†Diary†


2011-04-28


マビノギの農場を本格的に使い始めたザグウェルですこんばんわ



通常モード 編集モード

2011-04-14のUpDateで浪漫農場が実装されました。

浪漫農場とは自分専用の農地を育てることが出来るシステムです。
普段はダンジョンでしか得られないような貴重なハーブ株の育成や鉱石採掘場所の設置
一部の場所でしか使用できない鍛冶用機械、裁縫用機械、釣り用の貯池等の設置も行えます。

農場は自分自身でしか育てることが出来ませんが
設置した設備は自分の農場へを招待することで参加者も使用することが出来ます。



管理人のキャラは非生産タイプなので各種機材は要りませんし、農地をハーブ株で埋めてやろうかと(ぇw

ハーブを抜いたりポーションへ調合する時間も必要な事を考えると非現実的ですが
仮に空き地をすべてハーブ株にしたら一体どのくらいのポーションを作成することが出来るのか計算してみましょう。

ハーブ株の大きさは一律3*3マスで、農場の最大レベルは33*33マス。
設置が義務付けられている設備を除くとハーブ株を116個設置可能。
1日に採集できるハーブの数は1株につき5枚、ハーブをポーションへ調合するには1個につき2枚。
っと言うことは
一日に作成できるポーションの数は290個(;゜д゜)

な、何時間ダンジョンに籠るつもりだ・・・
いや・・・一日で消化できるかも怪しい・・・素直に売って金にする方がいいだろう・・・

浪漫農場で採集から調合まで出来るポーションの中で最も高いマナポーション売るとして
3.500*290=1.015.000 (  д )  ゜ ゜
※4年プレイしている管理人の総資産=50.000.000



じょ、冗談じゃ・・・

2011-04-25


アーケードスティックを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



8.017円 比較対象=PSP

ワイヤレスキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


え?少し前(2011-04-19)に言っていた商品と違うって?

な、なんのことやら(;゜▽゜)



購入予定だったファイティングスティックVXは通販を利用しても6.080円。
+2.000円でワイヤレスが手に入るなら・・・っと珍しく価格より機能性を重視してみました。

DOAを再開してから格ゲー友達が増えたので、オススメのアーケードスティックは何?っと聞いてみた所。
口を揃えて出てくるのはHORIが販売している[リアルアーケード Pro.]シリーズ。

どれも大きさと重さが十分で、レバーやボタン交換等のメンテナンスも容易。
基盤が良く出来ているので遅延が起こらず、価格に見合う価値はあるとの事でした。

でも管理人は滅多にゲーセンへ行くことが無いので、大きさ、重さ、遅延云々を言われても正直ヾ(;´д`)ノワカラン
レバーやボタンの交換については買い直すより格段に安いので、それだけでも有りかなぁっと思ったのですが
横幅が40cmを超えているということがネックとなり購入を控えました。

同じ有線の製品を買うなら机を改良してでもリアルアーケードProを購入しますし
ワイヤレスファイティングスティックEXもそんなに遅延気にならないよっと言う意見もあったので
ファイティングスティックVXの線は完全に消えてなくなりました(;´▽`)



とりあえずデススマイルズ、怒首領蜂 大復活、DEAD OR ALIVEをプレイしてみましたが
スティックは慣れていないことを差っぴいても操作を素直に受け付けてくれています。
今のところはスティックよりもボタン操作の方が恩赦がありますね。
親指一本で四つのボタンを操作することに比べたら押し変える動作が無い分早く操作出来ます。

数年前に(2006-07-04コンパクトジョイスティックを購入しましたが
それと比べると一回り以上大きいものの、これだけ大きいと手が置けてプレイが楽ですね。
ワイヤレスということで取り回しは非常に楽。膝の上に置いてプレイする時には重宝します。

重さは1.1kgとリアルアーケードPro.の約半分ですが、管理人はそれでも重いと感じました。
2D格ゲーを本格的にプレイする場合だとやはり軽いのですかね?

不満点は今の特に無し。
あえて挙げるとすると価格とメンテナンス面でしょうか。



売れ残りには福がある?

2011-04-22


歯にインレーをはめてきたザグウェルですこんばんわ・・・



先週の週休が狙ったように木曜日だったので、仮詰めからニ週間近く経ってしまったorz
虫歯部分は前回(2011-04-10)削りましたし、今日はインレーをはめるだけ・・・
なのに足取りが重いのは何故か(;´д`)

処置自体は20分程度で終了。消毒液が少ししみたぐらいで痛みは無かったですね。
しかし、メタルインレーをはめた後に噛み合わせが悪かったので少し削ってもらったのですが・・・
痛みは無くとも振動と音が頭に響いて顔が歪むのは管理人だけじゃないはず( つд`)

次の通院は来週で最後。実際に使ってみて噛み合せ等の不具合が無いかチェックするそうです。



それにしてもインレーは見栄えがあまり良くないですねー・・・

治療中は眼鏡を外していて見えなかったので、治療が終わった後に鏡を見てインレーだと言う事に気づきました。
帰り際に聞いてみると、インレーはレジンよりも丈夫なので、自己申告しない限りはインレーを使用するとの事でした。
まぁ管理人も初めての虫歯と言うことで段取が判っていなかったので仕方ないですね(;´・ω・`)

何にせよ、
これでやっとこさ両方の歯でご飯が食べれますよヾ(  ̄▽ ̄)ノ
お米は片方でも難無く食べれるものの、麺とパンは食べにくくて食べにくくて・・・

そして、Gジェネワールドは早くも虫歯の治療代金として消えました(何ーw



人生って後悔ばっかりですね

2011-04-19


Gジェネワールドに飽きてきたザグウェルですこんばんわ(ぇ



お祭りゲーは好きなキャラクターと好きな機体を自由に使って遊べるので楽しいっと前回書きましたが
それを楽しみとして購入してしまうと、一通り使って満足したら全クリとかシナリオはどうでも良くなってしまうんですよね・・・

っと言うかまぁ三日で20時間も一気にプレイしたらどんなゲームでも飽きr(ry





今日は久々にほしいものリストを更新しようかと思います(ぉ

ハードウェア
順位 前回比 商品名
1 Xbox360用アーケードスティック(ファイティングスティックVX
2 New 簡易水冷CPUクーラー(CWCH50-1)(KUHLER-H2O-620)(APSALUS 120
3 New キーボード(Logicool Wireless Keyboard K270)&マウス(Logicool Wireless Trackball M570
4 New Xbox360本体(Xbox 250G
5 - -
ソフトウェア
発売日 商品名
2011/05/26 赤い刀 真(公式
2011/06/16 Steins;Gate 比翼恋理のダーリン(公式
2011/06/30 SUPER STREET FIGHTER W ARCADE EDITION(公式
2011年夏 Operation Flashpoint : Red River(公式
発売日未定 ARMORED CORE V(公式
発売日未定 重鉄騎(公式

ほしいものリストを書くのも久々だなぁーっと思い、ほんと前回はいつだったか・・・と日記をさかのぼってみると
一年以上も前の2010-02-24だと言うことが判明しました(;゜д゜)

気がつけば一年・・・、一年も前のことがつい先日のように・・・、これってやっぱ歳なんでしょうか・・・?
ま、まぁほしいものはしっかり覚えて購入していましたし、ゲームソフトはリスト化してなかったから仕方ないよね!!

前年のリストにあったモノは大体購入済みなので((2010-06-13)(2010-10-13)(2011-01-22))
PC周りは今の所夏場へ向けてCPUクーラーの強化と三年振りにキーボード&マウスを交換したいぐらいですね。

ゲームソフトはまだしばらく新作ソフトがでませんねぇ(;´・ω・`)
2011/01/03に書いた時よりはソフト数は増えましたが、未定のソフトを含めて6本はやはり少ないですね・・・
バレットソウルはプレイ動画を見ると妙に買う気が失せてしまったので、代わりに赤い刀 真を狙ってます。
Steins;Gateファンディスクはアニメも始まったんだからいい加減クリアしろとw
SUPER STREET FIGHTER W ARCADE EDTIONはプレイ動画観てたらやりたくなったのですが・・・買うかはまだわかりません。



絶体絶命都市4は発売中止と売上全額寄付どちらが良かったんだろうか

2011-04-16


Gジェネワールドを買ってきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



5.280円

Gジェネワールド ゴッドフィンガー祭り(ニコニコ動画)(外部視聴
Gジェネワールド これぞシャイニング祭り(ニコニコ動画)(外部視聴

宣伝動画に負けました(;´ー`)

っと言うか・・・Gガン好きな管理人にこんなエサを与えたら釣られるしかないでしょうヾ(  ̄ー ̄)ノ

それにしても、この声優達ノリノリであるw



同じシミュレーションタイプのお祭りゲーとしてはスパロボのほうが知名度は高いと思いますが
大きな違いはロボットなら何でもOKなスパロボに対し、GジェネはSDガンダムしか出てこない所ですね。

スパロボとGジェネでは登場する機体総数やキャラクター総数にはあまり差はありませんが
スパロボは登場作品数が多いので、どうしてもメインキャラクターでしか遊ぶことができません。
それに対しGジェネは登場作品数が少ないのでサブキャラクターや汎用機まで使えると言う楽しみがあります。
SDガンダムが好きな人や管理人のように特定の作品が大好きな人には良いですね。

シナリオはオリジナルと作品別に用意されていますが、各所で当然のようにクロスオーバーしてますし
作品別のシナリオも要領の関係か原作が崩壊しない程度に無理やり縮められています。
お祭りゲーだし仕方ないっとシナリオは諦めてもキャラクターと機体だけは原作を死守するスパロボと違い
Gジェネは主人公特権の特殊能力も育成次第で誰でも使えるようになっているのでこちらのほうがお祭り要素が強いですね。

近作はWiiとPSPにて発売されていますが、ロード時間以外は全く同じって・・・そんな要領で大丈夫か?
それにしてもいい動きしますねぇ。アニメも綺麗でしたし、作りこみが半端無い(;´ー`)

管理人は「もしも」と言う言葉が大好きなのでこの手の作品はほんっとたまりません。
原作を知っているとニヤニヤ出来るようなネタは最高のご褒美ですw



2時間ほど遊んでみましたが、シミュレーションゲームとしては簡単な部類に含まれると思います。
クリアしたステージがフリーミッションとして開放されるので、機体とキャラクターの強化を無制限に行えるからです。
開始時に難易度選択は無く、今の所は序盤だからか難しいと感じるステージは出てきていません。
管理人はシュミレーションゲームとなると必ずお気に入り数名の少数精鋭でクリアするタイプの人間なので
3ステージほど戦艦すら出撃させずにドモン一人で挑みましたが、特に強化せずとも何とかなってますし(ぇー

っと言うかGガンは移動から戦いまで単機でこなしてしまうから戦艦って馴染みが無いんですよねー・・・
スパロボなら管理人がGガン並に好きなナデシコがあるからいいんですが・・・どうしたものか(;´・ω・`)



冒頭のGガンネタに戻りますが、やはりGガンはガンダムシリーズでもほんと独特ですね。

ガンダムシリーズは名言こそ数多くあるものの、必殺技を叫ぶことはありません。
キャラクターの個性を引き立たせたり、印象付けるには他に無い何かをするのが一番ですが
ガンダムは見た目こそ違っても武装は基本的に同じモノが多いので立ち回りで魅せるしか無いのです。
確かに戦闘中の会話や台詞によって印象が残ることはもちろんありますが
その多くは相手が限定されていたり、前後のシーンによって成り立っているものばかり。
同じ武装を使いつつもシーンが使いまわしにならないように立ち回りを毎作品考えている所は素晴らしいとは思いますが
この手のゲームで[パイロットを変えて戦っても戦闘シーンに違和感が無い]のは妙に面白かったですw

相手を選ばず、使用者を選ばずにインパクトのある台詞。
GガンはGジェネで最も輝きの増すSDガンダム作品なのかもしれませんね。
ガンダムとして認めていいのかどうかは別として(ぉ



PSP活性化

2011-04-13


無料転生が待ちきれなくなってきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



累計AP81 累計AP91

生活スキル=[メイキングマスタリ=1][応急処置=8][紡織=A][裁縫=B][音楽知識=6][作曲=7][楽器演奏=8]
近接スキル=[アタック=1][クリティカル=4][スマッシュ=1][ウィンドミル=5][カウンターアタック=5][ディフェンス=5]
魔法スキル=[マジックマスタリ=5][ヒーリング=3][パーティーヒーリング=1]
錬金術スキル=[アルケミマスタリ=B][ゴーレム練成=A]


本格的に近接スキルを上げ始めると転生ニ回分のAPなんてあっという間に消し飛びますね・・・
クリティカル、ウィンドミル、カウンターアタック、ディフェンスをマスターするだけでもAPが350程度必要で
これを転生回数に換算すると約4回、
無料転生のみでやりくりするとなると半年もかかる計算に(;´ー`)



過ぎた一秒とこれからの一秒は別のものなんだよ?

2011-04-10


数年振りに歯医者へ行ってきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



間違って十数年と書きかけましたが、あながち間違いでもない(何w

人間ドック以上に定期的に行ったほうがいいのは判っているのですが・・・
腫れや痛みも無いのに病院へ行くのはすごく抵抗があります(花粉症ぐらいは学べw
今日にしても、数日前に虫歯が原因で頬の腫れ上がった同僚を見なかったらきっと行かなかったでしょう(;´・ω・`)



学生時代に定期健診へ行っていた歯医者が潰れてしまっていたので、上司に紹介してもらった歯医者へ行きました。
診察台に寝かされて一通り歯を見られ、その後に別室で歯のレントゲン撮影。
再び診察台へ戻り、先ほど診察台に寝た時に取られた歯の写真とレントゲンを元に対話がスタート。

歯並びが綺麗との褒めから入り、親知らずが全部生えているのは後々面倒だから不幸だねっと脅かされ
最後に
残念だけと右奥歯二本が虫歯になってるっと突き落とされましたorz
40前後のおっちゃんで、愛想が良く言葉遣いも丁寧だったので患者を安心させてくれる感じの先生でしたが
褒めて落とすまでの一連の流れが自分を見ているようで少し嫌でした(おいw

本日の治療は歯を削って型を取る所まで。
浅く掘るとの事だったので麻酔無しでガリガリやられましたが・・・
時々深く鋭い痛みが走って結構辛かった(;´д`)
詰め物が出来上がるのに一週間もかかるのですね。来週もう一度行くことになりましたが・・・正直気は進まないなぁ・・・



歯医者は半年に一回は行こうね!!

2011-04-07


花粉症の症状が安定しないザグウェルですこんばんわ



雨が振っているのに涙が止まらなかったり、その翌日の晴れの日に症状が出なかったり
同じ種類の花粉が飛ぶ時期でも天候に関わらず症状が出たり出なかったり・・・
症状の出る原因が量でも種類でも無いとするなら管理人の体は一体何に反応しているのか・・・?

存在が規格外すぎてわかりません(;´ー`)





カラー=ワンポイント

今日はなんと靴のレビューです(ぉ

ゲーム、お酒、PC以外の画像なんて久々に貼りましたね(;´・ω・`)

購入したのはAlpenが自社ブランドとして販売しているイグニオ・スポーツシューズ。

会社からは数年に一回しか靴が支給されないので、必然的に自前の靴で郵便配達を行うことになります。
ほんっとこの仕事をしていると靴底の減りが早い早い(;´д`)
この会社に入ってからどれだけの靴を履き潰したか覚えていません。

どうせすぐに駄目になるのが判っているので、毎回低価格な靴を購入するのですが
色々な靴屋を巡って買ってみるものの、
どれももって三ヶ月、下手をすると一ヶ月でダメになりました。

そんな中、去年末にジャージを買いにAlpenへ行ってみるとイグニオ・スポーツシューズを発見。
価格は1970円。靴底も硬く、生地の厚みもそこそこ。重くは無いですし、見た目も悪くありません。
一回試してみようっと軽い気持ちで買ってみたのですが・・・
四ヶ月経っても靴底の溝がまだ残っていて驚きました。

履き心地も悪くないですし、平地や階段や走ってもそれほど重いと感じません。
欲を言えばバイクに乗る仕事ですし、紐ではなくスリッポンかマジックテープが良いのですが
スリッポンタイプは履き易さと軽さを重視するようで靴底の脆い製品ばかりですし
マジックテープタイプはスリッポンタイプの登場により種類が減り、サイズの合う製品が中々見つかりません。
まぁ紐は短く切るか中に入れる工夫をすれば怪我には繋がらないと思うので良しとしましょう。

靴底の耐久力はお財布の中身に直結するのでほんと助かりますヾ(  ̄▽ ̄)ノ





さて、ここで一つ問題があります(ぇ?

「まだ靴底が残っているのに何故買い足したのか?」

1.雨に濡れて乾かなかった時の予備として購入した。
2.気に入ったので仕事とは別にプライベート用に購入した。
3.足ブレーキ事件(2006-09-15)のような事を想定して予備に購入した。



正解は




















4.Dance Evolution用に室内用として購入した。

はっはっはw



コストパフォーマンスって大事

2011-04-04


Kinectを設置する台を作成したザグウェルですこんばんわ(ぉ



設置後 485円

Kinectを購入してから一ヶ月ほど経過したわけですが・・・
その間にKinectの首吊り未遂回数と投身未遂回数が二桁を超えました(;´ー`)

ただ置くだけならモニター上部にある幅2cm程度の場所でも問題はありませんが
起動する度に行う首を上下に振って角度を自動調節をする動作が重心をかなり前後にずらすようで・・・
この程度の細い設置場所では必ずと言っていいほど首吊りか投身するんですorz

起動する時に手で押さえておけばそれらの問題は無くなるのですが
毎回毎回そんなことすんのはめんどくさいヾ(;´д`)ノ
更には忘れることが多々あると思う・・・って言うかあったので、故障防止のためにKinect設置用の台を作成してみました。



使用したのはアクリル板、アクリルカッター、アクリル用接着剤です。
ちなみにこのアクリル板は以前(2010-01-10)Dem氏に頂いたものの残りです。

製作工程は至って簡単。
1.3mm厚のアクリル板を35cm*8cm、25cm*1.5cm、25cm*0.5cmにアクリルカッターでカット。
 35cm*8cmはKinectを直接乗せる所に、25cm*1.5と25cm*0.5cmはそれをモニターの枠に刺せる様にする為に使用します。
2.35cm*8cmのアクリル板の中央にモニターの外枠分の隙間を空けて25cm*1.5と25cm*0.5を垂直に接着。
 接着前に垂直に接着する25cm*1.5cmと25cm*0.5cmの外側になる方をセロテープで数箇所固定しておきました。
 固定した反対側にまず接着剤を流し込み、数分経って少し固まってきたらセロテープを剥し、こちら側にも接着剤を使用。
3.取扱説明書に記載されている硬化時間放置して完成。
 今回使用した接着剤は24時間と書かれていましたが、触った感じでは1時間でもしっかり付いてました。

Kinectの設置部分が10cmしかないのに対して台の35cmは少し横長すぎでは?っと思われるかもしれませんが
RDT222WMは外枠が狭く、前1.5cm、後ろ0.5cmしか溝に出来ないので横幅を拡げないと安定性を確保できないのです。
省スペースの為に枠の狭い製品を選んだのがこんな所で仇になるとは(;´・ω・`)

設置用の台を使用してからはKinectも落ち着いてくれたので作成して正解でした。



それにしてもアクリル接着剤は便利ですね。想像していた以上にしっかりくっついています。
アクリル接着剤は粘度が低く、木工ボンド等と違って水のようにサラサラしているので少し癖がありますね。
また、揮発性が高く、吸引すると有害との事なので室内作業では注意が必要でしょう。



DIYってあまり馴染みが無い

2011-04-01


色々と悩んでいるザグウェルですこんばんわ



エイプリルフールかぁ・・・もし本当にうそだったらどれだけ良かったか・・・
あぁ・・・ここ一ヶ月の日本の歴史を白紙にしたい・・・
日本と言う国が世界から消される事が無いよう祈るばかりですよ・・・

ほんっとウソを付く気分にもなりませんね・・・
まぁ根が正直だからウソをつくのが苦手なんですが。

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン



・・・さて、プラットフォーム未定ですが、気になっているゲームが一つ。

Hawken(公式

ロボットモノなのにジャンルはアクションでもTPSでも無く、なんとFPSです。
ムービーを見た限りでは昨年少し遊んだ鉄鬼をFPSにした感じですね。
最も、MAPの広さやグラフィックは比べ物にならなさそうですが(;´ー`)

鉄鬼は基本無料のゲームとしては良く出来ていました。
各機体の特徴、武器の種類、MAP構成、COOPモード、課金バランス。
しかし、16:16の割にMAPが狭いこととコミュニケーションを取る方法がキーボードのみという所が残念でした。

MAPは入り組んだ非常に良い作りなので、連携や作戦を取り入れたい場面がいくつもあったのですが
展開の速いゲームなので肝心の文字チャをしてる暇がありません。ボイチャができたら・・・っと何度思ったことか・・・
ゲームパッドにも公式対応していましたし、パッドを使用してる場合は尚更そう感じたのではないでしょうか。

まぁ遊びのノリがFPSなんだからその辺りは割り切れよと言う意見や
PCゲーだったらSkypeを使えよっとか16:16の時点で連携も何も無いだろうっと言う意見もありますが(;´・ω・`)

MAPの広さとコミュニケーションの問題が解消され、操作がコントローラーのみに統一された場合
意外といい感じに仕上がるのではないかと少し期待してます。



貯金を一部外貨に換えたほうがいいのだろうか
inserted by FC2 system