†Diary†


2009-09-28


一歩間違えば人を殺す所だったザグウェルですこんばんわ・・・



現場は片側二車線の中央分離帯のある大通り。時刻は十八時を回っており日は落ちていました。
比較的交通量の多い道路であり、事故当時も数十メートルほど渋滞していました。
百メートルほど先にある信号が赤になり、前方の車両がすべて停止したのを確認して路側帯時速15kmで走行。
三十メートルほど進んだ所で四車線すべてを横断してきたであろう人物が車と車の間から走って飛び出し。
歩道のある道路だったために路側帯が狭く、回避不能と判断してブレーキと同時にバイクを車道側へ倒しました。
接触したものの、速度が遅かったことと接触の仕方が良かったためか運良く歩行者は無転倒で外傷無し。
警察に連絡して出頭し、相手方へお詫びに行き、翌日に再度お詫びに行き、その足で辞表を提出し、今に至ります。

車やバイクに乗ること自体は怖くないですが、それらを使って仕事をすると言うことに怖くなってきました。
辞表はそのままシュレッダーへ行きましたが、この仕事を長く続けるかどうかに不安が残ります。

分母の大きさを無視するなら、人の起こす一つ一つの行動すべてが他人を殺す可能性を秘めていると思うし
結果だけを見れば「起こった」か「起こらない」かの二つだけ。そう考えれば物事はすべて0か100で、確立は50%で表せる。
でも結果に行き着くには過程があり、その過程は分母に大きな差があるから統計を取ればその理屈は成り立たない。
管理人はバイクや車に乗る仕事はその分母が小さい部類だと思っています。

余裕のある趣味でする運転と、時間に追われる仕事の運転はやはり質が違います。
時間や業務に追われた運転はその分母を極端に小さくする。
そして不本意でもその確立を引いた場合。バイクに乗っている以上は最悪の結果である可能性も高い。
轢かれた立場から轢いた立場になり、改めてバイクで仕事をすることが恐ろしくなりました。

今回の事を「速度を落としていたために大事に至らなかった」と見るか
「歩道のある道路の路側帯とは言え危険な走行を行なったために起きた」と見るかは人それぞれだと思います。
確かに結果だけ見れば今回は何事も無かった。でもそれは「今回」だけで、次の結果がどうなるか分かりません。
不本意でも他人を傷つける可能性の高い仕事だという事。最悪の場合・・・殺める可能性もあるという事。
そしてどんな事情があれ、それを続けると言う事を管理人は今日まで理解していなかったようです。

仕事が遅れて上司に怒られるとか、サービス残業が今以上に増えるとかは二の次。
今回の事を肝に銘じ、少しでも危険な可能性があると思える行動は業務運転中に取りません。
その結果、配達が遅れが重なってクビになったとしても後悔しないし、管理人に能力が無かったと諦めます。
それだけ注意してても事故が起こった場合。その結果が良かったとしても今より分母の大きい職を探す事にします。



今年はこういう年なのでしょうか・・・

2009-09-24


HALO3 ODSTを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



初回W特典付

←ストーリーモードディスク オンライン対戦用ディスク→

全世界シリーズ累計販売本数が2.700万本を突破したHALOシリーズの最新作。
amazonにて5.809円(代引)で購入しましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

HALO3の時は知人に進められて購入してしまいましたが、今回は知人に誘われた形で購入(同じだw
「一緒にやろう」って方がいらっしゃいましたら是非連絡下さい。お返事するかはわかりませんが(ぇーw



今作はタイトルで分かるとおり、HALO3の関連作品になっています。
ゲーム内の西暦はHALO3と同じで、舞台も前作同様に地上ですが
今回の事件に対してマスターチーフは
HALO3の打ち上げで酔っ払ってダウンしてるので疲労で出撃が遅れています(ぇー
そんな英雄に頼らない言うことで、プレイヤーはODST
(俺らは泥酔でも先に突撃)の隊員としてこの戦いに加わります。

同じ地上でも市街地戦闘がメインの為、ジャングルや生物の体内と言った不気味さは今の所ありません。
暗いフィールドもありますが、バイザー(暗視スコープ、敵味方識別、etc)を装備することで闇を使った戦闘が楽しめます。
何に対しても開放的な酔っ払いにとって暗闇は見方ですw

このストーリーを描いたためにそうなったのか、COOPを視野に入れてストーリーを描いたのかわかりませんが
全体MAP(2Dじゃなく3D表示ならもっと嬉しかった)にマーカーを設置したり、敵見方の現在位置表示も可能になっています。
又、フィールドでオーディオデータを回収すればFALL OUT3のようにゲーム内ラジオを聞きながら戦闘する事も可能です。
マスターチーフと新兵の置かれている状況と立場は違えど、互いに危機的状況であり新兵と言えど訓練を終えた兵士。
全体MAPに関しては戦闘地域の状況を比較をすれば納得できますが、オーディオデータに関しては・・・どうなんでしょう。
中にゲーム中のヒントが含まれていたり、その地域の状況を得るために聞いていると思えば・・・
まぁ酔っ払いの集団に一々理由なんて要らないかw

難易度は前作と同じ4段階。スカルはHALO3で取得したものをそのまま使用できます。
手始めにSkull無しの最高難易度を友人と二人でプレイしたのですが、敵の配置がややきついように感じました。
理不尽な非ダメは最高難易度の時点で諦めているものの、序盤からハンターが登場したりレイスが山ほど出てくるのは・・・
HALO3の時は配置ではなく強さで難易度が分かれていましたし、その設定がそのままだとするとこの配置は辛いですね。



今回はストーリーモードのディスクとオンライン対戦用のディスクに分かれています。
ストーリーディスクのほうではストーリーとそのCOOPしかプレイすることが出来ません。
ODSTとして分類されているディスクはこちらだけで、実績はこのディスクだけで1000あります。

オンライン対戦用対戦ディスクはHALO3に分類されていて、オンライン対戦しかできません。
HALO3の分類の為、実績はHALO3のストーリーモードを省いた875だけ解除が可能です。
このディスクにはHALO3オンライン対戦用MAPPackがすべて入っているためHALO3の追加MapPackDLCは不要。
このディスクをインストールてHALO3の廉価版ディスクを起動してみましたが、MapPackは反映されませんでした。
HALO3のDLCには最新MapPackが入っていないので、UpDateされた今となってはすべてを遊ぶことは出来ません。
すべてを遊ぶためにはODSTを買わなければいけないのならば、オンライン環境を一緒にしたのにした意味が・・・
ODSTを発売した今となってはDLCで最新MapPackを配信するとも思えませんしねぇ・・・



この手のCOOPはやっぱり面白い

2009-09-19


体調が回復しつつあるザグウェルですこんばんわ(ぉ



薬が効いている間は喉の違和感が消えるため睡眠も落ち着いて取れるようになってきました。
症状は日を重ねる度に軽くなってきているのですが、薬無しの生活へ戻るのはまだまだ先のようです。

ここ数日、表へ出ることが少なく、購入意欲も無く、楽しんでゲームをプレイ出来ないときてるので
日記ネタが無くて久々にお手上げって感じですねヾ(;´・ω・`)ノ

毎日自宅で投げていたダーツも丸二週間触っていませんし
コツコツ積み上げてRT5が見えていたのにまた遠くへ行ってしまいそうですよorz



日記以外のページは更新頻度が極端に低いので、これを期に更新しますかねー(ぉ
リンクとかここ数年更新した記憶がありませんし・・・って言うか開いた記憶すらありません(ぇーw
だって相互リンク依頼とかこないから特に機会無いし( つд`)

リンクに関係する話かどうかと聞かれるとはっきり答えられませんが
管理人はPC始めてから2年間ほどIEの「お気に入り」が白紙のままだったことがありました。
趣味に関する記憶力には自信が有りましたし、当時は行動範囲が狭かったので無くても困りませんでした。
まぁ行動範囲とインターネット全体の情報量が増えた今となっては見る影もありませんがヾ(  ̄ー ̄)ノ

HPを作ってる時点でフォルダ整理は自然と身に付いたので、何処にどんなものが入っているかはわかるのですが・・・
「Wiki」と書かれたウィキペディア専用フォルダには「何を思って」その詳細を調べたのかわからないものばかり。
一度調べた以上、単語を見聞きすれば意味は思い出すのですが・・・常用しないものばかり調べてもねぇ・・・

まぁ変人だから仕方ないw



自覚していない者は厄介だが、自覚している者もまた面倒だと思う。

2009-09-17


数年振りに病休を使ったザグウェルですこんばんわ(疲



症状が出始めて約二週間。
先週頂いた薬を飲み続けても一向に良くならず、喉の違和感は酷くなるばかり。
月曜日に熱も出始め、丸一日食事が喉を通らなくなったために病院へ行きました。
点滴を受けたものの、診察結果は以前と変わらなかったので同じ薬を追加支給されて帰宅。

病休と言うことで一日中家の中にいるわけですが
症状が悪化した事で寝転ぶと呼吸が苦しくなる為、浅い睡眠の続く毎日。
起きる度に最優先で喉の確認をしてみるものの、進歩の無い病状。
迷惑をかけてまで病休を貰ったのに関わらず直らない事に対する焦り。
焦りから何をしても楽しむことが出来ず、一日が非常に長い日々。
変化を起こせず、変化が起きなかった時間は振り返っても記憶に残らない辛いものでした。

最終日になり熱は収まったので明日から仕事へ行こうと思っているのですが
精神的にかなりキてます(;´д`)help me



我ながら難儀な性格ですよ・・・全く・・・

2009-09-12


まだ喉が完治していないザグウェルですこんばんわ(ぉ



今月は年休の消化と祝日が上手く重なった為、休日が出勤日と同じ割合になるほど多いのですが
先月末に書いた喉の調子が良くない為、その大半を療養に費やしています(;´・ω・`)

痛みが全く無い為、呼吸、食事、睡眠は健康時と変わりありませんが
右の扁桃腺が腫れているのか、首を右へ曲げると喉を強く押されている様な圧迫感を感じます。
一体何が原因なのやら・・・来週は水曜日が休みなので、それまでに直らなければもう一度行ってきます。

外出するとどうしても首を回す機会が増えるので、休日の大半を家の中で過ごすことになるわけですが
こういう時は趣味の大半がPCモニターを見つめるで良かったと思いますヾ(  ̄ー ̄)ノ

まぁ運は悪いので今日の昼間に出たタラキア巨大兵器と合うことは出来ませんでしたが・・・
10日、11日、13日と休みなのに何故12日に出るかなぁ(;´・ω・`)・・・
先日出たモルスコイの巨大兵器の時もそうでしたが、首位スカッドは巨大兵器に会える様に戦況を調節してる様子。
首位スカッドと同じ国籍か、滅ぼされた瞬間に移籍すれば会う機会は増えるかもしれません。
サービス終了までにモルスコイとタラキアの巨大兵器は生で見たいっす( つд`)





マビノギはメインストリームのG10を進行しています。



  トーナメント

サポートキャラで戦闘キャラを超える自給を叩き出していた「ドレンの頼み(初級)」が修正パッチで使えなくなり
ドレン依存症から脱せない管理人はメインストリームを消化しつつLvを上げています。

今日はその過程でトーナメントを体験してきました。
SSからは馬に跨ってランスで戦いあっている物々しい印象を受けますが
実際にはA、W、S、Dキーを使ってじゃんけんするだけと言う簡単な遊びです。

って言うかここで使ってるランスをフィールドでめっちゃ使いたい(;´д`)

マビノギのスキルはMMORPGの中でも屈指の自由度を誇っていますが
武器や防具に関してはあまり融通が利かないのですよねー・・・

モデリングとモーションはもう出来てる事ですし
スペックは高攻撃力、1打武器、ノックバック強、前方範囲攻撃の設定で実装可能だと思うのですよ。
って言うか敵キャラにランス実装した時点でプレイヤーにも使う権利があって良いと思う(何故そうなるw

実装されないかなぁ(´・ω・`)



健康が一番ですね

2009-09-08


寝落ちして秘密兵器と戦えなかったザグウェルですこんばんわorz



出現兵器 モルスコイ 巨大列車
出現時間 2009/09/09 01:00 〜 2009/09/09 01:56
睡眠時間 2009/09/08 20:00 〜 2009/09/09 02:10

なんと言う間の悪さ(;´д`)
滅多に見れないモルスコイの秘密兵器。しかも日本人向けの時間帯と言う好条件・・・
あと三ヶ月と言う期間を考えると、下手をするとこれが最後かも知れないのになぁ(;´・ω・`)
管理人の事を考えてゆっくり倒してくれればいいのに(ぇーw
数日前から出現するの事を予測していただけに悔やまれますorz

今日は朝っぱらから最前席で軽自動車同士の正面衝突事故をリアルタイムで見ましたしねぇ(警察へ通報はしました)
まぁ運の悪さ、間の悪さ、空気の読めなさに関しては天性のモノっぽいので諦めていますけど・・・



歳・・・と言うと失笑を買ってしまいそうですが、先月から遊ぶ余力の無い日々が続いています。
たとえ定時に仕事が終わっても家へ帰ってシャワー浴びたら一旦寝るのが標準化されてます。
唯一の外出遊びであったダーツも二週に一回へ頻度が落ちていますし、休日も仕事絡みで潰れる事も多くなりました。

今月は担務の空きに片っ端から年休を突っ込んでおいた為
削られたとしても数回取れそうなのでここで体力を回復させたい所。
まだ日中は三十度を越える日が続いていますが、朝晩の涼しさは季節の変化を感じさせてくれますね。
平日でも土日でもかまわないので朝の涼しい時間帯をゆっくり寝て過ごしたいものです(´・ω・`)



おやすみなさーい

2009-09-03


ほしいソフトが下半期に集中しているザグウェルですこんばんわ(ぉ



クロムハウンズ終了のお知らせで箱○熱が冷めたと思いきや、逆に目に留まるソフトが増えてきました。
太く長く出来るソフトがあれば一番良いのですが、太く短いソフトでも数が集まれば話は別です。

〜予約済みソフト〜
HALO3 ODST(2009/09/24)
Steins;Gate(2009/10/15)
虫姫さまふたりVer1.5(2009/11/24)

〜購入予定ソフト〜
Defense Grid(800MSP 配信中)
FRONT MISSION EVOLVED(不明)
エスプガルーダU ブラックレーベル(2010年春)
ロストプラネット2(2009年冬)

〜値下がり待ちソフト〜
DREAM CLUB(3.000以下)
Traial HD(800MSP以下)

今更改めて言う必要も無いと思うのですが・・・
偏食気味ですねぇ(;´д`)
偏食と言うよりはゲテモノ趣味な気もしますかねー(ぇーw
歳を重ねる度に海外寄りになってきたわけでもなく、かと言って日本人好みのソフトばかりやるわけでもなく・・・
ゲーマーカードは公開状態だと好みや能力がわかって面白いのですが、管理人の場合は見ても意味不明なんでしょうねぇ・・・
本人すら分かってないので当然と言えば当然ですが(´・ω・`)

海外では既に本体価格が下がっていますし、年末商戦を考えると日本での適用も遅くは無いはず。
Xbox360公式サイトに情報の出てないゲームもまだあるでしょうし、今年の冬も楽しそうですね。

まぁ管理人は11月に入ると仕事の関係でゲームをする時間が極端に低下するでしょうし
クロムの残り期間を考えると今年の冬はクロム一択。積みゲー消化は来年度になりそうです。



PS3はほしいけど時間が足りませんねぇ・・・
inserted by FC2 system