†Diary†


2010-08-29


また新しいお酒を買ってきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



リンチンチュウ

前回(2010-07-31)言っていた永昌源のフルーツリキュールシリーズから林檎酒を購入してみました。

二週間程度あれば次の種類に手を出せるかと思っていたのですが
価格と量に負けたとは言え、
さすがに週一度飲むか飲まないか程度では500mlって中々減りませんね(;´・ω・`)

ストレートかロックで飲めばもっと減るのでしょうけど・・・それをするとこの製品を選んだ意味がなくなりますし・・・
二本三本と同時購入してその日の気分で味を変えるっと言うのも混ぜるジュースを変えれば味は変わるわけで・・・
どうしたものかと悩んでいます(´・ω・`)

まぁ月に一度好きな時に使える日記ネタをゲット出来たと思えばそれはそれで(ry



肝心の味の方はと言うと、
口当たりは非常に良く、ライチと同様にジュース感覚でスッと飲む事が出来ます。
しかし、度数はライチと同じなのにこちらは後味がビールのような苦味が有り、香りもライチより控えめなのは残念。
ストレートやロックなら青りんごの爽やかな香りがしますが、その飲み方では苦味の利いた後味が残念ですし
かといってジュースと混ぜてしまうと香りが消えてしまい、混ぜるものによっては味もジュースに負けてしまう困った子。

今回はりんごジュースと割ってみましたが、どのくらいお酒の風味が弱いかと言うと
[1(お酒):5(ジュース)=( ゜д゜)?]→[1:4=(;゜д゜)?]→[1:3=(;゜д゜)・・・]→[1:2=(゜д゜)]
割ったジュースが悪かったのか、ほぼ1:1ぐらいで割らなければ味と香りを楽しめませんでしたorz

試しにグレープフルーツとでも割ってみますかね(何w



青林檎はジュースと相性悪いのかもしれない

2010-08-26


少しずつ成長しているザグウェルですこんばんわ(ぉ



A以上でレイファンをメインにしている人と情報交換をしたり、A+〜SS部屋へ突入して攻め方を盗んだり
暇があればクリティカルやカウンターからの攻め継続をスパーリングモードで研究した結果。
B+とA-を行ったり来たり出来る程度のレヴェルにはなってきましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

最近の課題は[投げ]です。
打撃は基本技を抑えている事とそこそこのコンボ成功率からあまり問題無いと言われましたが
打撃で折角上・中・下と揺さぶっているのに「投げを組み込まないから切り替えしが容易」と言われました。

そこで、モーションと威力の関係で使っていた236F+P・4F+P・66F+P(7フレーム)をF+P+F+P(5フレーム)へ変更。
2フレームの差が管理人のレヴェルで現れるかは別として・・・ボタン一つで投げれるのでそっちの面で早くなりそう(おいw
基本投げ扱いなので5フレームの癖に威力まで高いという優秀な投げなのですが・・・コンボのタイミングがシビア(;´д`)
投げたの見てから次を押したようでは全然遅いのでスパーリングで要練習。

それとAランク以上の人は※OHの使い方が巧い。
レイファンのOHは66F+Pなのでダッシュからも出しやすいですし、こちらも積極的に使って行きたいですね。

※OH=オフェンシブホールドの略称でDOA4から導入されたホールド効果を持った投げ。
発生が非常に遅い代わりにホールド属性を持っているので相手の打撃を無効化して投げる事が出来る。 
打撃を無効化した場合はハイカウンター扱いで威力1.5倍、ホールド状態を投げた場合は通常威力。 
投げ返されるとハイカウンター扱いになる事を考慮すると文字道理攻めるホールド。


次の目標はとりあえずAキープです(`・ω・´)



もっと強くなりたいなぁ

2010-08-23


また仕事が忙しくなってきたザグウェルですこんばんわorz



ここ一週間ほど業者から流れてくる小包の量が非常に多いヾ(;´д`)ノ

小包の取り扱いは局によって差があると思いますが、大体はまず業者へ渡され、余った分が郵便配達員に回されます。
しかし、郵便配達員の一日の業務量は郵便配達だけで終わるように設定されているので小包が来ると非常につらい・・・

今の所は日付や時間帯指定はもちろん、指定無しでも優先して配達するので遅延や不遵守はありませんが
例年通りならば8月は物流が少ないのでこんな事態にはならないはず・・・なのですけど・・・
宅配事業統合の影響で物量自体が増えたでしょうかねぇ・・・利益が出れば良いですが(;´・ω・`)

また、物量以外にも問題があります。
ここの所自損を含めた交通事故が非常に増えており、
しかもそのすべてが全治一ヶ月以上の大怪我
管理人も昨年(2009-04-28)起こしているので大きなことは言えませんが
世界がヤバイ!!人員がヤバイ!!
夏期休の消化どころか週休を飛ばす所も出始めていますし・・・明日は我が身、普段以上に気を引き締めないと・・・

今年の暑さは暴れることしか知らないようですし、体力温存しつつ何処かで割り込まないと(´・ω・`)



先生・・・連休がほしいです

2010-08-20




+ バチバチ
☆__,..-‐‐:、、,へ.........._
      く '´::::::::::::::ヽ
       /0::::::::::::::::::::',
    =  {o:::::::::(;゚д゚):::}
      ':,:::::::::::つ:::::::つ
   =   ヽ、__;;;;::/
        し~(__)







      + ; バチバチ
      * ☆_+
      : , xヾ..-‐‐:、、,へ.........._
             く '´::::::::::::::ヽ              | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
              /0::::::::::::::::::::',             |次でボケて!!!!|
           =  {o:::::::::(;゚д゚):::}  !?          |_________| 
             ':,:::::::::::つ:::::::つ                ∧∧ ||
          =   ヽ、__;;;;::/                  ( ゚д゚) ||
               し~(__)                    / づ Φ







        + ;
        * ☆_+ バチバチ
        : , xヾ::、、,へ.........._
             く '´::::::::::::::ヽ
              /0::::::::::::::::::::',
             ⊂{o:::::( ゚д゚ ):::::::}
             ':,::::::::::::::::::⊂:
               ヽ、__;;;;::/
                (⌒)| ダッ
                 三 `J



暑さにやられているザグウェルですこんばんわorz



あ、ちなみにAAに深い意味はありません(何故乗せたw

それにしても・・・盆が過ぎ、蝉の鳴き声も収まったというのに猛暑が続きますねぇ・・・
冬と比べればまだ夏の方が働きやすいのですが、辛いことには変わりありませんし
体重と共に体力も落ちているのか、夕食の直後に睡魔が訪れ、気づけば朝というパターンが増えてきました(;´・ω・`)
9月中旬まではこの暑さが続くと聞いたのですが・・・正直信じたくありません(;´д`)





それにしても・・・ランクAに勝てない( つд`)

B以下でもコンボミスしない人や攻撃パターンが豊富な人は見かけるのですが、Aは対応力が半端無い(;´・ω・`)
[予定調和しているうちは完璧でも一度崩れたら持ち直せない]と言う光景がA以上では一気に減るのです。
しかし、さすがに全打撃の初発をすべてホールドで取られたり、3本連続ノーダメージを取られた日には諦めがつくものの・・・
ストレート負けはほとんどなく、大体がそこそこ勝負になっているので余計に悔しいヾ(;´д`)ノ

まぁ忍者でも無いのに236F+Pや49Fを入力ミスして小ジャンプしてる時点で勝てるはずg(ゴニョゴニョ



それ以上に私のハートは燃えている!過激なほどに(ファイヤー!!)

2010-08-17


低血圧が直ったかもしれないザグウェルですこんばんわ(ぉ?



先日行われた社内健康診断で最高血圧114の最低血圧64と言う数値が出ましたヾ(  ̄▽ ̄)ノ

最高血圧が100を超えない所か年々下がっていくことに不安を感じていましたが、まさか超える日がくるとは・・・

測定は局外作業前に行ったので激しい運動はしていませんし、局内作業も順調だったので精神状態は良好でした。
そう考えるとこの測定値は機械の故障でも無い限り事実という事になるわけですが・・・
正常値になったとは言え、
一年間で最高血圧が30も増えたと考えると素直に喜んでいいものか(;´・ω・`)

その他の検査も概ね正常。っとは言っても20台だと身長、体重、尿検査、胸部X線しか診てもらえませんが( つд`)
身長は1cm縮んで174cm。体重は2kg減って63kgでした。
体重が減っているのは
ストレスとかストレスとかストレスとか一日の摂取calを1.500Kcal前後に調整しているので当然として
検査のたびに身長が変化するなんて管理人の成長期はまだまだ終わってないということn(ねぇよw

まぁ身体は良く動くので良しとしましょう(ぉ





9月に購入予定のFront Mission Evolved(以下FME)とHalo Reachの情報が少しずつ公開されていますが
Halo Reachはともかく、
FMEは購入意欲がどんどん下がっていきます(;´・ω・`)

ヴァンツァーのデザインが公開された時は若干購入意欲が上がりましたが
キャンペーンモードにCOOPの表記が無い事と、マルチプレイにサバイバルの情報が無い時点でかなり下がりました・・・
現状の情報ではクロムの様な戦術や連携とは程遠く、劣化ACへ向けて一直線っと言った感じorz

シングルモードとマルチプレイを両立させて中途半端な作品になるぐらいだったら
FMO並に割り切ってオンライン専用ゲームにするか、対戦無しの全ミッションCOOP作品にすればいいのになぁ・・・
ネットの普及率は年々順調に伸びていますし、PS3とXbox360は他のハードと比べてネット接続数が非常に増えています。
何よりPCで発売する時点でネット接続を前提としているようなものなのに何故オフラインに力を入れようとするのか・・・

とりあえずHalo Reachを購入しておいてFMEは情報が出てからにしようかと思い始めました(´・ω・`)



クロムがやりたい

2010-08-14


本日の話に入るに前に注意事項があります(ぇ

※管理人は格ゲーをほとんどやらないのですべて体感で書いています。
※本当に直感だけでやってるのでフレームとかディレイとか知ったこっちゃありませんヾ(; ̄▽ ̄)ノ
※ご存知とは思いますが、管理人の心は氷細工並に脆いので本気で殴られると一瞬で蒸発します。
※変な事言ってても普通の人はスルー、紳士な人は華麗にスルー、HENTAIな方はやんわり触れてやってください。


上記の注意事項を読んで守ってくれる方、注意事項を読んだけど守る気の無い方、読む気すらなかった方。
存在自体が無法な管理人がこんな事を書いても意味が無いとはわかっていたのでお進み下さい(じゃあ書くなw



近距離

PP(上・上) PP・6PKP(上・上・中・中・中) PP2KK(上・上・下・下) PKKK(上・上・中・下)
近距離でお世話になる技その1。
出が早く感じるけど開幕で殴りあうと大体負けるのは何故なのか。
えぇ、距離の問題ですね、わかります。
派生が多いので攻めやすく、打ち切らなければ次への繋ぎも早いので扱いやすい。


6PK6P(中・中・中)
近距離でお世話になる技その2。
下段ホールドは投げ取るとして、6PKで浮いたら9KKKで追撃。
2打目と3打目ははガードされると投げられるので1打目がクリorカウンター時以外は6Pで止めます。


1KK(下・下)
近距離でお世話になる技その3。
出が早く、更に攻撃範囲が思う以上に広いので扱いやすい。
打ち切るとよろけを誘発しますが、その後浮かし辛いので基本は攻め継続用。
ほぼ1打で止めますが、打ち切りをたまに混ぜると下段防御が硬くなるので6PKPが生きてきます。


1PP(中・中)
近距離でお世話になる技その3。
低い姿勢から繰り出すので相手の技をスカす事が多く、非常にカウンターを取りやすい打撃。
カウンターなら1打目でよろけますし、打ち切ると超高確率でホールド取られるので1打目しか使いません。


P+K
6PK6PのK単発バージョン。
判定が非常に強く、カウンターで当てれば相手の重さに関係無く9KKK確定。
中段Kと上段Pの属性を持っているのでホールドを取られやすいのが難点。


214PK(上・下)
発生遅いけど戻りが早いので初発ガードされても確定反撃無し。
上下の攻撃なので打ち切り、投げ、ガードと後の選択肢は多いです。
中段ホールドに合わせて使うぐらいしかありませんが、素直に投げろという意見が(ry


9KKK(中・上・上)
浮いたらとりあえずこれを撃っとけば間違い無しの追撃技。
相手がしゃがみ状態なら9KK・9KKK、9KK・3KP、9KK・46Pなどのお手軽コンボ始動にも使えますが
初発がガードされたら何処で止めても投げ確定なので管理人は素直に6P打ちます(;´・ω・`)


中距離

3KP
中距離でのお供その1。
発生も早いですしモーションが短いので連続で出せます。
追撃のPのモーションが好きで打ち切りたくなるのは管理人だけではない・・・はず。
打ち切ると背後を向いてしまうので全部ガードされた場合は固有ホールド仕込んでおいて投げられると(おいw


2F+K(下)
中距離でのお供その2.
3Kの射程を更に長くした下段。発生が遅いですがそこは射程でカバー。


46P
判定が強いかしりませんが出が早く攻撃範囲広い。
中距離で相手が出の遅そうな攻撃してきたら見てから撃っても勝ててしまいます。


遠距離

該当技無し。
大体はじりじりと距離を詰めて3K、46P、2F+Kの間合いへ持っていくかガードを固めてます。
体力ゲージの差が半分以上あったらホールド待ちやダッシュからの46P、投げも選択肢に入れます。




攻め継続が苦手なザグウェルですこんばんわ(遅



日記内容の八割を前振りで終えるってどうなんでしょうか(知るかw

基本技は概ね使っているつもりなんですが・・・有能な技を見落としてるんでしょうか。
打ち切っての攻撃は控えているので、投げ取られることはかなり減ってきているのですが
ホールド見たら投げたくなるし、カウンター入ったら即浮かしてコンボ行きたくなるんですよねぇ・・・

使える技が多くても攻め方が単調だとホールドされ易くなるのでまずいとは思うものの
[クリティカルやカウンターをとったら相手の対応を見てから段を変えて再度打撃]ってのがどうも苦手です(;´・ω・`)



3D格闘って何故こんなに技が多いのか

2010-08-11


DOA4でふるボッコにされてるザグウェルですこんばんわorz



やっぱりDOAは楽しいですね。
ほんとホールドの存在が熱い。

壁際だろうが起き上がりだろうが殴られている最中だろうが浮いていなければホールドで万事解決。
打撃の途中でホールドを取る場合は記憶力と慣れで差が付きますが、打撃の1打目に関しては関係ありませんし
2round以降は癖で多少なりとも読めたとしても、それこそ1Round目の1打目何てどちらもカンの領域です。
ホールド1回のダメージが簡単な打撃の1コンボに相当するほど威力が高いのもいいですね。
ガードやコンボが下手な初心者でも切り返す機会が多く、更に決まれば十分にダメージまで取れます。

格ゲー初心者がランクAまでいけるほどの救済措置でもありますが、上級者の読み合いでもやはり重要。
攻め側はホールドを警戒して何処で打撃を止めるか、ホールドを回避してから再びへ打撃に行くか投げ取るか。
守り側は投げを警戒しつつ相手の癖を読んで上中下のホールドをどのタイミングで取るか。

ランクが上がれば上がるほど読み合いが複雑になって難しくなりますが
練習せずにいきなり対人をやってもそれなりに何とかなる取っ付き易さはDOAの良い所。
仮にこのホールドがブロッキングだったりガーキャンだったら管理人はやらなかったと思います。

まぁCPUの理不尽な強さやキャラバランスなど、思わずちゃぶ台ひっくり返したくなる所もありますが
そんな所は橋の上からハヤブサさんにハイカウンター飯綱落としでも決めてもらいましょう(ぇー



対戦相手がもっとほしい

2010-08-08


DOA4へ復帰したザグウェルですこんばんわ(ぇ



手持ちのゲームが無くなったので約3年振りに起動してみたわけですが
もう4年以上も前に発売されたゲームですし当然人なんているわけな・・・・・・・・・いた(;゜д゜)!?(泣いた!?

って言うか10人部屋が普通に埋まったんですけど・・・プラコレってつい最近出ましたっけ・・・?(A.2007/11/01
土日だからっと言うこともあるのでしょうけど、想像以上に人がいてびっくりしました(; ̄▽ ̄)

たまたま入った部屋のノリが非常に楽しく、文字チャしてる内にPTチャットへ誘われたのでボイチャへ切り替え。
PT内には他のゲームをやってる人もいたのでゲーム用と言うよりは雑談用のご様子。
話が盛り上がってくるとゲームそっちのけな所がどっかのスカッドっぽくて親近感わきました( ´ー`)



プレイしている人の大半がランクA以上、稀にBやCっといった感じなのは時期的に仕方ないですね。
まぁ管理人も直感頼みのホールドだけで一応Aまでいきましたが・・・3年も空くとやっぱり辛い・・・

攻撃わからんヾ(;´д`)ノ 攻め継続にホールドできんヾ(;´д`)ノ 忍者パネェヾ(;´д`)ノ

って言うかホールドキャラでホールド出来ないってorz
まぁ2F+Pと236FP・4FP・66FPのためだけにレイファン使ってるので、専用ホールドなんて正直どうでもいいのですが(おいw
あまり自分から手を出さない管理人がある程度勝とうとするとどうしてもホールド頼みになってしまうわけで・・・
1戦戦えば相手の寄りと癖が大体わかるのでB以下だとホールド(゜▽゜)うまーで大体勝てますが
ランクA以上となると打撃の寄りをホールド一回取ったらすぐ修正してくるので今の管理人では対応できません・・・



DOA5出てほしいなぁ

2010-08-05


ケツイを全実績解除したザグウェルですこんばんわ(ぉ



プレイ期間=二週間

もう二度と出来ないっと言い切れるほど程絶妙なボムと回避で何とかノーコンテニュー達成。
何故あの価格で投売りされていたのかわかった気がします(初日で気づけw

十分堪能しましたし、手ごろな目標が無くってしまったので早速ロスプラ2と共に三洋堂へ持ち込んできました。

ロスプラ2はまだ発売日から二ヶ月程度しか経っていませんが、出荷本数とハードを考慮すると3.000円いけば上々でしょう。
ケツイは元値が元値ですし、サントラを手元に残すと恐らく欠損扱いで更に減額されそうなので期待してません(;´・ω・`)
ちなみに購入価格はロスプラ2が6.880円で、サントラ無しのケツイは2.449円です。



気になる買取価格は・・・

























ロスプラ2=2.800円 ケツイ=2.800円










・・・















・・・・・・















・・・・・・・・・・・・・・・




















ロスプラ2と一緒!?(そっち!?



ロスプラは予想道理なので良いとして・・・ケツイは何故か儲かってしまいました(;´・ω・`)
特典付きの価格が2.966円な事を考えるとケツイと怒首領蜂大往生のサントラが各100円で手に入った計算に・・・
素直に喜んでいいんでしょうか?(ダメです



世界は不思議で出来ています

2010-08-03


ネトゲから距離を置いているザグウェルですこんばんわ(ぉ



最後にマビノギをプレイしたのが日記を見た限りでは2010-07-07らしいので、そろそろ一ヶ月ぐらい空きそうです。

ネトゲのプレイ時間は年々順調に減っていますし、マビノギもログイン→放置→ログアウトのパターンが多くなってきましたが
ログインしてしまうと呼ばれた時は結局付き合ってプレイしてしまうので最近は起動すらしてません(ぉ

のびのびやる分には良いのですが、目的も無くだらだらやるのも正直良くないなぁと(;´・ω・`)
まぁニコ動見ながら何時間もだらだらと日記書いてる奴が何を今更・・・って感じですが(おいw



7月の激務が嘘のように8月に入ってからは郵便が落ち着いていますし
例年通りに事が進めばお盆に入ったら更に郵便が減って普段よりもプライベートの時間が増えそうなので
やりたい事が色々と溜まってきましたし、少しの間はプライベートもメリハリ付けて過ごしたいなぁと思っています。



何か普通の日記っぽい

2010-08-01


ロスプラ2の実績を概ね解除したザグウェルですこんばんわ(何



745/1000

キャンペーンプレイ時間=87:32:21 オンライン対戦プレイ時間=12:58:20

結局100時間超えてしまいました(; ̄▽ ̄)・・・

まぁプレイ時間の大半はフレンドと過ごしていたので作業ゲーは最後の追い込み以外ほとんどしていません。
一人がすべての難易度を終えたらまた別のフレンドが新しく・・・っといった感じで一体何週したことやら(;´・ω・`)

COOPは予想外のプレイ時間となりましたが、オンライン対戦は予想道理あまりやりませんでした。
時間だけを見れば結構プレイしているように見えますが、一回の戦闘時間が長いので大体50回程度でしょうか。
対戦内容も占領戦ばかりだったので占領戦が無かったらもっと少なかったかもしれません。

フレンドの手伝いはこれ以上増えないでしょうし、ケツイが落ち着いたら一緒に売りに行きますかねぇー
ちなみに残りの実績は一つ一つが数十時間を要求するかモノばかりなので放置デスヾ(;´д`)ノ



後一ヶ月どうしよう・・・
inserted by FC2 system