†Diary†


2010-10-30


昔のキャラの軌跡を辿っているザグウェルですこんばんわ(ぉ



累計AP15

軌跡を辿ると言えば聞こえは良いものの、どちらかと言えば二の舞な気がすr(黙っとけw

また性懲りも無く裁縫と紡織を上げ始めました。
色々考えたのですが、結局生活スキル+近接戦闘で落ち着いてしまいました(;´ー`)

それでは早速紡織チャレンジ。





Before After

材料名 仕入数 単価 経費 売却益 材料費
太い糸 59個 30.000G 1.770.000G - -1.770.000G
最高級生地の紡織手袋 6個 5.000G 30.000G 2.100G -27.900G
- - - 1.800.000G 2.100G -1.797.900G
生産品名 生産数 単価 材料費 売却益 損益
安い生地 12枚 50G -365.674G 600G -365.074G
普通の生地 21枚 250G -639.931G 5.250G -634.681G
高級生地 10枚 60.000G -304.728G 600.000G 295.272G
最高級生地 16枚 60.000G -487.567G 960.000G 472.433G
- 59枚 - -1.797.900G 1.565.850G -232.050G

ですよねー





大丈夫だ、問題ない

2010-10-28


暇があればDOA4とマビノギをプレイしているザグウェルですこんばんわ(ぉ



8月に復帰してから約三ヶ月が過ぎようとしていますが、全然飽きる気配がありません(ぉ

今年の12月で発売からちょうど5年という事になりますが、未だに戦ったことの無い人と会うのはほんと不思議(;´・ω・`)
サブタグの可能性もありますが、総対戦回数が1.000回を超えてると流石にその可能性は減って来ますしねぇ・・・

このゲームはキャラクターの癖よりプレイヤーの癖のほうが戦い方に強く出るので
同じキャラクターでも中の人によって完全に違うキャラになるので色々な戦い方が見れて楽しいですね。
逆に中の人が同じだと別のキャラクターのはずなのに攻め方が同じで対応が楽だったりする事もしばしばw



そろそろレイファン以外も使っていかないとだめですかねぇ。
他のキャラクターの打撃をほっとんど知らないのでホールドが取れんのですよ( つд`)・・・
ホールドは貴重なダメージ源ですし、何よりホールド決めないと相手の攻めっ気を削げませんしねぇ(;´・ω・`)

サブキャラの候補は二人。
壁際の恐怖、4割エキスパートホールド持ちバイマン。ただし打撃が(ry
一撃で戦意喪失、脅威の4割投げスパルタン。ただし(ry
どちらも浪漫と言う言葉が似合うキャラクターですヾ(  ̄▽ ̄)ノ

動きの楽しさを優先するならエレナとあやねも捨てがたい(;`・ω・´)





累計AP151

パーティーヒーリングに比べて修練の回数が多いので中々上がりませんねぇ・・・
APに余裕はありますが、年内にヒーリングをマスターするのは厳しそうです(´・ω・`)





ブロンズ*20

数百回に一回のボーナスを何故ここで使ってしまうのか・・・





24/24

何処まで伸びることやら・・・



時が過ぎるのは早い

2010-10-25


確立と言うものを真剣に考えているザグウェルですこんばんわ(何?



80%の確立で成功する武器の精錬を5連続で失敗する確立は一体どのくらいか?

ま、まぁ50%ぐらいかなぁ(; ̄▽ ̄)

でもほら、今回の事例だと成功率が99%でも0.04%でも結果だけ見れば失敗か成功しかないわけで・・・
そう考えれば50%と言えなくも無いと思うんですよ。
二択が嫌いな管理人はこの数字嫌いなんですが・・・この捻くれた考えは正直捨てがたい(窓から投げ捨てろw





さてマビノギには2010-10-21に大型アップデートが入りましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

前回の大型アップデートが2010-04-22だったので半年振りという事になりますね。
何故4日も前の日記を今書いているかという事については触れてはいけません(;`・ω・´)

今回のアップデートはメインシナリオや新MAPの追加はもちろん、スキルや装備も追加されました。
中でもスキルの追加量が非常に多く、追加スキルを全取得するには3.000近いAPが必要になると言われています。
(ちなみに管理人が3.000APを稼ごうとすると一日30分のプレイで※有料転生をフル活用しても約75週間かかる計算にorz)

※転生=習得したスキルや得た装備等はそのままにLvだけを初期化する事。
  Lvは上げれば上げるほど必要経験値が増えるので、転生することでLv上げにかかる総時間を減らすことが可能。
  無料転生は6週間毎にしか行うことが出来ないが、課金することで2週間毎に転生することが出来る。


武器や防具は先日新調したばかりなので交換する予定はありません(ぉ
まぁ追加されたのは大半が魔法士用のものばかりなのでどっちにしろ使えないんですが(;´・ω・`)





紙羊 紙用糸車

追加されたメインシナリオのサブタイトル「シェークスピア」の関係か、新MAPのほとんどの物が紙で出来ていました。
新クエストをプレイする為のアイテムは紙羊から書籍のページを採集して専用の糸車で合成して作ります。





ハリネズミ? 宝箱

新モンスターは[先制攻撃]と[多重ターゲット]持ちが多いからソロプレイは中々辛いですね(;´д`)
まぁ複数人用のクエストをソロでプレイしているほうが悪いのですけど・・・
ソロ用のクエストが一つも無かった点は何とかならんかったんですかねぇ(;´・ω・`)





Before After

本編のアップデートと同時に※ランダムボックスを配布するイベントも実施されました。
2010-10-21〜2010-11-04の間は1キャラに付き一日三つまで開けることが出来るのですが
流石と言うか何と言うか・・・管理人らしい結果となりました(; ̄▽ ̄)

※ランダムボックス=Roで言う青箱や紫箱。本来は課金アイテムで価格は1個100円(現実通貨)
  このイベントで配布されたランダムボックスは課金品と中身が違い、当たりで新装備が出るようになっている。




期待を裏切ってはまずいだろう?

2010-10-22


予想外の収入が入って機嫌の良いザグウェルですこんばんわ(ぉ?



今回は改良・・・っと言うよりは新調という表現の方が正しいと思えるほどPCパーツを交換したので
組もうと思えばもう一台組めるほどのパーツが余ってしまいました(;´・ω・`)

これをそのまま組んで使っても良いのですが・・・置くスペースがありませんorz
このまま部屋に置いておいても邪魔・・・っとなれば捨てるか売るかの二択しか無い訳ですが
如何せん二年も前のパーツですので、下手をすると交通費にもならない可能性が出てきました(;`・ω・´)
そこで少し検索をしてみた所、良く行くPC工房がソフマップと共同で作っている買取価格検索サイトを発見。
全部で2.000円行けば御の字。っと思いながらCPUの型番を打ち込んだ所。



CPU:Athron 64 X2 5000+=2.800円(買値:7.500円)


( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚ Д゚)


マザーボード:GA-MA78GM-S2H=2.500円(買値:9.800円)


(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚)


メモリ:DDR2-PC6400=3.000円(買値:5.980円)

AA(ry



その後も2年前のパーツとは思えないほどの価格が表示され続け・・・
査定の合計金額が10.000円を超えた辺りで流石に管理人も気づきました(遅ぇw










これは無い(; ̄▽ ̄)



そんな大きな釣り針で釣れるほどの器はもっておらぬ!!我は小心者ぞ!!(誰だお前はw

ですがまぁ・・・
マロンロマンがあっていいじゃないか。っと小悪魔に優しく囁かれたので持ち込むことに決定。
店が空いていたためか15分程度でCPU、マザーボード、メモリー、ドライブ類、電源等、全7点の査定が終了しました。















店員:買取金額は合計で7.500円となっております。





管理人:そうですか・・・





店員:こちらが各パーツの買取の詳細です。







( ´ー`).o0(7.500円かぁ・・・まぁそ・・・)



(;´ー`).o0(・・・はて?聞き間違いだろうか?)







管理人:Q.7.500円です?







店員:A.7.500円です。







(;´ー`).o0(ふむ・・・どうやら聞き間違いでは無いようだ。)




















(゚Д゚;≡;゚д゚)!?




















店員:どうされますか?















\                          r'o p。`、
  \                        l  ,.- 、ヾ       r' `ー- 、
   \                       l '-‐‐-' ,'       ' ,   .;;.`l
     \                     ',    j         ,i' ,,  '' l
      \                     〉    k       , '     ,ノ
        \                   ,'     ',      , '     ,'
         \                7      l     , '      ,'
           \              ,'      ,'    , '      ,'
            \   ,, ,.-‐--.,,__ ,'     , , ' 、  ,'         ,'
              \r''"´      ,  `   '"    `'、       ,'
    クマーー!!  (´⌒qヽ    , '                   ,'
                ,、n_ノ    , '  _r-‐- 、             l'
               ' 、    _, ' ., r-' _,-‐q i             ,'
            ,.‐-、_,,ソー'´  , ; 、_γ  l       ,      ,'
          r‐'´g ri ::     ,'  '、  r_,  'l     :´ `ヾ   ,.'
          `、 r, i | :     ' ,   ` 、   j     '       , '
           t、o_ tj ::       ' ,  、`ー--,'.:        _,ノ
            `ー-‐'´ `ー----‐'"`ー、`____;'-、     ,-'
                               `゛"''''''"



サイトの情報が古かったり、一部のパーツの備品が無かったことで事前の調べよりも安くなりましたが
それでも新調にかかった費用の約1/4を回収することが出来ました。

2年も前に発売されたパーツがこれ以上の価格で売れるとは思えないのですが・・・
使われている素材に価値でもあるのでしょうか?



時には釣られる事も重要

2010-10-19


PCの静穏化を進めているザグウェルですこんばんわ(ぉ



980円

SST-SG05B-Bの前面ファンを静穏(SY1225SL12M)から超静穏(SY1225SL12L)へ変更しました。

公式スペック通りならば最大風量が約40%減少する事になりますが、室温20度ではケース内温度に変化は出ませんでした。
交換前のファンが煩すぎたと言うこともありますが・・・それを差し引いても静音効果は有りました。
ファンに耳を近づければ風きり音が聞こえるものの、PCから1M程度距離を置けば気にならなくなります。

個人的には極静穏(SY1225SL12SL)に手を出したいのですが・・・
やはり風量が気になります(;´・ω・`)
電源ファンはファンの厚みが増えたとは言え、風量自体は純正品の状態とほぼ変わりませんしねぇ・・・
付けたまま外出し、帰ってきたら「PC所か家が吹き飛んでいた」何を言ってるか(ryっとか笑えません(; ̄▽ ̄)アリエル!!

まぁ一応の目標であった付けたままでも就寝できる程度の音量に抑えることは出来ましたし
今日は電源ファン用にファンコンも一緒に購入したので、そっちで一通り検証してから交換しても遅くは無いかと(ぉ





980円

購入したファンコントローラーはAinex社製のFC-01W-BK

この製品の特徴は取り付け金具を付け替えることで3.5インチドライブだけでなくリアスロットにも取り付けが可能な所です。
販売されている大半のファンコンが3.5インチか5インチドライブを最低でも一つ必要としていますが
これならドライブが埋まっているケースやドライブに余裕の無い小型ケースでもファンコンを内臓することが出来ます。

欠点にはファンコン一つに対して一つのファンしか制御できない所や回転数表示が無い所が挙げられますが
回転数表示機能のあるファンコンが3.000円以上する事を考えれば価格的に無くて仕方の無い気もしますし
大量のファンを必要とするPCがフロント、リア共に余裕が無いと言う状況は考えにくいかなぁと(´・ω・`)



安い、それが全て

2010-10-16


電源のファンに少し手を加えたザグウェルですこんばんわ(ぉ



何か作業をしている時はそれほど気にならないのですが、
就寝時だと気になって寝付けませんでした(;´・ω・`)

使用している電源はSST-SG05B-Bに付属の80PULS認定300W電源で、公式によると騒音値は18db。
静音化を行うとすれば当然ファンを交換するしかありませんが、内蔵ファンは80mm*80mm*15mmの薄型タイプなので
電源を無加工で交換するとなれば80mm*80mm*15mmのファンを使用しなくてはなりません。
しかし、市場は25mmが主流なので15mmは数が少ない上に風量を稼ぐ為か騒音値が20db以上と高く設定されています。

そう考えると低発熱、低騒音な純正電源の出来は非常に素晴らしいものだと言えるのですが・・・
それでも管理人は物足りないので、少し加工して無理やり25mmファンを搭載してみました(おいw





使用道具=ニッパー

1.電源の外側部分を取り外し、ファン固定用のねじ穴を残して吸気部分を刳り貫き。





使用道具=金鋸

2.KAMA-FLEX(SA0825FDB12SL)のフレームを金鋸で半分切除。





使用道具=気合

3.防振ゴムブッシュの伸縮性を活かして固定すれば完成っと。





それにしても・・・




















やっつけ仕事すぎる(; ̄▽ ̄)





キッチキチやぞ!!

まぁ中の人の辞書に自重と言う言葉は存在しないので仕方がないと諦めてください(何w

25mmファンの半分以上を電源内部へ入れることが出来たので、1cm程度はみ出た結果になりました。
CPUクーラーとの接触が気になっていましたが、2cmほど隙間が開いているので問題無さそうですね。

更に嬉しい誤算が一つ(ぉ
ファンよりも少し大きく刳り貫いた事で電源ケーブルを電源の外部へ出すことが可能になったので
ファンの電源をマザーボードから取ったりファンコン制御する事も出来るようになったのですヾ(  ̄▽ ̄)ノ

MINIX 6150SE-UC3はマザーボードでのファン制御がCPUファンしか出来ないので
最高回転で回っている状態では換装前より風量は増えたものの、騒音値はあまり変わりません。
まぁ後日リアスロットに装着できるファンコンを調達する予定なので今回の作業はとりあえず成功と言えそうです。



出来る限り買い足さず何とかしよう

2010-10-13


新PCの使用が可能になったザグウェルですこんばんわ(ぉ



また休日を丸一日使ってしまったorz

2010-10-12は何とか仕事を18時で切り上げ、代引を指定時間帯に無事受け取ることができました。
代引の到着が21時頃だったので一通り写真を撮り終えて構築を開始したのは22時頃。
今回は交換パーツが多かったので直ぐにケースには入れず、まずまな板で仮組みをしましたが
マザボのメーカーとメモリーにやや不安があったものの、特に何の問題も無く起動し拍子抜け(何w

BIOSはとりあえず初期設定を維持してまな板のままHDDにOSと必要ドライバのインストールを開始。
その間に旧PCからCPUクーラーとHDDを摘出し、インストール終了と同時にHDDデータを移行しました。
そこまで何のトラブルも無く、まな板状態での起動は今まで組んだPCの中で最も順調ヾ(  ̄▽ ̄)ノ

でもケースに組み込む際の問題は過去最悪( つд`)
CPUクーラーをリテールからBIG SHURIKENへ変更した所・・・取り付け用の金具が内側のメモリーに干渉・・・
Ultimet HD 4670 512M GDDR3 PCI-Eのヒートシンクがドライブベイに干渉・・・
過去にあった相性やソフトウェア等の問題と違い、こればっかりは金か力で何とかするしかありません・・・
何が悲しくて夜中の2時に倉庫で金属と格闘せにゃならんのか(;´・ω・`)

その後、旧PC並の環境へ戻す作業や現状で出来る限りの静穏化等を終えたのが午前06時。
今回もいつも通りの作業時間になってしまいましたが、今の所は特に不具合も無く動いてくれているので良しとしましょう(ぉ





以下は今回使用したパーツの紹介です。





  

MINIX 6150SE-UC3

製品性能に関しては以前の日記(2010-10-06)で紹介したので省かせて頂くとして(ぉ
付属品は安価な割に充実しており、説明書、ドライバCD、専用バックプレート、SATAケーブル*2に加えて
ペリフェラル4ピン→SATA電源変換ケーブル*2、マザボ用電源24ピン→20ピン変換ケーブルまで同梱されていました。

付属のドライバCDにWindows上から操作や監視ができるファンコンソフトぐらい入れてほしかったのですが
価格を考えたらこれ以上望んではいけない気がしたので黙っておきます(手遅れw





 

Phenom U X2 555 BlackEdition

マナ板状態でCPU使用率を100%にしてみましたが、室温20度ぐらいならリテールクーラーでも50度前後で安定。
まぁ安定してくれないと「何の為の純正クーラーだ」って感じもしますが・・・w
横風を当てればもっと冷えるとは思いますが、純正は低回転でもファンが煩いので静音には向きませんね(;´・ω・`)

前回使用していたAthlon 64 X2 5000+と比較するとクロック周波数が600Mhz増え、L3キャッシュが6M追加されました。
ベンチマークでは確実に性能が上がっているのですが・・・やはりゲーム関連はCPUよりグラボ性能の方が差が出ますねー・・・
はっきり言って体感できるほどの差は無かったとですよ( つд`)・・・





 

HTS545016B9A300 PSD32G1333KH AD-7700S/01


今回のHDDは実験も兼ねてSeagateでは無くHITACHI製のHDDを購入してみました。
比較対象が3.5インチの時点で比較にならないと言う声は置いておくとして(何w
HDD単体で聞けばシーク音を聞き取れますが、新品同様の状態だと10db程度のファンを動かすだけで気にならなくなります。

静音性に関してはある程度予想できていたので、どちらかと言えば2.5インチの小ささに驚きましたねー。
3.5インチHDDを静穏BOXに入れて5インチベイを一つ潰していたのがどれだけもったいなかったか・・・
いやー・・・まぁ・・・当時はそうするしか他に選択肢が無かったんですけど( つд`)

静音BOXによる熱溜まりやケースのエアーフローが改善されたころでHDDの温度も平均45度から30度へ落ちました。
どれぐらい寿命に影響するかはわかりませんが、良くなった事は確かです。


ヒートスプレッダ付きのメモリーを初めて購入したわけですが・・・
これは失敗でした(;´・ω・`)
厚みが通常のメモリーの二倍になったことでCPUクーラーに制限がかかってしまったのです。
今回はBIG SHURIKENを加工することで何とかなりましたが、CPUクーラーをリテールから交換する人は要注意ですね。
ヒートスプレッダの効果が出ているかわかりませんが・・・相性も無く普通に動いているので性能面は大丈夫(ぉ


SST-SG05にはノート用のディスクドライブしか搭載するスペースが無いのでデスクトップ用のディスクドライブが使えません。
まぁ使用時だけケースを開けて既存のディスクドライブを使用すると言う離れ業もあると言えばあるのですが・・・
手間も見た目も良くありませんし、薄型ディスクドライブかUSB接続の外付けディスクドライブを購入する必要がありました。
映画を見る機会や大容量の動画を保存する機会が無いのでBlu-Rayは保留してスーパーコンボドライブを採用。
ドライブ音が以前より大きく感じますが、常に回すわけではありませんし・・・読み書き共に速度はあるので問題無いでしょう。







SST-SG05B-B

SST-SG02B-Fと比べると高さ-36mm、横幅-48mm、奥行-117mm、体積に至っては半分以下になりました。
吸気に難のあったSST-SG02B-Fと違ってSST-SG05B-Bは前面に12cmファンを搭載可能。
排気が電源ファンのみと言う事に若干不安がありましたが、左右と上部に大量の空気穴が空けられており
そこから熱気が出ている事を確認できたのでそれなりに風量のある吸気ファンさえ装着すれば排気も問題無さそうです。
グラフィックボードを装着してもケース内部かなり余裕がありますし、ケーブル類を纏めればもっと良くなるかもしれません。

作りは価格相応といった感じで、フレームはともかくフロントパネルとカバーがちょっとした事で壊れそうで心配です(;´・ω・`)
まぁ電源が本体っとか言われていましたし・・・価格的を考えるこんなものでしょうか。
電源はスペック通りの良いもので、出力や熱量の割に純正のファンでも騒音値がかなり抑えられています。
このままでも十分に使用できますが、ケースファンやCPUクーラーを静穏化したら流石に目立ってしまうかもしれませんね。



楽しかったー

2010-10-09


PCパーツを一式注文したザグウェルですこんばんわ(おぉ




Parts Cost
CPU Phenom U X2 555 BE 8.280
CPU Cooler BIG SHURIKEN -
CPU Cooler FAN SY1212SL12M-P -
Memory PSD32G1333KH 3.800
Mother Board MINIX 6150SE-UC3 5.980
Graphic Board Ultimate HD 4670 512M GDDR3 -
HDDorSSD HTS545016B9A300 3.550
Power Supply SST-SG05B-B -
Disc Drive AD-7700S/01 3.470
Case SST-SG05B-B 9.280
Case Fan SY1225SL12M -
OS Windows XP -
Total Cost - 34.360

今年は毎月1万円以下の出費ばかりで大きい買い物はしていなかったので思い切りました(ぉ

それにしても・・・某政党のマニフェスト並に原型を留めていませんねぇ(; ̄▽ ̄)
あれだけ色々と書いた(2010-07-10)(2010-04-03)のに当初のままなのはケースだけ・・・w



CPUは結局Phenom U X2 555 BE(2Core 3.2Ghz TDP80W)になりました。
候補に挙がっていたPhenom X4 945 は4Coreで3.0Ghz。TDPも95Wと許容範囲内なのですが、14.800円と高い(;´д`)
Athlon U X4 640は4Core、3.0Ghz、TDP95Wで価格も9.580円と良心的ですが、L3キャッシュを非搭載。
管理人の用途、性能と価格のバランスを冷静に分析した結果、Phenom U X2 555 BEに落ち着きました。

MINIX 6150SE-CU3のレビューを見てみるとチップセットが熱をもちやすいとの事なので
検討していた水冷CPUクーラーのCWCH50-1は保留。チップセットも冷やせるBIG SHURIKENで様子を見ようと思います。

もしチップセットが高熱をもつようならば、Blue Orb Mini AI等の周辺冷却も考慮されている空冷CPUクーラーを搭載予定ですが
この種類の製品はどうしてもファンが小さくなってしまうので、ノイズレベルが問題ですね・・・
SST-SG05B-BはSG02よりも吸排気性能が高そうですし(吸排気に関しての管理発言は当てにならn(ry
Phenom U X2 555 BEは公式でTDP80Wと表記されているものの、各所の検証データでは70W〜75W程度なので
ファンの回転数を抑えつつ冷却性能を保つ事が出来れば一番良いのですけど・・・

小型化と同時に静音と言う課題ももちろんクリアする予定ですので
最悪の場合としてCWCH50-1とチップセット用40m*40m小型クーラーを搭載することも想定はしています。
電源のファンノイズが気になった場合も上記と同様にファンを交換する予定です(;´・ω・`)



メモリーは今回まで価格を重視してノーブランドのバルグ品を使用してきましたが
1G*2枚程度では大差が無かったので実験も兼ねてヒートスプレッダ付きのブランド品を購入。

ディスクドライブはマザーボードを変えた事でIDEポートが無くなったのでSATAで一番安いものを選びました(ぉw

CWCH50-1を使用せず、固定にも拘らなければHDDが3.5インチでもケース内部に搭載できるのですが
CrystalDiskInfoではあまり調子が良く無かったですし、シーク音や駆動音も気になるので2.5インチ品へ交換しました。
SSDに関しては相場が今の半額程度、速度に関わらず64G品が5.000円になるまで手を出しません(ぇー

ハイエンドには程遠いですが、これだけ揃えて35.000円とはいい時代になったものですねぇ。



ぇ?ロマン?な、何の事かわかりませんなぁ(;`・ω・´)



2010-10-12に到着予定

2010-10-06


待ちに待ったAM3対応Mini-ITX販売されてうれしいザグウェルですこんばんわ(ぉ?



J&Wから10月01日にMINIX 6150-UC3、10月09日にMINIX 890GX-USB3が販売されました。
Mini-ITX以下の小型マザーボード市場はIntelが独占状態だっただけにAMDユーザーとしては嬉しい限りです。

スペック表
型番 MINIX 6150-UC3 MINIX 890GX-USB3
ソケット AM3
対応CPU AthlonU(2〜4) PhenomU(2〜6) Sempron
対応TDP TDP95W以下
対応メモリー DDR3 DIMM*2(MAX8G) DDR3 SO-DIMM*2
チップセット Gefoce 6150 + nForce 430 890GX + SB850
拡張スロット PCI Express (x16) Rev1.1 *1 PCI Express(x16) Rev2.0*1
Mini PCI*1(Wi-Fi&Bluetooth Card接続済)
出力端子 D-Sub15*1 HDMI*1 DVI*1 D-Sub*1(HDMIとDVIは排他)
サウンド 6ch 8ch
LAN 1000Baxe-T
その他 USB(2.0)*4 USB(3.0)*2 USB(2.0)*4
Wi-Fi&Bluetooth Card*1
価格 5.980円 18.800円

同じ会社から同時期に発売されているだけに性能がはっきり分かれていますね。

一見、6150-UC3が録画等のサブ機、890GX-USB3がハイエンド機へ向いているように思えますが
性能的に拡張を必要としない890GX-USB3にキャプチャーカードを取り付けて録画等のサブ機にしたり
6150-UC3で浮いた予算をCPUとグラフィックへ回して装着してゲーム機にするのも一つの手かと思います。

これがATXやMicro-ATXならば上記の選択肢が出てくることはあまり無いと思いますが
小型な代わりに拡張性が乏しく、汎用機を作ることが難しいMini-ITXならでは選択肢だと思うと自作魂に火が付きます。



管理人が買うとすれば価格的に考えて6150-UC3でしょうか。

PCIeにはグラフィックボードと決まっているので、マザボのグラフィック性能や出力端子の差はあまり意味がありませんし
PCIeのRev1.1とRev2.0は理論的な差こそすごいものの、体感できるほどの差は無いですから(;´・ω・`)
6G SATAはPCIeの差と同様に3Gとの比較・検証ではかなりの数字をたたき出していましたが・・・体感出来るかどうか・・・
USB3はまだ使うには早く、据え置きPCは有線と決めているのでWi-Fiは必要無し。でもBluetoothはちょっとほしい(ぉ

まぁ色々書いても結局[安い]と言う理由にすべて斬り伏せられるんですけど(伏せた意味と書いた意味なくね?

管理人のグラボは未だにHD 4670なので、浮いた予算をグラボに回すほうが管理人の用途には合うかなっとも思いました。
ただ・・・これから半年ほどPCに優しい季節が続く事を考えると、買い換える意味があるかどうか微妙な所ですね(; ̄▽ ̄)



悩んでるうちが一番楽しい

2010-10-03


Halo Reachの難易度レジェンドをソロクリア出来たザグウェルですこんばんわ(ぉ



920/1000

COOP時の難しさを考えればかなり時間がかかるだろうと思っていたのですが
ソロプレイはCOOPと比べて敵の配置が多少易しくなっているので思ったよりも早く達成できてしまいました。

久々の連休をほぼ使い潰してしまいましたが、かかった時間は大体1ステージ40分程度。
チェックポイントが不定期なおかげで2ステージほど終盤で詰ってしまい、
そこだけは各2時間かかりましたがorz
ちなみにデス回数は各ステージ10回前後で、最小4回、最高58回でした(;´ー`)

先日終えたバレットウィッチの難易度ヘルと比べると正直甲乙付け難いですねー(ぇー
敵の配置を完全に把握した状態ならば敵の位置がほぼ固定なバレットウィッチのほうが楽ですが
対NPCでのヘッドショット技術が高くなってくると理不尽な死亡が少ないHalo Reachのほうが楽です。
まぁどちらにしても、類稀なる才能、修造先生並の熱意、人並み以上の根気、ドM体質のどれかが必要かと(; ̄▽ ̄)



今回もオンライン対戦をやり込む気はありませんので、解除出来そうな実績分だけ対戦したら売ってきますかねぇ。
追加DLCが配信予定と何処かで見た記憶があるのですが、恐らくオンライン対戦のMAPパックでしょうし
何より・・・Xbox360のソフトは人気、不人気に関わらず他のハードと比べて買値も売値も下がるのが早いですので(;´・ω・`)

Halo Reachを手放した状態での手持ちのゲームは下記の計8本。
[クロムハウンズ][デススマイルズ][虫姫さま ふたり][デススマイルズUX]
[DEAD OR ALIVE 4][テイルズオブヴェペリア][CHAOS;HEAD NOAH][Steins;Gate]

10月はヴァンキッシュをスルーしたので特に買うものが無く、次に買うソフトは2010-11-25の怒首領蜂大復活 Ver1.5(公式
既に年賀の予約が始まっているので普段よりもプレイ時間が減ってしまいますが、それでも約二ヶ月も間が空きます。
怒首領蜂大復活の後にはバレットソウル(公式)、年内販売予定欄にはアーマードコア5(公式)がある事を考えると
これが今年最後の積みゲー消化期間・・・





となるとここはやはり・・・




















テイルズか(帰れw



常に全力投球

2010-10-01


APを溜め続けているザグウェルですこんばんわ(ぉ



累計AP27

フレイマーをランク1にして最低限の戦闘力を確保したのはいいものの・・・
これといった路線が見つから無いのでAPを溜めつつパッシブスキルを上げています(;´・ω・`)

マビノギのクリティカルはRoのような必中効果は無く、単純に攻撃力が増加するだけの仕様です。
又、発生率も上限が30%に制限されているので計算式上で100%になったとしても30%しか発動しません。
まぁマビノギはRoに比べて相手ステータスの影響が大きいので30%を確保することすら難しいのですが・・・

フレイマーは相手のステータスを無視してクリティカルが発生するタイプのスキルなので
安価な装備品でも20%程度なら簡単にクリティカルを確保することが出来ます。

当面はクリティカルを上げて・・・それでも間が足りなかったらマジックマスタリでマナの底上げをして・・・
更にそれでも足りなかったらメイキングマスタリでスタミナの底上げをして・・・更に更にそれでm(ry





カワウン

ちゃんとかわいいのもいますよ?(´・ω・`)



優柔不断?いいえ、慎重なだけです
inserted by FC2 system