†Diary†


2011-05-30


BLAZBLUE CONTINUUM SHIFTを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



3780円

2D格闘なんて一体何年振りに触るんだろう・・・っと疑問に思ったので過去の日記を調べてみると
なんと4年も前(2007-05-31)と言う事が判明しました。

当時はまだシューティングと出会っていなかったのでゲームセンターへ遊びに行く習慣が無く
対戦は友人とたまに遊ぶ程度だったので、
COM戦とコンボ練習にすぐ飽きて売りに行った記憶が(;´・ω・`)



2011-06-30に発売予定のSUPER STREET FIGHTER 4 ARCADE EDITIONまで待つつもりだったのですが
それまで対戦動画で我慢しようっと毎日観ていると逆にどんどん欲求が高まって我慢できなくなりました(;´ー`)

2D格ゲーなら何でもよかったのですが、SUPER STREET FIGTER 4は来月まで待ったほうが安く買えますし
アルカナハート 3
ジャンプやダッシュのふんわり感がどうも馴染めず、その他の2D格ゲーはプレイ人口が・・・

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(以下BBCS)も一年以上前に出たゲームなのでプレイ人口が気になりましたが
先月行われた無料アップデートでアーケードにシステムVerが追いついたのでユーザーが帰ってきているらしく
交流BBSもそれなりに機能しており、更には初心者の活動が確認できたのでこれにしました。

今回は4年前と違ってアーケードスティックを所持しているので、どうせならこちらで慣れてしまおうと思いましたが
コマンド入力が出来るかどうか不安だったのでXbox 360 Live Arcadeの餓狼 MARK OF THE WOLVES 体験版をプレイ。
成功率はともかくとして・・・技は一通り出せたので一安心。練習次第で十分にプレイできそうでした。

プレイ人口とスティック操作と言う璧を越えた管理人は意気揚々とソフトを買いに行ったわけですが
そこで予想だにしていない壁が立ちはだかったのです。


在 庫 が 無 い(;´д`)


ゲームショップを6件も回ったのに新品どころか中古すら一本たりとも在庫がありませんorz
まぁ思い立ったが吉日っとは言え・・・
22時からゲーム屋を巡ったのがいけなかったと言う話もありますが(おいw
閉店後だった店も数件あったので、通販も視野に入れつつ翌日また探す事にしました。

ネットで調べた平均相場は新品が5.000円〜、中古でも3.500円〜。
出荷数の関係か一年も経っているのに定価の7.180円からほとんど値が落ちていませんでした。
ネットでこの調子だと置いてないだろうなぁ・・・っと毎度お世話になっている家電量販店へ行ってみると

新品が3.780円!?っていうか在庫3本(;゜д゜)!?

あ、あなどれねぇ・・・地方にある家電量販店のゲームコーナーはこれがあるからあなどれねぇ・・・





さて、普段ならここで終わりですが今日はまだまだ続きます(ぉ

昨今のゲームセンター離れへの対策なのか、BBCSは初心者向けの作りを重視した作品のようです。

PS3、Xbox360が発売されるまでは据え置き機でインターネットを使った対戦プレイすることは困難でした。
その為、2D格闘ゲームはアーケードでプレイしているユーザーが練習用として購入する事が大半であり
製作側もそれを把握しているのか今思うとチュートリアルや説明書が不十分な作品もあったように思います。



管理人も久々のプレイですので、チュートリアルからプレイしてみました。

チュートリアルは初級レッスン、中級レッスン、上級レッスン、戦術指南の四つに分かれており
ただ文章やデモプレイによる解説を見るだけではなく、
説明毎にその操作を実際にプレイする課題も与えられます。


初級レッスンではBBCSの基礎について。
格闘ゲームをプレイしたことは無くても見たことがある人なら知っているような基礎操作をプレイさせてくれます。
格闘ゲームの勝敗について。前後の移動、ダッシュ、ステップ、ジャンプの移動があることについて。
打撃には上段、中段、下段が存在し、それに応じて立ちガードやしゃがみガードで防御することについて。
攻撃には打撃の他にガード不能の投げがあり、ガードができない代わりに投げから抜けることができることについて。
複雑なコマンド入力をしなくてもボタンと十字キー同時押しで必殺技が出せるビギナーモードがあることについて。

立ちガードでは下段が防御できない、しゃがみガードでは中段がガードできないことももちろん教えてくれます。
BBCSの基礎と言うよりは2D格闘ゲームの基礎をきっちりとプレイさせてくれるレッスンですね。


中級レッスンではBBCSのシステムについて。
攻撃を当てた後に他の攻撃を追加入力することで前の攻撃モーションを中断して連続攻撃が行えるキャンセルについて。
コマンドの入力を必要とする各必殺技の入力方法について、ゲージを消費する必殺技があることについて。
攻撃を当てられて地面に叩き付けられたり空中に浮かされた時に追撃を回避する受身について。
通常技や必殺技を受けて受身が取れずにダウンしてしまいった場合の起き上がり方法と方向について。
通常ガードだと体力が削られる必殺技を体力削り無しでガードする特殊ガードについて。
ガードをし続けるとガードプライマーが減り、ガードプライマーが無くなると一定時間無防備になることについて。
逃げ続けていると一定時間非ダメージが増加すること、特殊ガードゲージがなくなると非ダメージが増加することについて。
相手の連続攻撃を受けている最中でも中断させる事が出来るブレイクバーストの利点、欠点、使用不可能状態について。
コンボが繋がっている時のHIT数表記、コンボが中断したけれど相手のミスにより継続している場合のHIT数表記について。
防御を失敗した時に何故防御が失敗したのかアイコンで知らせてくれるシステムについて。
自分と相手が同時に攻撃を出し、どちらかが勝ったら有利なカウンター状態が発生すること、または相殺することについて。

一体どれだけ親切丁寧に説明する気なのかと思えるほどの中級レッスンw
システムの一つとして管理人が感心したのは攻撃を受けた際に各色のアイコンを表示するシステムですね。
立ちガード時に下段を当てられた、しゃがみガード時に中段を当てられた、投げを入れられた、等
防御面で失敗した場合は操作キャラクターの上に色別でびっくりマークが表示されます。
全キャラクターの攻撃を覚えることは理想ですが、やはり初心者に全キャラクター覚えてから対戦しろ!!っというのは酷です。
好きなキャラクターで遊びつつも何処で何を失敗したのか、何をされたのかわかるようにしたのは良かったと思います。


上級レッスンではBBCSの高度なテクニックについて。
攻め方の基本である中段と下段と投げの使い分けについて。
中、遠距離でより優位に立てるようにするためのけん制について。
飛び込んで攻撃してくる相手を迎撃するための対空攻撃について。

中級レッスンの後ではそのボリュームに不満が出そうですが
CPU相手ならともかく、対人戦をする場合においての最低限必要な行動を上級レッスンでは教えてくれます。


戦術指南では各キャラクターの特性と状況に応じて有効な攻撃について。
全キャラクター別に解説が用意されており、特殊攻撃や必殺技の特性、優秀な技や立ち回りについて軽く解説してくれます。



チュートリアルを一通りプレイした後はチャレンジモードをプレイしました。
チャレンジモードは用意されたレシピ通りにコンボを入力する練習モードです。
メニューには各種必殺技の単発入力からキャンセル等を絡めた数十回の入力を要求する複雑なコンボまで色々あります。
用意されてるレシピも地上コンボ、空中コンボ、投げからのコンボと豊富で、応用せずそのまま使っても十分に火力になります。

このチャレンジモードの良いところは
バランス調整パッチが配信されるたびにチャレンジレシピも更新されるところです。
コンボゲーではコンボを決めることと同じぐらいコンボを組み立てることも楽しみですが
知識と経験が豊富でなければ難しい作業ですし、この更新作業は初心者にとって心強いものだと思います。





もちろん基礎を知り、どれだけコンボが上手くなっても対人で勝つには経験が必要なのは変わりませんが
何をしているのか、何をすればいいのか、何をされたのかを
知ってから始めるのと知らずに始める差は大きいように思います。

まぁこの手の人を選ぶジャンルのソフトに手を出す人は事前にいろいろ調べている場合が多いですし
今ではwikiの存在があるので
ここまで力を入れる必要があるのかと言われると返答に困りますが・・・
初心者に触ってほしい、初心者でも格ゲーは遊べる、っと言うメーカーの思いは良く伝わってきました。

まだ対戦はしていませんが、ランクマッチ、プレイヤーマッチ共に対戦相手の強さや通信精度で相手を絞る事は可能でした。
後は敗因を次へ活かし続けれる根気と本人とゲームとの相性問題なので、初心者向けへの対応は十分では無いでしょうか。



さぁ!叢雲の覚醒だ!!

2011-05-27


浪漫農場の開発が終わったザグウェルですこんばんわ



農場=× 花壇=○


前回(2011-04-28)から約一ヶ月で農場が完成してしまいました(;´・ω・`)

ハーブ株だけで埋め尽くそうかともおもったのですが、見栄えが良くなかったので株の周りに花を追加しました。
3*3の株を覆うように1*1の花を設置したのでハーブ株一つに対して5*5もマスを消費してしまっていますが
それでもベースハーブ*6、ブラッディハーブ*3、サンライトハーブ*3、マナハーブ*6と一日には十分な量です(;´ー`)



それにしても・・・
そろそろマビノギは管理人の中でゲームクリアですかねぇ・・・
やることはまだまだ残ってますし、アップデートも定期的に行われては今までに無い遊びを提供してくれるのですが
ここの所の無気力感とは完全に別物の無気力と言うか何というか・・・Roを止めた時と全く同じ感じなのですよ。

アカウント作り直しと言う事件こそあったものの、
気づけばちょうど今月でプレイを始めて丸4年。
総プレイ時間こそそれほど多くは無いものの、よく遊ばせて貰ったなぁっと思いますね。



となると日記ネタがまた一つ・・・

2011-05-24


余暇を楽しむ事が出来ないザグウェルですこんばんわ・・・



先日書いた愛犬の体調は日に日に良くなっています。
歩くことはまだできないものの、食欲は出てきたようで食事の回数が一日五回から三回にまで減ってきました。
血液検査の数値も順調に推移していますし、もうひとがんばりと言った所でしょうか。

しかし、わんこがこれだけがんばっていると言うのに、
飼い主は何と言う為体・・・

仕事から帰ってきてもボーっとネットサーフィンをして布団へ入ってはまた仕事。
休日は半分以上を睡眠に使い、外へ出ることも無くただボーっと過ごしてまた仕事。

これも一種の五月病なのか・・・
家に帰ってきても何もする気が起きません(;´・ω・`)



っというか遊ぶゲームが無いのがそもそもの問題なのでしょうか?(ぉ

ここの所メインでプレイしていた悪魔城ドラキュラ Harmony of Despairは累計プレイ時間が60時間を突破しました。
装備はまだまだ揃っていませんし、未プレイのキャラクターもいるので遊ぶ要素が尽きたわけではないのですが
流石に二週間でこれだけやるとフレンドも飽きたのか、集まりが悪くなったのでしばらく触っていません(;´・ω・`)

そういえば以前(2011-04-19)に作ったほしいものリストのほかに気になるゲームがまた一つ。

Dragon's Dogma(公式
プレイ人数は一人となっていますが、多人数ネットワークということはMMOになるんでしょうか。
MOの場合はプレイ人数を何名とはっきりと書く場合が多いですし、多人数と言うことはもしかするともしかするかも?

発売元がカプコンなのでモンハンのアクション要素をそのままにMMORPGを作ってくれるだけでもいいのですが
その場合はMMOアクションRPGと言うまたわけのわからんジャンルが生まれるんでしょうかね?(ねぇよw

個人的にはストーリーや育成といったRPG要素はどんどんカットしていく方向で
モンハンのように武器や防具がそこそこでもプレイヤースキルで何とかできるようなゲームを目指してほしいですね。
プレイ時間はRPG寄りでもアクション寄りでもシステムによって数十時間〜数百時間まで大きく左右されますが
腕一本で何とかなるアクション寄りの作りのほうがレベルがすべてのRPG寄りより格段に作業時間は減りますし
レベル制のMMOはプレイ時間による溝が出来やすく、一旦差が出来るとそれだけで遊び辛くなりますからね・・・

ちなみにこの作品も発売予定が2012年初頭と随分先なので現状打開には何の役にもたちませんw

現状打開に効果がありそうなのは明後日発売の赤い刀 真(公式)ですが
筐体機で遊んでいないので・・・っと言うか近所に置いてるゲームセンターが無いので
初回限定版の在庫も各所でまだ残っているようですし、評判見てから買おうかと思っています。

そろそろ梅雨入りしそうですし、それまでに少しでも良い方向へ気持ちを持っていかねば(;`・ω・´)



去年と何ら環境が変わらないのに五月病て・・・

2011-05-21


日記のタイトルにもなっている子宮蓄膿症。もちろん性別が男の管理人がなるはずもなく、我が家の愛犬の話になります。

最初の症状は食欲不振。もう14歳にもなる高齢犬なので老化が原因かと思っていました。
そこから二日ほど経過すると今度は歩き方がぎこちなくなりました。
この症状が出るずっと前の診療時にも老化が原因で椎間板と脊髄の状態が良くないと言われており
少し前からヨタヨタと歩いてはいたものの、今日はどうも後ろ足を引きずっているようにも見えました。
次の日の夜に、人間で言う喘息のような短く荒い呼吸になり、抱くと体重のすべてを預けてくるほど体力が無くなっていました。

次の日にすぐに病院へ連れて行くと子宮蓄膿症の末期と診断されました。
手術しなければ数日の命。しかし、手術したとしても年齢を考えると体力が続かない可能性や後遺症の問題があります。
どちらにせよ一日様子を見て体力面を観察しなければ判断できないとのことだったのでその日は緊急入院となりました。

翌日、ウチの家族はどうしてこうも土壇場で力が出るのか、数日前の衰弱振りが嘘のように元気でした。
手術費用は術後の入院費用も込みで約20万。たかが20万でこの状況から開放してやれるなら安いものです。
社会人になってから遊ぶ機会も滅法減ってしまいましたし、これぐらいしてやらないと罰が当たりますよ。
他の患者の診察をすべてキャンセルして即手術に入ると言われるほど見た目とは裏腹に症状は悪かったようです。

手術自体は成功し、子宮以外にも痛んでいた歯を14本も抜いたりしたようです。
術後で最も油断できないのが術語から数えて48時間だそうで、この間に何も無ければ第一段階関門クリア。
年齢や病気の進行具合を考えるとここが一番厳しい関門だと言われていましたが、何事も無くクリアしよりました。
一日毎に行った血液検査でも数値は正常値に近寄っており、回復が早すぎると先生も驚いていたぐらいです。

そこから点滴生活をニ日間送り、更に血液の各数値が落ち着いてきたので帰宅許可が下りました。
ただし、エリザベスカラーは付けたままで、食事制限ももちろんかかっています。
歯を大量に抜いた事はさほど影響は無いようですが、食事は一日分を五回に分けて与えます。
与えるエサは病院で分けていただいた人間で言う流動食のようなものです。

術後の経過は良好で、とりあえずは子宮蓄膿症が影響して生死を云々っと言ったことは無くなりました。
しかし、やはり後遺症の問題はそう簡単に解決できるようではないようです。
ホルモンのバランスが崩れており、更には以前から抱えていた椎間板と脊髄の問題もあって歩行が困難なのです。
立つことは出来ても、歩こうとすると生まれたての馬のように間接が折れてその場に転んでしまいます。
本人が歩きたいのに体が言うとを利かない。本人は正常だと思っているのに上手く動けない。
立っては転んでを数回繰り返した後に目を見ると私の目にはその目が潤んでいるように見えました。

ホルモンのバランスに関しては年齢や今後を考えると現状では日にち薬しか有効な手立ては無いそうなので
現在は椎間板と脊髄の問題を解決すべく注射による治療を継続中です。

食事と水分をきちんと取れば以前のように戻れるとの事ですが、ホルモンというのはやはり様々な所に影響が出るらしく
今一番懸念しているのは気が弱って衰弱、栄養が取れずに衰弱と言う事だそうです・・・



もし良かったら早く良くなるよう祈ってやって下さい。

2011-05-10


COOPモノは危険だと感じるザグウェルですこんばんわ・・・



5日間で総プレイ時間が35時間・・・って言うか休日二日で20時間て(;´д`)
ほんっと中の人は自重と言う言葉を知りませんね・・・



支援キャラ好きな管理人はとりあえず初期キャラクターの5人からシャーロットを選択して遊んでます。
ヒールの存在に未だ違和感を感じつつも、シャーロットが一人いるだけでマルチプレイの道中が非常に安定するのは事実。
魔法の素となるMPはHPと違って時間経過と共に自動回復してくれるので、シングルプレイでもヒールは優秀なスキルです。

これでスキルの育成が他のキャラクター同様に使用回数やアイテム取得なら良かったのですが・・・
スキルの育成が完全にオフラインでの作業ゲーなのが悲しいなぁ(;´・ω・`)
ちなみにオフラインのプレイ時間が10時間を越えてもまだスキルの全強化が終わりませんorz

魔法攻撃と物理攻撃をバランス良く扱えるシャノアも使ってみましたが
ステージクリアを目指してプレイしているだけで育成が出来るキャラクターはやはり気分的に楽ですねー
近接武器も何種類かあるので相手や気分に応じて使い分けれるのも良い所。



ちなみにシャーロットが落ち着いたら次は懐かしのシモンを育成しようかと(ぉ
DLCで追加配信された10章と11章は旧作をアレンジした8bitステージになっていることですし、8bitには8bitということでw



ACVはいつ出るんだろうか・・・

2011-05-07


悪魔城ドラキュラを購入したザグウェルですこんばんわ(ぇ



悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair(公式

つい先日(2011-05-01)連休用にMOON DIVER(公式)を購入するなどとほざいておりましたが
オフ会の時に遊んだ悪魔城ドラキュラ Harmony of Despairがなかなか面白く、オンラインCOOPも可能との事で
更には
2011/05/04〜2011/05/11は期間限定で半額の600MSPで遊べるとなったらもう買うっきゃない(;´ー`)



悪魔城ドラキュラ Harmony of Despairの本体には第一章〜第六章の計6ステージが含まれており
難易度はノーマルとハードを選択できるので実質12ステージ遊ぶことが出来ます。
去年末から追加DLCでステージとキャラクターが追加配信されており、ステージはDLCも含めると全11ステージ。
キャラクターは初期キャラクターが5人、DLCキャラクターが6人の合計11人となっています。

HD機にドット絵ってどうなんだ?っと言う疑問はこの際置いておくとして(;´・ω・`)
初代悪魔城とは別な意味で綺麗なドット絵で広大なステージが描かれています。
ステージ開始時にをステージを一つ丸ごと読み込むので追加のロードはありません。
それに伴ってプレイ中にステージの全体図と拡大画面の切り替えを自由に行うことが出来るので
シングルプレイでは敵の配置や進行ルートの把握、マルチプレイでは見方の位置を簡単に把握できるようになっています。

初代悪魔城と比べるとライフの表記、ステージ開始前の武器、防具、アイテム、スキル等の準備、更には魔法の存在と
システムが現代向けに整えられて別ゲーすぎてかなり驚きました(って言うかヒールって何ぞ!?
移動手段や回避手段も二段ジャンプ、スライディング、バックステップと色々追加されているので
昔ほどシンプルなゲームではありませんが、
2Dアクションゲームとしては良くまとまっているかなぁと思いますね。

キャラクターは追加DLCを含めて多かれ少なかれ強さに違いはありますが
どのキャラクターでも腕さえあればクリア出来るという悪魔城の昔ながらのコンセプトは健在です。

COOPは最大6人でプレイが可能。
プレイ開始位置はステージによって異なり、全員一緒の場合もあればちりじりの場合もあります。
ステージの難易度は難易度選択の他にプレイ人数によっても変化し、人数が増えると敵の攻撃力と防御力が増加します。
宝箱のアイテムは一人が箱を開けると全員にアイテムが分配されるので誰が開けても損得に差はありません。
ですのでステージの道中は集団で行動しても個別に行動しても問題無く、どちらを選ぶかは中の技量次第となっています。
シングルプレイ時はプレイヤーのライフが0になるとゲームオーバーとなり最初からやり直しですが
マルチプレイの場合はライフが0になってもスケルトンキャラクターとしてステージに留まることが可能で
復活アイテムを他のプレイヤーから使用してもらう事でその場からリトライすることが出来るようになっています。
また、2人以上で使用可能なギミックも各所に仕組まれているので、マルチプレイのほうが難易度は下がるように思います。



追加DLCに関してはマルチプレイの場合、
ステージは全員がDLしていないと選択項目が出ないので一緒に遊べません
キャラクターはDLしていない人には表示グラフィックが別キャラクターに差し替えられるだけなので一緒に遊ぶことは出来ます。

本体同様に追加DLCのステージも期間中はすべて半額でしたし
他のキャラクターが見えないのも寂しいので管理人は配信されている追加DLCは全部買ってしまいました(ぉ
(ステージ:600+200+160+160+120+120=1.360MSP キャラクター:240+240+240+240+160+160=1.280MSP)

600MSPで済むはずが
2.640MSPだと(;゜д゜)!?
ま、魔術だ・・・いや・・・悪魔の所業だ・・・ディアゴスティーニが霞んで見えるぜ・・・・

近くの家電量販店にて1.400MSPのみ1.750円とamazon並の割引だったので2枚購入して3.500円。
結果的にはMOON DIVERよりも出費が大きくなってしまいましたが、価格分は十分に遊べそうな出来ではあります。



ボタン配置が自由ならアーケードスティックでやるのに・・・

2011-05-04


オフ会を行ったザグウェルですこんばんわ(ぉ



年末の恒例行事となっているフロムハウンズメンバーのオフ会。

今年も年末に行う予定だったのでこの時期にやることは微塵も考えていなかったのですが
メンバーの一人が今年の四月から関西へ就職し、更にGWに帰省しないとの事だったので急遽行うことになりました。

予定を立てたのが一週間と少し前だったのでRunset氏とPanic氏はアポを取れたものの
Dem氏は既に予定が入っていたため無理を言って途中参加&途中棄権して頂く事になりました。



〜タイムスケジュール〜

2011/05/02 12:00=Runset氏と駅にて合流
2011/05/02 12:30=無鉄砲(木津店)到着&Panic氏と合流
2011/05/02 13:00=店内進入
2011/05/02 14:00=管理人宅到着(途中業務用スーパーにて物資補給)
2011/05/02 19:00=彩華(奈良店)にてDem氏と合流
2011/05/02 20:00=管理人宅到着
2011/05/03 00:30=Dem氏とお別れ
2011/05/03 03:00=就寝
2011/05/03 10:00=起床(全員起床11:00)
2011/05/03 12:00=第一旭(木津店)到着
2011/05/03 13:00=自宅到着(途中コンビニにて物資補給)
2011/05/03 19:30=まりお流ラーメン到着
2011/05/03 20:30=Panic氏、Runset氏とお別れ



前回(2010-11-21)と行っている場所がほとんど変わっていないのは気のせいだ。目の錯覚だ。
もしも内容が同じだと感じたなら君は人生に疲れているね。今の君に必要なのは安らぎだ。今週はゆっくりと休んでほしい。

やっべー・・・楽しい時間が過ぎるのマジはぇー・・・(さっきから誰だお前はw



遊んだゲームは[Monster Hunter Portable 3][怒首領蜂 大復活 Ver1.5 ブラックレーベル][エルシャダイ]
[スーパーストリートファイター4][トラブル☆ウィッチーズ ねぉ!][悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair]

集まったメンバーの割に今回はシューティングゲームをしませんでしたね(珍しいw
一本一本のソフトのプレイ時間が長かったので本数自体も少なめになっています。
って言うかMHP3のプレイ時間が大部分を占めt(サーバーにキャンセルされましたw

今思うともっと遊べたように思うのですが・・・
GW中で道が非常に混雑しており、移動に時間がかかったのが誤算でした。

今回もラーメン祭りとなりましたが、年に数回とは言え二日連続お米無しは管理人には少々辛い(;´ー`)
無鉄砲(本店)、彩華(奈良店)、第一旭(木津店)では前回と同じラーメンを頼み
まりお流では[とんこつ]ではなく[まりお流]を頼んでみました。
とんこつとまりお流の差は背油の有無と価格ですが・・・管理人は背油無しのとんこつのほうが良いですね。
あれだけ濃いととてもじゃないけどスープを飲む気になれないよ( つд`)

次回予定は一応年末となっていますが、そろそろ新しいお店を探さないといけないかもしれませんね。



同じ事しててもオンとオフは違うなぁ

2011-05-01


久々の四連休にテンション上がりっぱなしのザグウェルですこんばんわ



四日ですよ四日!!時間に直したら96時間ですよ!!もう夢の三桁が目前!!
24時間寝続けてもまだ72時間も残っている!!更に24時間ゲームしてもまだ半分も残っている!!
ほんと何しよっかなぁヾ(  ̄▽ ̄)ノ

え?「GW使ってたった四連休しかないの?w」って?
いやーでも正直な所、三連休でも仕事行く気無くなるのに四連休もあったらどうなるのか心配です(;´・ω・`)

ちなみに機嫌が良いのは事実ですが、四日の内二日は既に予定が入っているので実は使い道には困ってなかったり(ぉ
残り二日はまだ決めていませんが、決まっている予定が結構ハードなので恐らく寝て過ごすと思います(;´ー`)



そういえば連休中にゲームを一つ購入するかもしれません(ぉ

狙っているのはSQUARE ENIXが2011/05/04にXbox Live Arcadeで配信予定のMOON DIVER(公式

横スクロールのアクションゲームで、Xbox Liveにて最大4人でのCOOPが可能。
横スクロールアクションと言われると物陰を利用して遠距離の銃撃戦をしつつチマチマ進むと言うイメージが強いのですが
このゲームはムービーを見ている限りではジャンプやダッシュで攻撃を回避をしつつ近接戦をするようですね。

個人的には横スクロールアクションぐらいはドット絵を使ってほしいものです。
グラフィックがゲームのステータスの一部だと言うことも、過去の容量問題や表示問題が解決されたことも
ドット絵職人が減っている事も、コストがかさむ事もわかってはいるけど・・・ドット絵は残ってほしい技術ですよ(;´・ω・`)

それにしてもSQUARE ENIXが出すゲームのBGMは毎度ながら良いなぁ。
ゲーム買ってないのにサントラだけ持ってるとか良くありますよね(ねぇよw

1.200MSPとLive Arcadeの中では高めな価格設定が気になりますが
休みと配信日が上手く重なっているのでフレンドが購入したら勢いで買ってしまう可能性大ですw



絵が描けないとやっぱりドット絵は描けないんだろうか?
inserted by FC2 system