†Diary†


2010-04-27


順調にマビノギのキャラが成長しているザグウェルですこんばんわ(ぉ



総AP79

パーティーヒーリングがランク5になりました。
ここからランク1になる為APが75必要ですが、今週末に転生を控えているのでAP面は問題無さそうです。
寧ろ問題なのは修練の方ですねぇー・・・
数字ランクに入ってから全然進みません。
マナの確保は資金でどうとでもなりますが、修練の回数が半端じゃ無いので時間が(;´・ω・`)・・・

今週末にスキルマスター!!っとは行かないと思いますが、まぁのんびり育てていこうかと(ぉ

SSの衣装は期間限定販売の灼眼のシャナコラボ企画第二弾「ティリエル」の衣装。
買う気は無かったのですが公式掲示板で評判が良く、買取手が付きそうだったので転生の序に買っておきました。






コツコツと積み重ね、メインストリーム(ストーリーモード)はG2(二章)までクリアしました。



〜主なあらすじ〜

G1(一章)にて封印されていたハレンチな女神を救い、エリン滅亡の危機を回避した主人公。
激闘に疲れた身体を癒す間も無く、その夜の夢で再びエリンに危機が迫っていると女神からお告げを受ける。



タバルタス

一定時間毎に女神が急かすのでゆっくりすることも出来ず
人間不信に陥った精霊のわがままや街の人の頼みを聞いて行動していたらダンジョンの深部で伝説のゴーレムと遭遇。



プライス

死亡フラグを乱立させながら助太刀に現れた行商人のおっちゃん。
だが相手は伝説のゴーレム。人間程度がどうこうできる相手では無い。
無残にも一撃で地に伏せ、開いた目に飛び込んでくるのはゴーレムの巨大な足。
間一髪で主人公が助けに入るも、二人そろって踏み潰されるのは時間の問題。



パラディン

生死の境で秘められた能力を覚醒する主人公。
精霊の祝福を受けた白銀の甲冑。ゴーレムを一瞬で砕く圧倒的な力。
光を纏ったその姿は英雄として称えられた伝説のパラディン。

伝説が現実になった。



色々間違ってるけど突っ込みは無しな方向で!

2010-04-24


実績名 実績内容 解除ポイント
ぱわーあっぷ パワーアップ中に何れかのBOSSを倒す。 5
特大!! 1プレイ中に特大王冠1000個獲得。 10
10億の扉 スコア10億点。 5
25億の扉 スコア25億点。 20
50億の扉 スコア50億点。 50
100億を超えし者 スコア100億点。 40
似非 ブラッディージルバ撃破。 25
すご〜い!! MBL Ver1.1でノーコンテニュー。 30
お風呂好き フォレットでノーコンテニュー後、居残りエンディング。 15
秘密の実績 不明 50
- - 200/250

XboxLiveの都合で公式HPに実績が反映されていない為、後日SSに差し替え予定。



サクサクっとデススマの追加実績を解除したザグウェルですこんばんわ(ぉ



久々のプレイでしたがノーコンテニュー実績以外はALL Lv3→渓谷→神殿→城ルートで自然と解除。
累積カウンターの数値にもよると思いますが・・・
神殿でフリーズした時は焦りました(;´・ω・`)

ノーコンテニューはウィンディアで達成。
楽勝と豪語していたにも関わらず、
ブラッディージルバで思わぬ苦戦を強いられました・・・
プレイ動画を見ている限りでは全然楽勝な計算をしていたのですが・・・キャラクターの火力差で予定崩壊orz
管理人が見ていた動画は高火力キャラクターを利用して鬼畜弾幕が出る前に倒してしまっていたようで・・・
ウィンディアの火力ではどうがんばっても最後の弾幕まで縺れ込んでしまう為、すごい勢いで落とされました( つд`)

叉、Ver1.1の実績解除に多大な貢献をした※パワーアップ終了時の弾幕の打消し効果を完全に忘れていたので
リスタートを利用してブラッディージルバだけ集中的に鍛え、結局パワーアップ無しで倒してしまいました(´・ω・`)

その後、実績の為に高火力のフォレットに切り替えてプレイしたらあっさりと一周目で決着(;`・ω・´)
ウィンディア使いやすいんですけどねぇー・・・何か悔しいです。

※パワーアップについて
パワーアップはスコアアイテムである王冠を規定数獲得時に行うことが出来ます。
パワーアップ中は攻撃力の大幅増加、敵接触時のミス判定無効、王冠の大量取得が可能になり
開始時には画面の無いの弾幕をすべて王冠に変換し、終了時には画面内弾幕すべて消去してくれます。
規定数は無印で1.000、MBLでは500となっているのに対して、Ver1.1では100から可能。
無印とMBLでは基本的に雑魚敵からしか王冠取得できませんが、Ver1.1ではボス時に特殊ショットを行うことで回収出来る為
ボス時でも弾幕を消去できるVer1.1はノーコンテニュークリアの敷居が低くなっています。




残る秘密はやっぱり「全ステージLv999でノーコンテニュークリア」なのかなぁ・・・
いくらパワーアップが容易だと言っても管理人の身体能力では無理デスガヾ(; ̄▽ ̄)ノ



スコアアタック500億達成ー

2010-04-20


デススマイルズが楽しくて仕方ないザグウェルですこんばんわ(ぉ



本日はデススマイルズにタイトルアップデートと追加ダウンロードコンテンツ(以下DLC)が配信されました。
当初の予定では3月中旬に配信でしたが、仕様の調整に戸惑って一ヶ月伸びたようです(;´・ω・`)



タイトルアップデート=DLCで追加されたMAPのトレーニングモードを追加(MBL等)

今月上旬に発売されたプラチナコレクションは他のプラコレよりも1.000円高い設定でしたが
こちらにはDLCで配信されていたMBL(1200MSP)が同梱されており、MBLのトレーニングモードまで追加されていました。
フルプライスで購入したユーザーは追加配信されたMAPを今までトレーニングモードで遊べなかったので
価格差を考えればプラコレよりも先に遊べた事を差っぴいても当然と言えば当然のアップデートでしょうか。



DLC=メガブラックレーベルVer1.1(以下MBL1.1)の追加(240MSP)

MBL1.1はMBLのアレンジモードで、デススマの家庭用オリジナルモードであるXbox360 Ver1.1のような位置づけです。


MBLとの主な変更点
 ステージの難易度調整
 一部操作系統の仕様変更
 特大王冠の追加
 MBL1.1専用実績の追加
 ブラッディージルバの出現条件緩和
 一部キャラクターの仕様変更


アーケード版では初期デススマイルズ(以下無印)ではLv3を4回選択
MBLではLv3を4回選択するかLv999を選ばない限りは打ち返し弾が発生しませんでしたが
MBL1.1ではLv2ではパワーアップ使用時のみ、Lv3を選ぶと初っ端から打ち返し弾が発生します。
MBL1.1の打ち返し弾は無印時代のExモード(高難易度)並の量と速度で飛んでくる為、初心者殺し仕様デス(;´・ω・`)
見返りとして打ち返し弾の吸収でもパワーアップ用カウンターが増加するので、捌ければ格段にスコアが上がります。
MBLのLv999のみにあったボス時のロックショットボーナスや接射ボーナスも全難易度で適用され
エクステンドも2回から3回へ増えているので下限と上限の幅をより広く調整した感じがあります。


操作系統の変更として右ショットと左ショットを同時押ししてもパワーアップが発動しなくなりました。
アーケードの操作方法では使用ボタン数の関係でロックショットとパワーアップの操作が同じな為
カウンターが溜まってからロックショットが使えず、誤操作で暴発させてしまう事もありましたが
カウンターが溜まっていてもロックショットが扱えるので、稼ぎが楽になった感じです。
アーケードではボタンが少ないですし、家庭用モードだけの調整としては良いのではないでしょうか。


特典アイテムの最上位として特大王冠が追加されたわけですが・・・とにかくでかい(; ̄▽ ̄)
複数個出ると画面を占領してしまうので薄水色の着色は良い配慮だったと思います。
初めてみた時は色と重なり具合のせいで竜巻でも起こってるのかと思いましたがw
これのおかげでカウンターがガンガン溜まるのでステージ1から常にパワーアップ状態でいられます。
打ち返し弾の仕様と合わせると演出が派手でスコアも目に見えて増えるのでめっちゃ楽しいヾ(  ̄▽ ̄)ノ


専用実績は+250され、累計で1.500ポイントになりました。
実績の内容は今までの延長と言った感じで、スコア絡みとノーコンテニューのものばかりです。


今回一番の見所!!っと言いたい所なのですが・・・(ぉ?
裏ボスとしてはCAVEシューティングの中で屈指の弱さを誇るブラッディージルバ(´・ω・`)
MBLの頃から存在はしていたのですが・・・出現条件があまりにも高く、出会えたのは全国で数名と言われています。
まぁ弱いと言っても弾幕自体はそれなりにありますし、初見でボムを縛ると二桁ぐらい死にますが(;`・ω・´)・・・

CAVEシューティングを知ってる人ならここ数行の発言に違和感を感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


「裏ボスなのにボムを縛る?」


そう、この人はCAVEシューティングの裏ボスではもはや当たり前と言ってもいい「ボム無効」を持っていないのです。
耐久力も並なのにMBLでは一機にボム3つもある為、辿り着く技術があればボムゲーで楽勝(´・ω・`)
類稀なる才能を生かし、苦労して出したのに何の為に出したのかわからないっと言われるほど可哀想な人でした( つд`)
MBL1.1では出現条件が緩和され、ティラノサタン手前までノーコンテニューなら難易度に関わらず出会うことが出来ます。
MBL1.1は一機に付きボム一つなのでボムゲーにはなりませんし、専用BGMも追加されて裏ボスらしさが少し出ました。
努力で何とか出来る難易度ですし、専用BGMは中々良い出来だと思います。


これだけ追加して価格は240MSP。
MBLが高すぎた気もしますが、内容を考えると買って損は無い価格かと(ぉw



しばらくデススマに浸ろうっと

2010-04-17


友人から罵詈雑言を浴びせられたザグウェルですこんばんわ・・・



先日(2010-03-25)CHAOS;HEAD NOAHのラブコメ作品が発売されたわけですが・・・
未だに開封してない管理人に対して、この手のゲームが好物の友人はどっぷりはまってしまったらしく
普段は口下手で初対面の人とは会話すらままならない人間の何を刺激すればここまで変貌できるのか
30分程度口を挟む間も逃げる間も無いぐらいこのゲームの感想を熱く語られました(;´・ω・`)

会話と言うにはあまりにも一方的でしたが・・・一段落した所で、本題である前作の感想を聞かれました。
ストーリー云々よりも七海がどんな感じなのかと聞かれたのでネタバレしない程度に答えて
伝わったかはどうかとして「パッケージ詐欺」と言うタグの説明もしっかりしておきました。

って言うかそこまで愛しているなら前作の感想何て聞かずに買えば良いのでは(;`・ω・´)
それと、つい先日ラブプラスの高嶺愛花について熱く語っていた愛は何処へ言った?
そして30分も事の序に語られた管理人の気持ちは一体どうすればいいのかorz





すべてに答えが出ないまま三日間経過。










友人:「グロいなんて聞いてない!!」



管理人:「言った!!全力で言った!!」



友人:「腕チョ(ネタバレ自重)なんて聞いてない!!」



管理人:「確かにそれは言ってないが・・・」



友人:「俺がグロ苦手なの知ってるだろ!!」



管理人:「知らんがな(´・ω・`)」



前回と違って多少の返しはしたものの、総じてみると言われっぱなしの10分間。
途中何度か話の内容が変わった気がしますが・・・
途中から聞き流したので覚えてません(; ̄▽ ̄)

確かにXbox360の解除実績やプレイタイトルにホラー系統はありませんでしたが・・・
逆にギャルゲー以外の実績やプレイリストが無い状況でどうやって推測すればいいのか(;´д`)

でもまぁ苦手と言いつつ全実績解除する辺りはゲーマーですねぇ。本人に言わせれば「七海愛」なのかもしれませんが・・・w



買ってから一年経ってしまった・・・

2010-04-14


気が付けば三日過ぎていたザグウェルですこんばんわ(またかw



何をしていたか覚えていないわけではないですし、成果も残っているのですが・・・
物足りないんですよねぇ(;´・ω・`)

鉄鬼とかマビノギをフレとやってる時はもちろん楽しいですし
ダーツを握っている時も学生時代並に夢中になって練習できています。
休み明けに向けて睡眠や休息も十分。決して悪い内容では無い・・・はず。

何が不満なのやら(´・ω・`)





進展が無く、あまり書くことが無いので色々な動画を投下して終わります(何w

ドリームキャスト改造シリーズ(オチまで完璧w)
ドリームキャストをCore2Duo 3GHz搭載PCに改造し、PS2を動作させてみた(前半)(外部プレイヤー)(ニコニコ動画
ドリームキャストをCore2Duo 3GHz搭載PCに改造し、PS2を動作させてみた(後半)(外部プレイヤー)(ニコニコ動画
ドリームキャストにCore2Quad 2.8GHz・フルセグ・Windows7を搭載してみた(前編)(外部プレイヤー)(ニコニコ動画
ドリームキャストにCore2Quad 2.8GHz・フルセグ・Windows7を搭載してみた(後編)(外部プレイヤー)(ニコニコ動画
ドリームキャストにCore2Duoすら積めなかった(外部プレイヤー)(ニコニコ動画

テトリス ザ・グランドマスター 認定モード(3:00過ぎた辺りから動きが・・・)
外部プレイヤー)(ニコニコ動画

ALFvsかめ ぷよぷよ通一本先取(最後の最後まで目が離せません)
外部プレイヤー)(ニコニコ動画

アメリカの少年2人が、裏庭で戦争を始めたようです。(日本とは規模が違うw)
外部プレイヤー)(ニコニコ動画

ベガがマリオの1-1へ挑戦するようです(予想道理w)
外部プレイヤー)(ニコニコ動画

FF5 モンク縛りシリーズ(回を重ねる度に編集技術が・・・)
外部プレイヤー)(ニコニコ動画



何か技術を身に着けねば・・・

2010-04-10


携帯ゲーム機をプレイできないザグウェルですこんばんわ(ぇー



年末にMHP3が発売されるとの情報が出て以来、社内ではMHP2Gが再ブーム。
ぷよぷよを買ったのを最後に劣化iPodと化している管理人のPSPにやっと仕事が出来・・・たと思いきや
15分もプレイしてれば酔いが回り、強烈な頭痛と吐き気が襲ってきて6Round K.O(;´д`)

据え置きハード(Xbox360、PS2)やネトゲ(鉄鬼、マビノギ)なら
3.4時間ぶっ続けでプレイしても全然疲れないのですけど(病気w
何故かPSPのゲームだけすっごい酔います(´・ω・`)

動画の再生では酔わないですし、体調もここ数日は良い方。
小型画面が原因の線は動画を見れる時点で消える為、そうなると小型画面とゲームのセットがまずいと言う事に・・・
携帯ゲーム機でゲームが出来ないって何の為n(サーバーにキャンセルされましたw

PSPでこの状態だったらPS3+Torneでゲームするかどうかも怪しい(; ̄▽ ̄)
管理人の中ではSONY製ゲーム機は家電製品に分類されています(ぇーw





その反面、ネトゲは絶好調です(ぉ

「ネトゲ絶好調=人生の無駄遣い」と言う点には突っ込まない方向で(;`・ω・´)
他人にその楽しみが無駄だと思われても、自分自身が楽しいと感じた事が無駄だなんてことは無いんですヨ?
余暇の過ごし方ぐらい好きにさせやがれコンニャローヾ( `д´)ノ



総AP44

ヒーリングのランクを9で止めてパーティーヒーリングを上げ始めました。

一年前は※サポートショット並に存在が空気のスキルでしたが
先日のアップデートで並みの性能とヒーラー歓喜の※マスタータイトルを所持したスキルへ変貌しましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

以前の仕様では他の下級魔法と同じく最大5回まで連続詠唱することで5回分ストック可能でしたが
今回の修正で最大詠唱回数が1回へ減り、1回の詠唱で以前の5回分並の回復量とマナ消費になりました。
以前のように5ストックしておいて必要時に必要なだけ消費することはできなくなりましたが
瞬間回復量が大幅に増加した為、マナの確保さえしっかりすれば死亡確立が激減します。
※マナエリさえ確保できれば常時※DKでダンジョンクリアも夢でない気がしてきました。

マスタータイトルはSTR-10 Will-10 最大マナ+40 ヒール効果+20% ヒール時負傷回復効果10%追加。
魔法主体ならSTRとWillの減少はあまり気になりませんし、
装備等では得られない特殊効果を持っている所が魅力的。
パーティーヒーリングだけでなくヒーリングにも適用されるようなので二度おいしいですね。

※サポートショット=2005年に登場して以来ずっと公式から放置され、上限未開放、特殊効果不明の謎スキル。
※マスタータイトル=他のゲームで言う称号。特定スキルをマスターすると使用可能で装着中はステータスが増減する。
※マナエリクサー=使用すると5分間マナ回復量が50000倍になり、使用しても一瞬で全回復する。
※DK=ダークナイト。ゲーム内時間1日に1度だけ変身が可能。変身中は大幅なステータス強化を受ける。
     変身には制限時間があり、制限時間を超えて変身を続けると変身を解くまでHPが毎秒大幅に減っていく。




キモイ

管理人の日記でBOSS討伐と言われると決まって出てくるサンドワームたん(たん!?
複数のチャンネルで同時沸きする可能性が高く、他のBOSSより経験地が低いので討伐優先順位がぶっちぎりの最下位。
BOSSで生計立ててる人が積極的に参加してこない分、フィニッシュを取れる確立が高くなります。
気分が良いか悪いか別として・・・他のBOSSよりいいもの落としてくれる辺り、相性はまずまずのようです。

チラシの裏的な疑問ですが、サンドワームって砂芋虫なのか砂蠕虫なのか。
直訳すれば砂蠕虫なのですが・・・定義で言えば脚や骨格がありそうな時点で砂芋虫。
素直にモンゴリアン・デス・ワーム(虫嫌いな方の為にリンクはしていません)と名付けていれば良かったのに・・・



2週転生プレイ初めました

2010-04-06


8G程度のUSBメモリーがほしいザグウェルですこんばんわ(ぉ



Xbox360に本日UpDateが入り、USBメモリーをストレージ機器として扱うことが可能になりました。

1G以下のメモリーは使用することが出来ず、1本の最大認識容量は16G。最大で2本まで同時に扱えます。
こちらはHDDと違って市販のUSBメモリーを扱うことが出来るので4G程度なら1.000円、8Gでも2.000円で入手可能。
公式対応を謳ったUSBメモリーが海外向けにサンディスクより発売されていますが、日本での発売は未定です。

システムソフトウェアに500Mほど消費される為、1Gメモリーではセーブデータやゲーマータグの管理程度しか出来ませんが
ゲームインストールやLiveアーケード、ゲームオンデマンド配信ゲームの保存がHDDと同様に可能な為
HDDが付いてないアーケード版の人には8Gメモリー程度あればXbox360の機能を十分に発揮できそうですね。

海外では既にアーケード版を値下げしてハード普及体制を整えていますし、USBメモリーなら安価で入手も可能。
欧米では専用chで動画配信等が行われている為、USBで32G揃える位なら250GHDDを購入したほうがいいですが
日本ではゲーム専用機になっていますので専用HDDを買うよりはコストパフォーマンスに優れていると言えます。
まぁ専用HDDより安価とは言え、容
量と価格のバランスが2.5インチHDDに劣っているのでPS3と比べ物になりませんが・・・
PS3+torne+大容量HDDとXbox360+USBメモリー。次世代機として価格帯や用途も特徴がはっきりしてきましたね(;´・ω・`)

今回のUpDateはUSBメモリーをストレージ機器として扱うだけの内容なので、PC等で保存したデータの扱いは従来通りです。
PC等から直接USBへ保存した音楽ファイルは従来と同じく扱うことが出来ませんが
CDから本体を経由してUSBへ保存すればXbox360専用のデータとしてUSBメモリーからの再生も事が可能です。

USBメモリーはHDDよりも衝撃に強く、持ち運びが簡単というメリットがありますが・・・
据え置きハードと言う時点でどちらも通常使用では機会は無いと思います(;´・ω・`)
単純に記憶容量の増加とセーブデータのバックアップ用と考えた方がよさそうですね。

速度的にUSBでは微妙なところがありますし、新型小型基盤の話も事実かどうか怪しいですが
新型小型基盤を利用してUSB3.0を搭載し、一本32Gまで対応させて64Gまで利用可能になれば
HDDを考慮する必要無くなり、消費電力も抑えられるのでかなりの小型化へ踏み出せそうですが・・・
UpDateのタイミング的にはアーケード版普及への後押しと考えるのが妥当でしょうか(´・ω・`)



それにしても・・・HDD等のストレージ機器を高価な専用品以外で利用できない理由を
「セーブデータやゲーマータグの改竄や海賊版ゲームディスクの流通を抑える為」
「価格が高いのは公平で快適な環境でプレイしてもらう為の投資」っといつかの記事で読んだのですが・・・
今回のUpDateでこの発言は完全に撤回されたことになり、ただの金集めと言う事になってしまうわけに・・・
それとも機器で抑えることは不可能と諦めて、前回のようなアカウント対策へ切り替えたのでしょうか?
HDDを自由に交換できる日も近いのかなぁ。



おとなはみんなうそつきだ

2010-04-03




【審議中】

    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'





【結果発表】
パッ   パッ   パッ    パッ   パッ    パッ
 [不可]  [限界]  [無理]  [浪費]  [無駄]  [終了] 
  ‖∧∧  ‖∧∧ ‖∧,,∧ ‖∧,,∧ ‖∧∧  ‖,∧∧
  ∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)
   (    ). (    ). (    ) (    ) (    ) (    )
   `u-u´  `u-u´   `u-u´  `u-u´  `u-u´  `u-u





PCを買い換えようかと思い始めたザグウェルですこんばんわ(ぇー



あれから有言実行してファンを交換したり追加したりしたのですが・・・
全くと言って良いほど成果が出ませんでした( つд`)

HENTAIだって切れるぞ!!絶体絶命都市3 おっさッシー実況プレイ その10より)

まぁ怒りは冗談と共に窓の外へでもポイっと投げ捨てるとして(ぉ
リンク整理をしようとフォルダを開いたら・・・
PCパーツへのリンクが3桁を超えていたんです(;´・ω・`)

少し前に(2010-03-21)管理人の狡い部分をまた一つ露呈したわけですが・・・
実際にはPC関係だけでなく専門知識からネタ動画まで必要以上に幅広く手を出している為
その場ですべての知識を吸収する事なんて管理人の無い頭ではハゲても無理デス(誰がハゲだヾ( `д´)ノ
色々学びたいけど平日の自由時間は限られている・・・となると休日ぐらいしか落ち着いて覚えられません。
そんな生活を数年も続けていると「休日に処理できるだろうからとりあえず保存しとこう」と言う悪い癖が身に付き・・・
少しでも気になったページは片っ端から専用フォルダに保存するようになってしまいました(; ̄▽ ̄)

癖とは言え・・・以前の処理からまだ二週間程度しか経っていないのに3桁て・・・
しかもその内7割が新調用パーツへのリンク・・・製品品質は素晴らしいケースなのですけどねぇ・・・





以下管理人が切れるか呆れるかした場合に実装予定です(ぇ

パターン1 愛と勇気と根性で何とかする。

Parts maker cost
Case SST-SG05B SILVERSTORNE 9.780
CPU Athlon U X4 605e AMD 11.780
CPU Cooler BIG SHURIKEN SCYTHE -
Memory DDR3 PC3-10600 2G*1 - 4.780
Mother Board IPC-AM3DD785G SAPPHIRE 14.790
Graphic Board Ultimate HD 4670 512M GDDR3 SAPPHIRE -
HDD ST9160314AS SEAGATE 4.268
Case Fan SY1225SL12M SCYTHE -
Power Supply SST-SG05B SILVERSTORNE -
Blu-Ray Drive UJ-120 PANASONIC 6.890
Capture Card KTV-FSB2 KEIAN 5.180



テーマは今と変わらず小型、静音、ミドル〜ハイエンド。
MicroATXの小型化に限界を感じてきたため、とうとうmini-ITXに手を出しました。

現状の大きさでも熱量問題で頭を抱えているのに更に小型化とは・・・
変体馬鹿さ加減が留まることを知らない!!

ミドルエンドと言う制限がある為、グラフィックをオンボードにすることができません。
そこへ静音と言う制限を加えるとファン付きはすべて候補から外れる為、扱えるのは2slot仕様のファンレスVGA。
2slotを標準装備しているMini-ITX Caseは少ないので絞込みには苦労しませんでしたが
フロントの12cmファンと80PLUS取得電源付属が非常に魅力的だったのでSST-SG05Bに決定しました。
SFX電源で80PLUS取得電源となると最低でも6kはしますし、内臓ファンが8cmなので五月蝿ければ簡単に交換もできます。

マザーボードの条件としてはメモリースロットが2つ、グラボを使用するのでPCI Expess2.0 16が使用できる事の二点。
当初はコスト削減の為にCPUを現行のまま使用しようとAM2+のマザーボードを探していたのですが
mini-ITX市場はIntelの独壇場であり、AMD製品を購入するとなると型落ちでも10kを超えてしまっています。
メモリーの条件をクリアした製品はあったのですが、現状ではPCI Express2.0 16を使用できるのはこの製品のみでした。

SST-SG05Bは大きさの割にCPUクーラーやグラボの拡張性は高いのですが、
ドライブ周りが貧弱です。
ディスクドライブは薄型5インチしか扱えませんし、HDDも2.5*1と3.5インチ*1づつしか確保されていない為
従来のようにスマートドライブを用いたHDDの静穏化を行うことが出来ません。
将来的にはSSDの導入を検討していますが、市場が活性化しているとは言えまだまだ発展途上で高価です。
そこで今回は3.5インチよりも発熱と消費の低い2.5インチHDDを選択しました。
ドライブの詳しい型番は決定していませんが、この際に薄型Blu-rayドライブを搭載してみようかと思っています。
外付けチューナーはPCIスロットが存在しない為、USB接続の外付けタイプをPC内部の床へ転がしておこうかと(ぉ

通常仕様では前面の12cmファンで吸気を行い、側面のメッシュ部分と電源で排気するのですが・・・
実質電源のみの排気量では不安がありますし、電源ファンを低速へ交換すると更に排気量が減ります。
その状況では熱暴走必死なので、前面12cmファンを排気に変更し、側面吸気の前後面排気予定です。
ケースの全長が非常に狭いので排気量さえきっちりと調節してやれば現行ケースよりも効率がいいかもしれません。
消費電力もこの組み合わせなら150W前後で稼動するので熱量も今よりは抑えらています。

能書きをいくら並べても結局毎回破綻してる管理人の言葉にもはや説得力はありませんが
開き直って無理、無駄、無謀を心情に置いた時の管理人を止める術はこの世に無いんですよー?(ぇーw

コスト的にも50k程度で作ることができそうなのでボーナスが入る頃に実現の可能性があります。





パターン2 金と気分と勢いで何とかする。

Parts maker cost
Case NightHawk SCYTHE 8.934
CPU Opteron 6176 SE AMD 149.939
CPU Cooler CLS0017 Thermaltake 5.489
Memory DDR3 PC3-10666 4G*4 - 81.900
Mother Board H8SGL-F SUPERMICRO 32.748
Graphic Board HD5970 2GB GDDD5*2 POWERCOLOR 139.600
SSD FTM12DX25T SUPER TALENT 159.599
Power Supply REVOLUTION85+ ERV1050EWT ENERMAX 32.780
Blu-Ray Drive BR-PI1216FBS-BK BUFFALO 22.955

・・・・・・・・・これは無い(何故書いたw



しばらくPCネタは自重します
inserted by FC2 system