†Diary†


2009-06-29


ついにサブモニターを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



廉価版

給料も入り、明日にはボーナスと言うことで資金に余裕が出てきたため、
4ヶ月悩んだ末にRDT231WLMをドット欠け保障込みの26.000で購入。

それにしても液晶モニターって安くなりましたねー。
廉価版とは言え、23インチ国産FULLHDモニターが25.000で買えるとは(;´・ω・`)



メーカー不明

2MのHDMIケーブルが880円で投売りされていたので試しに買ってみました。

HDMIケーブルを使えば音と映像を一本で出せるので配線が楽になるのはわかっていたのですが
配線のためだけに3.000〜5.000を要求されると中々手が出ませんでした。
1.3b規格対応し三重シールド構造に金メッキ仕様っと高スペックを持ち合わせていますが
価格を考えると映って聴こえれば合格ラインかなぁと思います(ぉw






←RDT222WM →RDT231WLM

RDT222WMはHDMI*HDMIでPCと繋いで音と映像をモニターで出力。
RDT231WLMはDVI*DVIでPCと繋いで映像のみ出力。VGA*VGAでXbox360を繋いで音のみ外部スピーカーで出力。
RDT231WLMをプライマリに設定してXbox360を非起動時はデュアルディスプレイが可能なように設定しました。

ゲームをしつつ攻略サイト閲覧。クロムハウンズの立て待ち時にPCゲームをプレイ。
作業をしつつフルスクリーン表示でアニメ垂れ流しなどなど。非常に幅が広がって便利ヾ(  ̄ー ̄)ノ
HDMIの接続も上手くいきましたし、音も若干クリアになったので非常に満足しています。



また数ヶ月したら次はスピーカーを買い換えようかな?

2009-06-28


また凹んでいるザグウェルですこんばんわ(ぇー



うちの会社はノリが体育会系なので「挨拶」とかうるさかったりします。
管理人は家系と小中高と体育会系クラブだった関係で身に付いた為、
社内規則とか上司だから仕方なくやるわけでは無く、後輩や苦手な人相手でも割と自然と出てくれます。

管理人も気が付けば今年で24。
18ぐらいから外見上の変化が全く見られませんが、一応24です。(大事な事なので二回(ry
やっと大卒の新人が後輩確定と言う年齢になり、上司からチクチクいじられる回数も減ってきました。
でも違和感のある事例は未だに減らないんですよねー(;´・ω・`)

挨拶の話に戻りますが、
「目上の方」にしか挨拶しない人や「知り合い」にしか挨拶しない人っているじゃないですか。
管理人は後輩から挨拶されなくても別になんとも思いませんし、無視されても追求しません。
必要以上のコミュニケーションを嫌う人や苦手な方もいらっしゃいますし、
生きていく上で挨拶が食事同様に必須だとも思っていませんのでこれはこれで仕方が無いと思ってますのでヾ(  ̄ー ̄)ノ

でも「恐れて」挨拶する人の挨拶ってすごい気になるんですよ。



大きな郵便局では民営化されても「郵便事業会社」「郵便局会社」「ゆうちょ銀行」が同じ敷地内で仕事をしています。
ですが、基本的には各階や部屋事に仕事場が分かれているのであまり顔を合わす機会が無いのです。
そんな普段会わない人とすれ違う度に「目を逸らした会釈」を頂くわけですが、
何故管理人にしますかねー(; ̄ー ̄)

えぇ、管理人もね、色々と苦い経験をしてるので「きっと自意識過剰なんだ」って言い聞かせてきたんですよ。
たまたまだって。偶然だって。確かに年増に見えるけど怖さは安全圏だって。・・・今日のは言い逃れできませんでしたが。



書留の返納をするために返納窓口で列に並んでいた時の事です。
時間帯が悪かったのか8人ほど並んでおり、全員年齢は三十以下の若手揃い。
その横を昼休憩に向かうコールセンター(電話受付)のお姉さん方が楽しそうにお話しつつ団体で向かって来ました。
一日に一回すれ違うかどうかと言う交流頻度。集団。と言う条件を考慮すれば「挨拶」が出て可能性は低いと言えます。
空気は多少読めるのでお楽しみの最中に横槍入れるのも悪いなーっと思って目を逸らしていたのに・・・
何で管理人の横を通り過ぎる時に会話を止めてまで例の会釈をされますかね( つд`)
しかも一人がやったら周りも釣られてやってしまうのか、結局ほぼ全員から頂いたわけです。

通夜みたいになっとるがな(;´д`)



そんなに怖いのかorz

2009-06-25


けいおん!の最終回にまんまと騙されたザグウェルですこんばんわ(ぉ



何だかんだ言いつつも毎週見てしまいました。
多すぎず少なすぎないキャラクター数。各キャラクターの設定。各話の目的と流れ。
無難と言えばそれまでかもしれませんが、
ベタでも管理人は良く出来たアニメだったと思います。

1クールに収めたのも正解だったと思いますね。
高校生の三年間を描くなら4クールでも良いですが、けいおん!は同じ部活動でもハルヒと違って設定の横幅が狭いですし
この12話間でも本来のクラブ活動(真面目な練習)の時間はかなり限られており、キャラ同士の絡みが中心に描かれてます。
無論、毎話毎話真面目な練習ばっかりされたら飽きると思うので比率的にはこうなって当たり前ですけど(ぉ
設定を全部把握して最初から最後まで各話の流れを作っておけばこれぐらい纏まると思うんですけどねぇ・・・
何故1クール毎に総集編やったり、無意味に横幅広げて話の目的を放置するアニメが出来上がるのか・・・不思議です。

唯と憂には何度凹まされたか・・・あれは見ててニヤニヤしちゃうよ(;´・ω・`)
キャラ人気では澪と梓が上位独占かぁ。か弱い女の子とか妹キャラは人気出ますねー
(誰が言ったか知りませんが)ツインテールと言えば金髪と言う法則も、性格で簡単に崩れてしまうものなのですね。

ほのぼのしてるアニメは落ち着いて見れる所がいいなぁ。
手持ちにあるCHAOS;HEADのアニメDVDは何時見れば良いんだろう( ´д`)
原作やったから血生臭くなるのわかってんだってばorz
School Daysで懲りてるのになー・・・野郎の耐性はあるのに、こっちは一向に付く気配がありません。



でも見てしまう、それなんてマゾ?

2009-06-21


六月なのにクーラーを解禁したザグウェルですこんばんわ(ぉ



カラっと晴れてくれるなら40度だろうが50度だろうが愛と勇気と根性で何とかしてやりますが(ぇーw
ここ数日の肌に纏わり付くような蒸し暑さはたまらんです( ´д`)

職場は既にサウナと化していますが、経費の関係で会社のクーラー稼動は7月からとの事。
シャツを絞れば汗が滴るぐらい走ってきたのに室内までこの暑さではご飯が喉を通りません。
その上、家に帰って電気代削減のために暑さに耐えたとして、体の疲れはいつ抜けるんだと疑問に思い
寝る前ぐらいはクーラーつけてもバチは当たら無いだろうという考えに行き着きました(;´・ω・`)



管理人は米を食べないと食事した気にならないのでパンや麺類のみの食事はなるべく避けてますが
体調優先なのでそろそろ主食がゼリーとか麺類になりそうです。

ゼリーを主食にするときは果物がそのまま入ってるゼリーを買ってきます。
麺類は触感が苦手なのでそうめんが食べれず、ラーメンは熱くてつらいのでそばに限定されます。
小学生ぐらいの時はそばアレルギーで食べれなかったはずなのに、何故か今は食べてますね。
食物アレルギーって自然完治するものなのでしょうか(´・ω・`)

今週は週末まで雨が多いようなので少しは涼しくなるといいな。っと淡い期待を抱いておりますw
各地で貯水率減ってるそうですし、水不足も解消されると更に良い感じ。





ヴィセオブロンズミラーブレイド

見た目はチャクラムなのに近距離打撃武器。
しかも
「低火力」「低耐久力」「高修理費」「改造不可」と言う
正に「デザインコンテスト」入賞作品w

2009/07/02に改造項目が追加されるそうなので化ける可能性は持ってますが
攻撃性能をフロム並の修正でも施さない限り、高修理費の時点で趣味武器確定になりそう。
距離に応じて攻撃モーションを変化させて中距離だとヨーヨー見たいに投げたりできれば面白かったのに(´・ω・`)



明日は涼しくなりますように。

2009-06-18


LiveArcadeのMTGをやってみたザグウェルですこんばんわ(ぉ



〜良い所〜
1.ゲーム画面がシンプルで見やすい。カードゲームだとこれぐらいが丁度いいです。
2.※インスタント、アクティブスキルの仕様がいい感じ。所持、非所持が相手にばれにくいし相殺や発動順もちゃんと出来てる。
3.全文英語。MTG初期時代を思い出せます。日本語よりかっこいい。
4.待ち時間が少ない。MTGはフェーズによって緩急激しいのでスキップ機能は良い感じ。
※自ターンだけでなく相手のターンにも使用可能なスペル。発動場面や順序が複雑なためゲームだと再現しにくい。

〜悪い所〜
1.デッキを任意で組めない。ぇー。
2.土地のタップが自動。ぇー。
3.全文英語。辞書片手にゲームなんてマニア以外やらないかと・・・。
4.カードの文字が小さい。忙しいゲームなので絵柄を覚えるまで拡大と縮小を繰り返すのは初心者に辛いと思う。

英文な時点で日本人初心者お断りな雰囲気を出しているのにデッキが任意で組めないと言う古参も苦笑する作り。
まぁMTGが全世界に広がっているとは言え、Xbox360持ちの日本人MTGユーザーなんて限られていますから
チュートリアルやカードデザインを見ても英語圏での更なるMTG普及。がこの作品の課題のように感じます。

画面は綺麗ですし原作に沿ったゲームの作りなので、何故もう少し煮詰めなかったのかと残念に思います。

まぁゲームで完全再現してしまうとコレクター以外はゲームに移行してしまってお金回収できませんしねぇ・・・
かと言って200ゲイツで15枚とかされたらそれはそれで悲惨ですが(;´・ω・`)



1500MSPでもいいからデッキ構築自由にならないかなぁ・・・

2009-06-16


体調を崩しているザグウェルですこんばんわ(ぇ



田植えの季節と言う事で稲花粉が飛んでいるとの情報を得たのですが・・・
水田が爆発的に増えるなんて考えられませんし、前年度までは体に異常を感じるような影響もありませんでした。
新型インフルエンザも雨の降らない梅雨なのに一旦は落ち着いていますし、一体何が原因なんだろう(;´・ω・`)

鼻水は止まらなくて寝にくいですし下痢が続いてお尻痛いし・・・
暑さが戻ったことで体重が落ちてることも、これ以上落ちると体力に影響しそうで心配です。





今日はXboxLiveが長時間メンテだったためXbox360には一日寝てもらいました。



G8ラスト

累積Lvが1.000を超えたため止めていたG8最終ミッションを最高難易度のハード(※)で進行。
※累積Lvによってミッション難易度が変化し、取得経験値、ドロップ品が大幅に変化します。

最高難易度と言う事で敵の体力、攻撃力共に格段に高かったですが
最大人数の8人で突撃したため、BOSSを含めてわずか20分で終わってしまいました(;´・ω・`)

まぁ経験値うまかった(500.000)ので良しとしましょうヾ(  ̄∀ ̄)ノ



なるべく寝て過ごそうっと。

2009-06-13


PCより

とったどーヾ( `д´)ノ



と言う事で「極めし者」を解除することが出来たザグウェルですこんばんわ(ぉ



更に更に三日費やし予選ノーダメージ、峡谷1ダメージ、城内ノーダメージで通過することが出来るようになりました。

ジルバ開幕時に残ライフ4もあったら実績解除楽勝だなぁーっと余裕かましたら
ジルバ戦は1ダメージで済んだものの、
ティラノサタン第一形態でまさかの3ダメージ&ボム切れ(;´д`)
第三形態を安全に倒すにはライフ2を残しておきたいので、第二形態はボム無しノーダメージでクリアが条件。
0.5ダメージすら受けたくなかったのでロックショットを使いつつ画面中央下部で全弾幕を回避ヾ(; ̄ー ̄)ノ
どうせ打ち返し弾で殺されるならパワーアップしてダメージ稼ごうってことで第三形態突入と同時にハイパー使用。
予定道理に打ち返し弾で1ダメージもらいましたが、チャージされたボムをぶち込んで追撃して何とか勝利。

失敗しても次があるとはいえ、第二形態から解除までのスリルはたまらんかったーw
解除した後に内臓系がギューっと収縮し、全身が小刻みに震えるあの興奮w

私はMか(´・ω・`)





前日+0.10/+0.07

週一ペースで遊んでいるダーツは何とかRATING4になりました。
調子のいい時は01平均85、クリケ平均2.5ぐらい出るのでレーティング偽装っと良く言われますが
上がり下がりが激しいので実際はこんなもんです(;´・ω・`)



二億、三億解除に向けてがんばります。

2009-06-10


ジルバ戦で苦戦しているザグウェルですこんばんわ('A`)



更に二日費やすことでライフ満タン&二回のエクステンドを100%出せるようになり
峡谷も道中で-1、ボスで-1と言う最小ダメージで突破できるようになってきたのですが・・・
何かジルバで事故るorz

百歩譲って狂気モードで触れてしまうならば計算範囲内の被弾として・・・
通常モードで3機全部落とすってどうよ( つд`)
って言うか3回ともジルバの通常モードで3機全部落とすってどうなのよ・・・

通常Verだと当たったことすら無いのに・・・これが父上の覇気と言うやつか(;`・ω・´)

ティラノサタンをライフ3機で倒せるかは今の所50%ぐらいです。

〜上手くいった時〜
開幕〜キューブまで適当に避けてキューブの4列目ぐらいでボムぶっ放。
無敵時間を利用してチャージショットで第二形態突入。
打ち下ろし弾を全部避けた場合は左腕に接触ダメージもらいつつ画面左上へ。
打ち下ろし弾を一発でも貰った場合は体当たり時にロック→ボムぶっ放で左上へ。
適当にその場をしのいで第三形態突入。
ぷよぷよ弾が飛んできたら少量破壊して残しておいたぷよぷよ弾に体当たり。
体当たり後の弾幕消去効果を利用してにぷよぷよ弾全滅&咆哮無効化。
二週目は弾を食らってもいいので本体にチャージショット専念。
チャージで倒せればそれでよし。ダメージ貰ったら囲い弾の時にボムぶっ放で終了。

峡谷のBOSSと同じく、体当たりを上手く利用すればかなり敷居が下がります(半ダメージで使えますし)

〜危ない場面〜
第一形態
1.開幕の高速弾=失敗率05%
2.囲い弾から抜け出せない=失敗率50%
3.キューブに連続で頭突き=失敗率50%
第二形態
4.左上で被弾=失敗率20%
第三形態
5.ぷよぷよ弾じゃなく打ち返し弾に体当たり=失敗率25%

トレーニングモードにBOSSモード追加してくれないかなぁ・・・
練習すれば何とかなるレヴェルだと思うんですけどねー



日に日に上手くなってるので解除は見えてきたかな?

2009-06-08


そろそろ極めし者を解除したいザグウェルですこんばんわ(ぉ



弾幕漬けの日々により打ち返し弾の処理にも慣れてきたので
三章(以下予選)ではライフ満タン&二回のエクステンドを八割ぐらいで出せるようになりました。

スコアをあまり気にしなくていいので、事故の多い所から処理しつつ最後にボム1つを回収出来るルートを選択。
(森→火山→湖畔→墓場→港→沼地)

まぁ予選でこれだけ準備を整えても峡谷でフルボッコされるわけですがorz



峡谷を何とかすべく、移植の特典のトレーニングモードで集中的に特訓したのですが
トレーニングモードで通常Ver、峡谷、Lv2デスモード、開始アイテム600、ボム、スタートでずっと練習していたためか
本番でもパワーアップモード(以下ハイパー)をMAXまで使わない&ボム抱え落ちしまくりです・・・
トレーニングモードにVer1.1があれば何とかなると思うのに( つд`)

※ハイパー=アイテム大量噴出&弾幕消去効果。Ver1.1モードでは通常の1/10程度の条件で使用可能。
        断続的に使用することで弾幕を小まめに消去することが出来るため、ゲーム難易度が大幅に下がります。

最終ステージのExデス城は開始〜パパン戦までライフ1、パパン戦にライフ1あれば楽々な感じなので
峡谷終了時にライフ3、最低でも2は欲しい所ですね。

Exデス城はそんなに練習していないのにすんなり越せるのは回避スペースが多いからでしょうか・・・
峡谷の狭さと敵の配置はその場その場の状況判断で何とかなるものではないですよ(´・ω・`)イジョウ



修正パッチはまだかなー

2009-06-05


指揮能力無いなぁっと最近痛感しているザグウェルですこんばんわ(今更?



出戻りの方と新人さんのおかげでここ数日21時〜00時にかけて5.6人揃うようになったわけですが
初期展開は良いとして、
中盤〜後半にかけて何もかもぐだぐだ・・・その原因はすべて管理人にあります('A`)

一年さかのぼって数えても6人戦なんて指折り数えれる程度のため、経験不足という点もありますが
それを差っぴいてもセンスと言うか、潜在能力の限界を感じます。

5.6人戦で敵の武装、脚部、初期発見位置さえ聞けば相手の展開は読めますし
2.3分間敵が見えていなくても想像と経験でおおよその位置と行動目的は把握できますが
それを見方の動きに全然生かせてない・・・
結局自分で聞いた情報を自分のためにしか使えてないのが現状。と言うか限界。

無論、「〜かもしれない」と言う不確かな情報を流すことは
見方に必要以上の警戒心を働かせ消極的な戦闘へ運ぶ可能性もあります。
でもその反面で時には割り切りも必要だと感じますし、その辺が管理人の煮え切らない性格と合わさって自己嫌悪。

使ってる機体にしても「機体が普通じゃないから作戦や戦い方が限定される」のではなく
「そんな戦い方しか出来ないと自覚してるからそんな機体を使うのかも」っと思いはじめました(´・ω・`)

ゲーム開始時から少しは丸くなって意見を聞き入れることを少しはできるようになったものの
肝心なところは完全に押し切って周りを妥協させている感が漂うブリーフィング(;´д`)
指示が出せないなら出せる人に変わってもらうか・・・
戦闘中は2PT又は3PTに分けて各PT毎に判断して行動してもらうか・・・
何か手を打たないと好きな機体をただ使うだけで終わってしまう。

大人数でも全員が各機体の潜在能力を出し切った戦闘をしたいと言うのが今の目標です。



ほんとこのゲームは奥が深いなぁ・・・

2009-06-04


ここ数日ネタが無いザグウェルですこんばんわ(ぉ



デススマやっても思うようにスコア伸びませんし・・・
クロムハウンズやっても新しい機体が出来ませんし・・・
仕事終わってもかもめの営業忙しいですし・・・

ってな感じの停滞モードに突入してしまっていて、毎日が面白くありませんヾ( ´д`)ノ





マビノギは毎日進歩しているものの

累計AP192

フローズンブラストが中級魔法並にAPをパックンチョしてくれたので、ランク5で一旦止めることにしました。
このまま行くとランク1になる頃には累計AP350超えるのでは(;´・ω・`)?

管理人のやる気で四週転生一回に付き取得できるAPは約60(メインLv40+探検Lv15+加齢特典+6)
必要AP150として・・・3ヶ月も先ですかorz



何か変化がほしいなー
inserted by FC2 system