†Diary†


2011-01-31


久々に体が震えたザグウェルですこんばんわ(ぉ



公式HP更新

日記の更新を忘却の彼方へを追いやり、
3日間で18時間と言う社会人に有るまじきプレイ時間を叩き出しているMHP3。
さすがにMHP3ばかりやっていると疲れてくるので、気分転換に怒首領蜂 大復活の実績解除を同時進行することにしました。

今回解除を狙って実績は最低でも一週間程度のトレーニングは必要だろうと思っていたのですが
「練習箇所を探るべく、とりあえず一周」っと軽い気持ちだったのにまさかの一発成功をしてしまいました(;´・ω・`)


裏2周目へ入るためには道中に落ちている蜂アイテムの全回収と2ミス以内が条件になる。
ステージ4までノーミス&蜂アイテムパーフェクトは過去に何度かあったのでそれほど驚かなかった。
だが、ラストのステージ5の道中をノーミス&蜂アイテムパーフェクトで通過した時には手が震えていた。
それも当然だ。今までにステージ5の道中を5ミス以内にすら抑えることが出来なかったのだから。
何故こんな時にそんな事が出来たのか・・・。そして、何故こんな時にそんな事が起きるのか・・・。
道中とは比べ物にならないほど簡単なステージ5のボスの第一弾幕で私はまさかの2ミスを犯す。
慢心、油断、自身による過ちか、それとも神の悪戯か、最悪の展開に対して脊髄反射でスタートボタンをプッシュした。
間を取る為にコントローラーを置いてやっと全身が震えているのを感じた。手に汗が吹き出ていることにもやっと気づいた。
僅か三十秒で天国から地獄、スタート時の軽い気持ちは塵のように吹き飛び、貴重なチャンスと言う事実が重く圧し掛かる。
「練習しても取れ無いかもしれない・・・」そんなプレイ初日に味わった絶望感が、自信と共に忘れていた初心が蘇って来る。
何度もプレイしたはずのに、これからどんな弾幕が襲い掛かってくるのか、攻略パターン所かそんなことすら思い出せなかった。
時間をかければ何れ気持ちは落ち着く。それからじっくりと考えればいい。今思えば当然な事があの時は出来なかった。
管理人の精神は堕ちた。まるで見えない何かに操られているかのように、気も漫ろのままコントローラーを再び手に取る。
「・・・・・・今しかない!!」本人の意図せぬ事を本人が思い、愚かしくもそれを頼みに止めていた時を動かした。
無我夢中だった。感か、経験か、何をどう避けたのか、今でも思い出すことが出来ない。
我に返ったきっかけはゲームのクリアを告げる敵機の悲鳴だった。
瞬時に重圧から開放され、私は糸が切れたかように静かにコントローラーを置いた。
エンディングに入り、実績の解除が告げられる。私の手はまだ震えていた。


いやー・・・ここまで昂ぶったのは久しぶりだ(;´ー`)
これだからシューティングゲームはやめられません(何w

]-[|/34<#!撃破実績はコンテニューしても解除可能なので、裏2周目へ入ることが出来れば誰でも達成できます。
裏2周目は表1週目の倍近くまで弾速、弾幕共に増加した難易度となっていますが
気が緩んだ状態の管理人でも残機3残したままクリアできたので、前提条件を達成できる人なら何の問題も無いでしょう(ぉ

嬉しいような、悲しいような・・・ブラックレーベルが来るまではMHP3祭りとなりそうです(´・ω・`)



運も実力の内だ

2011-01-28


一気にやれる事が増えたザグウェルですこんばんわ(ぉ



4980円

会社の帰りに近くの電化製品店で買ってきましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

Next Generation PSP(以下NGP)が発表された次の日に現行機のゲームを・・・
発売から二ヶ月が経ち、100時間以上プレイしている友人知人と一緒に・・・
誰が考えても分かる。買う時期では無いと(;´ー`)

更には前回書いた怒首領蜂 大復活の修正パッチが本日配信され(何故だorz
[裏二周(40G)]と[]-[|/34<#!(50G)]の解除にも勤しまなければなりません・・・
怒首領蜂 大復活 ブラックレーベルの発売が一週間後に控えているのですよ(;´・ω・`)

現状を打破するために誘い水のつもりでMHP3買ったのですが・・・必要なかったかも。



それにしてもNGPのスペックはすごいですね。
携帯機にこれだけ詰め込むとは・・・SONY恐るべし。
一回の充電での使用時間が心配ですが、何より価格が心配です(ぉ

本体価格49.800円、専用回線複数年契約で2万引きっとかでしょうか?
ゲーム+TV=PS3、携帯ゲーム+PDA=NGP、ゲームでは食えないと言いたげですね(ぉ

UMDの廃止はPSP Go発売当時も小売と揉めてましたけど、今回はどうなることやら・・・。

でも何より大変なのはソフトを出しているメーカー側でしょう。
ハードの性能を存分に使うソフトを作ろうとすると、ハードの水準が上がるほど開発費が高くなります。
かといって開発費を削減して一世代前のグラフィックや機能を作って出すとユーザーからの突き上げが酷い。
開発費が高くなるほど失敗が出来なくなることを考えると、ハードが良くなるほどメーカーの首が絞まる事になる・・・。
中小企業がますます淘汰され、大企業からは名ばかりのシリーズモノが中心になる予感がしてなりません(;´・ω・`)


〜以下愚痴(?)〜


ゲーム業界に今必要なのは安価な製品のみを販売出来る市場なんじゃないだろうか。
例に挙げるならPS Store、Xbox360 Live Arcade、indie gamesの販売コーナー。
開発費が高いから売れる、開発費が安いから売れない、それだけがすべてでは無いだろう。
安くても稼げるゲームはある。最近だとルセッティアが話題になっただろうか。
要は土俵の問題だ。
PS3やXbox360の土俵で同人レベルのゲームをフルプライスで出してもほとんど売れないだろう。
しかし、同人レベルのゲームしか無い土俵でならば安価で売られてさえいれば買う人はいる。

10支払って100稼ぐ事が出来ないなら1支払って10稼ぐしかない。
しかし、質より量になってしまうと本末転倒。ある程度の審査基準を設けるのはもちろんのこと
無料体験版の配信の義務付け、販売価格の上限の設定などは最低限必要だろう。

このまま企業が減り、競争相手が減る事が何よりの問題点だと思う。
旧作のリメイク、復刻版、名ばかりのシリーズモノ、はっきり言ってもう飽きた。
「俺は面白いゲームを作れる!!市場に対応する予算が無いだけだ!!」
こんな事を有言実行できる人がまだいると信じたい。

まぁ違法コピー対策をきっちりしないと無意味ですけど・・・


〜愚痴(?)終了〜



年末が楽しみになってきました

2011-01-25


Xbox360を起動してもすぐに落としてしまうザグウェルですこんばんわ・・・



新鮮さが無いと言うべきか刺激が無いというべきか・・・

約半年前に復帰したDOAは、毎日ほぼ同じメンバーと戦っているので流石に飽きてきました。
頼みの綱であるボイチャプレイも試験や就職でフレンドのログイン率が低くなったので使用不可能な状況です。

予定では今頃、怒首領蜂 大復活の[裏二周(40G)]と[]-[|/34<#!(50G)]の解除に必死になっているはずなのですが
以前(2010-12-13)に書いた修正パッチの配布が遅れているので、その分休止期間も延長。
2011-02-03に配信されるブラックレーベルのほうが早い予感もしてきました(;´ー`)



管理人の心がフォースの暗黒面へ堕ちかけている最中、うれしい情報が一つ(ぉ

つい先日Operation Flashpoint : Red River(以下OF:RR)の年内発売が発表されたのですヾ(  ̄▽ ̄)ノ

OF:RRは丁度一年前に発売されたOperation Flashpoint : Dragon Risingの続編に当たります。
その硬派(?)な作りに(2010-01-16)かなり苦しみましたが(2010-02-03
近作は前作をベースにNPCのAI面を更に強化したとの事なので、期待してもよさそうですね。



Xbox360絡みの話を更に一つ(ぉ

前年の年末にXbox360の周辺機器として発売された[Kinect]。
これのせいで年末のソフトラインナップが一部変更になったので管理人の評価は悪いですが(何w
そんな管理人の評価とは裏腹に、Kinect自体の評価は国内、国外、共に良いそうですね。

海外では発売から一週間経たずに解析が行われてPCでの使用を可能にしたとの情報もありましたし
年末にはマイクロソフトから正式にPCへの対応を考えているとの発表もありました。
正に現代の黒船。
そんな予感がする中、それに立ち向かおうとする猛者が日本にも現れました。


1.「Kinect + HMDでバーチャルリアリティ」(ニコニコ動画)(外部視聴
                ↓
2.「MME + KinectでMMDの世界に行ってみた。」(ニコニコ動画)(外部視聴
                ↓
3.「うさミク(以下略)」(ニコニコ動画)(外部視聴
                ↓
4.「キネクトでミクに(以下略)」(ニコニコ動画)(外部視聴


平和すぎるぞ、日本(;´ー`)



これこそ世に出してはイケナイ技術だ

2011-01-22


グラフィックボードを交換したザグウェルですこんばんわ



外箱 側面 上面

この商品名だけで一体どれだけの日記数を稼いだことか・・・
事前にネットで検索した時点での最安値は送料と代引手数料を含めて15.095円。
+1.000円ぐらいなら頼む手間の方が面倒なので買ってしまおうと近くのPC工房へ行ったみたところ
13.480円でカートに突っ込んであったので迷わず買ってきましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

購入したのは以前(2010-11-19)から何度も書いていたAX5750 1GBD5-NS3DH
約二年ぶりの交換ですね。Ultimate HD 4670 512M GDDR3 PCI-Eも良くがんばってくれたと思います。

6xxxシリーズが出始めている今となってはHD 5750は既に棺桶に片足が入っていると言っても過言ではありませんが
静穏PCユーザーにとっての必須条件である
[ファンレス]を所持している製品の中では現行の最高スペック製品です

そして、この製品の更に凄い所は処理能力に対する電力効率の高さです。

参考用のデータとしては、現行最高のグラフィックボード[HD 5970 2GB]は
最高消費電力304W、最低消費電力40W
他社が発売している[HD 5750]は
最高消費電力=140W、最低消費電力=最低25W
交換前に使用していた[Ultimate HD 4670 512M GDDR3 PCI-E]は
最高消費電力=65W、最低消費電力=10W
そして今回購入した[AX5750 1GBD5-NS3DH]は
最高消費電力=65W、最低消費電力=15Wです。

同じHD5970と比べるとHD5750の消費電力が低いのは性能的に当たり前ですが
AX5750 1GBD5-NS3DHは他社の販売しているHD 5750の約半分しか無いのです。

しかし、いくら消費電力が低くても性能が据え置きでは意味がありません。
っと言うことで今回もグラフィックボード以外の環境を同じ状態にして検証してみました(ぉ
ちなみに他社製のHD 5750はHD 4670の約2.1倍〜2.2倍の性能だと各所のベンチマーク結果が出ています。


ゆめりあベンチ
640*320 それなり 1280*960 最高
- Ult HD 4670 AX HD 5750 - Ult HD 4670 AX HD 5750
一回目 89281 144376 一回目 28089 68144
二回目 90077 142687 二回目 28388 68779
三回目 90364 142667 三回目 28514 69120
四回目 91197 142529 四回目 28834 69810
五回目 90016 142491 五回目 28370 68792
平均値 90187 142950 平均値 28439 68929

[640*320 それなり]が1.58倍。[1280*960 最高]が2.42倍。
どっちを信じればいいものやら(;´・ω・`)
それこそ足して割ったら丁度2倍。ファンレス補正で性能-1割と考えると辻褄が合いますが(ねぇよw

まぁどちらにせよ、消費電力はそのままに性能はかなり上がってると言う結果は出ました。
その伸び率も中身がHD5750だと言うことは検証結果から薄らとは感じていただけたと思います。



性能は大差無いのに何故この製品だけずば抜けて消費電力が低いのか?















わかりません!!

デジタルPWMでエネルギー変換効率が上昇・・・っとか書いてるんですが
デジタルPWMってなんぞ?(;´ー`)

発売元のPOWER COLERは他のグラボも生産しているのに、この技術が使われているのはこの製品だけです。
もちろん他のメーカーでこの技術が使われている製品はありません。
一体どんな技術なのか・・・世に出してはイケナイ技術じゃなければ良いのですが(;´・ω・`)



本当に偶然の産物なんだろうか?

2011-01-19


アタックランクが1になったザグウェルですこんばんわ(ぉ



累計AP198

サクサク上げれる近接スキルはこれで一段落ですね。
全武器共通で使えるウィンドミルとクリティカルはこのままランク1を目指すつもりですが
この二つは意識的に上げると精神が病む恐れがあるので時間をかけてのんびり鍛えようかと思います。
それ以外の近接スキルは汎用性が低いモノばかりなのでランス実装までAP温存しようかと(ぉ





ドラゴントゥース

ノリと勢いで作った原価よりも改造費用に金のかかった武器が恐ろしい性能になってきました。
聖職者がこんな大剣振り回していいのか?な、なんのことやら(;´ー`)

数回前の大規模アップデートで追加された※職人改造。
ドラゴントゥースはSTRが20〜70、HPが0〜5、スタミナが0〜5の数値がランダムで付くようです(wikiより

※職人改造=マビノギでは同じ武器を使い続けることで熟練と言うポイントが溜まっていきます。
 熟練ポイントは鍛冶NPCの改造で消費することが出来、武器の能力を底上げすることが出来ます。
 通常改造では強化数値が固定ですが、職人改造はその数値がランダムなので
 良い数値が付けば通常改造よりも強い武器を作ることが出来るのです。


近接スキルをここまで整えたのに管理人のキャラのSTRは130しかありません。
そう考えると+30が出ただけでも御の字。60を超えたら生命の危機デス(ぇー

まぁ四の五の言っても始まりませんし、当たって砕けてしまいましょう(ぉw










100%

(  ゜д゜)















( ⊃д⊂)ゴシゴシ















150%

(; ゜д゜)















(;⊃д⊂)ゴシゴシ















200%

うおわあああああ(((( ;゚Д゚)))



明日死ぬかもしれない・・・

2011-01-16


外が寒すぎて外出出来ないザグウェルですこんばんわ(ぉ



PCパーツに気になる製品がいくつか出てきたので店頭で見てみたいのですが・・・
出かける気になりません(;´・ω・`)
ちなみに今日はPCネタのみで、
更に簡易解説を書く気力も無いので分からない人はノリで乗り切ってください(黙れw



CPU&マザーボード

つい先日Intelの新CoreのSandy Bridgeが発売されました。
AMD愛好家な管理人は買う気こそ無いものの、性能だけは一応チェックしています。

これ数字だけ見てると「すべてのCPUを過去にする」って言っても過言ではない気がします。
同じクロックで他のCPUと比較したときの処理能力どのくらいなんでしょうかね・・・
処理能力に差があまり見られなかったら消費電力と発熱の抑え方がマジパネェ(;´ー`)
価格も17.000円〜29.000円と一世代前のシリーズ以下に抑えられていますし
Sandy Bridgeは専用のマザーボードを要求されるものの、そのマザーボードも9.000円〜38.000円と幅広いラインナップ。

管理人が買うとすればCPUはCore i5-2500K、マザーボードはIntelのDH67DFでしょうか(買いませんが

現行最高スペックの2600Kは2500K+10.000円の価値は十分にあると思うのですが・・・
Phenom U X2 555 BlackEditionでも使い切っていない管理人には宝の持ち腐れな気がするので(;´ー`)
お金が許すならやはり2600か2600Kでしょう。色々と機能が増える割に最大TDPも同じですし
対応しているマザーボードやメモリーもi7-2600とi5-2500は同じようですから。
無印を買うぐらいなら1.000円足して倍率フリーなKの方が楽しそうです。そんなこと絶対しない人だけ1.000円ケチりましょう(ぉ

マザーボードも少しケチりましたw
「どうせ買わないんだから金額なんて気にしなきゃいいのに」そんな声が聞こえたのはきっと気のせい(;´・ω・`)
Mini-ITXは現在三種類販売されており
ZOTAC H67-ITX WiFi=17.000円 PCI Express(x16) 8ch Sound 6G SATA USB3.0 WiFi
Intel DH67CF=13.000円 PCI Express(x16) 8ch Sound 6G SATA USB3.0
FOXCONN H67S=8.000円 PCI Express(x16) 8ch Sound 6G SATA

大雑把に書くとWiFiの有り無し、USB3.0の有り無しで決める感じでしょうか。
PCを一新した時(2010-10-13)にはUSB3.0はメモリースティックですら普及していませんでしたが
去年の年末辺りから2.0と3.0の価格差がなくなったので、ここから2年以上使い続けると言う人はあってもいいかもしれません。
まぁリアよりもフロントのほうが使用率の高い方は、ケースも一緒に交換する必要が有りますが(;´・ω・`)
管理人としてはUSB3.0よりも後々のサポート的な意味も込めてDH67DFにしてあります。

これに対してAMDはどう出るんでしょうか。出せる手があればいいですが・・・



グラフィックボード

購入候補としては以前(2010-11-19)と変わっていません。
ただ、気になる製品としてはGeForce GTX460 WHDIが挙げられます。

何やら怪しげな文字が後ろにくっついていますが、これが今回のキモです(ぉ
WHDIとはWireless Home Digital Interfaceの略で、無線出力のグラボって感じで良いようです(アバウトw

これが仮にHD 6970 WHDIだったとしても、
少しでも遅延があるようならばFPS、TPSでは致命的な欠点と言えますが
公式では遅延を1ms以下と書かれているので、これが事実なら遅延を感じることなんて出来ないでしょう。
更に、無線出力は同時に5台のディスプレイまで可能なので、自宅、会社問わず様々な使い方が出来そうです。

欠点としてはやはり価格。初の製品化にしても47.000円と有線の約3倍もしているのは痛いです。
価格を安くする方法はいくつかありますが、需要があるかどうか・・・そこも問題ですね。



キーボード

狙っているのはLogicool社製の [Wireless Desktop MK250]
機能を最小限に抑えたワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスのセット商品です。

以前(2008-09-25)に購入し、現在使い続けているそれと比較すると
特殊なキーがすべて無く代わりにキーボードの縦幅が5cmほど短くなり
マウスも一回り小さくなって単三電池の消費量が二本から一本へ減少。
更にはレシーバーも手のひらサイズからUSBメモリのサイズまで小さくなります。

特殊なキーはほとんど使いませんでしたし、一回りと言っても使いづらいほど小さくはなりません。
まぁ一番目的はレシーバーを小さくする事が目的なので正直他はどうでも良かったり(おいw



Intel入ってない

2011-01-13


ここ数日睡眠が浅いザグウェルですこんばんわ・・・



6時間の睡眠は最低限確保できるように夜更かしせずに布団へはいるものの
この時期は3〜4時間ぐらい経つとどうしてもトイレへ行きたくなるわけです。
トイレへ行った後、そのまま寝付くことが出来れば何の問題も無いのですが
その後眠ることが出来ず、気がつけば太陽が・・・って感じな日々が続いています(;´・ω・`)

年末の連続夜勤で生活サイクルが乱れてしまったのかとも思いましたが
前超勤で普通に8時出勤してるからあまり・・・っと言うか確実に関係無いと判明(ぉ

疲れすぎていると逆に眠れないと言う話も何処かで聞いた覚えがあるのですが
年賀が一段落してからは多くも無く少なくも無く、毎日それなりに疲れる程度の仕事なのでその線も無し。

寝つきはいいんですけどねー。何が原因なのやら(´・ω・`)



まぁこのまま色々考えても考えれば考えるほど快眠から遠ざかりますし
ここは久々にお酒の力を借りようかと思います(逆効果ですw





180ml/350円 360ml/700円

いつも買ってるフルーツリキュールが品切れだったので、その場にあるものを適当に買ってきましたw


やたがらす(もも)

アルコール度数11%、果汁39%の表記があったのでほとんど桃ジュースだと思って購入したのですが
キャップを開けた瞬間に嗅覚を刺激したのは桃ではなく日本酒独特の匂い。
沈殿している果汁が良く混ざるように瓶を振ったのがまずかったのかと思いつつ
まぁ結局は味だ。っと自分に言い聞かせてロックにして飲んでみました。
そして確信しました。
これは日本酒なのだと(あながち間違いでもないw
成分?何それおいしいの?っと言いたくなるほど桃を感じられなかったので、
二口ほどでお別れしました(;´ー`)


クレド(マンゴー)

こちらはアルコール度数09%、果汁17%。成分は見ずに見た目で判断して買いました(おいw
どちらも製造元が同じだった事や、[やたがらす(桃)]よりも更に果汁分が少ないことに自宅で気づきいた管理人は
「待ちに待った新作の情報が公開されたのに内容が酷すぎて通夜状態になった某掲示板のスレ」状態な気分でしたが
冷蔵庫にマンゴージュースがあったので、最悪でも割って飲めば何とかなるだろうと気持ちに保険を掛けてキャップを開放。
恐る恐る香りを確かめてみると、不思議とマンゴーの香りしかしません(何が不思議なのかは置いといてw
むしろ、
マンゴーの濃い匂いをお酒が緩めてくれてちょうど良い爽やかな感じに仕上がっています。
これは味も期待できるかも?っと[やたがらす(桃)]と同様にロックにして飲んでみました。
一口目=「ん?」、二口目=「んー・・・うん」、三口目=「んー・・・・・・うんうん」
香りと全く同じ方向へ同じ距離歩いた味と言えばいいでしょうか。
味はマンゴーですし、アルコールを感じる割にスっと入るので飲みやすいのですが、良く言えば爽やか。悪く言えば薄いです。
管理人的にはロックよりは瓶ごと冷やしてストレート。マンゴージュースと割って飲むとなかなか良かったです。



中身より見た目!!

2011-01-10


DOAでランクAをキープできるようになってきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



使用キャラは未だにレイファン>スパルタンの二キャラです。
やーっとこさ買ったり負けたり出来る程度の腕に戻ったわけですが・・・


DEAD OR ALIVE Dimensions(公式


新作は3DSかぁ(;´・ω・`)
DOAは好きですが、それだけの為に据え置き機を変える額を使うのは流石に戸惑います・・・

とりあえずムービーを見て見ましたが、バイオといいこれといい、携帯ゲーム機とは思えないほど綺麗ですね。
キャラクターもDOA4とほぼ同数で、使用している技も従来通りな感じですし(フレームとか修正入ってそうですけど)
初心者用システムや新モードっといい感じの出来なのですが、買うかどうかはやはりネット対戦の環境次第でしょうか。
3DSと言う事で初期のプレイヤー数はXbox360よりも多くなりそうですけど、
ラグが多発するようでは意味がありません。

ネット対戦の環境以外にも色々な不安があります。
デジタルインストでしか技が出せなかったらどうしよう・・・っとか
すれ違い通信をするような場所へ行くことが無いけどどうしよう・・・っとか
スパルタンが出てこなかったらどうしよう・・・っとか(諦めろw

しかし、やはり一番気になるのは「CPUの強さ設定は大丈夫なんだろうか?」ってとこですよ。

DOA4のCPUの強さはほんと異常でしたからねー・・・
最低難易度なのにランクAになった今でもストーリーモードで普通にコンテニューを強いられるって(;´д`)
もしあのままの難易度できたらデジタルインストとか飯綱か雷神ぐらいにしか価値を見出せませんよ・・・

まぁ何れにせよ情報待ちですね。



今年の楽しみが一つ増えた

2011-01-07


近接スキルが整ってきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



累計AP81

生活スキル=[メイキングマスタリ=1][紡織=A][裁縫=B][音楽知識=6][作曲=7][楽器演奏=8]
近接スキル=[アタック=2][クリティカル=6][スマッシュ=1][ウィンドミル=5][カウンターアタック=9]
魔法スキル=[マジックマスタリ=5][ヒーリング=3][パーティーヒーリング=1]
錬金術スキル=[アルケミマスタリ=B][ゴーレム練成=9]

一年経たずにここまで育つとは・・・毎月1.000円といえど課金って偉大ですね(;´・ω・`)

スマッシュをマスターした時(2010-12-04)と比べると確実に強くはなりましたし
装備を整えれば上級ダンジョンや上級クエストでも通用する程度まできましたが・・・
要のスキルを最大効力ランクまで上げた状態でその状況だと言うことを考えると
残りのパッシブ、アクティブをマスターまで鍛えても戦闘力が激的に向上することはありえません。
つまり、逆に言えば装備を整えない限り上級には通用しないと言うことなのですヾ(;´д`)ノ

マビノギはクリックゲーで無いとはいえ、腕一本でどうとでもなるアクションゲームやSTGでは無いので
こればっかりはRPGだとどうしようもないですね(´・ω・`)



世の中金・・・か

2011-01-05


人生初の※青切符を切られたザグウェルですこんばんわorz



※青切符=軽微な交通違反時に違反者へ渡される違反事項の内容が書かれた青紙。
 軽微な違反でも犯罪は犯罪。本来ならば刑事手続きを踏んで裁判所で裁かれるべきですが
 年間数百万件と言われる交通違反をすべて刑事手続きへ回していると検察や裁判所が麻痺してしまいます。
 そこで、数百万件の約九割を占める軽微な違反を迅速に処理するために「交通反則通告制度」が導入されました。
 その内容は、簡単書くと「軽微な反則だから反則金さえ払えば刑事手続きは簡便してやろう」と言うものです。
 納付期限は青キップ交付から一週間。きちんと反則金を支払えば免許に傷が付いても前科が付く事もありません。
 納付しなかった場合は自宅へ再度納付通知が送られ、それでも納付しない場合は刑事手続きへ進むことになります。



捕まった理由は信号無視(赤色)。減点は2点で反則金は原付だったので6.000円でした。

時刻は午前7時。前日の雪と盆地独特の底冷えにより道路は一部凍結状態。
脇道から大通りへ入るところで、左右を確認し、人、車が一切進路方向にいない事を確認してから左折開始。
左折終了間際に後輪が空転したため、あわててバランスを保とうと視線を地面へ向けてアクセルを微調整。
数メートルでバランスは戻ったものの、その時点で信号を通過する寸前。
それまで地面に集中していた管理人は信号が赤になったことに気づかず、そのままアクセルを回して通過。
そして数メートル先で止められましたと(;´・ω・`)

何故止められたかわかっていないボケーっとした顔はさぞかし間抜けだったことでしょう(´・ω・`)
何はともあれ違反は違反なので特に言い訳をすることも無く書類にサインと押印をし
警察官から青切符と反則金の納付書、そして「四輪なら良かったのにな」っと一言頂いて一件落着。

まぁ対人や自損などの大きな事故にならなくて良かったです。



精進せねば

2011-01-03


やっと連勤を終えたザグウェルですこんばんわ(ぉ



さすがに夢の中で配達しているときはやばいと思いましたが(※毎年の事です
何とか倒れる前に休みを迎えることが出来ました(; ̄▽ ̄)

明日は溜まった疲れを癒すべく、死んだように寝る予定ですw
それはもうこの世の睡眠時間最長ランキングが[管理人>コアラ≧ナマケモノ]になるぐらい寝てやりますよ(;´ー`)b



連勤により心身共に疲労困憊ですが、非番、週休、祝日の買い上げと残業代でお財布は元気一杯。
でも、冬コミ、クリスマス、初詣、初売り、福袋と、年末年始の出費イベントはことごとくスルーした後orz

列挙した中にスルーしたいイベントが一つ含まれているのは内緒にしておくとして(何w
この資金を一体何に使えばいいものか・・・



次に購入予定のゲームは2011-02-02の[怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル]
その次は発売日未定の作品として[アーマードコア5]、[重鉄騎]、[バレットソウル]の計四本。

単純にマニア向けソフトの開発本数が減っているのか
ゲーム意欲が年々下がり続けていることで管理人に目に留まるソフトが減っているのか
プレイ時間に合った本数と言われると納得してしまいますが、やはりこの本数では心許無いですね・・・。
でもまぁ下手な鉄砲も当たらなければ意味はありませんし、
結局ユーザーは祈る事しか出来ないと(ぉ

アーケードスティックでも買ってしまおうかな。ちょうど新作[RAP EX RS-1]が出そうですし(;´・ω・`)



まぁとりあえず年賀状を書こう(おいw



おやすみなさいませ

2011-01-01


過去113年間で最も暑い記録を叩き出した2010年夏。
その暑さは09月を終えても留まる事を知らず、10月に入っても日本の各地は暖かかった。
誰もが地球温暖化を肌で感じ、生命の危機を覚え、大自然の脅威と人間の無力さを味わった。
成す術も無く時間だけが過ぎ、世界は過去暖冬を迎えるはず・・・だった。










O彡   。'        O彡    O彡   。'     ´⌒゙⌒`ヽ
.〇. O彡  o" 〇彡     o"     〇彡  ´⌒゙゙⌒⌒`゙゙ヽヽ
   . 。'   .   O彡   。'.〇. O彡  ´⌒o"  〇.O彡 〇彡
   o"     〇彡       o"      γ(:::  (::;;; o";;;;)::;;;゙゙);;)    。'
O  。'                 o     λ,,,,゙:゙:;;;;;,,,(::;;;;;;;;);;;;;;:::):::;;;;)
  .  O彡        。   ○       ゙゙゙ヾ(,,;;;;ノゝ::;;iii //;;;;)
         .      。         o"      ヾ,i:;;;iii|//
           i⌒i⌒⌒i  o" 。' .   ...O彡┌─ヾ;;;iiiii/──   o"
⌒i⌒⌒i⌒⌒i⌒⌒| .|    |                .|.|田 |::;;;iii|田田
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| |    |∧  。'O彡  。'     |.|田 |::;;;iii|田田
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| |    |゚ー゚)    ○   ∧∧  .|.|田 |:;;;;iii|田田
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| |    |⌒⌒`ヽ/   (゚ー゚ ) ...|.|田 |;;;;iiii|田田
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| |    |     )~~~○⊂゙゙:゙゙)~ ~~~~~.|;;;iiii;|~~~~~~
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| |    |;;;;;;;;;;;::::ノ  ○○...UU   ⌒⌒⌒⌒⌒O彡 o"
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

元旦早々吹雪いてるのは何故だ



滅多に雪が降らない奈良市が一夜で銀世界になると言うのは異常事態です(;´д`)
奈良は盆地だからただでさえ底冷えでつらいのに・・・よりにもよってこの冬一番の寒さが年末年始に偏るって・・・
おみくじを引くまでも無く今年も運勢は良くないようですorz

いや、年末早々そんな暗い話ばっかりしてるから不幸を呼び寄せるに違いない!!(おぉ?





明けましておめでとうございます



「何事もポジティブに!!」そんな無茶な目標を掲げているザグウェルですこんばんわ(ぉ



元旦に日記更新してる辺りからまだまだ元気だなっと思って頂いた方もいらっしゃるでしょうか。
はっはっはw何を隠そう、疲れがゲージを振り切ったのでテンション高いだけですw
後は前のめりに倒れるか、休みが来るかの勝負ですよ(;`・ω・´)b



連勤終了まで後・・・二日
inserted by FC2 system