†Diary†


2009-04-30


思ったよりも回復が進まないザグウェルですこんばんわ(ぉ



引き篭もり生活初となる二日ぶりの外出先は悲しい事に警察署。
出頭時に必要な書類等は事前にメモ用紙で頂いていたのですが
その通りに持っていったら90ccの登録証と自賠責が足らず、局へ取りに行く羽目になりました。

当初は予定の三十分前には警察署についていたものの、遠回りしたおかげで着いたのは十五分遅れの十時十五分。
個室へ通されるわけでもなく、狭い部屋に他の事件の警官、加害者、被害者と背中合わせに座って淡々と尋問開始。
まぁ予想通りの人身事故にするか物損にするかの選択肢のみだったので、五分とかかりませんでしたが。

どちらを選んだかはご想像にお任せします(ぇw



その後、局へ寄って経過報告及び二週間の休暇申請。
「一週間で直してみせる」っと宣言したら「完治するまで休め」っと上司の目が真剣だったので引き下がってきました。

この休暇を利用して色々と消化してもいいのですが、原因が原因なだけに遊び呆けるのも如何なものかなぁ(;´・ω・`)・・・
っとか思いつつデススマイルズの実績解除は順調に消化中ですけど(おいw

全キャラノーコンテニューと個別エンディング全埋め完了したので、秘密実績解除とスコアアタックに移行します。
ノーコンテニューの序に1億点を全キャラで狙ってみたのですが

スコア=ウィンディア:1億点、キャスパー:1億点、フォレット:7000万点、ローザ:7000万点

メインで使っていたウィンディアが1億行くのは当然として、キャスパーの1億突破は意外でした。
リチャージが運任せなのと、BOSS戦終了時の残ライフボーナスに差があるので平等な条件とは言い難いですが
意識して稼いでいるポイントは全キャラ共通なのであまり差は無いと思うんですけどねぇ・・・
フォレットとローザが低いのはロックオン操作が正反対なのに二人を続けて攻略した点に問題があったかもしれません。

弾幕STGはやっぱ
燃えるっすヾ(  ̄ー ̄)ノ



引き篭もりでもインフルエンザは怖いです

2009-04-29


予想道理ベッドでのた打ち回っていたザグウェルですこんばんわ(ぉ



〜現状まとめ〜
左足首=痛み回復、外傷完治。
右肘=痛み回復、外傷軽微。
右脹脛=激痛、外傷酷。
右膝=完治。
右足首=完治。
首=左側激痛、左右動作不可。

一日で半分ぐらい直るとか、人間の体ってほんとすごい(ぇー

首の激痛は正面だけを見るように注意していれば仕事は可能ですが
右脹脛の痛みが昨日より酷く、右足引きずらないと歩けないのでまだ仕事はできそうにないです。
まぁこのままの勢いなら今週中に完治するかもしれませんけど(;`・ω・´)



50kってこんなもんですか(´・ω・`)

2009-04-28


車に轢かれたザグウェルですこんばんわ・・・



仕事中にバイクの側面から時速50kで追突されましたorz

意識ははっきりしていたものの、全身を酷く打ち付けていたのか歩くことができずに救急車で病院へ搬送。
病院にてレントゲン、CT検査、外傷治療を行なって数時間休んだ後に帰社。
支店長室にて支店長&課長に思いっきり怒られ、その後タクシーで帰宅。

〜現状まとめ〜
外傷部分=右肘、左足首、右足首、右膝、右脹脛。
打撲=右側全身、頭部?(現場検証の結果、打ち付けたであろうフロントガラスがバキバキに割れていたとの事。)
骨折=無し。
その他損傷=無し。
療養期間=2週間〜1ヶ月。
警察署への出頭=2009/04/30。
始末書の提出=療養期間内(なるべく早めに)

当たられた体の右側が非常に痛いです( ´д`)
寝返りが打てないほど酷いので、明日鞭打ちになるんだろうなぁ・・・っと考えると寝付くのが怖いです(;´・ω・`)



療養します

2009-04-25


デススマイルズを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



閉 横 

限定版(通常版+限定サントラ)+フルボイスパッチDLCカード。



デススマイルズはCAVE製作の横スクロール弾幕シューティングゲームです。

かわいいパッケージとは裏腹に
LevelMAX時の弾幕は恐ろしく濃いです(;´・ω・`)
全7ステージ構成(+Exステージ)で最終以外はステージ毎に難易度(敵の配置や弾幕量)を選択することが出来るので
残りの残機が少ない時や不得意なステージは難易度を下げることで初心者でもクリアしやすくなります。
全8ステージ選択して1周30分前後なのでシューティングゲームとしては長いかも。

ゲームの大きな特徴の一つに自機を左右反転できると言うものがあります。
通常ならば背後から現れた敵は回り込んで処理をしますが、このゲームではその場で背後への攻撃が可能なため
背後や上下からも頻繁に敵が出現する敵配置になっており、他のゲームよりも移動範囲が広い作りになっています。

この作品はアーケード版からの移植作品になりますが
グラフィックの描き直し、Xbox360専用ステージ、トレージングモード追加、追加ダウンロードコンテンツなど
アーケードをやり込んだ人でも新鮮に、そして奥深く楽しめるボリュームと内容。

XboxLiveではスコアアタックの他にもゲーセンのように二人で協力対戦が可能ですが
現在は何らかの問題によりラグが多発してしまいプレイに支障が出てしまっているようです。
売りの一つであったため修正可能なら早く修正してほしいものですよ(;´・ω・`)





とりあえず全キャラで一周づつしてみましたが

使い易さ=ローザ≧ウィンディア>キャスパー>フォレット
萌え(?)=キャスパー≧ウィンディア>ローザ=フォレット

この手の属性を持っていない管理人にも「何すんのよ!ばかぁ!」は中々強烈でした。
アーケードでキャスパーが人気と言うのが何となく分かった気がしますよ(;´・ω・`)・・・

移動速度の関係でウィンディアがお気に入りですが、ローザの使い魔と高火力ショットも使いやすいですね。
クリアじゃなくスコアアタックを目的にするとまた変わってきそうですが。

トレーニングモードがステージの最初からしかプレイできないのが少し残念。
折角開始時に各パラメータの設定が出来ることですし、BOSS戦からの機能もほしかったかも(特にラストステージ)
スコアアタックは覚えゲーなのでトレーニングモードの存在自体は良かったと思います。

スコアアタックはしばらく置いておいてノーコンテニュークリアを目指します。



それにしても目が疲れる

2009-04-23


ここ数日真面目に仕事やってるザグウェルですこんばんわ(ぉ



あ、いつでも真面目ですよ?(ぇー

今週の頭から研修を終えた新入社員が数名入ってきまして、先輩風(?)を吹かすわけではありませんが
「社会人がんばってます!!」的な空気を感じてもらえるように必死です(;´・ω・`)

仕事なんて最終的には中の人のやる気次第ですが、それでも先輩が新卒へ与える印象は大きいと思います。
後輩は道具ではなく宝だと思うので、会社や後のその人のためにも「仕事をする先輩」の姿を見せたいですね。

新卒よりも給料は高いわけですし、後輩のフォローも給料の内に入っているとも管理人は考えています。
給料に対する仕事量なんて人によって違いますが、年齢=給料なんて事はあってはいけませんし
変に線引きなんてせずに今の自分にやれる仕事を全部すればそれでいいと思うのですけどねぇ・・・

っということで普段は定時(16:45)に終わって雑用して局を出るのが18時頃ですが
今週は20時〜21時まで雑用してるので、一日がすっごい早いっす(;´・ω・`)パネェ
これを毎日一人でやってる班長には頭が上がりませんねぇ・・・

オーバーワークで体壊すのは良くない見本なのでその辺りは気を使ってますが
おかげで休日以外ほとんど時間がありません(; ̄ー ̄)





クロムハウンズの鯖が復活してからメンバーのログイン率が非常に高く
平日の22時頃に4.5人戦が毎日出来るほど集まってます。

主食ばかりでおかずが食えないと言うのもまた問題があるような気がしますが
カレーとかチャーハンだったらおかず無くても完食(←何故か変換できない)できるし大丈夫でしょう(ぇーw

一週間ほど前に言っていたデススマイルズの予約が2009/04/18から始まったそうなのですが
元々の生産数が少ない&意外とファンが多いようで予約できませんでした(;´・ω・`)

通常版+予約特典(デモ見てる限りでは声優下手だったので無くてもいいんですけど)の予定でしたが
奈良市付近のゲームショップを8件回っても全滅状態orz
「たまにしたくなるから売る気は無し」「BGMはそこそこ良かったのでアレンジサントラの現物もほしい」
っと言うことで
転売厨の知人から限定版を送料込み8.000円(定価9.240)で話付けたので日曜日にでも届く予定です。





普段着 ジャッカル&幼い狸

キャラ育成は順調です。



次の休みはいつかなぁ・・・

2009-04-18


体がボロボロなザグウェルですこんばんわ・・・



〜体調まとめ〜
1.左肩打撲(16日業務中転倒)
2.右肩打撲(17日業務中転倒)
3.右手筋肉痛(ダーツ投げすぎ)
4.左背中筋肉痛(無理な姿勢でダーツ投げすぎ)
5.右脚関節痛(ダーツ時に前に体重乗せすぎ)
6.鼻水&涙(花粉症)
ってな感じで上半身ガタガタです(;´・ω・`)

3.4.5.は1.2日もすれば完治するでしょうし、花粉症は薬とマスクさえすれば夜は眠れるので問題ありません。
1.2.は・・・・・・・・・情けない(´・ω・`)

1.は過積載が原因のフラフラ運転で目線を低くしつつ地下駐車場から発着場へ上がった所、
定期監査が実施されている事に呼び止められるまで気づかず、慌ててブレーキ踏んで重さを支えきれずに転倒。
挟まれる事を回避しようと思いっきりバイクを蹴って飛んだので、左肩から地面に激突( つд`)

2.はアイドリング不十分な状態で発進した所、エンストしそうになったのでアクセルオンとオフを上手く調節したのですが
左手が昨日の打撲で上手くハンドリング出来ず、壁に当たりそうになったので今度は右側へダイブ(おいw
結果、二日たった今でも両肩を水平まで上げられませんorz

とりあえず今週土曜日までダーツ禁止、休日は外出禁止で療養に専念します。





さて、マビノギでは大型UPDateが実施されました。

前回のUPDateが2009/02/19のため、約2ヶ月ぶりのUpDateと言う事になります。
主な追加要素は以下の8点です。

1..メインストリームG10の追加。
2.王都「タラ」の追加
3.オークションシステムの追加。
4.トーナメントシステムの追加。
5.新規スキル3種類追加、既存スキルの一部スキルキャップ開放。
6.新規無料アイテム、新規有料アイテムの追加。
7.新規クエストの追加。
8.動画撮影機能の追加。

王都「タラ」を中心として今までに無かった新要素をたくさん含んだUPDateになっています。



第三の女神ネヴァン

1.メインストリームG10の追加
ログイン画面がネタバレ要素を含んでいると言うのはどうなんでしょうか(ぉw
イメージ的には女神って言うよりむしろ悪魔的な雰囲気な第三の女神。
これで4年間に渡って描き続けられたメインストーリーはほぼ完結と言う事になりますが、まだまだUPDateは続くようです。
管理人はメインストリームがG8までしか進めてないのでG10に関してはスルーします(´・ω・`)


2.王都「タラ」の追加
都市名は短いのにMAP一個丸侭使うほど巨大な街と言うのはどうしたものか・・・
街中は飛行ペット使用可能なので移動に時間はかかりませんが、NPCが中心部に偏っている時点で広さの意味が・・・
新要素を沢山含んでいるのでおそらく過疎はしないと思いますが、イメンマハの前例があるからなぁ(ぉ
※イメンマハの前例=既存の巨大都市、NPCの配置が適度でイベント豊富だが、広さが原因の重さで誰も近寄らない。


3.オークションシステムの追加
プレイヤー間での取引ではなく、一定時間毎に特定NPCから販売されるここでしか手に入らないアイテムを競ると言うもの。
資金力、NPC販売と言う二点から予想道理実装一日目にして既に転売厨による資金調達場所と化している。


4.トーナメントシステム
闘技場にて支給された馬に乗って専用装備「槍」を用いて1:1の対戦を行なう事が出来ます。
印象的にはPvPを思い浮かべてしまいますが、
内容はキャラステを無視したA.W.S.Dの4キーを使ったじゃんけん大会。
同じキーを連続では押せない点、種族によって各キーの攻撃力や特殊能力が変化するなど、意外と複雑な作りです。
専用の景品が用意されていることも魅力ですが、初心者と熟練者が同じ条件で遊ぶことが出来るのが良いですね。


5.新規スキル3種類追加、既存スキルの一部スキルキャップ開放
追加されたのは「半神化」「レインキャスティング」「フローズンブラスト」の三つ。
半神化=パラディン、ダークナイト、野獣化と併用できる同システムと言った感じ。リロードは10分は魅力的。
レインキャスティング=雨を降らせることが出来、天候と同じく生産確立上昇効果などを得ることが出来ます。
フローズンブラスト=威力無しで敵を凍らせるだけのスキル。凍結中はノックバック、ダウン、移動、攻撃が不可能。
スキルキャップが開放されたのは以下6つ。
「ファイナルショット6→1」「フレイマ6→1」「ウィンドブレイカ6→1」「ストンプ6→1」「鉱物採取6→1」「アルケミマスタリ9→5」
アルケミマスタリ以外はマスター修練も可能なので、タイトル取得が可能になっています。


6.新規無料アイテム、新規有料アイテムの追加
無料アイテムはオークション、トーナメント、王都「タラ」専用NPC販売で入手可能なもの(約30種?)
有料アイテムは「生産失敗ポーション」「熟練ポーション」「無制限ダンジョン通行証」が追加。
「生産失敗ポーション」=生産成功率を20%低下させることができるので、高ステキャラの失敗埋めにいいかも。
「熟練ポーション」=一時的に年齢25歳並の武器熟練度を取得可能、低年齢キャラでの武器修練が可能。
※25歳並の武器熟練度=熟練度が溜まると改造が可能で、熟練度は年齢が増す毎に入手し易くなります。(最高で6倍)
「無制限ダンジョン通行証」=任意のダンジョンに任意の人数、難易度で入場可能。通行証を出す手間が省けます。
今回に限らず「お金」で「時間」を買うことが出来るマビノギの課金システムは非常にバランスが取れていると思います。
無課金と課金に違いが生じて当然ですが、過剰な溝を作ることは弊害も大きくなるのであまり良いとは言えません。


7.新規クエストの追加
王都「タラ」に纏わるクエスト、影クエストが追加。


8.動画撮影機能の追加
撮影時間は最大5分、320*240=1分約30M、640*480=1分約100M。
UPDate機能(UP先は公式&YouTube?)なども持ち合わせている様子。
サウンドの設定によっては音が入らなかったりするようですが、改良されれば利用価値はあると思います。


もう運営から四年になるのにがんばりますねー・・・

2009-04-14


SO4を売り飛ばしてきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



いつもお世話になっている三洋堂にて
3.800円で売却してきました。
発売から約2ヶ月経っていること、出荷本数、ゲーム評価を合わせて考えると満足のいく価格ですヾ(  ̄ー ̄)ノ

実績は結局690解除で諦めました。
EASYモードは1周7時間30分(PA込み)でクリアすることができたのですが
管理人の初歩的なミスによりクロウとフェイズのエンディングを見ることが出来なかったのです( つд`)アゥアゥ

ショックがあまりにも大きく、周回する気力はそこですべて失ったため
急遽バーニィレース50勝&100勝に標的を変更したのですが・・・
そこでも凡ミスやらかしました(ぇーw

バーニィ強化のためにDISC2(レース会場)とDISC3(カルナス)を行き来している時の事です。
残り一回で全ステータスMAXっという所で惑星選択前にDISCトレイを開けてしまいダッシュボードへ強制連行・・・
途中セーブしていなかったので約40分が水の泡orz

40分間も単調な作業やってたら体が勝手に動いちまうよヾ( `д´)ノ

って言うかDISC3枚仕様による終盤のDISCチェンジが面倒と言うユーザー意見に対して
「当初10枚DISC設定でした」っとか馬鹿な返答をしたSO4製作スタッフは直ちに謝罪しる!!(ぇー

3枚でも面倒なのに10枚組とか存在したらどうなるんでしょうね(;´・ω・`)





これで手持ちに残っているゲームは7つになりました。

1.CHAOS HEAD NOAH
2.テイルズオブヴェスペリア
3.Dead or Alive4
4.トラスティベル
5.斑鳩
6.Bomberman Live
7.クロムハウンズ

どれも売る気は無いので(理由=コレクション用途、売っても金にならない、たまにやりたいetc)
クロムの合間にのんびりと実績解除をしていきたい所なのですが、クロム鯖落ちてるんですよねぇ(;´・ω・`)・・・

何て言うか、主食が無いとおかずが食えない的な状況なのです(精一杯がんばった表現w



そんな状況なのにほしいソフトが数本出てきました。

1.デススマイルズ(2009/04/23発売)
2.式神の城(3.000円以下ならほしい)
3.DMC4(実績500で止まり、2.000円以下なら買い戻し可)
4.AC6(実績500止まり、2.000円以下なら買い戻し可)

中でも1.のデススマイルズはかなりほしいソフトです。
CAVEのシューティングは結構好きで、虫姫さまとかエスプガールダは良くやりました。
6.000円と言う価格に足踏みしてますが、オンライン協力プレイはやっぱり魅力的。
キャラもオトメディウスGと違って許容範囲ですし、アーケード版の動画もチェックしましたが上記二作程度は楽しめそう。

「一緒にやろう!!」ってメールかメッセージ頂ければ購入しますよー(ぇw



明後日のマビノギUPDATEはスキルキャップ開放あるのかなぁ

2009-04-10


SO4の実績解除を行なっているザグウェルですこんばんわ(ぉ



折角の休日なのに花粉症で外出できず、クロムは鯖落ちしてたので、昼から晩までSO4やってました(ぉ
のんびり8時間プレイで以下5つを解除して680解除になりました。
1.アーツコレクション50%(+10)
2.エイルマットエンディング(+10)
3.アイテムクリエイション80%(+20)
4.クエスト達成率60%(+20)
5.スペースシップコクレション(+20)



残った実績の中で管理人の気力で解除できそうなのは以下5つ(+130)
1.メリクルエンディング(+10)
2.クロウエンディング(+10)
3.フェイズエンディング(+10)
4.難易度ハード(+30)
5.難易度バリーハード(+70)

バーニィレースは単調過ぎて耐えれませんでした(いやー・・・まぁ実績全部似たようなモノなんですけどね・・・)
宝箱コンプは1週目で1個取り逃してやる気削がれたので放置(セーブデータよりカルディアノンで取り忘れと判明)
ウェポン&クエスト&アイテム&アーツの残りは時間の目処が経たないので放置ヾ(;´д`)ノ

とりあえず現在エンディングコンプリートのためにイージーモードでプレイしているのですが、
PAをすべて行なっているのにカルディアノン母艦クリアで02:30と言う恐ろしい速度を叩き出しています。
ムービー全飛ばし効果か・・・それとも一週目をあまりに丁寧にプレイしすぎたのか(;´・ω・`)・・・
このままの速度で行けば一周6〜7時間でクリアできそうなので1.2.3.は確実にゲットできそうです。
4.5.は周回速度と敵の強さ次第ですかねぇ・・・(1周10時間以内ならがんばるかも)



トラスティベル並のゲームなのに何故こっちは実績がんばるのか・・・

2009-04-08


ここ数日非常に眠たいザグウェルですこんばんわ(ぉ



先週は非常に天気が悪く、気温も低かったために咲きかけの桜も可愛そうでしたが、
今週は週明けから非常に天気が良く、実に春らしい天気にはなってきました。

天気が良くなったのは外務員として非常にうれしいのですが・・・
花粉さんも元気になったようで花粉症の管理人は大変です(;´・ω・`)

花粉のピークは過ぎたと思って月曜日にマスクを付けずに仕事をしたのが恐らく原因。
鼻水とくしゃみのラッシュで月曜夜はまともに寝ることが出来ず、
原因不明の腹痛に襲われて火曜日の夜もあまり眠れず、
その反動か、昨日今日と自宅→風呂(花粉落し)&歯磨き→布団にゴロン→気がつけば朝(  д )   ゜ ゜
ここ二日間の平均睡眠時間は9時間です(休日かw

来週末ぐらいまでは油断せずに薬を飲みつつ過ごそうと思います。



色々と予定があったのに・・・

2009-04-05


1BULLキープができるようになってきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



自宅での暇な時間や毎週土曜日はダーツバーで投げ込んでいるわけですが、
二ヶ月近くかかってやっと1BULLキープできるようになってきました。

今日は新ダーツに慣れる言うのが課題でしたが、
CC225よりも格段に言うことを聞いてくれる素直なダーツなようで、01は大体60〜70出てました。
二ヶ月で1回しかハット出したこと無かったですが、
今日は10ゲームでハットが2回出たのもかなりご機嫌ヾ(  ̄ー ̄)ノ

クリケは序盤こそ2.5〜3キープしていたものの、朝方になるに連れてどんどんスコアが落ちていき・・・
最終ゲームでは平均マーク0.33(9本に1回HIT)と言う目も当てられない状況でしたorz
まぁBULL狙えるようになればクリケはそれの応用なので、練習あるのみですねー





後は久々にクロムのお話(ぉ

最近のメインが旧鳥曲をモデルチェンジしたシャル逆間四門砲だったためか、
久々にアルマジロに戻したら避けれない、(直撃)当てれないといいとこ無しorz

何で同じ脚部に同じ武器を積んでるのにこれほど運用法が違うのか(;´・ω・`)アリエン

ここ二日ほどアルマジロオンリーで何とか感が戻ってきましたが、初日は本当に酷かった。
(ほんとにスカッドの皆さんすいませんでした( つд`))
まだまだ全盛期には程遠いので、しばらくは集中的にアルマジロですかねー

そんなへタレ全快のアルマジロと違ってスナイパーは好調(ぇ
「直射武器なんか当てれない」ってことでスナイパーはよっぽどの事が無い限り避けてきたのですが、
「何故か」「不思議な事に」「奇跡的に」7割近い命中率を叩き出してまして・・・自分でも怖いぐらいでした(´・ω・`)



スナイパーキャノンの弾数は半分でいいと思います

2009-04-02


ダーツを買い換えたザグウェルですこんばんわ(ぉ



ミニケース付

ユニコーン製のSting(Aタイプ 19g)を2.700円(定価5.400)と言う特化で購入しましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

以前使っていたCC225は程よい太さと持ちやすい刻みだったので、投げる上では特に不満は無いのですが、
投げた後にブラス製特有の金属臭が手に残る所が気になってました。

ダーツコレクターの知人に2.30種類ほど投げされてもらって(5種類目以降の違いは全然わかってませんがw)
トルピード型(魚雷みたいに先端が太い仕様)よりもストレート(文字道理真っ直ぐ)のほうが合ってる事が判明。

タングステン製+ストレートのダーツと言う条件で探していた所、
セール価格だったので左右対称のシンプルで綺麗なデザインに引かれてStingに決定しました。

少し投げてみましたが、やや重たくなっている(体感&実数)ので、
グリップを厚めに持って気持ち遠めに投げてやれば以前よりもコントロールし易いです。



3色

ダーツと同時に1set(3枚組)50円でフライトのセールもやっていたので、同じデザインの色違いを3種類購入してみました。
一本ずつ色を変えたらおしゃれかなーとw
(下に移ってるシャフトはおまけで付いて来ました)



リップ+Sting+PUMAノーマル

シャフトを白か透明にして買ったフライトを付ければ銀と白で纏まって綺麗になりそうです。



明日から投げ込むぞー
inserted by FC2 system