†Diary†


2010-02-28


運を見方に付けたザグウェルですこんばんわ(ぇー



ケースが小さくなった事で温度が上がり易くなったとは言え
室温20度にも関わらず負荷時のCPU温度が80度を超えるのはやはり納得がいきませんでした。

ケース交換以外に何か要因は無かっただろうかと思い返してみた所
CPUクーラーも一緒に交換したことを思い出し、装着時にグリスを塗り忘れたかもしれないと言う考えに行き着きました。
グリスは適量を塗ることが最も効果的ですが、多くても少なくても塗ってさえいれば20度近く温度を抑えてくれます。

以前の状況と比べると丁度30度ほど上昇していますし、「これだ!!」っと意気込んでケースを開けた所・・・
綺麗に適量で塗ってありました(´・ω・`)

気を取り直して他に原因を探した所、CPUクーラー用ファンの風向きが気になりました。
一般的なタワーケースはミドル、スリム、フルに関わらずCPUが側面に付いており、前面吸気の背面排気仕様。
この場合はクーラー部分の左右へ風が抜ける為、吹き付け、吸い出し共に機能しますが
今回のPCケースはCPUが底部に位置し、側面吸気の上面排気の為、
吹き付けにすると熱風を逆流させる事になります。

「存在自体が規格外の管理人が標準って・・・」と言う事は窓の外へ投げ捨てるとして(ぉ
装着方式を板型クーラーの標準である吹き付けから吸い出しへ変更した所、
負荷時の温度が30度も下がりました(;´・ω・`)
室温20度で2時間ほど負荷をかけてもクーラーの回転数が70%を超えなかったので夏までは大丈夫そうです(また言ってるw





セロテープ万能説

事の序にケース内のエアーフローに手を加えました。

吸気部分である両側面には写真の様に下半分が空気穴で埋められています。
排気ファンが上面の中央にあれば左右バランス良く吸気され、ケース内の一部分に熱が篭る事はありませんが
このケースは排気ファンが上面の左へ偏っている為、左からの吸気量が増え、右半分に熱気が残ります。
そこでファンが偏っている左側面の空気穴をアクリル板で完全に塞ぎました。
こうすることで右側面吸気上面左排気のエアーフローが完成し、ケースの隅に熱気が留まる事を防げます。

っと何か根拠でもあるように書きましたが
「多分こうだろうからこうしたらこうなるんじゃね?」的な勢いでやりました(おいw

アクリル板導入前=CPU温度(57℃) SYS温度(45℃)
アクリル板導入後=CPU温度(52℃) SYS温度(35℃)

まぁなんかすごい効果が出てるからいいんですけど(;`・ω・´)



要経過観察

2010-02-24


最近給料の使い道がわからないザグウェルですこんばんわ(ぇ



先日の給料日でとうとう貯金が8桁に達したわけですが・・・
ほしい物はたくさんあるのに金額を見た瞬間に買う気が失せるのは何故だ(;´д`)

最初は
相手もいないのに結婚資金とか育児費用とか言いつつ貯金してたのですが
7桁の折り返しを過ぎた辺りから目的を見失ってただ溜めるだけになっちゃいましたねぇ・・・
今の貯金ペースを維持して30までにローン無しの一戸建てでも買えば親は喜んでくれるんだろうか(´・ω・`)





っということで本日は二ヶ月振りにほしいものリスト更新してみました(どういうことだw

順位 前回比 商品名
1 New モニターアーム(DN-ARM191)(Neo-Flex LCDアーム
2 Xbox360用アーケードスティック(ファイティングスティックVX)(ファイティングスティックEX2
3 PCモニター(RDT231WM-X
4 New PC電源(NRP-PC502
5 New グラフィックボード(AX5750 1GBD5-NS3DH

夜中の音楽番組に出てきそうな作りになってしまった(;`・ω・´)・・・

今回もモニターアームが一位になりましたが、購入したい商品は変わってます。
2位と3位は前回2位だったPCケースとCPUクーラーを
事故により購入(2010-01-10&2010-01-12)した為に繰り上り
4位のPC電源はPCケース交換に伴って生じた排熱問題を解決する為に新規参入。
5位は電源を交換することが前提ですが、RADEONのファンレスグラボでは現行で最高スペックの商品。
HD5750は同スペック帯のHD4850やGT9600と同じくロングカードで補助電源を必要としていますが
この製品は
謎の技術で消費電力を抑えたらしいので補助電源が不要。
HD5750と言えば使用中の4670の約1.5倍の性能を持っていますし、
何より謎の技術と言う所が地雷っぽくて魅力的(ぇーw

前回ランクインしていたPS3、レーシングホイール、DSはクロムが終わってからゲーム熱が少し冷めた事と
箱○の積みゲー消化(CHAOS;HEAD NOAH、Steins;Gate)や
追加コンテンツの配信(デススマイルズタイトルアップデート&Ver1.1追加)で
手持ちゲームが十分に潤っている事により先送りになりました。



モチベーション上げないとなぁ・・・

2010-02-20


Valkyrie Skyを始めたザグウェルですこんばんわ(ぉ



公式サイトはこちら
巡回先のサイトに「弾幕系MMORPG」っと書いたバナーがあったのでついクリックしてしまいました(´・ω・`)
弾幕と言われて真っ先に思い浮かんだのがSTGだったので、MMORPGの弾幕って何だろう?っと興味津々。
そして公式HPを見てそのまま過ぎて( ゜д゜)ポッカーン

RPGの成長要素をそのままに戦闘をCOOPのSTGに仕上げて街での交流だけMMOにしたゲームなわけですが
STG好きの管理人に取ってはこのような挑戦は嬉しいとしても・・・とても需要があるようには思えません(;´・ω・`)

戦闘は完全にSTGなので装備やLvに関係無く弾に当たると一機消滅し、二回当たるとステージ初めへ戻されます。
Lvが上がるとステータスポイントとスキルポイントを取得できますが、攻撃面しか強化できませんし
装備品もステータス補正効果と見た目への適用のみなので、攻略にはプレイヤーの回避力が問われます。

ダンジョンによって敵と出現パターンがいくつか設定されていて、一定時間毎にその中からランダムで登場します。
出現と同時に弾を発する敵がいない為、撃滅力が高くなれば高くなるほどステージをクリアしやすくなります。
どれほどまで難しくなるのかわかりませんが、あまり難しくすると越せない人が出てくるでしょうし
折角Lvや装備があることですから、撃滅力を高めると攻略が楽になる設定はこのまま貫いてほしいですね。
アイテム課金制度だとしたらコンテニューアイテムとかの販売とかがメインになってくるのでしょうか?
三日間で結構プレイしたのですが、未だに弾幕と言うほど避けるステージが出てこないのが残念です。

プレイヤースキル次第で高難易度のダンジョンをクリアできると言う所は評価していいと思います。
各ダンジョンには推奨Lvが表記されていますが、あくまで推奨なので低Lvでもプレイ可能です。
低Lvで参加すると敵の耐久力にこちらの撃滅力が追いついていないため、自然と弾数が増えて難易度があがります。
BOSSには唯一制限時間が設けられていますが、Lvの倍以上あるダンジョンでも時間に余裕を持って倒せました。

弾幕と言われると疑問符が浮かびますが・・・STG、RPG、MMOの要素は調和が取れています。
キャラクターグラフィックが日本向けでは無いので、中身だけでがんばれるか心配ですねぇ(;´・ω・`)



STGって海外では需要あるんでしょうか?

2010-02-18


バレンタインデーを完全に忘れていたザグウェルですこんばんわ(ぇー



貰う事はまず無いとして、仕事上忘れるってことは無いんじゃないの?っと思われる方もいると思いますが
バレンタインのイベントゆうパックは基本的に業者へ委託してるので再度配達時しか触りませんし
定形外で発送された場合もイベント日が日曜日だった為、基本的には月曜日回しの扱いになります。
今年は日曜日に週休が入っており、月曜日も非番だったのでノータッチでした(´・ω・`)
個人目標分は配達先で
押し売り買って頂いたので自腹もありませんでしたしねぇ・・・

年末からクリスマス、正月、節分、バレンタイン、っと伝統行事が続いているのに
参加して無いのはともかくとして、
参加してるのにそれらしい気持ちになったのが節分だけと言う寂しさ・・・
日本人としてこれでいいんでしょうか?(って言うか人間としてどうよ?w

まぁ常に我が道を歩み続けようと心がける管理人にはどうでもいい気もしますが(開き直りやがったw





さて、今日の本題は
過ぎてしまった青春の一ページではなく、マビノギのアップデート内容です(ぉ

今回のアップデート内容は「マビノギオープンマーケット」

NEXONが管理しているNEXONポイントとゲーム内通貨を間接的に売買する事のできるシステムです。
簡潔に言うならば「公式RMT(Real Mony Trade)」
一般的なRMTと言えばゲーム内通貨と現金や電子マネーを売買する事を指しますが
この場合は現金を直接使っていないので「NPT(Nexon Point Trade)」とでも呼べばいいんでしょうか?


以下本線とややずれる為、面倒な方は次の青字まで飛ばしてくださいw

〜脱線事故発生〜

RMTと聞くだけで拒否反応を出す方もいらっしゃるとは思いますが、管理人はRMTと言う存在を推奨しています。
MMORPGはプレイヤーの技術で解決できるゲームではなく総プレイ時間がモノを言います。
経験上、学生と社会人には壁が出来る為、ゲームのバランスや公平性を保つ何らかの措置があるべきだと思うからです。
何かしらの適切な措置が別にあれば良いのですが、個人的にはRMTが最も簡単に実現できる措置だと思っています。
仮に公式でゲーム内通貨を販売したとして、そこで問題になるのはゲーム内通貨の価値と現金の価値のバランスです。
アイテム課金制度はこの考えの延長線上にありますが、現金を使わないと太刀打ちできないと言う状況は良くありません。
無課金でも現実的なプレイ時間で超えることの出来る壁の価値を現金で買えると言うことが最低の条件です。
更に理想を述べるならば現金とゲーム内通貨の直接取引では無く、今回のように公式独自の通貨を間に挟み込み
ゲーム内通貨を独自通貨に換金することが出来れば、現金儲け目当てのユーザー等を排除すると同時に
お金に融通の利かない学生ユーザーでも他の有料オプションを時間と取引することが可能になります。

ただ・・・これはあくまで理想な為、非公式RMTと公式RMTのレート問題や他の運営ゲームへの弊害
ゲーム内のインフレとデフレ問題等々、理想を現実にする為の壁は非常に厚いと言えます。

〜障害復旧完了〜





一通り書き殴ってスッキリしたのでそろそろ本線へ戻ります(ぉw

そう言った理想が成り立つならばRMT肯定派の管理人な訳ですが・・・
この時期にこの内容をアップデートしたことは正直微妙です。

現在のマビノギはほぼ全サーバーが一年で物価が3倍になるほどのインフレ傾向にあります。
貨幣、資源共に無尽蔵なMMORPGでインフレは避けることが困難と言えますが
装備の修理、消耗品のNPC販売、生産材料の一部NPC販売など、NPCの回収力次第である程度抑制できます。
残念ながらマビノギはNPCの回収能力が極端に低く、ここ一年で追加された装備もコストパフォーマンスの良いものばかり。
フィールドボスの出現情報が流出した事で資金の調達も容易になりましたし、インフレ傾向が止まる兆しはありません。

NPTでは今の所ゲーム内のアイテムをNexonPointで売買することしか出来無い為、間接的作業を要するRMTと言えます。
こんなゲーム内状況でNPTを実装すればゲーム内通貨の価値が更に下がり、インフレは進む一方です。
救いなのはこのNPTがほとんど利用されないと思える所でしょうか。

1.Aがレアアイテムをマビノギオープンマーケットへ100NexonPointで出品(出品手数料=1.000Gold(ゲーム内通貨))
2.BがAの出した商品を210NexonPointで購入(購入金額=出品額+購入手数料10%+基本手数料100NexonPoint)
3.Aへ100NexonPointが振り込まれ、110NexonPointは自然消滅。


出品価格より手数料のほうが高いって(;´д`)・・・

現在の資金調達力とレアアイテムの入手率を考えると現金払ってまで買う必要は無いと思うのですが・・・
どうなることやら(;´・ω・`)



マビノギもサービス終了が近づいているのかなぁ

2010-02-16


寝てばっかりいるザグウェルですこんばんわ(ぉ



暇があれば年中寝ている管理人ですが・・・ここ数日の眠たさは異常です(;´・ω・`)ネモイ

普段から人並み以上に眠っている管理人ですが、別に四六時中眠たいわけではありません。
眠くなくても布団に寝転がってぼーっとしたりストーリーを考えたりしている時間が好きなので
大体そのまま寝てしまい、気づいた頃には数時間経っていると言ったケースなのです(ぇー

まぁ眠ること自体は好きですし、夢を見る事は大好きなので別に困ったりはしていないのですが・・・
ここ数日は「眠たさ」が先走っており、更に夢を見ない睡眠が続いているので残念です。

寝酒はしませんし、特に疲れているわけでも無いのですけどねぇ(´・ω・`)ナゼ?





寝酒といえば、お酒を飲む機会が滅法減りました。

お酒自体は好きですし、飲み方も弁えてるつもりなのでお酒に関して特に悪い思いでは無いのですが
管理人の上司や同僚は酒や宴会が苦手な人が多いので付き合いで飲む事はまずありませんし
忘年会や新年会といった恒例行事は最も仕事が忙しい時期と被ってるので出来るわけもありません(;´・ω・`)

一時は一日一本缶チューハイっと自宅でも飲んでいましたが、気付けばやめていましたし・・・
去年を振り返ってみても、お酒を口にした回数なんて片手で足りるような気もしてきました(;´д`)



制限しないとすぐ太るんですよねぇ・・・

2010-02-13


鉄鬼でクランを設立したザグウェルですこんばんわ(ぉ



クラン名は「CHROMEHOUNDS」

現在の隊員は管理人を入れて三名。全員クロムの月光剣メンバーです。
加入条件がXbox360とボイチャを所持している人っと厳しい為、これ以上の増加は見込めませんねぇ(;´・ω・`)

まぁ管理人の処理能力では四人戦が限界なので増えすぎても困るのですが・・・
プレイ時間帯に4人いればクラン戦への参加も可能なので、そちらをやってみたい気持ちは少しあります。



なんだかんだと言いつつも毎日プレイしているので、順調に階級が上がって重量型以外は使えるようになりました。

管理人は強襲型と火力型を好んで扱っていますが、どの機体も癖が強いのでどうしても対応出来ない場面が出てきます。
他の人が足りない部分をサポートしてくれればそれに越したことは無いのですが、毎度毎度そううまくはいきませんし・・・
選べる機体が増えた事でその時々に自分で対応できるようになった為、ジレンマが無くなっていい感じですね。

サービス開始からまた少し時間が経ち、管理人自身も実際に各機体を扱えるようになったので
今日は現状のバランスについて少し突っ込みを入れたいと思います。

軽量型=現状維持。使用者の技術次第で器用貧乏と万能を十分に行き来できる。群れると一番強い。
強襲型=シールド展開時のダメージ70%カットを体当たりにも反映。射程内で撃ち合いを開始したら優勢なように。
狙撃型=メイン武器をズーム時以外射撃不可に。遠距離で十分に稼げる以上、近距離はサブ武器のみの対応にしても十分。
整備型=耐久力を250〜260へ下げる。仕事は整備なので体出して撃つ合う必要無し。撃つなら物影から。
工作型=現状維持。MAPや場所に応じた工作が出来るようにしてあげたい。
重量型=韓国仕様(全面30%カット)を追加。きっちり当てれば倒せる機体に調整。
観測型=EMPをサブに固定。もしくはロックオン機能をサブに固定等、サブを一つ潰すか耐久力を下げて前へ出れないように。
火力型=現状維持。現状で最も強みと弱みがはっきりしている。

MAP=リスポーン地点での攻撃を一切不可能にする。

荒削りとは言え現状でも機体事の特徴はしっかり出ていますし、長所と短所がはっきりしている所も良いのですが
個人の技量以外で機体の短所を補えるリスポーン地点での攻撃は頂けません。
狙撃型はまだ体を出す分かわいいものですが・・・観測型のスカウター射出は良くないですね。

現状の観測型は火力型を確実に倒せる攻撃を一回の出撃で最低三回可能です。
そこだけを見るといくら特定機体に対してとはいえ強すぎる気もしますが・・・
子機は小型ですが耐久力が非常に低く、見つかると容易に破壊されてしまいます。
更に操作中は親機の状態を見ることも出来ず、操作不能と言う致命的な弱点も持っています。
しかしリスポーン位置の深部は安全地帯な為、その弱点の一部を消すことが可能なのです。

kill数が勝敗を握っている以上、整備型以外は1回やられる前に1機倒せば最低限の仕事はした事になりますが
子機を3機まで安全に使えて、それで駄目でもサブ武器の2種類を駆使して一機倒せば最低限の仕事が可能。
これはちょっと(;´・ω・`)



まぁこの手のゲームバランスは永遠のテーマと言えるほど答えが見つからないものですし
今回の日記内容も管理人の主観がかなり入ってるのでこれが良いとも言い切れませんが・・・
今の所は課金内容も良いですし、色々な事を含めて今後の運営に期待したい所ですね。



箱○でいいゲームでないかなぁ・・・

2010-02-10


OSが起動しなくて半泣きになっていたザグウェルですこんばんわ(ぇー



自宅に帰ってPCの電源ボタンを押した所、起動画面で嫌な文章が表れました。



「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」



(;゜д゜)





(゜д゜)





相対性理論を根底から覆すような速度で押入れへ飛び込み、探し出したOSディスクをDVDドライブにセット。
ディスクの読み込みが正常に完了し、メニューからOS復旧のボタンを選択。
ここまで約10秒(ぇー



「コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした」



(゚Д゚;≡;゚д゚)!?





い、いや、まだ壊れたと決まったわけではない・・・
SATAケーブルの接触不良と言う可能性もある・・・
そうだ、そうに違いないんだ!!





(´・ω・`)





バックアップ用USBメモリーを常に刺してあるのに何故長時間作業を終えた後に限って保存しないんだ・・・
このHDDは数年前から買い換えてないし、稼働環境だって決して良いとは言えない。
つい先日HDDに異常がみられたら物理的に壊れる前に交換した方がいいよって・・・
データ吹っ飛っとんだら洒落になんないよーって自分で書いてたじゃないか(;´д`)

っといった感じで自責すること約10分(長
復旧不可能と諦めてケースカバーを戻そうとした時、偶然にもに気になるものを発見しました。

HDDの電源ケーブルが完全に抜けてる(´・ω・`)

折角落ち着いたのに再び興奮して電源ボタンをポチッ。
無事に認識して起動しました(ぉ



給料が入り次第HDDを買い換えます

2010-02-08


防振ゴムを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



二個目

今回購入したのはMA-023Aと言うAINEX製防振ゴムブッシュ。
先日購入した鎌風2の風(KKF-02)の振動音が気になりだしたので購入してきました(;´・ω・`)

防振ゴムブッシュではケースとファンにやや隙間が出来てしまうため
吸排気性能を完全に発揮する為にもSABシリーズを買うつもりでPC工房へ行ったのですが・・・
生憎の品切れorz

このタイプは使ったことが無かったので効果が出るのか不安でしたが
テーパーネジから交換したら振動音がかなり小さくなったので効果はあったもようです。



それにしても・・・静音と言う課題をクリアする為に今まで様々なケースファンを試してきましたが
振動音が気になって手を加えたことはこれが初めてです(;´・ω・`)

振動音はファンを使用した製品やHDD等のドライブ類も多少ながら発していますが
耳障りになるほどの振動音となると寿命や接触不良による異常が疑われます。
今回の件は明かに耳障りなレヴェルなので仕様とはどうも思えません・・・

ちなみに振動音と風切り音の判別方法がわからない方はネジでケースに装着する前と後の音を聞き比べて下さい。
振動音はPCケースの主な素材であるアルミやスチール等の金属をよく伝うため
装着後にファンの音が非常に大きくなったり、風きり音以外に響くような音がすれば異常だと言う事になります。

今回は買って間も無いケースファンだったのでゴムブッシュで対策を行いましたが
お金が許すならば特別な理由が無い限りは新品へ交換するほうが良いです。
特に電源やHDDは寿命による火災や物理的アクセス不可等の可能性も出てきますので
購入当時よりも明かに異常な音を発し始めたら早めに交換することを管理人は推奨しています(´・ω・`)

管理人は自作PCを始めた時から使用しているのでどの程効果があるのか比較出来無いのですが・・・
電源用防音シートやドライブ用のシリコンネジやゴム製ワッシャーなども安値で販売されています。
静音に拘る方はもちろん、思い当たるフシのある方は一度試してみては如何でしょうか?



残念です

2010-02-05


のんびりとマビノギを続けているザグウェルですこんばんわ(ぉ



ここ一ヶ月ほどの日記を読み返してみたのですが・・・
年末年始の仕事話、PCケース、OF:DR、鉄鬼っとどれも慌しいネタばかりでしたねぇ(;´・ω・`)

まぁ本来ならば簡単に終わる話題をわざわざ難題に変えている気がしないでもないですが・・・
ほんとどうやったらここまで事をややこしく出来るのか・・・我ながら感心します(ぇー



そんな中マビノギだけは特にトラブルも無・・・・・・・・・
い事も無いですか(;´・ω・`)
今、普通にパスワード忘れてアカウント作り直した件を棚に上げる所でした(おいw

まぁ
些細なトラブルこそあれど、プレイ自体はのんびりと出来ているので良しとしましょう(ぉ



納刀 抜刀

先日実装された※デザコン入賞作品の「女神の奉剣」
※デザインコンテスト(プレイヤーが武具や衣装を発案し、ユーザーアンケートを行って人気だったモノを実装する公式企画)

デザコン作品なので見た目が良いのは言うまでもありませんが
両手剣の中でも販売価格と修理費が非常に安く、更に耐久力も高く設定されているので性能面もしっかりしています。

現在は店売り品しかありませんが、このスペックなら店売り品でも十分に戦えますし
鍛冶品と違って安価で手に入ることを考えれば、※ES次第で玄人でも満足できる武器へ化ける可能性があります。
※エンチャントスクロール(Roで言う所のカード。ESの付加には成功率があり、失敗すると武器の耐久力が減少します)

前回(2009/06/21)の作品が不憫でなりません。





総AP26

楽器演奏がとうとう数字ランクへ突入しましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

まぁ戦闘系統は未だに何一つあげていませんがorz
武器でカバーできなくなる前に戦闘をあげて行かないと(;´・ω・`)



マビは細く長くがモットーです

2010-02-03


OF:DRの実績を全解除したザグウェルですこんばんわ(ぉ



約2週間

最高難易度のHARDモードも無事にクリアすることができました。

全実績解除までのタイムは21:31:19
約二週間でキャンペーンモード(シークレット込み)を制覇したわけですが
他のFPSならば遅いぐらいの時間でも、OF:DRの作りと難易度を考えると早いほうではないでしょうか?

これだけ早くクリアにできたのはCOOP可能だった事が大きな要因だったと思います。
初プレイ時には頼もしく思えたCPUも、ゲームに慣れた後のユーザーと比べるとやはり見劣りしてしまいました。
索敵に関してはスモークや夜間などの特殊環境によってはCPUの方が
卑怯優秀ですが
一撃死をさも当然のようにやってのけるこのゲームにとって
意図的にヘッドショットを狙っていける事とより遠い位置から意図的に狙える事は他の何よりも強みでしょう。

ですが、ソロでもCOOPでも小隊で動く言うSLGっぽい作りもOF:DRの売りの一つだと思うので
部隊長として指示を出す事や部下の面倒を見ると言う事に楽しみを見出せればその存在にも価値は出てきますし
OF:DRは他のFPSと索敵の勝手が違う為、どうしても馴染めない人にとっては強力な味方になってくれるとも思います。





それにしてもHARDは厳しかった(;´д`)

HARDの攻略ルートがわかった今となってはソロプレイでも越せないことは無いと思いますが・・・
EASYやNORMALをクリアしたからHARDも同じ要領で越せるっと言うほど簡単なモノではありませんでした。

攻略ルートや戦術が難易度別にあると言えば伝わりやすいのでしょうか?

死に易いのに復活できないと言うルールは想像以上に厳しく
更に画面に表示される情報が減るとあっては進軍速度に大きな影響を与えました。
時間制限の無いステージは索敵さえきっちりしていればそれほど難しくはありませんが
発砲に気づくとまず隠れると言うNPCの習性上、時間制限のあるステージは非常に難しくなります。

撃たれた弾を確実に避ける術はありませんし、発砲されないという状況は非現実的。
しゃがんだり匍匐する事で死亡率は下がりますが、死なないと言うわけではないので運も重要です。
えぇ・・・幸運とはかけ離れた人生を送っている管理人には泣きそうな仕様でした( つд`)・・・
初弾がヘッドショットと言う離れ業を三度も連続でされた時には売り捌こうかと思いま・・・せんでしたね(何
だっていつもの事ですから(ぉw





EASYクリア後にオンライン対戦を少しプレイしてみたのですが・・・微妙な出来でした。

最大8人のプレイヤーで米国と中国に分かれ、4:4での戦闘を行いますが
各陣営は4小隊で構成されている為、実際にはNPCを含めた16:16で戦闘することになります。

部屋作成時に選択できる重要項目は「戦闘難易度」「リスポン設定」の二つ。

戦闘難易度はシナリオモードと同様に画面に表示される情報の有無で
リスポン設定は「復活無し」「制限復活有」「復活有」の三種類から選択することが可能です。
復活無し=死亡した場合、復活できずに他のプレイヤー視点で観戦モード。
制限復活有=死亡した場合、戦場で生き残っているNPCから選んで復活が可能。復帰位置はNPCの位置。
復活有=リスポン回数が設定されているが同じキャラクターで復活も可能。

キャンペーンモードではほとんど乗る機会の無かった乗り物が多く用意されている点は良かったですが・・・
NPCを含めての16人対戦はちょっとマニアックすぎましたねぇ(;´・ω・`)

乗り物や武器はストーリーよりも豊富ですので、NPCを排除して一個小隊同士の戦いにするとか
オンライン対戦に限っては移動範囲に制限をかけるとかしてくれても良かったと思うのですが・・・
慣れればそれなりに遊べるかもしれませんが、馴染むまでに時間を要し、馴染んだ頃には人がいない予感(;`・ω・´)・・・
フレンド内でも不評なのでオンライン対戦は多分やり込まないと思います。期待をかけていただけに非常に残念。





合う合わないがはっきりと分かれそうなゲームですが、キャンペーンモードだけでもやり応えは十二分にありました。
価格分は十分に遊べたので、万人にお勧めできないゲームだとしても管理人は満足していますヾ(  ̄ー ̄)ノ



疲れました
inserted by FC2 system