†Diary†


2009-08-31


生まれて初めて体内にカメラを突っ込まれたザグウェルですこんばんわ(ぉ



数日前から喉の調子が悪く、低音が普通に出るのに対して高音が擦れて出ませんでした。
声が出ないだけなら病院へ行くと言う選択肢は出てこなかったのですが、
上顎の奥や喉の腫れが日に日に酷くなってきたので渋々耳鼻科へ行って来ました。





〜以下回想〜


女医:「数日前と言うのはどれぐらい前ですか?」


管理人:「4.5日前からです。」


女医:「とりあえず見てみましょうか。はい、あーんして。」


管理人:「あーーーー・・・・・・・・」


女医:「特に目立った異常は見当たりませんね。腫れや出来物を感じるのはどの当たりですか?」


管理人:「この辺りの奥です。」















女医:「んー鼻からカメラ入れて診ましょうか。」





管理人:( ゜д゜)What?





カ、カメラ!?今カメラとか言ったかこの女!?←失礼なw
し、しかも鼻から突っ込むだって!?
こちとら口開けて二言三言言葉を交わしてお薬貰って帰るだけと思って来てるのに・・・カメラだと!?


女医:「顎を引いてください。」


冷静な状況でさえ聞き間違えたかもしれませんが
状況が状況なだけに確実に聞き間違えた管理人は顎を上げました(´・ω・`)


女医:「・・・顎を引いてください。」


パニクって天井を見るぐらい更に顎を上げる管理人。


女医:「あの・・・・・・・・・顎上がってますよ?」


同じ言葉では通じないと思ったのか言い方を変えてくれる女医さん。


管理人:「ごめんなさい・・・」←やっと気づいた管理人orz



ケーブルは想像していたよりも細く、5mmぐらいだったと思います。
科学技術の進歩に感心していると麻酔注射も無しに右の鼻からカメラがin(´・ω・`)
思った以上にスルスルと入っていきましたが、奥へ進むにつれて違和感が増して進みが悪くなりました。
女医さんが「口を閉じて鼻で息をすると楽よ」っと言ってくれたので実行するとまたスルスルと通って喉付近まで到着。
花粉症のときに鼻水を吸う機器を入れられることがありますが、あんなのに比べたら全然楽勝でした。
抜く時もスッと抜けて拍子抜け。女医さんの腕なのか科学技術の賜物なのか。どちらでしょうか。

扁桃腺がやや腫れているようですが特別変わった様子は無いようです。
って言うか「鼻が少し曲がってて左からはカメラ入れにくいですね」っと言われたことのほうが気になります(;´・ω・`)



病院は疲れますねー・・・

2009-08-27


斑鳩のワンコインクリアを達成したザグウェルですこんばんわ(ぉ



現状を何とか打開しようとXbox360を起動したものの、クロムメンバーが不在( つд`)
このまま落ちても現状を打開できないと思ったので、しばらく触れてなかったシューティングに手を出してみました。

斑鳩に残っていた実績はステージ3ランクA、ステージ4ランクA、ワンコインクリアの三つ。
ランクAは二つとも敵の配置を完全に覚える必要があるため、
気分転換のプレイには不向きと判断。
となるとワンコインクリアを目指すことになるわけですが、これも結構つらい・・・
っと思いきや、四ヶ月振りにプレイした割に1周目でステージ4のBOSSまでサクサクとクリア。
更に二周目でラストステージまで辿り着けたので中の人のテンションうpヾ(  ̄ー ̄)ノ

その後、ミスを多発していたステージ3中ボス。ステージ4道中。ステージ4ボス。をステージセレクトで集中的に特訓し、
8割程度の確立で残機を2残してラストステージまで辿り着けるようにはなりました。

でもソコからが長かった(;´・ω・`)・・・
1コインクリアとコンティニュークリアの大きな違いはラスボスの変形回数にあります。
1コイン時にだけ追加されるボスの形態は60秒間弾幕を回避し続けると言うものなのですが
白黒弾幕が重なって非常に見づらいのでミスを連発。
しかもステージセレクトで特訓できないときました( つд`)

残り3秒。5秒。6秒。2秒。と四連敗した時はさすがに心が折れそうでしたが
残機が後一つあれば確実にクリアできると言う事もわかっているので粘ってみました。

デススマと同じく上手く行く時は極端なもので、五回目は最終形態まで1ミスで到着(;゜д゜)
そしてラスボスで湯水のように減っていく残機。これ何てデジャブ?(;´・ω・`)
何とか残り残機1と言う所で60秒が終了し、実績解除することができました。



6時間もぶっ続けでやってしまった・・・

2009-08-25


何をやっても上手く行かない日が続いているザグウェルですこんばんわ(ぇー



ゲーム、読書、ダーツ、仕事、何をやってもボロボロですorz
これだけやってダメだとやる気まで削がれてきますね(;´・ω・`)

特にネタも無いので先日からプレイしている体験版の感想を書こうかと思います。
プレイしたのはTraial HD、Shadow Complex、Section 8の三つ。



Secsion 8(公式
デモムービーを見てみると管理人好みのキャラクターデザインだったんでプレイ。
曲線を生かして人間の面影を残した全身重装アーマーかっこいいですヾ(  ̄ー ̄)ノ
(何処かで見たことあるなーっと思ったらRF Onlineのアクレシアでした)

配信されていたのはストーリーを進めるオフではなく、リスポーン祭りのオン専用体験版。
とにかく動きがのろい(´・ω・`)
互いに当てやすいけど避けにくく、乗り物にも乗ってみましたが・・・これもただ火力の高い的(;´・ω・`)
ブースターのゲージが存在し、ジャンプボタン長押しで一定時間飛行することが可能なのですが
如何せん再チャージに異様な時間がかかるため銃撃戦で多用できず、高い所へ登る程度にしか使えません。

リスポーン箇所がMAPの自由な所に選択できる所は良かったです。
落下位置を選択するとデモムービーと同じく上空からダイブしていきます。
落ちている物を拾うことは無く、出撃毎に武装を選択して持っていく所は少し変わっていました。
出撃時でも基地で専用端末を操作すれば武装の変更と弾の補充が可能な様子。

キャラはかっこいいのに・・・残念です。



Traial HD(公式
友人の評判が非常に良かったのでプレイ。

操作が非常にシンプルでアクセル、ブレーキ、体重移動の三つしかありませんが
ステージに仕組まれたギミックの深さのおかげで、各操作に意外と微妙な力加減を要求されます。

初めはアクセルオン、オフだけで進めたステージも、進める毎にギミックが増えて難易度があがりますが
チェックポイントが小まめに設けらていますし、豊富なリトライ回数と制限時間のおかげで時間をかければクリアできます。

複雑なボタン操作を要求したり、常人以上の動体視力を要求したりするゲームではありませんし
詰まった場所も同じ動作を繰り返せない人間の都合とゲームシステムが重なった偶然で越すこともでき
その偶然を己の技術と上手く勘違いさせられた管理人は体験版を投げ出す事無く楽しく遊べました。

ステージを自由に構築でき、フレンド内で送受信できるモードもあるようですので
好きな人はいくらでも遊べるんじゃないでしょうか。

価格が800MSPなら即買いだったのに・・・。



Shadow Complex(公式
公式見ていたら出てくるメカが気に入ったのでプレイ。

Traial HDをやった直後にプレイしたためか、操作性が非常に悪く感じました。
市街地、森林、研究所と一通りプレイすることになるのですが、SO4並に背景にギミックが混ざっているので
何処で何が出来、何をするべきなのが分かりづらく、初見のポイントで悩む事が多いです。

又、移動は2Dですが、所々で敵の配置が3Dになるので攻撃が非常に当てづらい。
基本は自動ロックで近い敵から狙い、右スティックでマニュアル操作も可能ですが、補正が無いので撃ち辛い。
奥の敵へ攻撃したり、逆にされる時もその間にあるのがただの背景なのか障害物なのか把握しづらいです。
グラフィックが綺麗なのも悩みどころですね(;´・ω・`)

同じアクションゲームでもロックマンや魔界村のように高いジャンプやスライディングのような動作が無いため
向かい合って打ち合うのではなく、障害物に隠れて隙を見て打つステルスゲームですね。

管理人の機転が悪いのか、終始操作とアクションに馴染めませんでした。



今は何をやってもダメだな・・・

2009-08-22


休日を寝て過ごしているザグウェルですこんばんわ(疲



ゲームする気力すらありません(;´д`)

そんな体に鞭を打つようなスケジュールがこちら。

2009/08/22/20:00=ダーツバー集合
2009/08/22/23:00=帰宅
2009/08/23/01:00=就寝
2009/08/23/04:00=起床
2009/08/23/05:00=プチツーリング出発
2009/08/23/09:30=解散
2009/08/23/11:00=爆睡開始orz

昼から予定が無いとは言え、連勤終了後の休日とはとても思えません・・・
こんな事をやってのけることができると言うのはやはり若いという事だろうか(何ーw

平日にできないことをやりたいとは思うのですが、疲れとは別にやる気も出ません。
体が疲れているからなのか、変化の無い遊びに飽いているのか、原因は不明です。



寝ぼけて事故らないよう注意します

2009-08-19


次世代機の競争が楽しく眺めているザグウェルですこんばんわ(ぉ



PS3が小型化、値下げ、HDD用量UPと冬に向けて本気出してきましたねヾ(  ̄ー ̄)ノ
本体価格とHDDの用量がXbox360(海外仕様)に並び、小型化までしてしまうとは・・・SCE恐るべし。
更にPS3対応HDMIケーブルを2009/09/03に発売するとも公式発表。PCモニターユーザーにも敷居が低くなりました。
物事に本質を求めようぜっとか言われそうですが、用途は人それぞれっと考えるとBlue Rayレコーダーとしても有りかも?

クロムハウンズが来年終了でなければ買い替えなんて考えもしませんでしたが、
ワイヤレスヘッドセット、PCモンター接続、無線コントローラーっと周辺環境も大差ありませんし、
ラグの少ない日本人の相手が増えるなら買い替えも有りかなぁと思い始めました。
PS2は2年ほど触ってないので互換は有ればうれしいけど無くても困りません。

思いはともかく、踏み切るにはソフトラインナップと独自性を越してもらってからでしょうか。
現状では管理人のほしいソフトが両ハード対応だったり、Xbox360専用だったりしてPS3専用ソフトにあまり魅力を感じません。
やってみたいと思うソフトはありますが、クロムのようにハードそのものを購入してやりたいと思うソフトが無いのです。
オンラインゲームをすることを前提とすれば、普及率の関係でラグの少ない相手と戦える機会が増えるかもしれませんが、
FPSだと海外相手でもそれほど感じませんし、クロムのようにラグに悩まされる特殊なゲームはそうそう存在しません。
PS3でしかできない事、又はPS3のココが羨ましいっと言う価値が買い替え費用を上回ってくれればなぁ・・・

まぁクロムハンズ2がPS3で発売確定したら無条件で買い替えますがw



ゲーム機にはまずゲームを求めたい

2009-08-15


夏バテ状態のザグウェルですこんばんわ・・・



梅雨が一ヶ月近くずれ込み、夏季が来ないまま秋にならないかなぁっと淡い期待を抱いていたわけですが、
優柔不断な台風とスロースターターな夏が見事な連携で攻められ、例年に増して体力を奪われていますorz

大規模UPDateがあった割に今までとやることが変わっていないXbox360。
6週間でLv50転生を目標としていたのに4週で達成してしまって2週間することが無いマビノギ。
アニメ、ライトノベル、漫画、と目だけを扱う遊びをしていると気が付いたら朝になっているという残り体力。

これは重症かもしれない(; ̄ー ̄)アカンネー

選挙の投票日もニュースで公に発表されましたが、選挙終わるまでこれが続くのかなぁ( つд`)
蒸す暑さではなく乾いた暑さならここまで体力は奪われないのですけどねぇ・・・
刺激や変化の無い日々を過ごすのは勿体無いですね。



待たずに動けば良くも悪くも変化は得られるだろう

2009-08-11


XboxLiveのアップデートを完了したザグウェルですこんばんわ(ぉ



前回のXboxLiveUpDateが2008/11/20に行なわれたので約一年振りですね。

〜前回のUpdate内容〜
1.HDDインストール
2.アバターシステム
3.ユーザーインターフェースの一新
4.パーティチャット機能

〜今回のUpdate内容〜
1.ゲームオンデマンド
2.インディーズゲーム
3.アバターマーケットプレイス
4.HDDインストール用量の減少
5.その他(ぇーw

今回はフルプライスのゲーム販売、インディーズゲームの配信、有料アバターなど
前回の環境を整えるUpDateとは方向性が違います。

これにより更に充実したXboxLiveを楽しめるかと思っていたのですが、
本家である米国やEUではフルプライスのゲームは20種類以上配信されてのに対して
日本ではプラチナコレクションから数本出ている程度だったり
初日で200本以上もインディーズゲームが配信されたのに日本製は僅か5本だったりと
折角のUpDateもハードの普及率に影響していることが現れて悲しいです( つд`)

HDDのインストール用量削減仕様は公式では発表されていませんが
管理人の手持ちソフト7本で試してみた所、全ゲームで4/5程度に圧縮されていることを確認できました。
20GHDDでもソフト3本入れれるようになったのは非常に嬉しいですヾ(  ̄ー ̄)ノ

マイクロソフトが60Gモデルを廃止して120Gを通常版として販売する方針があると囁かれていますし
120G基準で今後DLコンテンツが強化されれば60G程度なら埋まりかねないので
少しでも用量を減らしてくれたこの仕様は評価するべきだと思います。

おすすめ度の設定だけ正直いりませんでした。
もし採用するなら完全版をプレイしたプレイヤーのみ付けれるようにして、評価者も一覧できればよかったかなぁと思います。
世の中誠実な人ばっかりじゃ無いので不特定多数で行なうレビューを管理人はあまり好みません。
こんな事するぐらいなら全商品で体験版配信を義務にして各自で判断させれば良いと思うのですよ(;´・ω・`)
体験版の出来とか信じる信じないは個人の責任とか言い出すと限が無いので異論は受け付けない(ぇーw



まだまだ発展途上だと伝えたいようなUpDateでした

2009-08-09


クロム終了を残念に思うザグウェルですこんばんわ・・・



人づてに知ったので半信半疑だったのですが、
公式サイトのインフォメーションに2010/01/07でオンラインサービス打ち切りとばっちり書かれておりました( つд`)


類を見ないほど自由な機体構築。
ボイスチャット必須の高度な連携と戦術。
臨時人員ではなくスカッド単位での出撃。
各国の発展システムとその上限。
初期に作成された割に質の高いグラフィックとよりリアルな戦闘を演出するシンプルな音楽。


Xbox360をこのソフトのために買いましたが管理人は今でもその判断は間違っていなかったと思います。
三年遊んでもまだ遊び足りないほどのポテンシャルと魅力をこのゲームは秘めていましたから。

でも改めて特徴を見てみるとこのゲームはメーカー側としては博打だったようにも思います。
新要素をとことん盛り込んだ次世代機らしいゲームと管理人は思っていますが、それは同時に敷居も上げてしまいました。
このジャンルのゲームが3年間も続いた事自体が奇跡的なパフォーマンスだったのでしょう。

管理人のオンラインフレンドリストは8割がこのゲームで埋まっていますし、
このゲームで知り合えた人達は相手がどう思ってるかはともかく、私は好きですよ?
みんな変態だし、好き勝手やるし、変な事ばっかり考えますけど、
管理人が今日を生きる目的である「楽しさ」をこのゲームに見出せたのはこのメンバーで遊べたからだと思います。

管理人は割り切りが早いと言うか切り替えが早いと言うか・・・ぇー・・・諦めが早いとも言えますか。
物事に対して出来る事があるなら全力でやりきりますが、コレに関して出来る事はがある様には思えません。
残りの半年を焦る事も無く、投げる事も無く普段道理に遊んで過ごせればいいなぁっと考えてます。

続編が出るかこれ以上の移住先が見つかるまでは運営を続けてほしかったですね。非常に残念です。



クロムは間違いなく良作です

2009-08-06


DMC4を一通りクリアしたザグウェルですこんばんわ(ぉ



四日間にも及ぶ激戦は合計15時間にも及びましたが、
DMD(VERY HARD) BP(サバイバル) HAH(一撃死)を追加でクリアし、全難易度を一周する事ができました。

一番苦戦したのはDMD。ある程度の回避力とパターンにはめる技術が無いとアイテムゲーになります。
BPとHAHはDMDクリア特典のスーパーモード(常時魔人化)を使用したので火力があって楽でした。
まぁDMDより楽とは言えど
HAHはコンテニューが無ければクリア不可能だったと思いますが(;´д`)

実績は追加で270解除して合計770となり、残った実績は
 プラウドソウル100万個=後570.000必要で15分で6.000獲得として約24時間。
 全ステージALLS=HUとDHはすんなり行けば各5時間。SOSとDMDはやる気が出ません(;´・ω・`)
 BPをSランククリア=通常モードで挑んで80階で凡ミスして死亡。2時間が水の泡。
っと言った感じで残りの実績はかなり時間を食うので恐らくやらないと思います。
来週にはCHAOS;HEAD NOAHを再開しますしねーorz

これと言って悪い所は見当たりませんし、プラコレなら価格分は十分に遊べる良いゲームだと思います。
貸す友達がいないので明日にでも売りに行きますけどねー(ぇーw





CHAOS;HEAD繋がりと言う事で本日は「Steins;Gate」に少し触れます。公式サイトはこちら

まだ公式サイトができて間も無いので詳しくはまた後日に書きたいと思います。
とりあえずレーティングがどうなるのか気になります。
また「Z」指定だとしたら覚悟決めないと(((;゜д゜)))ガクブル
ムービーに使われている歌の声はいとうかなこさんっぽいですね。相変わらずノリが良くてゲーム向けの曲に仕上がりそう。
絵に少し抵抗がありますが、管理人はamazonにて初回版を予約してきました(ぉw

レーティング「D」ぐらいがいいけど・・・「Z」なのも魅力の一つなのですかねぇ・・・


箱○万歳

2009-08-03


DMC4を買い戻したザグウェルですこんばんわ(ぉ



廉価版

予想していた通りに廉価版が発売されたので買い戻してきました。
フレンドの大半がGoW2へ行ってしまい、手持ちのゲームも停滞期に入っていたので丁度良かったです。

一年前は難易度HU(EASY).DH(NORMAL).SOS(HARD)をクリアしたところで売却しました。
非常に面白かったのですが、
敵が多少変わるとは言え3周が限界でしたね(; ̄ー ̄)

っと言うことで鈍った腕で無謀にもDMD(VERY HARD)に挑戦しています(ぇーw
序盤のステージで何回死んだかワカンネっすヾ(;´д`)ノ

とりあえずベリアルを倒すところまでは行ったのですが、DMDはBOSSよりも雑魚戦闘がつらいですね。
ネロの銃器はチャージショット3が非常に優秀なのですが、如何せん瞬発力に欠けるので数押し寄せてくると辛い。
ショットガンとかパンドラ使えたらもっとサクサク進むのになぁ・・・って場面が多々ありました。
ファウストかブリッツに+αされたらホーリーウォーター(雑魚一掃)に手を出したくなります(;´・ω・`)



それにしてもダンテかっこいいなぁw

若い頃ももちろんかっこ良かったですけど、歳を増すと更に冴えますね。
思考や口調はそのままなのに以前よりグっと来るのは役回りのせいかな?
DMC4はネロを中心にストーリーが進んでいきますが、ダンテを抜いたDMCはやっぱり考えられませんね。



今年も健康診断は無事に通過しました

2009-08-01


アカウントの整理を行なっていたザグウェルですこんばんわ(ぉ



登録したまま触ってないネトゲや使ってないサイトなど一斉に退会してきました。
残ったのはGungHo(Ro、UH)、Game Pot(panya)、NEXON(mabinogi)、PSN、Amazonの五つ。

仕事を始めると同時にPCゲームのプレイ時間が減り、Xbox360で追い討ちをかけて早三年。
いい加減再開する事も無いだろうっと言うことで解約保留リストの項目を片っ端から解約してきました。

GungHoとGame Potも解約してもいいかなぁって感じはするんですけど(;´・ω・`)
あれだけ長くやってるとデータ消去までは踏み切れないものですねぇ・・・
(GungHoは180日課金しないとアカウント抹消のはずなのに二年過ぎても垢残ってるのは何故だろう)

この手の登録情報って解約してもやっぱり会社のほうには残っているんでしょうし
住所氏名を初めとした中の人情報が他人にばれたとして「だから?」って思える管理人には不要な行為に思えますが
(良い年したおっさんの個人情報を見てニヤニヤできる存在がいたらそれはそれで恐ろしいですが(;´д`)・・・)
勝手に中の人を演じられるのだけは頂けませんねー。

垢にあるものは全部くれてやるからキャラ消して新しくやり直せと言いたくなりますよ(;´・ω・`)フゥ



少しずつ体力戻ってきました
inserted by FC2 system