†Diary†


2011-03-31


1.津波で原発損壊→ただし、大きな問題は無い

2.福島第一原発で爆発→ただの水素爆発なので問題は無い。

3.人体に影響のあるレベルの放射線を確認→ただし、一日だけだったから問題無い

4.関東地方の水道水から基準値を超える数値を検出→ただちに人体に影響は無い

5.福島第一原発の地表からとうとう放射性物質が検出→おびただしいほど樹脂を散布させたので問題無い←いまここ

6.高濃度汚染水が海へ流出→海外:日本産水産物なんて無料でもいらない。

はっはっはっはw



これからの日本が心配なザグウェルですこんばんわ・・・



普段通りに生活をして、普段通りの消費をする・・・か。その普段が続けばいいけど(;´・ω・`)

変に意識しないようにしても、コンビニやスーパーへ行った時に商品棚がスカスカだったら嫌でも気になりますね。
でも「じゃあ今のお前に寄付以外何ができる?」っと言われると反論できず、そして外に出るとまた・・・ってこれなんてループ?

あぁもどかしいヾ( `д´)ノ





累計AP35

生活スキル=[メイキングマスタリ=1][応急処置=9][紡織=A][裁縫=B][音楽知識=6][作曲=7][楽器演奏=8]
近接スキル=[アタック=1][クリティカル=5][スマッシュ=1][ウィンドミル=5][カウンターアタック=7][ディフェンス=9]
魔法スキル=[マジックマスタリ=5][ヒーリング=3][パーティーヒーリング=1]
錬金術スキル=[アルケミマスタリ=B][ゴーレム練成=A]


そういえば計画停電の関係でマビノギも2011/03/15〜2011/03/23の間サービスを停止していました。
細かく言うとNEXONが運営する全ネットゲームサービスを一時停止。他の運営でも同様の動きがあったようですね。



今の仕事を失っても、金を得る手段がありますか?

2011-03-28


飽きずにDance Evolutionを遊び続けているザグウェルですこんばんわ(ぉ



全30曲全難易度クリアまで後一歩に迫ったのですが、とある刺激を受けたおかげでその一歩が遠のきました(ぇ

【こずえ】ルカルカ★ナイトフィーバーを踊ってみた【らめらめよ!】(ニコニコ動画)(外部視聴

かっこよすぎる。
緩急の付け方が絶妙。キレのある踊りをされますねー。

【こずえ】メグメグ☆ファイアーエンドレスナイトを踊ってみた(ニコニコ動画)(外部視聴

こちらも同じ方が踊っています。やはりかっこいい。
ちなみに管理人はこっちのほうが曲も振り付けも好きです。

素人・・・っと言うことなのですが、そうは見えないなぁ(;´・ω・`)



っと・・・ここに至る経緯を書かねば色々と誤解されそうなので早めにフォローしておきましょう(何

以前に書いた(2011-01-25)KinectをXbox360以外で使用する方法についてその後も少し調べていました。

色々と方法はあるものの、やはり一番手軽で身近なものはMikuMikuDance(公式
ソフト自体もフリーですし、Kinect用のドライバも配布されているので取っ付き易いですね。

このMikuMikuDanceを使用した作品でMMD杯と言うものが定期的に開催されているらしく
もちろんその中にはKinectモーションを利用した作品もエントリーされています。

【第6回MMD杯本選】-DDR-神速ステップ-(ニコニコ動画)(外部視聴

そして、第6回MMD杯の本選にて踊りをメインにした動画を見つけました。

【第6回MMD杯本選】lukaluka☆nightfever(修正版)(ニコニコ動画)(外部視聴

この作品はカメラの切り替えが残念だったのですが、曲と踊りがかなり気に入っていました。
振り付けムービーないかなぁ・・・っと動画検索をしてみたところ、冒頭の動画に行き着いたという経緯になります(;´ー`)



何度観ても努力と才能の壁を超えていると思うので、管理人が同じ域に到達できるとは思えませんが
「気に入った曲を完璧に踊りたい」っと言う思いは込み上げて来ました。

っと言うことでただいま[La receta]と[Brilliant 2U]を猛特訓中です。

Dance Evolution(Xbox360)『La receta』振り付けムービー(YouTube)(ニコニコ動画)(外部視聴
Dance Evolution(Xbox360)『Brilliant 2U』振り付けムービー(YouTube)(ニコニコ動画)(外部視聴



ルカルカといいメグメグといい・・・何で管理人が好む曲は女性が歌って踊る用に作られた曲ばかりなのか(;´・ω・`)
この手の曲で男女共有、もしくは男向けの振り付けって無いんですかねぇ・・・
曲そのままで振り付けだけ男でもいいんですが・・・ってそれなら自分で作ればいいのか(ぇw



ダンス教室行ったら多少は上手くなるのだろうか?

2011-03-25


体質が変わったかもしれないザグウェルですこんばんわ(ぉ



例年通りなら今頃くしゃみと鼻水で眠ることの出来ない日々が続いているはずなのですが
非常に花粉の多い年と言われていた割には三月末になっても鼻と喉は正常そのものです。
すごくうれしいのに
涙が止まりません(ぇ

見事なフラグ回収をした前年度(2010-03-09)の二の舞を避けるべく
少し学習して3月の頭には耳鼻科へ行ったのですが(2月に行けw
「体質が変わったのかもしれないね。鼻はほとんど症状出てないよ、
眼には出てるけど」っと診断されました。

目薬や錠剤と共に念のため点鼻薬も処方してもらいましたが今の所使ってません。
目への症状は今年初めて味わいましたが、鼻や喉と比べると眠れるだけましですね(;´・ω・`)





そろそろ手持ちのゲームに新しい刺激がほしくなってきました。

MHP3はライトボウガン縛りされ解けば[勲章集め]、[武器防具集め]と延命可能ですが
150時間もライトボウガンだけで遊び続けたのに今更ギルドカードを汚すのもなぁ・・・っと思ったりします(ぉ

Dance Evolutionは実績、やりこみ要素共に結構残ってます。
残っている実績は[全曲全難易度をクリア]と[シークレットリップルの全曲全難易度全解除]。
どちらもDance Evolutionの中では難しい実績ですが、練習すれば取れるとは思います。
苦手な曲でも回数を重ねれば上達はしますし、一曲通して踊れた時の達成感は中々のものなので苦では無いですね。
まぁ時間の消費が半端無いですけど(;´ー`)

全実績解除後のやりこみ要素としては全曲全難易度を最高評価や全曲全難易度ALL PERFECTとかでしょうか。
流石にこちらは管理人がやろうとすると年単位の時間が必要になりそうですねw

Dance Evolutionをメインで遊びつつ何か摘めるものがあれば良いのですが・・・



ACVはどうなったのだろうか

2011-03-22


通常更新に移行したザグウェルですこんばんわ(ぉ



四の五の考えても仕方が無い。やれることをやりゃあいいんだ(;`・ω・´)b

やっと村クエ(オフラインモード)を全制覇出来ました。ちなみに総プレイ時間は150時間を超えています(;´ー`)

部位 名称 装飾品 アイテムポーチ
武器 王牙弩【野雷】 - 回復薬*10
回復薬グレート*10
鬼人薬グレート*5
力の護符*1
力の爪*1
守りの護符*1
守りの爪*1
閃光玉*5
モドリ玉*1
素材玉*10
ドキドキノコ*10
大タル爆弾G*2
電撃弾*99
Lv2通常弾*99
Lv3通常弾*99
Lv2貫通弾*99
Lv3貫通弾*99
カラの実*99
ハリの実*99
毒生肉*10
シビレ生肉*10
眠り生肉*1
落とし穴*1
シビレ罠*1
ラングロSキャップ 罠師珠1*1
ナルガSレジスト -
ナルガSガード 罠師珠1*1
ナルガSコート 罠師珠1*2
ラングロSレギンス -
護石 城壁の護石 回避距離+6
スキル 回避性能+2 隠密
回避距離UP 罠師
ドリンク 攻撃アップ【大】 ネコのおまけ術

村クエの最終クエスト[終焉を食らう者]をクリアした装備やアイテムはこんな感じです。

イビルジョーに対して使用した弾はLv2貫通弾*99、Lv3貫通弾*99、通常弾Lv2*99、通常弾Lv3少々。
使用したアイテムは回復薬グレート*1、鬼人薬グレート*2、毒生肉*5、シビレ生肉*1、眠り生肉*1、大タル爆弾G*2。
オトモアイルーを一匹連れて行きましたが・・・
イビルジョー相手だと二発持ちませんね(;´ー`)
イビルジョーは巻き込み範囲こそ広いものの、どの攻撃も予備動作の大きいのでソロのほうが楽だったかもしれません。
状態異常が利く利かないに関わらず射撃チャンスが増えるので生肉は常にフィールドに置いてました。
この場合、複数個ばら撒くと真正面や真後ろを取るのが遅れて貫通弾が生かせないので一個づつ設置しました。

イビルジョー討伐後は支給用閃光弾*2、携帯シビレ罠*1、支給用大タル爆弾*2を回収し、電撃弾を装填。
ナルガクルガ&ティガレックス出現と同時に可能なら二匹同時、無理ならティガだけに閃光弾をぽいっちょ。
ティガを無効化してる間にナルガを集中攻撃し、ティガの閃光が切れたらまたすぐに投げてなるべく1対1に。
鬼人薬グレート*2、閃光玉*5、支給用閃光弾*2、モドリ玉*4、雷撃弾*99、通常弾Lv3*50程度でナルガを討伐。
その後はティガにLv2通常弾*99、カラの実*99、ハリの実*99と残った罠や爆弾を使用して討伐。
常に二匹を視界に入れて回避重視で立ち回れば閃光弾無しでも何とかなりますが・・・それだと制限時間が(;´・ω・`)
壁際で覆いかぶさられた時や壁際で二匹に狙われた時を想定して
モドリ玉とその調合素材を持ち込んだのが勝因でした。
逆に回復薬と回復薬グレートはキャンプでの休憩を利用した為にナルガ&ティガ戦でも結局2つしか使わず無駄にorz

一応一発でクリアする事が出来たのですが・・・
オトモアイルーの爆弾→ティガ突進→オトモアイルーの爆弾→ナルガ尻尾→ティガ突進\(^o^)/
っと言った感じで一回やられてしまいました。まさかこんな身近に敵がいようとは(;`・ω・´)



やること無くなってきました

2011-03-19


被災から一週間も経つのに全然必要な情報がニュースで流れない。

ここ数日各局で優先的に取り上げられているのは言わずもがな「原子力発電所問題」
そこに焦点を当てるのは構わない。国民の大多数がこの問題に注視しているのは確かだ。
だが・・・国民が今ほしい情報は原子炉がどういう経緯で今に至り、今後政府がどういう対策を施すのではない。
今までの経緯で考えられる被害、今後考えられる被害、更にはそれに対して国民が何をすればいいのかだ。
原子炉の詳細なんて研究所や対策チーム以外の人間が知ってもどうせ何も出来ないだろうが・・・。

言い方にしても
「原子炉は危険な状態だが、人体にすぐに影響は無い、早急に対策を施している」ではなく
「原子炉は危険な状態だが十分な対策を施しているので安心してほしい」っと言えばいいし
対策に対するニュースでも「日本の今後を左右する生死を賭けた自衛隊の奮闘」のようなドラマ的な持ち上げ方ではなく
「自衛隊や消防隊による決死の活動で事態は少しずつ収まっている」っと何故まず「安心」を与えれる作りに出来ないのか。
混乱を大きくしないよう上手く事実を隠蔽しつつ事態を収めるのは国のトップに必要な能力だろうが・・・
正直ニュースで報道されている原子炉の解説から感じたことは「不安」以外の何物もない。

防波堤の問題にしても、検証なんてデータは残ってるんだから一ヶ月でも半年でも後からやりゃあいいんだ。
現地への数少ない立ち入り許可が出てる人間ならそんなことしてる暇があったら一個でも多く瓦礫をどけて一人でも多く救え。
専門は他にいるから問題無い?そんなやつに人員割くぐらいなら何人分も頼りになる自衛隊員を一人でも多く派遣しろ。

現地へ入って伝えてくる各局の現地情報にしてもそうだ。
被災地が悲惨な状況になってるなんて毎日報道しなくても嫌と言うほど国民は理解してる。
支援する人は一週間も言われ続けなくてもすぐにやってる。そんな状況を一々見なくても支援してる。
もし本当に現状を知ってもらいたい。それによって少しでも多くの支援をしてもらいたいと思うなら
その現地情報を流したすぐ後に募金を高効率で使用する機関の紹介や各運送会社の運送可能情報も公開するべきだ。
物資の運送が道路事情により滞っているのはなんとなくわかる。じゃあ一体何処までなら持っていけるのか。
送れるようになってから九州、関西から送り出すのか?少しでも早く届けれるように中継所の立案とかはないのか?
中継所は周辺地域の負担が多くなるから検討したけど無くなったのだとしたら何故それを言わないのか。



今に始まったことではないけれど、必要な情報は結局自分で得るしかない。

2011-03-16


遠隔地の私に募金以外に何が出来るのか。

ここ数日良く耳にするのは「不謹慎」と言う単語。
「こんな時に祝い事やイベントなどは不謹慎だ」っと日本各地で予定されていた様々なスケジュールが大幅に修正されている。
周りの目を気にして自己を防衛する意味ではなく、他人を思いやるという意味で使うならこの思いは素晴らしいと思う。

心情的には私も中止や延期には賛成だ。
個人の娯楽は進んで慎めばいいと思うし、その金を募金に回せばいいとすら思う。
しかし、企業絡みの実利話となると少し気になることもある。

被災地に送られている物資や資金は結局国民の労働によって生み出されている。
今後、救助から復興へと移行する際には今とは比べ物にならない資金が必要になるけれど、無い袖は振れない。
大手企業なら持ちこたえられても、この決算時期のイベント一つは中小企業には辛いのでは無いだろうか。
最も、職場自体を失った被災地の方はもっと辛いのだけれど・・・

一家の大黒柱が家族を置いて現地へ駆けつける。企画の主要人物が突然会社から消える。
同じ国の人が大変な目にあっているのに仕事なんて不謹慎だ。そんな行動や発言も人づてに聞いた。

私にはそこまで出来ない・・・

被災に関するニュースを見るのは今も止めていない。
食事をしている時でも、入浴している時でもニュースは常に付いている。

仕事の行き帰り、入浴中に天井を見上げた時、布団に入って天井を向いた時。
普段の何気も無く無意識に過ぎる時間にふと思うことが多くなった。
「募金だけでいいんだろうか」「普段と変わらない生活を送っていていいのだろうか」
思うだけで行動しなければ結局何も変わらない。それは数日前にも書いた。
でも、行動しても何も変わらなければ結局意味は無いのだろうか・・・



経過日数と共に募金の回数だけがただただ増える。

2011-03-13


間違い無く日本の歴史・・・いや、世界の歴史に残ると思うので
わざわざ管理人が日記に書かなくても良いとは思うのですが・・・一応。

東北地方太平洋沖地震

奈良県の震度は3。たまたま非番だった私は連日の疲れから地震当時は夢の中。
日本最大規模の地震発生に気づいたのは事が起きた一時間後。その震度に目を疑いました。

真っ先に思い浮かんだのはネットで知り合った遠隔地にいる友人の安否。
震源地に一番近い友人でも東京、埼玉、神奈川と距離があったので高い確率で生きているとは思いましたが
仕事や学校に行っている時間なだけにすぐに連絡が取れなかったので連絡が取れた夜まで落ち着かなかったです。

次に気になったのは隣接福島の原発。
数日前に巡回サイトにて東海村の原子燃料施設で作業員が被爆と言う記事を読み
放射線や被爆/被爆に関する事を半日近く調べた直後だったからすぐに浮かんだのだと思います。
文章で書かれている事は後学のため・・・っと言うか身近に迫っている危機として読んで損は無いと思いますが
被爆した人の治療経過写真は人によってはかなりキツイと思うのでそこだけは見ないほうが良いかと。

それから三日間、仕事をしている時間と友人と連絡を取っている時間以外は常にニュースを見ていました。



今回の震災で日本人の集団意識、団結力は本当にすごいと改めて思った。
これほど大きな災害が起きても被災者、非被災者共に多くの人が集団で行動し、秩序を乱さない。
国が直接関与しなくても、国民は自分達に出来ること、すべき事を老若男女問わず理解して行動できる。
他人事ではないことを個人で理解し、誰に言われるでもなく、被災地へ物資へ送り、寄付をし、エールを送る。

確かに全員が全員そうだと言えないのは残念な事かも知れない。
周りを見る能力、集団意識も過半数が悪いほうへ流れれば全員がなびく可能性もある。
それでもこのような環境下で集団行動できる人間が数多く集まる国はそうそう無いはずだ。
日本は国民一人一人が本当にすごいと思う。

そしてもう一つすごいと思ったのは多くの世界各国が支援してくれたこと。
事の大小や恩の云々は関係無い。今この時に行動してくれたことを何よりも感謝すべきだと思う。
政府は国民や外国の思いにしっかり答えて早期復興を目指してほしい。被災者を一人でも多く救助してほしい。



善でも偽善でも今はすることに意味があるはずだ。募金でも何でもいいから迷うぐらいなら行動しよう。

2011-03-10


溜まっていたAPを使い始めたザグウェルですこんばんわ(ぉ



累計AP64 累計AP32

ランスが残念な仕様(2011-02-27)だったので、鈍器+盾の方向で育成方針を固めました。

しかし、あまり近接スキルばかり上げているとヒーラーと言う事を忘れ兼ねないので
近接スキルを整える前にとりあえず応急治療もランク9まで上げておきました(;´ー`)





Dance Evolutionでは最終セレクションであるグランドマスターセレクションをA評価達成。

グランドマスターセレクションは前回の最終解禁でKIMONO PRINCESS、My Only Shining Starと共に出現しました。
KIMONO PRINCESSとMy Only Shining Starが踊れるようになってからはこの二曲ばかり遊んでいたので
四曲中の二曲を練習済みとあっては総合評価A取得も流石に一発でしたヾ(  ̄ー ̄)ノ

グランドマスターセレクションをA評価でクリアしたところ、難易度STEALTHが出現。
初期LIGHT、STANDARD、EXTREAME、無料DLCのMASTERと合わせると難易度は全5段階のようですね。

難易度STEALTHはその名の通りゲーム画面に一切表示がありません。
何処で何をするか、何処でポイントを取れるのかが一切表示されないので、今まで以上に初見殺し(;´д`)
しかし、表示が無いと言う所以外はEXTREAMEと全く同じなので、踊りを覚えてしまえばMASTERよりは簡単です。

ほとんどやったことの無い曲を難易度STEALTHでプレイすると結構辛いですが
表示が無いので細部まで良く見えますし、要所要所ではなく全体の動きを覚えようとするので
完璧に踊りを覚えるならいきなり難易度STEALTHもありかなぁと管理人は思いました。



生まれ変わっても人は同じ道を歩む

2011-03-07


すべての曲を開放できたザグウェルですこんばんわ(ぉ



難関・・・と思われた[すべてのベテランセッションを総合評価Aクリア]ですが、思ったより難しくなかった(何ーw

指先から爪先まですべての動きを完璧に出来ているかと言われるとはっきりNOと答えますが
一連の流れを把握して全身をそれなりに動かせたら総合評価Aは取得出来るかと。

そして、これで管理人が最も踊りたかった曲が遊べるようになりました。


Dance Evolution(Xbox360)『KIMONO PRINCESS』振り付けムービー(YouTube)(ニコニコ動画)(外部視聴


この曲が大好きですよヾ(  ̄▽ ̄)ノ
公式HPのMusic Listで視聴した時、真っ先に遊んでみたいと思っていました。

まぁこの振り付けムービーを見るたびに[女の子用に作られたものだなぁ]と思ってしまうわけですが
それを言い出すとPARAPARAやPOPも大半がそうですし、別におっさんが踊っても問題は無いでしょうw

誰に迷惑をかけるわけでもありませんし、本人が楽しければそれで良いのですよ。
飛び跳ねて下の住人から苦情が着たり、真夜中に大声を出して踊ったりしたら問題ですが(ぉ

更に言うならば、管理人はアップテンポな曲を好むと以前(2011-03-01)にも書きましたが
アップテンポな曲は大半が女性ボーカルであり、振り付けも大半がそれに合わせてあるので
動きや性別を気にしだすとアップテンポな曲を男性がほとんど踊れなくなってしまうのですよ(;´・ω・`)


Dance Evolution(Xbox360)『Brilliant 2U』振り付けムービー(YouTube)(ニコニコ動画)(外部視聴


管理人が男性ボーカル曲で好きなのは今の所これだけですね。かっこいいです。
ムービーでは意外と簡単そうに見えますが、実際にやってみるとかなりキツイw
いずれは難易度MASTERでも踊れるようになりたいなぁ。



専用プレイルームがほしい

2011-03-04


毎日欠かさず2時間踊っているザグウェルですこんばんわ



いつまで続くかわかりませんが、筋肉痛すら楽しめるほどはまってます(マゾかw

階段ダッシュを強要される仕事なので、体力的にも筋力的にもそこそこあるはずなのですが
やはり使っていない筋肉を使うと筋肉痛は避けられませんねー。
まぁ筋肉痛が次の日に来るだけまだ幸せかもしれませんがw



初期に出ていた曲を一通り遊び終えたので、曲の追加方法を調べてみました。
残りの曲の開放条件は[全てのノービスセレクション(メドレー?)で総合評価Aを取得]すること。

初めて条件を見た時は二度見三度見してしまいましたが・・・
セレクションは一番低い難易度のライトに固定だったのでPARA PARAとPOPは一発クリア。
苦手なOLDSCHOOL、CLUB、R&B/HIPも三回ほど練習したらクリア出来ましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

クリアと同時に八曲ほど解禁され、新しいセレクションも三種類追加されましたが
何故か管理人の一番踊りたい曲が解禁されませんでした。

嫌な予感を感じつつ再検索して見たところ・・・
[追加された全てのベテランセレクションで総合評価Aを取得すると残りの曲が解禁]っと別段に書かれてましたorz
しかもそのセレクションは総数こそ減ったものの、難易度が中級のスタンダートに固定・・・

今以上に踊りまくるしかないようですね(;´ー`)





MHP3はプレイ時間が120時間を越えた辺りで三界制覇を達成しました。

部位 名称 装飾品   名称 装飾品   名称 装飾品
武器 - - 凶針【水禍】 - 吹吹チャガンマン -
ラングロSキャップ 罠師珠1*1 三眼のピアス 属耐珠3*1 ブナハSキャップ 特攻珠2*1
ナルガSレジスト - エスカドラゼーレ 回避珠1*1 エスカドラゼーレ 早填珠1*1
ナルガSガード 罠師珠1*1 エスカドラアルマ 回避珠2*1 ブナハSカフス 跳躍珠1*1
ナルガSコート 罠師珠1*2 エスカドラフォルス 属攻珠3*1 エスカドラフォルス 跳躍珠1*1
特攻珠2*1
ラングロSレギンス - エスカドラスクレ 跳躍珠3*1 エスカドラスクレ 属耐珠3*1
護石 城壁の護石 回避距離+6 王の護石 回避性能+6 城壁の護石 回避距離+6
スキル 回避性能+2 隠密
回避距離UP 罠師
回避性能+1 属性やられ無効
回避距離UP 属性攻撃強化
装填速度+1 属性やられ無効
回避距離UP 状態異常攻撃+1

三界制覇記念に近作最凶の組み合わせである凶針【水禍】とエスカドラセットを作ってみました。
強いことは強いんですが・・・やっぱり使い慣れた防具のほうが戦いやすいなぁ。

以前(2011-02-18)に書いていた各属性武器を作り終えたので、
暇つぶしについでに状態異常武器も作ってみました。
一通り作って使ってみたものの、やはり吹吹チャガンマンが鉄板ですね。
吹吹チャガンマンは全属性弾を連射できる凶針【水禍】の状態異常版とも言える武器で
毒、麻痺、睡眠と全ての状態異常弾を扱うことが出来、更に各属性異常弾を連射する事も出来ます。

折角状態異常武器を作ったことですし、それに合わせた防具も作りたかったのですが・・・
ある程度の見た目保ったままスキルをつけるのはやはり近作でも難しいですね。
他の状態異常特化武器なら状態異常攻撃+2、装填速度+1、反動制御+1ぐらいあれば十分ですけど
やはり吹吹チャガンマンを最大限に生かすなら、そこに連発数+1が是非ともほしい。
しかし・・・それだけ付けるとなると良質な護石を手に入れないと見た目との両立出来ないのですよ(;´・ω・`)

火山採掘ツアーも飽きてきましたし・・・どうしたものか。



体重が更に減りそう

2011-03-01


Dance Evolutionを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



4158円

近くの家電量販店で溜まっていたポイントを使用したらamazonより安く購入できましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

日記には書かなかったものの、体験版やムービーのおかげでキャサリンにかなり興味が沸いており
今日も本当はキャサリンを買いに行ったのですが・・・
4店舗回って店頭在庫がなんと全滅orz

Kinectを買ったおかげで今月の予算が給料日から僅か一週間で底を尽きそうな状態なので
Dance Evolutionかキャサリンのどちらかしか変えないと言う状況だったのですが
まぁキャサリンはプレイしてみたいという願望こそあるものの、「今」すぐにじゃなくても良いですし
折角買ったKinectを遊ばせておくのもやはり勿体無いのでは・・・っと思う反面で
数十時間で終わるタイプのゲームだと考えると、キャサリンを速攻でクリアして売り飛ばすと言うのも一つの手段・・・。

あれこれ悩んだ挙句に後者を採用したのですが・・・悩むだけ時間の無駄だったようです(;´・ω・`)



Dance Evolutionのパッケージに2010年フューチャー部門受賞と言うシールが貼られており
これはなんぞや?っと検索をかけて見たらMHP3も受賞してるじゃないですか。

MHP3はやっぱりすごいなーっと再認識しつつ、MHP3のどの辺がフューチャーなのかという疑問が心中に(;`・ω・´)
面白いという点は事実なのですが・・・
やってることはMHP2から何一つ変わってな(天誅!!



体験版と製品版の違いはオプションやXbox Live対戦などが追加された程度で、踊る部分でする事は基本的に同じです。
しかし、やはり曲数は重要ですねー。

ちなみにプレイできる曲はすべて公式HPのMusic Listに載っています。
初期状態ではプレイできる曲がMusic Listより少ないので、何か条件を満たす必要がありそうです。

曲のジャンルは大きくPARA PARA、POP、OLD SCHOOL、CLUB、R&B/HIP HOPの5つに分かれており
曲の難易度は選択画面で☆の多さで表示され、最低で☆1、最高で☆5となっています。

難易度が高くなるほど動作が難しくなるのは当然ですが、ジャンル別の難しさもあるように感じます。
同じ☆1でも上半身の動きが中心なPARA PARAは他のジャンルの☆1よりも踊りやすいように思いました。
まぁこの辺りは曲の好みや動きの好みで意見が分かれてしまうかもしれませんけど。

管理人はアップテンポな曲が好きなので、
とりあえず2時間ほどPARA PARAとPOPを踊ってみました(※仕事の後です
下手でもいいんです、音楽に乗って体を動かすというのが楽しいんです( ´ー`)

ゲーム内のメールやローディング画面の文章は良かったと思います。
何かお金を払ってレッスンを受けてるような感覚になったのは管理人だけでしょうかw

残念なところは体験版の時にも挙げた練習モードが無い事ですね。
全身がコントローラーっと操作面に関しては他の何よりも取っ付き易いのに
観て踊るのではなく、覚えて踊るという作りにはもどかしさを感じました。

スロー再生やコマ送り、又は同じシーンを反復して練習できるようなモードや
ダンスポーズのみを高頻度で連発するようなモードを作っても良かったかと。

でもまぁKinectを宣伝するにはもってこいな良く出来た作品だと思います。



結論=ギャルはすごい
inserted by FC2 system