†Diary†


2010-12-31


例年通り気がつけば最終日を迎えたザグウェルですこんばんわ(ぉ



前回の日記で「更新頻度が低下する恐れがあります」とか書いてましたが
低下するどころか結局更新しませんでしたねーw(他人事かw

まぁ管理人だとこんなもんです(;´ー`)



連勤が始まってからは毎日9時出勤の23時終わり。
通勤時間は往復で15分。朝食、夕食、入浴は合わせて約30分。
そこへ6時間の睡眠が加わると、一日に使える自由時間は残りの約3時間となります。

改めて計算してみると意外と自由時間ありますね(ぉw

今年の年賀期間はずっと前超勤の夜勤だったので朝から晩までずっと配達でした。
局内にいない分精神的には楽でしたが、天候が悪かったので体へは結構きましたねー。
そろそろ歳も関係してくる頃なのでしょうか・・・



2010年 更新ログ&訪問者数 (本館)
HP総更新回数 136回
日記更新回数 121回
その他更新回数 15回
HP総訪問者数 約81352人
2010年HP訪問者数 約8209人

日記の更新回数が前年度と一緒になってしまいました(;´・ω・`)

来年こそは・・・来年こそは日記更新150回の目標を達成したい!!
「三度目の正直」となるか「二度あることは三度ある」のか・・・結末は神のみぞ知る(お前次第だw



今年も一年間お疲れ様でした。来年が皆様にとって良い年でありますように。

それでは、良いお年を。





2010/12/22 最後の休日
2010/12/19 25周年
2010/12/16 善?偽善?
2010/12/13 一段落?
2010/12/10 韓国テスト鯖
2010/12/07 Avatar Golf
2010/12/04 スマッシュマスター
2010/12/01 PSOBB
2010/11/28 ノーコンテニュークリア
2010/11/25 怒首領蜂 大復活
2010/11/21 オフ会
2010/11/19 経過報告
2010/11/16 精霊実体化
2010/11/13 二兎追って・・・
2010/11/10 可能性=3割
2010/11/07 スパルタンの可能性
2010/11/04 当然の結果だ
2010/11/01 年賀販売開始
2010/10/30 そして歴史は繰り返す
2010/10/28 時が過ぎるのは早い
2010/10/25 確立って・・・
2010/10/22 そ、そんな餌で(ry その2
2010/10/19 PC静音計画
2010/10/16 電源ファン交換
2010/10/13 一日は短い
2010/10/09 発注完了
2010/10/06 新型マザボヾ(  ̄▽ ̄)ノ
2010/10/03 レジェンドクリア(ソロ)
2010/10/01 優柔不断?
2010/09/30 レジェンドクリア(COOP)
2010/09/26 生理的に・・・
2010/09/23 Windows Mobile 6.5
2010/09/21 Halo Reach
2010/09/19 バレットウィッチ全難易度クリア
2010/09/16 HARD&CHOASクリア
2010/09/13 結局・・・
2010/09/10 Normalクリア
2010/09/07 バレットウィッチ
2010/09/04 そんな餌で(ry
2010/09/01 二ヶ月振り
2010/08/29 林檎酒
2010/08/26 投げて投げて投げられる
2010/08/23 連休が・・・
2010/08/20 ファイヤー!!
2010/08/17 血圧が・・・
2010/08/14 攻め継続
2010/08/11 ホールド
2010/08/08 DOA4
2010/08/05 そっち!?
2010/08/03 気分一新
2010/08/01 ロスプラ2\(^o^)/
2010/07/31 茘枝酒
2010/07/25 鈴鹿8耐
2010/07/22 70%OFF
2010/07/19 ノロウィルス
2010/07/16 ドリフトだと!?
2010/07/13 ケツイ
2010/07/10 水冷クーラー
2010/07/07 ござる!!
2010/07/04 郵便局&日通=途中経過
2010/07/01 郵便局&日通=混乱
2010/06/30 じゃんけん!!
2010/06/27 迷走中
2010/06/24 どうしたものやら・・・
2010/06/21 デススマUX全実績解除
2010/06/19 デススマ追加実績
2010/06/16 メガネ\(^o^)/
2010/06/13 モニターアーム
2010/06/10 Hardモードクリア
2010/06/07 携帯電話
2010/06/04 Easyモードクリア
2010/06/01 やる気=orz
2010/05/31 スコアアタック
2010/05/28 デススマUX
2010/05/26 Normalモードクリア
2010/05/22 LOST PLANET 2
2010/05/20 MHF(Xbox360)
2010/05/17 肘が痛い
2010/05/13 どうしてこうなった
2010/05/10 狂気の修練
2010/05/07 黄砂ツライ
2010/05/04 淡路島ツーリング
2010/05/01 練習成果
2010/04/27 コツコツと
2010/04/24 サクサクっと
2010/04/20 MBL Ver1.1
2010/04/17 知らんがな(´・ω・`)
2010/04/14 三連休
2010/04/10 酔う・・・
2010/04/06 XboxLiveUpDate
2010/04/03 審議の結果・・・
2010/03/31 これはひどい
2010/03/25 (゚Д゚;≡;゚д゚)!?
2010/03/23 色々更新
2010/03/21 高い!
2010/03/16 一歩前進
2010/03/14 色々更新
2010/03/09 花粉症\(^o^)/
2010/03/06 デススマイルズUX
2010/03/03 ルナティックキモイ!!
2010/03/01 心機一転
2010/02/28 お、温度が
2010/02/24 給料って・・・
2010/02/20 Valkyrie Sky
2010/02/18 そういえば・・・
2010/02/16 眠い・・・
2010/02/13 クラン設立
2010/02/11 (;´・ω・`)
2010/02/08 騒音対策
2010/02/05 のんびりと
2010/02/03 OF:DR HARDクリア
2010/01/31 ケースファン追加
2010/01/27 眩しい(;´・ω・`)
2010/01/24 生物?生物?
2010/01/20 鉄鬼
2010/01/16 OF:DR
2010/01/12 続・PCケース
2010/01/10 自作PCケース
2010/01/07 さよなら・・・クロム
2010/01/03 連勤オワタ\(^o^)/
2010/01/01 明けましておめでとうございます

2010-12-22


皆さんは年末の大掃除をもう済ませましたか?

おせち料理、初詣、お年玉、凧揚げ、羽子板、鏡開き、着物、振袖、浴衣等、元旦は色々と楽しみがありますが
新年を気持ちよく迎え、楽しく過ごすためにもやはり大掃除は大切だと思います。
ちなみに管理人は一ヶ月も前に済ませました(マテw



明日から連勤がスタートするザグウェルですこんばんわ(ぉ



今年もやって来ましたねぇ・・・
ちなみに今年の死の宣告はカウント12からスタートとなっております(`・ω・´)ヾ

毎年必ずある行事なわけですし、「今年こそは大丈夫だ!!」っと言える様に慣れようと毎回意気込むものの
体力が低下する速度に慣れる速度が追いつかないと五年目でやっと気づきました(; ̄▽ ̄)・・

まぁ咽元過ぎれば何とやら。今年も気がついたら年が明けてる事でしょうw
そして気がつけばまた年賀を触っている自分がいると・・・。無限ループって怖い(;´・ω・`)

今年もこれから1月上旬にかけて極端に日記の更新頻度が低下する可能性がありますが
その辺はもう書かずともご理解頂いているかと思います(何w

え?年度末どころか半年ぐらい前から既に更新頻度が低下してるって?
ハッハッハ。何の事かわかりませんなぁ(おいw

人生色々と忙しいんじゃぁヾ( `д´)ノ ←リア充乙?





雷龍 龍騎鎧

マビノギでは
どうせ再販するとおm期間限定販売の※ペット、サンダードラゴンを購入してみました。

価格が他のペットの1.5倍近い1.380NP(1.380円)もしますが
インベントリ=全ペット中二位、召喚可能時間=八位、歩行速度=三位、飛行速度=一位。
近接基本スキル全取得、初級魔法全取得、固有中級魔法所持、騎乗攻撃可能、キャラクター用限定アーマー所持。

っと文字通りおいしい所をすべて集めた
チートペットです(;`・ω・´)

※ペット=レンタル式ではなく買い取り式。ただし、一日(現実時間)の召喚可能時間が個々に定められており
 召喚可能時間を過ぎた場合は直接戦闘や支援どころかペットに持たせたアイテムの出し入れも出来なくなる。
 同一のペットを複数匹飼うことも可能だが、キャラクター操作時に召喚できるペットは一匹のみ。
 更にはペット単体でログインして戦闘することも出来るが、ペットは1匹につき1キャラクターとして数えられるため
 飼えば飼うだけキャラクタースロットを埋めてしまう事になる。ペットの削除はキャラクターと同様に任意で可能。




色々、様々、諸般、日本語って難しいけど便利だと思う

2010-12-19


やあ(´・ω・`)

ようこそ、存在が空気の本館へ。

今日はとても悲しい事が起きたんだ。落ち着いて答えを選んでほしい。


1.四捨五入すると30歳になってしまった。
2.友人から誕生日プレゼントにクッキーを頂いたのに従姪が食べてしまった。
3.配達先の会社に入社した女性が18歳だった。
4.子供向けの玩具が入ってそうな定形外をちびっこに渡したらおっちゃんと言われた。
5.二日前に激しく動かした所へ今日筋肉痛がきた。


うん、「また全部正解」なんだ。済まない。

仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この流れを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「優しさ」みたいなものを使ってくれたと思う。

殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないでほしい。
そう思って、こんな書き出しにしてみたんだ。

じゃあ、日記を始めようか。



っと言うことで誕生日を迎えるのがだんだん嫌になってきたザグウェルですこんばんわorz



誕生日ってもっと良い日なはずですが・・・管理人だとこんなもんなのでしょうかねぇ(;´・ω・`)
いや!!むしろ生きてることを良しとするべきかもしれない!!(ポジティブ乙w



どケチと評判な管理人でも流石にボーナスが入ると財布の紐が緩むようなのですが・・・
そんな時に限ってほしいソフトがありません(´・ω・`)

仕方ないとは言え、今年のXbox360冬の陣はKinectに力を入れすぎましたね。
ちなみに管理人は重鉄騎(公式)が来るまでKinectはスルーする予定です(ぉ
そろそろXbox360の本体も新型に交換したいですし、新型250G+重鉄騎+Kinect同梱版とか出てほしいかもしれません。

今月気になった作品はFinal Fantasy XIII Ultimate International(公式)ぐらいでしょうか。
ディスク3枚と言うのが痛いですが、価格もお手ごろで設定資料集のおまけまで付いてきます。
ゲームの評判は可も無く不可も無く、価格分は十分に遊べると言った評価が多い感じですね。
Dem氏で見た限りではグラフィックは国内産では文句無く良品、戦闘システムも忙しそうで好みでした。
後5年発売が早ければ即買したものの・・・最近RPG意欲が落ちているのが購入を渋っている理由です・・・



PSPは日付設定しないといけないぐらい触っていません(何w

Monster Hunter Portable 3rd(公式
God Eater Burst(公式
The 3rd Birthday(公式
Carnage Heart EXA(公式

PS3を持っていたらMHP3とGEBは確実に買ってました。
XLink kaiでマルチプレイと言う手もあるのですが、どうせならボイチャしながらワイワイ遊びたいですねー。
「XLink kai+Skypeでいいじゃん」っとか言うのは無し名方向で(何故w

アクション要素有、COOP可、Lv概念が薄い、一回10分〜30分、多彩な武器、独特な敵、攻略法のあるボス、
萌え燃え要素。
もうこれだけあればいい・・・って言うかMHP3とGEBを内容そのままにXbox360版にグラ書き直すだけでもいい(;´ー`)

管理人が異端すぎるのか、作り手(主に役職)がニーズを見ていないのか・・・

市場・・・教えてくれ・・・。
俺はあと何本新作を待てばいい?あと何本国内と国外の作品をスルーすればいいんだ・・・
メーカーは教えてくれない。教えてくれ・・・市場!!



次の新作ガンダムはいつだろう

2010-12-16


今だから笑い交じりで語れるが、あの時は本気で何が起きたか本当にわからなかった。
パニックと言う言葉は正にこんな時に使うのだろう。



12月の郵便局はとにかく忙しい。
対外的には年賀状を重点的に推し進めているため、どうしても世間のイメージは年賀状が強くなるが
年賀状以外にもお歳暮、年末セール用の葉書やチラシ、カレンダーとイベントは盛り沢山なのだ。

そんな中、今日は珍しく郵便が落ち着いていた。
気温こそ例年より低かったものの、普段を大幅に上回るタイムで午前の配達を終えて定刻通りに休憩も取れた。
午後の道組作業も順調に終わり、鼻歌交じりにバイクに郵便を積み込む。もちろんガソリンも十分にある。
気味が悪いほど順調な滑り出し・・・。
普段の管理人なら休憩に入る時点で疑ったはずだ・・・「何かある」・・・と。

午後の郵便配達。管理人の担当する地域はとにかく集合ポストの無い小さなアパートが多い。
下の階の住人から苦情がきそうな速度で階段を駆け上がるため、半分を終える頃には冬場でも汗が吹き出る。
しかし、そんな体力任せな地域でも二階に郵便が無ければ平地と何ら変わりは無い。
今日は全力で走らなくても定時刻には十分に帰局できるほど余裕の出来る状態だった。

そして・・・それは午後の配達を7割ほど過ぎた所でそれは突然私に襲い掛かる。

左右に一軒家が立ち並ぶ静かな住宅街。一区画の配達を終え、次の区画へ移動する時だった。
何の前触れも無く顔の左側に痛みが走り、同時に聞き覚えのあるバシッっと言う乾いた音が耳に鳴り響く。

AAで書くならば



( ゚∀゚)=◯)`Д゚)・;'ヘブ!?
     ↑エキストラ              ↑管理人

まずこんな感じで間違いない(;´ー`)



バイクごと倒れるほど強い衝撃ではなかったが、焦りからハンドル操作を誤って右側へ倒れ掛かる。

咄嗟に右手はブレーキを全力で握り、右足はブレーキから足を離して地面を思いっきり蹴った。
いくら90ccのバイクと言えど乾燥重量は90kg。
管理人の体重や郵便を合わせると総重量は150kgに達し、異常な負荷が右足にかかって重い痛みが関節を軋ませる。
(いっその事突っ張ってくれたほうがまだ楽だったな・・・)
反応が遅れた分だけ右足の筋力が不利だったが、積載郵便物の量が少なかったことが幸いした。
時間と共に重みと筋力の均衡は崩れ、数秒で立て直すことに成功する。

バイクの傾きに合わせるように右足の重みは少しずつ引いていったが、代わりに左頬と左耳が少し痛くなった。
バイクの挙動が落ち着くと真っ先に左手で頬と耳を軽くさすったが、痛みの割にはどちらも腫れてはいない。
この時点である程度落ち着きが戻っていたのか、寒さのせいで痛みが増してると冷静に考えることも出来た。
冷静さを若干取り戻した私は一つの問題が解決すると、すぐに次の問題へ移る。

何故この痛みが生まれたのか。
痛みは何かに刺されるような痛みではなかく、どちらかと言えば何かモノが当たった感じだ。
更には言うならば耳と頬に痛みがある時点でそれほど小さいものが当たったとも思えなかった。
(まぁ論より証拠。それだけの大きさをしたモノであれば足元も見れば解決できるか)
そう思って足元を探してみたが、何かが落ちている気配が無い。
確信を持っていた分ショックは大きかった。一体何が起こったのか。理解に苦しみつつ顔を上げるとそこに答えがあった。

小学生程度の男の子が四人が駐車場で遊具を持ったまま固まっていたのだ。





経緯をAAで説明すると



     ∧ ∧
 o__o(・ω・`) 今日は郵便少ないなぁ・・・
 o○o⊇⊂ L_ 〜                    ∧,,∧
 /_/|/  ノ b 〜                   (´・ω・) オッケー            ∧,,∧
γr-/||LノLノ//耳                   ( っ(⌒)           イクゾー (・ω・`)、
||O)||_| レ二) =3                    `u-u'                   つ と)
ヽ_ノ ̄ ̄ ̄ヽ_ノ                                           `u-u'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





     ∧ ∧
 o__o(・ω・`) 上半期600億赤字だもんなぁ・・・
 o○o⊇⊂ L_ 〜                    ∧,,∧
 /_/|/  ノ b 〜             バイクだ (・ω・`)          シュッ!!   ∧,,∧
γr-/||LノLノ//耳                   ( っ(⌒)   ◯三二≡=─  ⊂(・ω・`)、
||O)||_| レ二) =3                    `u-u'                  ヽ  と)
ヽ_ノ ̄ ̄ ̄ヽ_ノ                                           `u-u'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





     ∧ ∧
 o__o(・ω・`;) ・・・
 o○o⊇⊂ L_ 〜                    ∧,,∧
 /_/|/  ノ b 〜                    (・ω・`)                ∧,,∧
γr-/||LノLノ//耳                ◯三二 っ(⌒)          アッ!! ⊂(゜□゜;)、
||O)||_| レ二) =3                    `u-u'                  ヽ  と)
ヽ_ノ ̄ ̄ ̄ヽ_ノ                                           `u-u'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





    ∧ ∧ ズサー                       ∧,,∧
(>=◎(`・ω・) ("⌒( のんびりやってる場合じゃない  (´・ω・) ェ?            ∧,,∧
 /_/ 〉⊂ノ ("⌒("      ◯三二≡         ( っ(⌒)            ⊂(゜□゜;)、
〈/ )/_ミ ≡≡≡("⌒                     `u-u'                ヽ  と)
(_/^′ ("⌒ キーキキキッ                                        `u-u'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





     ∧ ∧                         ∧,,∧
(>=◎( ゜□゜)!! ◯三二≡                (゜□゜;)               ∧,,∧
 /_/ 〉⊂ノ ("⌒("                    ( っ(⌒)            ⊂(゜□゜;)、
〈/ )/_ミ ≡≡≡("⌒                    `u-u'                ヽ  と)
(_/^′ ("⌒                                             `u-u'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



まぁおそらくこんな感じだ(;´ー`)
わざわざAAにする必要があったのかと突っ込んではいけない。



彼らの顔を見れば深く考えなくても何を考えているか直ぐにわかった。
(どうしよう・・・)(怒られるのかな・・・)(逃げたほうがいいかな・・・)(晩御飯なんだろう・・・)
私にもこんな経験はたくさんある。そしてそのたびに罵声か手が真っ先に飛んできたのも良く覚えている。
だが、私は子供に対して叱る事は良しとしても怒ることは良しとしていない。
子供に対して大人が取る理想的な行動等は感情的に怒る事ではなく、諭すことなのだ。
社会に出てから少し太くなった我慢の糸を再度手繰り寄せ、素直に謝るまで少し待つことにしたが
そう思った矢先にその中の一人が背を向けて逃げ出した事でそのか細い糸は簡単に切れた。

「またん___」

一言を言い切る寸での所で声は止まった。
私のすぐ近くにしゃがみ込んだ少女がいることに気づいたからである。

後姿なのに少女が何かを見ているように私には見えた。
少女が見ている先には深さ1M近くある側溝。普段から流れは緩やかで幅も十分に有るので雨が降っても溢れることは無い。

ここで私も気づく。そして、その考えが正しいことを自分自身で証明した。
側溝に近づいて見てみるとサッカーボールより一回りほど小さいボールが溝に落ちていたのだ。

目線を横にいる少女に向けてみると服の袖部分が少し泥で汚れているのが見えた。
恐らく手を伸ばしたけど届かなかったのだろう。
彼女は誰かにすがる前に小さいなりにやるだけのことをやったのだ。



そして・・・側溝をじっと見つめる少女の目が私に向けられた。




















    __ , −、/:::::::::::::::::::::l  ヽ::::、:::::::::::::',::::::::::ヽ::::::::::::::::ヽ:::::::::::ヽ
  /:::::::::::::t.- 、ノ::::::::::l::::::::|::|   ヽ::::i、:::::::::::、::::::::__ヽ:::::::::::::::`、:::::::::::',
. /   ::::::〃  }:::::::|:::l!::::::l|::|    丶:l.\::::::::i<:::::: ̄`ヽ::::l:::::l::::::::::::i
 i:::::::::::::;イ/`ーr':::::::::!::|!::::::|lィ´    ヽ  \:::゙、 丶::::ヽ\:::::l:::::l::::::::::::l
 |::::::::::/ li   l::::::::::l:::l|:/ !|      \  \:ヽ \::', ゙、:::l:::::l::::::::::::!
. !:::::;:/ l!   |::::::::::|::|イ:::| l:!           ヽ__ \ ヽ::!、::l::::l::::::|
  l::::l:!  |    |::::::::::l::| l:::! l   __        〃, ̄::`ヽ、  ',::ヘ:!-、:::::!
.  ヽ|!     |::::::::l:| l:|  ! ,, ==、       {::::::::::ハ ヽ Y ,ヘ !:::|
            !::!:::::l:l|  l! 〃/´:::::ヽ         い-‐ク    〈ヽ. ハ   ボール・・・いっちゃう・・・
           l:l|:::::l:lヘ   i! {:;、_;;:::、}         `¨U´     !' ,.イ
          l| l::::ト.{. `、 l! `U-- ′             ,'r'´ l{
             ! ヽ:| ヽ. ヘ           '      ○  /i{
               `iー、  ○             。   〃
                   }ハ         _       ィl;{_
                   。 `  、       ‘ ′  ,. '´ ヽ: :`ー- 、
                          `j丁`i¬ー、‐ '´       \: :、: : :ヽ
                 ○   ,{ { : :∨   }       _`_y: : : :.}_
                    /:! ヾ、 : :',    _,.-‐'´ ̄: : : : :`:ー--'j
                  /: : :|   ヽ: }  /: : : :_;.-‐'´ ̄`ー- :___;ハ
                 / : : :!   `f‐'´:_;.-‐'´           i










また何かの線が切れた










っと言うか正確には







切れてはイケナイ線が切れた



社会にも、人類にも、果ては動物にも見放されて頼られることが無くなった私が今頼りにされている!!
もうボールが当たったことなんてどうでも良かった。諭すとかそんな偉そうな事ももうどうでもよかった。
朝食で食べたハムエッグに卵の殻を思いっきり噛み砕いた事も・・・
朝の一発目から原付の前輪がパンクして片道の約半分を押して行った事も・・・
昨日の夢の中で包丁を持った女性に追い回されたことも・・・もう・・・どうでも・・・orz





管理人:任しとけ( `・ω・´)b



ただ手を伸ばすだけでは届かないと判断した私は、側溝の端と端に左手と両足で橋をかけて精一杯右手を伸ばす。
指先が触れたら後は簡単だった。ボールを手と側溝の壁で挟んで上へ転がし、手の平に触れた時点で掴む事が出来た。
体勢をそのままにボールを少女に手渡し、落ちないように気をつけながら道路へ戻るとさっき逃げた男の子もそばにきていた。

誰に目線を合わせるべきか、このまま無言で立ち去るべきか、私がどうするべきか迷っていると
ほぼ同時のタイミングで少女は「ありがとう」っと、恐らく投げた本人である男の子は「ごめんなさい」と言ってくれた。
純粋無垢な笑顔と謝罪を前に私には気の聞いた台詞が浮かばず、「おう!!」っと一言しか発する事しか出来なかった。

普段使わない筋肉を使ったせいか、二の腕と背中の一部が痛かったが、疲れは一気に取れた。
家に帰っても家族に邪魔者扱いされ、仕事にきては若者にちょっかいを出すおっちゃんの気持ちが少し分かった気がする。
寒いジョークを飛ばしても、仕事や人生の愚痴をこぼしても、私はもう何とも思わないだろう。



っと言うことがおきたザグウェルですこんばんわ(遅ぇw



フィクション?いいえ、ケフィアです

2010-12-13


現状で解除できるだけの実績を解除したザグウェルですこんばんわ(ぉ



公式HPリニューアル

日記にはあまり出していませんでしたが、実は購入日から毎日欠かさず遊んでましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

残った実績は6つ。

裏二周目(40)=Xbox360モードかNoviceモードで裏二周目を開始する。
]-[|/34<#!(50)=Xbox360モードかNoviceモードで]-[|/34<#!を撃破する。
10000HIT!!(50)=Xbox360モードで10000HITを達成する。
10万HIT!(35)=アレンジAモードで10万HITを達成する。
POWER(30)=Xbox360モードでPOWERスタイルを選択して二周目をクリアする。
人類勝利(50)=アレンジAモードで]-[|/34<#!を撃破する。


上から取得が簡単な順に並べてみたものの・・・
一番上の実績ですら一般人レヴェルでは相当な修練を必要とします(;´ー`)
POWERまでは修練次第で何とかなりますが・・・一番下の[人類勝利]はorz

現在は不具合で]-[|/34<#!がNoviceモードでクリア不可能になっているので
ケイブの開発日誌に書かれている修正パッチが配信されるまでは裏二周目と共に放置デス(ぉ
ちなみに]-[|/34<#!と裏二周目もXbox360モードで解除する場合は人類勝利と同様の難易度に化けます(;´・ω・`)



Noviceモード、Xbox360モード、アレンジAモード、アレンジBモードを一通り遊びました。


Noviceモード
Xbox360モードと比べると弾幕、弾速共に減っており、更に※二周目に突入するための※蜂アイテムが常時出現しています。
敵の配置が同じでも弾に違いがありすぎるので、こちらでパターンを作ってもXbox360モードに生かすことはできませんが
攻略の鍵とも言える蜂アイテムの場所を確認するのに非常に役立ちました。

※二周目=表二周目と裏二周目があり、規定条件を達成して一周目をクリアした場合、スコアを維持してもう一周出来る。
 表二周目は弾速は表一周目と同様だが、弾数が二倍近くに増加している。裏二周目は弾幕増加に加えて弾速も増加。


※蜂アイテム=特定の場所でレーザーの先端を当てると出現し、取得すると得点やハイパーゲージが増加する。
 更には二周目へ行くための条件としても蜂アイテムの取得数が関係しており
 表二周目=蜂アイテムを35個以上取得orノーミス、裏二周目=全45個取得+1ミス以内+2ボム以内が必要となる。



Xbox360モード
アーケードの内容をそのままに解像度を上げたモードで、怒首領蜂 大復活の本来の難易度。
システムを理解した上でプレイすると丁度良い難易度で面白いものの、理解しないままにプレイすると攻略は困難です。
オートボム機能のおかげですぐにゲームオーバーになることが無いので、誰でも気軽に弾幕STGの雰囲気を味わえる所は○。


アレンジAモード
弾幕、弾速はXbox360モードと同レベルでも、自機がボムを搭載していないものに固定なので非常に難易度が高い。
システムを完全に理解し、攻略パターン構築、更に回避センスが無ければ二周目どころかノーコンテニューすら出来ません。
稼ぎに関して特殊なアレンジがされており、スコアがぐんぐん伸びるのは良いのですが
管理人は稼ぎに興味が無いので解除できる実績だけ解除した後は一切やってません(;´・ω・`)


アレンジBモード
様々な新ジャンルのゲームが生まれる昨今、
とうとう[育成STG]と言う新ジャンルが誕生しました(;`・ω・´)・・・

ボスを含めたすべての敵には耐久力レベル、高速弾レヴェル、弾幕レベルの三つが設定されており
自機がショット時は高速弾、レーザー時には弾幕弾を発射してきます。
高速弾を避け続けると高速弾レベル、弾幕を避け続けると弾幕弾レベル、敵を倒すと耐久力レベルが上昇し
レベルが上がると速度や密度、耐久力が強化されてスコアを稼ぎやすくなますが、被弾すると各レベルが減少します。
蜂アイテムを取るたびに通常モード、高速弾モード、弾幕弾モード、発狂モードの四種類を切り替えることが可能で
通常モード以外へ突入すると自機のショットに関係無く敵の攻撃が固定されるので好みのレベルを上げ易くなります。

管理人は最近流行の動体視力や記憶力を生かしたパターン構築を要求する高速弾中心の難易度よりも
ドット単位の回避を要求されるような密度の高い低速弾幕をその場その場で見て避ける事に快感を覚えるので
アレンジBの弾幕モードと発狂モードは最高でしたヾ(  ̄▽ ̄)ノ



怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル(公式)の発売も発表されましたし、商法はともかく・・・期待したいものですねー。



スティック買おうかなぁ・・・

2010-12-10


韓国情報が気になって仕方ないザグウェルですこんばんわ(ぉ



韓国のテストサーバーにてG14S1が配信されましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

追加ストーリーに関してはまだ詳細が出ていないものの、現時点で現存スキルのランクキャップ開放
武器の特殊改造レベル解放、新武器[ランス]の実装の三要素は確定してます。

ランクが開放されたスキルは
突進(ランク6→ランク1)、応急治療(ランク8→ランク6)、音楽知識(ランク6→ランク4)、作曲(ランク7→ランク5)の四つ。
マビノギの売りでもある音楽に関するスキルが各2段階開放されるようなので喜ぶ人は多そうですね。
まぁヒーラーとして応急治療の開放ぐらいしか興味が無いわけですが(;´・ω・`)

武器の特殊改造は現存の三段階から六段階に開放されたようで
六段階の改造に成功すると現存している鍛冶品や敵のドロップ武器よりも強くなるそうです・・・
ただでさえ火力がインフレを起こしているのにこれ以上高くしてどうするつもりなのか・・・
「ネットゲームだし仕方が無い」っと諦めるのではなく、火力はそのままに新要素を追加する努力をしてほしい(´・ω・`)



冒頭で喜びのAAを使っている割に否定的なレビューが続きますが・・・
その喜びは新武器[ランス]だけのために使っていたとここで宣言しておきます(何&何故w

実装されたランスは片手で扱えるような代物ではなく、モンスターハンターに出てくるような巨大な槍です。
巨大だろうが何だろうが「モンハンでは片手で扱ってますが何か?」っと言う野暮な突っ込みは厳禁ですよ?(ぉ

ランスは近距離武器に分類され、今までの武器に無い独特な性能を持っています。
その巨大さ故に攻撃範囲が他の近接武器よりも広いのですが、小回りが利かないので至近距離攻撃が出来ません。
装備ペナルティも種族毎に存在し、エルフは装備不可、人間は歩行固定で走り不可能になってしまいます。
更には防御型の近接スキルであるカウンタースキルとディフェンススキルが使用不可能っと、正に見た目=性能な仕様です。

ランス専用スキルとして[ランスマスタリー]、[ランスカウンター]、[ランスチャージ]の三種類が用意されています。
ランスマスタリーはランス使用時の攻撃力の底上げ、及び攻撃回数を増加させます。
ランスカウンターはランス専用のカウンタースキル。ランス装備時の唯一の防御型スキルになります。
ランスチャージは対象、及び対象までの進路上の敵をすべて巻き込んで攻撃する突進型の専用スキルです。

マスターするのに必要なAPはランスマスタリー(207)ランスカウンター(255)ランスチャージ(415)で合計877(;´д`)
ランスでもスマッシュとウィンドミルは使用可能なので、上げるとするとマスタリー≧カウンター>チャージでしょうか。



ロマン溢れる武器が来た

2010-12-07


Avatar Golfを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



Avatar Golf(公式)はXbox360で配信されているインディーズゲームで
価格が400MSP(600円)とインディーズゲームの中ではやや高く設定されていますが、中々のポテンシャルを秘めています。

Avatar Golfの魅力はXboxLiveによる最大8人同時対戦と自作ホールとコースの共有化にありますが
18H*10の基本コースもパッケージに組み込まれているのでコースを自作しなくても遊ぶことは出来ます。
ボールの転がり方や風の効果、カメラアングル等、パンヤやみんゴルと比べると作りの荒い部分が出てきますが
ゴルフゲームとして基本コースを遊ぶだけでも400MSPの価値はあるレヴェルの出来です。

最大8人での同時プレイはまんまパンヤで言う大会モード。
8人同時に同じホールをスタートし、自分以外はボールの動きのみがコース上にリアルタイムで表示されます。
パンヤの大会モードと違う所は全員がそのホールをクリアしない限り次のホールへ進めない所。
先にホールを終えた人は視点変更で他の人の動きを見ることも可能ですし、自由視点でコースを泳ぐことも出来ます。

途中参加、途中棄権がいつでも可能なのでフレンドがログインしたと同時に一緒にホールを回ることが出来ますし
キック機能もあるので、同時プレイ中のプレイヤーが動かなくなってゲームが進まなくなった場合でもゲームを継続できます。
部屋の作成時にコースのコンディション(天候、ティーの位置(Front Normal Back)、芝の状態、等)を設定できるだけでなく
フレンド限定部屋に出来たりする所など、
プレイ側がほしいと思う機能を一通り設けているのは評価するべきだと思いました。

ゲーム中にはスコアが表示され、ステータス画面で過去の記録を見ることが出来ますが、勝敗の欄はありません。
途中参加や途中棄権の機能も考慮すると、8人で[対戦]と言うよりは[遊ぶ]と言うニュアンスのほうが適切でしょうか。



しかし、やはり一番評価するべき所は自作コースの自由度でしょう。
テンプレートが無く、平地を一からホールにしないといけないので最初は戸惑ってしまうかもしれませんが
慣れてくるとみんゴルの様な本格的なコースからパンヤのような現実離れしたコースまで自由自在に作れます。

マウスカーソルのようなポインタを扱い、指定した場所へ物を置いたり囲んで一括指定した場所の状態を変化させます。
床の設定としてはグリーン、フェアウェイ、ラフ、ディープラフ、ウォーターハザード、アスファルト、コンクリート、ストーン等
オブジェクトは石、小屋、教会、家、船、木、樽、石柱、石板等があり、自由に大きさや角度を変更して置く事が出来ます。
天候や風はもちろんの事、各場所の高低差、ティーの位置も自由自在です。

細かい所まで作り込むと1ホールだけで数時間経つことなんてざら(;´ー`)
アップロードとダウンロードが可能なので他人の作ったホールを参考にすることも出来ますし
ルームマスターがホールのデータを所持していれば参加者はデータが無くても遊ぶことが出来るので
プレイ中のセッションへ乱入する事でアップロードされてないホールを見る機会もあります。

発売されてからまだ3ヶ月程度しか経っていないのにすごく凝ったコースを見かけることもしばしば。
毎度ながら、この手の自由度を与えると恐ろしい人間はこの世にたくさんいますね(;´・ω・`)



創作意欲が沸いてきます

2010-12-04


スマッシュをマスターしたザグウェルですこんばんわ(ぉ



累計AP183

スマッシュ以外の近接スキルはほとんど上げていませんが
これをマスターしてさえいれば店売りの武器でも中級ダンジョンをクリアできてしまいます(;´・ω・`)

威力に比例するように必要APが高かったので、フレイマーをランク1から6まで下げてやっとマスターできました。
ランク1のフレイマーと比べると火力が半分以下になってしまいましたが、嫌いなスキル使って遊んでも楽しくないですしねぇ・・・

とりあえずこれで近接+回復魔法のスタイルが形になったのですが
ヒーリングの修練が思ったより進まないので、それまでに他の近接スキルを上げるかAPを温存しておくか悩み所です。
最大マナの底上げとしてマジックマスタリを上げるのもありですし、どうしたものやら(´・ω・`)



戸惑いこそが人生らしい

2010-12-01


PSOBBをプレイしているザグウェルですこんばわ(ぉ



時が経つのは早いもので今年も残り一ヶ月となりました。
社会人になってから仕事と言うルーチンワークが増えたからか余計に時間感覚が薄れていきますねー。
「1歳から20歳までと20歳から60歳までの時間感覚は似たようなものだ」と誰かが言っていた気がしますが
個人的には20歳から100歳ぐらいまで同じなんじゃないかと思い始めていたりもする今日この頃(;´・ω・`)

誕生日が遅い(1985/12/19)ことは管理人にとって嬉しいことなのかそれとも悲しいことなのか・・・
意識さえしていなければ一年が終わるぎりぎりまで年齢を考える事なんて滅多にありませんし
職業的に年末が最も忙しいので、その瞬間を感じたとしても振り返る余裕が無いで本当に実感がわきません。
っと言った感じで陽気に考えられるはまだ20台だからだろうと最近思います。
この感覚のまま10年過ぎた時、今と同じ事を言えるかどうかと言われると複雑な気持ちになりますね。

そして今日はその「時間」を感じさせてくれる事件が起きました。


「Phantasy Star Online Blue Burst サービス終了」


2004年07月のサービス開始から約6年。
管理人の思い出深い作品がまた一つ幕を閉じようとしています・・・

年初めにクロムハウンズと分かれ、傷も癒えぬままに畳み掛けてくるSEGA。
さっさと会社をたたんでしま(サーバーにキャンセルされましたw



総プレイ時間は500時間程度でしたが、復帰回数の最も多かった作品です。

数撃ちゃ当たると言わんばかりに新しいMMOやMOが市場へ投入されていた2000年。
その傾向は数年間に渡って続き、PCでのRPGはキーボード+マウスと言うスタイルが定着されようとしていました。
そんな中、名の知れた大作がゲームパットを公式対応させると言う珍事が起きました。

ゲームパッド+キーボードと言う斬新なスタイルを採用し、クリックゲーには出来ないアクション要素を引っさげて参戦。
Roの魅力がだんだんと薄れ、ネトゲ自体にも飽き始めていた管理人をよくも引きずり込んでくれたものだ・・・(褒めてますよ?



まぁ思い出話はこの程度にするとして(ぉ
数ヶ月前からサービス終了の話が出ており、2010/11/30よりサーバーが無料開放されました。
サービスを終了するのが2010/12/27 16:00なので、約一ヶ月間はだれでもプレイできることになります。
読んでる方の中に「PSOの思い出をラグオルで語ろうぜ」って方がいらっしゃれば是非メール下さい(ぉ

毎日プレイしてサービス最終日に日記を上げれれば良いのですが・・・
仕事を考えるとそうも行きそうに無いので今日の日記に書いておこうと思います(´・ω・`)



ハニュ+最低身長 金=空気

最終的に残っていたキャラクターで最もプレイ時間の多かったのはこの子でした。
他の性別や種族も一通り使ってみましたが、結局はハニュが一番落ち着きましたねー。
「中途半端でもいいからやりたい時にやりたい行動が出来る」っと言うのが昔からのコンセプトなので
近接、遠距離、攻撃魔法、支援魔法、をバランス良く扱えるハニュは理想的でした。



ヴィヴィアン ホーリーレイ

キャラクターレヴェルが低いとはいえ、累計500時間の資産は結構なモノ。
倉庫には大概のレア装備がそこそこの補正付きで入ってましたし、各種マテリアルやフォトンドロップも大量保管。

HPの要領問題が無ければお気に入り装備を一式公開しても良かったのですが・・・余裕が無いので少しだけ(;´・ω・`)
レア装備で愛用していたのは近距離はヴィヴィアン(HIT属性+50)。遠距離はホーリーレイ(HIT属性+50)
ダブルセイバー系統の武器って出てきそうなのにあまりゲームで見かけ無いので好きでした。

マグはシャト固定で攻撃型、命中型、バランス型の三匹を飼ってました。



身長*2=武器

そして一番使ったのは各種グングニル(HIT属性45+森属性40〜45+遺跡属性40〜45のアレスト、ガイスト、チャージ)
PSOBBはキャラの身長をに関わらず武器の大きさが固定なので、子供がむきなって戦ってるような所がツボでした( ´ー`)

月額課金なのにPSUが出てからは大型アップデートも無く、既存のイベントを使い回すばかりでしたが
それでもユーザーが残っていたのは本当にこのゲームが大好きだったからだと思います。



楽しい時間をありがとう。そして・・・さようなら。
inserted by FC2 system