わんばかりに短いスパンで続編を販売するケースが多く
蓋を開けてみると
タイトルを模して見た目を飾っただけの踏襲と言うよりは現状維持が精一杯なパターンを見かけます。
間を空けすぎるのもまずいですけど、その度にもう少し腰を据えてじっくり作ってみたらどうかなぁと思いますね。

まぁ波に乗った時に稼いでおかないといけないと言う昨今のゲーム業界事情もわかりますし
腰を据えても結局は良くならない事だって多々あるので一概にそれが良いとも言えませんが・・・
少なくとも
マイペースではあれど独自性を保ちつつ少しずつでも前へ進もうとする様と言うのは応援したくなります(;´ー`)



発売日が2012-01-19と三日後に控え、管理人はもちろん発売が決まった約半年前から予約をしていたわけですが・・・
本来なら今頃遊んでいるはずのACVが2012-01-26へ発売延期と言う事態に購入をどうしようか年末から悩んでます。

しかもついさっき公式HPで情報公開された
ACVの体験版配布日を2012-01-19に被せてくると言う始末
汚いなさすがフロムソフトウェアきたない(;`・ω・´)

やるゲームが無いと嘆いていたらこの様ですよ・・・
売り切れはしないでしょうけど、遅かれ早かれ買うことは買うのでとりあえず発売日に買って積んで置こうかなぁ・・・



少しずつ喉の調子が良くなってきました

2012-01-13


初音ミク Project DIVA extendのPart4を投稿したザグウェルですこんばんわ





【許可有実況】初音ミク Projest DIVA extend -遊んでみませんか?-【Part04】



前回から約三週間も経ってしまった(;´ー`)

収録した日は連勤が終わってから二回目の貴重な休日だったのですが
その日は朝から喉の調子が久々に良かったので外出を控えてでも収録に回しておいて正解でした。

今回でやっとこさ全楽曲の約三分の一。
順調なように見えて
一週間に1Partの更新ペースを維持しても後二ヶ月・・・まぁのんびりやりますw



体調さえ整えば・・・

2012-01-11


体調が悪化しているザグウェルですこんばんわ・・・



前回の日記で書いた加湿器の導入自体は成功でした。

起きている間には気持ち程度にしか保湿効果を感じ取れませんでしたが
寝ている間の保湿効果は
寝起きの喉の辛さがはっきりと和らいだので効果抜群っといった感じです。

喉の渇きやこそばい感じは日に日に解消しており、呼吸や睡眠は安定して取れているのですが
代わりに
声を出した時の喉の枯れ具合がここ数日かなりの速度で悪化しています・・・

昨日今日は二言三言の会話すら成り立たず、はっきり言って仕事にも影響が出る始末。
ほんとに辛いので明日辺り早めに残業を切り上げて病院へ行かせてもらおうかなぁ・・・



声を出す以外は平常時となんら変わらないのでゲーム自体は遊んでます(何w
ボイチャがほとんど出来ないので現在はBBCS EXのオフラインモードを堪能中。

プレイ時間の大部分は近作の愛用キャラであるミューのチャレンジモードとトレーニングに使っています。

画面中央
[5B>5C>2C>3C>フルノツルギ]
[2B>5C>2C>フルノツルギ]
[6B>フルノツルギ]
[投げ>ダッシュ>6A>6B>5C>6C>5D>フルノツルギ]

対空
[6A>2C>hjc>JB>JC>jc>JB>JC>J2C]
[2C>jc>JB>JC>jc>JB>JC>J2C]
[JC>J2C]

画面端
[2B>5C>フルノツルギ>6A>6B>5C>2C>JC>J2C>J6D>2B>5C>2C>J2C>3C>フルノツルギ>オモヒカネ]
[6B>フルノツルギ>6A>5C>2C>JC>J2C>J6D>2B>5C>2C>J2C>3C>フルノツルギ>オモヒカネ]
[投げ>6A>6B>5C>2C>JC>J2C>3C>フルノツルギ>6A>6B>オモヒカネ]

ランクマッチへ向けてとりあえず簡単かつダメージを取れるコンボをまず練習中です。

集中力が欠けてきたら気分転換にアビスモードとギャラリーモードをうろちょろしていますが
この二つだけでもかなり時間を潰せるのにスコアアタックモード、アンリミテッドマーズモード、ストーリーモードが未着手・・・
ACV発売までにどうやっても終わる気配がありません(;´ー`)

どうしたものか・・・



加湿器は偉大

2012-01-09


念願の加湿器を手に入れたザグウェルですこんばんわ(ぇ



250ml/h.210W 24.2cm(H)*22.4cm(D)*12cm(W)

[SHM-250T(ホワイト/ブルー)]

ピークが過ぎたのか眠れる程度には咳が収まったものの・・・
寝づらさと寝起きの喉の痛みは健在
同じ病気に苦しんでいた同僚から加湿器を使えば少しは楽になるとの情報を得ることが出来たので
早速仕事帰りに近所の家電量販店へ行って2.480円で
購入してきました。

購入条件は[加熱式加湿器]、[6畳以上用]、[6時間以上連続稼動可能]、[省スペース]、[低価格]の五つ。
この他にも同じ価格帯で条件を満たす製品があったのですが、
各パーツの手入れのし易さが決め手となりました
デザイン的にも目盛りではなく水の総量が一目で判るシンプルな作りが個人的に気に入っています。

あと数ヶ月もすれば花粉の時期だと思うと空気清浄機との複合タイプも有りかなぁとは思ったのですが
仕事中は嫌でも花粉と遭遇しますし、一度吸ったらどうせ薬に頼ることになるのでやめました(;´ー`)



気持ち程度に楽になった気がする

2012-01-06


BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTENDを購入したザグウェルですこんばんわ



パケ絵 サントラ付

購入自体は昨年末にしていたものの、日記を書く余裕・・・っと言うか遊ぶ余裕がなかったので今日書いておきます(ぉw

[BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND]はBLAZBLUEシリーズの最新作です。
amazonにて5.147円で購入し、発売日が2011-12-17で例の如く一日遅れで到着。
サントラを2.000円で見積るとソフトがプラコレ価格で買えた事になってしまう(;´ー`)



とりあえず前作で管理人が推していたチュートリアルから遊んでみましたが
こちらは新キャラの戦術指南が追加された以外は前回と同じ内容(2011-05-30)でした。


その後はアーケードモードを一周してチャレンジモードへ。
チャレンジモードは各キャラクターにつき10個だった練習メニューが15個へ増量。
コンボの難易度も序盤はかなり易しいものが採用されているので取っ付き易くなっています。
近作の愛用キャラクターであるミューで遊んでみましたが、半分ぐらいは初見でもクリアできました。


それが終わると次はアビスモードをプレイ。
ゲーム内容は簡単に言えば変則ルールのサバイバルモード。
ゲーム開始時にプラチナダラーと呼ばれるゲーム内通貨を利用してキャラクターの強化アイテムを購入できます。
アイテムには[攻撃力UP]や[ライフ増加]等の基本的なものと、[戦闘終了後のライフ回復量増加]等の特殊なものがあります。
キャラクターの強化はゲームを進めると一定毎に現れるボスを倒すたびにも行うことが出来ますが
戦闘終了毎のライフ回復量が微量なことと、敵の強化具合が早いことを考えると初期の強化は重要と言えます。


スコアアタックモードとアンリミテッドマーズモードも数回遊んでみました。
スコアアタックは難易度と出現順固定のNPCと連戦を行って最終的なスコアをアップロードして競うモード。
アンリミテッドマーズモードは上記にNPCがすべて
※アンリミテッドで出現すると言う条件が加わったモードです。
※アンリミテッド=ゲームのラスボスに出てくるような理不尽と思えるほど異常に強化されたVer.。


そして最後にギャラリーモード。
前作ではアーケードモードやシナリオモードで見たCGやムービーを回想するだけのモードでしたが
今回は上記のプラチナダラーを消費することでおまけコンテンツを開放することが可能になりました。
具体的には[各キャラクターの追加カラーバリエーション解禁][アンリミテッドモード解禁][システムボイス解禁]等です。



ここまでは良い所を踏襲しつつ新しい要素を追加しているので文句無しですね。
それだけに前作で唯一残念だったストーリーモードが余計気になります・・・

ゲームバランスも気になりますが、オンライン対戦はもう少しコンボ練習してからですかねぇ。



今年も格ゲーが熱い予感

2012-01-03


明けましておめでとうございます



今年の年末年始は暖冬とも言えるほど暖かく、雨と雪も降らなかったので仕事は順調。
誤配や誤転送でお叱りのお電話も今の所きていませんし、ここ数年で最も良い仕事始めとなりました。

労働時間は去年より延びてたのに超勤と認められた時間が去年より減っていると言う理不尽な現実こそあるものの
去年より祝日出勤が一日多いので例年と変わらずお財布の中身は暖かいですヾ(  ̄▽ ̄)ノ



っと順調なように見えて実は体調を崩しているザグウェルですこんばんわ・・・



今年こそはその年始めての休日を丸一日寝て過ごしてやろうと計画していたのですが(おいw
普通の風邪だと思っていたらマイコプラズマ肺炎だったでござる(;´д`)

いやまぁ・・・年末に書いた連勤前の分(2011-12-31)は普通の風邪だったと思うのですが・・・
直ってから数日した頃のちょうど連勤を折り返したぐらいに一日だけすっごい熱と頭痛に襲われまして・・・
頭痛を残して熱だけが一日で退場してくれたものの、その次の日から熱の代わりに咳が出始めました。

日中はぴたっと止まっているのに夜間から早朝にかけて現れる咳が辛い辛い。
とてもじゃないけど横になってなんて寝れず、一日三時間以下の座って寝る日々。
寝て起きたら喉に激痛が走って食事や水分補給どころか声を出すことさえままならない。

日に日に喉の痛みと咳は引いてきているものの・・・実況動画どころじゃありません(;´ー`)

動きたくても体力が無い・・・寝たくても眠れない・・・今年初めての休日はそんな悲しい休日となりましたorz



今年も不安な立ち上がり
inserted by FC2 system