†Diary†


2011-12-31


風邪と連勤のコンボで例年以上に苦しんでいるザグウェルですこんばんわ・・・



年内最後の休みに初音ミク Project DIVA extendのPart4を収録する予定だったのですが
熱こそ低いものの、風邪の影響で声がまともに出なくなってしまったのでおじゃんになりましたヾ(;´ー`)ノ

風邪の影響は連勤が始まってからも続き、人員不足と相まって折り返す前に疲労困憊・・・
出張や泊り等の自宅にいない日以外は欠かさず行っていた
PCの起動すら出来ない日まで出る始末

風邪ではなく歳の影響だと・・・?
認めん・・・認めんぞ俺は!!(誰だお前はw

日記を書く暇も無かったので書けませんでしたが、何事も無・・・いこともないけど
一応26歳を迎えました
年下はおろか、同年代すらいなかった入社時代が懐かしいです(ぉ



2011年 更新ログ&訪問者数 (本館)
HP総更新回数 133回
日記更新回数 121回
その他更新回数 12回
HP総訪問者数 約86770人
2011年HP訪問者数 約5418人

更新回数こそ去年と変わらないものの・・・
アップロードした回数は去年の半分ぐらいでしょうか(;´・ω・`)

日記更新回数150回は無謀な目標と判ったので、来年は日記更新回数=アップロード回数になるようにがんばります。



今年も一年間お疲れ様でした。来年が皆様にとって良い年でありますように。

それでは、良いお年を。






2011/12/18 【許可有実況】初音ミク Project DIVA extend【Part03】
2011/12/15 まさかの伸び率
2011/12/12 連勤数決定
2011/12/09 【許可有実況】初音ミク Project DIVA extend【Part02】
2011/12/06 基本って大事
2011/12/03 【許可有実況】初音ミク Project DIVA extend【Part01】
2011/12/01 勝因=ぶっぱ
2011/11/28 電源新調ヾ(  ̄▽ ̄)ノ
2011/11/25 a-cho
2011/11/22 30時間の成果
2011/11/19 まさかの・・・
2011/11/16 EASY一周クリア
2011/11/13 初音ミク Project DIVA extend
2011/11/10 散財?投資?
2011/11/07 NSF2011
2011/11/04 BBCS EX
2011/11/01 アーケード漬け
2011/10/29 三年振りに買い替え
2011/10/26 名作はいつまでも名作
2011/10/23 ステアリングコントローラー
2011/10/20 落ち着くとこに落ち着いた
2011/10/17 何事も練習
2011/10/14 かっこいい≠中二病
2011/10/11 読み>技術
2011/10/08 久々の我が家
2011/10/01 偶然なんてそんなもの
2011/09/30 もう少しがんばってみる
2011/09/27 難しいっていうか無理
2011/09/24 SUPER STREET FIGHTER 4 ARCADE EDITION
2011/09/21 【許可有実況】BULLET WITCH【Part02】
2011/09/18 やっつけの結果がこれだよ!!
2011/09/15 【許可有実況】BULLET WITCH【Part01】
2011/09/13 さつまいもパン
2011/09/10 2年出るのが早すぎた
2011/09/07 物欲が・・・
2011/09/04 協力プレイ万歳
2011/09/01 COOP推奨
2011/08/31 気づけば5年が過ぎていた
2011/08/28 難易度EASYクリア
2011/08/25 Operation Flashpoint Red River
2011/08/22 【許可有実況】怒首領蜂 大復活 Ver1.5【Part5】
2011/08/19 幻聴さえ聞こえる
2011/08/16 まさかの難敵出現
2011/08/13 【許可有実況】怒首領蜂 大復活 Ver1.5【Part4】
2011/08/10 言ってたら出た
2011/08/07 人生初のマイリスト
2011/08/04 ACV発売延期
2011/08/01 ZOOM for Xbox360
2011/07/31 鈴鹿8耐の季節
2011/07/28 【許可有実況】怒首領蜂 大復活 Ver1.5【Part3】
2011/07/25 ビットレート=強敵
2011/07/22 【許可有実況】怒首領蜂 大復活 Ver1.5【Part2】
2011/07/19 祈ってやってください
2011/07/16 久々に・・・
2011/07/13 【許可有実況】怒首領蜂 大復活 Ver1.5【Part1】
2011/07/10 見せてやるよ・・・蒼の力をなぁ!!
2011/07/07 脱初心者
2011/07/04 壁はぶち壊すもの
2011/07/01 マイク一式
2011/06/28 トゥルー≠ハッピー
2011/06/25 キャバ嬢って言うなヾ( `д´)ノ
2011/06/22 マイク選び
2011/06/19 練習成果
2011/06/16 どうしてこうなった・・・
2011/06/13 やりますよ?
2011/06/10 ストーリーモードはじめました
2011/06/07 結果なんて知ってた
2011/06/04 ACV CB
2011/06/01 Λ-11-
2011/05/30 BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT
2011/05/27 また一つ・・・
2011/05/24 五月病?
2011/05/21 子宮蓄膿症
2011/05/10 自重?そんなもの(ry
2011/05/07 悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair
2011/05/04 オフ会
2011/05/01 大型連休
2011/04/28 じょ、冗談じゃ・・・
2011/04/25 アーケードスティック
2011/04/22 虫歯治療完了
2011/04/19 最近=一年前
2011/04/16 Gジェネワールド
2011/04/13 時間は大事
2011/04/10 人生初の虫歯orz
2011/04/07 コスパは大事
2011/04/04 DIY?日曜大工?
2011/04/01 Hawken
2011/03/31 ただって・・・
2011/03/28 本気と書いてマジと読む
2011/03/25 花粉症
2011/03/22 MHP3(村クエ制覇)
2011/03/19 ニュース
2011/03/16 募金活動
2011/03/13 東海地方太平洋沖地震
2011/03/10 全難易度開放
2011/03/07 全曲開放
2011/03/04 筋肉痛=快楽(ぇ
2011/03/01 Dance Evolution
2011/02/27 マビノギ(放置)
2011/02/24 Kinect設置
2011/02/21 Kinectに興味があるようです
2011/02/18 MHP3(本番開始)
2011/02/15 今年も・・・
2011/02/13 MHP3(加速)
2011/02/11 積雪
2011/02/10 ブラックレーベル
2011/02/07 MHP3(小休止)
2011/02/04 ACV
2011/02/01 混ぜると・・・?
2011/01/31 ]-[|/34<#!
2011/01/28 PSP&NGP&MHP3
2011/01/15 Kinectの行方
2011/01/22 グラボ新調ヾ(  ̄▽ ̄)ノ
2011/01/19 (;゜д゜)
2011/01/16 Intel>AMD
2011/01/13 求)快眠 出)Lv25社会人
2011/01/10 新作DOA
2011/01/07 財力>超えられない壁>修練
2011/01/05 青切符orz
2011/01/03 連勤終了
2011/01/01 明けましておめでとうございます

2011-12-18


初音ミク Project DIVA extendのPart3を投稿したザグウェルですこんばんわ





【許可有実況】初音ミク Projest DIVA extend -遊んでみませんか?-【Part03】



今回で10個目の投稿動画になるわけですが・・・
サムネイルの選択が本当に苦手で慣れません(;´・ω・`)

この手のセンスは本当に無いなぁと回を重ねるたびに実感しますね・・・
どうもこの手のモノには統一感を持ちたくなってしまうので似たり寄ったりに出来る地味なモノを選びがちです。

今思えば初音ミク Project DIVA extendのロード画面をサムネイルにすれば良かったなぁと思っています。
特典用の特注画像で種類も豊富ですし、静止画なので画質も良好。ほんと何故そうしなかったのかorz



経験で少しはマシになるんだろうか・・・

2011-12-15


ダンのPPが1.000を超えたザグウェルですこんばんわ(ぇ



ダンを始めた頃は既に基礎が身に付いていたのでスタートラインに差があるとは言え
それを差し引いても剛拳を使ってる時より格段に勝率が高い(;´ー`)

まぁ勝因の多くに[ぶっぱ]と[初見殺し]が貢献している事は間違いは無いのですが・・・
PP1.500付近の人と戦っていても勝ったり負けたり出来る辺り、それだけが勝因ではない・・・と思いたい今日この頃(ぉ



やっぱり無敵技を基本搭載しているのは大きいですよ・・・
管理人を含むPP1.000以下の初心者に共通して言える[とにかく攻める]に対して強いのはもちろんですが
疾走無頼拳や強断空脚と言ったバックステップを狩る技を知っている相手にも良い択として抑止力になります。

中でも最も有効だと思うのはやはり投げを潰せると言う所ですね。
久々にBBCSを遊んだらこのゲームの投げの強さを改めて実感しました・・・

剛拳の金剛身は投げに負けますし、同じ無敵技でも竜巻剛螺旋はしゃがみの相手にあたらない・・・
中段が乏しいこのゲームでは置き攻めの打撃択は大体下段ですし、単純に確立で計ると晃龍拳のほうが優秀です。



後はまぁ、1コンボが重いとは言え、距離を保って波動拳を中心にじわじわと削っていく戦い方と
1コンボが安いとは言え、積極的に前に出てコンボを当てる回数を増やす戦い方の違いもあると思います。

同じ初心者として相手と戦っていても、波動拳は見てから避けるまでに時間があるので焦りませんが
攻め込まれて投げや飛びを混ぜられるとどうしても操作にミスが多くなりますので。

当面の目標はPP1.500越えとPP1.000をキープすることかなぁ。



BBCSとどっちを遊ぼうか・・・

2011-12-12


連勤数が確定したザグウェルですこんばんわ



今年も前年(2010-12-22)と同様の12連勤となりました。

何?誕生日?クリスマス?お正月に初詣?

はっはっはっはwこやつめwwわかっておるくせにwww

そんなものこの世に存在せぬぞ(;´ー`)



今年も残すところ約二週間。

ここから祝日やイベントも多くて一年で最も賑やかとも思える時期がやってくるわけですが・・・
管理人にとっては気づけば年が明けてるほど忙しい時期がまたやってきたことになるのですよ( つд`)

まぁ第三のボーナスとも思えるほど給料はちゃんと貰えるのでその点は非常にありがたいんですけど
この職を続けている限りはこの先ずっと参加できないと思うと少し悲しい今日この頃(ぉ

残り少ない休日を利用して周囲より一足先に大掃除を済ませ、年内に必要な物品の仕入れも終えて年越し準備は万端。
管理人は例年と何一つ変わらない年越しを済ませようとしているわけですが・・・つい半年前には東北地方太平洋沖地震。
二次災害の原発問題は当然解決するわけも無く、当たり前のように例年同様の年越ししていいのかなぁと複雑な心境です。

まぁ・・・どれだけ考えてもどうしようも無い事なんて世の中には嫌と言うほどありますし
何をしても自己満足の域を抜けれないのでだ考えるだけ無駄だと判ってはいるのですが・・・
理解は出来ても納得は出来ないと言うか・・・ほんと複雑な心境です。



何か明るいニュースは無いものか

2011-12-09


初音ミク Project DIVA extendのPart2を投稿したザグウェルですこんばんわ





【許可有実況】初音ミク Projest DIVA extend -遊んでみませんか?-【Part02】



今回から曲の収録方式を変更しました。

以前(2011-11-19)(2011-11-22)の予定通り最低限行わなければいけないEasy一周に約10Part。
そこからNormalを一周すると更に10Part。そして更に更にHardを何曲か遊ぶと5Part前後。

一週間に1Partの更新と考えると全部撮り終える頃には夏に(;´ー`)・・・

更新速度を上げれば解決すr(ry
っとか言う冗談すら言ってる余裕が無くなってきたので・・・真面目に対策を考えてみました。

EASY一周を変更する気は無いので、総Partを減らすにはNormalやHardの収録曲数を減らすしかありません。
そこで今回からは、従来通りにEasyで数曲遊んだ後に一曲だけNormalで遊ぶ方式へ変更することにしました。
Normalで遊ぶ曲はそのPartで遊んだEasyの曲の中で最も気に入った楽曲とし、キャラクターは弱音ハクで遊びます。

こうすれば
編集の手間が減りますし、収録時間も大幅に減るので更新ペースも上がるかもしれません。
1Partの収録曲数によるとは言え、15Part以内にEasy全曲+Normalとの難易度比較を終えることが出来ます。
更にはPartを跨がず難易度の比較が出来ますし、
何より弱音ハクを一曲丸々出演させれますヾ(  ̄▽ ̄)ノ

ほんと計画や計算の重要性を再認識させられました。



それでも一月中には終わらない・・・

2011-12-06


懲りずにダンを使い続けているザグウェルですこんばんわ(ぉ



※本日は2011-11-01〜2011-12-07までの一ヶ月半分同時UPとなっております(またかw

夏に一回(2011-08-13)やって怒られたのにほんっと懲りないな(;´ー`)・・・



使い始めてから一週間。
日に日にぶっぱが減って勝率が増え始めました。
勝率が増えた要因はダンの要でもある断空脚の扱い方を少し覚えたことですね。

ダンをある程度戦えるキャラへ仕上げているのが必殺技の[断空脚]と[晃龍拳]。

弱断空脚は1HITの技で出が遅めだけど判定が強く、判定も高めに出るので浅いジャンプへも効果的。
更に立ちガードされても0F不利と全く隙が無く、しゃがみガードさせると何故かこちらが4Fの大幅に有利。
画面端で密着で出すとめくりになる場合もあり、更には無敵技の多くをスカすことも出来るので非常に強い。
知っている相手なら立ちガードをするはずなので、そこでどう攻め続けるかが重要な様子。

中断空脚は2HIT、強断空脚は3HITで判定がそこそこで威力と共に移動距離が延長。
威力は晃龍拳に劣っても画面端へ追いやりたい時やバックステップへ対策したい時に有効。
弱と違ってガードされると2F不利と少しスキが出るので、2F以下の発生技を持つ相手には要注意。

EX断空脚は判定は中・大と変わらない代わりに発生速度が大幅に強化されて威力も少し増加。
下段のしゃがみ小キックやしゃがみ中キックからも繋がるので、弱断空脚で攻めてる時の下段始動コンボに最適。

晃龍拳は無敵時間と判定の関係で対空で使うと負けないまでも相打ちが多め。
EX晃龍拳は無敵が長いので対空としては安定しますが、大体2HITのうち1HITしかしないので威力は落ちます。
弱晃龍拳対空から覇王我道拳を入れたりセービングキャンセルからも覇王我道拳を入れることが出来ます。



確定反撃の基点は[EX断空脚]、[近距離立ち中パンチ]、[しゃがみ大パンチ]、[しゃがみ中キック]の四つ。
可能ならしゃがみ大パンチですべて事を済ませたいのですが・・・発生と距離によって要使い分け。

近距離立ち中パンチ>強断空脚or強晃龍拳
しゃがみ大パンチ>強断空脚or強晃龍拳
しゃがみ中キック>EX断空脚or強晃龍拳

飛び込みからはコンボ始動技は[近距離立ち強パンチ]、[しゃがみ中キック]の二つ。
こちらも確定反撃同様に距離に応じて使い分けが必要です。

斜めジャンプ中キック>近距離立ち強パンチ>強断空脚or強晃龍拳
めくりジャンプ中キック>近距離立ち強パンチ>強断空脚or強晃龍拳
斜めジャンプ大キック>しゃがみ中キック>EX断空脚
斜めジャンプ大キック>EX断空脚



断空脚を中心とした攻めも勝率に貢献していますが、確定反撃の有無が正直一番大きいように思います。
これは相手にも言えることで、正直確定反撃で手痛い威力のコンボをきっちり入れれないとほんとに気楽。

例えば強断空脚をガードされたらバックステップ、ジャンプ、投げ、強晃龍拳の四択から選べるわけですが
相手のキャラや癖によるとは言え、安定性に順位をつけるならやはりバックステップ≧投げ≧ジャンプ>強晃龍拳。
1コンボの火力が乏しいダンにとって強晃龍拳一発は大きいのでリスクが少ないなら使いたいのが本音。

総合的に見るとダンらしいことをしていることよりも基本に忠実なことをしているほうが勝利に貢献していますが
以前と比べてダンらしい個性的なことを行えて管理人的には満足しているので良いのですよヾ(  ̄▽ ̄)ノ



基本って大事

2011-12-03


初音ミク Project DIVA extendのPart1を投稿したザグウェルですこんばんわ





【許可有実況】初音ミク Projest DIVA extend -遊んでみませんか?-【Part01】



画質・・・ほんとがんばったよ・・・

これ以上はモニター側の調節や個人の好みの問題があるので改善が難しいと思うのですが
ここから更に良くならないかと30時間戦った後でもまだ色々試しているという(おいw

USBタイプのHDキャプチャーユニットほんと高いんで、今後のXbox360ソフトの事を考えて少しでも良くしたいのですよ。
まぁ現状で自分にやれるだけのことをしないで諦めるて他に頼るってのが嫌ってのもあるんですけど(ぉw

ほんとUSB3.0対応のAVI保存HDキャプチャユニットが2万以下で出ないかなぁ・・・
マザーボード買い換えてでも買うのに・・・計算してないけど転送速度的にどうなんでしょうね。
まぁUSB2.0か3.0かの話以前にHDDの書き込み速度が絶対的に足りませけd(ry



動画の内容としては弱音ハクを一曲丸々出せなかったことだけが非常に心残りですが
クリッピングを利用した繋ぎの編集が素人の割に上手くいったので満足してます。

トーク? HaHaHa ナンノコトダイ?
もっといい声にならないものか・・・ちなみに編集に関してはノイズ取るだけでも音声のほうが時間かかってますw
あ、あと、これだけしゃべる時間が無いならプレイ動画でいいんじゃないかなんて言わない方向で(;´ー`)



何とかして弱音ハクの出番を増やしたい・・・

2011-12-01


ダンを使い始めたザグウェルですこんばんわ(ぇ



ダンと言えば全シリーズ通してぶっちぎりの低性能なネタキャラと言う印象が・・・っと言うか事実なんですが
SSF4AEでは総合的に見ると低水準とは言え、一部の技が高性能なおかげで戦えるキャラには仕上がっています。

ちなみにSSF4AEで初めて触ったキャラクターがこのダンだったりしますw
購入時(2011-09-27)に惹かれるキャラクターがいなかったのでネタキャラに走ったのですが・・・
あまりに使いづらくて挫折。扱いやすかったリュウ、キャミィ、フェイロンの影に埋もれることになりました。

今思うとあの当時は根本的なことが出来ない状態だったのでキャラ性能云々以前の問題でしたけど(;´ー`)

管理人は別に日本一を目指すほど高い志があるわけではないのでキャラクターに性能の高さは求めていませんし
性格的には弱いほうが燃えるので、後は個性的な戦術や魅力的な容姿等、何か惹かれる所があればそれでいいのですよ。
ただし、弱いキャラを使うとは言え、何故負けたか、何故勝ったかはいつも通りこのゲームでもしっかり考えます。
[敗因=キャラ性能]なんて元も子もないような事を言ってると底辺のまま技術が進歩しませんからね(;´・ω・`)



色々なキャラクターで遊んだ後にダンを使ってみると、通常技の使いづらさに驚きました。
技を出す時の遅さはそれほど気になりませんが、
技を出した後のスキが止まっているのかと思えるほど大きいのです。

とりあえず通常技の差し合いにまじめに付き合ってたら勝てそうに無いと言う事は十二分に理解できたので
反撃用のコンボと飛び込みからのコンボだけを練習して後は
読みカンを頼りにランクマッチへ。

同じPPぐらいの人と10戦ぐらいして5勝5敗。ちなみに勝因はぶっぱです(おいw
いやーそれにしても昇竜拳がゲージ無しで使えるのって便利だなぁ・・・

「個性?何それおいしいの?」っと言わんばかりに相手が寄るのを待ち続けて対空きっちり。地上で寄られたら投げ。
ダウン奪ったら無敵技をスカしつつ大人しくなったら下段と投げとめくりで三択。めくりが一番効果的。
ダウン取られて相手が近かったらひたすら晃龍拳。バックステップ使って来る相手にはウルコンの疾走無頼拳。

10戦戦った相手はリュウ4回、ジュリ2回、コーディー2回、ローズ2回、さくら2回。
半数以上が良く手合わせするキャラクターだったのでその辺りも勝率に少しは関係している・・・と思いたいですが
ガードの固い人に勝ててないので勝因はぶっぱ以外の何モノでもないでしょう。



真面目に練習しよう
inserted by FC2 system