†Diary†


2009-03-31


PC環境を安定させたいザグウェルですこんばんわ(ぉ



前回の日記で購入したHD 4670に風が当たりやすいようにPC内部のエアーフローに手を加えたところ、
平常時=35℃、高負荷時=70℃ 平均=20℃減少っと言う驚きの改善結果を得ましたヾ(  ̄ー ̄)ノ
グラフィックボードの熱処理はこれでバッチリでしょう(ベンチ並の負荷をかけるようなことしませんしねw)

今はどちらかと言うとHDDのほうが心配です(ぇ
去年の10月頃に購入したHDD静穏ケース(CSD35)は、静穏性は高いものの、熱処理に難があることが判明しました。
グラフィックボードは基本的に100度まで耐えてくれるのに対して、HDDの上限は60度。
10月〜2月にかけては気温のおかげで30℃〜40度で安定してくれていたのですが、最近50度平均になってきてます。

このまま行くとHDDの限界温度を超えてしまいそうなので、
同じHDDケースでも冷却性能重視の氷室(サイズ製)に買い替えようかと企んでいます。

HDDは消耗品を考えているので温度上昇による寿命短縮は気になりませんが、
限界温度突破による突然死確立の上昇だけは見過ごせない(;´・ω・`)

氷室は価格も1.500円〜1.980円と安価ですし、
MicroATXケースを使用している管理人には全長が3cm程度短くなるのもうれしい所。
今月の予算からは出せないので来月以降の予算で余裕が出たら購入したいと思います。





でもなんだかんだ言いつつ今一番ほしいのはサブモニターなんですよねー(ぇw

サブモニターの使用目的はXbox360プレイ中にWebサイトでの検索、
マビノギをフルスクリーンでプレイ中等に動画垂れ流し、等。

22インチ程度の大きさになると、PCでもゲームでも単体で扱う分には十分ですが、
一つのモニターでゲーム機とPC(Webサイトの検索など)を同時に使いたい時にすごく不便に感じます。
もっと早くに気づいていれば1つのモニターに45k使わず
20k*20kぐらいで20ワイドを2つ購入していたのになぁっとやや後悔気味(´・ω・`)

サブモニターを購入するかしないかは管理人の気まぐれなので放置するとして、
相場チェックも兼ねてMITSUBISHI信者の管理人はMITSUBISHIモニターを検索していたのですが・・・

(型落ちの価格が下がるのは当然としても)一年で平均価格20kも下がるってどうなんですか( つд`)

24インチのFULLHD液晶が45kまでさがってんじゃんかYoヾ( `д´)ノ
勢いでMDT221WTFでもポチったろKaaaaaaaaaヾ( `д´)ノ

ってなノリで引き返してきました(おいw
いやー・・・MITSUBISHI製19インチワイドモニターが12.800とは驚きです。



何とか予算出ないかなぁ・・・

2009-03-28


グラフィックボードを新調したザグウェルですこんばんわ(ぉ



9280円

購入したのはSAPPHIRE製 Ultimate HD4670 512M GDDR3
HD4670と言うミドルクラス性能を持ったファンレス製品です

以前HISのHD4670を購入しているため、ファンレス製品だとしてもオーバースペックは覚悟しました。
っと言うのも、今使っているGIGABYTE製 HD2600XTはスペック的には問題無いレヴェルなのですが、
室温10度のサイドパネル取り外し状態で平常時=79℃、負荷時=99℃と言う
「(ファンレスを考慮しても)欠陥商品じゃないの?」っと思うぐらい発熱温度が高いのが気になってました(;´・ω・`)

これから気温が上がりますし、丁度在庫セールで1万切ってたので思い切ってみましたよヾ(  ̄ー ̄)ノ



表 裏 側面

HISからもHD4670のファンレス商品が出ていたのですが、相性問題よりもヒートシンクの付き方でこちらを選びました。
ヒートシンクがカードの挿入側付近やカードの横幅を伸ばすようについていないので、
PCケースの横幅さえ許すならどんなマザーボードにも装着できます。

端子

入力端子はD-Sub*1 DVI*1 HDMI*1と充実していますが、
HDMIとD-Subが排他仕様なのは残念な所。



ゆめりあベンチ
640*320 それなり 1280*960 最高
計測数 HD 2600XT HD 4670 計測数 HD 2600XT HD 4670
1 55.219 87.187 1 17.411 28.685
2 55.576 87.043 2 17.549 28.988
3 55.749 87.003 3 17.629 29.118
4 56.184 87.888 4 17.800 29.444
5 55.598 87.057 5 17.557 28.972
平均値 55.665 87.235 平均値 17.589 29.041

スペック的には以前50%増し、HISのHD4670と比べて5%ダウンしました。
気になる熱量は平常時の発熱は50℃で安定、負荷時には最高95度まで上昇。
性能を考えるとファンレス商品としては優秀なグラフィックボードだと思います。



今年の夏は安心できそうです

2009-03-25


\ 避けたらマジ殺す!/
    ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      /\   /\ < はぁ!?お前が死ね!    
     /   \/   \                    /\
    / / u    / / u    ',                  //  ',
   / /  飛 / /  角 u ',                 // 香  ',
   / / \車 / /\. 行   ',\             /./ 車  ',\
  /_/__\/_/______',              .//_____',
      |   |   |   |                    |  |


     /\ 煤@/\   /\ <ここは拙者が     
     /   \ /   \/   \              /\
    / /     / /     / /     ',            //  ',
   / /  飛 / /  角 / /  歩  ',           // 香 ',
   / / \車 / / \行 / /\. 兵   ',\       /./  車  ',\
  /_/__\/_/__\/_/______',        .//_____',
      |       |   |   |   |              |  |


      /\    /\   
     /   \ /  u\  /\
    / / u    / / u    //  ',
   / /u 飛 / /  角  // 香  ',
   / / \車 / / \行 /./ 車  ',\
  /_/__\/_/__\ //_____',
      |       |   |  |   |



今月中で最も面白かったAAを載せてみたザグウェルですこんばんわ(ぉw



久々に将棋知ってて良かったーっと思ましたねー
硬い遊びの中で飛車角が弾けてるのも面白いですが、歩兵の心意気と結果のギャップがたまりませんw

ちなみに管理人の将棋の腕は小学生レヴェルで止まってます(ぉ

小学校5年の頃に男子の間で将棋ブームがあり、昼休みに他のクラス(30人*4?)と合同で良く遊んでいました。
何故流行ったのかはどれだけ思い返しても見当がつきません。
放課後はサッカーとかドッチボールばっかりしてた体育会系少年も多く参加していましたし、今思うと不思議な光景です。
管理人も小遣い貯めて駒と将棋版を購入して、親にミシンと布を借りて自作の袋を作って登校したのを覚えています。
引っ越す時に持ってきた記憶があるので、ダンボールを漁れば出てくるかも。

ネットに出会ってからこんな体験は減る一方ですね。
管理人はネットもリアルも中の人は一緒だと思っているので、
良くも悪くもそれがリアル活動力低下に繋がっているのでしょうか。



ネト充=リア充(ぇーw

2009-03-22


曜日感覚が完全に狂ってしまっているザグウェルですこんばんわ(ぉ



三週間も日曜出勤が続き、更に連休も祝日休暇も無いとなれば分からなくなって当然です(;´・ω・`)

付け加えるならば、日常生活の大部分が「仕事」「ゲーム」「睡眠」の三つに絞られているため
日々の進歩、或いは変化をはっきりと感じさせるような刺激が無い事も関係しているでしょう。



CHAOS HEAD NOAHは現在7章を終えました(プレイタイム=21:23:56)

話が進むたびにグロいシーンが増える傾向にありますが、
放置気味だった各種用語や事柄がある程度消化され、「悪役」っぽい悪役も登場仕出し始めましたし
「用語」っと人括りにしていいものか少々悩みますが、妄想「科学」ノベルと言う名前通りに
「ディラックの海」「空孔理論」「対生成」などマニアックな用語も出始めました。

普段耳にしない単語など(2ch用語含み)はゲーム内辞書(Yボタン)で検索をかけることが出来るので
根気さえあれば内容細かく理解できるので非常に便利ですね。

この手の(何とかして現実味を帯びさせたいと言う)設定の作品は好きなので
これだけ時間をかけて遊んでいるにもかかわらず、飽きません。
設定に力を注いだ為か、ゲーム内のニュースで規制がかかりそうな内容まで細かく報道している点など
細かい所で少々違和感を覚えますが、これも「狂気」で片付けていいんでしょうか?(ダメです
主人公を追い詰めるための策略と思えば無視できるレヴェルなので、プレイに支障はありませんけど。

話は進んでも主人公のメンタル面は全然進歩しません。
そろそろ覚醒しないとユーザーに呆れられますよ?ってぐらい平行線。
設定や状況を考えれば仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、
エンディング終えるまでには環境と共に進歩してほしいものです。



あまり賢くない(つまり賢くない)管理人が理解するのに時間がかかっているからプレイ時間が延びているのか、
文章量がそれほど多くないにも関わらず、読むのが遅いからプレイ時間が延びているのか、
「見えない」恐怖に怯えているからプレイ時間が延びてみるのか、は定かではないですが・・・
実績見てる限りでは個別ルートが全員分あるんですけど・・・100時間で終わるのか心配になってきました(;´・ω・`)

バッドエンディングはもう迎えたんですけどねー(ぇーw



「君には失望したよ」

2009-03-19


CHAOS HEAD NOAHをプレイしているザグウェルですこんばんわ(ぉ



このゲーム・・・グロい(気持ち悪い)って言うか怖い(((;゜д゜)))ガクブル
意地張ってすいませんでした・・・怖いもの苦手です・・・グロいものも苦手ですorz

妄想トリガー間違ってネガティブ押して妹が悶絶してる所で耳塞いで布団かぶりました・・・(やっぱ無理



ストーリーは公式HP通りにニュージェネと呼ばれる奇怪殺人事件を中心に進みますが、
それに纏わらないキャラ間でのおしゃべりは普通の恋愛物(?)っぽくて、
管理人はツボってしまったのか結構笑わされています。

そのギャップと言うのもあるのでしょうけど、
突然ヒロインが豹変して襲い掛かってくるんじゃないか・・・とか、
突然怖いキャラ絵とかグロ絵が貼られるんじゃなかなぁ・・・とかビクビクしてます(情けないw

BGMの使い方や画像の挿し方が「怖い」感じを全面に押し出していて(タイトル画面からもう・・・ねw)
切り替わるポイントとかもほとんど突然なので、勢いで進めません。

主人公は公式HPの設定道理です。
引き篭もり一歩手前(管理人に言わせれば引き篭もり)の二次元絶対主義ネガティブイケメン←最後が許せないw
管理人はこの主人公の考え方はかなり共感できる所が多く(って言うか登校予定シフトとか同じ事すんなw)
三次元の女性に対して酷い発言さえしなければ、もっと親近感を抱くのになぁっと思います。
まぁ共感出来てもさすがにここまで酷い疑心暗鬼になったことはありませんけど。
この思考描写を続けられると大多数の人は白けるか飽きれるかしてしまいそうですねぇ・・・

グロ絵は今の所公式サイトさえ乗り切ることができれば耐えれるレヴェル(大体暈してあります)
どちらかと言うとキャラクターの音声(演技)や描写、BGM、SEよる恐怖感のほうが強いです。
怖いものが苦手で想像力が豊かな人には絶対向きません(二流ホラー映画より絶対怖い)

妄想トリガーのネガティブは・・・本当にだめ・・・
目を閉じてもはっきり見える・・・声が耳に残る・・・ずっと叫んでる・・・ずっと喘いでる・・・ずっと狂ってる・・・
何で主人公はあんな簡単に「妄想」だと割り切れるのかがわからない・・・三次元だから?興味が無いから?
管理人があの状況に追い込まれたら・・・「何か」に殺される前に・・・あの妄想に憑り殺される・・・
これを作った人は人間じゃない・・・とまでも感じる・・・何故女性にここまで酷いができるのですか・・・



「妄想」と言うキーワードを使って現実の物と架空の物(現象などを含む)を上手く散りばめてあり
説明や追及を中途半端に切られる物事が多いので、ある意味推理物?(妄想しろってことでしょうか?)
選択肢が異様に少なく(4章の時点で2箇所のみ?)、ゲームと言うよりは本やアニメに近い感覚です
ディソードさえ出てこなければもっと色々と複雑な妄想できたのですが・・・
やはりゲームですね(それはそれで妄想できるので残念でもありうれしくもある)

怖いものが大丈夫な人(ホラー映画等)グロいのがある程度大丈夫な人(公式HP)で
ラノベとか良く読む人ならやってみてもいいかも(ありきたりと言ってしまえばそうかもしれません)

この手のゲームをあまりやったことが無い管理人は
臨場感を伝えるために努力して作ってると感じたので今の所満足しています

じっくりと妄想を広げつつ進めているためか4章を終えた時点で13時間もかかってるのが気になりますが・・・
心臓には良くないゲームですが、はまってしまっていますね(;´・ω・`)



今後の展開が非常に楽しみです

2009-03-16


SO4を一通りクリアしたザグウェルですこんばんわ(ぉ



何とかイセリア様を撃破してきましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

ガブリエが雑魚とも思えるほどのチートステのイセリア様に対して

エッジLv255 レイミLv255 エイルマットLv255 サラLv255
全員HP99999 ATK9999(サラ以外) DEF9999(アクセにHPダメージ25%&15%で0を合成)

と言う
隠し要素を惜しみなく利用したチートステPTで挑みました(チキンw

このステを持ってしてもノーマル(ギャラクシー)難易度で
スーパーノヴァ(イセリア最強技)を使われると範囲内(画面1/3?)全員即死とか・・・
ベリーハード(カオス)何か選んだ日にはカオスってレヴェルじゃねぇぞっと(ぉw

でもイセリア様の強さよりも酷いと思ったのは
イセリア様と戦うのに2時間(長い人だと5時間↑)ノーセーブのダンジョン強要って・・・
何故イセリア様関連だけシリーズが進む毎に鬼畜差が増すのか不思議です(;´・ω・`)



現時点での実績解除は600丁度
二週目に入れば確実に800ぐらいまでは解除できると思うのですが・・・
ここまで来るのに92時間もかかってるわけですよ(;´・ω・`)

低難易度+ムービー全部飛ばし&攻略サイト使用でも同じとこまで50時間は必要でしょうし
現在周回の状況で+10時間程度費やせば+100〜+150ぐらいは実績解除できそうなので
2週目行くのは面倒ですし・・・やるとしたらそれで終わりかなぁ

しばらく買うソフト(半年ほど?)が無いのでやる時間はあるんですけど(積んでるソフトはありますがw
気力が(´・ω・`)アラヘン

内容はともかく・・・本数はそこそこ売れているようで(本体セット含み)
発売から一ヶ月経っても買取価格があまり落ちていません(新作中古は1ヶ月を目処にかなり変わるんですけど)
売るにしても4.000円は超えないと思いますが3.000円以下にも早々下がると思えませんし
SO4は一旦置いてCHAOS HEAD NOAHに移行しようかと思います





何か適当に書いてさっさと〆ようとしている管理人ですが
来て頂いている方&自分に言わなければいけない事ありますよねー




















(最近)更新しなくてごめんなさいorz

ほんっとにSO4にどっぷり漬かっていて(駄作と言ったのは私だ!!撤回はしない!!そして誤字ではない!!)
ここ一週間ほど日記とかマビノギとかPSPとかバイクとか
仕事とかほとんど触れてません(; ̄ー ̄)

いやーでもSO4以外の事はちょっと早めの五月病って言うかまぁそんな感じで
別にSO4が面白いゲームだと言ってるわけじゃないんですよ?
買った分の価格だけは遊び尽くそうと思う管理人のゲーム魂に火がついてですね
実績解除のために仕方なくプレイしているんです(`・ω・´)
断じて面白くてプレイしてるわけではないのです

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

まじで気がついたら時間が経ってるんだから仕方ないじゃんかよぉヾ( `д´)ノ



全部製作者が悪い!!(ぇー

2009-03-12


SO4一週目が終了したザグウェルですこんばんわ(ぉ



クリアタイム=63:23:51(ラスボス手前セーブ)

寄り道しまくってたためにかなり時間を費やしてしまいましたが
飽き性の管理人にしては早期クリアだったと思いますヾ(  ̄ー ̄)ノ



っと言うことで以下感想です


〜ストーリー〜

簡単に言えば「未開惑星保護条約制定」のためのストーリー
SO1.2.3をやったことがあれば必ず開始1時間以内に耳にする最重要意味不明設定でしたが
今まで詳しい説明が無かったからってこれのために一本作る必要があったのかは謎です(;´・ω・`)

ストーリーの内容は終始微妙
製作者が描きたかったものはある程度伝わってきたけれど
展開早すぎ 端折り過ぎ 詰め込み過ぎのオンパレード
更に追い討ちをかけるのがキャラクターの稚拙な会話&オーバーアクション
プライベートアクションは半分お遊びのようなものなのでかまいませんが
メインストーリーであれを続けられるとかなりのユーザーは白けてしまうかと・・・(限度があります)

色々と残念です


〜ボリューム〜

サブ要素を一切やらずに黙々と進めれば相変わらず短いです
っていうかディスク3枚もあるのにあのMAP使い回し量は正直無いな・・・と思います(;´・ω・`)
それとSO4だけでなく近年のRPGにほぼ共通していることですが「ゲーム」をするために買ってるわけで・・・
「ムービー」を見るなら映画やアニメを見ればいいわけですから・・・過剰とも思えるムービー導入はどうかなぁと思います

SO伝統とも言えるスキルシステム(少し変化?)やICは充実しています
SO3で追加されて人気だった合成要素は引き継がれているので
お気に入りの武器を作成するのは相変わらず面白いですね

クエスト 闘技場 バーニィレースといった物も結構やりましたが終わりが見えませんし
サブ要素をやり始めたら100時間ぐらいは楽に潰せそうなボリュームです


〜グラフィック〜

使われている技術とかは全然詳しくないので・・・体感になってしまいますが
フィールド&戦闘共にXbox360国内RPGではトップクラスの美しさに感じました
美しさだけならインフィニットアンディスカバリーもかなりのものでしたが
戦闘エフェクトの豪華さと言う点ではSO4は別格かも

四人同時にド派手な技を使うと画面がえらいことになります(; ̄ー ̄)

戦闘中の処理落ち(?)は普通にプレイしている分には気になりませんでしたが
フィールドで光のきつい所(海辺付近?)でカメラ動かすとカクカクするのは少し残念でした

海外ゲーのように作りのすべてをリアルに近づけるならともかく
どう作ってもファンタジーな感じが残ってしまう国内ゲーなら
今回のような割り切った人形っぽいキャラクターデザインや
見た目に比重置いた豪華なエフェクト仕様の簡易戦闘のほうがいいのかもしれませんね



〜総評〜
良ゲーとは言えませんがXbox360を広めるには十分なソフトだったと思います



一通り終わったら売りに行きますかねー

2009-03-09


色々と忙しい一週間だったザグウェルですこんばんわ(ぉ



あまりにも遊び要素が充実していて困っています(;´・ω・`)
そのせいで日記を更新してないとか口が裂けても言えな(殴w



最近のメインは未だにSO4です
DISC2枚目の終盤ぐらいまでは行ったと管理人的に思うのですが
既にプレイ時間が50時間と言う寄り道っぷり(おいw

この後DISC3が残っているわけですが・・・
例の如く隠しダンジョンはあるでしょうし(イセリア様とか)
管理人的な目測ではエンディング=70時間 隠しダンジョン=05時間 1週目やり込み=15時間の
合計90時間は必要だと思うんですよ(ぇーw

CHAOS; HEAD NOAH積んでますし・・・さっさとクリアしないと・・・





累積864 累積925

これといったネタがないマビノギではディフェンスとヒーリングがランク1に到着ヾ(  ̄ー ̄)ノ
ディフェンスはアルビ初級の白蜘蛛相手で速攻でしたが(AP問題だけかも?)
ヒーリングは一人で簡単に上げる方法が無いので(長時間作業に付き合ってくれるフレンドいれば別ですが
SO4をプレイしたり小説を読む合間を利用してコツコツBOSSへ通いました

累積経験値も900を超えましたし後二回ほど転生すれば大台の4桁に突入しそうですが
だんだん上げるスキルが無くなって来ましたよ(´・ω・`)



マビノギは公式イベントが非常に多く(Roと比べて?)
同じ時期のイベントでも毎年内容が変化するため飽きませんねー(突き詰めて収集とか討伐と言えば毎年同じ内容ですが

メインシナリオもサボらずにアップデートされていますし
その度に新スキルや新アイテムも追加されるので良い感じ
これでナックルとかランスとか武器の種類(特殊モーション付き)を追加してくれれば言うこと無いんですけどねー
人口に比例してサーバーも増える一方ですし(半年で2鯖追加?)
このゲームは管理人の当初予測よりもかなり長生きするかもしれません



一個一個確実に消化っと

2009-03-04


イスを買い換えたザグウェルですこんばんわ(ぉ




8年目現役

引っ越してから毎日使ってるのに全く壊れる傾向を見せない我がイス

お前は何年使えば満足なんだ?と言われそうですが・・・










2980円

実はかなりキテマスw

同じイスを8年間も毎日長時間座ってたらこうなりますって(;´・ω・`)・・・

そして今回購入に踏み切らせた最大の原因は
シンガポールで起こったイス爆発事故(;´д`)

まだやりたい事があるので死ねないんですよ(100%事故ると決まったわけじゃないですがw






今回購入に拘った点は以下の三点です
1.予算10.000以内
2.長時間座ってもお尻が痛くならない
3.肘掛が有る

1.は言うまでも無く厳守(可能な限りやすく)
2.は前回使っていたイスの不満点解消(クッションが薄い物だと長時間座っているとお尻が痛くなるので)
3.も2.と同様です(肘を置くには机が高いのでゲームする時に肘を置けると楽かと思って)





9.800円

数件家具屋さんを回って数十種類に座ってみたの上で
PUレザー(合成革)のハイバッグチェアーに決定しました

今の売れ筋はメッシュタイプのネットチェアや人間工学に基づいたシステムチェアらしいのですが
どれもイスにもたれた時にリラックスできるものが多く(腰負担軽減重視?)
お尻周りが気になったのでやめました

予算ぎりぎりだった所とリクライニングがやや硬いのが今の所の不満点ですが
お尻周りや肘掛は適度に軟らかくていい感じです(あんまり軟らかいと逆に疲れます)





デカイ

予めサイズを測っていたので予定道理の配置には出来たものの
友人が来てる時に後ろから見えにくいかなぁと設置後に思いました(;´・ω・`)
もう一回り小さくても良かったかも?

不満点よりも満足点のほうが多いので良しとしましょうー





さてSO4はディスク2枚目に突入しました(30時間経過)

とりあえず言いたいのは中途半端な所でディスク入れ替えを要求すんなとw

こちとらHDDが20Gだから1枚づつしか入れれねぇんだよーヾ( `д´)ノ
無事にセーブポイントまで辿り着けたからいいものの・・・全滅してたら売り飛ばしてましたよ?(ぇーw
要領の都合にしてもあそこは無いだろう(;´・ω・`)



精神不安定な主人公と石化しかけたヒロインと(AAAって石化フェチいるんでしょうか?w)
押しの弱い男性陣と
女性に対しては我慢強い管理人が珍しくうざいと感じた天然女性陣
良く案が通ったなと思う構成にやっと必要とされていたキャラクターが現れましたよ


「聖女いーたん」


・・・・・・・・・

・・・・・・

うん・・・名前は置いておこう・・・

エッジが決定権を持っている以上
周りが消極的になるのは仕方ないのですが
肝心な時には言うことをはっきり言える人物はやはり必要でしょう

バッカスとフェイズはメンバーの中でも比較的まともな存在ですが
出てくる意見はどうも客観的な物が多く・・・自己主張に欠けているので少し残念
レイミはフォローがうまいけど意見自体はエッジに依存してます

今回は展開的に第三者の意見(仲間全員加害者でしたから)が必要だったとも言えますが
全員つらい状況を我慢してるのにエッジ一人が表に出しすぎているのでやっぱり仲間から聞きたかったですね

聖女いーたん(まだ言うかw)がPT行動することは無いでしょうし
ポジション的にはミュリアが言うか・・・ダークサイドに落ちそうなフェイズが化けるか・・・
今後の展開が少し楽しみです



今回(ローグ編)のシリアスな話題は製作者の意気込み的にはエッジ≧フェイズ>レイミでしょうか?

製作側はやはりエッジ凹む→「仲間」をキーに(色々とフラグ立てつつ)立ち上がるを中心に表現したかったのでしょうけど
管理人は女性メンバーの気持ちが最優先なので思惑道理には感じてやらないぜ(おいw
後は自分で事を起こした加害者兼被害者のエッジと違って完全に被害者のフェイズがやはり可哀想かな?

管理人はレイミ≧フェイズ>超えられない次元>エッジで楽しめ(?)ました



MVPは「聖女いーたん」で決定w



それにしても展開急ぎすぎ(強引?)な所が多い・・・もうちょっとのんびりしても良かったのでは

2009-03-01


SO4をがんばってプレイしているザグウェルですこんばんわ(ぉ


〜経過時間〜
バッカス参入=20時間
メリクル参入=23時間

あの一本道の施設で3時間もかけてしまうなんて
一体何時間でクリアできるのでしょうか?(知るかw

とりあえず一周30〜40時間とかいった奴出て来い(ぇーw
ついでに会話内容や設定を考えた奴も出て来い(ぉw


仲間仲間連呼しすぎなんじゃああヾ( `д´)ノ


管理人は言葉遣いや運び方が下手なので
相手にこちらの考えを伝えるのに時間がかかってしまうのは認めますが・・・
二言三言話した程度で相手の一体何が分かるんだと(ぉ

フェイズは成り行きと組織的な関係でまぁ良しとして
リムルはリムルの年齢を考えた主人公達の大人な対応としても(そんな気の利いた事が出来るとは思えませんが)
バッカスの初見〜船乗り込みまではどう考えても命の恩人ですし
メリクルなんて博士のおつかいじゃん!!っと思うのは私だけか(;´・ω・`)

理由はどうあれ一瞬でも苦難を一緒に乗り越えたら互いに「仲間」と思えるならもう追求しませんけど・・・
これぐらい即興で意思疎通できたら楽でしょうねぇ(遠い目

まぁこれぐらい相手を簡単に信用する主人公だからこそのトラブルもあるわけですが
周りには「俺たちは運命共同体だ」「お互いに助け合おう」的な事を言ってる割に
自分が事を起こしたら「艦長の重さが」「艦長である俺の責任だ」「気休めはよしてくれ」っとか好き勝手言いすぎです

大体艦長としての自覚があるのならば周りからわざと同情を引くような感情的行動は避けるべきですし
どんな状況下においてもチームの統括として部下の命ぐらいは守ろうと勤めるのが常(そう努力する姿勢ぐらい見たい)
仲間だとしても自身で落ち込む前にまず周りのために行動するべきでしょう(助け合い前提で頼り切るなら追求しませんが)
要所要所でカルナス艦長(階級優先のチーム)と仲間(?)を使い分けるとか都合が良すぎます
どっちかはっきりしてくれればそれでいいのですが・・・そこすらも性格と言う一言で片付けていいものか・・・

彼は「地球(そこに住まうすべての生物)」を殺したことを悔やんでいるようですが
「青く美しい地球に生きれる人類」と「今に生きる人々の安否」を選択するときに
バッカスやフェイズに警告に対して「わかってる」の一言で答えました
未来を変える選択を選んだ時にはその覚悟は済んでいるべきです(苦渋の選択だとしても
「完全に消滅」したら悪くて「よりより未来を築けるためなら多少の命が犠牲になっても」良いのでしょうか?
(代えの命なんて無い、命に大きさなんて無い、他人の命は他人のもの、どうせやるなら自己犠牲)

これだけ煮え切らないモノが多いと「性格」で通すには限界を感じてきましたよ(;´・ω・`)

周りは結構仲間(?)意識(気配り的なモノ)を感じるんですが今のエッジが言うと何かこう・・・ね?
ストーリーが進むにつれてしっかりとした艦長に成長することを願ってます





そういえばバッカス仲間の時点でアーツコレクション10%実績が解除されました
現在=エッジ(24%)レイミ(25%)フェイズ(40%)リムル(18%)バッカス(11%)
全員仲間になっていなくても平均値でコレクションは解除されるようですね

仲間は全員で9人と聞いているので(クリアした知人談)1個1%として100%解除には900個ですか・・・
今の所楽なものですが・・・SO3みたくラスボスLv1撃破とか来たら確実に売り飛ばします(ぉw

引継ぎ要素がほとんど無いのに周回要求されるのは酷です(;´・ω・`)

アーツの解除も操作キャラクターのみっぽいですし
あんまり時間がかかりそうなら売り飛ばしちゃいますかねー(テイルズほどやり込みたいと思わないので)



SO4クリアまでCHAOS; HEAD NOAHは触れないことにしました(ぉ
inserted by FC2 system