†Diary†


2009-07-28


また新スキルに手を出したザグウェルですこんばんわ(ぉ



先日のアップデートにより新スキル「ブレイズ」が実装されました。



チャージして

1!





ぶっ放すと

2!!





ぶっ飛んで

3!!!





ドッカーン

ダー!!!!





取得した動機はヒーリングワンドでもこの魔法を扱えると言う所です。

マビノギでは低級魔法と中級魔法が実装されていますが、各魔法には火、水、風、土何れかの属性が付属しており
各属性に対応したワンドを装備することで威力や効果の強化、同属性中級魔法の詠唱が可能になっていました。

ヒーリングワンドを装備するとヒーリングの回復量上昇と消費マナ軽減効果を得ることが出来ますが、
無属性ワンドの為、既存の中級魔法を扱うことが出来ません。
また、
ワンドから他の武器へ持ち替えるたびにマナがすべて消費されると言うデメリットもあるため
マナ回復方法に限りのあるマビノギではワンドから他の武器へ気軽に切り替えることが出来ません。
その為、無属性ワンドを装備した場合は基本攻撃が初級魔法になり、高難易度ダンジョンを回る事が極めて難しくなります。

今回取得したブレイズは属性を有していないため、どのワンドを装備していても使用することができます。
零距離射程。物理と魔法の複合ダメージ。っと特殊な魔法ですが、現存中級魔法の中で威力は最も高い所は魅力的。
まぁ例の如くAPとマナ消費量がすごいことになってますけど('A`)

マナは財力でカバーするとして、ヒーラーのイメージを貫きつつ戦闘も出来るようになったのは理想的ですね。
戦闘能力を持った時点でヒーラーのイメージが崩壊してる気がしますが・・・っとか言われると耳が痛いですけど(;´・ω・`)
信念と言うべきか意地と言うべきか・・・何れにせよ何かを貫き通すと言うことは美しいと思います(〆w

でも万能よりは器用貧乏のほうが好きだったり、最強よりは貧弱装備を好むのはなぁ・・・
それも突き詰めればそれも有り・・・・・・・・・
と思うのは管理人がMだから?(ぇーw



APどうしよう

2009-07-25


連勤を終えたザグウェルですこんばんわ(疲



さすがに折り返し以降の後半戦は仕事と睡眠で一日を過ごしてしまいました。
疲れている時は夢をじっくり見ることが出来ないので、時間を損してるように思いますね。
何とか遊ぼうとXbox360やPCの電源に手を伸ばしては見るものの、モニターと二人で遊んでると寝落ちしますし
かといってクロムやHALO3をボイチャ有でやってても欠伸連発と言う緊張感の無さorz

こんな時の為に日記付けてるのに読み返しても大雑把な事しか思い出せないしヾ( ;´д`)ノ



そんなぶっ倒れ寸前の管理人でしたが、今日は※Dartsリーグの打ち上げだったので力を振り絞って行って来ました。
打ち上げのため本日は参加メンバーと常連の一部で貸切。代金マスター持ちで料理まで出して頂きました。

まぁDartsの打ち上げで場所がダーツバーとなればやることはDartsしか無いわけですがw
※メドレーは1-2か0-2で全敗(;´・ω・`) ※ダブルスは2-0か2-1で全勝ヾ(  ̄ー ̄)ノ

・・・・・・・・・他力本願とはこのことを言うのだろうorz

※リーグ=各店舗対抗のリーグ戦。
※メドレー=全三戦の個人戦。二勝すれば勝ち。
※ダブルス=一人分のゲームを二人で交互に投げます。ゲーム内容とルールはメドレーと同じ。



明日は週休で月火が夜勤なので久々にぐっすりと眠れそうです。

2009-07-21


WCをランク1にしたザグウェルですこんばんわ(ぉ



総AP152

フローズンブラストを※アントレして抽出したAPを利用して一気にランク1まで上げました。
※マビノギでは課金アイテムを使用してスキルを下げることによりAPを還元することが出来ます。



クリ無 クリ有

ランク5と比べると300ほどダメージUP。クリティカル時は500程度UP。

スキルランクによるダメージ増加も大きいですが、ランク1になったことによる※湿ったESの発動も大きいです。
ESでダメージを底上げしていますが、このESはクリティカルに反映されないのが残念。
まぁ高難易度ダンジョンだとほとんどクリなんて発動しないからいいか(;´・ω・`)
※衣服や武器に装着できる補助部品。接頭、接尾が有り一つの装備に最高で二つ付けることが可能。
  ESには発動条件が存在するものがあり、主な条件はスキルランク、年齢、レベルの三種類。



この子のゴールは何処だろう

2009-07-18


次の休みが遠いザグウェルですこんばんわ(ぉ



次の休みは2009/07/25なので12連勤入りましたヾ(  ̄ー ̄)ノィェーィ
非番と週休に加えて祝日まで借上げ。来月の給料が楽しみで仕方ないですよーw

っとか言う余裕が管理人にあるわけない('A`)

今週忙しい理由は毎年恒例の行事と言う事で諦めるとして、来月忙しいのは国のお偉いさんのせいですヾ( `д´)ノ
これについて内部の観点から色々と吐露したい事はありますが、「口が滑った」では済まされないのですよねぇ・・・

普段より多くお金が手に入るのはうれしい事ですけど、健康状態との両立も重要だと思うのですよ(;´・ω・`)
これも交通事故や郵便事故が増える原因の一部だと思うのですけどねぇ・・・



会社の方針に対して底辺なりに言いたい事が沢山あるんですけど















合計40解除

まず自重しろw

いやーサクサク進んでおります(; ̄ー ̄)
UNSCスパルタンを狙って個人戦ランクマッチをやっていたのですが
リーRウィルソン記念はともかく、マングースとMVPを取れると思っていませんでした。



日記書いてる内はまだまだ元気ですねー

2009-07-15


調子に乗ってウォーターキャノンを上げ続けているザグウェルですこんばんわ(ぉ



総AP97

ランク5から1にかけてAPとスタミナの効率が非常に悪くなるのは知っているものの(wikiより
反比例するようにガンガン上がっていく威力を見てると楽しくて楽しくて・・・つい・・・ね?(ぉ





先日の日記だとWCがどれほど強いのか伝わり難かった筈なので、今日は比較してみたいと思います。

接頭ES=アンテイムド 接尾ES=バーバリアン

今回犠牲になってもらうのは一年前に使いまくっていた哀悼(誤字ジャナイヨ?
作製に1Mぐらいかかりましたが、ESと改造が完璧なので初心者〜上級者まで使える万能武器。
スマッシュマスターの時には非常にお世話になりました。

ちなみにダメージ測定の相手は防御ステータスが0の白蜘蛛さん。ドラゴンブレイドでの攻撃方法はスマッシュです。

クリ無 クリ有

通常ダメージで251、クリティカルダメージで811。
いくら武器が良くてもスマッシュF&低ステータスのネタキャラだとこんなもんです(; ̄ー ̄)





対するウォーターキャノンは

クリ無 クリ有

( ;゜д゜)















( ⊃д⊂)ゴシゴシ










200%

( ;゜д゜)















( ⊃д⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ










300%

(  д )       ゜ ゜





アーッハッハッハッハッハ

↑ほんとこんな感じ。



勢いでアズラエルさんが出てきてしまった・・・WCパネェっす

2009-07-12


戦闘力が強化されたザグウェルですこんばんわ(ぉ



総AP62 投資額750k

WC=トイレだと思った人は今すぐ駆け込んでください(ぇーw
とりあえずWCをランク5まで上げてみたわけですが・・・
これ強すぎますよ( ´д`)
財力にモノを言わせて装備を整えたからってAP62で中級程度の難易度上級Dを回れるなんて・・・



取得した動機は※ウォーターシリンダーを有効的に扱う事っと言うモノだったのですが
ウォーターキャノンの性能が高すぎてフローズンブラストが空気になってしまったorz
※水、氷属性錬金術効果を底上げすることの出来る武器、他の属性錬金術効果は効力低下。

今までのマビノギで扱われていたスキルはスキルランクとステータスと武器の三つがダメージ関係していた為
純粋に財力と基礎能力の高さが問われ、低累積と高累積には壁が存在していました。
それに比べて錬金術はスキルランクの影響がすべてなので、誰が使っても大差はありません。
例にするならネタスキルばかり取っていた管理人でも前線に出てで戦える優秀スキルなのです(;´ー`)
本来は喜ぶところですよね?(ぉ

装備も染色アンプルに400kぐらい使ったので、服をケチれば200kで一式揃ったでしょうし
同じ5ランクのフローズンブラストはAP192も食ってるのにAP62でこの威力は・・・
※水の結晶を所持するのが面倒ですが、弓使いでも矢は持つし火力とトレードの割には見返り大きいなぁ。
※ウォーターキャノン使用時に消費される専用媒体。



フローズンブラストはアントレリストに入りそうです

2009-07-10


順調にHALO3の実績解除を行なっているザグウェルですこんばんわ(ぉ



友人の手助けのおかげでオフライン実績は全解除達成しました。
オン実績は運絡みの実績が多いのでコツコツやって少しずつ消化しようと思っているのですが
クロムメンバーはみんな仕事が忙しいようでHALO3がメインになってしまってるなぁ(; ̄ー ̄)

まぁ管理人も二週間で休み一回しか無いほど忙しかったですし、そんな時期なのかな?(不況なのに
やっと明日明後日と連休を取れたので遊びまくりますよーヾ(  ̄ー ̄)ノ





そういえば最近「鉄鬼」(公式)と言うネトゲに注目しています。
メカニックTPSゲームで、売りはハイスピード戦闘、綺麗なグラフィック、最大15Vs15の大人数戦闘。

現在はCB中のため公式サイトに動画が数本上がっている程度ですが、
動画を見ている限りでは類似ソフトのFronsMissionOnlineと売りである三点は良い勝負してると思います。

個々にカスタマイズできない点(武装の変更は可?)が非常に気になりますが、
動画を見ている限りでは各機体の特徴もそれなりに分かれていますし、
火炎放射や投擲スモークといった特殊武器も使えるようなのでそこそこの横幅はありそう。

上記のカスタマイズに加えて気になる所はやはりラグ。
PS2やXbox360ならハードの能力が一定ですし、回線に関してもADSLを大家族で同時に接続したり僻地で無ければ無問題。
それに比べてPC能力は下から上まで差が激しく、起動ソフト量や各パーツの劣化でも幾許か影響してきますし
少人数戦闘ならともかく15Vs15の大規模戦闘となるとなぁ(;´・ω・`)・・・
まぁボイチャが標準化されて無い時点でクロムハウンズみたいな連携とか不可能そうだし
どうせ密集して15Vs15とかしたらスペック差以前に鯖が悲鳴上げて個人差なんて無くなるかぁ(´・ω・`)

注目してるっとか言ってた割に否定的な文章のほうが多いなorz



FMEも心配になってきましたよ・・・

2009-07-07


HALO3を買い戻したザグウェルですこんばんわ(ぉ



廉価版

世界規模で爆発的な売り上げを記録したHALO3のプラコレを購入しました。
管理人も友人に誘われて初回版を購入して一ヶ月ほど夢中で遊びました。
現在はオンラインアップデートが数回入ったおかげで当時よりもオンライン対戦MAPに幅が出来ています。

取ってない実績も多々ありましたし、久々に友人とCOOPしたくなって買い戻した訳ですが、
発売から約二年が経過すると言うのにピーク時のオンライン接続数30万人を超えているのには驚きました。
米国ではFPSゲームが中心発売されていますから、もちろんHALO以外にも評価の高いソフトはたくさんあります。
ですが、本体普及率が高いとは言えこれだけのユーザーを確保し続けているソフトは数えるほど無いでしょう。

管理人はこの手のノリ(死んでも速復活)はCOOPならワイワイ言いながら楽しく遊べるのですが、
見知らぬ人を相手にオンライン対戦となると戦略性の関係であまり気が進みません。
他のハードよりもボイスチャット普及率が高いので、言葉さえ通じればチーム戦で連携を取れなくは無いと思いますが
互いのことを知り尽くしたメンバーで無い限り、状況を一転させるような戦略と連携を取るのは難しいでしょう。



久々に友人とCOOPしましたが、ボイチャ有りでこのノリは楽しいっすねーヾ(  ̄ー ̄)ノ3hヤッチャッタ
最近クロムメンバーのログイン率が下がっていて暇でしたし、空き時間を潰すには良い買い物だったかも。



追加パックを購入しようか迷ってます

2009-07-04


モニターを交換してきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



初日にドット欠けチェッカーを使った時は気が付かなかったのですが、
二、三日後に使って再度チェックした所、
モニターの左上から右下に1cmほど下がった所にドット欠けを発見。
常時消えているほうだったので背景を白以外に設定すればほどんと目立ちませんでしたが
折角保障に入ったことですし、「交換用新品モニターは現地チェック。気に入らなければ無交換も可。」と言う良条件。
仕事の後に持って行って、
交換用モニターにドット欠けが見当たらなかったので交換してもらいましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

それにしても人間の意識、無意識とは不思議な物ですね。
黙っていれば気づかない様な細かい物でも一度意識してしまうと目の端で追ってしまいます。
保障入ってて良かった(;´・ω・`)



以前に記述したスピーカー候補はある程度絞れてきました。

条件は「机の上に置けるなるべく小さくて軽い2chスピーカー」
管理人が今使っているのは2.1chの980円(7年目現役)なので2chに落とすことを考慮しても予算は5.000円以内。
PC工房で色々と聞いた時には[X-140]と言う2chスピーカーが現在のスピーカー程度の音で2980円。
そっちの仕事をしてる友人に聞いたら10.000以下ではどれも差が無く、最低でも[GX-70HD]はほしいとのご意見を頂きました。

Xbox360に使うために買うわけですが、音にこだわりの無い管理人に数万するスピーカー持たせても宝の持ち腐れ(;´・ω・`)
音を聞き分けることはある程度できますが、割れたり変な反響さえしなければそれでいいんですよねぇ・・・
どうしたものやら(´・ω・`)





近頃また体調の悪い日々が続いています。
体調が優れない事自体は持病と体質の関係で毎年の事と割り切っていますが、さすがに今年は頻度が高すぎますね。
定期健康診断では特に異常がありませんでしたが、20台とは言え一度病院で精密検査受けたほうがいいのでしょうか。



寝てれば直るってのは10台までなのかなー?
inserted by FC2 system