†Diary†


2010-09-30


Halo Reachの難易度レジェンドをCOOPでクリアしたザグウェルですこんばんわ(ぉ



700/1000

購入日からCOOPを開始したので大体一週間かかってしまった計算になります。
1ステージ1時間のペースを維持出来ていた事を考えれば三日もあれば十分なはずだったのですが
今週も日勤、夜勤共に帰宅時間が同じと言う感じだったので、体力に余裕が無かったのですorz

最高難易度のレジェンドとは言え、一度倒れたらチェックポイントまで強制送還なソロプレイと違い
COOPでは全員が倒れるまでゲームが続き、一定条件毎に復活も出来るのでそれほどシビアなプレイは要求されません。
まぁ流石にこの難易度で[デス数0]と言う世界の法則が乱れるような危険極まりない縛りをすればそんな事は言えませんが
管理人はCOOPなんて楽しくプレイ出来ればそれで良いのでこんな感じで良いのです(ぉ

レビューサイトや友人からはHALO3やODSTよりも難しいと言われているのですが
今作は戦闘中の特殊な演出が無く、全体的に明るい視認性の良い拓けた場所が多かったので楽に感じました。
FPS酔いも体調が悪いのに起こしませんでしたし、体が慣れたのか・・・それとも腕が上がったのか・・・謎です(;´・ω・`)



まぁそんな事よりもですよ。
そんな事よりももっと言うべき事があるんですよ(ぉ?

それは実績解除のWikiで発見されました。





償いの記念碑=キャンペーンの全ミッションを難易度レジェンド、シングルプレイでクリアする:150G





( ゚д゚)





(つд⊂)ゴシゴシ










償いの記念碑=キャンペーンの全ミッションを難易度レジェンド、シングルプレイでクリアする:150G





(;゚д゚)





(つд⊂)ゴシゴシ





  _, ._
(;゚ Д゚)






OKOK・・・
まぁね。人間には可能性って言葉があるから別にかまわないとは思うんだ。
いい・・・とは思うんだけどね・・・常識って言葉も世の中にはあるんだよ。

カエルがヘビに勝てるかい?
自民と民主が手を取り合うと思うかい?
管理人に彼女が作れると思うかい?

どれも足掻くことは出来ても、結果は変わらないだろう?

確かに成功は努力の繰り返しによって起こる事かもしれない。
可能性と言う言葉も諦めない限りは意味を成すのかもしれない。
けれど・・・それは何かしらの支えや余裕があってこそ初めて通用する理屈なんだ。
人間限らずこの世のすべてのモノには期限があるからね。
現実から目を背けて永遠と夢を追い続けるわけにはいかないのだよ。

まぁ・・・私が言いたいことは簡単なんだ。
パーぐらいで許してやるから作った奴は正直に名乗り出なさい(;`・ω・´)



よろしい、ならば戦争だ

2010-09-26


17歳

デケェ(;´д`)



街中で巨大なヤスデとご対面したザグウェルですこんばんわ・・・



マビノギでは調教スキルを使用することで一部のモンスターを連れて歩けるのですが・・・
数多ある選択肢の中から何故ヤスデを選ぶかなぁ(;´・ω・`)

静止画で見ている分には何故かかわいいと思ったので近くでSSを撮ったのですが
撮り終えた瞬間にウネウネと動き出し、何故近づいたのかと後悔する間も無く全力で逃げたのは内緒です(何w

[ヤスデはムカデと違って毒性の顎を持たない不快害虫だから大丈夫だ]っと言う記憶があるのですが
不快な時点で管理人には害が出ているので全然大丈夫じゃない(;´д`)
蜘蛛には不快害虫を処理して頂いてお世話になってますが・・・
告白した際に「いい人だとは思ってるんだけど・・・ごめんなさい」的な感じで振られると
「嫌いなの」っと言われるより複雑な心境になるのと同じ原理なのでなるべく寄らないで下さい(謎w



累計AP160

フレイマーがランク1になりましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

ランク3と比べると火力が約1.3倍。
装備品でダメージの底上げをしなくても十分な火力を発揮できるようになりました。
中級ダンジョン程度ならソロで楽々回れる程度の戦闘力になったので当分は困りませんねー



男でも苦手な物は苦手だ

2010-09-23


T-01Aの環境を整えたザグウェルですこんばんわ(ぉ



9月から始まったSPモードを契約すべく、T-01AのOSをWindows Mobile6.1からWindows Mobile6.5へUpDateしました。
6.5はレスポンスと操作性の向上を主な目的にしたUpDate内容だと公式で説明されていましたが
メニュー画面が一新されて管理人としては使い易くなったもののレスポンスに関してはあまり変化が無いように思います。



購入から約二ヶ月経ち、当初に予定していた使用方法をすることで月額料金を2.000円に抑えることが出来ました。

[バリューSS=980円] + [パケホーダイ・ダブル=390円] + [mopera Uライトプラン=315円]

通話料金は長電話をすることが無いので業務中の電話を含めても無料通話分の1.000円+α程度。
パケット上限まで使うと月額+5.000円も必要になるのでメール以外のインターネット機能は一切使用していません。
メールはWindowsLiveのアドレスを使用し、受信のタイミングは常時だとパケット量が膨大になるので手動に設定しています。

最近はモバゲーも流行っているようですし、携帯電話の通信性能も昔と比べてかなり向上したので
外出先でのちょっとした空き時間から専用ソフトまで携帯電話でネットを使用する機会が増えてきたように思います。
料金さえ許すのならば管理人もどんどん活用したいとは思うのですが、
月額5.000円はかなり大きい(;´・ω・`)
5.000円の価値は十分にあると思いますが、音楽や動画で十分に代用出来るのでこれからもケチる方向です(ぉw



1260円 ストラップ有

出先で音楽や動画を再生する際の必須アイテムと言えばイヤホンやヘッドホンですが
T-01Aにはイヤホンジャックが無いので唯一の外部端子であるMicroUSB専用のイヤホンかヘッドホンが必要になります。
しかし、MicroUSB用のイヤホンやヘッドホンは数が少なく値も張るので変換アダプタを購入しました。

1.000円を超える代物には見えませんが、変なノイズが入ったりすることはなかったのでまぁ良しとしましょう(ぉ
ちなみにこのイヤホンは中学時代から10年以上も使用しているウォークマンに付属していた物です(いい加減買い換えろw



SPモードどうしよう

2010-09-21


Halo Reachを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



5.642円

amazonで予約をしていたのでkonozamaだとしても2010-09-16には到着するはずだったのですが・・・
2010-09-17になっても到着せず、
日本郵便じゃないんだから流石におかしいと小包検索をした所
2010-09-15に発送され、2010-09-16に何故か還付されていて驚きました(;´д`)

2010-09-19に再注文をかけたら今回は無事に届いたので良しとしますが・・・何があったのやら(;´・ω・`)



Halo Reachは米国を中心に大人気シリーズとなったHALOの最新作。
HALO3の時(2007-09-26)には初回の特別パッケージが一種類あるだけでしたが
今回の特別パッケージは[リミテッドエディション][レジェンダリーエディション][本体同梱版]の三種類があります。
どれも凝った作りの特典ばかりなのでHALOシリーズが好きな方にはたまらないでしょうね(  ̄▽ ̄)

ストーリーはHALOシリーズの一番初めの話との事ですが、
3とODSTしかした事の無い管理人は良くわかっていません(おいw
元々FPSやTPSは好んで買うほどではなく、フレンドとのCOOPを目的に買っているもの物ばかりなので
ストーリーよりもシステムやグラフィック、演出やBGMの出来の方が気になってしまうのです(´・ω・`)

グラフィックに関しては特に管理人が述べる事は無く、今回も非常に綺麗で良く出来てました。
BGMに関しては3とODSTでは深刻さや暗さを強調する部類が多かった記憶があるのですが
Reachは熱さや昂りを与えてくれるようなテンポの良い曲が耳に残り、管理人的には好みでした。

システム周りでは装備品と言う概念が新しく追加されました。
3に有り、ODSTで無くなったバブルシールドやインスタントシールド等のアイテムの代わりと言える代物で
今回は使い捨てではなく、一度装備すると一定時間毎に何度でも扱えるようになっています。
装備の種類には移動力を強化するダッシュ、飛行能力を持てるジェットパック、バブルシールドの展開
分身を生み出せるホログラム、光学迷彩効果のあるステルス、一定時間無敵のロック等があります。

装備品にダッシュがあるからか自身の移動速度が低下しており、
エリートの後退にすら追いつくことが出来なくなっていたり
グレネードの軌道が放物線から直線に近くなっていたりと色々変化がありますが、一番気になったのは敵の動き。
全体的に機敏で攻撃を良く避け、物陰に隠れる行動を良く取るので簡単に倒せず、3やODSTより難しいように思います。
FPS・TPSの腕は悪いので、根気でクリアするしかない管理人には歯ごたえ十分・・・と言うか噛み切れ無い可能性も(;´д`)

評判やシリーズと言う名目に負けない内容なので、十分に良作と言えるのでは無いでしょうか。



FMEはDEM氏に新型Xbox360を見せて頂くついでに触らせてもらって満足したので今回はスルーしました(ぉw



新型はPS3並みに静か

2010-09-19


バレットウィッチの全実績を解除したザグウェルですこんばんわ(ぉ



x*5<15

あれほどの難易度をクリアして1ポイント・・・だと・・・・・・
このゲームは隅から隅まで狂ってやがるぜ(;`・ω・´)



残っていた最高難易度のHELLクリアと総プレイ時間15時間の実績を無事解除できました。

敵の攻撃力と耐久力が乗り物以外もCHAOSと比べ物にならないほど上がっており
狭い部屋や細い通路、囲まれた状態でのチェックポイント等では5秒とかからず蒸発することもありましたが
それ以外の部分では過去4周と同様のパターンが通用する所が多かったのでクリアまで4時間程度だったと思います。
とても万人向けの難易度とは言えませんが人並み程度の運か人並み以上根気があればクリア自体は出来るかと(;´ー`)

それにしても・・・
ラスボス戦で連敗したのは非常にが悔しかった(;´・ω・`)
1戦目は非常に順調に進んだものの、最後の最後で回避した先に車が倒れてきてアウト。
それを機にステージ4から最後まで一気にやった疲れが身体を襲い、それ以降は回避が疎かになって4連続アウト。
5回目も回避ミスが多く、ボスが攻撃を外してくれて助かった場面の多い終始ぐだぐだな戦闘の末に勝利orz
フラグはへし折るためにあるとしても、一度立ったら非常に面倒なので立てないほうがいいです(ぉw



全難易度をプレイし終えた後に15時間実績が解除されたのは意外でした。

単純に計算をしても1周3時間未満で回っていることになるわけですが・・・
EASYとHELLが3時間を越えている事を考えると残りの難易度を約2時間半程度で回っている計算になります・・・
いやまぁ・・・2時間30分だろうと3時間だろうと短い事に変わりはないと言われればそうなんですが
全難易度を通して非常に緊張感のあるゲームだったのでもっと長時間プレイしていた気がするんですよねぇ(;´・ω・`)



ちなみに買取価格はクーポン込みで1.000円でした(速ぇw



続編出ないかなぁ

2010-09-16


難易度HardとChaosを勢いでクリアしたザグウェルですこんばんわ(ぇー



NORMALと同様にHARD、CHAOS共に3時間程度でクリアできたと思います(;´・ω・`)

ステータス、武器、魔法の取得と強化はCHAOS終了前にすべて最大レベル達しました。
武器ではガトリングとキャノン。魔法ではエレメントショット、ローズスピア、レイブンパニックの使用率が高くなりましたが
マシンガンはエレメントショットが優秀でしたし、遠距離から狙撃で倒せないスナに対してはエンシェントウォール。
ウィルパワーは攻撃手段として使うことはありませんでしたが、狭い場所で即死を防ぐために予めモノを吹き飛ばしたりと
ショットガン以外の武器と魔法はすべて使う機会がありました(;´ー`)

HARDはNORMALと比べて非ダメージが多少増えた程度で、敵の硬さは武器の強化でプラマイ零。
Chaosともなると流石に雑魚敵の攻撃でも一瞬で蒸発する場面が多くなり、囲まれる場面はパターン化を要求されました。
硬さに関しては雑魚敵はHARDとあまり変わりませんが、戦車とヘリが最大レベルの武器でも中々壊せず厄介でした。

それにしても・・・道中の難易度に比べてラスボスが非常に弱い(; ̄▽ ̄)
ラスボスの攻撃はどれも威力が高く、一発当たれば瀕死にはなるのですが・・・
どの攻撃も予備動作が大きく、中〜遠距離の攻撃はほとんどが一発当たっても即死では無く瀕死なので焦りを生みません。
さすがにすべての攻撃が即死と言われると緊張感のある戦いにはなると思いますが・・・それでも道中よりは簡単でしょう。
正直な所、CHAOSまではラスボス(笑)っと言った感じでした←死亡フラグ乙w



フラグはへし折る為に立てるんだ

2010-09-13


結局プレイを続けているザグウェルですこんばんわ(おいw



累計AP9 累計AP115

8時出勤、21時帰りが続く日々の何処にこれだけの時間があるのか・・・
管理人にもわかりません(;´・ω・`)

フレイマーは必要APがやや高めですが、修練が非常に進みやすいので良いですね。
大器晩成型のスキルなので※低ランクでは使い物になりませんが
ランク5からは装備を整えたら上級ダンジョンでも活躍出来るほどの火力になりました。

※スキルランク=全15段階(F、E、D、C、B、A、9、8、7、6、5、4、3、2、1)

アルケミマスタリは動画を見ながらクィリン石採掘作業で上げています。
資金は十分に有るので時間短縮の為に低級クィリン石を露天で見かければ片っ端から購入しているのですが
ゴーレム実装からかなり日が経ってしまった事で低級クィリン石を掘る人が減ったのかあまり流通していません( つд`)

レベル上げはフレイマーのランクが5になってから高級シャドウウォーリアクエスト一択。
時間当たりの経験値量は既存の黒マングース狩りよりやや低下しますが、
報酬が非常に魅力的ヾ(  ̄▽ ̄)ノ

無料転生(6週間)をベースにすれば一日一回(約15分)で計算してもLv40に達するので
一日のノルマ達成まで同じ敵を敵を狩り続ける事を思えば精神的にも易しいですね。



早く仕事落ち着いてほしいなぁ

2010-09-10


難易度NORMALをクリアしたザグウェルですこんばんわ(ぉ



二週目と言うことでステージをほぼ把握していましたし、引継ぎによって有れば便利な装備が最初から揃っていたので
EASYよりも遥かに簡単にクリアすることが出来ましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

片手は超えても両手で足りる程度のコンテニューしかしていないので、クリアタイムも一周3時間程度まで短縮出来ました。
大概のステージが一本道なのでそうそう迷うことはありませんが、
やはりTPSにはMAPかレーダーがほしいですね(;´・ω・`)

全武器を取得した後は改造せずに魔法とステータスに全振りだったので攻撃力はEASYから据え置き状態でしたが
ダメージは十分に入っていたように感じたのでそれほど敵は硬くなっていないようです。
敵の攻撃力が若干上がっていたように思いますが、HPの回復速度を一段階上げたのでプラマイ零と言った感じでしょうか。

基本的な戦闘はEASYと変わらず、中〜遠距離で銃を撃っていれば最後まで行けてしまいますが
魔法が充実した事で大分と遊べるようなったので、このゲームの良さ(っと言うよりはらしさ?)が出てきたように思います。

それにしても・・・MAPや敵配置をある程度覚えていても相変わらず理不尽なやられ方をする時がありますが
(苦笑)で済ませてしまえるようになってしまった管理人はもう手遅れでしょうか?(手遅れですw



もうちょっと控えめな衣装は無いものか

2010-09-07


バレットウィッチを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



プラコレ

中古在庫が見つからなかったので近所の家電製品店にて新品を2.180円で購入しましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ
発売開始が約4年の2006/07/27で、現在はプラコレだけでなくゲームオンデマンドでも配信されています。

買う機会を逃がし、時間が経ち過ぎて忘れ、そのまま消えていったゲームは数知れず・・・
同じ運命を辿るはずだったモノを何故今になって突然思い出したのか・・・
早く積みゲー消化しろと何度言えb(いい加減そのくだり使うのやめろw



休日を利用した朝から晩までプレイで何とか一周クリアを目指していたのですが
ゆっくり回ったつもりでも難易度EASYを僅か4時間でクリアしてしまいました(;´・ω・`)

公式やムービーを見ている限りではTPSの中でもアクションよりなゲームなのかなぁと思っていましたが
そんな事は一切無く、EASYでも中〜遠距離の銃撃戦闘が基本で、魔法を使うとき以外は結構地味です。

一応近接攻撃はありますが、主人公のHPが低い割りに敵が固いのでかなり危険・・・と言うか無謀です(ぉ
CPUはエイミングこそ良いものの、基本的に移動先を予測した射撃ではなく既存の位置を狙い撃つので
向かい合って中〜遠距離で打ち合いする分には左右どちらかへ移動し続けていれば被弾率が極端に低下しますが
距離が狭まったり側面を取られると被弾率が急激に上がるので、開けたところでは慎重な立ち回りが必要になります。
DMCやベヨネッタのようなアクション、無双系のような爽快性を期待して買うと残念な事になるので要注意。

装備は道中で拾うのではなく、ステージクリア毎に得られるポイントを使用して各ステージ開始前に強化するタイプなのに
敵に応じた武器を使い分けが重要なゲームでもあるので、装備が整っていない序盤は非常に時間がかかりました。
クリア後に貰えるポイントは[道中のキル数][クリアタイム][味方NPC生存]からはじき出されるランクに応じて増減するので
道中で倒した敵からポイントアイテムを取得したりMAPに落ちていたりすることは一切ありません。
探索が好きな人には少し物足りなく感じるかもしれませんが、
その分サクサク進めるのでこれはこれで悪くは無いと思います。

それにしても・・・使える銃器や魔法はすべて説明書に特徴と共に載っているとは言え
取得する順番を間違えたら進行が困難になるのは如何なものか(;´・ω・`)・・・
間違えても時間をかければクリアはできますが、やり直しをしたプレイヤーもいるのでは無いでしょうか。

公式やムービーでは多種多様な魔法が紹介されているので他のTPSと比べて操作が複雑な感じがしますが
移送操作は[左スティックの移動、押し込みでしゃがみ][LTで回避行動]の二つでジャンプがありません。
銃器の操作は[右スティックで照準操作、押し込みでズーム][RTで銃の使用][Xでリロード][Bで銃の切り替え]の四つ。
魔法の操作は[LB、RBで魔法画面呼び出し][魔法画面でX、B、A、Yを押すとボタンに対応した各魔法を使用]っとシンプル。
魔法は強力ですが、銃器で敵を倒さないと再使用出来ない制限があるので画面の切り替えもそれほど多くありません。

視点移動の感度が高いので、動きながらの攻撃やスナイパーでのズーム時に細かな操作が非常にし辛い。
回避行動をジャンプ代わりにして障害物へ登ったり飛び越える事は出来ますが、攻略上で必要な場所はありません。
飛行している敵が非常に少なく、主人公もそれほど早くは動かないのでカメラ酔いは他のTPSよりマシだと思います。



それにしてもこのゲームは即死が多いですねー・・・
物理エンジンを起用するほどフィールドにある様々なモノの移動や破壊に拘っていますが
普通にその辺に転がっている車の爆発に巻き込まれる即死します(ぇ
それどころか爆発に巻き込まれて飛んできた物質に当たっただけでも即死(;´ー`)

一つの物質が吹き飛び他の物質に当たった時の動き、物が浮いたり落下していく様。
普通に考えれば「当たり前」の事ではあるのですが、そこに拘ってるゲームはそう多くは無い・・・はず(多分w
魔法や大魔法を使用すればこのゲームの醍醐味である物理エンジンを存分に堪能する事が出来ますが
その光景を悠長に見ていると巻き込まれたり飛んできた破片で雑魚敵同様に即死しますorz
惑星を滅ぼす勢いの大魔法に比べたら悪魔の進軍で国家が消滅とか小さな問題ですね(ぇーw

その他、巨人の歩行による振動で動いた物質に当たると即死したり
戦車のロケット弾や歩兵が打つ投擲弾の直撃をもらうと即死。
スナイパーにレーザーサイトで狙われた後に撃たれたら即死。
念力を使う敵キャラクターに車などをぶち当てられると即死。

っと言った感じでほんと「何の為のHPゲージだ」と言いたくなるほど即死で溢れかえっております(;´ー`)

中で厄介なのがスナイパーの攻撃。
爆発や飛来物に関しては注意して距離さえ取っていれば初見でも何とかなりますが
狙撃は頭部に必中なので、レーザーサイトを当てられたら一定時間内に必ず物陰に隠れる必要があります。
スキルでキャノンとエレメントショットを取得していれば発見されるより遠い距離から倒すことも出来ますが
取得しておらず、更に物陰が無い場合は初期魔法のエンシェントウォールで壁を作って進むしかありません。
エンシェントウォールは複数毎同時に出せないので出す方向を間違ったら\(^o^)/

チェックポイントが頻繁に儲けられているので、難易度の上がるステージ後半は基本的に覚えゲーです。
フィールドにある移動や破壊が出来るモノは攻撃手段にもなるので、そういう意味での探索がありかもしれません。



そういえば、理不尽な難易度や即死、扱いづらい操作等と違って根気でに解決できない問題点が一つ。
敵の見た目や行動がグロテスクなので、耐性が無い人には一部の効果音や一部の敵が非常に辛いと思われます。
明るいステージではそれほど気になりませんが、暗闇、洞窟、濃霧ではちょっとしたホラーゲームに(((;゜д゜)))



ストーリーは短かながらも綺麗に纏まっていました。
難易度、仕様、操作性、グラフィック、ボタン配置等、各所にもう少し手が届けば良作っと言える後一歩な作品ですが
キャラクター、世界観、ゲームの雰囲気、主人公の破壊神っぷり等、魅力もたくさんありますし
配信されているDLCもほとんど無料のものばかりなので、
プラコレ価格と思えば悪い買い物では無かったと思います。



主人公補正の重要性を知った

2010-09-04


3_Pが意外と使えると思うザグウェルですこんばんわ(ぉ



レイファンの浮かせ技として代表的なのはやはり6PKPのK(P+K)。
Kの後は隙が大きく、最後のPの性能もあまり良くないので防御してしまえばそれまでなのですが・・・
判定が強く、クリティカル中に当てるかカウンターを取れば重量に関係なく追撃が入るので非常に優秀。

P+Kは中段Kと上段Pの両属性を持った浮かし技なので下段ホールドでスカす事ができません。
そうなるとクリティカル状態では中Kホールドか上段ホールドで返すわけですが・・・
他に使える浮かせ技は66K(中K)か8KKP(上K・上K・中P)か3P・3P(中P・中P)か3_P(中P)
66KはP+Kと中Kで被り、8KKPはP+Kと上段で被って尚且つ下段ホールドされるとスカされます。
3P・3Pは3PPPの初発を2回連続で当てることが浮きの条件なので中Pホールドは1打目を見てからでOK。
そう考えると浮かし技に対しては上段ホールドしとく方が無難な気がするので
たまに3_P撃っておけば浮いてくれるんじゃないかなぁと妄想してます(実践で試せw

それにしてもレイファンは下段から繋ぎ難い(;´・ω・`)
1KKは通常、カウンターに関わらず距離が開いてしまいますし・・・
2F+Kは射程ギリギリで使えば優秀ですが、繋げようと近距離で使ってガードされたら投げ反撃確定。
そう考えると33PKKKか33PPは33Pで止めても繋ぎ易く、打ち切っても使える便利なのですが
立ちモーションからの攻撃なので33Pの当たる間合いで打ったら確実に打ち負ける( つд`)
中・下・中・上や上・中・下・中のような中段か上段始動で途中に下が混じる打撃技がほしくてなりません。

まぁどうせなら上中下同時ホールドとかほしいですg(帰れw





累計AP85

釣り上げられました(おいw



夏はまだ終わっていない

2010-09-01


無料転生を餌にされたザグウェルですこんばんわ(ぉ



日記を見た限りでは前回が2010-07-07なので約二ヶ月振りのプレイとなるわけですが
「二ヶ月もあれば育成方針決まるだろー」っとか何とか発言をしたわりに
育成方針どころかプレイすらしていないと言う某首相に匹敵するブレ振りヾ(;´д`)ノ

まぁ今回は無料転生の為にログインしただけなのでプレイする気はありませんが(´・ω・`)





累計AP40

あ、何か釣れた(おいw



発言は慎重に!
inserted by FC2 system