†Diary†


2009-10-29


年賀販売の初日を無事に乗り切ったザグウェルですこんばんわ(ぉ



昨年度のような※トラブルもありませんでしたし、お客様からの問い合わせもありませんでしたヾ(  ̄ー ̄)ノ
個人別予約目標には全然届きませんでしたが('A`)
2008/10/30参照

去年より二割増しの目標を掲げ、予約段階で72%達成と言うのは如何なものか(;´・ω・`)
去年の二割増しと言うのは不景気と言うことを差っぴいても会社が傾いているから仕方ないとして・・・
予約段階で72%と言うのは・・・正直厳しいよ( つд`)
そりゃ※去年の二の舞を避けるべく早く目処を立てたい気持ちはわかりますが
会社が掲げている言葉に嘘偽りが無いのならばお客様の都合が最優先でしょう。
普段から良くして頂いている企業様、個人様、友人知人様には申し訳なく思いつつ無理言ってお願いしますが
すべての人に予約していただけるほどの話術も無ければ付加価値もありません。(5割取れる程度の話術なら持ってますが)
※12月期に増刷したものの思ったより売れ行きが伸びず大量の在庫を抱える羽目になった。

個人的には早期目標達成よりも※差し替えや新規獲得に関して対策をすべきだと思います。
確かに年賀や暑中見舞いの数字は支社や本社へ上がりますけど、他の月より利益が増えているかは微妙でしょう。
これだけ大企業になると末端まで細かく目を通せないのはわかりますが・・・
本当に利益を上げたいのならば通年物と季節物の売り上げは別に集計すべきだとは思います。
上記が無理ならば到底無理でしょうが、過去数年の販売箇所を挙げて売れてない場所を営業専門員を作って攻めるとか。
個人の技能で売ったのではなく、必要だから買って頂いてるお客様に買って頂くよう頼み込む事は誰でもできるんです。
うちの班長は出来る方なので「俺にしか落とせん所にしか行かん。楽な所はお前らが行け」っといつも口にしてます。
今すぐには無理ですが、何れはこんな発言が出来るような実力を身に付けたいものですね(`・ω・´)
※毎月通常葉書を頼んでいただける企業や個人の方にその季節だけ年賀や暑中見舞いと入れ替えて事。

結局去年と同じく、仕事が出来ない底辺が何を言ってるんだって感じになってしまったw
ごめんなさい(´・ω・`)



ここからが本当の地獄だ

2009-10-27


スピーカーを買い換えたザグウェルですこんばんわ(ぉ



ぇ?一週間前にほしい物リストでは最下位じゃなかったかって?
って言うか一週間日記更新してないってどう言うことだよって?

(∩゜д゜)キコエナーイ

家電製品店のセールチラシが入っていたのでPCモニター(RDT231WLM)の価格を調べにお店を回っていたのですが
処分カートの中に定価の25%OFFで1個転がっていたので、悩んだ末に買って帰ってきました。



外箱 内容品

GigaWorks T20 GW-T20-U 7.500円(税込み)

机の上で使用することを考慮するとなるべく小さくて軽くて場所を取らない事。
主にXbox360で使用するのでそこそこの音質を低音〜高音まで満遍なく出せる事が条件でした。

早速Xbox360でクロムハウンズをプレイしてみましたが
2chにも関わらず、今まで使っていた980円で買った2.1ch(9年目現役)より低音は出てます。
さすがに同価格の2.1chには及びませんが、BASEボリュームをMAXまで回せば迷惑にならない程度に響くので満足。

高音の比較対象が無いので良いのか悪いのか管理人には判断できませんが
少なくともPC付属のスピーカーよりは良いと思います(ぇーw
だって音にこだわった事無いし( つд`)

音に関しては不満は無いのですが、ACアダプターの横幅が長いのが少々厄介です。
テーブルタップを使用する場合は等間隔のタイプよりも端の数個が広くなっているタイプが必要になります。



PC環境 箱環境

RDT222WMの奥行きが融通利かないので現在はRDT231WLMの左右に置いてます。
モニターを買い換えて、更にPCを小型に変えたら机も作り直せるのですっきりできそうです。
すべて揃う日が遥か先の事だと言うことは断言しておこうw



更新遅くてごめんなさい

2009-10-20


またPCを改造しようと計画しているザグウェルですこんばんわ(ぉ



金が無い金が無いと嘆いておきながら、一体何処から資金が出てくるのか本人も不思議です。
っていうかPCをVerUPさせる前に色々と買うものがあるだろうに(;´・ω・`)
スピーカーとかスピーカーとかスピーカーとk(ry

買うかもしれないと日記にまで書いておきながら、現在のほしい物リストの中でスピーカーは実は最下位です(ぇーw
1.PCモニター(RDT231WLM
2.PCケース(SST-SG02B-F)+CPUクーラー(SHURIKEN Rev.B
3.ステアリングコントローラー(Porsche 911 Turbo S Wheel
4.PS3+ワイヤレスヘッドセット
5.スピーカー(GigaWorks T20 GW-T20-U

PS3+ワイヤレスヘッドセットより優先順位が低いスピーカーって・・・
それはつまりいらn・・・おや、誰か来たようだ(;`・ω・´)



購入予定のケースと今のケースを比較すると

- SK3-219W/400 SST-SG02B-F
外寸 340*180*430 270*212*393
5インチベイ 2 2
3.5インチベイ 0 0
3.5インチシャドウベイ 3 2

体積が約15%カットされ、更にエアーフローが良くなります。
HDDはスマートドライブに放り込んで5インチベイで扱うの為、シャドウベイ使わないのですよねぇー・・・
その分をカットすれば25%ぐらいは削れたと思うのですが・・・そんなケースに需要があるとは思えません(´・ω・`)
CPUクーラー以外はそのまま移植できそうなので、費用は10kぐらいで済みそうです。

HDDをSSDに変えてしまうという計画もあったのですが、こちらは費用対効果が低いので保留中。
管理人の利用範囲だと60Gもあれば十分ですし、16G*1をOSに回して、32G*1辺りをサブに持ってくれば整備も楽。
長期利用による速度の低下や総用量減少などのデメリットは駆動音が無くなるだけで許せますし
そうなれば5インチベイ*1+3.5インチシャドウ*2の更に小さいケースに移行できます。



給料日が待ち遠しい

2009-10-17


Steins;Gateを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



初回限定版

amazonにて送料、代引料、税込みで7.300で購入出来ました。
管理人が普段から言っている「次世代機」に求める要素を一切含んでいませんが
CHAOS;HEAD NOAHの出来が良かったのでその延長と言うことで購入しました。



内容品全種 ゲームディスク

初回限定版はゲームディスクに加えて「設定資料集」と「もしかしてオラオラですかーッ!?」が付いています。
「もしかしてオラオラですかーッ!?」に関してはWebで検索してもらうとして・・・(正直いらないw
全ルートクリア後の補足に役立つかもしれないと言う事で設定資料集付きの初回限定版にしました。

発売日当日には手に入れていたのですが・・・
ここ数日仕事があまりにも忙しくて体力が無いので未だ手付かず( つд`)アウ
難解な用語が多数出てくるので、読み飛ばしてたら内容を理解できそうに無いですしねぇ・・・
総プレイ時間は恐らく2.30だと思うので、仕事が一段落したら一気にやってしまおうと思っています(´・ω・`)



エリクサーとかどっかに売ってないですかねー

2009-10-14


A.B.Cと言う三人がいた。
Aは5分先までの未来を見ることが出来、Bは10分先までの未来を見ることが出来る。
Aは5分後にCが目の前の通りで車に轢かれ、周囲が騒然となっている光景を見た。
Bは5分後にAがCを助ける光景を見て、10分後の通りには普段と変わらない光景が広がっていた。

この場合、Aの視点では自分の見た未来を「変えた」事になる。
だがBの視点ではCがAに助けられることは当然であり、Aが未来を見えていようと見えていないと結果に関係無い。
その場にいた彼ら以外も「人が轢かれそうになっていた」と思うだけで、すぐに忘れてしまうだろう。
彼らにどんな心境や能力があったとしても結果として残ったのは、Cが助かったと言う事だけ。
世界から見て、これは未来を変えた事になるのだろうか。

同様に過去へ戻って今の自分を変えるなんて出来るんだろうか。
仮に望むように変える事が出来たとしたら、その今では過去を変えようと思わない。
その時は過去を変える方法を知る必要が無い、つまり変えた事を忘れていない限り今変えた自分は消滅する事になる。
今は過去の積み重ねであり、過去があるから今の思考があるからだ。
もし過去が変わったら、変わった事に本人はもちろん気づかない。回りの人間も気づかない。
変えた事にすら気づけないのならば、それは変えた事になるのだろうか。

過去の自分に深く干渉し、望むままに未来を変える。変えた自身は消滅し、その痕跡は何処にも残らない。
仮に過去の自分に一度出会ったとしても、未来が代わり、前の自身が消える以上は出会うはずも無い。
未来の自分に会い、それを記憶に留めるには過去を変えずに今の自分を確立させ続ける必要がある。
何らかの形で過去の自分に接触すれば、未来は代わる。ならば過去へ戻ったとしても何も出来ない。。
それとも、もう既にやった後なのだろうか。いつかであった未来の私は、私に干渉して消滅したのだろうか。
あった事を過去の未来と共にただ忘れているだけなのだろうか。
もし彼と接触していなければ、私は過去へ戻る術を手にしていたのだろうか。

シュタインズゲートはこの妄想を何処まで膨らまさせてくれるんだろうか。或いは答えをくれるんだろうか。
公式でストーリーを読んでから「過去」と「現在」と「未来」に関して考えることが多くなった。
もちろん専門家のような知識が無い為、出来の悪い頭ではつじつまを合わせる程度しかできないわけだが・・・
今の結論としては「現在」が最も正しい情報であり、過去と未来は有るようで存在しないように思う。
相対性理論に疑問が残るものの、因果律はまだ関心が持てた。
過去も未来も否定する管理人が因果律に関心を持つと言うのもおかしなものだが・・・

妄想は本当に楽しい。
小説もライトノベルもあらすじだけ読んで一週間ぐらい自分でストーリーを妄想する。少し読んではその妄想の各所を修正する。
これには答えがあるのが残念だが、照らし合わせるのも楽しいので良い。
でも答えが無いものを考えるのはもっと楽しい。
生きているだけで人間は色々な発見と出会う。一度止まった妄想もその度に膨らませる事が出来る。





さーて、考えすぎて久々に頭がパンクしそうになったので覚えているうちに要点だけ簡単にメモしました。
(どの変が要点なのかは管理人にしか分からないと思いますが・・・)
こんなくだらない妄想を四六時中してるわけですが・・・普段より内容がややこしいのでですよねぇ・・・
これ以上は仕事(配達中に妄想すると危ない)と睡眠時間に影響するので後日修正予定です。



おやすみなさい。

2009-10-12


街作りに勤しんでいたザグウェルですこんばんわ(ぇ



初級+小MAP

シムシティを友人から借りたのですが、サイクルが中々良く出来てて面白いです。

多くの人に住んでもらうためには主に以下の項目が必要なのですが
「豊富な電力」「綺麗な水」「余裕のある居住区」「良い都市の雰囲気」
「綺麗な空気」「利便性のある交通網」「安い税金」「様々な娯楽施設」

初期設定の1900年代で始めると設備が整っていないため、中々バランスが取れません。
電力=「石炭発電所」(高い大気汚染、高い水質汚染、雰囲気の悪化)
ゴミ処理施設=「埋立地」(低い大気汚染、雰囲気の悪化)
工業地区=「高汚染工場」(高い大気汚染)

発電所やゴミ処理施設は年数を重ねる度に汚染度の低い高性能なものを置ける様になりますが
工業地区は「街の総人口」と「市民の学力」と「特殊施設」によって発展が決まってきます。
工業地区が発展しないと「物」が出来ないので商業地区は発展しませんし、商業が発展しないと人口も横ばいです。
一定毎に開発される特殊施設も発展の為に設置しなければいけませんが、工業関連の施設なので汚染度は高いモノばかり。
汚染度が高い地域には人は住んでくれませんし、汚染源が遠くても街全体の雰囲気は悪くなるので改善が必要になります。
しかし、学力を伸ばそうとすると豊富な教育施設と予算が必要になり、財政が苦しくなるので思う様に改善できません。

居住区と工業区を離して設置すると長い道路を引かなければいけませんが、本数が少ないと渋滞を起こします。
渋滞が増加すると走行時間が長くなり、アイドリングが増えて大気汚染が高くなりました。
バス停でも処理しきれなくなったので「地下鉄」に手を出してみたものの、制作費と維持費が高くて思う様に路線が増やせず
最小限の駅で作られた環状線では利用者すべてを処理できず、路線を増やせと市民から苦情が殺到。
資金源は主に税収ですので物を作るためには税率を上げる必要があるのですが、税率上げると市民が(ry

あちらを立てればこちらが立たず・・・市民に振り回されまくってます(´・ω・`)



今作っている街の設定は「海上都市」です。
四方を海に囲まれて居住区、商業区、工業区、特殊施設区を分断。各行き来は橋と船と地下鉄だけ。
序盤は各区の移動に橋しか無かったため、交通渋滞が問題となっていました。
数年かけて何とか資金が溜まったので地下鉄を作ったのですが、
半年後に「大規模地震」が街のど真ん中で発生。
上のSSで言う画面左上の部分が上から下まで壊滅状態になりました( つд`)
災害対策をしていたので被害は最小限でしたが、資金が底を付いていたので「債券」を発行する羽目になりました・・・
「ハリケーン」なら地上の設備だけで収まるのですが、地震は地下まで壊すので厄介ですねー(;´・ω・`)




地下鉄 水道管

設備毎にレイヤーが分かれているので、水道管と地下鉄が絡まることはありません。



辛うじて黒字

税率の上げ下げや都市条例の有無は一ヶ月単位で変更できます。



管理人はシムシティ3000(1999)をプレイしていますが、PC版ではシムシティ4(2003)で開発が終了。
PC以外ではシムシティ3000をアレンジしたシムシティDS2(2008)が最新のようです。



PSPかXbox360で出てくれないかなぁ・・・

2009-10-07


未確認兵器を撃破したザグウェルですこんばんわ(ぉ



2年振りの解除

タラキアの陸上空母と戦ってきました。
出現時間は2009/10/07 15:11〜2009/10/07 16:15の約1時間。
外人接続率の高い早朝ならば30分程度で退場される未確認兵器ですが、中途半端な時間だった為か1時間戦えました。
以前から未確認兵器について色々と疑問が有り、この目で見て確かめたいと思っていたので丁度良かったです。



〜検証結果〜

「陸上空母の主な攻撃」
KEスナイパーライフル*2=電力コクは直撃で即死。C110でも距離によっては3発で沈みます。
マシンガン砲台*12(左右6)=1発1発がアサルト並の威力を持ったマシンガン。攻撃範囲は全方位。
ACVの排出=一定時間毎に前部から逆間MG、四脚SP、四脚軽曲を各一機ずつ。

「対応策」
空母の武装はどれも射程距離と火力が半端無いですが、曲射攻撃は一切行なってこないので地形で遮るのは容易です。
ACVを排出する前部ハッチへ密着すれば一切攻撃を受けないので、近距離武装でも十分に戦闘が可能。

「耐久力」
ヒュージロケ(HR1001)*3=密着して本体へ発射。破壊できず。(870*200*1*3=522.000)
SG10門(SG100)*10=密着して本体へ発射。残弾3*10で破壊。(690*39*6*10=1.614.600)
二連重曲(HC1500/D)*3=距離400〜500で全弾発射。破壊できず。(1800*62*1*3=334.800)
火炎軽曲(Faus)*4=距離400〜800で射撃。残弾1*4で破壊。(702*49*1*4+α=137.592+α)

装甲特性の影響が武器の種類別に違うのか、弾によって違うのか、威力によって違うのかはわかりませんが
どの武装を使っても司令部を2.3個は楽に壊せるほどの総火力は持ち合わせているはずなのに
火炎の軽曲が一番効率の良いところを見ると、装甲が高く耐久力は低い設定になっているのだと思われます。

〜検証終了〜



前回のタイミング(2009-09-08)を逃した時には、もう出会えないかもしれないと思いましたが
上手く非番の日と重なってくれて何とか戦うことが出来ました( つд`)
外人のペースは日と時間帯によって差が激しいため、前回の反省を生かして前日から約12時間クロムハンズ付けっぱなし。
仕事終えてから監視してたので約32時間起きてたわけですが、撃破も検証もできたので頑張ったかいはありました。

気持ちはすっきりしているものの・・・
三年間で初めて出会えた興奮。
一人で倒しきれるかと言う緊張感。
32時間起きていた後の睡魔。
前日の仕事疲れ。
体は限界を超えていたように思います。



その後はほんと酷かったんですよ・・・




















32時間+4時間

まじで病院行けw



人間ってすごい(ぇーw

2009-10-04


約一ヶ月ぶりにダーツを投げてきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



リハビリと言うことでひたすらカウントアップをプレイ。
10回ほどプレイして最高=578 平均=440っと下半期で最も調子が良いです(ぇーw

グリップ、立ち方はまだ伸びしろがあるようなので頭打ちするまでは現状維持。
当面の課題は腕の振りとリリース時の指の開き方ですね。
今の所、テイクバックが長いほうがリズムも軌跡も綺麗なのですが、慣れたら短いほうが安定感あるんだろうなぁ(;´・ω・`)
ダーツを離す時に指を弾くように意識して投げれば、十分な矢速と直線的な飛びをするものの・・・
腕の振りだけを使って自然と手から抜けるように投げて湾曲的な飛びをさせたいです。
やっぱ外見に反した投げ方や飛び方をしたほうが面白いと思うんですよ(ぇーw



HALO 3 ODSTはフレンドとファイアファイトの全ステージ200.000ポイントを目指してプレイしているのですが
戦闘難易度やプレイ人数とは別に、各ステージの難易度にかなりばらつきがあるので、特定ステージで苦戦してます。

ちなみにファイアファイトとは決められた残機でどれだけ敵を倒せるかと言うサバイバルモードです。
1Round(1WAVE*5)と言う区切りで1Roundクリアする毎にスカル(特殊条件)が一つづつ解禁されるのですが
スカルの中にある「グレネード使用率上昇」が解禁されると狭いステージがすごい事になるんです(;´д`)
戦闘難易度をノーマルまで落としてもグレネードを貼り付けられると即死なのは変わりませんし
1WAVE毎に追加される敵が毎回ランダムなので、火炎グレ持ちステルスの出現頻度が高まると・・・orz

事故での即死率が難易度一律なら最高難易度でさっさと稼ぐのも手だと思うのですが
戦闘難易度を上昇させるとドローン(飛行敵)の強さが半端無いのですよねー・・・
どうしたものやら(´・ω・`)



年賀がどうしよう・・・

2009-10-01


HALO 3 ODSTを一通り遊んだザグウェルですこんばんわ(ぉ



ストーリー(ソロ/最低難易度.最高難易度)
ストーリー(COOP/最高難易度)
ファイアファイト(ソロ/最高難易度)
ファイアファイト(COOP/最高難易度)

とりあえずこれだけクリアしましたが、ここまで15時間前後のプレイタイムだと思います。
ストーリーモードは難易度や進め方によっては2時間程度で一周クリアする事も可能なので
ファイアファイトが有る分、ストーリーのボリュームは前作より少ないのかもしれません。



〜以下ネタバレが含まれているので注意下さい〜

とりあえず二周はしたわけですが・・・
ストーリーは良くなかったです(;´・ω・`)
公式の設定を読んだ時点でマスターチーフ視点のような壮大なストーリーでは無いことは理解していましたが・・・
壮大とかそんな問題じゃなく、
話の流れがよくありません。

ストーリーは公式の設定通りに進んでいきます。
戦闘の終わった夜間フィールドをルーキーを操ってODSTメンバーの痕跡探しつつ進め
痕跡を見つけるたびに回想と言う形でそれに関係したキャラクターに視点が変わり、その時の戦闘へ参戦します。
ここに関しては管理人は特に文句はありません。可も無く不可も無くっと言った感じでした。

問題なのは終盤以降です。
序盤から終盤まで「侵攻の秘密」に関して特に進展も無いままにODST隊員のその時々をずーっと描いておきながら
最後の最後でほったらかしだった隊長(ヒロイン)が合流し、ほとんど前触れも無いままに裏任務があった事だけ暴露され
死に物狂いで戦ったルーキーとその他隊員は空気と化して、副長と隊長が脱出劇の末によりを戻して勝手にハッピーエンド。
「侵攻の秘密」に関する詳細は語られず、エンジニアの目的も分からず、脱出後に街がどうなったかも不明。
疑問が山済みの状態でスタッフロール開始され、その後に意味深なムービーが流れて物語は続く・・・って・・・
管理人の理解力が低いために理解できていないのならば申し訳無いのですが
一番はっきりさせないといけない「謎」の部分を「謎」のまま終わらせると言うのはいかがなものかと(;´・ω・`)

この纏め方でODST(隊長、副長)以外のストーリーをあれだけ長々と描く意味はあったのでしょうか・・・
いっその事、恋心を引きずっている副長を主人公にして、行方不明の隊長を残党との戦闘や隊員との合流の合間に探し
中盤ぐらいで隊長をエンジニアと共に発見。後半を使って街の機能、エンジニアの正体、預言者の目的を徐々に明かし
毎度お馴染みの派手な脱出劇を繰り広げ、二人はよりを戻してハッピーエンド。でよかったと思うのですが・・・
物語を様々な観点から見れるようにしたかったのか、すべての観点から見て全容が明らかになるように作りたかったのか・・・
各観点の作り、終盤の纏め具合、共に良くないので「複雑な作り」では無く「わからない」と感じたのかもしれません。



戦闘自体はHALO3同様に面白かったです。
暗視スコープを使った夜戦。MAPの追加機能。フリーランニング。
武器の種類や乗り物の種類はHALO3と全く変わっていませんが(バブルシールドなどのアイテムが使えないのが心残り)
HALO3では特定MAPでしか手に入らなかった武器も複数回登場しますし、乗り物を使う機会も以前より多いように感じました。
アイテムが使えないのは何か意図があるのでしょうか・・・敵が使わないならともかく、倒しても落とさないのは何故だろう・・・
グラフィックも前作と比べて見劣りしていませんし、フレンドと協力して遊ぶには十分な出来でした。



ストーリーが云々と言うからではないのですが、やはり日本人向けのタイトルでは無いように思いますね(;−−)
HALOシリーズをXbox360のメインとして日本で売り上げるには・・・
Lv要素やスキル要素を追加。キャラは組み合わせで自由に作れてモデルはホストや美少女キャラを採用。
コスチュームを充実させて撮影モード時には自由なアングル、特殊なポーズが選択可能。
TPS視点にしてスプラッターな表現は禁止。オンライン対戦は廃止して協力ミッションを充実。
有名声優を起用して自キャラの声だけでなくNPCも豪華に。ペット育成要素もあると尚良し。
っとまぁ最低でもこれぐらい必要だと思いますヾ(; ̄ー ̄)ノ
もしそんなゲームがXbox360限定で販売された日には、本体の売り上げにも貢献する事でしょうw



内容の半分以上がオンライン対戦なのは日本ではきびしいかなぁ・・・
inserted by FC2 system