†Diary†


2011-02-27


最近マビノギをプレイしていないザグウェルですこんばんわ



MHP3を買ってからマビノギのプレイ時間が極端に低下しています(;´・ω・`)

MHP3を購入したのが月額課金をした次の日と言う管理人らしいタイミングだったので
ログインして日替わりで貰える消耗品を回収したら即ログアウトというのがここ二週間ほど定番になっています(ぇー

とりあえず転生基準としているレベルにはMHP3を購入する前に到達していたので
二週間で可能な有料転生を見送って六週間後に可能な無料転生に進路をとりました。



そんな中、2011-02-24に大型UpDateが入りました。前回が2010-10-25なので4ヶ月振りですね。

二年ほど前までは日本のマビノギは韓国のマビノギと比べて半年〜一年近くUpDateの内容が遅れていましたが
昨年度からUpDateの頻度が高くなり、今回のUpDateで韓国公式に完全に追いつきました。
新要素を追加してくれるのはうれしいのですが・・・この更新頻度は少し気になりますね。

今回はメインストリーム(ストーリーモード)と共に待望のランスが実装されたわけですが





ピシスウッドランス

両手ランスだけなんて聞いてない( つд`)

ランスと言ったら盾とセットだろうがよぉー・・・
ナイフとフォーク、お茶碗とお箸、銀髪ロングとゴスロリぐらい当然の組み合わせだろうがよぉー・・・orz

折角実装と同時にスキルをある程度あげれるようにAPまで溜めておいたのに・・・
大人しく鈍器+盾を装備しろということなのでしょうか(;´・ω・`)



現実は非情

2011-02-24


Kinectを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



外箱

給料日を迎えたのが運の尽き(何w
近くの家電量販店を数件周り、一番安い所にて13.320円(税込み)で買ってきました。

管理人のXbox360本体もそろそろ5年目を迎えますし、本体ごと買い換えると言う方向も一応は考えました。
[Xbox360 250GB + Kinect スペシャルエディション]こそ店頭には無かったものの
[Xbox360 4GB + Kinect]と[Xbox360 S HDD 250GB]のセットで38.800円(税込み)を発見。
ネット通販並の割引価格に一瞬心が揺らぎましたが、
お財布の都合愛着が勝ったので白紙となりました。

Kinectを買うきっかけとなったDance Evolutionはまだ購入していません(ぇ
プレイスペースは十分に取ったつもりなのですが、実際プレイできるかどうか半信半疑だったので
とりあえずKinectを購入して体験版を無事プレイできてからでも遅くは無いか思ったためです(ぉ





内容品

本体、説明書、付属ソフトまではXbox360本体同梱版と変わりませんが
SSの左にあるのが旧Xbox360で使用するための[ワイヤレスLANアダプター延長ケーブル]と[USB/電源ケーブル]です。

Kinect本来の接続端子はAUX端子であり、新型Xbox360はAUX端子に対応しています。
この場合はUSB/電源ケーブルはもちろん不要ですし、Kinectの電力供給もこのケーブル一本で行ってくれます。
しかし、旧Xbox360にはAUX端子が存在しない為、AUX→USB変換ケーブルにて本体後方のUSBに接続し
更にUSB/電源ケーブルの片割れであるACアダプターからKinectの電力を取る必要があります。

ワイヤレスLANアダプター延長ケーブルは旧Xbox360でワイヤレスLANアダプターを使用している場合に必要になります。
旧Xbox360はWifi非搭載なので、ワイヤレスで使用する場合には専用のワイヤレスLANアダプターが必要です。
しかし、このアダプターはXbox360後方部分のUSBやLANの接続端子がある付近にしか取り付けることが出来ません。
更に本体への接続用USBケーブルが非常に短いので、必然的に後方のUSBを使用するしかありません。
KinectのAUX→USB変換ケーブルは後方のUSBでしか認識しないので、このままではどちらかが使用できなくなります。
そこで解決策として導入されたのが、ワイヤレスLANのケーブルを延長させて前部のUSBに繋ぐと言う方法です。

買う前からわかっていたものの・・・ケーブルはなるべく排除したい管理人は予想以上にイライラしました(何w





通常状態 プレイスペース

Kinectの公式最低有効範囲は1.8Mなので、それに伴ってモニターの配置を変更。
設定次第では1.5Mでもプレイ可能との情報もあるようですが、一応1.8Mを確保しました。

ちなみに管理人の部屋は六畳ですが、部屋に物が少ないことが幸いし
Kinectから1.8Mの位置で両手を広げて一回転しても手にモノが当たらないプレイスペースを確保できました。





Kinect発動

モニターアーム便利すぎるヾ( ´ー`)ノ

ちなみに現在はケーブルをある程度纏めたのでSSほど乱れてません(ぉ

当面の課題はスピーカーをどうするかですねー。
専用スピーカーを購入してモニターの左右か下部へ取り付けると言うのが見た目的には最良ですが
RDT222WMの重量が4.9kgでKinect本体の重量が約550g、そこへスピーカーとなると恐らくアームが・・・

軽いセンタースピーカーなら吊り下げても何とかなると思うんですが・・・
無理なら床置きタイプのスピーカーを買い足すか・・・いやいっそ波動スピーカーと言う手も(死w

う〜ん・・・どうしたものか・・・





Kinectを予定道理に設置出来たので、Dance Evolutionの体験版を遊んでみました。

感想=Kinect(;゜д゜)スゲー←これに尽きるw

Kinectのプレイ映像を初めて見た時は本当にこんなセンサーであそこまで反応するのか信じれませんでしたが
実際に体感してみるともう疑いようがないですね(;´ー`)
素早く動かすと多少遅延を感じるものの、それでもゲームに支障が無いレベルで体の動きをきっちり追ってます。
指はともかく、関節レベルの動きだとストレスを感じませんし、このセンサーの認識力は大したものです。

マイクの感度もヘッドセットより劣るとは言え、使用距離を考えれば良好です。
今後もボイスコマンドをもっと増やしてほしいなぁと思いますよ。

一般家庭でKinectをプレイする場合、その多くは自室ではなくリビングがプレイルームになり
地デジの普及等の関係で32インチ以上の大型TVを使われることでしょう。
管理人のように自室でPCモニターを使ってKinectをプレイするユーザーは少ないと思います。
20インチ程度では文字が読みづらかったり、プレイし辛いのではないかと思ってしまいますが
ボタンや文字が大きめに作られ、表示数も少ないので、22インチのPCモニターでも支障はありませんでした。

価格を考えると非常に良い出来だと思います。



Dance Evolutionは見て踊ると言うよりは覚えて踊るゲームですね。
常に次に何をするのか表示されているわけではなく、部分部分で何をするのか画面に表示されるので
良い方に取ればすべて踊らなくても大丈夫悪い方に取れば流れがつかめず初見では対応出来ない
チュートリアルも不親切ですし、体験版では練習モードも無かったので操作とは裏腹に意外と取っ付き難いです(;´・ω・`)
まぁ何回かやってると体が覚えてくれるので、ある程度踊れるようになると楽しいですけどw

ダンスなんて経験が無いので、最初は誰に見られてるわけでもないのに恥ずかしくて動きが小さくなってしまいましたが
思い切って大げさな動きをしてみると意外と評価が良くなった気がします。
評価が良くなると楽しくなり、楽しくなると踊り続けたくたくなると、良く出来てますw

折角全身がコントローラーなわけですし、文字道理全身を常に使うこのゲームはKinect買ったら是非という感じですね。
まぁとりあえずスピーカーの件は棚の上にでも置いといてDance Evolution買ってこよう(´・ω・`)



君が壊れるまで使うのをやめないッ!

2011-02-21


Kinectを購入しようか迷っているザグウェルですこんばんわ(ぉ



重鉄騎が来るまでは購入しまいと思っていたkinectですが
Inside XboxのDance Evolution特集を見たらほしくなってしまいました(;´ー`)

Inside XboxとはXbox360で発売中、又は発売予定のゲーム特集を動画として配信しているXbox360専用コンテンツで
更新頻度がほぼ二日に一回と高く、その多くが発売前のゲームを実機でプレイしている所を観る事が出来たり
製作者を招いて話を聞いたりしているものなので、販売促進の為に作られたモノだと管理人は解釈しているのですが・・・

その内容の多くがBlogや専門誌で書かれているような事をただ動画にしただけであり
プレイ動画もただ騒いでいるだけで何がどう楽しいのかわからず、解説は完全に後撮りのナレーター任せ。
正直な所、この特集動画を見て購入意欲を沸かせたり後押しするような効果があるとは思えませんでした。

しかし、今回は少し違いました。
年齢、性別、スタッフ、ゲスト、プレイ技術等は一切関係無く
[遊んでいて楽しい]、[夢中になって遊べる]と言うのが動画から伝わってきたのです。

スタッフが意図的に解説技術やプレイ技術を高めたわけではないと思うので
全身を使うと言うだけでコントローラー操作時より表現や伝わり方が良くなったと言うだけなのですが
それでもKinect+Dance Evolutionがほしくなってしまいましたねー。ほんと楽しそうです。

フレンドも所持している人が結構いますし、ソフトの体験版も配信されいているので
Kinectだけ買ってきてとりあえず体験版で遊んでみようかなぁ(´・ω・`)

まぁ最悪、ゲームしなくてもPCでモーションキャプチャー用に使えますしね(何をする気だw



伝えると言うのは簡単なようで難しい

2011-02-18


MHP3にどっぷり浸かっているザグウェルですこんばんわ



現在、管理人の一日は仕事、睡眠、食事、モンハンの四要素で構築されています(おいw

村クエ(オフライン)とほぼ同じ内容の集会浴場(オンライン)下位を友人に手伝って約一日で突破し
上位に入ってからはハンターランクを最大にするまでに約二日、上位防具を整えるのに更に二日かかりました。

部位 名称 装飾品   名称 装飾品   名称 装飾品
ラングロSキャップ 体力珠1*1 ラングロSキャップ 罠師珠1*1 ラングロキャップ 調合珠1*1
レウスSレジスト 速射珠1*2 ナルガSレジスト - ラングロレジスト -
レウスSガード 攻撃珠1*1 ナルガSガード 罠師珠1*1 ラングロガード -
レウスSコート 攻撃珠2*1 ナルガSコート 罠師珠1*2 ラングロコート 調合珠1*1
レウスSレギンス 攻撃珠1*1 ラングロSレギンス - ラングロレギンス -
護石 龍の護石 回避性能+5
速射+2
龍の護石 回避距離+6
水属性攻撃+4
- -
スキル 回避性能+1 弱点特攻
攻撃力UP【小】 連発数+1
回避性能+2 隠密
回避距離UP 罠師
回避性能+1 耐暑
火耐性【小】 最大生産数

左から攻撃重視、回避重視、火山採集用で、ある程度見た目も重視しました。
ラングロキャップが非常に気に入ったので頭はこれは固定ですヾ(  ̄▽ ̄)ノ

現在使用している武器は生産材料が簡単に揃った[ユクモ霊弩]と[王牙弩【野雷】]。
防具はそれなりに整ったので、当面の目標は火、水、氷、雷の連射が付いた各属性特化武器を四種を揃える事としています。
[鳳仙火竜砲]と[ブリザードタビュラ]は後二段階、[ロアル・ノア]は後一段階強化が必要なので、結構時間がかかりそうですね。

ちなみに
「今作のライトボウガンってぶっちゃけアルバ武器+アルバ防具で安定だよね」
っと言うようなモンハンの楽しみの一つである素材集めを否定するような発言は禁句です(ネタバレ的な意味でもw

事実だから余計に・・・ね(;´ー`)



総プレイ時間が80時間を超えました

2011-02-15


歳を感じるザグウェルですこんばんわ(ぇ



寒の戻りに体が順応出来ない様で、ここ数日肩こり、腰痛、関節痛が酷いですorz
家に帰ってもご飯食べてお風呂で溺れたらPCに向かう気力すら起きません・・・

っと言う理由により本日は三回分同時UPとなっております(おいw



いやー。皆さん如何でしたかバレンタインデー。
生まれてこの方全戦全敗は伊達ではなく、管理人は当然今年も敗者へ回ったわけですが
26年も負けが続くと勝者は食うだけ食って歯医者でも通ってろってな感じで開き直る事が出来ます(ほざくなw

もしもこの日記を見た方の中に

「今年ももらえなかった・・・」「今年が最後の学生生活なのに・・・」
「義理チョコでも・・・」「生きてる価値なんて・・・」「リア充爆発しろ・・・」
「某掲示板で殺害予告してやる!!」「地球温暖化万歳!!」

そんな早まった事を考えてはいけない。落ち着かなくてもいいからもう少し読み続けてほしい。

このバレンタインデーと言うイベント、これは実は[競技]だ。
女性人から男性人がチョコレートを奪い合う列記とした[国技]なのだ。

競技を競う場面は色々ある。練習試合、公式戦、国内大会、国外大会、国際大会、世界大会。
それらは開催場所も競う内容も当然違うわけだが、それはこの際関係無い。
重要なのはそれらの唯一の共通点、[勝者は一人]と言う事だ。
準優勝、三位、入賞、確かに功績は称えられるだろう。しかし、やはり優勝しなければ本人は悔しい。
全世界で二位や三位になったほどの功績を得ても優勝でなければ意味はないと涙を流した人物が大勢いる。

そう考えればこのバレンタインデーという競技は敗者で溢れかえっているのだ。
単にチョコレートを貰えたか、貰えていないかで勝者や敗者は決まるのではない。
本命の相手から本命のチョコレートを貰ったものだけが真の勝者と言えるだろう。
そんな人物が一体この世にどれだけいるか?単純に世の男性比率、女性比率で考えるのはいけない。
異性に送らない女性もいるのだから、実際に行き来する本命のチョコレートと言うのは人口よりも少ない。
更にはこのイベントの性質が悪いところは、容姿、人格、能力、地位の何かが優れていると容易に数冠を狙える所だ。
貰える人物には一方通行でも本命チョコレートがとことん集中する。そうすると貰える確立は更に低くなる。

実際に本命から本命チョコレートを貰うなんて事は宝くじを当てるようなものなのだ。
そう考えれば貰えなくても当然だと思えないかね?

確かにこのイベントは同率一位が出てしまう。だからこそそこへ滑り込みたい・・・そんな気持ちも分かる。
義理チョコを貰っただけで優越感に浸っている人間から蔑まれた視線を感じるのも分かる。
それが何年も続くと貰えないだけで人間として何処か間違っているのではないかと自身を追い詰めるのも分かる。

だが、もう一度言うが我々は決して少数ではない。そして日本という国は運良く過半数意見を尊重する国だ。
決して我々は蔑まれる様な立場ではない。ましてや自身で自身を追い込むようなことは無いのだ。
少なくともこの国では我々こそ堂々とするべきなのだよ。

ふぅ・・・流石にこれだけ書くと疲れるね・・・。
自分宛に郵送したチョコレートでも食べて落ち着くとしよう。



虫歯とは無縁

2011-02-13


MHP3のプレイ時間が青天井状態のザグウェルですこんばんわ(ぇー



2011-01-28 〜 2011-01-31(購入日〜三日間)=18時間(一日平均約6時間)

2011-02-01 〜 2011-02-07(村クエ討伐系制覇)=18時間(一日平均約3時間)

2011-02-07 〜 2011-02-13(Xlink kai導入後)=30時間(一日平均約5時間)

全部Xlink kaiが悪い(何w

この手のゲームはやっぱり友人と遊ぶと時間を忘れてしまいますね(;´ー`)
まぁXlink kaiに繋いでからは放置時間が増えてますので、正味30時間遊んだわけではありませんが(それでも多いw

日記を見て一緒に遊ぼうと声をかけてくれた方やわざわざ無線LANアダプタまで買って来てくれた方まで・・・
日記書いといて良かったなーっと思いましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ





そして、連日の寒さとは裏腹に、年中通して熱い話題を提供し続けるCAVE。
とうとう怒首領蜂 大復活 ブラックレーベルの隠しボス_@-zv_@(Zatsuza)がその正体を現しました。

怒首領蜂大復活ブラックレーベル 大佐蜂&ザツザ(ニコニコ動画)(外部視聴




















あほか(´・ω・`)←褒めてません

まだドゥームほうが可愛げありますよ・・・

怒首領蜂大復活BL アレンジ ドゥーム撃破通し ボス3連戦(ニコニコ動画)(外部視聴



ケツイのBGMは秀逸

2011-02-11


久々に奈良で積雪を見たザグウェルですこんばんわ(ぉ



注)奈良市内

やはり寒が戻って来ましたね。
「奈良は東大寺のお水取りが終わるまで春が来ない(寒い)」と言われて育ってきたので
二月の上旬が異例の暖かさになったとしてもこのままでは終わらないと覚悟していましたが・・・
奈良市内で4cmもの積雪をしたのには流石に驚きました。

見事に祝日出勤だったので3.4年振りにチェーン巻いて走ったわけですが(;´ー`)
二輪の、しかも後輪だけとは言え、チェーンを巻いた後の安心感と安定感はすごいですね。

今日は一日だけで二件も四輪の交通事故を見ましたが、転倒が無い分、四輪のほうが油断しがちなのでしょうか?
いやまぁ・・・雪が積もっている時点で二輪には[諦める]っと言う選択肢が浮上することはこの際置いておくとして(ぉ
まだ雪が積もっていたり、半分溶けてシャーベット状態になっている路面をノーマルタイヤで40km/h以上出すのは(;´・ω・`)

まぁどうしても急がなきゃならない時もありますし、[油断]の一言で事を片付けるのは良くないかもしれませんが
雪が積もってる所を急いで走行するたびに仕事を変えようかと悩むのは管理人だけじゃないはずですw



雪+夜+二輪=自殺行為

2011-02-10


Xlink kaiをまた使い始めたザグウェルですこんばんわ(ぉ



1280円 1800円

オンラインモードを一人でプレイするのも何ですし、遠隔地の友人もプレイしているとの事だったので
以前(2008-06-01)購入したGW-US54GXSでXlink kaiを久々にプレイしようとしたのですが
何故かPCが認識してくれなかったので近くの家電量販店でGW-USnano2-Gを購入してきましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

設定するのがあまりに久々だったのでプレイ可能な状態になるまでまた1時間もかかってしまったorz
設定やソフトの使い易さ的にはGX-US54GXSのほうが使いやすいですね。
まぁどちらもXlink kaiは何の問題無く使用出来るので、使い易さを取るか大きさを取るかっと言ったところでしょうか。



ついでに以前(2010-11-25)購入した怒首領蜂 大復活(以下無印)の追加DLC用にMSPも買って来ました。
普段はWebMoney等と同様にコンビニで購入しているので、コードが書かれたレシートのようなものを持ち帰るのですが
家電量販店ではパッケージされているのですね(無駄にお金かかってそうw

購入した追加DLCは[怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル](1200MSP)
ブラックレーベルはDLCとしてだけではなく、パッケージ版(5.040円)も販売されています。
DLC版にはアーケードの内容をそのままに解像度を高くしたブラックレーベルモードと家庭用限定のイージーモード。
パッケージ版には上記の二つに加えてブラックレーベルのケツイアレンジモードも追加されています。

早速購入して一時間ほど遊んでみました。
ステージはあまり変わっておらず、システム周りにかなり手が加えられていますね。
大きな変更点はオートボムのON/OFF、新ショットの追加、各機体のバランス調整、ショットスタイルの調整です。

無印ではオートボムが基本設定でしたが、今回は出撃時に任意でON/OFFを選択することが可能です。
オートボムをOFFにした場合のメリットとして、ボム一つをハイパー一回として代用とする事が出来ます。

烈怒(レッド)モードと言う新ショットが追加されました。
無印は敵や敵の攻撃に合わせてショットとレーザーを使い分けるゲームでしたが
ブラックレーベルではそれらを同時に発射することが可能になりました。
この状態は非常に強力ですが、使用時間に合わせて烈怒ゲージと言うものが溜まっていき
烈怒ゲージが一定量を超えると敵の弾幕が強化されるペナルティが課せられます。
ショットかレーザーか判断に困る時の緊急回避、点数を稼ぐためにあえて弾幕を厳しくする等、遊びの幅が広がりました。

扱える機体の種類は赤、緑、青、選べるショットスタイルはボム、パワー、ストロングと無印と同様です。
機体のバランス調整は各機体の特徴を強化した感じですね。以前よりも各方面へ尖りました。
ボムスタイルとパワースタイルは大きな変化はありませんが、ストロングスタイルが大幅修正。
ボムとパワーの良いとこを取り、ストロング以外選ぶ必要が無いとまで無印では言われましたが
今回はストロングスタイルを選ぶと敵の弾幕が他のスタイルと比べて倍近くまで増加します。

無印の上限と下限を上手く広げた感じですねー。実績は上方向にしか広がってませんがorz
難易度を機体やスタイルで自分の目標に応じて調節できるのは評価していいと思います。
でもBGMは無印のほうが好きかな?(ステージ3のBGMはどちらも好きです



仕事と遊びは反比例

2011-02-07


MHP3が一段落したザグウェルですこんばんわ



総プレイ時間は35:32:20で、オフラインモードとされている村クエが概ねクリアできました。

村クエは討伐系統を一通り終えたので、残すは採集クエストのみといった感じです。
集会浴場(オンラインモード)は温泉クエストとドリンククエストを二つづつ越した程度でほとんどプレイしてません。

自分に適した武器を探して色々使っていた※MHP2Gと違い、今回はライトボウガンのみと言う制限プレイをしています(ぉ
色々使ったと言ってもほとんど近距離武器でしたし、弓はたまに使っていた記憶がありますが
ライトボウガンとヘビィボウガンなんて訓練場以外で使った記憶が無かったので(;´・ω・`)

2008-05-30 2008-06-03 2008-06-15 2008-06-30 2008-07-14 2008-12-31

使用した武器はクロスボウガン→クロスボウガン改→クロスブリッツ→真ユクモノ弩の四つ。
改造は攻撃力ブースト+ロングバレルで統一し、撃った弾は多い順に通常弾2>通常弾3≧散弾1>その他ですね。

ライトボウガンは説明書や公式では[様々な弾が撃てること]と[特定の弾を連射できること]がウリだと説明されていますが
通常弾2さえあれば他は別に無くてもいいと思うのは管理人だけでしょうか(;´ー`)

っとは言え、一度に持っていける弾数は99発なので、調合材料が整わない序盤はやはり他の弾も必要になりました。
通常弾3は跳弾で多段HITしなければ通常弾2よりも威力は劣りますが、1リロードの装填数の多さが魅力的。
特殊な弾と比べると単価が安いですし、弾の癖も通常弾2と似ているので保険として99発持ち歩いてます。
散弾1は小型の敵を一掃出来るのでソロプレイの時はお世話になりました。

防具はユクモ一式→ウルク一式→ラングロ一式。お守りは未使用です。
見る人が見れば何故この道を歩んだか納得して頂けると思うのですが
残念ながら管理人の立ち回りでは寒さ無効と暑さ無効のほうが役に立ってます(おいw

オトモアイルーは雇用数はまさかの0。
アイルー保護団体はもちろん、ハンターや女性まで敵に回しそうな発言ですが
たくさん雇って何匹か放置したり、解雇するとやっぱり可哀想じゃないですか?
二匹雇って集会浴場の二人プレイの時に一匹しか連れて行けなかったら片方可哀想だし・・・
っという理由から一匹だけ雇う事は決めたものの、どんなアイルーを雇うか迷ってしまって今に至ると(;´・ω・`)
候補としては「爆弾のみ」「大型一筋」「臆病」のアイルーが今の所有力です。
テーマは「小心者なのに必死に堪えて爆弾を武器に和平交渉をするアイルー」(長ぇw

2011-01-28に購入したので約十日間で35時間(内18時間は28日〜31日)。
ソロプレイで35時間も遊べたらこれだけでも買った価値はありますね。



残すはオンラインモード

2011-02-04


AC5の情報が出てきてうれしいザグウェルですこんばんわ(ぉ



アーマード・コア5の情報がはじめて出たのは昨年の一月。
Armored Core Silent line Portableの全国大会決勝会場でその情報が始めて公開されました。

その後、公式HPを開設、2010年内発売予定との情報が出たものの
肝心のゲーム内容が外部へ出ることは一度も無く、結局昨年冬に発売延期を決定・・・。
開発が進んでいるのかどうかすら不安な中、本日突然公式HPが更新され、ムービーまで公開されました。

公式HPを見る限りではナンバリングがローマ数字なので正確にはArmored Core Dのようですが
公式のURLもacvになってますし、
何より書くのが面倒なので以下ACVと言うことでお送りします(何w



〜ACVに管理人が望むこと

1.戦闘地域、戦闘方法、機体相性
 絶対条件として折角の市街地対戦なのだから、ある程度の高さまで上昇できるとしても、建物を飛び越えて戦うのは無し。
 MAPの条件としては市街地は高層ビルなどが多く、ほとんどが幅の狭い通路状態。
 この通路では重量機の周りを軽量機がサテライトし続けて倒すようなことを不可能に。
 火力は重量機と軽量機が真正面きって戦えば軽量が確実に負けるバランスでOK。
 この場合、軽量機は素直に別の進路をとるか、一か八か真上か横をすり抜けて通り抜けるぐらい。
 軽量と言う利点を小回りや回避力に生かすのではなく、移動能力のみに生かす方向で。
 真正面から勝てないなら連携して前後で挟めばいい、隙を突いてすり抜けて敵地を占領、または破壊すればいい。
 孤立した見方を助けにいってもいい、オペレーターとの相性一つでいくらでも出来ることはある。
 更には積載量にあまり余裕を持たせず、ACか基地かどちらかぐらいしか倒せない程度の総火力でいいかと。
 使用回数無限のブレード対策としては基地破壊があるならEN耐性をかなり斬らないと潰れない位に上げてやればいい。
 重量機はオペレーターの支持を的確に把握してしっかり進路を潰すのが仕事。
 高攻撃範囲、高攻撃力、高防御力、鈍足。正直ブースト無しでもいいぐらい。
 郊外等は市街地と違って障害物が少なく、比較的拓けた場所と言う設定で。
 ここでは重量機と軽量機の相性を逆転、もしくは重量機が若干有利な程度で前作のような戦闘でOK。
 1:2での戦闘も同様、軽量機と重量機の相性並みに少数側が圧倒的に不利でいい。

 各機の共通としてレーダー関連は極狭のソナーのみ(敵味方の判別不可能、高低さ表示も無し)
 専属のオペレーターがいるのだから、軽、中、重、とじゃんけん並に優劣をつけても面白そう。
 相性の悪い敵と出会わないように、出会っても対処できるように采配するのも専属オペレーターの仕事。
 4人出撃と言うものを生かすならば基本的にはツーマンセルで動くことを基本にしてもいいかもしれない。
 単機での行動は後述のオペレーターのMAP把握に非常に役立つが
 運悪く1:2で戦闘が始まった場合、援護が到着するまでに一方的に削られるぐらいがバランスとしてベスト。
 低移動力、低火力のシミュレーションに対して、高移動力、高火力のシミュレーションを作ればいい。
 移動が遅く、孤立した味方が危機でも応援に時間がかかり、その間に味方が瀕死になる。
 移動を速くするなら、孤立した味方の危機に応援できる頃には味方が瀕死になっていればいい。
 リスクに対するメリット、デメリットの結果が同じならば新たな過程が生まれて道が開けるかもしれない。
 ゲームスピードが上がることでオペレーターは予測力に加えて判断力が問われ、重要性も増す。

 重量ごとのバランス以外に脚部の特徴をきっちり分ける方向で。AC4を基本に更に特化する感じがいいかと。
 二脚=基準機、万能でも有り器用貧乏。
 逆足=ジャンプ力強化、低旋回力、低積載。
 四脚=前後ブースト強化、左右のブースト弱体、低旋回力、高積載。
 タンク=前後ブースト不可、最大防御力、最大積載重量、全搭載武器の同時発射可能に。
 ホバー=低耐久力、低旋回力、低積載、水路の上を長時間移動可。等。
 AC4は拓けた場所で地と空に自由度が高すぎたから脚部の特色が死んでましたが、特徴分けは自体は秀逸でした。


2.オペレーター関連
 オペレーターの見れるMAPは全体図。味方機はどこにいても常時表示され
 敵機の位置表示は各味方機の特定距離内に入ったときのみ(ソナーより広め)か後述の占領地域内に入った時等。
 オペレーターはMAPを見てボイチャで指示をするだけでなく、MAPにリアルタイムでマーカーを設置できるのが理想。
 設置したマーカーは戦闘中のプレイヤーの簡易MAPに表示されるか、HUDに表示。
 その際、オペレーターが設置したマーカーはオペレーターが再度動かすまで固定。敵機への直接マーカー等は論外。
 味方の損壊状況等の把握は有り、無し共に味が出るので正直悩む。個人的には無しな方向がいい。
 でもゲームスピードが上がる事を考えると各味方の残り耐久力、各武装の残弾表示はあったほうがいいんだろうなぁ・・・
 敵の情報は論外としても、報告と言う過程はやはりほしいし、何処まで勝手に把握できるか悩みどころ。


3.勝利条件
 敵機全滅(リスポーン無、修理無)以外にも地域占領か基地破壊などが是非ともほしい。
 っと言うかそれを前提としてMAPの事や機体のバランスを書いてるのでないと困る。
 MAPを幾つかに分断し、地域に数秒間留まれば地域獲得、又は特定物を破壊で獲得でも可。
 地域の取り合いに関しては取ったり取られたりも面白いが、取ったままなのもまた面白い。
 後者は機体相性や作戦相性が強く現れるが、均衡のまま時間が過ぎないと言うメリットもある。



書いた後に言うのもなんですが・・・
これなんてクロムハウンズ2?
あえてクロムハウンズという単語を書かなかったのに(;´ー`)

専属オペレーターですかぁ・・・。
最初は「五人で出て一人が特殊仕様で戦いながら指示出せばいいじゃん」っとか思いましたが
良く考えるともしAC4並のゲームスピードだったらMAP開いて指示出しなんてやってられませんよねぇ・・・。
「自分で戦ったら大した戦果も出せない癖に指示だけは・・・」っと言われるのが一番グサッと来るので
出来れば自分で戦って戦果を上げつつ味方にも指示出したいのですけど・・・。
得意不得意、適材適所と割り切れる器のでっかい人とばかり知り合える現状はほんと恵まれてると思います。

過度の期待は禁物ですが、期待せずにはいられませんよヾ(  ̄▽ ̄)ノ



ACV・・・つまりHOUND誕生はACの・・・

2011-02-01


それは誰もが思い浮かべそうな疑問だった。

けれど、疑問には思っても口には出す人は少ない。

それはすぐさま納得できる答えを自身で出せるからなのか。

それとも答えを出す必要がないほど小さな問題だからなのか・・・。

あぁ・・・すまない。また一人で考え込んでしまったね。

どうせだから君の答えも聞いてみたい。君はこの疑問をどう思う?


「アニメのキャラクターって学生なのに普通にプロ並の技術持ってたりするよな」


私は一瞬考えたが、すぐにアニメだし仕方のない事だと思ったよ。

所詮空想の世界の出来事だと自分に言い聞かせた。現実と一緒にしてはいけないっとね。

だが決して私は空想を否定するわけではない。空想には空想の良さがある。

現実で味わうことの出来ない、感じる事が出来ないような魅力がそこにはある。

現実にせよ非現実にせよ存在することに自体には何の問題も無い。

すべては受け取る側の・・・いや、それに関しては今語るべきではないな。本題に入ろう。


「もしも本当にアニメのキャラクターが技術に見合った外見をしていたら・・・」


まぁあえて答えを出す必要もないのだが・・・そんなことが出来たらどうなるのか興味が湧かないか?

私はともかく、中にはきちんとした答えが見つからないともどかしい人もいるだろう。

これもいい機会だ。アニメと現実を両立した場合にどのような結果が生まれるか。

奇跡か、悲劇か、感動か、落胆か。どんな答えが出るかわからないが、少し私に付き合ってくれたまえ。

ではご覧頂こう。





【けいおん!】Cagayake!GIRLS FULL 8弦ベースで弾いてみた(ニコニコ動画)(外部視聴






























おわかりいただけただろうか



混ぜるな危険。そんなラベルをこの件に張りたいザグウェルですこんばんわ(遅ぇw



上手いから困る
inserted by FC2 system