†Diary†


2010-11-28


とりあえずノーコンテニュークリアをしたザグウェルですこんばんわ(ぉ



33機も導入してクリアできないのは流石に悔しかったのでちょっと本気を出しました(;`・ω・´)

それにしても・・・
何故ケイブの作るゲームは3面から突然別ゲーになるのか(;´д`)
全ゲーム共通してステージ1とステージ2は初見でもノーミスできる難易度なのに3面からの豹変振りがほんと酷い。
大事なことなので二回言いました。あ、うん。明日あたりテストに出るので良く覚えておいて下さいねー(ぇー



ステージ1、ステージ2に関しては初見でもノーミスだったのでステージ3以降を1時間ほどトレーニングをした結果
ステージ3、ステージ4はある程度パターンを作り、決めボムする事で予定外のミスが出ても消費残機を1に抑えることに成功。
これで残機4残してステージ5へ進むことが出来るので「全5ステージで33回」どころか「1ステージに20回もミスが出来る」

「これだけあれば目を瞑っても楽勝だろう」っとお思いのそこのあなた!!(何の番宣だw

この20回が溶けるのはほんっとに一瞬の事なのです(;´・ω・`)

高速弾の散布や連続した切り替えしを要求される大量の自機狙い弾。密集した弾と張り巡らされるレーザーの組み合わせ。
ステージ5はステージ1からステージ4までをすべて合わせても及ばないほどの難易度を誇るステージ構成をしています。

特に辛かったのはステージ構成を4/4として2/4〜3/4辺りに出てくるビットが群れている地帯。
このビットはすごい能力を持っています。

1.当たり判定所持。2.レーザーやショットを乱射。3.背景に固定ではなく自律式。4.破壊不可能。

もうコイツがラスボス務めたらいいじゃないか(;´д`)
この区間だけを20分近くトレーニングしたものの・・・決めボムしても最低5個消費。
使うタイミングをミスしてオートボムが発動した時には10個ぐらい簡単に消し飛びますorz

この区間で最低5個消費としても一体目の中ボスに2個、二体目の中ボスに2個、そしてボスに3個。
残り10個でステージの約2/3をクリアしなくてはいけません・・・

運も実力の内だと言わんばかりに夢をオチエンドを繰り返した末に何とかノーコンテニューでクリアできましたが・・・
もう一度やれと言われると正直心が折れます(;´・ω・`)



ノーミスクリアなんてできるんだろうか・・・

2010-11-25


怒首領蜂 大復活を購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



限定版 ソフト+Ver1.51DLC+サントラ

数あるCAVEシューティングの中でも屈指の難易度を誇り続ける怒首領蜂シリーズ。
その難易度はもはやクリアさせない事を第一に考えてゲームを作っているとしか思えないほどで
前作の大往生は発売当時に「人類にはクリアが出来ないゲーム」とまで言われ
発売から7年と5ヶ月が過ぎた2010/09/18にやっとALLクリアをしたプレイヤーが一人現れたレヴェルの難易度です(;´ー`)

家庭用移植作品は初心者向けのノービスモードを毎回搭載しているものの
ノービスをEASYとすると通常はHARDと思えるほど世界が違うので、ノービスの延長でクリアする事は難しいと言えます。

近年発売されているシューティングゲームのもはやマニア以外ターゲットにしていないようなゲーム内容を考えると
この作品も手に取るユーザーは地雷を恐れない兵やゲーセンへ通うようなシューティング好きなに限られていますし
そんなユーザーがノービスモードを搭載しても喜ばないような気がします(;´・ω・`)

もしもシューティング初心者向け、若しくは新規ユーザー獲得のためにっと考えるのであれば
難易度はそのままに何処で切り返せばいいのかと言うような[回避ポイントを教えてくれるような機能]や
回避の判断を簡単にするために[任意でスローをかけたり一時的に弾や敵機、自機の動きを止める機能]等
難易度を簡単にする事よりもシューティングをクリア出来る技術を自然と身につけるモードを追加してほしいですね。

まぁこのジャンルのゲームはそれこそ「運命」的なモノが無いと出会うことはありませんし
システム云々やモード云々でユーザーが増えるとは思えませんけど(; ̄▽ ̄)





初心者お断りな雰囲気でここまで書いてきましたが、大復活は初見プレイでも中々GAME OVERになりません(ぉ?

大復活では3種類の自機にボム強化、ショット強化、ボムショット強化の3種類のスタイルを組み合わせて戦います。
その中のボム強化とボムショット強化は※オートボム仕様を採用しているので[自機数+ボム数]被弾出来る事になります。

※オートボム=普通ならばボムは緊急回避等に任意で扱い、ミスをすると所持しているボムは残機と共に没収されますが
  オートボムはミスをした時に所持中のボムを一つ自動消費する事で自機の身代わりにする事が出来ます。
  ただし、発動時の敵弾全消去効果は手動ボムと同様ですが、無敵時間が極端に短くなってしまいます。


ボムの所持数は初期で3発。1機やられる毎に最大値が1つ増え、最大6個まで所持数が増えます。
更には道中でのボム取得数、1UPの取得、エクステンド、・・・一体どのくらいミスをする事が出来るのか?

残機(5-1回)+所持ボム数(3+4+5+6+6)+取得ボム数(5)=33回

オートボムに加えてユーザーをサポートしてくれるのがハイパーカウンターモード(以下ハイパー)。
敵を倒したり特定のアイテムを取得することで専用ゲージが溜まり、ゲージが満タンになったらハイパーの使用が可能。
ハイパーを使用直後には数秒間の無敵が発生し、使用中は自機のショットで敵弾を打ち消すが出来るようになります。


「これだけの条件であれば誰でも容易にクリア出来るんじゃないか?」


ねー。そう思いますよねー。

管理人もまさかラストステージへ行くことすら出来ないなんて思いもしませんでしたからorz

弾の速度はそれほど速くありませんが、弾幕が濃いので無駄な動きが多いとすぐ袋小路になります(;´・ω・`)
更に怒首領蜂 大復活の特徴である※カウンターレーザーの仕様も中々厄介でした。

※カウンターレーザー=自機の攻撃方法の一つであるレーザーは敵が使ってくるレーザーを跳ね返すことが出来ます。
  ただし、レーザー使用時は極端に自機の動きが鈍るので回避能力が低下します。


ショットに気を取られているとレーザーにやられ、レーザーを跳ね返しているとショットが避けれず・・・
自機狙い弾とばらまき弾の配置も意地悪な配置で、前述道理弾数も多いので誘導技術や切り返し技術が必須です。
当たり判定は2*2の4ドットと一般的ですが、敵弾の当たり判定が見た目より一回り以上小さい事がまだ救いでしょうか。

まぁ何にせよ・・・初見プレイでは非常に辛い(;´д`)
いやまぁ・・・初見で無くてもパターン作らないと辛いんですが(´・ω・`)



ノーコンテニューなんて出来るのかなぁ・・・

2010-11-21


最早毎年恒例となりつつある奈良県シューティングフェスタ2010。
今年の参加者も前年と同様に管理人を含めて僅か三名。皆Xbox360専用ソフト「クロムハウンズ」のスカッドメンバーである。

フェスタと言うにはあまりに規模が小さく、更に年中適用できそうな内容的にも関わらず何故このような時期に行うのか。
答えは一つ。

「ラーメンが旨い時期だからだ!!」

・・・・・・今の発言で冒頭の発言を更に危機的状況へ追い込んだわけだが、残念ながらこれは事実だ。
とりあえずシューティングフェスタと言ってみたものの、参加メンバーの過半数がシューティング好きと言うだけであるし
前年を振り返ってみても多人数同時プレイ用ゲームと言う共通点があればジャンルを問わず遊んでいる。
手持ちソフトが尽きたら買いに良くも良し、ゲーセンへ良くも良し、PCで面白動画を見て笑うも良し。
オンでは味わうことの出来ない面白さやメモカを片手に遊びに行った幼少時代を思い返せる様な事が管理人の理想だが
総じて参加者全員が楽しければそれで良いのだ。

最も、このイベントに隠された真の目的は年賀状を渡すと言う事にあるのだがな・・・(な、なんだってー





っと言うことでオフ会を行ったザグウェルですこんばんわ(ぉw



〜タイムスケジュール〜

2010/11/18 22:00=集合時刻、集合場所を決定
2010/11/20 11:15=Panic氏から予定ポイント通過の合図到着(ワンコール)
2010/11/20 11:40=無鉄砲到着(ほぼ全員同時に集合)
2010/11/20 12:00=店内進入
2010/11/20 12:45=Dem氏宅到着(途中コンビニにて物資調達)
2010/11/20 19:45=Dem氏宅出発
2010/11/20 20:05=開放倉庫到着
2010/11/20 21:00=第一旭(木津店)到着
2010/11/20 21:45=自宅到着(途中業務スーパーにて物資調達)
2010/11/21 02:30=就寝
2010/11/21 10:00=起床(全員起床12:00)
2010/11/21 12:40=GEO(奈良店)到着
2010/11/21 13:00=彩華(奈良店)到着
2010/11/21 13:30=自宅到着
2010/11/21 16:00=Dem氏とお別れ
2010/11/21 19:00=まりお流ラーメン到着
2010/11/21 20:00=Panic氏とお別れ

集合の段取は前回(2009-11-23)と同様だったので非常にスムーズに行きましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

数時間単位で空きがある所は代わる代わるでゲームをし続けてる所なのでハード泣かせな所です(ぉw
ゲームを持ってきたのにセーブデータを忘れた(HDDを持ってきたけど型が合わなかった)的な事件に戸惑うことなく
Xbox360では[怒首領蜂 大往生][虫姫さま ふたり][ぐわんげ][デススマイルズUX][Dead or Alive4]
PS2では[ロックマンX3][スーパーストリートファイターZERO]っとSTGをメインに遊びつくしましたw

コンビニや業務スーパーではおやつやお酒をある程度購入したのですが
開放倉庫やGEOでは残り時間や価格の関係で追加物資の購入はしませんでした。

キャノンショットが一時閉店と言う事でゲームセンターへ行けなかったのが心残りでしょうか。





それにしても・・・










無鉄砲 第一旭

彩華 まりお流

なんというラーメン祭りw

無鉄砲では[麺の固さ=普通、スープの濃さ=普通、ネギの量=普通、替え玉*1]。
第一旭では[デラックス(大)]。彩華では[彩華ラーメン(大)]。まりお流では[とんこつ]を注文しました。

どのラーメンもおいしかったですが、あえて評価をつけるならば[第一旭>彩華>無鉄砲≧まりお流]でしょうか。
とんこつよりもしょうゆ派だと言う好みの問題は仕方ないとして、一応価格やボリュームも入れての評価になります。

無鉄砲、第一旭、彩華は少し前から知っていたので予定に含まれていたのですが
まりお流に関しては[滅多にTVを見ない管理人が予定を決める数時間前にTVで知った]っと言う偶然を経て行くことに決定w

この二日間は朝食を取らなかったので丸二日間麺尽くしという結果になってしまいました(; ̄▽ ̄)・・・



楽しい時間ってほんとにすぐ過ぎますね

2010-11-19


グラフィックボードを交換したいザグウェルですこんばんわ(ぉ



PCを組み替えてから早一ヶ月。
日平均で8時間程度の使用しても不具合は見つかっていないので組み替え自体は成功と言えそうですが
静穏面については発熱と相談した後でもう少し手を加える必要がありますし
スペックは前回を確実に上回っているはずなのにあまり体感出来ていない事も残念です(;´・ω・`)

データを見ていて一番驚いたのはCPUの温度。
TDPが1.3倍になった事で当然CPU温度が上昇すると思っていたのですが、
逆に10度も低下しました。
低下した要因としてはCPU使用率が低下した事とケース内エアーフローの改善だと思われます。

HDD温度は静穏BOXから出したことで50℃から30℃へ低下。
静穏BOXへ入れる原因となった稼動音は3.5インチから2.5インチになったことで大幅に改善されました。
年数を重ねると気になってくるかもしれませんが、少なくとも新品状態ではSSDを導入するほどでは無いですね(ぉ



CPUに余裕も出来、メモリも十分。HDDも新調したのに何故性能UPを体感が出来ないのか・・・
グラボを変えたわけでもないのにゲームで体感できるわけがないだろうっと(;´ー`)

まぁ今回の目標は
低価格更なる小型化と低価格静穏化に焦点を当ててあったので
性能については正直拡張スペースを確保しておく程度しか考えていませんでしたし・・・
狙っていたグラボは一応あったものの、PCパーツを注文した時には品薄で値が上がっていたために手が出ませんでしたorz

交換を予定しているのは以前(2010-02-24)に購入希望リストとして少し触れたAX5750 1GBD5-NS3DH

この一ヶ月で近所のPC工房でも14.980円、ネットだと12.980円。冬のボーナスで撃墜出来そうな所まで値下がりしました。
Ultimate HD4670 512M GDDR3 PCI-Eでマビノギをプレイすると解像度は1680*1050辺りから厳しくなってくるので
小型、静穏、ミドルエンドの課題をクリアするということも兼ねて交換しようかなぁと考え中です(´・ω・`)



青天井は怖いですか?それとも嬉しいですか?

2010-11-16


精霊武器の実体化に成功したザグウェルですこんばんわ(ぉ



祈祷中 鈍器♀

精霊武器を生み出したからには、誰もが一生のうち一度は夢見る「精霊の召喚」。
精霊実体化とは、膨大な資金と年月を代償に扱える究極スキルの事である。





武器変化

ただ思いっきり!!





全方位攻撃

殴る!!



元ネタの原型が無い

2010-11-13


スパルタンの勝率がレイファンを超えたザグウェルですこんばんわ(ぇー



           ,. -‐'''''''''''''''""¨¨¨ヽ
           (.___,,,,,,,,........ -ァァフ|
            |i i |     }! }} //|
           |l、 {    j} /,,ィ//|   あ…ありのまま 今 起こった事をはなすにょろ!
          i|: !ヾ、_____ノ/ u {:}/|
         //, '/     ヽハ  、 ヽ    
「久々にレイファンを使ったら10回に1回しか勝てなかった」
         〃 {_{\    /リ| l │ i|
         レ!小l●    ● 从 |、i|   な…何を言っているのか わかないかも!と思うけど
          ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│   わたしも何がおきたのかわからなかったにょろ!
        /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !
      \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│ 頭の形がちょっと崩れているとか 語尾ににょろは変だとか
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |  そんなチャチなもんじゃあ 断じてなかったにょろ!
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |     めがっさ恐ろしいものの片鱗を味わったにょろ!

反撃の始動はP。上段でクリティカルとったらPP6P。下段クリティカル取ったらとりあえず3P。
多彩な打撃が揃っていても使わなければ意味はない(; ̄▽ ̄)ハッハッハ

A+やS、SSを相手に戦っていたならこれも仕方ないですが
B、B+、A-の同ランクを相手にレイファン使って勝率1割って・・・って言うかスパルタンの勝率が7割って(;´・ω・`)

次回作で消える確立No.1のキャラクターをメインにするわけにもいきませんし(いつ出るかは別としてw
片方に寄り過ぎる事無くバランス良く使うようにしないといけませんね・・・



二兎追って二兎仕留めれば問題無い。

2010-11-10


スパルタンの勝率が3割に上がったザグウェルですこんばんわ(何ー



レイファンで4割しか勝てていない事を考えたら善戦してると思います(;´ー`)
「フレンドからスパルタンのほうが強い気がする」っと言われましたが、ガード固くなった以外は確実に弱体化しています(ぉ
恐らく、攻め方に迷えるほどの選択肢が無いからか「ホールドされたらされた時だ」ぐらいの気持ちで攻める事が増えたので
良く戦う人ほどレイファン操作時とのギャップが大きくて対応できてないだけだと思います(;´・ω・`)

それにしてもスパルタンって中〜遠距離でする事無いですねー。
2F+Pが先端ヒット時でも尻餅ダウンだったらまた変わったと思う・・・・・・・・・のは管理人だけだな、きっと(´・ω・`)

先日書いた技のほかに1K、3Kが意外と使えることに気づきました。
これによりクリティカル後の選択肢が増えたので、上手く使い分けてホールドをスカせればいいなぁっと妄想中です(実践しろw
だって・・・
いくらクリティカル後の選択肢が増えてもクリティカルが取れなきゃ意味無かとですよorz





累計AP6 累計AP81

フレイマーのアントレインを開始しました。



マスターチーフだったらどんな性能になっていたのだろうか

2010-11-07


スパルタンをサブキャラに決めたザグウェルですこんばんわ(ぉ



このキャラ意外とDOA4の初心者向け何じゃないかなぁと思います。
全体的に打撃が遅く、更に他の段への派生が乏しいのでガードが容易でホールドも取られ易い。
暴れて何とかなるキャラクターでは無いので、DOA4の三すくみシステムを理解するのに向いている気がします。



PPP(上・上)
スパルタンの持つ最速打撃・・・のはずですが、打ち合って勝てる事があまり無いので固め、クリティカル持続に使うぐらい。
理屈では中段食えるはずなんですけどねぇ・・・管理人の入力が遅いのかなぁ(;´・ω・`)
PPで止めれば硬直は短いので使い易くていいですね。


6PKP(中・中・中)
6Pからは6PKPのほかに6PPP(中・上・中)6PKK(中・中・中)6PPK(中・上・中)の派生有り。
スパルタンの打撃の中では選択肢が比較的多いので上手く散らせばホールド回避できます。
まぁsパルタンは遠距離ですることが無いので、打ち切って吹き飛ばすぐらいなら投げろと言う話もありますg(ry
壁際だったら追加ダメージ見込めるので良いですね(;´ー`)


3PPKK(中・中・上・上)
基本的には浮かせた相手への追撃用。浮きが高ければ3PPKK、低ければ6PKKで安定ダメージ。
出がそこそこで尻餅ダウンの相手へ3P打つと強制起立させれるのでクリティカル持続にも使えます。
3Pからは3PPKKの他に3PPP(中・中・上)3PP6PPP(中・中・中・上・中)3PP6PPK(中・中・中・上・中)とありますが
何れも後半になるにつれて予備動作が大きくなるので6PKPほど使い勝手が良くないような・・・
レイファンと同様に3P・3Pで浮かすことが出来る事に喜んだのは管理人だけでしょうか(;´・ω・`)


236P(中)
浮かし技その1。出が遅いけど普通に当たってもクリティカル、カウンター高く浮きます。
浮いたら相手の重量に関係無く3PPKKで安定ダメージ。
天井のあるステージなら214FP・236P・236Pでお手軽3割ヾ(  ̄▽ ̄)ノ


4K(上)
浮かし技その2。リーチ長、カウンター取れれば一発で浮きます。
つま先で当てても追撃に6PKKが確定するので中距離でも使っていけます。


8K(中)
浮かし技その3。見た目よりもリーチが短く、戻りも遅いので6PKKぐらいしか繋がりません。
その代わりと言っては何ですが、中段なのに何故かダウンしてる相手を蹴れます(ぇー


1P(下)
クリティカルで当てれば尻餅ダウン。上段をスカせるので使う人が使うと非常に脅威。ただしガードされると下段投げ確定。


2F+K(下)
出が遅いけどリーチ長。根元で当てれば尻餅ダウン。つま先で当てればよろけ。ガードされると通常投げ確定。


F+P(投げ)
投げダメージ45+よろけ効果。よろけと言っても打撃は繋がらないのでOHか下段OHの二択が無難かも。


66F+P(OH投げ)
通常で50、ハイカンターで75。レイファン同様にダッシュからも出しやすいコマンドなので良いですね。


41236F+P(投げ)
スパルタン=プラズマグレネードと言っても過言ではないほど印象強い投げ。
通常ダメージで75(2割)。ハイカウンターで105(3割)。
41236F+Pの後に追っかけて8Kを入れるとハヤブサの飯網落としと同じダメージが入ります。


2F+P(下段投げ)
通常ダメージ55+投げた相手が壁に当たれば追加ダメージ10〜14。


3F+P(下段OH投げ)
3PPKKで追撃すると63、カウンター始動なら78。
床と壁にデンジャーがある所なら3F+P・3PPKKで122。プラズマグレネードが泣きます。



重量キャラも中々良いですねー

2010-11-04


イベント期間中に新装備が一つも出なかったザグウェルですこんばんわ



以前(2010-10-24)に書いたイベントで全部ポーションと言う記録を作りましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

一日3個で二週間開け続けたわけですから、52連続ポーションを引いたことになります。
やる前からわかっていたと言えばそれまでですが、ほんと管理人らしい結果に終わりましたw
もうこの勢いなら宝くじで一等当てるぐらい造作も無いような気がしてきましたね(やってみろw



まぁとりあえず・・・だ。















懺悔しろ(誰が!?





Rank9→Rank1

むしゃくしゃしてやった。思い返すと泣きそうなので反省に至っていない。

ランダムとか名前だけで中身は全部ポーションに決まってる( つд`)ウゥ・・・




そんな使い方で大丈夫か?

2010-11-01


年賀の予約が順調なザグウェルですこんばんわ(ぉ



例年よりも予約枚数が多かったので個別に呼び出してお叱りを受けることはありませんでしたヾ(  ̄▽ ̄)ノ
っとは言え、新規獲得ではなく去年年賀発売後に買って頂いたお客様に予約をして頂いただけなので
総販売枚数は昨年度とあまり変わらないでしょうから・・・この喜びは本当に無意味です(;´・ω・`)

販売枚数の達成目標を個人別から早く地域別に変わる事を切に望みます。
一律公平に営業意欲を高めるためだと言われれば反論できないのですが
入金率だけのために休日を潰して持ち帰ったり、数十万円分の年賀を自腹で立て替えるのはやはり辛いですね(;´ー`)

ちなみに地域別と言うのは管理人が考えているだけなので過去に行われたことはありません(何w
内容は管理支店毎に町名別の年賀販売枚数と販売箇所を把握し、年度毎のリストを作成。
前年度の販売実績を最低基準とし、担当する町名毎の目標を担当班員全員で昨年度よりも多く販売すると言うものです。

極論を言ってしまえば年賀なんて何処の場所で買われようと枚数が減らなければ会社全体の売り上げは変わりません。
年賀販売と言うだけで超勤できる局もある現状では友人知人への持ち帰り、担当地域外への業務中配達はかなりの無駄。
誰が何処へ何をどれだけ持っていこうと問題の無いシステムを作ればこの無駄や違法部分は排除できるはず。
デメリットとしては「営業をしない社員」(出来ないではない)を生み出してしまうことがありますが
そこは管理職の方が推薦した総務主任(班長、副班長)の腕に任せればよいのではないかと(ぉ

まぁ各局の売上額に応じて予算振り分けが確定する限りこの案は通りませんが(´・ω・`)



偉くなれ、話はそれからだ
inserted by FC2 system