†Diary†


2011-07-31


8耐へ行って来たザグウェルですこんばんわ(ぉ



主なタイムスケジュール


2011-07-30
09:00=出発
10:40=針(道の駅)→名阪国道→関IC付近コンビニ到着
11:00=鈴鹿サーキット到着
11:30=駐車→サーキット巡り(テラス、パドック、ショップ)
13:15=ピットウォーク
14:15=8耐フリー走行
15:45=予選走行開始
19:15=前夜祭開始
20:45=ナイトピットウォーク
21:00=前夜祭終了
21:30=入浴(ホテルの温泉)
23:00=就寝

2011-07-31
05:45=起床
06:15=入場
06:45=ピットウォーク
08:00=ウォームアップ走行
08:50=ピットウォーク
10:30=決勝スタート
18:30=レース終了
18:45=表彰式
19:20=花火
19:45=現地出発
21:15=名阪国道→奈良到着


毎年代わり栄えのしないスケジュール・・・っと思いきや、今回は電力消費量の関係でナイトレースは中止。
前日の内容はともかく、決勝日は普段よりも一時間前倒しのスケジュールになっております。

今回もと〜ふと共に行ってきたわけですが前回(2010-07-25)、前々回(2007-07-30)と違って
タンデムスタイルのツアーには参加していません。



28.500円

年に一度のお祭りと言うことでホスピタリティ テラス のチケットを購入して行って来ましたヾ( ´ー`)ノ

ホスピタリティ テラスのチケットは一体どんなことが出来るのか?
 1.ホスピタリティ テラスとホスピタリティ テラス以下のグレードのエリアに入ることが出来る。
 2.ホスピタリティ テラスとはサーキットの中央部分、ピットエリアの3階部分に位置し、全席屋根有。
 3.ピットウォーク参加可能、バドックエリア(内部進入禁止)への行き来の自由、及び撮影の自由。



ピット側 パドック側

パドック EVA Tカー

去年の無念を晴らすべく、今年こそはEVAのマシンだけの写真を撮るんだ!!っと一人燃えていたわけですが
パドックエリアへの参加権があったおかげで前日にすんなりと撮れてしまいました(;´・ω・`)

それにしても何故TRICK☆STARは序盤にトラブルが起こるのか・・・
今回はスタート時のトラブルでT Car、最下位と言う限り無く悪い条件での決勝レースとなってしまいましたが
ドライバーのパフォーマンスが素晴らしく、終わってみれば5位入賞と管理人を含めたファンはみんな喜んでいた事でしょう。

今回EVAのマシンを撮影出来たのも、本来は出番が無いはずのTカーがパドック裏に置いてあったからなわけなのですが
それがまさか決勝レースで起用されるとは、偶然とは重なるものですね。



おみやげ・・・?

「携帯の画質だから期待できないよ?」っとか、「乗せる時は容量の関係で小さくなるよ」っと断ったのですが
何でもいいから女子を撮ってこい!!とのご要望があったので、一番難易度の高い写真を撮って来ました(ぉ

EVAレースクイーンのナイトピットウォーク時限定浴衣姿です。
現地へ行かれていた方はこの写真を携帯で撮る苦労がどんなものかご理解頂けるかと・・・



主な出費

飲食代=5.000 お土産=2.100 駐車場=1.000 温泉=1.500 ガソリン=1.500



来年も行きたいなぁ

2011-07-28


Part3の作成に成功したザグウェルですこんばんわ(ぉ



外部視聴

エンコードソフトを[MediaCoder]からオフ会でお馴染みのPanic氏に紹介してもらった[つんでれんこ]へ変更しました。

映像ビットレートや解像度は変更していないので静止画や動きの少ない所ではあまり変化が見られませんが
MediaCoderでエンコードした時に気になっていた色が薄くなる現象をつんでれんこで解決する事ができたので
弾幕が飛び交っている解説パートや本編パートでは小さいものまではっきり見れるようになったと思います。



しっかし解説パートと本編パートの声の違いが直りませんね(;´ー`)

何で自宅でテキストを見ながら録音するとトーンが落ちて早口になるんでしょうか。
会社の発表会とかではテキスト見ながらでも緊張することも無く別に普通に話せるんですが・・・

まさかマイクや録音の存在がプレッシャーに!?っという可能性も考えてみましたが、実況中は普通ですし・・・
それとも実況中はゲームに集中しているから出ていないだけなんでしょうか・・・う〜ん・・・謎だ。



迷宮入りされると困る

2011-07-25


HDキャプチャーユニットの購入を考えているザグウェルですこんばんわ



Part1、Part2と実況動画を作ったわけなのですが、音質はともかく、
画質がやや気になっています(;´・ω・`)

映像ビットレートが768kbpsで現状の画質なことを考えると、オーディオビットレートを落としても100Mで15分が限界。
怒首領蜂 大復活 Ver1.5を初めとする弾幕STGの実況動画ならば範囲内に収まるのですが・・・
RPG、アクション、シミュレーション等のジャンルに手を出した場合、やはり20分は余裕がほしい所です。

映像ビットレートを512kbpsにまで落とすことが出来ればオーディオビットレートを64kbps〜96kbpsで22分〜23分。
動きの少ないゲームならばともかく、動きの激しいゲームは厳しいと思います・・・



もしもHDキャプチャー環境と整えるとするならば以前(2011-06-13)にも少し考えていた通り
HDキャプチャーカードを買う場合はオンボードのグラフィック性能がネトゲを快適に遊べる程度に高いMini-ITXが出た場合。
HDキャプチャーユニットを購入する場合は2万円以内でUSB接続のハードウェアエンコードタイプのものが出た場合でしょうか。

っとか何とか思っていた矢先に
AMDがSocket FM1と言うGPU重視の規格を市場に投入したわけですが
これはタイミング的に管理人が狙い撃ちされているんでしょうか?(ぉ

まぁMini-ITXのマザーボードが一切発売されていないので手を出そうにも出せない状況なのですけど・・・
スペックと価格によっては手を出しても良いと思っているのですが、HDキャプチャ環境への以降となると
CPUとマザーボード以外にもメモリやHDDも交換必要が出てくるので一年も経たずにもう一台買うような感じに(;´ー`)



どうしたものか・・・

2011-07-22


Part2をアップロードしたザグウェルですこんばんわ(ぉ



外部視聴

今回はPart1で問題となっていたトーク内容と早口を意識して作ってみました。
Part1に比べると聞き取りやすく、理解しやすい内容になっている・・・はず(多分

前回(2011-07-13)に書いた数日あけての点検とアップロードは意外と効果的でしたし
本編の時間が延びたので全体の尺に余裕があったというのもトーク改善の理由の一つだと思います。
やっぱり10分の動画なのに本編パートが3分でオープニングと解説で7分だったらバランスがおかしいですしね・・・
これで管理人が目指していた動画の形により近くなったように思います。

Part1の再アップロードやPart0の話は白紙に戻しました。
頂いたコメントを消すのはやはり忍びないですし、自身の成長過程や今後驕らない為にも残すべきかと思ったからです。
ニコニコ動画の投稿者コメントや動画説明文のおかげで何とかフォローは出来ましたしね(;´ー`)



焦らずじっくり攻めていこう

2011-07-19


本日深夜一時四五分に愛犬が天に召されました。

この世で暮らした時間は十五年と七ヶ月、シェルティーとしては長生きだったと思います。

ペットショップで出会い、うちへ来た当時は元気いっぱいの女の子でした。
しかし、メスと判ったのはうちへ来て数日経ってからのこと。
オスが良いとペットショップでオスを買ったはずなのに、数日経ってもおしっこの時に一度も足をあげなかったのです。
不安に思って調べてみた所、メスである事が判明し、翌日ペットショップに事情を話すと手違いだったことが判明しました。

ペットショップ側はオスよりもメスのほうが高いことを承知でそのままの引き取りを提案してくれました。
数日とは言え同じ屋根の下で暮らした仲、こちらとしてもその提案を下げる気持ちなんてこれっぽっちもありません。

それから年を重ねるたびに元気な女の子から知的な女性へと成長していきました。
初めての人と出会っても咆えることも無く、自分から近づくことも無く、相手の仕草を伺い
手を差し伸べられると甘え、撫でられると仰向けになり、子供に引っ張られても噛む事もありませんでした。

雷が鳴り響いても寝続ける肝の据わった根性、でも雨が降ったら不貞寝をする困った子。
寂しがり家だから愛想を振りまくのが上手かったのかな。居なくなってから近所の子もみんなして泣いてくれたよ。

仕事を始めてからかまってやれる時間が減って、行き帰りの挨拶と寝る前に撫でてやるぐらいの日々。
休みの日には表の庭で遊んでやれたけど、もっともっと遊んでやればよかった。

シェルティーのわりには毛が少なかったけど、パンとイモ類が大好きで、本当に女の子だったね。

我が家の血筋は辛抱強い、根性だけは負けない、そして諦めが悪い。
二ヶ月前の手術でも、歳を考えれば有り得ない回復を魅せてくれたね。
手術が終わって麻酔が解けた直後なのに力いっぱい吼えて、可能ならその場にずっと居てあげたかった。

自宅へ帰ってから一ヶ月は順調に元気になっていました。
自分で水分と食事は取れていたし、足を引きずってでも自分自身で歩きもしました。

しかし、一ヶ月と少しが経過したあたりから突然歩くことが出来なくなりました。
用を足す時も支えがなければ自分でする事が出来ず、食事も口へ運ばないと食べることも出来ません。
そして二日前、今までに見せたことが無いぐらい苦しそうな表情で短く荒い呼吸を繰り返し
一緒に横になっても、こちらから視界に入らないと目を合わす事さえ出来なくなりました。

これが五年早ければ、老衰って判ってなければこんなことは思いもしなかったと思います。
もう楽にしてやってもいいんじゃないかって、本当に思いました。見るに耐えなかった。

ぎりぎりまで睡眠時間を削り、一時半に布団に入って僅か十五分後の事でした。
別室で眠る家族、付き添って寝ていた家族、誰にも見られたくないかのように、静かに、息を引き取りました。

最後の最後まで我慢強く、気遣いの出来る最高の愛犬でした。



もし良かったら祈ってやってください。

2011-07-16


久しぶりに倒れたザグウェルですこんばんわ(ぇ



夏ばての影響か食欲が減ってしまって、食べれる日でも一日に500〜1.000kcal程度しか取れておらず
更には連日仕事が忙しく、休みの日も親戚絡みの厄介事で借り出されたりと普段以上に疲れていました。

夢を見る事も無く朝を迎える日が多くなり、出勤してもフラフラの状態で仕事をしていたんですが
やっとゆっくりと休みが取れると思った休日の昼間にぶっ倒れました(;´ー`)

踏み出した足で体重を支えきれずに膝が折れて正にorz状態になり、手のひらではなく肘から先で地面に突っ張り
頭を上げることが出来ず、目は床を見つめたままの状態になりました。
少し経つと頭を上げれるようになったものの、目を手のひらへ向けるとそんな感覚は無いのに細かく震えていました。

実家暮らしだったことが幸いして気づいた両親に連れられ病院へ。
頭が全然回らず、診察台に寝たことまでは覚えているのですがそのまま寝てしまったようで
腕の傷を見る限りでは点滴を打たれたようなのですが、一体どんな処置をされたのか。

起きてからの診察後はとりあえず何でもいいから食べろと。
ゼリーでも麺でも何でもいいから食べる、一度で無理なら回数を多くしてでも食べろっとの事でした。

ちなみに倒れた翌日に体重を量ってみると65kg→62kgと二週間でなんか3kgのダイエットに成功してました(;`・ω・´)



実況動画とか取ってる場合じゃねぇ

2011-07-13


人生初の実況動画をアップロードしたザグウェルですこんばんわ(ぉ



外部視聴

キャプチャーユニットは以前(2011-06-13)に紹介した[DN-UVC252C]
キャプチャーソフトは[アマレコTV]、音声録音ソフトはアマレコTVのミキサー機能と[Audacity]を使い分けました。
編集ソフトには[AviUtl]、MP4へのエンコードソフトは[MediaCoder]を使用しました。

映像ビットレートを512まで落とすと弾が潰れて見えなかったので、768へあげてみました。
10分程度の動画なら1024でも全然問題無いのですが、画質的には1.500を超えないとほとんど変化がありませんし
映像ビットレートが1500を超えると再生環境によってはカク付きが出てくるので768でいこうかと思います(ぉ

細かい数字も十分に見れますし、動きの少ない部分は綺麗なので実況動画としては十分な画質かなぁと。
それに、高画質動画を上げるならHDキャプチャ環境整えるほうが先ですしね(;´ー`)

オーディオビットレートは96kでエンコードしました。こちらも実況動画なら十分な音質だと思います。



しっかし見直してみるとOPのトークは酷かったorz

本編パート以外をあまり長々とやってしまうと飽きられると思ったので本編の尺に合わせるように撮ったのですが
その関係で無意識に早口になり、更には色々と端折り過ぎて本人にしか伝わらないトーク内容と言う結果に(;´・ω・`)

撮った当日は本人の頭の中で色々と補完されていたからばっちりだと思ったのですがねぇ・・・
取り直したいっと言うのが本音ですが、折角コメントまでもらったの消すのも・・・

とりあえずPart2からは撮ってから数日後にアップする方向で考えていますが
あまりにも管理人が苦しむようならPart0後付と言う斬新な方法も考えています(何w

解説を毎回小出しにせずに解説をまとめて20分、本編まとめて20分も作ったのですが
誰が解説20分も見るんだと思いまして・・・色々悩んだ結果がこれだよヾ( `д´)ノ



な、なんとかせねば・・・

2011-07-10


ACVのClose Bate Testに落選したザグウェルですこんばんわ・・・



応募(2011-06-04)から約一ヶ月、結果発表は二週間も前に発表されていたのですが
受け入れがたい現実を目の当たりにしたもので、ACVと言う単語を二週間ほど脳内から消していました(何w

今回の応募は5.000名の当選者にペアチケットが配布され、友人を一人誘って遊べる仕組みになっています。
オンラインでのチーム戦がACVの主軸ですし、そのテストとなれば10.000枚をバラで配るよりはテストに生かせますね。

クロムハウンズのメンバーと知り合いを入れて約10名ほどで応募をした結果。
見事に管理人だけ落選しましたヾ(  ̄▽ ̄)ノィェーィ







・・・







とりあえず全力で投げてやんよ!!







(ノ゚Д゚)ノウォリャァァァ≡≡≡┻━┻



な、何故だ!?何ゆえ落選した!?

レポーターにもチェックを入れ、数年も前からファンサイトへ登録し、HPでACシリーズを応援してきたというのに・・・何故だ!?

日頃の行いか!?性格か!?それとも顔か!?やはり顔か!?顔なんだな!?





なら見せてやるよ・・・蒼の力をなぁ!!





・・・・・・・・・( つд`)グスッ

何と無く落ちるのは判ってましたよ・・・そりゃそうですよ・・・管理人ですもの。
管理人の属性を持ってすればこの程度の事なんて容易いのは自身が一番良くわかってます。
過去何年続けてこんな事が起こったか・・・数えたくもない・・・と言うか数え切れないので、落ちた事自体は良いのです。

ただ、10人応募して1人だけ落選するというこの孤独感が頂けないorz



ACVのCBTへの参加は確定しました。

2011-07-07


PSRが60を超えたザグウェルですこんばんわ(ぉ



BBCSやってる暇があったらさっさと実況動画を撮れと子一時間(ry

PSRが60台へ上がり、勝率も35%まで上がったわけなのですが・・・
新しいコンボを覚えたわけでもなく、これと言って立ち回りが上手くなったわけでもなく・・・
ノエルのかかと落としやハザマの肘打ちが見えるようになったわけでもなく・・・orz

あんな中段攻撃本当に見てからガード出来るもんなんですかね(;´ー`)



中の人のスペックはさておき、先日Dem氏のお宅で[リアルアーケードPro.VX SA]を体験させて頂きました。

少し前(2011-04-25)のワイヤレスアーケードスティック購入時にもその名前が出ていましたが
一体どのくらい違うのかと自身の目と体で確認してきました。

スティックとボタンの出来が雲泥の差です。

スティックを持った時点では少し軽く感じる程度ですが、入力してみるとそのレスポンスに驚きます。
ワイヤレスアーケードスティックが入力からワンテンポ遅れて実行されるように思えるような素直な反応。
ボタンもスティック同様に入力から反映までが早く、連打が非常にやりやすい。
あまりゲーセンへ行かない管理人でもどちらがそこに近いか、はっきりと判るほどその出来の違いに驚きました。

いくらケーブルの収納箇所が便利とは言え、片付けや取り回しはワイヤレスアーケードスティックに分がありますし
ワイヤレスと言う事を前提に考えると十分にがんばった出来ではあると思うのですが
勝ちに拘っていくのならばワイヤレスアーケードスティックの出番は確かに無いですね・・・



もう一回り小さなRAPが出ないかな・・・

2011-07-04


早くも動画の作成に苦しんでいるザグウェルですこんばんわ(ぇ



撮影はともかくとして、編集作業に苦戦しています。

ゲームをプレイしながらシステムや攻略法を解説したり出来ればもっと楽なのですが
弾幕STGは一周のプレイ時間が短いので攻略や解説ですら満足に入れることが出来ません・・・

でもCAVE様との約束ではそこに更にSTGの楽しみや楽しさも伝えていかなければいけないと・・・
どう考えても尺が足りません本当にありがとうござ(ry



どうしたものか・・・っと悩んだ結果。
実況動画のほうではSTGの楽しみや楽しさを伝えることをメインにして
解説は本編とは別に撮ってみようかと思っています。っと言うか作っています(進行形

すべてを一つに出来たらここまで苦労しないのですけどねぇ・・・
色々と分けた関係で音量調節とかシーンの切り替えとかが動画作成初心者の管理人には中々難しいです。



地雷が踏んで壊す為にあるのなら、壁も壊す為にあるはずだ

2011-07-01


マイク関連が一式届いたザグウェルですこんばんわ(ぉ



外箱 中身

BEHRINGER C-1 Studio Condenser Microphone 3.480円



外箱? 中身

Blue ICICLE 6.450円



50cm 25cm*35cm

KANARE EC005 1.580円 K&M 23956 2.400円



15cm*15cm 中身

K&M 232 2.000円



設置完了

音質は確かに上がったのですが、友人からはまだ少し違う・・・っとの事orz

マイクが悪いのかどうか検証する為に、PCのスピーカーから出る音を直接このマイクで録音してみると
何度も聞きなおしてやっと少し低いかな・・・?っと感じる程度だったのでマイク自体に問題は無さそうです。

マイクの集音性が高いのかプリアンプの性能なのかわかりませんが、ECM-PC60と比べると非常に良く音を拾ってくれます。
ソフト側でブーストをかけなくても十分に収録できるので、それも音質の向上に繋がっていると思われます。

ケーブルの品質が良いのか悪いのか判断材料が無いので何とも言えないのですが
XLR端子は好感触です。ロック機構のおかげで引っ掛けた程度では抜けないのは良いですね。

ポップガードはケーブル部分が柔らかすぎず硬すぎず良い感じ。
やや小さめのモノを購入しましたが、これ以上大きいと管理人のモニター位置だと視界の妨げになるので良い選択でした。

スタンドは結局卓上にしました。
短めのものを買ったのですが・・・それでもマイクを立てるとマイクとポップガードでモニターが見えなく(;´ー`)・・・



さぁ本番はここからだ
inserted by FC2 system