†Diary†


2011-09-30


愛用キャラクターを決めたザグウェルですこんばんわ



一通りのチャレンジを終え、更にWikiで色々調べてキャミィに決めました。
フェイロンとどちらにするか最後まで悩んだのですが、Wikiを見て三強の一角と書かれていたので落選しました(何w

まぁ強いキャラクターを使ったからといって必ず勝てると言うわけではありませんし
対戦型のゲームである以上は勝ちに拘るのが自然なので、本来は初心者ほど使うべきなのはわかっているのですが
そんな素直な行動が出来たらもっと明るい人生を歩んでいるはずなんですね(;´ー`)

でもキャミィは移動速度、ジャンプ、ステップはどれも軽快で管理人としては扱いやすいですし
必殺技は隙が多いとは言え、突進技、無敵対空、弾抜けと揃っていて威力も十分。
通常技もパーツは揃ってるので決して弱いキャラクターではないと思うのですが・・・評価が低くて意外です。

弱くは無いけど上位互換みたいなのがいるからわざわざ使う必要は無いよねって感じなんでしょうか?



キャラクターが決まったので読みと反応を頼りにランクマッチで何度か遊んでみましたが、
めくりが超辛い(;´д`)
めくりなんてここ数年されてなかったからか、頭で理解してても体が反応出来ません・・・

その替わりなのか地上中段攻撃が全体的に弱いので、ガードや投げ抜けはまだ楽なのですが
裏を返せば崩す手段が乏しいということですし、こんな駆け引きもこれはこれで面白いですね。

他のシステムとしては必殺技によるケズリ、空中でのダッシュやガード不可も地味に効いてます。
キャミィはまだ空中投げがあるので・・・っと言ってもゲーム的には相手が跳ぶと判ってるなら落とすべきなんでしょうけどw

リベンジゲージの存在は素晴らしいと思いました。
格闘ゲームは作り的にどうしても攻める行動を取れば取るほどゲージが溜まる等の有利な状態になってしまうので
一方的に減らされてやっと攻め返そうと思った時には相手がゲージ満タンで迎撃準備万端と言う光景が良くあります。

まぁその経緯に至るまでにいくつもの駆け引きを経てるわけなので別に不公平なわけではないのですが・・・
一発逆転な救済措置が無いと入門者が途中で勝負を捨てたくなる気持ちもわからなくはありません。

コンボが出来ないと楽しくないかと思いましたが
読み合いで勝てるだけでも楽しめたので諦めずにもう少し練習してみようかと思います。



CAPCOM VS ARKってどんなゲームだろうか

2011-09-27


買って三日で売りたくなってきたザグウェルですこんばんわ(ぇ



このゲーム難しいよ(;´д`)

何が難しいかと言うと入力が非常にシビア。
目押しはともかく、通常技を必殺技でキャンセルする際の受付時間がかなり短いので
仕込んでヒット確認してっと言う当たり前の動作が出来ない・・・
中の人のスペックが圧倒的に足りない。

まぁ通常技や必殺技の単発でも勝てるゲームなので、別に出来なくても大丈夫っと言う意見もありますし
格闘ゲームは数十時間、数百時間の練習が前提っと言う意見もあるので現時点では仕方が無いとしても
その膨大な練習を楽しい過程とするための愛用キャラクターがいないのが最大の問題点なのです・・・

愛用キャラを決めようとキャラクターリストを見てみるものの・・・何故かキャラクターに魅力を感じません。
昔好きで使っていたキャラクターを見ても反応が微妙だったので、流石にこれはおかしいと色々と考えたところ
どうやら2Dで描かれていないからっと言うの線が濃厚です。

でもまぁ見た目は好みじゃないけど実際使ってみると楽しいキャラクターが多いことは良くある事なので
指定されたコンボを練習するチャレンジモードを各キャラクターで片っ端から触ってみているのですが・・・
どういったコンボなのかサンプルぐらい観れるようにしてほしかったですね。
コマンドは簡単でも初心者には入力が速いのか遅いのか、中央なのか壁際なのか判断が難しいですので。

とりあえず半分ほど終えて感触が良かったのはリュウ、キャミィ、フェイロンの三人。
中でも使ってるだけでプレイヤーのテンションを上げてくれるフェイロンは楽しいですね。
2Dでも元々絵が濃かったからか3Dになっても他のキャラクターほど違和感が無いところもいい感じです(何w



努力と才能って結局どっちがすごいのか

2011-09-24


フレンドに誘われて結局買ってしまったザグウェルですこんばんわ(ぉ



3.480円

SUPER STREET FIGHTER 4 ARCADE EDITION

新しいソフト買う暇があったら実況動画の更新頻度を高めれば?っとか
他に買うべきものがあるでしょう?電源とか電源とか電源とかさぁ?っとか言われそうですが・・・

実況動画とは言えどオフラインゲームを延々とやってると気が狂いそうになるのですよ(何故w
OF:RRが思いのほか早く終わってしまったので・・・っと言ってもCOOPのみのFPSで40時間も遊べれば十分ですが
やはりひたすら飲み続けるよりはおつまみがあったほうが良い、っと言うことで買ってきました。

SUPER STREET FIGHTER 4 ARCADE EDITIONはSTREET FIGHTERシリーズの家庭用最新作です。
SUPER STREET FIGHTER 4の作りをそのままに新キャラクターを4人追加、各キャラクターの性能を調整し
オンラインの対戦方式にトーナメントが追加される等、様々な要素が追加されているのに定価は3.990円。

いきなり廉価版で発売されていることを考えるとSUPER STREET FIGHTER 4 ARCADE EDITIONと言う作品ではなく
SUPER STREET FIGHTER 4とARCADE EDITIONの同梱版と言う形でしょうか。まぁどうでも良い事ですけど(ぉ

新キャラクターが4人追加っと公式でサラッと言っていますが、
既存キャラクターだけでも35人もいるわけで・・・
価格に対するボリュームは確かにすごいんですけど、キャラ対策とか考えると気が遠く(;´ー`)

過去に遊んだ記憶があるのがSTREET FIGHTER ZERO3
CAPCOM VS SNK 2を含めても約10年振り・・・
サラッと10年と言えてしまう自分が怖い今日この頃



若いと言っても歳と言っても苛められるのが二十台

2011-09-21


Part2をアップロードしたザグウェルですこんばんわ



外部視聴

収録自体はPart1と同じ日に終わっていたのですが
編集ソフトで何とか画質が良くならないものかと色々試していたら一週間も経ってしまいました。
しかも十数時間かけた割りにほっとんど何も変わっていないと言う(;´ー`)

三日前の事件(2011-09-18)もアップロードの遅れた原因ですね・・・
データはパーツと違って復旧できなければ替えがきかないのでほんとにHDDが生きてて良かったです。

電源の候補はいくつかありますが、静穏重視のモノでも最小値が18dbで8.000円。
判っていたこととは言え、やはり規格の関係でATX電源よりは煩くなってしまいますね・・・
300W、80PLUS、最小値10dbぐらいの電源出ないかなぁ・・・15.000円までなら出すのですが(;´・ω・`)



性能と同じぐらい静穏にも力を入れてほしい

2011-09-18


バンッ!!





(゚Д゚;≡;゚д゚)!?





それは実況動画のエンコード中に起こった。



乾いた爆発音と共に突如PCの電源が落ちる。



直後に漂ってくる何かが焼け焦げたような刺激臭。



詳細はわからない。だがPCに何かが起こったことだけは判った。



慌てた私は電源タップを根元から引き抜き、窓とドアを開けて自室から退避する。



タップを抜く際にPCの背部から火の粉が見えた。気のせいであってほしい。



念のため最悪の事態を考えてその足でバケツに水を汲んで自室へ戻る。



爆発音から約三分、未だに刺激臭が漂う自室・・・



そこには心が乱れた私とは対象的に普段と何ら変わりのない姿のPCがあった。










爆発音がしてから約10分、事態がこれ以上悪くならないとふんでPCの分解に取り掛かる。


一番先に気になったのは電源。


先ほど見えた火の粉が気になって仕方が無かった。


ケースから電源を取り外して排気部分を嗅いでみるとやはり焦げ臭い。


火傷に注意しつつ螺子を外して恐る恐る中を見てみる。












・・・?


特に異常は無い。


焼け飛んで中身をぶちまけたコンデンサどころか焦げ一つ見当たらない。


コイル、ケーブル、どれも正常そのものだ。


電源部分から見えた火の粉は管理人の見た幻だったのか。


それとも他のパーツから出た火の粉を電源のファンが吸っていただけなのか。















一体何がどうなってやが___





( ゚д゚)





(つд⊂)ゴシゴシ










拡大率200%

(;゚д゚)





(つд⊂)ゴシゴシ










拡大率300%

  _, ._
(;゚ Д゚)!?




ひ、火の粉ってレベルじゃねぇぞ・・・





っという事件があったザグウェルですこんばんわ(遅



意外とスカスカ

他のパーツに外傷が無かったので恐る恐る余っていたATX電源を外付で接続したら動いてくれました。

やはりあのやっつけ改造(2010-10-16)が良くなかったのだろうか・・・
夏の一番暑い時期を越えたのでもう安心だろうと思った矢先にこれですよ(;´ー`)

300W以上のSFX電源って高いんですよねー・・・年内はこのまま行こうかな(何w



改造はほどほどに

2011-09-15


バレットウィッチの実況を始めたザグウェルですこんばんわ(ぉ



※例によって本日も2011-09-01〜2011-09-15の6回分同時UPとなっております。

外部視聴

許可自体は怒首領蜂 大復活 Ver1.5とほぼ同時期にとっていました。

バレットウィッチのプレイ日記は僅か四回しか書いていませんが(2010-09-07)(2010-09-10)(2010-06-16)(2010-09-19
最後の日記で売り払ったと書いたものの、実はあれから何度か買い直しています(何w

現在手持ち・・・っと言う表現は言い得て妙ですが、現在の手持ちはDLC版のバレットウィッチです。

元々ロードが少ないゲームですし、Xbox360はソフトを丸ごとHDDインストールが出来るので
正直ディスクでもDL版でもロードに関する勝手にそれほど差は感じられませんでしたが
DLさえしておけばディスクの入れ替えをしなくても遊べると言うのは良いですね。

現在はプラチナコレクションのゲームのみDL版が配信されていますが、全タイトルやってほしいなぁ・・・
まぁ少し前にMicroSoftの偉いさんが「小売店を大切にする」と言っていたので当分無理でしょうけど(;´・ω・`)



今回は実況プレイするに当たって特に条件が提示されていないので割とのんびり出来ています。
前回の解説パートは意外と評判良かったので今回も操作とかまで細かく解説しようと思うのですが
尺を引き伸ばしてやっとこさ60分に出来た前回とは違い、今回はノーカットでも最低3時間。
正直解説程度では間が持たない(;´ー`)

更にはニコニコ動画のアップロード容量にも毎月1Gしか増えないと言う上限が有るので
一本の動画の画質と再生時間のバランスを取るためのビットレートの割り振りにも苦戦しました。

怒首領蜂 大復活 Ver1.5の時は映像ビットレート=768kbps、音声ビットレート96kbps、最大時間15分でしたが
バレットウィッチでは映像ビットレート=512kbps、音声ビットレート64kbps、最大時間23分で調節してあります。

インターレス解除の処理を行い、解像度も前回同様にニコニコ動画の4:3用の512*384に調節したので
拡大せずに観るとそこそこ綺麗なのですが・・・1920*1080のモニターでフルスクリーンにするとやはり厳しいですね。



ますますHDキャプチャーボードがほしく・・・

2011-09-13


管理人にしては珍しい内容の日記を書くザグウェルですこんばんわ



本日発売

最近ローソンで発売中の[さつまいもパン]と言うのにハマってます。

去年の同じ時期にも[まるでさつまいもパン]と言うパンが発売されており、そこで日記を書くはずだったのですが
おいしいと思って次の日に買いに行くと、
発売シーズンが終わってしまったのか手に入らなかったのです(;´・ω・`)

さつまいもに見立てたしっとり生地のパンの中にシロップ漬けのさつまいもとさつまいもの餡が入っており
袋を空けるだけで焼き芋のような甘い香りが漂い、食べると程よい餡の甘さとさつまいもの食感が良い感じなのです。

そして更に嬉しいのは菓子パンとしてはジャムパンに続くほど低カロリーな289 kcalと言う所です。
低カロリーな割りにボリュームもあるので間食にお菓子を食べるぐらいなら管理人ならこっちでしょうか。



久しぶりにコンビニで買い物をした気がする

2011-09-10


キャプチャー関係の製品に目を光らせているザグウェルですこんばんわ



[Monster XX]

無圧縮のAVIで1920*1080p 60fps録画が可能と言う恐ろしいキャプチャーボードが来週末に発売されるようです。
1920*1080i 30fpsで録画か可能なMonster X2が11.000円で売られているのに対しMonster XXは定価が45.800円。

価格だけでも十分な殺傷力を持っていますが、恐ろしいのはそれだけではありません。



    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       製品は出す・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       出すが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ 必須環境の
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  最低限必要な書き込み速度が
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    250M/s 500M/sということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!





   {!  Y !  { i  ! |! ゙''i V !リ !|       ノ
   ii゙i { ヾ ! ''i ! ii   i  Yri |! !i    //
    !iヽ! ト! ト "i } ! !i   ゙i { | |i ノ////"
 ヽ、、 ヽヽ!! ! ヾ { ヾ!!    i ! | //〃/'"~ ,. -‐''"
ヽ ヾ\ヽヾ  ! ヽ ヾ!いi ◎ ! ! }////,,r ,/   ,,.
..ヽ ミ゙、ヾ ! ヽ !  ヽ ヾヽヽ  ! !//// ノ/ ◎ ノ'
、 ミ ミ ヾ !! i゙  !  ヾ  ! ヾヽ!//〃// ,. -''",ノ
.ヽヽ { ミ ! !i,ミト、!!    ヾヽi 〉.// /彡""彡''"
、 ! i ヾii i i ミ ト、ヽ ◎ i リ!// i"/ノ !ノ  ,,. -''""
ミ゙i ! ! ミ ト } i i ヾ、゙゙ヽ、!  i/  !彡  ,,. ''"
、、 ! ! ミ ! ミ ! |  i!゙''゙_,,-、  ,, -,-ノ",,◎ -''‐''"
 ヽヽ ! { !  i.|  |-=≧:::::::::Y:::::::":-z"
 i ヾ  .!ヾ i ii .!_≦:::::::::::  ..:::::::: ::::::::i   ただ刺せば・・・・・・・・
 ゙゙} i  ! ヽ! } .Z:::::::::::::::::::::::::::::.......::::::::::i   そのまま撮れる・・・・ と思ったら
ヾi  !!  ! | !∠:::::::::::::/!:∧:::::::::::::::::::::::}   HDDならRAID必須・・・・・・
、ミ     ! ! ! /7::/::/.,N iヒ_Nニ;::::::::::|    SSDなら大容量必須・・・・・・
 :      ! ; , |/|/ト,,._。>u<。 _,,}.i:ヒ.)!    抗ってきた・・・・!
            .|::/ _ 、゙~"ノ |レ:::|
.             !7ェェェ王王)/:::::::i   機械のくせに・・・・・・!
             ヘ  ≡u./|::::::::::ヽ
           ,,. -‐ヘ  /  ノ::::     ぐっ・・・・! 悪魔だっ・・・・・・!
         ,. -'"┼┼!:゙イ_  ノ:::::     こいつ・・・・ やっぱり・・・・・・!
       ,/┼┼┼┼ !N/""
      ノ.┼┼┼┼┼‐./::::::::        喰い殺されるっ・・・・・・・・・・!
     i┼┼┼┼┼┼./:::::::::::



原作を読んでる身としてはアニメの進み具合はこれでも順調だと思うのですが
漫画を読んでない人からするとやはり展開を伸ばしすぎているように感じるそうです(ぉ

とりあえずMini-ITXにぶち込むべきモノじゃないと判った(;´ー`)



地下チンチロがピークだと思っていたり

2011-09-07


OF:RRが一段落したザグウェルですこんばんわ



全兵種のLvもMAXに出来ましたし、一人で取れる実績はすべて取ったので
後はフレンドとCOOPして難しい実績を狙うか難易度Hardの一周をがんばるかぐらいでしょうか。

フレンドが飽きずに続けてくれれば良いのですが・・・




今日は約半年振り(2011-04-19)にほしいものリストを更新です。

ハードウェア
順位 前回比 商品名
1 キーボード(Logicool Wireless Keyboard K270)&マウス(Logicool Wireless Trackball M570
2 Xbox360本体(Xbox 250G
3 New HDキャプチャーユニット(MonsterHD 264) or (H.264 Pro Recorder
4 - -
5 - -
ソフトウェア
発売日 商品名
発売済 赤い刀 真(公式
2011年 秋 インスタントブレイン(公式
2012年 1月 ARMORED CORE V(公式
2012年 春 ロボティクスノーツ(公式
2012年 予定 Dragon's Dogma(公式
2012年 予定 重鉄騎(公式

「一体今年をどうやって乗り切ればいいんだ!!」っと叫びたくなるのは気のせいか(;´ー`)

11月から1月の中旬まで忙しいはわかっていますし、12月に偏っていないだけまし・・・なのかなぁ?
でもACVの発売日が1月の上旬だったらどうしようかとヒヤヒヤしてるんですが・・・

インスタントブレインはKinect対応との事なので急遽リストに追加しました。
ロボティスクノーツは買って積むのが目に見えてますね(なら買うなw



PC関係は強化しようと思えばいくらでも出来るのですが、足りてないものが無いので今一気乗りしません。
前回のリストにあった水冷クーラーの話は今年の夏を空冷で難無く越せたので白紙に戻しました。
この調子でいくとTDP100W越えのCPUにでも手を出さない限りは空冷で十分ですね。

HDキャプチャーユニットが欲しいと言えば欲しいのですが・・・
如何せん高い(;´д`)
ACVの発売までにはHDキャプチャー環境にしたいと思っていますが、それまでに安いのでないかなぁ。



何か面白いゲームはないものか

2011-09-04


マルチプレイで何とか実績を解除できたザグウェルですこんばんわ(ぉ



(940/1.000)

Ruba氏とマルチプレイで挑戦したら二度目の挑戦で取得できましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

一番の勝因はやはり対攻撃ヘリ用の専属要員を配置したことですね。
装甲車の処理を地雷に任せても残りを一人とNPCで抑えるのは辛いですが、攻撃ヘリの脅威を考えれば全然マシです。

地雷設置を二人で行えることもかなり助かりました。
二人いればウェーブとウェーブの間の小休止で地雷を巻き直す事が出来ます。

対戦車地雷が機能することはシングルプレイの時に把握していましたが
Ruba氏の機転で対人用地雷を最終防衛地点に設置したのも効果があったように思いますね

攻撃ヘリが出てくるウェーブ4までの戦闘も随分と楽でした。
NPCは近距離戦こそ人並みの仕事をしてくれるものの、中〜遠距離では今一頼りになりませんし
1Play1時間超ともなると指示に割いている時間も馬鹿に出来ませんしね・・・

まぁ何にせよソロプレイでの解除は管理人には無理です(;´ー`)



協力プレイ万歳

2011-09-01


OF:RRの全実績解除が不可能に思えてきたザグウェルですこんばんわ



難関の実績は[ヘリに乗れ!]
内容は[ラスト・スタンド・ミッションでステージ4、ウェーブ4まで完了し、無事脱出した。]

前回(2011-08-28)FTEの中で群を抜いて難しいと言っていた拠点防衛を4*4ウェーブ耐えるミッションなのですが
軽装甲車で敵戦力が最大だと思ったら
終盤に重装甲車と攻撃ヘリまで参戦してきたでござる(;´д`)

ソロプレイで挑んでみましたが、敵の出現場所を覚えて地雷やNPCを配置するのはもちろんのこと
航空支援を終盤まで温存したり、所持数制限のある各種地雷を計画的なリスポーンで再装填もやりました。
更にはアクションゲーム並の世話しないボタン操作で射撃と指示もしましたが・・・
ヘリが出てきたらもうお手上げヾ(;´д`)ノ

攻撃ヘリ単体でも十分に全滅がありえる仕様で歩兵や各種車両と戦闘中に攻撃ヘリを追加するとは・・・
「地対空兵器は弾数無限で置いてあるから何とかしてね♪」っとユーザーに投げっぱなしな正に斜め上の難易度。

マルチプレイで役割分担しないとクリアできない気がしてきました・・・



難しけりゃいいってもんじゃねぇぞ
inserted by FC2 system