†Diary†


2009-05-30


デススマイルズの実績解除をがんばっているザグウェルですこんばんわ(ぉ



残す所「二億」「三億」「極めし者」「ブラッディージルバ」の四つとなったわけですが
三億とブラッディージルバは無理だと思うんですよ(;´д`)

以前(2009-05-12)に「全ステージLv999選択後、Exを二つクリアしてノーコンテニューで古城をクリアしろ」っとか書きましたが
入手した情報によると「全ステージLv999選択後、Exを二つクリアして
ノーミスで古城をクリアしろ」



・・・





・・・・・・







・・・・・・・・・










ノーミス(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

管理人はデススマイルズ発売前に「一週間程度あれば全部達成できる程度の実績を用意しています」っと
何処かの記事で読んだ記憶があったんですよねー(; ̄ー ̄)

その記事は残念ながら見つかりませんでしたが、類似記事は発見しました。

開発部ブログ(2008/01/06)より抜粋
「あまり難しすぎるのも考え物なので、丁度いい感じでやり込んでもらえる具合の所で収めたいなと思ってます。」



            ,x :7´: : : `¨:ヽ、   ,ィ:'⌒7'¨ニ:ミヽ
           /: :/:.!: :小: : : !: :\ // ⌒ ー―-ミ!: : \
            /:/ヲ ト/ヽ| レヽ: ! : ! :rく.\  /  ! : : !ハ
         /:.//       ヾ: : !/  } ::: fニフ i: : : !: | ;
         /V: !=≡   ≡= /|/: |  ,/      /: !: :,': :! ;
        /: : /  /^!  i!!/: ::/ /:[ ミ ヽ  厶イ: /!: :! ; ってどこがやねん!!
        !: ::人 厶_.!   /: :/  /: :| \_.]  ノ: : :ムハ: i ;
        V⌒7´ ̄ ` ー┴/   !^i^ヽr:z:≦二/  !/
        __|  {_____,/    hnヘ⌒ヽ、   ヽ ;
.      // 人 /不不:.:.:.:.\.  {   V      ! ;
    ∠/ ,/:.:.《レ介.リ:.:.:.:.:.:| >ヘ  /|      | ;
    /  〃:.:.:.:.:.// /¨:.:.:.:.:.:.:.:!_|: : !  {/         !
   /   //:.:.:.:.:.〈/i/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|_|: : |  ∨T¨¨´   /
   `ー―' ./:.:.:.:.:.:.:.!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:V: : |   V     /
        /:.:.:.:.:.:.:.:.!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}: 八   }    /
.      /:.:.:.:.:.:.:.:.:.!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/\!___ヽ_ノ    /
     /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/         /

開発ブログによれば日々達成者が増えていく傾向にあるそうですが
管理人には丁度いい感じでやり込んで取れる実績とは思えません(;´・ω・`)



とりあえず「極めし者」狙ってます

2009-05-28


やっと体調が安定したザグウェルですこんばんわ(ぉ



今週は一日毎に日勤と夜勤が入れ替わる最悪な担務(;´д`)
週明け一発目は本人が思っているほど体力が回復していないのか
定時で自宅へ帰り、夕食まで1時間ほどあったので仮眠のつもりで布団にごろんして気づいたら朝(ぇーw

充実してると言えば充実しているので、今週は仕事と睡眠だけの毎日を繰り返そうかなぁと思ったりもしましたが
三週間にも及ぶ長期休暇は「何をしても心底楽しめない」と言うモヤモヤを溜めてくれたので今週は遊びたかったんです。
それはもう北朝鮮からミサイル飛んでこようが素手で受け止めて投げ返してやんよ!!ぐらいの勢いでヾ( `д´)ノ

結果的には二日目、三日目、四日目全部睡魔に負けましたけどorz

打撲箇所の痛みは完全に引きましたが、緊張が解けたためか先週よりも疲れました。
営業は順調に進んでいて、交通事故を話のきっかけにお世話になってる会社を尋ねた所、1.000枚ほど予約取れました。
課長にこれ以上睨まれまいと手持ちカードを8割消化したのはまずかったかなぁ・・・っと後悔気味ですが・・・
まぁ最悪は金券ショップかヤフオクへ流すとしましょう(ぉw

明日休みなので各病院と労基署に書類提出したら交通事故関連は終わりです。





また管理人の気まぐれが出たためHPを色々といじっております。

レイアウトは落ち着いたので(ベタですけど)変更する気はありませんが
今は数年放置してるリンクとか、数ヶ月更新してないゲームページ全般やプロフィールとか触ってます。
ちなみにリンクが消えてたりページが無くなってるのはミスってデータ吹っ飛んだためです(;´・ω・`)アウチ

更新が一段落してから復元かなー?





瞬間 冷凍

いい年して人形遊びばっかりやってるのも飽きてきたので
前々から気になっていたフローズンブラストを取ってみました。

スキル自体にダメージは無く、一定時間敵を氷付けにして全行動不能にするスキルです。
ゲームで凍結と言えば凍った状態の敵に攻撃したら即死とかダメージ増加の凍結解除ですが
このスキルの変わっている所は、凍結中に火呪文ぶち込もうがハンマーで殴ろうが凍結解除されないという所。
スキルランクによっては最大20秒凍結できる・・・ってゲームバランス大丈夫か・・・書いてて不安になってきましたよ(;´・ω・`)

スキル使用後は武器の切り替えも可能なので手数で攻める短剣二刀や連射弓はノックバック無視でいいから楽になりそう。
スキルランクが低くてもPT戦なら役に立ちそうなので今後流行るかもしれませんね。



けいおん!は毎回見てて恥ずかしい!!(姉妹が特にw)

2009-05-23


久しぶりにダーツ投げてきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



下がるほどの腕が無かったためか、逆にスコアが上がってしまった(; ̄ー ̄)アレ?
3週間開いた割には腕も綺麗に振れていましたし、カウントアップも自己ベスト更新(547)
まぁメドレーは5戦5敗と全部負け越しましたけどヾ(;´д`)ノ

今週からまた投げまくってやります(`・ω・´)





以前(2009/03/31)にサブモニターの話をしていましたが、候補を二つに絞り込みました。

1.RDT231WLM
 平均価格25.000。
 RDT231WMのビジネスモデル(三菱モニターの中でも余分な機能を排除して価格を抑えた製品)
 23インチFULLHDモニター*1、HDMI*1、DVI-D*1、D-Sub*1、内臓スピーカー。

2.RDT191WLM
 平均価格15.000。
 RDT191WMのビジネスモデル。
 19インチワイドモニター(1440*900)、DVI-D*1、D-Sub*1、内臓スピーカー。

置き場所は休養中の整理で確保できたため、置けるなら大きいほど作業スペースが増えていいのですが
19インチでも動画再生やHP閲覧は十分に可能ですし「FULLHDじゃなきゃ困る」と言う状況にも陥っていません。
でも一年や二年で買い換える品物でも無いですから長い目で見ればここで10kの追加出費は全然有りかなぁ。
っという感じで右往左往してます(´・ω・`)



無かったら無かったでもいいんですけど(ぇー

2009-05-19


2.000枚も売れるかぁ(ノ゚Д゚)ノ彡===┻━┻

ってな気分だけどとりあえず書類と格闘中のザグウェルですこんばんわ(ぉ



奈良市民なら常識と言っても過言ではないほど危険と言われている病院へ強制搬送されたので
精密検査は普段から通っている少し遠めの病院で受けたのです。
それにより労災申請用紙を二種類かかなければいけなくなりました・・・
まぁ書かないと50.000(全額負担)返ってこないから書きますけど(;´д`)



それにしても2.000枚(去年の二倍)ですかぁ・・・・・・・・・無理(; ̄ー ̄)

一人で配達地域の全地域を回らせてくれるなら2.000ぐらい売れそうですけど
限られたシェアを大人数で割ってる状況で各自2.000はコネ持ってるか自腹しないとつらいなぁ。
世の中がこんな状況で毎年総売上枚数が増えていくのは自爆営業の賜物なのでしょう。

全額自腹して転売(転売時の多大な労働力は省く)したとしたら
100.000(定価)*0.95(他の売れそうな商品へ交換)*0.8(定価の8割で転売)-100.000(定価)=-24.000
Expack、切手、収入印紙など郵便事業会社の商品を使う人(会社)は8割(できれば9割)で売るから連絡下さい( つд`)





そして話はXbox360へ(ぉ
手持ちのゲームが落ち着いたのでここ数日はクロムハウンズへどっぷり浸ってます。

それにしても海外勢のラグすらも見方に付けて見せるっと言う心意気には感心します。

海外勢に最近見られるラグ対策機体としては
1.グレネード複数本
2.弾速の速い武装(曲射より直射、CEよりKE)。
3.バラ撃ち設定。
4正面から見て細く作る。

最初の三つを書いた時点で詳細を書く必要が無いとは思うのですが・・・暇なので追記(ぉ

プレイヤーの中にはラグ読みをして的確に当てる技術を持ったプレイヤーも存在しますが
ここ数日戦ったスカッド(ACV.イモータル.AoW)は逆間には当てれない様子。

グレ持ちに対してはグレとサブ武器の両方が射程に入った時点でグレ合戦開始。
相手が射撃反動武器を使うまで徹底的にグレオンリー、根負けしてサブ武器使ったらそこへサブ武器を後出し。
最近はグレ機体すら優位に食おうと思っているのかグレ2*2スロットを作って4秒リロードの隙間すら埋める徹底ぶり。
グレ無しに対してはグレの射程に入った時点でサブ武器ぶっ放しのグレ後出し。
相手の武装に合わせて剥ぐか侵食で倒すかは中の人次第のようですが基本こんな感じ。

じゃあグレの射程外で戦えばいいじゃん?ってな感じですが
KEキャノンから永遠と引き撃ちしてたらいつか司令部に辿り着かれますし
中距離で重曲の至近弾を貰い続けてくれるほど初心者でも無いので
時間が無くなってコンパス取りに回ったら最終的には戦うことになります。

敵が絶対に司令部を攻撃しなかったり
見方の重曲機が死角からの爆撃でグレを綺麗に飛ばしてくれたり
一機づつ丁寧に特攻してきてくれたり
グレネードを持たない機体が先出しで当ててさっさと殺したりできるなら話は別ですが
全員がそんなこと出来るならこんなラグ対策機体が出てくるほど煮詰まらないわけで(ぉ


同じ機体を出せば話は早いのですが、そこまでやって勝ちたいとも思いませんしヾ(  ̄ー ̄)ノ
趣味武器の潜在力とそれを発揮できる戦術でカバーするのもこのゲームの楽しみかなぁと思います。



今週末までには書かねば・・・

2009-05-16


明後日から仕事に復帰するザグウェルですこんばんわ(ぉ



膝が若干痛いですが引篭っているほうが辛くなってきたので復帰を決意ヾ(  ̄ー ̄)ノ

明後日は朝の一発目から局長室への呼び出しが確定しているので頭も丸く刈ってきました。
坊主ネタはもう使い切った感があるのでスルーしますけど(ぉw

十九連休(病休)と言う学生以来の大型連休(世間一般では十九日中十一日が休み)でしたが
ひたすら寝る日を作っても、ひたすら何かに没頭する日を作ってもあっと言う間でしたねー・・・
病休と言うことで心の底から遊べた日は一日もありませんでしたが、色々と消化は出来たと思います。
振り返って「がんばった」って言うのがトラスティベルって言うのは複雑ですが(; ̄ー ̄)
引篭り生活のせいで体がすっかりなまってしまったので、明日は外出して少し体を動かそうと思います。





新型インフルエンザが流行っているようですが、管理人は暑中見舞いのノルマのほうが気になります(ぇーw
絶対去年よりも増えて1.500とか2.000とか目標にされてるよ( つд`)

多少の自腹は覚悟してるので、切手とかExpackとか郵便局商品を使う人はメール下さい。
葉書自腹購入→1割払って他の商品交換でノルマ達成と言う裏技使いますので(おいw



体重増えなかったなぁ

2009-05-12


デススマイルズのMBLを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



追加コンテンツの配信はデススマイルズ発売時に決定していたため、マイクロソフトポイントはソフトと同時購入してました。
管理人はクレジットカード嫌いなので必要になったら毎回ポイントはコンビニで購入しているのですが
こっちだと700P、1400P、3500Pの販売しかないですし、Liveアーケードは大体800以上するので1400だと端数が余ります。
MBLも1400MSPから1200MSPに値下げされたため残ポイントがまた増えて810になりました(´・ω・`)

頻繁にアイコンやテーマを変えることも無ければ、Liveアーケードにほしいソフトがあまり出ないため
200余った程度ならアイコンとかテーマで消化してしまうのも手なのですが
ソフト一本分も余ってしまうと逆に手が出ないものですね(;´・ω・`)





Ex渓谷さえ通らなければALLLv3ノーコンテニューもたまにできる程度に技術が上がってきた所に
サイトを見て頂いているデススマ好きの方から「目指せ全Lv999ノーコンテニュー」っとメールが送られてきたわけですが















うん、それ無理♪

これはどっかの空間に拉致されて刃物振り回されるとかそんなレヴェルじゃねぇヾ( ´д`)ノ

弾が見やすい色なので避けやすいのですが、東方Lunaticクラスの弾幕量。
改良されたパワーアップシステム(一定毎に弾幕無効化)をうまく使えば多少楽には進めますが
使い魔の操作慣れと消すことを前提に作っているとしか思えない打ち返し弾の量は異常。
全ステージLv999選択後に難易度固定のExステージとラスト行ったら止まって見えましたよ(;´・ω・`)

追加実績の中にある秘密の実績(100P)って
通常版からの流れ的に「全ステージLv999選択後、Exを二つクリアしてノーコンテニューで古城をクリアしろ」なんでしょうか・・・
一体何人がクリアできるのやら・・・



弾幕アレルギー注意

2009-05-10


デススマイルズのLive対戦に絶望したザグウェルですこんばんわ(ぉ



各所でLive対戦が酷いと言われていたことや、管理人自身の体験を含めて
以前の日記で「Live対戦はラグが多発してプレイに支障が出ている」っと書きましたが
スカッドメンバーのPanicさんがデススマ買ったので改めて検証してみた結果
1P側と比べ物にならないほどの問題が2Pプレイヤーで発生していることが判明しました。

弾幕が濃くなった時に発生する意図的な処理落ちは若干強めに見られますが
1P側でプレイしている限りは自キャラがコマ送りになることなどは無かったので許容範囲だと感じました。
そのため「支障」と軽めに書いたのですが・・・
2P側は見えない弾に当たり、コマ送りが発生し、挙句にフリーズと言う恐ろしい状況になってました(;´・ω・`)

デバッグをすり抜けるバグ自体はどのメーカー、どのゲームでもよくあることですが
これはザルでも掬えるレヴェルの問題だと思うんですけど・・・
公式Blogではタイトルアップデートで修正予定との報告が出ていたのでMBLで合間を埋める予定です。





先日友人が「暇持て余してるだろ?」っと何の事前連絡も気遣いの言葉も無いままに尋ねて来まして
事実なだけに言い返す言葉がすぐに思い浮かばず、かと言って特に会話ネタも無く黙っていると
自転車の前かごに入れてあったビニール袋を投げつけて帰って行きやがりました。

ちなみに中身は「けいおん!」っというアニメの録画DVD。

最近のアニメは「かわいい女の子出しとけば売れる」って先入観があるので管理人は手を出してなかったりします。
物事に求めるモノなんて人それぞれですし、その人の趣味に口を出す気は一切ありませんが
管理人はNOと言える日本人なので、頭ごなしに否定はしなくても合わないモノは合わないと言えますw

見舞いかどうかわかりませんが折角持ってきてもらいましたし収録されていた6話までは全部見ました。
全体的に「見てて恥ずかしい」所が多く、いい年して自室でニヤニヤしてる自分を想像して凹みましたよorz
設定は可も無く不可も無くほんと普通。明確な趣旨に沿って話が進むので話の流れは掴み易いですし
会話のテンポや表情がコロコロ変わるので面白いです。OPとEDのノリは非常に良かったのでほしいかも。
EDはスタッフロールの関係で穏やかな曲と静止画スクロールが基本なのにOP並に動いてて驚きました。
最近のアニメあんまり見てないのでいつの間にか風習が変わったんでしょうか?

序に色々と調べてみたのですが、調べれば調べるほど「アニメパワーすげー」っていうか何と言うか・・・
楽器販売店にアニメポスターや切り抜きが貼ってあったり、アニメ中で使われている定価30kのヘッドフォンが売り切れたり
まだ6話なのに音楽とは関係無いマグカップっとかTシャツの販売があったり・・・っとまぁ恒例行事的な物が色々と(;´・ω・`)
麻薬のように自覚が無くても、タバコのように自覚が有っても止められないモノって大変ですね。



早く仕事に行きたいです

2009-05-08


トラスティベルの全実績解除を行なったザグウェルですこんばんわ(ぉ



これぐらい纏まった時間が無いと手を出せないんですよねー
発売から二年が経過しますが極力ネタバレ無しの方向で書いていきます(ぇーw

二週目のクリアタイムは21時間19分07秒でした。
攻略サイトを見ている限りでは二日集中すれば終わるだろうと思っていたのですが、よもやの三日目突入。
二日と言う目安は引継ぎにあったのですが、隠しダンジョンで見事に計算が狂いました。

二週目は敵の攻撃力が馬鹿みたいに上昇しているので雑魚戦でも防御必須。
アクションとジャンル間違えてるんじゃないのかと思うほど反射神経を要求されました。
定期的にLv上げをすれば多少ミスしてもごり押しできるものの、速度重視だったのでほとんど低LvでBOSS戦突入。
序盤は攻撃が読み易い敵が多いため楽々全部防御な戦闘を繰り返して何とか進めていましたが
中盤以降で戦闘システムの一部に泣かされることになりました( つд`)


ヒント1=ドルチェ(海賊船)、ロンド(黒、白)
ヒント2=高移動速度、高威力範囲攻撃(共通)


二年前の記憶なんか思い出せるかヾ( `д´)ノって感じですよねー
っていうか問題も書かずにヒントだけ書かれてもねぇ?(ぉ
まぁお分かりだとは思いますが(何を根拠にw

そうなんです、このゲームは背面攻撃は防御不可なんですorz

どれだけ位置取りに注意しても背後に回れる機動力を持つ上記二種・・・
防御できないと範囲攻撃内全てのキャラにそのままのダメージが入るため、位置によっては1ターンで全滅。
ハーモニーチェインミス無し、防御可能攻撃全防御を前提としても
久々に「無理」っと呟くほど勝利内容は「運」としか言えないものでした。

ちなみに双方撃破時のLvは結構低いと思います。
ドルチェ攻略時(ポルカLv18 ショパンLv18 ビートLv18)
白ロンド攻略時(クラベスLv62 ジルバLv62 ビオラLv62)

「へなへなチョコ」(攻撃力10%ダウン)を6個積んでポルカ、クラベス、ビオラで回復祭りすれば楽勝だと言う記事に
隠しダンジョンクリア後に行き着いたのは内緒ですorz

理不尽さが生み出す戦闘難易度と言うのは好ましくないですが
SO4とかヴェスペリアとは比べ物にならないぐらいスリルがあって「熱中」はしました(; ̄ー ̄)タノシイカハベツトシテ
エンカウント→戦闘開始までが早くて快適だったのでその点は他のメーカーも見習ってほしいですね。

ストーリー的には無かったモノとして扱いますが(ぇーw



右足中々直りませんねー

2009-05-06


気がついたら一日が終わっているザグウェルですこんばんわ(ぉ



引き篭もり生活から早一週間が経過しようとしていますが
毎日同じことばかり繰り返している為か生活サイクルと曜日感覚が完全に狂っています。

主にやっていることは
1.Xbox360(クロムハウンズ、デススマイルズ)
2.サイトめぐり
3.読書
4.HP更新
5.妄想
6.始末書作成(終了)

病休がゴールデンウィークと重なったためXboxフレンドの日中ログイン率が高く
日中を一人で過ごす時間があまり無かったのが救いでした。

週一ペースで見ていた死亡する夢もここ数日連続で見るようになってますし
一人でいる時は嫌な妄想ががんがん脳内再生されてたのでボイチャが無かったら発狂してたかもしれません。

打撲箇所の痛みは多少引いたものの、青あざと黄色いあざが全然消えません。
走ったり階段を昇ったりするのは辛いですが、普通に歩けるようにはなったので来週中には仕事復帰できそうです。



見えない視線よりも見える視線のほうが怖いよ

2009-05-02


傷が痛くなってきたザグウェルですこんばんわ('A`)



〜現状まとめ〜
黄疸(?)=右肘2箇所、左足3箇所、右足7箇所。
打撲=、右肘、右脹脛、右足首。
切り傷=右肘、右脹脛。

日を重ねるたびに打ったところが黄色又は青色に変化してきました・・・
痛みも見事にぶり返してすっごい痛いっす( つд`)

世間で新型インフルエンザが流行するとかしないとか楽しそうに騒いでるのを
二週間引き篭もり予定の管理人には関係性が低いと傍観決め込んでた罰ですかorz





強い敵Only

修練は順調に進んでいるのですが、最近マビノギに飽きを感じてきました(;´・ω・`)

基本料金無料にも関わらず課金ユーザーと無課金ユーザーの溝が浅い作り。
不十分な定期メンテナンスを除けば飽きさせない程度に新要素を追加してくれる運営。
他のゲームに比べて生産職が活躍しやすく、BOSS戦やレアアイテムも多くのユーザーに行き渡る平等性。
何から何まで公式HP通りに「ほのぼの」させてくれるゲーム。

逆に言えばとことん「争う」要素を削いだゲーム。

Ro現役時から多少精神年齢が増したとはいえ、本質は変わらないようです。
まぁ逆にフィールドすべてがPKゾーンなゲームは疲れるのでしませんけど(;´・ω・`)



贅沢な悩みだと反省中
inserted by FC2 system