†Diary†


2009-02-26


CHAOS; HEAD NOAHを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



本体&サントラ&設定資料集&小物セット

間違って限定版を購入しましたorz

限定版=7.392円
通常版=5.712円

この間違いの主な原因は二つ

1.予約特典付きと勘違いした
金には細かい(っと思っている)管理人としては情けないミス(;´・ω・`)

2.スターオーシャン4と同時に注文した
スターオーシャン4は割引有りでも7.182円(amazon)と価格が高かったため
同じ値段と言うことで違和感を感じなかった

まぁ限定版は完売したそうなので手に入っただけ良しとしましょう(意味が分からんw



←パッケージ →特典

一番最初のSSは上記二点を入れることの出来る専用ケースで
中身はパッケージと予約特典が別包装で容れられていました



黒猫っぽいラベルw

特典は私製の厚紙ケースに容れられていて上面に独自の宅配ラベルが貼り付けてありました
(ゲーム内の主人公は引き篭もり設定なので通販でも使った感覚なのでしょうか?)

こういう凝った作りは非常に良いと思いま・・・










拡大率150%

( ;゜д゜)・・・










( ;⊃д⊂)ゴシゴシ










拡大率300%

(゜д゜)





中には一体何が入っているのか・・・これは開けて確かめるしかない!!















開けれないorz



こ、こいつ・・・できる!!

この凝った作りを発見したときの楽しさは1.500円の価値がありました(ぇーw





ゲーム自体は18禁のZ指定(アダルト方面ではなくグロテスク方面)のノベルゲー(ビジュアルノベル?)
下手をするとクリアする前に人生をクリアしてしまいそうですが・・・
いい加減そっちの耐性も付けないと話の続きが書けないんですよね(´・ω・`)

ちなみにOPムービーに使われている音楽(PC版OPのFind the Blue)は最近の管理人のお気に入りです



SO4どうしようか・・・

2009-02-25


仕事中に轢かれたザグウェルですこんばんわ('A`)



日記を書いてる時点で「生きてる」「翌日仕事」「別室に軟禁」と言う3点は判明しております(ぇーw

〜経緯〜
午前の配達を終え局へ帰っていた所、20M程度前方の信号が点滅を始めたのでブレーキ。
停止線に止まった管理人に速度を殺し切れなかった後方車両が追突(; ̄∀ ̄)

過失割合は恐らく10:00か09:01なので金銭面は気にしていないのですが
交通事故防止キャンペーン中なので・・・
確実に怒られます(過失割合とか関係無し)

当たり方と当たった場所が
悪かった良かったおかげで
検査の結果「異常無し」とのことなので明日から仕事です(´・ω・`)





SO4はフェイズ&リムルを仲間にした所まで行きました(序盤w

これでエッジとレイミを含めた4人PTを組めるようになったわけですが
ゲームの時系列(SO4→SO1→SO2→SO3)に合わせてシステム周りも昔に戻してるでしょうか?
(使用ボタンが減ったことや戦闘が簡単になった所も昔っぽいと言えば昔っぽい)

でもICやスキルにキャラ個別の制限が多くて自由度は減ったんですよねぇ(;´・ω・`)
(共通スキルは人数分必要なのでお金結構かかってしまいますね)


とりあえず決めたこと
1.引継ぎは無さそうなので最高難易度が出るまでサブ要素(ICとか)は最小限で行きます
2.使用キャラは今の所レイミ(A.BEAT)のサイトアウト中心の近接オンリー(おいw
3.使用キャラはノーダメージ&戦闘中の使用キャラクター変更不可
以上(ぇ

本当は死亡回数0 逃走回数0 状態異常持ち越し禁止 etc
っと言う感じでM縛りプレイを行なおうと思っていたのですが・・・
バトルコレクションには状態異常回復回数とか蘇生回数何回とか絶対あると思うので(;´・ω・`)・・・

っと言うことでレイミ(後衛キャラ)で近接オンリーと言う縛りプレイを開始
ボーナスボードは水色14枚の経験値重視(最後の一発をサイトアウト後の背面攻撃にすればすぐ溜まるので)
サイトアウトのスローをコンフィグで切っておけば魅せつつテンポ良く動くのでいい感じ



人間って丈夫です

2009-02-22


暇があったら寝ているザグウェルですこんばんわ(ぉ



2009/02/19から3日間非常に眠たいです(;´・ω・`)

スターオーシャン4をがんばって起動させてみるものの・・・
フィールド操作時の高速カメラに酔う→気分が悪くなって布団の中→朝みたいな(ぇーw
綺麗なグラフィックも使い方によっては困ったものですね(レイミのポニーテールの動きには感動しました)

一日中布団から出ないことが苦では無い管理人にとって
長時間の睡眠は(体に悪いとしても)それほど変わったことでは無いのですが・・・
それを考慮しても最近の眠たさは異常です・・・ほんといくらでも眠れます

夢の内容が第三者に漏れたら苦しむ所か首吊り確定ですが(; ̄ー ̄)



SO4の戦闘は見ている分には楽しいですね
使い勝手とは別に綺麗なグラフィックと派手なアクション自体は好きなので見ている分にはいい感じです
(好きな部分があるからこそ扱いにくい操作と擦れる部分が余計に気になるのかも?)
さすがにレイミのサイトアウト時には「横回らずに真正面から飛んで宙返りしろよw」っとかは思いましたがw

相変わらず序盤の燃費は悪いのでスキルが充実してくるまで戦闘が地味なのが残念な所
(そのためのサイトアウト?っとか深読みしたのは私だけか・・・)


ストーリーは昨日と同様にすべて見るまではっきり言えませんが
進めてみても最初に感じた会話時の違和感は残ったままですね

会話内容やキャラクターの仕草が非常に子供っぽい(お子様っぽい?)
年齢よりも一回りも二周りも低く思えるモノを見続けさせられると何かこう・・・ね?(´・ω・`)
(ウェルチ嬢は回を重ねるたびに壊れてるのでもう放置w)
後は困ったら色々と放置して突っ込むみたいなパワープレーが(;´・ω・`)


知人の話によるとムービーが5割を占めてて全部見ても40時間あれば余裕とのことなので
ムービー飛ばしての最短クリアだったら10時間切るんでしょうか?
SOシリーズはサブ要素やり始めると時間ものすごい使うの分かってるので(SO.SO2.SO3の経験上)
のんびりやるか・・・このままやらずに売ってしまうか・・・困ったものです



映画として出してみても良かったのでは(ぇーw

2009-02-21


大いなる創造神トライアよ・・・





すべての敵を滅せよ!










トライエーーース!!



的な要素が欠けている事に気がついたザグウェルですこんばんわ(ぉ



スターオーシャン4に突っ込みを入れて早一日・・・
引っかかっていたモノがようやく取れましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

はじめに違和感を感じたのはバトルシュミレーターでのサイトアウト練習時
サイトアウト時のキャラクターの動きやカメラの使い方(演出)等が何かに似ている気がしていたのですが
配達中に「ラストレムナントの戦闘時に敵がしてくるサイドアタック」だと思い出しました(仕事しろw

敵のステータス状況をHPの減り方まで教えてくれるSRPGっぽい画面作りや
他の日本企業ではあまり見られない拘りのあるリアルな背景グラフィック
これはトライエースのスターオーシャンではなく・・・スクエニのスターオーシャンなんですね(;´・ω・`)

そう考えるとアリ・・・なのでしょうか?(聞くなw



キャラクターデザインは相変わらずいいセンスです

2009-02-20


スターオーシャン4にがっかりしているザグウェルですこんばんわ・・・



ムービーと大差無いレヴェルのグラフィックは素晴しいですし
キャラクターデザインも的を絞ってうまく纏まっているとは思うのですが・・・
会話とモーションがいちいち気になるのは管理人だけでしょうか(;´・ω・`)

テイルズオブヴェスペリアでは体全体を使った表現は避けて
カメラをキャラクターの顔に近づけることで表情中心に表現されていましたが
スターオーシャン4はカメラがやや引き気味で表情を含めた体全体を良く動かして表現されています。

まぁとりあえず落ち着いて話せよと(がんばってる感はすごい伝わってきますけども)

管理人の最近プレイした作品にデフォルメなものが多かったためにそう感じるのかもしれませんが
会話シーンで余計な動き(二言三言の会話でそんなに動いてどうするんだと思うぐらい)が多いように感じます。

まぁまだ序盤ですのでストーリーと同様にはっきりと良し悪し評価できないんですが
戦闘システムはとりあえず劣化したなぁと・・・って言うか
「売りさばいていいですか」的な勢いです(ぇー


戦闘での良い所
1.ジャンプアクション追加(SO3プレイ時にほしいと思ったシステム)
2.サイトイン&サイトアウト(完全に見失うのは現実的にどうかと思いますが、背面攻撃時の補正的なものは評価)
3.メンバーの入れ替え機能(戦闘時でも入れ替えれるのはリアルタイムを追求した感じが出てました)


戦闘での悪い所
1.大攻撃の廃止、Gutsシステムの廃止
 (ガードがほぼ運任せ、小→大→ガード(プロテクト)の三すくみが崩壊、戦略性(戦闘の深さ)が減った)

2.マニュアル時のターゲット切り替え廃止
 (各所で言われてますのであえて追求はしません、後衛使用時に変な楽しみが追加?)

3.カメラアングルの悪さ
 (自由視点だと視点が狭すぎて遠距離攻撃を誰からされてるのか分からない、
  敵の索敵だけなら固定視点で解決するわけだし、何のための視点操作?(臨場感の演出?))

4.サイトオフ時のチャージタイム
 (敵とプレイヤーの移動速度が早すぎるのでロングレンジ時の緊急回避がジャンプで事足りる
 これが後半の戦闘の核になるとしたら待ちゲーになりそう(チャージしすぎでピヨルのはそれを前提とした対策?
 相手の攻撃にタイミングを合わせて横ジャンプ→反応できない無防備な敵に側面からクリ攻撃可能で良かった気がする)

5.ラッシュコンボモード
 (何のためのフルリアルタイムバトルだ)


総合=SO3にジャンプとサイトオフ機能(もちろんムービーカット機能も有りで)を付けてくれたら完璧だった



自分で書いている時から似合わない辛口評価してるなぁとはわかっているのですが・・・
期待が大きかっただけにショックも大きいですね(;´・ω・`)ハァ・・・
SO1→SO2→SO3と前作はそのままに新要素が段々追加されて戦闘が面白くなってたのに・・・

PAやアイテムクリエイション等のシステムは前作よりもパワーアップしてそうなので期待してますが
「進化」したかと言われると頷けませんねー・・・



絵は好きなので別ゲーと思えばいけますけどね(ぉw

2009-02-19


パスワードと格闘しているザグウェルですこんばんわ(進行形



先日メールアドレスを新調しました
旧アドレス=s13_turbo_nptune@hotmail.com
新アドレス=zaguweru_np@live.jp

それに伴って様々なサイトで登録していたものを更新していたのですが
XboxLiveにて巨大な壁にぶち当たって非常にやばい状態です(;`・ω・´)パネェ

壁の詳細
XboxLive又はMSN(HP上)でWindowsLiveIDのパスワードを12桁以上に設定すると
もう片方でそのパスワードを使用することが出来ない

管理人のパスワードはすべて12桁〜16桁で設定してあるのですが・・・
この現象の謎を解決すべく検証を繰り返していたら8時間が経過(  д )   ゜ ゜

とりあえずわかったことは
「8桁以下で設定し直したら共通で使用可能」と言うことのみ
9桁以降の数値や文字が化けて送信でもされているのでしょうか・・・

MSNのサポートにとりあえず内容を報告しておきましたが
旧アドレスのパスワードをXboxLiveで変更したまま新アドレスに関連付けしてしまったため
30日間過ぎるまで旧アドレスが封印状態orz

7.8年も前に設定した「秘密の質問」なんて覚えてないですよねぇー・・・
パスワードなら10年前まで遡っても覚えてるのに(;´・ω・`)

もう少し検証してみようと思います(ぇ





7.102円

珍しく発売日午前中にamazonから届いたものの
上記の作業に追われていてOP見て放置中です(やれよw



何事もマイペースが一番

2009-02-16


バレンタインデーと言う存在を完全に忘れていたザグウェルですこんばんわ(ぉ



新年会 バレンタイン 梅雨 ホワイトデー 夏祭り 花火大会 七夕 クリスマス 忘年会 etc
23年間全イベントで全敗してたらどうでも良くなってくるってのヾ( ´д`)ノ
って言うか逆チョコとか出てくる時点で企業の罠だといい加減悟れw



モロゾフ

今年は一応もらうにはもらいましたが・・・















商品価格(送料込み)知ってるんですよね



送料込みという時点で感が鋭く尖っていようがへにゃへにゃだろうが
うちの取扱商品(イベントゆうパック)という事がバレバレなわけですが(;´・ω・`)

お世話
してるになってる某先輩へ一個買ってくれと頼みに行ったら

「ヾ( `д´)ノカエレ!!」

っと過去に数回しか見たことが無いぐらい素で怒られて
先日送られて来たことに驚いて謝罪してきたザグウェルですこんばんわ(あれ?

その事情については深く触れていませんが・・・
今は昔と同じで平和です(;´・ω・`)コワイ





2.500円

そういえば知人からHori制の連射パッドを購入しました

仕入れミスして在庫を抱えてしまったそうで
普段お世話になってるので値引きしてもらって一つ買い取りました

今の所ヴェスペリアで放置稼ぎするぐらいしか使い道はありませんが
今後出てくることを期待しつつ寝かせておきます(使えw



ホワイトデーどうしようか・・・

2009-02-14


朝まで飲んでいたザグウェルですこんばんわ(ぉ



ダーツメインでダーツバーへ行ったつもりが
他の客グループに巻き込まれる形で酒メインになってました(;´・ω・`)



本日のスコア
01 GAME=平均48.28(前回比+5.86)
CRICKET=平均1.41マーク(前回比+0.35)
COUNT-UP=ハイスコア405(前回比+52)

すべてにおいて前回スコアを上回ったので
自宅での練習成果が現れているように感じますヾ(  ̄ー ̄)ノ

HATは出無かったですがLOW-TONは何度か出ましたし
5マーク 6マークも数回出せました

次の目標は1BULLキープにしたいと思います



テキーラって温かいですね

2009-02-11


会社の地下駐車場で祝日と言うことに気づいたザグウェルですこんばんわorz



普段だと人が通れないぐらい満杯状態になる駐車場が
輪を描いて踊れるぐらいスッカスカだったら鈍い管理人でも変だと思います(;´・ω・`)

初めて書留を持って行ったら「関係者以外立ち入り禁止」と部屋に書かれていて
でも指定されているし帰るに帰れないから思い切って入ってみたけど誰もいなくて
とりあえず叫んでみたけど反応無くてオドオドするぐらいの勢いで(長いw
夜勤始業時間5分前だと言うことを完全に忘れて(おいw
携帯電話からカレンダーを選んで・・・・・・・・・
脱力orz

11月から祝日っと言う休みを頂いた覚えが無いのですよねー・・・
そんな状況が3ヶ月も続いたら誰でも麻痺しますって(;´・ω・`)

3月の担務が昨日出来上がったのですが
この流れは4月まで続くようです( つд`)



しんどいですが毎日楽しいです

2009-02-10


色々と浮気中のザグウェルですこんばんわ(ぉ



2009/02/09〜2009/02/10と2連休だったのですが
平日の連休は外出時には都合が良くても引き篭もりには暇で良くないのです(;´・ω・`)

っと言うことで数ヶ月間〜数年触ってないゲームや新作体験版を色々遊んでました

〜遊んだゲーム一覧〜
1.トリガーハートエグゼリカ
2.斑鳩
3.Hexic HD
4.Bomeberman Live
5.R-Type Dimensions(体験版)

〜感想&結果〜
1.アンカーシステムは面白いけどスコアアタックが燃えない・・・やっぱりキャラゲー?(ノーミスクリア実績解除)
2.本気で殺しに来る弾幕・・・こっちはスコアアタック燃えるんですけど難易度が(;´・ω・`)
3.
ツボにはまったようで8時間ほどプレイ(100ゲーム実績&150kポイント実績&1Mポイント実績解除)
4.ONユーザーはいますが一人でやると少し寂しい(オフ会みたくPT向けと再認識)
5.小学生時分に戻った気持ちになりましたが・・・
今の管理人には横シューができないとわかりましたw



1880円-700円

前々から気になっていたイレギュラーハンターXを1180円(ポイント使用)でゲットしてきました(ぉ

タイトルこそ変わってしまっていますがロックマンXのリメイク作品です

〜大きな変更点は以下〜
1.2Dモデルから3Dモデルへ
2.VAVAモードがプレイ可能
3.ステージをアレンジ(パーツの隠し場所などを変更)

一通りエックスでプレイしてみましたが
パーツの隠し場所や敵の配置もいじられているだけで別ゲーになりますねー
3Dモデルにしなくても良かったのでは・・・っと思ってましたが新鮮なので良し(  ̄ー ̄)

プレイして一番最初に気になったのはエックスの攻撃力低下でしょうか
バスターのチャージが格段に遅くなってますし・・・一撃で倒せない雑魚も多々存在します(後ろ衝撃派削除?)
その代わりに武器EN回復アイテムのドロップが多いので
BOSS戦以外では地味だった特殊武器が活躍しています

演出面はアニメの導入やフェイスチャット(?)を旨く使ったりして強化されていますし
リメイク前は説明書に少し書かれたストーリー以外は本編で触れられませんでしたが
近作ではBOSSとの会話なども増えてストーリーが格段に理解しやすいようになっていました
(管理人的には漫画(ロックマンX〜X4)のイメージがあったので少し違和感がありましたが)

全クリアまで2時間かからない短さはいつものこと(;´・ω・`)
縛りプレイ&VAVAモードプレイはまた後日のんびりやりたいと思います



ロックマンXは管理人が最も好きなアクションゲームです

2009-02-08


バイクの一ヶ月点検を済ませてきたザグウェルですこんばんわ



燃費25〜30ぐらい?

先日やっと1.000km超えまして非番を利用してショップへ持って行きました

新車購入時にKAWASAKIから初回点検無料のチケットが送られてきていたので
予定では1ヶ月中に1.000km走って持っていくはずだったのですが・・・
2008/10/01〜2009/01/31までは非常に忙しかったので距離が足らずに持っていけませんでした

整備後は待ちに待った6.000rm縛り解禁タイムですよ
24号線で8.000rmまで一気にGo!!

エンジン音がめちゃくちゃ気持ちいいヾ(  ̄ー ̄)ノ

6.000rmでは不足気味だった加速も8.000ではかなり改善されましたし
最高速度も80q/hから100近くまで出すこともできます
もう少し暖かくなったら遠出したいなぁー





価格=550.000

そういえば店頭にて09モデルのレッドカラーを発見しました
緑 黒 青の08から緑 黒 赤の09へ
海外では日本と違って初期ロットから赤が発売されていましたし
日本でも赤を出してほしいとの声が多かったようですね

ちなみに価格は08より相場が5万ほど上がっています
(手付け払いの予約者には行き渡ったそうですがまだまだ売れ行きの見込める人気車種とのこと)



細く長く乗っていきたいなぁ

2009-02-06


終わったどーヾ( `д´)ノ



テイルズオブヴェスペリアをクリアしたザグウェルですこんばんわ(挨拶



FFFTPの都合により本日は二日分(2009/02/04&2009/02/06UPしています)

2008/08/14から始まったテイルズオブヴェスペリア縛りプレイ・・・
(低Lvクリア 難易度ハード 死亡回数0 シークレットミッション全部クリア)

クリア時のキャラクターLvは平均64(ユーリLv65 エステルLv64 リタLv64 ジュディスLv64)
ラスボス一戦目(第二形態)は全滅(ライフボトル0&レイズデッド封じ)させられましたが
Lvと縛りはそのままにスキルとアクセサリーを調節(※)した結果・・・二戦目は圧勝(;´・ω・`)

もっと低くても倒せると思うので低Lvクリアはグレーゾーンですが・・・
まぁ一応全部達成したことにしましょうヾ(  ̄ー ̄)ノ



※(対ラスボス用装備&能力)
キャラクター ユーリ エステル リタ ジュディス
メイン 偽剣デインノモス ホーリーアヴェンジャー ミルキーウェイ グングニル
サブ ブラックレザー バックラー バーニングブラッド ブーツ
ドラゴンヘルム プラチナサークレット プラチナサークレット プラチナサークレット
ルーンメイル ルーンジャケット ルーンクローク ルーンコート
装飾 アミュレット ワールドチェック ワールドチェック ワールドチェック
攻撃スキル ストリングス1.2.3
アタックフェイント
ソードアップ
スペシャル
ストリングス1.2
マジカル1.2
スペシャル
マジカル1.2.3
マジックフェイント
スペシャル
ストリングス1.2.3
アタックフェイント
マジッククリティカル
スペシャル
防御スキル ディフェンド1.2
レジスト1.2.3
パッシングセーフ
イミュニティ
コンディションガード
ディフェンド1.2.3
レジスト1.2.3
パッシングセーフ
イミュニティ
コンディションガード
ディフェンド1.2
レジスト1.2
パッシングセーフ
コンディションガード
ディフェンド1.2
レジスト1.2
パッシングセーフ
コンディションガード
スピアディフェンス
移動スキル イベイジョン1.2.3
バックステップ
イベイジョン1.2.3
バックステップ
イベイジョン1.2.3
バックステップ
イベイジョン1.2.3
バックステップ
補助スキル バイタリティ1.2.3
スピリッツ1.2.3
ライフリバース
HPリカバー
バイタリティ1.2.3
スピリッツ1.2.3
ライフリバース
HPリカバー
バイタリティ1.2.3
スピリッツ1.2
ライフリバース
HPリカバー
バイタリティ1.3
スピリッツ1
ライフリバース
HPリカバー
術&技 N=円閃牙
上=絶風刃
下=守護方陣
左右=幻狼斬
ナース
リザレクション
ハートネスサークル
リカバー
ディスペル
イラプション 全部
作戦 プレイヤー操作 無理はするな
全力で戦え
術技のみで戦え
距離を保て
使用するな
使うな
できるだけ狙え
無理はするな
全力で戦え
術技のみで戦え
距離を保て
使用するな
使うな
出来るだけ狙え
バランスを保て
全力で戦え
任せた
自由に動け
使用するな
使うな
出来るだけ狙え

武器は名前とキャラクターイメージを重視(ぇーw
防具はリミット時の瞬間詠唱が怖いので属性防御防具を装備
装飾品は全員にアミュレットをつけたかったのですが・・・材料の都合でワールドチェックを代用
使用アイテムはスペクタクルズ*2 パイングミ*6 トリート*8ぐらいだったと思います

ユーリは敵の攻撃モーションぎりぎりの所→幻狼斬(攻撃回避)→絶風刃(吹き飛ばして距離取り)のループ
エステルは状態異常回復&前衛のHPが3/4を切ったらナース詠唱開始
リタはひたすらイラプション
ジュディスは放置プレイ(ぇーw

こちらの火力が低いためか第二形態では秘奥義を連発されたので
トリートの使用回数=秘奥義使用回数と思ってくださいw



二週目からは縛りを解いてWiki見つつ実績1000を目指します

2009-02-04


Lv50になったザグウェルですこんばんわ(ぉ


もし現実世界にLvが存在して上限をMAX100とすると
年齢的にはLv23 社会経験的にはLv10 生き方的にはLv90ぐらいでしょうかね?



ドレン初級

まぁどうでもいいですね(ぉw

ゲームセンターCXを鑑賞しつつ只管ゴーレムで回り続けた結果
2時間で達成してしまいました(´・ω・`)



集中って怖い

2009-02-02


ダーツボードを設置し直したザグウェルですこんばんわ(ぉ



1855円 2480円

主な材料
伸縮ポール*2本
四隅穴あき加工済みパイン材*1
水道用金具*4
6mmネジ&ナット
4mmネジ&ナット

240cm以上の伸縮ポールは単体で買うと1本1580円↑と割高だったので
キットを購入してポールだけ抽出して使いました















そして以下色々と省略(ぇw



172cm設置(靴差分) 厚み7cm

一人で作ったら2時間もかかってしまった(;´・ω・`)

cmとの戦いは後の世に語り継がれるぐらい激しかった(妥協しろよw

いやー・・・最初から大雑把に作ると決めていたらそのまま走り抜けたのですけど
材料購入時から事細かに決めていたせいで投げ出せませんでした・・・

ベットと壁の4cm程の隙間に設置することが出来たので邪魔になりませんし
壁にかけた時と違って振動が無くなっていい感じです



疲れたので寝ます!!
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