†Diary†


2008-12-31


しぶとく生きてるザグウェルですこんばんわ(ぉ



前年に比べて年賀状の通数が減っているようで(一割〜二割減?)
21.22時終了の23時っといったようなことは無くなりましたが
上司に風邪移されてしんどいですorz

忙しいほど集中力が高まる方なのでこんな時期にはあまり普通引かないのですが・・・(連勤明けたら毎年引いてますがw
右を向いても左を向いてもマスク無しで咳き込まれてる環境で引かない方が無理だ(;´・ω・`)フゥ

今年は熱風邪と喉風邪が両方社内で流行っていたようで
管理人は喉風邪のほうを頂きました( つд`)

もらったの26日なのですが未だに直りませんねぇー
日々症状が和らいでいるので年明けには直るかなぁと思ってますけどw





一通りクリアしたので売ってしまったMHP2Gですが
オフ会(クロムスカッドメンバー)の時に協力プレイしたことがきっかけで
またやりたくなり誕生日記念ジョーシンポイントを使用して買ってきましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

前回はX LInk KAIメイン(マルチクエスト中心)で進めていただけに
回りに頼ってばかりで進行速度にプレイヤースキルがついてきていなかった気もしますし
今度はじっくりプレイしようかと思っています





それにしてもガソリン安くなりましたねー
上記は管理人の周辺で一番安いガソリンスタンド(2008/12/23現在)の領収書です

既に都市部の激戦区では十二月上旬に100円を切ってたようですが
奈良市でこの価格を見ようとは思いもしませんでした
もし近隣にお住まいの方であれば上記の場所をお勧めします(先週の終わりが97円でした)
(24号線を南下してイトーヨーカドー裏の高架を降りた自動車屋とイエローハットの間にあるセルフスタンドです)



2008年 更新ログ&訪問者数 (別館)
HP総更新回数 153回
日記更新回数 122回
その他更新回数 31回
HP総訪問者数 約62163人
2008年HP訪問者数 約14091人

去年よりも減ってますね(;´・ー・`)アラァ・・・
もっとがんばらねば・・・




今年もお疲れ様でした(_ _)

それでは 良いお年を





2008/12/24 連勤開始
2008/12/19 誕生日&現状報告そのU
2008/12/14 現状報告そのT
2008/12/09 火炎軽曲改良
2008/12/06 メモリースティック新調
2008/12/02 例年道理
2008/11/27 火炎軽曲
2008/11/24 オフ会
2008/11/20 Xbox360 UpDate
2008/11/16 連勤折り返し
2008/11/11 ダーツ
2008/11/09 経過良好?
2008/11/07 投薬生活orz
2008/11/05 RADEON HD 4670 HIS
2008/11/02 三連休
2008/10/30 とりあえず全力で投げてやんよ!!
2008/10/26 Mr.武士道
2008/10/23 PC復活ヾ(  ̄ー ̄)ノ
2008/10/17 モル逆関重曲
2008/10/15 二日天下
2008/10/11 4年ぶり
2008/10/09 低下
2008/10/04 ウィンカー修理
2008/10/01 休みが・・・
2008/09/28 電源乗せ代え→OS入れ直しorz
2008/09/25 ワイヤレスキーボード
2008/09/23 低血圧
2008/09/19 台風orz
2008/09/16 確率
2008/09/13 クロム雑記2
2008/09/10 その日次第
2008/09/08 初転倒
2008/09/05 初フィニ
2008/09/02 一方
2008/08/30 風邪
2008/08/27 缶チューハイ
2008/08/24 雨ばっかり・・・
2008/08/22 三連休
2008/08/17 ツーリング
2008/08/14 投げたい
2008/08/12 TOV
2008/08/10 蜂ツーリング
2008/08/08 Ninja250R納車ヾ(  ̄ー ̄)ノ
2008/08/06 暇
2008/08/03 PSP
2008/07/31 PSPでPSP
2008/07/28 紡織修練中
2008/07/25 連勤終了〜
2008/07/21 刀
2008/07/18 日本郵政
2008/07/14 スターオーシャン2
2008/07/11 モンハン小話
2008/07/09 クロム雑記1
2008/07/06 突然ですが問題です
2008/07/02 気が付けば朝orz
2008/06/30 シュークリームのために!
2008/06/27 クロム用掲示板設置
2008/06/24 ヴェスペリア
2008/06/22 ヘッドセット到着ヾ(  ̄ー ̄)ノ
2008/06/20 疲れた・・・
2008/06/18 久々に郵送
2008/06/15 100時間突破
2008/06/12 仕事忙しいなぁ・・・
2008/06/10 二脚重曲
2008/06/08 休みをくださいorz
2008/06/05 生活リズム
2008/06/03 デスクトップVSノート
2008/06/01 MHP2G+XLink kai
2008/05/30 PSP購入
2008/05/27 PSP
2008/05/23 マクロスF V
2008/05/20 連勤終了
2008/05/17 マクロスF U
2008/05/14 また7連勤orz
2008/05/12 イベント終了
2008/05/09 マクロスF
2008/05/05 連休初日
2008/05/02 オリジナリティ
2008/04/29 GW
2008/04/27 復活(・∀・)!!
2008/04/23 搬送されました・・・
2008/04/20 体調不良
2008/04/16 レギュレーション
2008/04/14 斑鳩
2008/04/10 久々にまじめ話
2008/04/08 CPUクーラー交換
2008/04/06 歳・・・
2008/04/03 HP改装中
2008/04/01 PC復活!!
2008/03/27 連勤終了ヾ(  ̄ー ̄)ノ
2008/03/25 連勤折り返しorz
2008/03/22 ミッションランクSS
2008/03/20 ACFA
2008/03/16 体調良好(ぉ
2008/03/13 体験版こない・・・
2008/03/11 瀕死orz
2008/03/08 HP整理中
2008/03/05 Yes We Can
2008/03/02 ninjaキター(゜∀゜)−
2008/02/29 自腹( つд`)
2008/02/27 借りすぎたorz
2008/02/24 レールガン
2008/02/22 DMC4実績しんどいorz
2008/02/19 重2
2008/02/16 戦争反対(`・ω・´)
2008/02/14 またやったorz
2008/02/11 経過良好(ぉ
2008/02/09 事故ったorz
2008/02/06 Help Me!!
2008/02/24 2周クリア
2008/02/01 DMC4
2008/01/29 筋肉痛orz
2008/01/27 22インチモニターキター(゜∀゜)−
2008/01/24 DMC4体験版
2008/01/21 落ち込み中
2008/01/18 逆関アセン その二
2008/01/15 逆関アセン
2008/01/13 AC4プラコレ
2008/01/10 風邪でダウンorz
2008/01/06 HORI製Xbox360用ヘッドセット
2008/01/03 あけましておめでとうございます

2008-12-24


連勤がスタートしたザグウェルですこんばんわ(ぉ



当初予定では2008/12/24〜2009/01/05の13連勤でしたが
神の気まぐれにより2008/12/24〜2009/01/06の
14連勤へ変更となりました('A`)

まぁ年が明ける頃には疲労困憊で一日増えようと関係無いんですけどヾ( ´д`)ノ

新型インフルエンザも流行するかもしれませんし
余った時間は可能な限り睡眠に割いて年明けに備えなければなりません(社会人として!!










 

ゴーレム結晶を必死に作って練成ランク7まで上げたりとか












2週Lv50転生を目指して経験値の豊富な影クエストをやりまくったりとか












調子乗って突っ込んでアイスマイントラップにかかったりとか










お前状況わかってんのかw





ほんとすいませんorz







マビノギやり始めてかれこれ二年が経とうとしていますが
全チャンネル混雑(7〜9割状態)はよくありますけど・・・
全チャンネル満員のログインゲーは初めて見ました

クリスマスに一人と言う同士諸君は多いようですね(何w



文章を書いてる時間が無いのでしばらくはSS重視の日記になります

2008-12-19


23歳になったザグウェルですこんばんわ(ぉ



いやー働き出したらほんと一年経つのが早いですねー
こうして年を重ねて気がついたらおっさんになってるんだろうなぁ(" ̄∇ ̄")





・・・







・・・・・・










・・・・・・・・・・・















既におっさんと思った奴前に出ろ



見た目と思考はおっさんでも心はピュア(死語w)な20台前半だ!!






23歳と言えば来年前厄なわけですが



〜某職場での会話〜



上司:「同期君は今年23だったね?来年前厄だし早めに厄払い行ったほうがいいぞ」


同期:「やっぱり行っておいた方がいいのでしょうか?」


管理人:「あの・・・僕も」


先輩:「絶対行った方がいいよ、行って何も起こらなくてもそれはそれでいいわけだしさ。」


同僚:「そうですよね、そう考えたら行って損は無いですし、年が明けて少し余裕が出来たら行ってみます」


管理人:「あの・・・」















上司&先輩:「毎年厄年のお前に効果は無い」










ほっとけヾ( `д´)ノ





さて現状報告そのTから一週間近い時間が経過しようとしていますが
今の所各事情が進行しているものの新しい要因は増えていないのでささっと終わらせます(ぉ



3.テイルズ オブ ヴェスペリアが終わらない

今までの40時間溜め続けた伏線の大半を約10時間の急展開によって処理を終え
とりあえず全キャラPT復帰して「絵に描いたような悪者を倒すべくさぁ出発!!」って所で止まってます(;´・ω・`)

ちなみに現在のプレイ時間は50:01:58なわけですが
これほんとに15時間クリアとか出来るんでしょうか(; ̄ー ̄)

確かに寄り道はかなりやってますけど・・・このタイムで未だにクリアしてないわけで(;´・ω・`)
ストーリー的にはすっきりしてきたので目標は今年中にクリア!!って感じです(ぉw



4.気になった事柄を管理人的考えで根掘り葉掘り書くページを追加予定

日記とはまた違った感じで「素」の管理人で書きたいなぁと思ってます

「戦争」 「価値観」 「自分と他人」 「自由と責任」 「不完全」 「死後」
「こだわり」 「個性」 「生命」 「対価」 「他人の心」 「騎士道精神」などなど

管理人が変わり者なのは自覚してるので(おいw
素で書いたらそれなりに楽しい(不愉快?)な内容の物が出来上がるかと思ってますw

このHPの本題のためにも時間をかけてでも作っておきたいです



誰か祝って('A`)

2008-12-14


作業が山積み状態のザグウェルですこんばんわ('A`)



自分でも忘れそうなので今のうちに現状整理
1.仕事が忙しい(連勤数決定)
2.マビノギが大規模アップデート(管理人好みの仕様)
3.テイルズ オブ ヴェスペリアが終わらない(45時間経過)
4.気になった事柄を管理人的考えで根掘り葉掘り書くページ追加予定(いつになることやら)


一日60時間で仕事8時間 睡眠20時間 残り全部32時間自由ならいいのに!!(死w


毎年恒例の年末新作ラッシュに巻き込まれたわけでも無いのに
何でこんなに時間が足りないんだろう(; ̄ー ̄)アセアセ

今年の年末は中々の良策揃いなので手を出せるものなら出したいのですが
3.とか3.とか3.とかを未だにクリアしてないのに次を買っていいものかどうか・・・

資金的にはボーナスが入ったので余裕はあるのですが(何故か去年より上がった)
「増えれば増えるだけ出ない・・・体に染み付いた節約センスで財布をコントロールしている」(頭文字D
ってな状態でお財布の紐が緩んでくれなかったりもしますし(;´・ω・`)

それに3.とか3.とか3.とかをまた積みゲーリストに追加しても
1.2.4.5.っという問題が残っているので時間的にも無理でしょう・・・


っていうかそんな無駄話をしている場合じゃないんですよ(無駄なら書くなw

これ以上日記更新を放置すると年賀明けの休みを一日フルに使っても全部書けなくなってしまうので・・・
貴重な休日を使いつつ消化していきたいと思います(ぉ





1.仕事が忙しい

各企業が決算に向けて毎年様々な企業努力をしている中
日本郵政は「年賀状販売」と言う例年道理の事をするので一見楽そうなのですが・・・

「お歳暮ゆうパック」や「カレンダー」っと言った時期商品が大量に出回ってきますし
年末商戦と言うことで各企業が力を注ぐために「セールチラシ」なども普段の比ではありません

郵便物が増えるのに年末ゆうメイトは減らすとか言ってますし(人件費削減)
今年
こその年賀状は大丈夫なんだろうか(;´・ω・`)・・・

気になる連勤は去年と同じく
13(2008/12/24〜2009/01/05)
日数は去年と同じですが・・・環境(物量含む)が去年より悪化してるのでしんどいだろうなぁー

まぁ気がついたら年明けてるでしょうけどw

がんばりますよ〜





2.マビノギが大規模アップデート

吐いてしまうと13.14と連休だったのですがコレのせいで更新できませんでした(おいw


だって面白いんだもんよぉ!!(逆切れ!?


錬金術ですよ錬金術

一昔前では錬金術と言えば研究室で書籍を片手にフラスコいじってるイメージでしたが
今では某漫画の影響で練成陣一つで家を建てたり戦闘手段としてのイメージのほうが強いですw

まぁその錬金術ブーム(?)に乗っ取ったかどうかは別として
マビノギC3-G9ではアルケミストと言うサブタイトルと共に錬金術が実装されました



今回のアップデートの目玉は新ジャンルの錬金術にありますが
まずそれ以外に管理人が高評価している修正箇所を紹介します
1.経験地テーブルの見直し
2.転生システムの見直し

マビノギのシステム説明
マビノギはLvUP時にもらえるAPポイントを各スキルに割り振ってキャラを強化していく制度のゲームです
Lvの上限は1〜100となっていますが当然Lvが上がるにつれLvUPに必要な経験値は高くなります

参考値
Lv001→Lv002:必要経験値=60
Lv049→Lv050:必要経験値=411.268
Lv099→Lv100:必要経験値=3.627.616

あまりに膨大な経験値を前にするとどうしても狩り意欲が低下してしまいますが
それを解消するために導入されているのが転生システム

これはキャラ作成後(転生後)3週間を経過するとLvや容姿を変更できるシステムで
以前の累計Lvや累計APを引き継いだまま低Lvからリスタート出来ると言う利点を持っています

仮に1Mと言う経験値を転生有りと無しで取得した場合
転生無し=Lv35
転生有り=Lv60(1回転生Lv30+Lv30)
各Lvによって取得できるAPは1固定なので同じ取得経験値でも転生1回で25APもの差が開きました

転生のデメリットとしては有料(1回700円)な点が挙げられますが
ゲーム基本料金無料と言うことと月に約1回しかできないため価格的には安価と言えます

その二つがどう改善されたかと言うと
1.LvUPに必要な経験値が以前の約1/3になった
2.転生期間が2週間(有料(500円))と6週間(無料)になった

必要経験値が落ちたことで以前のように低Lv転生を繰り返さなくても
既存のプレイヤーは無料転生を狙って6週間ゆっくりとキャラクターを育てることが出来ますし
新規のプレイヤーは有料転生による最高3倍の高速育成が可能になりました

まぁ上記の例は資金を投入したら追いつけると言う例なので
基本料金無料+転生無料とどちらが新規ユーザーを引き付けるのかはわかりませんが(;´・ω・`)

何れにせよ既存ユーザーと新規ユーザーの双方が喜べる良修正だと感じています

※基本料金無料派Vs基本料金有料派に関しては長くなるので端折ってます
(ちなみに管理人は快適な状況を前提とした基本料金有料+オプション有料派です)



読み手の気持ちを考えずに好き放題書いたのでそろそろ本題の錬金術へ入ります(ぉw

今回実装された錬金術と言うジャンルのスキルは以下
1.分解と合成
2.結晶石による特殊唱術
3.ゴーレム練成

1.分解と合成
分解=鍛冶 紡織 ハンディクラフトなどで作成したアイテムを素材へ分解するスキル
合成=三種類のアイテムを合成して特定のアイテムを作り出すスキル

この二つのスキルはまだ本国でも未完成のため現在試作段階で適用されています
そのため検証は後に(いつかわかりませんが)したいと思います



2.結晶石による特殊唱術



魔法と言えば詠唱時間とマナ(MP)を消費して使用するものですが
魔法を唱えた状態でこの結晶化スキルを使用することで発動直前の状態を結晶化(ストック)が可能になりました





結晶化は特定の街でしか行うことが出来ませんが複数個持ち歩くことも可能ですし
結晶石を使用する際には詠唱時間とマナは消費しないと言う便利なスキルです

デメリットとしては武器がシリンダー(結晶石使用武器)に限定されてしまうため
ワンド(魔法補助武器)に比べて威力が低下することでしょうか


現在特定の魔法しかストックできませんが
今後のアップデートですべての呪文がストック可能になれば更に戦術の幅が広がりますねー
ヒーリング(ステに関係無く回復量一定)とか結晶化できれば便利なのですが・・・



3.ゴーレム練成

 

特定の材料を合成することで2.の魔法と同じくゴーレムの結晶石を作ることが出来ます

左SSのコントロール切り替えボタンを押すとキャラクター操作がゴーレムへ切り替わり
ダンジョンBOSSのゴーレムと同じく高速移動や特殊スキルが使用可能です

スキルランクを上げればより強力なゴーレムが召還可能になり
(ロックゴーレム→フォレストゴーレム→サルファーゴーレム→ホワイトゴーレム)
高ランクのホワイトゴーレムはダンジョンのBOSSすら上回る強力性能と言う噂(本国仕様談)

デメリットとしてはゴーレム操作中は本体が完全に無防備になること(操作できません)と
高級なゴーレムほど材料が入手し辛くなること(1回の召還時間は各ゴーレム最大6分)


あまりAPに余裕が無かったのですがゴーレム練成が錬金術(?)っぽくて面白そうなので取ってみましたw
まだランクが低いので大した強さはありませんが今までに無い要素なので非常に楽しいです

ロックとフォレストの材料は使い捨てが出来るほど簡単に手に入るので
スキルランクさえ上げればゴーレムメインで戦うことも可能かもしれません

近接一通り上げたらゴーレム練成にAP注ごうかなぁ・・・



やっぱり半分しか書けなかったorz

2008-12-09


火炎軽曲を改良したザグウェルですこんばんわ(ぉ



前 

主な変更点
パーツ 変更前 変更後
コックピット MSK-110 MSK-C20
武装 Hwz-Thalj*3
M18G Stylet*1
RFZ-WMG-1*1
MSK-MG100*1
Hwz-Thalj*3
RFZ-WMG-1*1
Mcg-Hamama*1

武装を完全に縦一列に変更したことで正面からの被弾率を更に減少させ
コックピッドの耐久力はシールド防御力と脚部防御範囲でトレードしました

戦闘スタイルは以前と変わらずMG牽制の軽曲後出し
軽曲と重曲の使い勝手(射程)さえ把握してしまえば
回避能力と耐久力はほぼ同じなので(ついでに弱点も同じ・・・)扱いきれると思います

火炎と言うのがこの機体(っと言うか管理人のスタイル的に)の全てなので
砂漠限定になってしまいますが・・・まぁ仕方ないですね(;´・ω・`)

汎用性を重視した機体を作るのが管理人のモットーなので(どこがw
火炎と言うMAPを限定してしまう武装は避けていたのですが
同時にトリッキーな武器も好みなので使ってて非常に楽しいです



管理人は使われていないもの(弱いと蔑まれているもの)を使いたくなる性格があります。
そこで目をつけたのパッチ(SG強化パッチ)導入後の重曲でした。






※汎用性(対ハウンド時)についての補足

これは何故管理人がアルマジロ重曲に行き着いたのかっと言う疑問に繋がります。

以前まで戦場の中心とも言えるほど活躍していた重曲。
それがデータの書き換え一つで産廃と多くのユーザーに切り捨てられたのを今でも覚えています。
それは「無理」「無駄」「無謀」など安易に否定的な発言をされると覆したくなる管理人の性分に火がついた瞬間でした。

基本的に物事を引き気味(マイナス思考?)で捉える管理人は
ありとあらゆる相手に対応するために重曲の穴埋めを始めました。
各RTに対応と言うことで、RT別の戦闘方法を考えることも重要でしたが
それにはまず最大の課題である耐久力と被弾面積による「武器破損」を解決する必要がありました。

当初は1門砲を2つ積むことで1ミスによる全損を避ける方法を取っていましたが
中〜遠距離では逆関節で重曲を扱っても4脚6門と比べて大したアドバンテージが無く
近距離戦闘ではどのタイプに対してもアドバンテージを得られない結果となりました。

最低限「正面」からの攻撃を防げなければ、どの距離でも重曲の唯一の利点であるHE弾を自由に使えない。
そう思い試行錯誤を重ねた結果、正面のみ確実に防御することが出来るアルマジロキャノン改良型に落ち着きました。

その脆さ故に扱いづらい武装ではありますが、重曲のHE弾性能は非常に優秀だと感じています
アサルト、マシンガン等の削り武器やコックピットの脆いスナイパーに対しては爆風ダメージ。
キャノン、軽曲の高反動武器や当てやすいタンクに対しては弾の速度を生かして直撃狙い。
どのRT、どの武装に対しても扱い方一つで優位に立てるほど万能な弾。
管理人がぎりぎりの線で戦えているのも、HE弾の性能のおかげと言っても過言ではありません。

クロムのように手動で相手に弾を当てるゲームでは射撃能力と回避能力の両方が問われます。
特に1:1を仮定した戦闘では上記の2種の能力を同時に扱わなければなりません。
射撃、回避の各1種類に専念した限界を10として、両方を同時に行うと管理人の能力では7:3か6:4が限界です。
無論9:9と言った超人的なプレイヤーも存在するかもしれませんが、少なくとも今の管理人には不可能です。
仮に射撃3:回避7で戦ったとして、補足10で狙い打つスナは回避できませんし、補足5:回避5の相手には当たりません。
そこで管理人は射撃能力をほぼ切り捨てました。
射撃能力よりも回避能力を選んだ理由は重曲の攻撃力に関係しています。
確かに重曲のHE弾は他の弾に比べて優秀ですが、本数を積めない為に瞬間火力で多くの武器に劣るからです。
どれだけ武器破壊を阻止できたとしても、機体が大破してしまっては意味がありません。
そこでまず「避ける」、そして爆風と言う利点を利用してとりあえず相手の近くに落とす。

HE弾は近〜遠距離で使用することが出来、逆関節とアルマジロ構築によっては回避力と耐久力の確保。
そしてプレイヤーの技術で各RTに優位に戦闘が出来る・・・対ハウンド戦においては汎用性が高いと管理人は思っています。
産廃と蔑まれた重曲で場所を選ばず勝ちたいという一心で作りましたが・・・肝心の機体が使い手を選ぶようで・・・

まぁ・・・この機体を作ったのは重曲弱体化パッチ(SG強化パッチ)→グレネード普及(現在パッチ)の間だったので
予備武器にグレネードが当たり前と言う現状ではもう通用しない理屈なのですけど(;´・ω・`)フゥ・・・



何故このゲームはこんなに面白いんだろう

2008-12-06


メモリースティックを新調したザグウェルですこんばんわ(ぉ



4780円

購入したのはSanDisk製 SDMSPDH-008G-J61

今年の上旬からメモリースティックの価格が少しずつ下がっていたのですが(円高?)
先月中旬に更にその動きが加速(2008/11/19現在では1G=600円(2008年上旬:1G=1000円))

管理人のPSP環境は購入時のバリューパック(Pro Duo 1G)+Hori製フェイスカバーで止まっているので
メディアインストール機能を使用すると満足に音楽や動画を放り込めなくなったりします(;´・ω・`)

仕様用途を上記に限定すれば4Gでも良かったのですが
PSPのFW3.80以降はワンセグチューナーによるTV再生機能に録画機能を追加されたため
1Gに対する価格の比率が安い中で一番容量の大きい8Gを購入しました

入れれるだけ入れた結果
音楽=2G アニメ=4G セーブデータ=4M メディアインストール=80M
片っ端から入れてみても8G埋まりませんでしたorz





それはそうとメモリースティック1本にこんな大きな箱を使わなくても(;´・ω・`)



ほしいソフトが色々と出ているのですが・・・時間が足りません・・・

2008-12-02


久々に休暇を得たザグウェルですこんばんわ・・・



日記更新ペースが11月〜01月の三ヶ月間は3〜5日更新になるのはもうお馴染みですよね♪

語尾に「♪」なんて使って許されるのは天然素材100%のお嬢様か純心な幼女ぐらいなわけですが
書いた後に「痛い」と言う事実を認識している時点で脳内処理速度低下中です( つд`)ダメポ

そんな状況で五日前の事なんて思い出せるとは到底思えませんが・・・まぁがんばります(;´・ω・`)フゥ







アーケード版はプレイしたことがありませんでしたが
マスターガンダムが使えると言うことで(と言うかそれだけのために)購入しました(何

るんるん気分でLet's Play♪(ぁw





〜10分後〜















何 だ こ の バ ラ ン ス は



誰が見てもコスト以上の性能を叩き出している一部の中低コスト機体
低コストを一瞬でHP残量1割まで持っていける高コスト
相手を選ばず「ずっと俺のターン!!」な一部機体
緊張感の無いブリーフィング時のBGM(関係無いw

連ザUのマワールとかそんなレヴェルじゃないぞ(;`・ω・´)

GクロスオーバーやMSアシストなどの追加機能
ゲームバランスを崩す要因であったグリホの改善など
システム自体は以前よりも良いとは思うのですが・・・
機体性能(機体特殊性能含み)がすべてを台無しにしているorz



2時間ほどプレイしてみたものの
アーケードモードとフリー対戦モードしかない(連ザU+のチャレンジモードのような追加要素は無い)点や
上記のバランスのおかげで直ぐに飽きてしまいました・・・

PSPへ移植したことによる「売り」はアドホックモードによる4人対戦なので
一人でやるには少々物足りません

まぁマスターガンダム使ってる分には面白かったので一通り堪能したら売りさばいてきます





積んであったテイルズをまたプレイし始めたわけですが・・・
何の縛りをしていたのか過去日記を見たり
腕がなまっててこんなに縛りがきつかったかと絶望しかけたり
エステルが色々あって喘いだり泣いたりした所で電源落としたくなったり
っといった感じでまぁ色々ありまして(;´・ω・`)



レイブーーーーーーン!!

って言う所で終わってます(ぉ

まぁ最近のゲームはユーザーに合わせて作っている部分が多いので
あのまま・・・ってことは無いでしょうけど(;´・ω・`)
初代デスティニーを知っている人はリオンの前例があるので「もしかしたら!!」っと期待してしまうのですよ(不謹慎なw

このまま勢いで越してしまうか・・・それともまた積むか(何故w
まぁ来年まで買うソフトが無いのでのんびり2.3周はプレイしようと思っています



記憶なんてモノは五日間も置いて置けないんだぜ
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