†Diary†


2009-11-30


虫姫さま ふたりVer1.5を購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



Ver1.01DLC付 サンドラ同梱

怒首領蜂、エスプガルーダに並ぶケイブ作の縦スクロールシューティングゲーム。
虫姫さまシリーズの特徴はシステムがシンプルな所です。

ケイブシューティングの魅力の一つであるは弾幕は怒首領蜂やエスプガルーダと同量ですが
敵の攻撃を跳ね返す、敵の弾を遅くする、バリアを張るっといったような任意で行なえる回避サポート機能がありません。

代わりに弾消敵(小ボス)を殺すと画面内の弾がすべて消えるというシステムがありますが
こちらは小ボスの出ない道中やボス戦では頼ることが出来ませんし
シューティングゲーム共通の救済策であるボムも無敵時間と弾幕消去時間が短く設定されているので
数あるケイブシューティングの中でも「避ける」技術を問われるシリーズだと管理人は思っています。





前置きはこんなもんで置いておくとして(ぉ

いざやって見るとその難易度の高さに撃沈orz
最低難易度でもステージ4(全5ステージ構成)で全機消滅しました・・・

その主な原因は処理落ち無しの高速弾。
斑鳩、デススマイルズ、東方と四方八方を低速弾で囲まれて身動きが取れないゲームばかりやっていた為か
処理落ち無しで迫ってくる高速弾を目で追えなくなっています・・・
まぁ管理人の能力を差っぴいても全体的に弾が速いよう思いますが(;´・ω・`)

難易度が三段階有り(オリジナル(ノーマル) マニアック(ハード) ウルトラ(ベリーハード))
難易度を上げる毎に弾幕と処理落ち数が増え、逆に難易度が低いと速い弾が飛んでくる為
今の管理人の状態では低難易度ですらクリア不能ですorz



箱○へ移植と言うことでアレンジとトレーニングが追加されており
アレンジでは初心者向けに調整したノービス(イージー)モードとバリア要素が導入されたアレンジモードが楽しめます。

一通りプレイしてみたのですが、追加されたアレンジの内容に非常に満足しています。

特にノービスモードの出来が素晴しいです。
敵弾数をアーケードより落とし、弾速も控えめにしてあります。
オートボムシステム(被弾時にライフ代わりにボムを発射)が追加され、ボム&1UPドロップ数も二倍。
難易度を落としすぎだろうと思いつつも弾幕の調整が少なすぎず遅すぎず絶妙。
更に避ける快感も与えてくれるのでシューティングが苦手な人にもオススメ。
シューティング人口を増やす為にも初心者用としてアーケードにも組み込んでほしかったぐらい良い出来です(´・ω・`)

アレンジモードは弾数、弾速こそはアーケードと変わらないものの
オートボムとバリア(普段はスコア用として拾う金塊を消費)が追加されたおかげでクリアしやすくなっています。

やり込み要素も重要ですが、取っ付き易さも重要だと思いました。



箱○がシューティング機になっていく・・・

2009-11-27


また蜂に刺されたザグウェルですこんばんわorz



いらぬ事に巻き込まれ、余計なことへ首を突っ込むこの体質は何とかならないものか(;´・ω・`)
話題に事を欠かさないと言うのはそれほど良いことではないのですよ・・・?

運転中に真正面から飛んできたのが分かった為、直に顎を引いてヘルメットを正面にしたのですが
蜂の軌道が思ったよりも低くて胸に直撃。その後吹き上げる向かい風に飛ばされて見事に首へ到達。
置き土産と言わんばかりにプスっと軽く刺して飛んでいかれました(;´д`)

とりあえずその場で針が刺さっているかどうかを確認し、針が無い事を確認したら毒を絞れるだけ絞り
局へ電話して「労災じゃなく実費でいいなら今直ぐに病院へ行ってもいい許可lを貰って病院へ急行。

蜂の大きさが小さかった為か、度重なる事故で耐性が付いたのか、元々毒に強いのかはわかりませんが
刺された痛みの割に患部の腫れは酷くありませんでした。



配達先の病院と言うことで全く知らない先生に治療をしてもらうことになったわけですが・・・



先生:「何分ぐらい前に刺されました?」



管理人:「一時間ぐらい前です」



先生:「え?」



管理人:「一時間ぐらい前です」



先生:「ん?」



管理人:「一時間ぐらい前です!!」



看護婦:「先生、一時間ぐらい前だそうですよ」



先生:「あー・・・一時間前ね」















このおっさん大丈夫か?





入る部屋に貼ってあった顔写真の横に数行に渡って資格とか経歴とか書いてましたけど
この会話をした時点で60過ぎのおじいちゃん医師と言う印象しかありません(´・ω・`)



その後は看護婦さんを拡声器代わりに先生と会話を進め、一通り質問が終わった所でベットへ横になりました。



先生:「んー結構腫れてるねぇ。毒もまだ残っているだろう」



管理人:「そうですか・・・少しは自分で出したつもりだったんですg」





先生:「切ろうか」





(゚Д゚;≡;゚д゚)!?





い、今
何いいやがったこのじじい何とおっしゃいましたか?
切る?何を?患部首ですよ?って言うか虫刺されですよ?吸引器具とかで吸い出す物じゃないの?
あれ、もしかしてKillの聞き間違い?
っとかボケてる余裕があるわけもなく、マジで( ゜д゜)ポッカーンってなってましたw

まぁマジで目の前にメス出されたら呆けもすっ飛びましたが・・・



管理人:「ちょっと待ってください、切るって何処をですか?」



先生:「患部に決まってるでしょう。少し切って血と一緒に毒を出すんです。」



管理人:「麻酔は何処にするんですか・・・首ですか?」





先生:「麻酔なんてしないよ」





(゚Д゚;≡;゚д゚)!?





え、何?麻酔無しでオペされんの?
って言うかメスで切られる痛みって麻酔無しで耐えれるものなの?
カッターとメスって似てますけど、リストカットって躊躇い傷とか残るけどその辺大丈夫?
って言うか俺の命は大丈夫なのか!?



先生:「深く広く切るわけじゃないし、麻酔注射と同じぐらいの痛みだから大丈夫」



管理人:「それでも心の準備ってものが(;´д`)」



先生:「男の子ならこれぐらい我慢しなさい」



管理人:「注射ならともかく、メスで切られるなんて経験無いですから!!」



先生:「暴れないように君達抑えてて」



管理人:「ちょっと待っ・・・」



先生:「はい、切りますよ」










管理人:「アーーーーーー!!」



っと言う荒療治を受け、更に静脈注射と筋肉注射を各一本づつぶっさされて配達へ戻りました(平常心
メスで切られたのは一瞬だったのですが・・・まじで叫びたい位痛かったですよ( つд`)・・・

その後の注射は見事なものでしたねぇ。あの病院の看護婦さんになら刺されてもいい(ぇーw
美人だったとかそういう類ではなく、二本とも全然痛くなかったのですよ。
筋肉注射は注射の中でもかなり痛みを伴うモノなのですが、それでも痛みを感じませんでした。
予防接種とか受ける機会があったら行って見ようかな(ぉ

あんまり激しい運動をしないようにと言われたのに、その後全力で仕事したのはまずかったかなぁ(;´・ω・`)
家に帰ってガーゼを取り替えた時には腫れが少し引いてたで大丈夫かな。っと言い聞かせておきます(何





普段ならこの時点でテンションが地を張う所か穴を掘りそうなものですが
地を這いそうなテンションがすんでの所で這わなかったのは帰宅後の楽しみがあったからです。

2009/08/20に予約した虫姫さま ふたりVer1.5は2009/11/26が発売日。
amazonで注文した為、1日遅れの今日には今までの経験上届いているはずなのです。

帰っても届いてませんでしたorz



不貞寝します

2009-11-25


精神状態が安定してきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



配達中はもちろんの事、休日、祝日、延いては夢の中まで年賀でしたが
十一月末ともなると年賀販売枚数が
目標達成不可能と開き直った落ち着いてきました。
友人知人用に立て替えていたお金もすべて回収できましたし、後は配達先で地道に稼ぐのみ。

年賀に向けての資料整備は予定より捗っている為、もう少しがんばれば早く帰れるようになりそうですヾ(  ̄ー ̄)ノ





前回のメンテナンスからマビノギの同時プレイ人数が酷い事になっています。

先週のUpDateから一定時間接続し続ければ期間限定アイテムをもらえるイベントが始まりました。
接続し続けるだけでいいイベントなので、同時接続人数が普段より増える事は予想されていたのですが・・・





平日の22時

キャラセレから先へ進めないってどうよ?(´・ω・`)

モノには限度ってものがあります(;´д`)
基本無料とは言え月額課金プランを使っているプレイヤーもいますしねぇ・・・

土日を含めて連日連夜この状況はさすがにまずいとNEXONも判断したのか
定期メンテ日でもないのに00:00〜19:00までの長時間メンテナンスを本日実施。


丸一日かけて行なわれたメンテナンスは延長無しで無事に終わり、新しいサーバーが増えました。



・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・・この場合の解決策は既存鯖のch数増加では・・・?
突発メンテで丸一日潰した事に対する保障は?っと言う突っ込みはスルーします(何ーw



Roのβ時代が懐かしいです

2009-11-23


箱○のオフ会を実施したザグウェルですこんばんわ(ぉ



時期とメンバーは昨年度(2008-11-24)と全く同じでしたが、内容は濃くなったと思います(ぉw


主なスケジュール

2009/11/20 23:30=クロムログイン
2009/11/21 00:00=クロム内で予定相談
2009/11/21 01:00=解散
2009/11/21 06:00=就寝
2009/11/21 10:00=起床
2009/11/21 10:40=自宅出発
2009/11/21 11:00=無鉄砲到着
2009/11/21 12:00=
八時だよ全員集合
2009/11/21 12:30=店内進入
2009/11/21 13:00=Dem氏宅到着
2009/11/21 21:00=Dem氏宅出発
2009/11/21 21:30=彩華にて夕食
2009/11/21 22:00=自宅到着
2009/11/21 22:30=キャノンショット到着
2009/11/21 00:00=キャノンショット出発
2009/11/22 00:15=自宅到着
2009/11/22 00:30=Rush到着
2009/11/22 05:00=自宅到着
2009/11/22 05:50=就寝
2009/11/22 10:30=起床
2009/11/22 13:30=松屋にて昼食
2009/11/22 14:00=自宅到着
2009/11/22 20:30=解散
2009/11/22 22:00=就寝
2009/11/23 12:00=起床(ぇw



前日の22:00にはログインして当日の予定を立てたかったのですが
予想道理に仕事が長引いて管理人の帰宅が遅れた為、ログインしたのは日付が変わるぎりぎりでした。
集合の連絡をしてなかったのにお二人(Dem氏、Panic氏)は当然の用に既にログインされてました(;´д`)ゴメンナサイ

明日のことを考えて01:00に解散したにもかかわらず、斑鳩をやり始めたら止まらなくなって朝5時までプレイ(おいw
集合には遅れるわ当日のこと考えて無いわと企画者がそんなことでいいのk

11時に現地(無鉄砲)集合の予定を立て、一番遠いPanic氏が予定ポイントへ到着と同時に管理人とDem氏にメール発信。
残り到着時間を逆算して現地に同時集合と言う去年と同じ段取りだったのですが・・・
阪奈道路の工事と連休による渋滞で集合に予定以上に時間がかかってしまいました。

食事を終えた後は、コンビニでおかしを調達してDem氏宅へお邪魔しました。
DIRT2(Xbox360)→Trials HD(Xbox360)→斑鳩(Xbox360)→ギガウィング2(DC)→ギガウィング(DC)→
サイヴァリア2(DC)→月華の剣士(DC)→サムスピ(Xbox360)
やはり昨年度と同じくシューティングゲーム祭りとなった訳ですが、まさかDCが出てくるとはw

その後、話だけで昨年に食べる事のできなかった彩華(三条大路店)へ行き、更に食後の運動にとキャノンショットへ突撃。
怒首領蜂 大復活(1Play50円)=Dem氏 Panic氏
デススマイルズ U(1play50円)=管理人 Panic氏
ストリートファイターV 3rd STRIKE=Dem氏

Dem氏は翌日に用事が入っている為その後に別れ、残ったPanic氏とRush(ダーツバー)へ。
飲みメインで行ったはずが、いつの間にかダーツメインになっているマジック(ぉ
そして絶不調の管理人とは反対に飛ばしまくるPanic氏(;´д`)


結局朝まで付き合わせてしまい、お風呂へ入って布団に入った頃には外が明るい状態(;´・ω・`)
気持ち良さそうに眠っているのを起こすのは気が引けたので予定を1時間ずらして13:00頃に松屋で昼食。
この二人が揃ったらシューティングゲーム以外選択肢があるわけもなく、Panic氏持参の東方をプレイw
目が疲れてからは動画を見たりサイトを巡り、ネタが完全に尽きた20:30頃に解散となりました。



学生時代が懐かしい

2009-11-17


斑鳩のChapter3ランクA実績を解除したザグウェルですこんばんわ(ぉ



3ヶ月振り

斑鳩で最も難しいと言われているChapter3でとうとうAを取得できましたヾ(  ̄ー ̄)ノ
管理人的にはChapter4が一番難しいとおm(サーバーにキャンセルされました

Chapter3はトンネルのような細い縦長ステージなのに、障害物が非常に多く配置されているので
スクロール速度はChapter1.2とそれほど変わらないはずなのに異様に速く感じます。
敵の配置も白敵と黒敵が同量で押し寄せる事が大半なので正確な単発ショットが求められますし
その場に停滞しない敵が多いので撃ち漏らすとリカバリーが不可能。

半年前に初めてS++のリプレイを見た時は開いた口が塞がらず、再度見て無理、無駄、無謀と尻尾を巻きましたが
リプレイを真似てやってみたらBぐらいまでは楽々取れたので練習開始。
難所を数箇所スルーしてチェインキープに集中したら何とか350万点に達しました。
これもリプレイ機能のおかげですねぇ・・・ほんとトッププレイヤーはすごい。



次はChapter4のA取得を目指しますよー(`・ω・´)ヾ

2009-11-15


暇な時間があれば寝ているザグウェルですこんばんわ(ぉ



休日に15時間睡眠とか楽勝です(おいw
やりたい事は山ほどあるのですが、ほんと体力がついてきませんねー(;´д`)
今年初めて読まれる方は、今からこんな状態で年末乗り切れるのかと思われるかもしれませんが
きっと今年も十一月の次の月は二月になってるから大丈夫です(ぇーw





毎日コツコツと練習した成果かダーツのコツを少し掴みました。
悪くても4〜5本程度に1本は※BULLに入るようになりましたし、外れても3本集まるので良い感じ。
ここ三ヶ月ほど※クリケの練習は一切していないのですが、メドレーやる度に着実に上がっていくのは正に謎(;´・ω・`)
クリケは※01に比べて上がり下がりが穏やかですが、だからって上がり続ける理由にはなりませんしねぇ・・・
※BULL=真ん中の円。※01=高得点を狙い(基本BULL狙い)、設定数字を削っていくゲーム。
※クリケ=BULLだけでなくボードに散らばった各数字を狙う必要のある陣取りゲーム。





ウィッチローブ

こちらもコツコツと育てています(ぉ
累積Lvが低すぎて経験値のおいしいクエストが受けれないので基本は※鍛冶グラディウス*2で黒マングース狩り。
一日三十分程度の狩りを約一週間。メインLV35、探検Lv15まで上がりました。
二年前と比べると必要経験値の削減や良クエストの追加などで環境が良くなっているため
転生基準はメインLv50↑、探検Lv20↑と以前より高めに設定しています。
※鍛冶=マビノギでは鍛冶品が通常品よりも格段に強く、初期キャラクターでも鍛冶品を持てばそれなりに戦える。

攻撃力はしばらく武器に頼ってカウンターアタックとアイス&ファイアボルトにAP振ろうと思います。



日記もコツコツ更新しろt(ry

2009-11-08


武器=アイリ ランク=練習

オワタ\(^o^)/



っと言うことでNEXON&マビノギのアカウントを作り直したザグウェルですこんばんわ(ぇ



管理人は基本4桁、最大16桁のパスワードを愛用しています。
無作為に英数字4桁のパスワードを4つ作成すればその組み合わせで4桁〜16桁のパスワードを作ることが出来ます。

学生時代はこんなパターン作らなくても10パターンぐらい覚えれたのですが・・・
最近の頭では無理(;´・ω・`)
メモすると頼ってしまって暗記できず、無くした時に困りますし、桁数の少ないパスを設定しておくのもまた不安。
今使っている方法なら覚えやすい割にそれなりに複雑に作れるので気に入ってます。

まぁ覚えやすいとか言っておきながら忘れてりゃ世話は無いわけですが(ぉ



冒頭で「初期キャラクター」「パスワードについて」っと来た時点で改めて言う必要も無い気がしますが・・・
NEXON IDのパスワードがわかんなくなっちゃったんですよねぇ(´・ω・`)

リズムでパスを覚える人なので(どんなヤツだw)再設定するときに勢いでキーを押し間違えたのでしょうか・・・
使った記憶のある52種類全部突っ込んで、更に間違えそうなパターンを更に十数種類試して・・・投げましたヾ( ´д`)ノ
NEXON IDなんて三ヶ月に一回(課金時)以外使わないのに何故再設定したのやら・・・

これからずっと無課金は流石につらいので資産だけギルメンに預けて同じ名前でキャラ作り直しました。



キア初級

前のキャラクターは戦闘系のスキルをほとんどあげていなかったのですが
さすがに累積1200と0では基本能力に差がありますね。初級ダンジョンに梃子摺るとはなんて思っても見ませんでした。
今回はメインストリームとかもちゃんと全部読んでじっくり進めようと思います。



他のネトゲだったら引退してたかも

2009-11-06


年賀の目標達成が厳しくなってきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



友人知人が極端に少ない管理人は、その多くを配達先か空き時間での区外営業で獲得するしかありません。
しかし、去年初めて獲得した大口(4000枚)のお店が店舗縮小の為に今年で閉店されるとのこと。
昨年度より3000枚も目標が増えたのに既に去年より4000枚も見込み減。

オワタ\(^o^)/


土下座か。平手打ちか。それ以上の何かか。
何れにせよ覚悟はしておいたほうが良い予感がしてきました(;´・ω・`)
去年は一部の人が土下座されられてそのまま頭を踏みつけられたようです。





ここ一ヶ月の日記更新頻度が管理人の体力を物語っていますが・・・
ダーツ練習とボイストレーニングは毎日欠かさずにこなしています(ぉ
あ、日記を日課にしろっと言うのは禁句ですよ?(;´・ω・`)

ダーツ練習は以前にボードを買ったと日記に書いた日から毎日やっています(怪我の療養期間は除く)
ボイストレーニングは先月の頭から開始しました。当面の課題は滑舌です。
歌を歌うために練習すると言うよりは、しゃべりを上手くする為に声を鍛えています。
どちらもほんとは毎日3時間以上やりたいのですが・・・今の生活状況では30分が限界ですねぇ・・・
やりたい事がどんどん溜まっていきます(´・ω・`)



ほんとどうしようかなぁ

2009-11-03


ここ数日クロムにどっぷり浸かってるザグウェルですこんばんわ(ぉ



家に帰ってきたらとりあえずXbox360付けてクロムにinっといった感じなので、完全にルーチンワークと化してますね(おいw

最近の主な使用機体は主に5スナ(逆間接のスナイパーキャノン5門タイプ)と四門砲(逆間接の二連重曲左右積みタイプ)
スナライとアルマジロは使いすぎて飽きてきたのか、ここの所使用頻度が低下してます。
デリケートな機体だから使ってて疲れるというのも恐らく理由の一つかも・・・?

5スナは司令部破壊能力を除けば高次元でバランスの取れた融通の利く機体ですし
四門砲は位置取りこそ気を使うものの、回避は捨てて攻撃だけと開き直って戦えるから気楽ですw



それにしてもタンクの動きに慣れないなぁ・・・
身を晒してるタンクにスナが当たらない当たらない(;´д`)

5スナの時はズームせずに小窓で腰の動きを見て撃っているのですが
逆間にはそこそこ当てれるのに対して、タンク相手には面白いぐらいはずします(;´・ω・`)
逆間接は絶対に避けれないタイミングがあるので腰の動きだけ見て撃てばいいのですが(エイミングが追い付くかは別)
タンクは腰の動きが全く読めず、旋回に失敗して脚だけ回してるときでも撃っていい時なのかどうか考えてしまいます。
ブレーキが利きすぎるのか、加速が良すぎるのか、カニ歩きしてる時とか見てて酔いますしねー・・・(ぇー
自分で使う分には動きが遅く感じますし、スナとかキャノンをバシバシもらうのに・・・何故でしょう・・・
やっぱり使って慣れるしかないのかなぁ(´・ω・`)オシエテ



そしてまた悪い癖が出ているようで・・・ここ数日(ここ数ヶ月?)非常に好戦的な様子。
勝手に先を読むのはいいけど、もう少し周りの意見を聞き入れろよっと。っとそろそろ怒られそう(既に呆れられてる?)
周りの意見を聞き入れ、常識を知り、より幅広い選択肢から自分で選んで行動をする。基本に戻ろう。



クロムの余命・・・約二ヶ月
inserted by FC2 system