†Diary†


2010-03-31


またPCの熱問題に悩んでいたザグウェルですこんばんわ(ぉ



風の噂で同じケースを使っている人がTDP130WのCore i7 920をぶち込んでいるとの情報を聞きました。

こっちは冷却性を考慮した静音化実現の為にTDP45WのCPUに下げようとしているのにCore i7 920!?
納得がいかないヾ( `д´)ノ

何故型遅れのAthlon X2 5000+で放熱が間に合わないのか?
ゲームをしていても、ダーツを投げていても、
仕事をしていてもそれが気になって集中できなかった為、少し調べてみました。

その人かどうかはわかりませんがそれに限り無く近い人を発見。
ケースの側面に無理やり7cm*7cmファンを複数個装着し、余ったPCIスロットにも排気用ファンを装着。
通常使用と比べると倍以上のファンを使用し、ケースの吸排気性能をかなり高めていたようです。
まぁそれでもTDP130Wの熱量は凄まじいようで・・・アイドル時ですら55度との事でしたが・・・

CPU使用率を100%にして数時間使用できるかどうかは別として・・・
考えようによってはファンの追加だけでTDP130WのCoreを積む事もできるケースと言う事になります。
そう考えればTDP65W程度ならファンの追加だけで夏場を凌ぐ事も可能かもしれません。

っと言う事で、夏に向けて何らかの措置は取らないといけないけど出費はなるべく抑えたいと言う思いの下(ドケチw
低発熱型CPUを購入せずにファンの追加で乗り切れないかと色々試してみました。



検証その1=ケースを置く場所に問題が無いか?
机の下で使用している為、ケースの周りにスペースがあまりありません。
折角排気した熱風を吸気穴から再度吸い込んだりはしてないか、机の上に出して検証します。

検証その2=排気量は十分なのか?
現在のケースファンの風量できっちりと排気が行われているのか、ケースカバーの有無で検証します。

検証条件(検証期間=三日 室温=20度〜22度 CPU使用率=100%(100%のまま2時間放置) ファン回転数=最大)

机の下 机の上
ケースカバー
CPUクーラー 吸い込み 吹き付け
CPU温度 65℃ 50℃ 58℃ 47℃ 65℃ 52℃
SYSTEM温度 40℃ 36℃ 33℃ 30℃ 33℃ 30℃

机の下はやはり熱気が篭ってしまっているようで、机の上では平均で5℃も下がる結果となりました。
まぁやる前から薄々感ずいてはいましたが(;´・ω・`)・・・

ついでに机の上でCPUクーラーの有効な向きについて検証してみたのですが、こちらは面白い結果が出ました。
以前検証した時(2010/02/28)はエアーフローの関係で吸い込みが適切と判断しましたが
ケースカバーを外して左右が完全に開いているにも関わらず吹き付けの方が冷却効率が悪い結果になりました。
BIG SHURIKEN自体が吹き付けに向いていないのでしょうか・・・構造的には吹き付けなのですけど・・・謎です(;´・ω・`)

机の上、下に関係無く10℃近く差が出てしまっています。
どう考えても吸気量が足りてません\(^o^)/



検証結果を見れば机の上に置く事がコスト的にも効果的にも有効だとはわかっているのですが・・・
ただでさえ狭い机が更に狭くなる事と、机の耐久力の面から長期間の設置は不可能と判断しました。
設置場所の変更が不可能なので、机の下に熱気が篭らないようにUSB接続扇風機の設置を検討しています。
PC内部の排熱については既存の8cmファンの出力UPとスロット占有型クーラーの導入を決定しました。



いい加減実行しないといけませんね

2010-03-25


今日は特に問題も無く夜勤を終えた。
帰り道で自転車と軽トラの事故現場に遭遇したが、電話をかけている男性も一緒に見えたのでそのまま帰宅した。

事が気にならなかったと言えば嘘になるが、朝食から約12時間何も食べていない空腹感。
そして本日鉄鬼に実装予定の新MAPへの興味のほうが確実に勝っていた。

帰宅と同時に作り置いてあった夕食をレンジで温め、温めている間に浴槽を掃除した。
夕食をすべて平らげ、風呂が沸くまでの少しの間に鉄鬼の情報でも得ようかと自室へ入った矢先にそれは起こった。





※PSP(HORI製フェイスカバーオーポン時)

何か・・・いる!?



いや・・・何かと言うには変か・・・これに似たものを見た記憶は確かにある。

ダンボール中央に印刷してある管理人のもう一つの名前。
7.582円と言う料金と領収証。
箱の側面と貼り付けラベルに書かれているAmazonの文字。

間違い無い・・・ヤツが送ってきた・・・
だが何故ここに・・・
今月は何も指示していなかったはずだ・・・

PCの電源は頼んでいない・・・
CPU、マザーボードでもない・・・
この箱の大きさ・・・モニターアームか?
いや・・・すべて5.000円以下で探していた商品ばかりだ。7.000円を超える物に手は出さ無いだろう。



それなら中身は一体・・・・・・・・・

帰宅途中に見た交通事故現場。夕食を二度温め直した事。風呂を沸かしていること。鉄鬼のこと。
優先的にすべき事を完全に忘れ、思考能力のすべてを一つのダンボール箱に注ぎ込み
大の大人が缶ジュースを持ったまま自室で立ち尽くし、全く動けずにいた。



んっ・・・

立ち尽くすこと数分。冷えた缶を持ちつづけた手が悲鳴を上げ、思考を鈍らせた。
缶を机の上に置き、無意識に目を部屋の隅へ走らせる。

漫画や小説、参考書や辞典が並ぶ棚。
その棚の一部が管理人のゲーム置き場であり、予約の特典などもそこで飾られていた。



______三月二十五日



突然、その日付が頭をよぎった。

三月二十五日。この日付は確かに覚えがある。
数ヶ月前にも、数週間前にも、数日前にも。
昨日した友人との会話でもこの日付を使った記憶がある。

偶然じゃない・・・

そして、この日付が何を表しているのかはすぐにわかった。

悪い予感。

手の平に汗が満ち、背筋に悪寒が走る。















ま、まさか・・・



慌ててダンボールを開ける管理人。















らぶChu(ry

( ゜д゜)















( ⊃д⊂)ゴシゴシ















( ; ゜д゜)




















らぶ(ry

(゚Д゚;≡;゚д゚)!?



公式HP開設と同時に地雷を踏まされ(大音量タイトルコール
管理人御用達の<音泉>で電波垂れ流しのラジオ番組まで作成し(聞いた
OPが公開されると同時に「公式が病気」と瞬く間に広まり(google検索で上位入賞
ゲーム情報サイトの各所に載せられたゲーム画像でこれ「18禁(CERO Z)じゃね?」と言われた問題作。



それが何故ここに!!(あって当然な気もしますが





そろそろ疲れてきたので通常モードへ移行したいザグウェルですこんばんわ(前振り長いよー



あ、ちなみにここまでが動画で言うならOPで、今からやっと本編が始まります(;´・ω・`)
ちゃちゃーっと説明して終わるつもりが、何か長くなっちゃいましたね(他人事かw

冗談はさて置き、色々と重なってCHAOS;HEAD(以下略)を手に入れてしまいました。
部屋に入った途端に身に覚えの無い巨大ダンボール(しかも代引き)が置いてあったらびっくりしますって(;´д`)



とりあえず、何故CHAOS;HEAD(以下略)が届いたかに触れるべきでしょうか。

1.予約は公式HP開設から間も無くしてあった。
 5pbの作品は初回限定版が予約段階で早期に完売する為、気になった作品はとりあえず予約するようにしています。
 amazonなら発送予定日の数日前なら簡単にキャンセル可能なので予約しておいて損はありません(今回ドジったのに?

2.予約のキャンセルを今日の今日までしていなかった。
 忘れていたと言うよりは「キャンセルしたつもりになっていた」と言うほうが正しいでしょうか。
 予約をした事自体は覚えていましたし、早々にキャンセルしたつもりだったのですが・・・できていなかったようです。

3.家族が料金を払って受け取ってしまい、さらにダンボールを開けたので返品できなくなった。
 状況が状況なだけに焦っていましたし、仕事で代引きの小包を扱っている事から
 「料金を払った場合は返品不可」との認識が有り、無意識下で返品不可と判断してダンボールを開けたと思います。

1.2.に関しては思い込みなので管理人が悪いとして、3.に関しては運と状況が悪かったかなぁと思います。

管理人が在宅していればこの時は見に覚えが無いでしょうから受け取り拒否したと思いますし
ダンボールを開ける前に「一度受け取っても佐川急便と日本郵便は違うんだから電話対応で返品できたかもしれない」
っという思考に焦っていたことから行き着きませんでした。(ちなみに佐川でもやっぱりできないようです)
更に今回は代引きを発見したのが受取から4時間後も経った22時でしたし、日締め処理の時間を考えるとやはり手遅れ。

ゲーム自体は未だに新品未開封なのでオークションへ流せばある程度の期待ができますが
買ってしまったものは仕方ないと諦めてプレイするのも一興かなぁと開き直ってる自分もいます(何w

ただ、後者にはやや問題があるのです・・・















比較対象1 比較対象2

何だこの大きさは(´・ω・`)

この大きさの原因は初回特典のキャラ絵入りタオルと設定資料集のようですが
何故CHAOS;HEAD NOAHとかSteins;Gateみたいに幅を大きくしなかったのかと子一時間(ry

縦にしても横にしても棚に収まらないので、仕方なく押入れで一時保管しています。
ほんとどうしましょうかねぇ・・・これ。



疲れました

2010-03-23


色々と更新したザグウェルですこんばんわ(ぉ



花粉症も落ち着き、数週間引篭もらされた鬱憤を晴らそうとPC改良計画でも実行に移そうと外へ・・・





    i  ________    ゚             i
     /________ヽ           ゚    。
  ;    || i |./||。  !  ||  。i    。  i   ゜
    ;  ||// .. ||  。 / ||       i             。
 i ; ; ゚ ||/ 。  ||  // ||  。       ゜    ゜     ;
  .     || ∧,,∧ ||/ 。   ||     ゚    。
  。   . ||(´・ω・)||/   。 ||  i        ;     i  ゚
    ゜  ||/  |。.||       ||   i     。     ;
゜    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|;               ゜    。
 i ゜   ̄ ̄ ̄゜ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ;    ゜  i
       i      i      i










それでも外へ・・・





      彡    彡    彡  ゴオオオ...........
   彡  ブワッ    彡    彡    彡
    へヘ./ゝ、  彡        彡
   ノ\  | /    ,' '  彡      彡
  ソ   \|/ ∧_∧      彡
   ̄ ̄ ̄ \(´・ω・`) 彡       彡
  彡      0⊂  ヽo    彡  彡
     彡     ヽU Uゝ  彡










それでも負けない!!





           ∧,,∧ /⌒ヽ
        ⊂(´・ω・/ ゚.;゚/; :;  ドパァーーーーン!
          \  / 。゚ /.;.;:::
           ( //⌒ ̄⌒`´ ̄`〜ヽ'ー--、
           _/      ιυっ ̄~つyへつ 
         /    フっιつ人´ / /つυ^っへ  っっ
       /   /つつ。o/ / / /  ^つっへυっつ 
      _/     〉o°o。   。 / /  /°>つっっっつっっ 
     /      \γ、。 o 。 /o。/ /つっっつっつ 
__/          `⌒ヽっ/ 。/  / っつ) っつっつ            ∧_∧
=/     っっ       τ-っつつっ、。|    つ  っつつ        Σ (    ) 
 ̄     っっ )) )       っつつつ。|      っっつつ           ⊂   ヽ
  つつっιつ) ⌒つっ)   っつっつ。 °| 〜〜 〜〜  〜 〜 〜 〜  〜〜 〜〜  〜〜〜

※奈良に海岸はありません





もしも奈良市に人の背より高い波が押し寄せたら日本全土が海の底でしょうねぇ(;´ー`)・・・

まぁ津波は勢いで出しただけなので放置するとして・・・
休日になれば大雨、突風、そして黄砂。

日頃の行いとかそんなレヴェルの話じゃないよヾ(;´д`)ノ





多少足掻いてはみたものの・・・結局二連休を引篭もって過ごす羽目になりましたorz

虫姫さまで力尽きたのかゲームをする気力が起きず、かといって何かを書く気力も起きず
一日目の約半分を動画視聴に費やした後で「このままではヤバイ」っと危機感を覚え(遅ぇw
二日目の半分を溜めていたHPの各種ページ更新とフォルダ整理に費やしました。

表向きに更新した部分の作業は3.4時間で終わっています。
プロフィールを初めとした日記以外のすべてのページを更新しました。
この手の作業はやり始めると没頭してしまうのであっという間でしたし、楽しかったので全然OK。

むしろ大変だったのはフォルダ整理(;´д`)
こればかりは整理整頓好きな性格を恨・・・んでも仕方ないですね(´・ω・`)
24にもなると性格の矯正なんてそんな簡単には出来ませんし(開き直りやがったw

フォルダ整理は一度やり始めたが最後、絶対に一日で終わらせないと訳が分からなくなるので必死でやりましたw
こちらも2.3時間格闘しましたが、無事に終われて何よりです(ぉ



ちなみに一日目に見た動画は

【MUGEN】主人公連合vsボス連合ランセレ勝ち抜き戦(ニコニコ動画)(外部プレイヤー

まだ完結していませんが、現行でPart23も存在します。
1Partが20分〜30分程度で最新Partまで見ると約10時間。
さすがにぶっ続けで10時間もモニター見てると疲れました(おいw

マニアックなネタが多いですが笑い有、感動有、中々面白かったです。



もう給料日か・・・

2010-03-21


PC改良計画を立てているザグウェルですこんばんわ(ぉ



こう熱トラブルが続くと夏場までに本気で調整したほうが良いのではないかと思い始めました(´・ω・`)

見るだけはタダっと言う事でまぁこんな事もあろうかと
毎日30分以上は新商品のチェックや良品探しに費やしているので
突然PC一式総替えろと言われても金さえあれば何を買うか迷うことはありません(何w



CPU編

現在使用しているのはAthlon 64 X2 5000+(以下5000+)
5000+は無印とBlackEditionが販売され、購入当時は倍率変更可能なBlackEditionの人気が高かったのを覚えています。
まぁ管理人は
安かったので価格と性能のバランスで5000+を選んだだけなの無印を購入しましたが(;´・ω・`)
気になるTDPはWindsorだとTDPが65W、BrisbaneならTDPが89W。
発売時期によって企画が違い、外して確認すれば一目瞭然なのですが・・・グリス塗りなおしが面倒なのでカット(おいw
まぁ購入したのが2008/04/01でBlackEditionの真横に置いてありましたし、九割九部Brisbaneだと思います。

そう考えるとTDP65Wへ落とすだけでも十分な対策と言えるのですが
ここは某博打漫画の王みたく100%確実な対策と言う事でTDP45WのCPUを狙いますw

候補に挙がったのは以下の二つ。
Athlon U X2 Dual-Core 240e(以下240e)
Athlon U X4 Quad-Core 605e(以下605e)

製品名 コア数 クロック周波数 TDP 価格
5000+ 2 2600MHz 89W -
240e 2 2800Mhz 45W 6.980
605e 4 2300Mhz 45W 11.780

例の如くIntelは候補に入っていません(ぇーw

単純計算しても僅か数年で性能が3倍以上。ムーアの法則スゲー( ゜д゜)・・・
ほんと技術の進歩と言うものは本当にすごいものですねー
時代に取り残されていることを改めて実感しました(´・ω・`)

気持ち的には新たなる挑戦と言うことでQuad-Coreの605eを購入したいところなのですが・・・
使用用途を考えるとDual-Coreのほうが現実的なんですよねぇ(;´・ω・`)
コア数以外が同じならQuad-Coreのほうがいいのですが、
残念ながら周波数と価格が非常に辛い数字を出しています。
マルチコア対応のアプリなんて使用しませんし、どうせ払うなら価格差をグラボに突っ込むほうが幸せになれそうです。

更に上記のCPUは両方ともソケットAM3対応CPUなのでマザーボードも一緒に買い換えないといけません。
メモリーはDDR2を使用中なので恐らくそのまま使えるとして、CPU価格+8k程度は覚悟が必要。
っとなるとますますQuad-Coreの可能性が無くなっていきます(何故書いたw



電源編

現在使用しているのはScytheのCORE POWER2(CoRE-400-2007)
購入当時はまだ80 PLUSの認知度が低く、管理人も静音性のみを重視して電源を選んでいましたが
今回はある程度性能を重視しつつ上手く価格と折り合いをつけていきたいと思います。

管理人の使用環境であれば容量は400W〜500W程度あれば十分。
400Wでもミドルレンジのグラボでも50%程度の消費量なのでハイエンド製品へ交換することも可能です。

保護回路はたくさんあるに越したことはありませんが、たくさんつけると価格が跳ね上がるので
過電流保護(OCP)、過電圧保護(OVP)、低電圧保護(UVP)、過電力保護(OPP)、ショート保護(SCP)辺りで妥協します。

静音性は単純にファンの大きさやdbだけを見るのではなく
80PLUSの有無やコンデンサの種類等による低発熱構造を踏まえた上で考慮したいと思います。
現在使用中のCORE POWER2は7db〜18dbと電源の中でも静かな部類に入りますが
ファンの回転をただ抑えただけの製品なので、発熱量に対して十分な排気が行えていない為に熱が篭ってしまっています。
従来のテーマは「小型」「静音」「性能」の三つで済んでいたので当時はここをスルーしていましたが
今回は「熱」も重視しないといけない為、今回の改良を行う上で最も気を使う所かもしれません。

HDDを静音ケースに突っ込んで5インチベイへ入れている関係上
ATX電源規格で奥行きが140cm以内っと外寸にも制限がかかってしまいました(;´д`)
静音ケースを交換すれば160cmまで選択肢が広がるのですが・・・交換費用のほうが高く付くので却下(ぉw

上記の条件を踏まえて好みのメーカーで寄った結果、候補は3つ。
ENERMAX製 ECO80+ EES400AWT
HEC製 WIN+ 450W
HEC製 WIN+ 550W

製品名 容量 騒音 保護回路 価格 80 PLUS 外寸
CORE POWER2 400W 18db以下 OCP、OVP、OLP、SCP - - 150*140*86
ECO80+ EES400AWT 400W 21db以下 OCP、OVP、UVP、AC、UVP DC、OPP、SIP、SCP 7.890 White 150*140*86
WIN+ 450W 450W 20db以下 OCP、OVP、UVP、OPP、SCP 5.190 White 150*140*86
WIN+ 550W 550W 20db以下 OCP、OVP、UVP、OPP、SCP 5.890 Bronze 150*140*86

価格だけ見ればWIN+450Wなのですが、価格と性能の両面で見れば残りの二つも十分に有です。
特にWIN+ 550WはWIN+ 450Wと比べると700円の違いで100WとBronzeが付いてきます。
保護回路も最低限ついていますし、この中で買うとすればやはりWIN+ 550Wでしょうか。
ECO80+ EES400AWTはメーカーの製品品質が非常に高いので候補に挙がりましたが、
費用対効果が・・・



二ヶ月あれば少しは値下がりするかなぁ・・・?

2010-03-16


PCより

とったどーヾ(  ̄ー ̄)ノ



ついに虫姫さまふたり Ver1.5のノーコンテニュークリアを達成したザグウェルですこんばんわ(ぉ



魔女の宅急便論(2010/03/14)の効果があったかどうかは定かではありませんが
購入から約4ヶ月、実プレイ期間二ヶ月にしてやっと実績解除できました( つд`)ナガカッタ・・・

レコよりもパルムのほうがノーコンテニューは楽だったと思います。
パルムは前方集中型なので敵配置をある程度覚える必要がありますが
Ver1.5でもそれなりの火力は持っている為、敵の処理順がブラックレーベルと同じでだった事が大きかったですね。

それに比べるとレコは非常に辛かった(;´・ω・`)
レコは雑魚処理が得意な広範囲型なのでパルムよりも道中が楽なはず・・・なのですが・・・
Ver1.5の火力ではブラックレーベルで処理できていた一部の硬い敵が中々処理できず困りました。
序盤のステージはブラックレーベルとほぼ同じでしたが、折り返した辺りからは完全に劣化パルム(;´д`)
ノーコンンテニュー達成時も残機、ボム共に使い切っていましたし、二度目は無いと思います(ぉw





これで残った実績は後6つ。


Ver1.5のマニアック(Hard)でレコノーコンテニュー、パルムノーコンテニュー、三億点突破。
Ver1.5のウルトラ(Very Hard)でノーコンテニュー。
ブラックレーベルのオリジナル(Normal)で累計カウンター10万。
ブラックレーベルのゴッド(Very Hard)でノーミス。



                           ,、 '";ィ'
________                /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
.  ;::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、            _,,/,,  ,、.,/   }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /   またまたご冗談を
       l;、-'゙:   ,/      ゞ=‐'"~゙゙') ./.  :    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ  
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
  '     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.      /   ,.、     /



他のことも上手くいってほしいなぁ

2010-03-14


何をやってもダメな状態のザグウェルですこんばんわorz



仕事←イベント商品が売れない
虫姫さま←ノーコンテニューできない
ダーツ←Rt4に落ちそう
書きかけのラノベ←青窓で3時間分消失
部屋の片付け←散らかった
彼女ができない←諦めろ

気合の上に愛と勇気と根性を重ねても何一つ思い道理になりません(;´д`)
どうしたら現状を打開できるんでしょうか?(知らんw

ヾ( `д´)ノコンチクショー



魔女の宅急便に出てくる女性も言ってましたが、足掻きに足掻いてもダメな場合は一旦離れることも必要。
っと言う言葉を信じてここ数日を更新機会の少ない各種ページ更新に費やしてみました(ぉ

†ラグナ神速プロジェクト†ほど構成の幅を無駄に広げていなかったので更新する所は限られていましたが
いざやり始めると手が止まらなくなって予定以上に時間を使ってしまいました(; ̄ー ̄)
まぁ時間をかけた割りにはあんまり変わって無いのですけど(;´・ω・`)・・・

気分転換には良かったかもしれません。



現状を打開せねば・・・

2010-03-09


耳鼻科へ行ってきたザグウェルですこんばんわ・・・



例年道理に花粉症が発症し、鼻水垂れ流しのくしゃみ連発で二日間まともに眠れませんでした(;´д`)

何でこの管理人は学習しないんでしょうねぇ・・・
この時期に花粉症になることは自分自身が一番良くわかってるでしょうに・・・
まぁ馬鹿につける薬は無いといいますし、仕方ないのかもしれませんが(自分で言うかw



い、いやーでも忘れていたわけじゃないんですよ?

ちゃんと花粉情報はチェックしていましたし、今年は花粉の飛びが例年より多いということも知っていました。
更には症状が出たらすぐ病院へ行けるように診察券を肌身離さず持っていたのです(先に行けw

ですが、今年に限って中々管理人は発症しませんでした。
周囲の人が次々と花粉症の犠牲者となっていく中でも、二月初週・・・二週目・・・三週目・・・一ヶ月。
その状態は三月に入っても続き、更には三月の初週まで凌いでしまったのです(;`・ω・´)

「も、もしかして花粉症治ったんじゃね?」←死亡フラグ

人間なんて気の持ちようでいくらでも体調が変化しますし
転機(2010/03/01)をきっかけに得た高いモチベーションで花粉症を吹き飛ばしたのかもしれない。
そう考えればこの異常事態も辻褄が合う・・・そうだ、そうに違いない!!

そして次の日に発症して悶絶(おーいw
今思い返してみると踏むべきして地雷を踏んだ感じが(;´・ω・`)・・・



人は学習しない生き物?

2010-03-06


デススマイルズUXを予約してきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



発売日が2010/05/27に決定され、公式HP(こちら)もつい先日OPENしました。

横シューなのに弾幕ゲーなデススマイルズ(公式HP)の続編。
デススマイルズと同じく移植作品になりますのでゲーセンでは既に稼動中です。
ゲーセンで数回プレイしましたが、スコアの稼ぎ方とグラフィックに大きく入っているものの
キャラを前後反転させて打ち分ける独特の操作方法、パワーアップシステム、画面を埋め尽くす弾幕などは健在です。

詳しい情報はあまり出ていませんが、前作と同じレヴェルの作り込みをしてくれるとすれば
HDグラフィックモード(旧Xbox360モード)。家庭専用オリジナルVerモード(旧Ver1.1)。トレーニングモード。
アーケードの内容に上記が追加されての販売と期待していいような気がします。

個人的にはドット絵のほうが好きだったなぁ。
まぁ愛着があると言うだけなのでドット絵じゃなくても別にかまわないのですが(;´・ω・`)
携帯ゲーム機ですら一昔前の据え置き機並の性能を持つ時代ですし、仕方ないと言えば仕方無いですね。

ドット絵云々という話はさておき、
キャラ絵は前作のほうが確実に良かった(;´・ω・`)
可愛いで通せるぎりぎりの所で止まっていたのに、UXでは一線を越えてロr(サーバーにキャンセルされましたw

ゲーム自体の出来はいいと思うのでソッチの方向へ持っていかなくてもある程度売れると思うのですが・・・
もしVが発売になったらどなってしまうんでしょうか(ぉ



3月中には合わせる様に前作のデススマイルズにタイトルアップデートと追加コンテンツの配信が予定されており
プラチナコレクション(廉価版)が2010/04/08に3.990円で発売されるとも発表されました。
管理人的にはディスク交換が面倒なのでプラコレ化よりも先にゲームオンデマンドでの配信をしてほしい・・・
STGは容量を食いませんし、相当合わない限りは売ることもありませんからねぇ(;´・ω・`)

これでまた手持ちのSTGが増えるわけですが・・・
Xbox360が次世代機らしい活躍をしているかは微妙・・・
って言うかしてないと思う(言い切ったw
モニターアームなんて買おうモノなら完全に止めを刺してしまいそうですよ(´・ω・`)



COOPモードがほしいなー

2010-03-03


ルナティックキモイ!!



何と無く叫んでみたかったザグウェルですこんばんわ(何w



ほんとにただ叫びたかっただけなので叫んだ事自体に意味はありませんが
何故この言葉を選んだか気になった人がいれば「へんたい東方」へどうぞ(ぉ
元ネタを知っていなくてもそれなりに笑えますが、元ネタを知っていると腹筋が崩壊しますw

霊夢が文太(頭文字D)にしか見えないのは管理人だけだろうか(´・ω・`)





オリジナル

毎日コツコツとプレイした結果、ブラックレーベルのノーコンテニュー実績を両キャラで解除できましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

Ver1.5では一ヶ月費やしてもノーコンテニューを達成できなかった管理人ですが(ヘタレ
ブラックレーベルはVer1.5と比べると敵が下方修正されているのに自機が上方修正されている為
特定のステージを練習することも無く、数回プレイしただけですんなり取得できました。

この勢いにならVer1.5でもノーコンテニューできるはず!!っと意気込んでプレイしたものの・・・
結果は惨敗orz
Ver1.5ではノーコンテニュー取れない気がしてきました(;´・ω・`)・・・

弾の速度が少し違うだけでこれほど難易度が変わるとは思えないんですが・・・
高速弾を対処出来ないと言う事は動体視力と眼球運動能力が低下しているんでしょうか・・・
瞬間視0事件(2007/11/14〜2007/11/17)が懐かしいです(;´・ω・`)



日記ネタまで全部STGって・・・

2010-03-01


無気力状態だった事にやっと気づいたザグウェルですこんばんわ(ぇ



やれることはたくさんあるのに自分からは一向に手をつけず、ただ淡々と言われた事だけを無難にこなして日々を過ごす。
二月を振り返ってみると最初から最後までそんな感じでした(;´・ω・`)

こんなの管理人じゃねぇ!!



もっとこう、管理人らしいキャラで毎日を過そう(どんなキャラだ
まぁとりあえず粋がってるだけで具体的にどうかは一切決めて無いのですが(おいw
気づいた時点で書くなり言うなりして転機を作らないと一旦傾いた流れを変える事は中々出来ないんですよねぇ(;`・ω・´)

大きな目標。必ずこなさなければならない日課。高いモチベーション。
どれか一つでもスキルかステータスとして持っていればこんな悩みは不要なのでしょうけど・・・
負のオーラと疫病神を常駐ステータスとする管理人がそんなレアスキル身に付けたら世界が滅びますよ?(ぇー

待っていればいつか振ってくる幸運と言うのも悪くはありませんが
管理人の場合は待っても待っても火の粉と災難ぐらいしか振ってこないでしょうしねぇ(´・ω・`)
まぁ結果や成果は自分で動いて掴まないと納得いかない性格なので、これを転機にがんばっていこうヾ(  ̄ー ̄)ノ





290円

AINEX製のPWMファン用二股電源ケーブル(WA-095)と言う製品を購入してみました。

「マザーボードで制御できるケースファンの電源が足りない」っと言う件(2010-01-31)は
ファンコン付ファンを買うことで一応解決したのですが・・・
「何かあった時に管理人がいなければ回転数が制御でない」っと言う可能性が頭から離れませんでした。
ちなみに、何かあったらその場に居ても居なくても大概が手遅れだと言うことは言わないお約束デス(`・ω・´)

この製品はその名の通りに一つの電源からPWMファン二台分の電源を取ることを可能にした製品なので
ケースファンを取り付ける場所さえあれば簡単にファンを一つ追加することが出来ます。
ファンの回転を実回転数ではなく割合で制御している為、
最高回転数の違うファンをつけても都合良く機能してくれます。

注意点にあるマザーボードの出力容量は相当高回転のファンを二つ搭載しない限りは大丈夫でしょうし
もし説明書を見てもマザーボードの出力量がわから無い場合は電源別取のWA-864PSでもいいかもしれません。

今は出費を抑えるために余っていた謎のファンを使用していますが
ファンコンの縛りが無くなった事でファンをある程度自由に選ぶことも出来るようにもなりましたし、満足できました。
鎌風2の風(KKF-02)は短い間でしたがご苦労様でした(`・ω・´)ヾ



気持ち切り替えてがんばろーっと
inserted by FC2 system